最新マンガアプリランキング

サンデーうぇぶりを5年使ってわかったポイントの貯め方とおすすめ漫画

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

どうも、マンガアプリソムリエです。

小学館の少年誌と言えばサンデーですよね。週刊少年サンデー、ゲッサンなどのサンデー系の作品を読めるマンガアプリ、それが「サンデーうぇぶり」です。

この記事ではアプリリリース後毎日使ってきた私が「サンデーうぇぶり」で読めるおすすめ漫画や便利な使い方を公式より詳しく解説していきます。「サンデーうぇぶり」がどういうマンガアプリか気になる人はぜひチェックしてみてください。また、リニューアルにより大きく仕様が変更しているのでリニューアル後のせつめいになります。

さらに、小学館は「マンガワン」という神アプリも運営していますので、サンデーうぇぶりとマンガワンとの違いなども詳しく解説していきます。

目次 ひらく

目次へ

1分でわかるはじめてのサンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

新旧サンデー作品を読むなら間違いなくサンデーうぇぶり

元々はサンデー系の新人作家のオリジナル作品が読めたサンデーうぇぶりがアプリになってパワーアップ。今では往年の名作から今連載中の作品までアプリで読むことができます。

  1. サンデー、ゲッサン、サンデーEXの新旧の名作が読める
  2. サンデーうぇぶりオリジナル作品が読める
  3. 無料公開範囲が広く無料で最後まで読める作品が相当数ある
  4. サンデーなどの雑誌購入、コミックスの購入ができる

作品数もかなり多く今いちばん熱いかもしれないマンガアプリです。

リリース当初は曖昧だったマンガワンとのすみわけも最近は明快で、サンデーを中心とした小学館青年誌系はサンデーうぇぶりでの掲載が多く、ビッグコミック系青年コミックはマンガワンで掲載されることが多い…という感じです。ただ、少しずつサンデーうぇぶりでも西寧コミック作品の取り扱いが増えてきているのでマンガワンと併用するとより便利に!

とにかく無料公開作品数が多く、連載中の作品は最新コミックスの続きも読めるのも魅力!

アプリリリースのタイミングで編集長がコメントを出していたので掲載しますね(今はどこにも公開されていないので…)。かなり熱い気持ちでアプリのリリースがされたことがわかると思います。

少年サンデー・ゲッサン・サンデーGXは3誌合同でWEB上に新たな漫画サイトをオープンさせます。新しい新人作家さん&新しい漫画連載作品を読者の皆様にもっともっとお届けしたいと考えたからです。現在、チーム・サンデーを希望してくれる新人作家さんの数が急激に増えています。

この新人作家さんたちの熱量に応え、新人さんたちの作品発表の場所をさらに拡大するためにもすごく魅力的な漫画WEBサイトにしたいと思っております。

名前は「サンデーうぇぶり」。サンデー+WEB+EVERY。サンデー系列全誌が毎日素敵な漫画をお届けする漫画サイトにしたいとの想いを込めた名前です。多くの新しい才能&新連載作品をここから発信していきたいと考えています。


7月13日から僕たちの新しい仲間に加わる「サンデーうぇぶり」、
読者の皆様におかれましては是非一度訪問していただき、末永くご贔屓いただければ幸いです。

週刊少年サンデー編集長 市原武法

マンガアプリ「サンデーうぇぶり」公式情報

「サンデーうぇぶり」の公式情報をとれるHP、アプリストア、SNSアカウントは以下。

  1. 公式HP : サンデーうぇぶり
  2. アプリ : iPhone / Android
  3. SNS : Twitter 

1. 週刊少年サンデーの作品を中心に新旧の名作が無料で読めるのはサンデーうぇぶりだけ

マンガアプリで一番重要なのは「何が読めるのか?」ということ。その点サンデーうぇぶりでは、

  1. 連載中のサンデー作品を無料解放(コミックス未収録話が読める作品も)
  2. 連載終了したサンデーの名作も無料解放
  3. 質の高いオリジナル作品、次世代を担う作家たちの読み切りが多数公開
  4. サンデー以外の小学館青年コミックスも少しずつに開放中

「連載中の新作サンデー系漫画」「完結済みの名作サンデー漫画」「質の高いオリジナル作品」「サンデー以外の小学館作品」と小学館の作品を読むなら必須ダウンロードレベルのマンガアプリです。

サンデーうぇぶりのおすすめ漫画をCHECK


2. 作品単位で23時間ごとに1話読み進める「待てば読める」システムを採用

「サンデーうぇぶり」の閲覧システムはいわゆる「待てば無料」システムを採用しております。「サンデーうぇぶり」では「待てば無料」というシステムですね。

このシステムの魅力は作品ごとに23時間待てば1話読めるので複数の作品を毎日コツコツ読み進めることができます。また、デイリーボーナスやミッション、動画視聴なので+4話以上を毎日読めるのでほかの「待てば無料」系ノマンガアプリよりイッキ読みがしやすいですね。

気になる作品をまとめて自分だけの「日刊サンデー」をを作りましょう。

サンデーうぇぶりの使い方をCHECK


3. 待てば無料だけではない。サンデーの定期購読や電子書籍の購入も可能!

「サンデーうぇぶり」は気になった作品を電子コミックスとしてそろえることも可能ですし、週刊少年サンデーなどの雑誌の定期購入も可能です。

中には電子版が「サンデーうぇぶり」にしかない作品もありますので要チェック。


サンデーうぇぶりで読むべきおすすめ漫画は?

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

「サンデーうぇぶり」はなんといってもサンデー系レーベル(週刊少年サンデー、ゲッサンなど)の新旧の名作がほぼすべて無料公開しているのが特徴です。また、オリジナルだけでなく一部ビッグコミック系の青年コミックも開放しています。

ただ、一番は「週刊少年サンデー」の作品を読むことをお勧めします。サンデー系の作品は他マンガアプリにほぼ公開されていないのでここでしか読めないといっても過言ではないでしょう。無料公開範囲も広いのでかなりおすすめです。

おすすめサンデー漫画」で紹介しているほとんどの作品が無料で読めますよ。

歴代の少年サンデー漫画おすすめランキング2024!サンデーの名作は古くても色あせないよね

この記事ではサンデー系作品であり読める範囲が広い(あるいは全話無料の!)作品を主に紹介しています。

1. 葬送のフリーレン / 山田鐘人、アベツカサ(連載中)

あらすじ

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー

魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは--残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--

物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚ァンタジー!

冒険の後日譚。長寿のエルフ・フリーレンがかつての仲間を見送る葬送の物語

ついに魔王を倒した勇者一行。平和に沸く人々との宴の中、50年に一度の流星群を見上げる勇者一行に対し魔法使いでありエルフでもあるフリーレンは「もっときれいに見れるところを知ってるよ。50年後にみんなで見に行こう」。

人と比べてあまりに長寿のエルフ・フリーレンは50年後に仲間の死を見送りながらもう一度仲間のことを知る旅にでかける。

アフターエンディングストーリーともいうべきか。例えば魔王討伐後の世界を描く他の作品も探せば少しはありますが、大体はもっと強い次の魔王を倒す物語になったりする中で、「葬送のフリーレン」はしっかり後日譚を描いています。

描くのは魔王討伐後の50年後。かつての英雄たちは歳を取り寿命が近い。一方フリーレンはあまりに長寿のため一人だけ幼女のような姿そのまま。死にゆくかつての仲間と見送るフリーレン。その最期の物語をとてつもない画力で美しく描く作品です。

今読みたいおすすめの新作漫画2024!マンガ大賞の選考基準で厳選しました
「葬送のフリーレン」は連載最新話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

2. H2 / あだち 充(完結 / 全34巻)

あらすじ

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー。

投と打!二人のヒーローが甲子園で火花を散らす青春野球漫画

豪快なフォームで脅威のピッチングをする国見比呂。1年生にして名門の4番に座る怪物・橘英雄。二人は親友でありライバル。投と打。二人の怪物の対決とそれぞれの恋を甘酸っぱく描くあだち充節全開の作品です。

あだち作品は甲子園がゴールになることが多い中、H2は甲子園が本番。珍しいです。

野球漫画にありがちなメンバー集めは当然ワクワクするし、お調子者の木根の甲子園のピッチングは泣けます。

そして、主人公・比呂とライバル・英雄の親友関係は他のあだち作品よりかなり丁寧に描写されてるので本当に面白いです。ただ、ラストの試合だけはタッチのほうが盛り上がってるかな。

「タッチ」「H2」など甲子園の時期に読みたいあだち充のおすすめ漫画 「タッチ」「H2」など甲子園の時期に読みたいあだち充のおすすめ漫画
「H2」は最終話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

3. 第九の波濤 / 草場道輝、高谷智裕(連載中)

あらすじ

東京育ちの海老原湊は、父の十七回忌で訪れた長崎で、釣り好き少女に一目惚れし、彼女を追って長崎大学・水産学部に入学する。

しかし、なんと、彼女が進学したのは水産学部は水産学部でも、「東京の」大学の水産学部。

愛しの彼女はいないけど、毎朝の厳しい訓練は待っている…!

一体、何を希望にキャンパスライフを送れというのか!?

前途洋々とはいいがたい…海を学び場にする水産学部一年生の、夢と希望の大学生活は、荒波の中、いま出航!!!!

スマホやSNSが片時も手放せない都会のもやしっ子が長崎大の水産学部で成長していくキャンパスライフ

ファッション大好き、SNS大好きの都会育ちの海老原湊。父の地元長崎で出会った少女に一目ぼれ。水産学部へ進学するという彼女を追って長崎大の水産学部へ進学するも、彼女は東京の水産学部へ。

すれ違いに悩む暇なく、海を学び場とする長崎の水産学部の訓練、授業、部活にもまれる海老原。都会では味わえなかった様々な出来事に素直に感動し成長していく。

「銀の匙」では北海道の農業高校を舞台に、「あおざくら」では防衛大を舞台に傑作青春漫画を送り出してきたサンデーがこんどは水産学部を舞台にした傑作漫画を世に放ちました。

作者の草場先生はサッカー漫画の巨匠ですが、まさかここにきてこんなにおもしろい青春漫画を産み落とすとは…。まず、水産学部という馴染みのない世界を学べるのが読んでいて普通に面白いし、主人公がそういう世界と無縁だった都会っ子というのがまたおもしろい。新しい価値観に新鮮に触れ、仲間とともに成長していく青春漫画の傑作といってよい作品でしょう。

おすすめの青春漫画2024!思春期、部活、学園の青春群像劇を描く作品を紹介
「第九の波濤」は連載最新話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

4. ARMS / 皆川亮二、七月鏡一(完結 / 全22巻)

あらすじ

高槻涼は進級したばかりの高校二年生。始業式のその日に現れた転校生・新宮隼人は奇妙な左腕を振りかざし、突然涼に襲いかかった。さらに、対峙する二人の前に、謎の男・爪(クロウ)が現れる。爪が涼の幼なじみ・カツミを傷つけようとしたまさにその時、涼の右腕が…!?その腕が掴むものは…神の未来か、悪魔の過去か…!!

金属生命体を移植された少年たちが世界的な組織と戦っていく

幼いころに大きな事故に巻き込まれ、手術の過程で金属生命体ARMSを人体に移植された少年少女。ARMSを狙う国家以上の権力を持つ謎の組織「エグリゴリ」に追われる彼らはARMSを使って反撃していく。

私自身中学から高校時代にかけてもっともハマった作品化はこの「ARMS」です。謎が謎をよぶ設定、伏線の数々にかなりのめり込みました。

金属生命、サイボーグ、天才少年、サイキック…などなど厨二心をくすぐるのはさすが皆川先生おっさんがサイボーグをボッコボコにするのが見たいならこの作品です。

皆川亮二作品が好きすぎるのでおすすめ作品の魅力や特徴を全力で紹介する!【皆川フェード】などの技巧まで
「ARMS」は最終話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

5. モンキーターン / 河合克敏(完結 / 全30巻)

あらすじ

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!

唯一無二!競艇を極限まで掘り下げた名作

負けん気と度胸はすごい17歳の波多野。プロ野球選手になることをあきらめた波多野は競艇のトッププロと出会い自身もボードレーサーになることを目指す。

河合先生の作品は本当におもしろいので是非読んでほしいのですがこの「モンキーターン」は本当にすごいです。とにかく河合先生の取材力に惚れ惚れするというか…本当に丁寧に競艇の世界がどうなっているのか、レースに勝つためにはどうすればいいか、どのような駆け引きが行われているのかがめちゃくちゃ丁寧に描かれています。

そもそもレースという競技(悪い言い方をすると船で走るだけ)を30巻もダレさせずに読ませるってめちゃくちゃすごいって思いませんか?この長さでひとつひとつのレースにしっかりドラマがある。本当にすごい作品です。

河合克敏はどんな漫画家?おすすめ作品の魅力や特徴を紹介する
「モンキーターン」の無料公開範囲は最終話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

6. 龍と苺 / 柳本光晴(連載中)

あらすじ

命懸けで闘うものが見つからず退屈した日々を送る、藍田苺、14歳。

将棋好きの元校長に、才能を見いだされた苺は初心者のまま、将棋の市大会に参加することに!!!

そこは女だから、子供だから、と言われるような「見えない壁」がある場所だったが…そんなことは関係ない。
苺は真っすぐ、自由に、猛烈に、暴れまわる!!!

連載開始直後から、大大反響!一手一手、強くなる。“闘う”将棋マンガ、開幕!!

勝負に命を懸ける破天荒女子・藍田苺が将棋の最高峰・竜王戦に文字通り殴り込む

気に入らないことがあればすぐに暴力をふるう問題児・藍田苺。あまりの傍若無人ぶりの苺の勝負師としての才能を見出した将棋好きの元校長。暴れ、反発しながらも苺は将棋の世界に足を踏み入れていく…。

「響」という天才小説家の話で話題になった柳本光晴の新作です。天才だけどすぐに暴力をふるう苺に前作である響の姿をつい重ねてしまったのですが、話が進むほどこの作品は面白くなります。苺は天才ではありますが、響ほど夢想しません。ちゃんと負けるし、ちゃんと努力する。相対する棋士たちも苺に負けず劣らずの変人達です。

女子であり中学生もある苺が棋界最高峰である竜王戦に素人のまま参戦し、どこまで行くのか…。先の展開が非常に楽しみな将棋漫画です。

おすすめ囲碁・将棋漫画!天才棋士達の生き様と勝負が面白い作品を厳選
「龍と苺」は連載最新話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

7. うしおととら / 藤田和日郎(完結 / 全33巻+外伝1巻)

あらすじ

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮。うしおはヤツにとらと名づけた……。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!

ラストバトルは圧巻!うしおととらのコンビが最高すぎてなけてくる

破魔の槍を手にした少年うしおとその槍に封印されていた大妖怪とら。人を害する妖怪と戦いながら、強大な悪「白面のもの」に立ち向かう。

少年漫画のお手本とはこれぞというぐらいの王道ど真ん中。うしおととらの素晴らしいのはとにかくラストバトルの盛り上げ方。この長い長い物語は全部ここに繋がるんだなと。ラスト3巻の加速の仕方はほんとうにすごい。何度も何度も泣いた作品。

そしてね、うしおととらのコンビがまた最高でね。ちなみに僕はコンビものに弱いです。アニメもいろいろ端折ってましたがラストは良かったですね!

とにかく熱い漫画の鬼「藤田和日郎」おすすめ漫画まとめ!「うしおととら」「からくりサーカス」など
「うしおととら」は最終話までポイントで閲覧可能 / 2022.10時点

8. BE BLUES!~青になれ~ / 田中モトユキ(連載中)

あらすじ

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

「決める時に決めるぜ」天才サッカー少年の栄光と挫折、そして挑戦の物語

2018年イチオシのサッカー漫画の一つがこの作品。主人公一条龍はフットボールの神様に愛されており、小学校の時点で誰もが未来を夢見るような存在の選手。

そんな伝説的な選手の栄光からの大きな挫折。そして、そこからの挑戦。この挫折の部分はほんと見ていて辛いんだけど、そこからひとつずつ乗り越えていく一条が本当にかっこいんです。

野球マンガでいうとMAJORのようにどんどん困難にぶつかる。けど乗り越えて強くなる。サッカー漫画としても専門的なことを丁寧に書いてくれてるし見どころめっちゃあります。おすすめだし泣けます。

ちなみにこの作者は「最強!都立あおい坂高校野球部」という野球漫画や「リベロ革命」というバレー漫画を書いてるんですけどほんとうに「青春」スポーツ漫画を書くのがうまい。バレー、野球、サッカーをこれだけ書ける人っていないんじゃないかなと思います。

おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める
「BE BLUES」は47巻までポイントで閲覧可能 / 2022.10時点

9. 銀の匙 / 荒川弘(完結 / 全15巻)

あらすじ

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

青春農業漫画から起業漫画へ!

都会育ちながら大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾が初めて経験することに戸惑いながら成長していく酪農青春グラフィティ。登場人物が基本的にいいやつなので安心して読めます。

物語は農業高校を舞台に学校行事を通しながら進んでいきます。農業高校という未知の分野で多くの経験をして成長した主人公。学園生活の中で何を選択していくのかに注目してください。

また、それぞれの登場人物が進路、家庭について悩んで葛藤しています。主人公同様にクラスメートたちにも個別にドラマがあって試練をポジティブ乗り越えていく様はすがすがしいもんです。

また子供たちを見守る大人たちがいい味だしてるんですよ、ほんと。時に厳しいことを言うこともあるんですが根底にはかならず優しさがあります。

おすすめお仕事漫画!月曜日が怖くなくなる?ビジネスに役立ちやる気も出る名作を紹介
「銀の催事」は最終話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

10. 魔王城でおやすみ / 熊之股鍵次(連載中)

あらすじ

かつて、人と魔が存在していた時代…
魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した。
人々は怒り、勇者は姫を救うために旅立つ!!
そんな中、檻の中で姫は想う…
「寝る以外、する事ない」

安眠する方法を探すため、囚われの姫が魔王城で好き勝手!
新感覚、睡眠ファンタジーコメディー!!

魔王以上に魔王な姫が繰り広げる睡眠コメディー

魔族と人間が争う世の中で人の姫が魔王にさらわれた。姫を取り戻すために立ち向かう勇者たち、迎え撃つ魔王軍…というよくある王道のファンタジー設定は完全におまけ。

本編はすべて囚われの姫が安眠を求める話です。安眠のためには残虐非道な行為をいとわない姫は魔王城にいる無数のモンスターを捕獲し寝具にしたり、伝説のアイテムを盗み出し寝具したりとやりたい放題。

「どっちが魔王だよ」というツッコミをしながらニヤニヤできるコメディーです。

生産性ゼロで笑えるおすすめギャグ漫画!虚無で怠惰な時間にピッタリな作品を集めました
「魔王城でおやすみ」は連載最新話までチケットで閲覧可能 / 2022.10時点

全話無料で読むために知っておきたいサンデーうぇぶりのポイントの仕組みと裏ワザ

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

「サンデーうぇぶり」で漫画をできるだけ無料で読むためには「チケット」と「ポイント」について仕組みを理解しておく必要があります。この仕組みを理解しておくとかなりの量を無料で読むことができますよ。

閲覧システムは若干わかりづらいので詳しく解説していきます。

「サンデーうぇぶり」の閲覧システムは1話単位で「FREE」「チケット」「ポイント」「コイン」の4区分

サンデーうぇぶり:閲覧システム

「サンデーうぇぶり」では上記のように作品ごとに「FREE」「チケット」「ポイント」「コイン」の4つに区分されています。また電子コミックスの購入も可能ですが、それらはすべてコインを通して購入されます。

この「チケット」がいわゆる「待てば読める」で読める範囲になっており、「ポイント」がアプリ内でもらえるポイントや動画を活用して閲覧できる範囲になっています。ちなみに30ポイントで1話読めます。

また、課金でのみ入手できる「コイン」を使って読むこともできますが、「コイン」でしか読めない範囲はほぼ存在しておらず「コイン」の用途は電子版の購入がメインになると思ってよいでしょう。

FREE作品の冒頭数話が対象。読んでも「チケット」のチャージはリセットされず、コインやポイントの消費もない。
チケット作品ごとに23時間に一度配布される。読んだ作品は72時間読み返し可能。
ポイント「待てば読める」範囲外の「先読み」を読むのに使用。デイリーボーナスやミッション達成で獲得できる。
また、ポイントで読める範囲は1日最大3回動画視聴で読むことも可能。30ポイントで1話閲覧可能。
コインアプリ内で購入することで獲得可能。制限範囲なく読むことができ、電子版の購入も可能。
サンデーうぇぶりの閲覧システム

コインとポイントを所持してる場合は先にポイントを消費します。


サンデーうぇぶりの無料で読める範囲は?

サンデーうぇぶりの無料で読める範囲:オリジナル図解

サンデーうぇぶりは最新話・最終話まで無料公開している作品としていない作品があります。連載作品の多くは単行本未収録話まで無料公開しているので「待てば読める」を使うことで最新話まで読めます。

先読み範囲が広い作品においては毎週「待てば読める」の範囲が広がりますが、ほとんど作品がポイントや動画視聴で読めるので課金0で読み進めることもできます。

無料公開範囲:全話無料作品多数

※一部作品は少しずつ無料公開範囲が広がっているが、ポイントや動画視聴で読めることが多い


「サンデーうぇぶり」で使えるポイントの入手方法や読む量を増やす方法は?

「サンデーうぇぶり」では基本的に一つの作品は1日1話しか読めませんが、「いやもっと続き読みたい」となることも多々あります。だってここで読める漫画面白すぎるから…

そういう時に少しでも追加で読むための方法を解説していきます。これを知ってるか知ってないかで読める量全然変わってきますよ。

まずは気になる作品は片っ端から読み進めよう!

私のサンデーうぇぶりの本棚を公開

「サンデーうぇぶり」を使ってみるとわかるのですが、サンデー関連の作品で「読みたい」と思った漫画大体あります。それらの作品を作品ごとに毎日読み進めることができるという神仕様です。ほぼすべてのサンデー作品を好きなだけ毎日1話ずつ読めるというのはかなりすごいです。

自分だけの「日刊サンデー」を作るのが「サンデーうぇぶり」攻略の第一歩です。

初回インストール特典で500ポイント

サンデーうぇぶりは初回インストール時に特典としてポイントを大量に付与してくれます。私がインストールしたときは現在のシステム採用前でしたが1000ポイント付与されました。

2022年時点では500ポイント付与されるようですが、また1000ポイント付与されるタイミングが来るかもしれません。

初回ポイント付与:500ポイント(16話分)

デイリーボーナスは絶対忘れない

サンデーうぇぶり:デイリーボーナス

1日1回動画視聴することで30ポイントもらえるデイリーボーナスがあります。毎日必ずポイントがもらえる唯一の仕組みなので忘れずに利用しましょう。

30ポイント / 日

ミッションでポイントゲット

サンデーうぇぶり:ミッション

アプリ内の行動に応じてポイントやアイコンがもらえるのがミッションです。デイリーボーナスと違い毎日ポイントをゲットできるわけではありませんが、過去のミッションでも期限が切れていなければあポイントをゲットできます。

新人の読み切りは5ポイント、新作連載の第1話は50ポイントと漫画を読むだけでポイントゲットできるのはデイリーボーナスより楽です。必ず利用するのがおすすめ!

5~50ポイント / 不定期

リワードでポイントを大量ゲット

サンデーうぇぶり:ポイントを無料で大量ゲット

サンデーうぇぶりを起動後マイページにいくと「無料でGET」という項目があります。ここで「サイトに登録」「アプリのインストール」などのアクションをするとポイントがもらえます。

数千ポイントをもらえる案件もありますが、登録のハードルが低い案件が少ないのが欠点ですね。

数千ポイントもらえることも…

1日3話分「動画を見て無料で読む」漫画を読もう

サンデーうぇぶり:「動画を見て無料で読む」

チケットとポイントを使い切った状態でチケット、ポイントの対象話を読もうとすると動画視聴で1日に3回だけ読み進めることができます。実質120ポイント相当に値するので読み進めたい作品があるときは積極的に使いましょう。

ポイントが残っていると動画視聴は使えないのでその点は注意

3話分 / 日

コインをまとめ買いしておまけで「ボーナスコイン」をゲット

コインポイント料金
10654160円
213107320円
320160480円
433217650円
8004001200円
16008002400円
266613344000円
373318675600円
480024007200円
6666333410000円
9866493414800円
19866993429800円

サンデーうぇぶりは無料でポイントをもらえる仕組みがかなり充実してるので課金は推奨しませんが、どうしても続きをイッキ読みしたい、ここでしか読めない電子版の購入をしたい場合は課金してコインを利用する必要があります。

ただし、はっきり言ってお得ではありません。課金額のすべてがコインに変換されず約1/3がポイントになります。また、まとめて買っても金額は変わらないという仕様になっています。おそらく、AppleやGoogleに手数料を取られるがゆえの処置だと思いますが、いちユーザーとしては料金設定に疑問が残ります。


【裏ワザ】チケット、ポイント、コインを使わずに無料で読む方法は?

サンデーうぇぶりはならではのお得な方法を紹介します。

連載中の作品の多くは最新話チケット不要!

サンデーうぇぶり:連載中の作品の多くは最新話チケット不要!

一部連載作品では最新話は待てば読めるチケットもポイントも不要で無料で読めます。気になる作品は頑張って最新話まで追いつきましょう。

期間限定の無料キャンペーンは積極的に使おう

サンデーうぇぶり:期間限定の無料キャンペーン

サンデーうぇぶりでは頻繁にイベントが開催されており、期間限定で単行本を無料で読むことができます。このイベントを上手く使うことで普段はポイントが必要だった閲覧範囲を一気に読み進めることができるのでポイントの節約になります。


サンデーうぇぶりの使いやすさは?

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーうぇぶりのアプリとしての使いやすさを掲載作品や閲覧システムとは別の視点からCHECKしていきます。

1. 広告の量は多くないか?

サンデーうぇぶり内で表示される広告は以下の通り。

ページ広告の有無
トップなし
作品紹介ページなし
漫画閲覧前、閲覧中のフッターなし
漫画閲覧後あり
全面広告、広告強制視聴など不快な広告なし

エピソードを読み終わったときに広告が出ますが気になることはほぼないといってもよいでしょう。。

広告の量は少ないか:◎(ほぼなし)


2. オフラインでも読むことができるか?

サンデーうぇぶり:オフライン

リニューアル前までは本棚のみ利用できたのですが、現在はオフライン環境では利用できません。漫画の閲覧システムが「コイン」から「待てば無料」になった影響が大きいと思います。

オフラインで読めるか:×


3. 見開き対応しているか?

サンデーうぇぶり:見開き
見開きは問題なく使える

サンデーうぇぶりは見開き表示可能です。サンデー系の少年漫画は大ゴマを使うことも多いので非常にうれしい機能です。iPadなどのタブレットを使うとより楽しめると思います。

見開き対応:


4. カラーで読めるか?

サンデーうぇぶりはカラー未対応というわけではないのですが、掲載作品のほとんどが単行本から掲載されています。つまり、雑誌掲載時にカラーだったものも白黒になってるケースがほとんどでカラーで読めるページは非常に少ないです。

カラーで読めるか:


5. 横読みか、縦読みか

サンデーうぇぶりは基本的には雑誌、単行本作品をアプリで読めるようにしているので横読みです。私が知る限り縦読み作品はありませんが、今後オリジナル作品では縦読み持出てくるかもしれません。

横読みか、縦読みか横読み


6. コメント機能はあるか?

サンデーうぇぶりにはコメント機能があります。SNSがなかった往年の名作の名シーンのコメント欄を見るのはサンデーうぇぶりを使ううえでの一つの楽しみでもありますね。

一方でネタバレをしてるユーザーもいるので注意が必要です。

コメント機能:あり


サンデーうぇぶりと一緒に使うべきマンガアプリはずばりマンガワン

小学館はマンガワンというマンガアプリも運営しており非常に良いアプリです。大きな違いは

  • マンガワン…オリジナル「裏サンデー」作品が閲覧メインでイッキ読みは小学館青年コミックがメイン
  • サンデーうぇぶり…サンデー系新旧の名作を待てば無料でコツコツ読める。オリジナルはやや弱め。

と言う感じです。元々はマンガワンでもサンデー作品多数イッキ読みしてたんですがサンデーうぇぶりリリース後は棲み分けが進んだようです。

項目
サンデーうぇぶり

マンガワン
有名作品
※ サンデーレジェンド作品

※ 青年作品のイッキ読みが充実
オリジナル作品
※ 話題作が少ない

※ 裏サンデーを中心に充実
閲覧システム待てば読める1日8話
無料公開範囲全話無料作品多数全作品全話無料 ※最新話は先読み
コメントありあり
広告の量ほぼなしほぼなし
オフライン××

あえて比べるとこのようになりますが結論は両方使いましょうです。どちらも神アプリです。

マンガワンを7年使ってわかったおすすめ漫画と全話無料で読む方法

サンデーうぇぶりの良いところ、悪いところは?クチコミまとめ

サンデーうぇぶりの良いクチコミ、悪いクチコミを集めました。

良いクチコミや評判まとめ

犬夜叉などレジェンド作品が無料で読めるのがうれしい

色んなマンガアプリ入れているけど、ここが一番良心的な気がする。

他のアプリで読めないようなマンガも読めるので楽しいです

悪いクチコミや評判まとめ

オフラインで読めなくなったのが悲しい

せっかく課金してもコインがあまりお得じゃない…

Q&A|サンデーうぇぶりについてよくある質問まとめ

サンデーうぇぶりを使ってみて気になる点をよくある質問としてまとめました。

ほんとに全話無料で読めるの?
かなり多くの作品を無料で読むことができます。先読みもアプリ内のポイントや動画視聴で読むことができるので課金せずに無料で読めるでしょう。
会員登録は必要ですか?
普通にアプリを使うだけでは不要ですが、課金してデータを引き継ぎたい場合は会員登録が必要です
コインやポイント、チケットを利用した作品はいつまで読めますか?
ビューワーを閉じて72時間以内であれば再読可能です

まとめ:サンデーうぇぶりの評価は?

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

最後にここまで解説してきたことをもとにサンデーうぇぶりを独自評価します。

以下5項目、各5点。色々使ってみましたが良いアプリかどうかはこの5項目に集約されると思っております。

  1. 有名作品の質
  2. オリジナル作品の質
  3. 無料で読める範囲
  4. イッキ読みの仕組み
  5. アプリの使いやすさ
:サンデーうぇぶり総合評価
総合評価
 (4)
有名作品の質
 (5)
オリジナル作品の質
 (3)
無料で読める範囲
 (4)
イッキ読みの仕組み
 (4)
アプリの使いやすさ
 (5)

全てのマンガアプリの中でも最高峰に素晴らしいマンガアプリのひとつです。作品の質、読める範囲、使いやすさほぼ完ぺきです。オリジナル作品に関しては他マンガアプリ程話題作が出ていませんが、力を入れているのは使っていれば分かりますのでいずれ大きなヒット作が出ると思います。

以下項目別に詳細を記載。気になる人だけご確認ください。

項目別詳細

有名作品の質 : 5 / 5点

:サンデー系新旧の名作がほぼ掲載されている
:連載中の作品は単行本未収録の話まで無料公開
:ここでしか読めない小学館作品多数

オリジナル作品の質 : 3 / 5点

:オリジナル作品多数掲載
:新人の読み切りが多数掲載
:オリジナル作品の連載1話を読むとポイントがもらえる
:マンガワンほど話題作が出てきていない(今後に期待

無料で読める範囲 : 4 / 5点

:チケットで全話読める作品多数
:先読みもポイントを使えば読めるので課金不要
:関数が多い作品の先読み範囲が広い

イッキ読みの仕組み : 4 / 5点

:デイリーボーナスで毎日+1話
:動画視聴で毎日+3話
:ミッション達成ポイント獲得可能
:課金でもらえるポイントが少ない
:リワード案件に簡単なものが少ない

アプリの使いやすさ : 5 / 5点

:広告がなくストレスなく読める
:往年の名作の名シーンがコメントで盛り上がる
:見開き表示可能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus