最新マンガアプリランキング

オリジナル漫画を読むなら全話フルカラー読み放題のcomico!おすすめ作品や仕組みを徹底解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どうも、マンガアプリソムリエです。これまで多くのマンガアプリを紹介してきました。

おすすめの無料マンガアプリランキング2024!!おもしろい漫画が無料で読める

マンガワンやジャンプ系のアプリだと信じられないような名作がタダで読めるので非常に満足していると思いますが、それでも1日に読める話数に制限があったりするので「時間もお金も気にすることなくマンガを読んでいたい」というような欲深なお前らは満足できないかもしれませんね。

そんなグリードなあなたたちにおすすめなのが「comico」です。1000万DL突破しているマンガアプリなので知ってる人も多いと思います。

私もそんなにヘビーに使っていなかったんですけど最近あらためて使ってみたところ「もっと使っておけばよかった…」と後悔しまくっているのでここで紹介しておこうと思います。

 

「comico」とは

comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ

comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

comicoはNHNエンタテイメントの子会社であるNHN comicoが開発・運営する、スマートデバイス向けの無料漫画・小説アプリです。

紙で有名になったものを電子化してユーザーを集めるマンガアプリが多い中、オリジナル作品のみで、しかもアプリがメインのためスマホで読むことを前提とした表現になっています。このオリジナル作品が普通に面白いので是非読んでみてください。

comico公式の情報はこちらから

comicoの情報はアプリ以外からも得ることができます。

comico web版

comico(コミコ)
みんなが読んでる漫画アプリ!comico(コミコ)は、毎日新着!人気のオリジナルマンガ・ノベルがお楽しみいただけます。

まずcomicoはウェブ版もあるのでPCでもスマホのブラウザでも閲覧可能です。ただし、スマホで見ることを前提にしているのでPCだと少し見づらいかも。

 

comicoの特徴

それではcomicoの特徴を見ていきます。

① 作品はすべてオリジナル!しかもフルカラーで全話無料!

comicoの作品はすべてcomicoのためだけに執筆されているオリジナル作品です。私の知る限り他所のアプリに卸されていないのでまさにここでしか読めない作品ばかりです。

しかも会員登録、ログイン不要で全話閲覧可能であり、しかもフルカラーっていう見てるこっちが(大丈夫なの?)と思うようなサービスです。

※ ちなみに会員登録はあって(TW/FBでログイン可能)、ログインしたほうが便利に使うことはできるので抵抗がないならTWとかでログインしましょう。


② スマホで読むためマンガ!つまり縦スクロール!

comicoは紙ではなくスマホで読むためのマンガなので、ページをめくるという動作がありません。ひたすら縦にコマが流れていきます。

いや、漫画は横だろ…という声が聞こえてきそうですし、私も実際使う前は(縦スクロールとかなんか安っぽいな)とか勝手に思ってました。だけど使ってみると「おー、なるほどなるほど」ってなります。

例えば紙の作品をアプリに持ってきたときって見開きでストレスあるんですよ。ちょっとだけ見切れたりするし。縦だとすのストレスないですし、この縦にスクロールするという行為を利用した魅せ方は結構驚きます。静止画のマンガなのに「動き」を感じることができます。


③ マンガだけでなくてライトノベルもある

もともとはマンガでサービスが始まったcomicoですがライトノベルも2015年4月よりはじめています。ケータイ小説とLINEトーク画面をミックスしたハイブリッドスタイルというのがウリのようです。


④ 双方向的なコミュニケーション

たとえば週刊誌でも巻末に作者のコメントがあると思うのですが、comicoの場合は作者からのコメントが結構厚く毎話掲載れています。なかには作品の補足説明をすることもあります。また、読者の感想が各話に投稿できるようになっているのでいわばSNSのような雰囲気もあります。

たとえばワンピースとかハンターハンターの展開が神だった時に2chが祭り状態になると思うんですが、それは紙と2chと盛り上がる場所別々に存在するのに対してcomicoは同じ場所で盛り上がるという感じです。これ結構いいシステムで「あー、今週おもろかったわー」って時にコメント欄みるとやっぱり盛り上がってるんですよ。その作品に共感してくれてる人が可視化されるのっていいもんだなって思います。

 

comicoに掲載されているおすすめ漫画

ここまでだらだらcomicoの説明をしてきましたが、じゃあ何が面白いのよ?って人のために私が面白いなと思った作品を紹介しておきます。というのもcomicoはめちゃくちゃ作品数多い+ランキングもやや偏り(恋愛/日常系が多い)が見られるのでそのあたりが苦手な人は良い作品に出合いづらいんですよね。

① パステル家族 / セイ(金曜日連載)

「ご飯を家族で食べる」「友達とお出かけする」「みんなでゲームをする」――そんな当たり前な毎日が楽しく幸せです。5人家族の明河原家と、個性豊かなキャラクターが送る日常コメディ! 1度読んだら“絶対”に大好きになります。

「よつばと」とか「クレヨンしんちゃん」とか日常系好きならおすすめ。日常系の中でも個人的にはかなり上位だと思う。読みやすいし、面白い、そして誰も嫌なやつがいない世界って見ていてほんと楽。主人公のお兄ちゃんがすごくいい奴なんですよ、また。

出典:「パステル家族」より

出典:「パステル家族」より

パステル家族 | セイ – comicoマンガ
みんな仲良し日常コメディ!マヨ姉ちゃんは今日もゆく!

頭空っぽにして読みたいおすすめの日常漫画。女子高生から男子高校生、聖人の日常を堪能せよ


② 明けのトバリ / 百千ドリ(金曜日連載)

明けのトバリ | 百千ドリ – comicoマンガ
人間と妖怪が仲良く暮らせる桃源郷を作る…その夢を叶える為に奔走する妖怪と人間の物語

人間と妖怪が仲良く暮らせる桃源郷を作る…その夢を叶える為に奔走する妖怪と人間の物語

妖怪と人間の対立から友情を描くほのぼの作品になるのかなと2羽目ぐらいまでは思っていたけど、なんやかんやバトル漫画です。なんとなく、「ぬらりひょんの孫」とか雰囲気近いかも。絵がきれい。


③ ぼくらのじかん。/ にしださとこ(土曜日連載)

楽しかったこと、悲しかったこと、今では些細に感じることも、あのころのぼくらにはとても新鮮だった。
もう忘れてしまった感動を思い出させてくれる、珠玉のオムニバス。

これも日常漫画。オムニバス的に毎話子供の成長を見せてくれるじんわり感動漫画。ちょっとノスタルジックな感じもよい。

出典:「ぼくらのじかん。」より

出典:「ぼくらのじかん。」より

ぼくらのじかん。 | にしださとこ – comicoマンガ
大人になると忘れてしまう、こどもたちの世界を描きました。


4. 剣の王国 / yoruhashi(金曜日連載)

剣の王国(つるぎのおうこく) | yoruhashi – comicoマンガ
最凶の女王に仇なす少年と、心優しい少女が織りなす冒険活劇。
壮大な旅の先に、ふたりが目にするものとは―。

最凶の女王に仇名す少年と、心優しい少女が織りなす冒険活劇。
壮大な旅の先に、ふたりが目にするものとは―。

個人的にパステル家族と並んで一押しなのがこの「剣の王国」。かなり素晴らしいファンタジー漫画です。ちょっとだけ冒頭のあらすじを書くと

 

むかしむかし つるぎの王国とよばれたところに3人の魔女がいました

1番目の魔女はこの世で最も美しくお妃さまになりました

2番目の魔女はこの世でも音も賢く万病を鎮める飛躍をつくりました

3番目の魔女は美においても、智においても2人の魔女にはおよびませんでしたが一人だけたいそう優秀な弟子をとりました

 

って感じで始まります。

出典:「剣の王国」より

出典:「剣の王国」より

ここから始まる剣と魔法の世界の王道ファンタジーっぷりが設定も練られていて最高です。


 

実写化、アニメ化などメディアミックスされたcomicoの人気作品

そもそもcomicoはアプリでの収益はほぼなくアニメ化などメディアミックスが収益の柱の事業なんです。ということでメディアミックスされている作品を紹介します。

① ReLIFE / 夜宵草 (土曜日連載)

2浪で卒業、新卒で入った会社は3ヶ月で退社、就活も失敗続きで彼女もナシ、現在27歳、無職の海崎新太。
ある日「夜明了」と名乗る人物に“ある実験”への協力を依頼され、一錠のカプセル薬を渡される。そして翌朝、鏡の前で高校生に戻った自分と対面することになって……!?

comico一番の出世頭がこの「ReLIFE」でしょう。単行本もたしか100万部超えてますし、TVアニメにもなっています(amazonプライムで見れるよ)。映画化もするらしいのでcomico的にはかなり力を入れてる作品でもあるでしょう。ちなみに・・・私は未読です笑。

ReLIFE | 夜宵草 – comicoマンガ
子供の頃に描いた未来はこんな予定じゃなかったのに!
人生つまずきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園青春(?!)ドラマ。


② ナンバカ / 双又翔 (日曜日連載)

刑務所の居心地の良さに脱走しては刑期を延ばす主人公・ジューゴと、女とギャンブルが好きなウノ、ケンカ好きなロック、アニメが好きなニコの囚人4人と最強の刑務所の看守・ハジメが繰り広げる、超ハイテンションすぎるアクションコメディー!!

ハイテンションギャグ漫画である「ナンバカ」も最近アニメ化しました。絵とノリが合う人合わない人はっきり分かれる作品です。基本美男子ばかりなのでそういうの好きな人はいいかも。

ナンバカ | 双又翔 – comicoマンガ
最大最強の刑務所で繰り広げる囚人と看守の超ハイテンションすぎるアクションコメディ


③ こえ恋 / どーるる(土曜日連載)

高校入学してすぐに一週間熱を出して学校を休んでしまった吉岡ゆいこ。そんな彼女の元にクラスメイトから電話がかかってくる。電話をくれた松原くんの“声”が忘れられないゆいこは、無理をして登校してしまい、倒れそうになってしまう。そのとき、ゆいこを助けてくれたのはなんと松原くん!!
しかし“声”で彼とわかるが、なぜか彼の顔は紙袋で覆われていて…?

TV東京でドラマ化された作品。なんというか紙袋をかぶった同級生の声に恋するストーリーらしいんですけど見た瞬間に「予告犯」を連想してしまい未読…

そもそも恋愛漫画を私があまり読まないからなんですけどね。実写日してるぐらいなのでおもしろいんだと思います。

こえ恋 | どーるる – comicoマンガ
ちょっと変わった松原くんとゆいこちゃんのちょっと変わった高校生活。


④ ももくり / くろせ(金曜日連載)

栗原さんの看病のおかげ(!?)で、ももくんの風邪も全快し、いよいよ夏休みに!皆でプールに遊びに行ったり、アイスを食べたり楽しい時間を過ごすなか、ひとつ年上の栗原さんにリードして貰ってばかりで余裕のある男になれず、苦悩するももくんは――。
大好きな人の事は全部知りたい!!一途だけどちょっと残念な恋愛事情に変化が!?

アニメ化されたラブコメ。やっぱりcomicoはラブコメが強い。ちなみに未読です。恋愛ものはそんなに食指が動かず、、

ももくり | くろせ – comicoマンガ
桃月くんと栗原さんの一途で残念なゆるいラブコメ。

**

とこんな感じでcomicoが推してる作品は僕はあまり興味がなく未読多いという。たぶん読者層としてずれてるんだと思います。

 

comicoを便利に使うためには会員登録 / ログインしよう

comicoは館員登録不要ですが会員登録するといろいろと便利になるのでtwitter等でログインすることを推奨します。

① 本棚 / しおりが使える

f:id:defender_21:20161103221756p:plain

このように本棚にお気に入りの作品を置け、しおりも設定できるので最後に読んでるところから読むことができるようになります。これ何気に便利です。また本棚にお気に入りを置いておけば最新話の更新をアラートしてくれるので見逃しがなくなります。

② コメント機能が使えるようになる

f:id:defender_21:20161103223905p:plain

面白かった作品にコメントを残すことができるようになります。わたしはコメントはしませんがこのコメント欄は時々開きますね。

③ DLしておけば通信環境悪いところでも読めるぞ

f:id:defender_21:20161103221802p:plain

最大30話DLしておくことが可能です。Wi-Fi環境のある場所で事前にDLしておけば電車の中とかで快適に読むことができるのでおすすめです。

③ 応援して作家を支援しよう

comicoの中で唯一お金がかかるのがこの応援機能です。応援ポイントを購入して特定の作品を応援したり、comicoからアニメ化した作品を視聴したりできます。この応援が公式のランキングに左右されていたりするのでアニメ化だったり、単行本化の目安にもなるって感じです。

 

comicoについて個人的な感想・評価

完全オリジナルであり、もともとの商業作品をもってきているわけではないの粗さはもちろんありますけどかなり良いアプリだと思います。普通に作品が面白い。フルカラー、全部無料で読めるというのもかなり利用者からするとありがたいです。

逆に良くないとこでいうと

  • 休載がやや多い気がする
  • ジャンルが恋愛/日常が強くファンタジーやスポーツが弱い
  • 課金ポイントが少ないのでお金を落とすところがないからいきなりアプリがなくならないか心配になる
  • 単行本化が少ない&単行本化しても最後までされていないものもある

って感じですかね。単行本化が不安定すぎるのでアプリで読むことを推奨します。

comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ

comico/人気オリジナル漫画が毎日更新!/コミコ
無料
posted with アプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus