CHECK→「心に火を、指先にペンを」全記事リスト

おすすめお仕事漫画!月曜日が怖くなくなる?やる気が出る名作を紹介

おすすめお仕事漫画

はぁ~~~~~~~~明日仕事行きたくねえぇえええええぇええ

 

日曜日15時過ぎると明日のことで憂鬱になる社畜の皆さんこんばんわ。僕もです。

もうね、まじ仕事行きたくないよね。超分かる。でもね、我々企業戦士サラリーマン&オフィスレディは嫌でも働かなければいけないじゃん。やまない雨はないけれども終わらない日曜日もないわけで。

逃れられない月曜日ならば、少しでも仕事に前向きになれる「お仕事漫画」を今から読み漁って迎え撃つのもまた一興ではないか?

ということで仕事にやる気が出るおすすめのお仕事漫画を紹介します。

1. 王様達のヴァイキング / さだやす、深見真 (連載中)

あらすじ

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?
全く新しい新世代タッグ誕生!!!

天才ハッカー×エンジェル投資家のベンチャー起業漫画

学歴もなく、社交性も著しく欠けているがハッキングの腕だけは超一流の是枝一希が仕事中毒のエンジェル投資家と出会い起業していくという話。

王様達のヴァイキング

© 王様達のヴァイキング

ハッキングとIT、それに政治まで絡んでくるし、主人公は超絶コミュ障でもどかしいんですが熱量がすごい。ハッキングの描写は(文系の僕には理解不能なものも多いけど)生々しく描かれており作者がかなり勉強したんだろうなっていうのがわかる。天才ハッカーだが社会不適合者の主人公と欲望が尽きることのない投資家のコンビの凸凹具合が良いです。

2. ランウェイで笑って / 猪ノ谷言葉(連載中)

あらすじ

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

低身長のモデルとファッションデザイナーを目指す少年が出会って夢が動き出す

子供のころからパレ・コレを目指すも身長が伸びなかった少女・藤戸千雪が貧乏だけどファッションデザイナーを目指すクラスの少年・都村育人に出会う。最初は育人を突き放すもそれぞれの夢に向かって走る二人を描く。

ランウェイで笑って

© ランウェイで笑って

W主人公ものですね。いま一番キラキラしてるお仕事・青春漫画と断定してもいいでしょう。マンガ大賞にもノミネートされた作品です。笑ってはいけないといわれているランウェイで思わず微笑んでしまう千雪や貧乏ながらもデザイナーになるチャンスに死に物狂いでチャレンジしてる育人に感情移入してしまうこと間違いなし。

 

3. 宇宙兄弟 / 小山宙哉 (連載中)

あらすじ

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

宇宙を目指す兄弟と宇宙を目指す人々の濃厚な人間ドラマ

爆発的にヒットしたので多くの人が一度は読んだことがあるのではないでしょうか?ただ連載も長くなっており最新刊まで読んでない人も多いと思うんです。そういう人に言いたいのは宇宙兄弟は最新刊までずっと面白いからよめってこと。

宇宙兄弟は30歳になってから宇宙飛行士に挑戦する兄と先に宇宙飛行士になった弟の兄弟愛と、宇宙を目指す多くの人々の想いを描く人間ドラマです。読むとわかりますが話の出来の良さがすごい。こんなにうまくまとめるのかと。無駄な登場人物がほぼいないのもいいよね。

宇宙兄弟

© 宇宙兄弟

宇宙飛行士という非常に難易度の高いミッションに挑む主人公たちの言葉や想いを見ていると(俺も少しは頑張ろうかな)ってなってくる不思議。

 

4. テラモリ / iko (連載中)

あらすじ

スーツ屋でお仕事はじめました。ヲタク女子大生・高宮 陽(20)。バイト未経験の彼女は時給にひかれてスーツ屋“テーラー森”で働くことに!ネクタイ、シャツ、紳士靴 etc. 呪文のようなスーツ用語を覚えつつ、楽しくも必死で働くアパレルコメディー、開店です♪

紳士服の知識も身につくアパレルラブコメ漫画

時給に惹かれてスーツ屋“テーラー森”で働くことになったバイト未経験・ヲタク女子大生・高宮陽が呪文のような専門用語と戦いながら成長していくお仕事漫画。

テラモリ

© テラモリ

絵柄を見て分かるように女性向けの作品なんですが、紳士服の販売所が舞台であるので♂のわたしでも読みやすい。紳士服のウンチクやギャグ、仕事に対するあるあるなど共感できるポイントも多い。

「テラモリ」が読めるマンガアプリ

「テラモリ」はマンガワンの看板マンガの一つで連載中です。

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガワン詳細をCHECK

 

5. 左利きのエレン / かっぴー、nifuni (連載中)

号泣度
(3.0)
あらすじ

広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。納得出来ない理由で自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、やりきれない気持ちを抱えて横浜の美術館へと向かう。そこは、彼が初めて「エレン」という才能と出会った場所で…。大人の心も抉るクリエイター群像劇、開幕!

ウェブ漫画発の「泣ける」お仕事漫画

広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。納得出来ない理由で自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、やりきれない気持ちを抱えて横浜の美術館へと向かう。そこは、彼が初めて「エレン」という才能と出会った場所で…。

左利きのエレン

© 左利きのエレン

ウェブで話題になった作品をジャンプ+でリメイクした本作。デザイナーとして奮闘する朝倉と絵の才能にあふれているエレンのそれぞれの軸で話が進む。特に朝倉視点の話は広告関係の仕事をしている人にはグッサグサ刺さるパワーワードの嵐。クリエイター志望の学生も必見です。

「左利きのエレン」が読めるマンガアプリ

「左利きのエレン」はジャンプ+で読むことができます。他にも多くのジャンプ作品が読めるのでおすすめです。

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK

 

6. バクマン / 大場つぐみ、小畑健 (完結 / 全20巻)

あらすじ

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

夢はアニメ化!ジャンプで連載を目指す二人の少年の熱血漫画道

クラス一の秀才でもある高木秋人から一緒に漫画家を目指すことを提案された真城最高。ジャンプで連載、アニメ化を目指す二人は中学生ながらにして作品を作り上げジャンプの編集部へ持ち込みをする…

デスノートの名コンビが手掛けた青春マンガ家漫画。そもそもデスノートも絵は下手だが話を作る才能はあった大場つぐみ(実はラッキーマンの作者)と画力は高いが自身のヒット作は少なかった小畑健がコンビを組んだ作品なので(自分たちのことを描いているのかな?)と当初錯覚するほど。

バクマン

© バクマン

作中に出てくる漫画家のそれぞれの作品がちゃんとアイディアや作画が出来上がっており劇中劇のようにもなっているということもおもしろい。

 

7. 重版出来! / 松田奈緒子 (連載中)

あらすじ

漫画を売るための裏方たちの熱き想い

私は観ていませんがドラマも大ヒットしたみたいですね。「重版出来」は編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…など漫画を売るための裏方(もちろん漫画家もでます)たちの熱い想いに触れることができるマンガです。

重版出来

© 重版出来

主人公が超体育会系のまっすぐ気合い人間で勢いがあってよい。裏方たちが奔走してヒットした時に「俺たちが売ったんだよ」っていうシーンに仕事に対するプライドというものを感じます。

 

8. 働きマン / 安野モヨコ(休載中)

あらすじ

週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。 弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい雑誌を作る為に日夜奮闘する。寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず、ジレンマに悩み、誰かとぶつかり……。それでも弘子はいざ仕事モードとなると”男スイッチ”が入り『働きマン』となり、「30歳までに編集長になる」夢を叶える為、日夜働き続けるのだ!! 「あたしは仕事したなーって思って、死にたい」

「あたしは仕事したなーって思って死にたい」

菅野美穂主演でドラマ化もされた話題作。既刊4巻で休載中の本作は28歳独身の女性編集者・松方弘子を主人公にすえ、一緒に働く人々にもスポットを当てるお仕事漫画です。本作は今仕事に夢中になってる人、ちょっとくじけそうになってる人にこそ読んでほしい。

働きマン

© 働きマン

仕事の勝負所で”男スイッチ”が入る主人公を見ていると仕事に情熱を燃やすのも悪くないんじゃないかって思えてくる。これを読むと20代前半のガムシャラに働いていた青臭い自分を思いだす。この頃は「あたしは仕事したなーって思って死にたい」という名言がぶっ刺さっていた。

 

9. 天地明察 / 冲方丁、槇えびし (完結 / 全8巻)

あらすじ

日本独自の暦作りに邁進した男の七転八起の人生譚!!--幕府の碁打ち、二代目安井算哲こと渋川春海は、碁の名門四家の一員でありながら真剣勝負の許されないお城碁の現状に飽きており、趣味の算術や天文観測に没頭する始末。そんな時、算術絵馬が奉納されている神社に出かけ……算術の達人「関」によって、春海の退屈な日常が打ち破られる……!

江戸時代版プロジェクトX!改暦事業に取り組む渋川春海の生涯

冲方丁原作小説のコミカライズ版。実写映画化もされているので小説・映画・漫画いずれかでこの作品に出会っている人も多いはず。

天地明察

© 天地明察

長い年月をかけてズレ始めた暦を正す…日本独自の暦を作るという国家をあげての大事業に挑む渋川春海の生涯を描く作品。改暦というのはめちゃくちゃ壮大なプロジェクトなためかなりの年月が作中でも進みます。その中で主人公・渋川晴海は多くの人と出会い別れを繰り返すんですが、偉大な先人達から思いを託される主人公が「託されました」「必至」というシーンに都度ジーンと来ます。

 

10. コンシェルジュ / 藤栄道彦、いしぜきひでゆき (完結 / 全21巻)

あらすじ

就職氷河期のさなか、どうにかホテルに就職した川口涼子。入社早々彼女が配属されたのは「コンシェルジュ」。聞きなれない職名に戸惑う涼子だったが、そこには一見うだつのあがらないチーフコンシェルジュ最上拝がいた…。客の無理な注文に右往左往する涼子。そのとき「お客様のご要望とあらば!」と最上が手帳を取り出して…!そこから繰り広げられる数々の奇跡の物語。コンシェルジュ…それは現代の魔法使い!!

伝説のコンシェルジュとお客様一人一人のドラマ

コンシェルジュと呼ばれるいわば「顧客の悩みを解決する何でも屋」達のドラマ。ホテルに訪れる癖のあるお客様と伝説のコンシェルジュとよばれた最上排、新人コンシェルジュ川口涼子が織りなす物語は地味ながらも読み応えがある。

いろんなお客様に対する彼らの姿勢・態度はサービス業じゃなくてもビジネスマンとして見習う点が多い。ちなみに同作家の「最後のレストラン」も同じテイストでおもしろいのでおすすめ。

 

11. 銀の匙 Silver Spoon / 荒川弘 (連載中)

あらすじ

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

青春農業漫画から起業漫画へ!

都会育ちながら大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾が初めて経験することに戸惑いながら成長していく酪農青春グラフィティ。登場人物が基本的にいいやつなので安心して読めます。

銀の匙 Silver Spoon

© 銀の匙 Silver Spoon

物語は農業高校を舞台に学校行事を通しながら進んでいきます。農業高校という未知の分野で多くの経験をして成長した主人公。学園生活の中で何を選択していくのかに注目してください。また、それぞれの登場人物が進路、家庭について悩んで葛藤しています。主人公同様にクラスメートたちにも個別にドラマがあって試練をポジティブ乗り越えていく様はすがすがしいもんです。

銀の匙 Silver Spoon

© 銀の匙 Silver Spoon

また子供たちを見守る大人たちがいい味だしてるんですよ、ほんと。時に厳しいことを言うこともあるんですが根底にはかならず優しさがあります。

 

12. リメイク / 六多いくみ (完結 / 全7巻)

あらすじ

奥村かのこは、派遣社員の25歳。「変わりたい!」という思いが日々募る中、ある出会いをきっかけにかのこは一大決心するのだが…

女子の憧れの職業「美容部員」を描くお仕事漫画

「変わりたい」という一大決心をもとに美容部員を目指すことにした主人公・かのこのステップアップストーリー。女の職場ということでドロドロした漫画かなと思ったらそうでもなく♂でも全然読めるお仕事漫画。

f:id:defender_21:20170903010743p:plain

失敗して奮起して強く美しくなっていく主人公には感情移入できる女性も多いのではないでしょうか?時々イライラするけどw。

 

13. 機動警察パトレイバー / ゆうきまさみ (完結 / 全22巻)

あらすじ

国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設!パイロット・泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!

個性豊かな特車二課が様々な事件を解決する刑事ドラマでありSFであり人間ドラマ

産業用に開発されたレイバーというロボットが重機としてあふれている社会。レイバーを使った犯罪を取り締まるために作られた警視庁特車部隊「パトレイバー」の二課に配属された泉野明は個性豊かな面々と凶悪犯罪に立ち向かう。

落ちこぼれが集められたと言われつつもやるときはやる特車二課のメンバー。上司も非常に優秀で彼らの活躍を見ていると不思議とこっちも頑張ろうと思えくれる。

 

まとめ

もちろん一時しのぎではあるけど少しでも仕事の気分展開になればうれしいです。それでもやる気でねえって人は転職しよ。


絶対に面白いおすすめ漫画!今人気の話題作から殿堂入りの名作まで厳選紹介 おすすめマンガアプリランキング!全話無料で超名作や新作、オリジナル漫画を読破!【2018年版】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus