最新マンガアプリランキング

おすすめお仕事・ビジネス漫画!月曜日が怖くなくなる?ビジネスに役立ちやる気も出る名作を紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

はぁ~~~~~~~~明日仕事行きたくねえぇえええええぇええ

日曜日15時過ぎると明日のことで憂鬱になる社畜の皆さんこんばんわ。僕もです。

もうね、まじ仕事行きたくないよね。超分かる。でもね、我々企業戦士サラリーマン&オフィスレディは嫌でも働かなければいけないじゃん。やまない雨はないけれども終わらない日曜日もないわけで。

逃れられない月曜日ならば、少しでも仕事に前向きになれる「お仕事漫画」を今から読み漁って迎え撃つのもまた一興ではないか?

ということで仕事にやる気が出るおすすめのお仕事漫画を紹介します。

目次 ひらく

目次へ

ビジネス漫画はモチベーションを高めるのに最適!

私は高校時代バスケ部でしたが、練習に行きたくないときはよくスラムダンクを読んでいました。夕ご飯前にお腹すいていないときはミスター味っ子を読んでいました。

やる気やモチベーションを高めるときに「漫画」という手法は馬鹿にならないものです。(現実逃避したい場合はギャグ漫画や日常漫画を読むのもいいですが…)

そもそもあのイーロン・マスクも漫画やアニメをすげえ読んでますしね。彼は趣味もあるでしょうが…

また、モチベーションを高める以外にも自分が知らない職業について学べるのはすごく面白いですよ。子供にはわからない大人の娯楽…それがお仕事漫画なのです。

1. トリリオンゲーム / 池上遼一、稲垣理一郎(連載中)

あらすじ

稲垣理一郎&池上遼一の最強タッグ!!

1,000,000,000,000$稼いで、この世の全てを手に入れろ!

世界一のワガママ男・ハルと、まじめなガク。
最強の二人がゼロから起業、ミラクルを起こす!!

グーグル、アマゾン、マイクロソフトを喰う!
『Dr.STONE』の稲垣理一郎と『サンクチュアリ』の池上遼一が放つ、最新にして最高!
スタートアップコミックの決定版、誕生!!

トリリオンダラーを稼いで世界を買え!最強コンビがおくる期待のスタートアップ漫画

型破りで破天荒なハルとコミュ力0だがパスコンスキルはピカ一のガク。二人がすべてを手に入れるために起業する波乱万丈なビジネス漫画が『トリリオンゲーム』。

何をおいても作者の二人がすごい。『アイシールド21』や『Dr.STONE』原作の稲垣理一郎さんに、『HEAT』や『サンクチュアリ』で熱い男を描き続けた池上遼一さんが初めてタッグを組みました。連載後すぐにスタートアップ界隈で有名な経営層からも大反響。

そして、ストーリーや演出が爽やかなのがいいですね。破天荒なハルは非常にかっこいいし、頼りなさそうなハルも自分の畑である技術分野では力を発揮。二人の友情がすごくてのめり込むこと間違いなしです。

今読みたい連載中のおすすめ新作漫画2024!マンガ大賞の選考基準で厳選しました
『トリリオンゲーム』を読めるマンガアプリ
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連 マンガワンで読めるおすすめ漫画とポイントの仕組みを徹底解説

2. ハコヅメ~交番女子の逆襲~ / 泰三子(第1部完結 / 全23巻)

あらすじ

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい! 理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。

元警察官が描く警察・刑事たちの日常の不条理を描くお仕事漫画

「こんなつらいとは思わなかった」辞表を握りしめた新米女性警官の川合のもとに刑事課の凄腕・藤が配属されてきた。超美人だが中身はマウンテンゴリラの藤につられ川合は警察の仕事をもう少し続けることに。

警察内部の変な奴やお騒がせな事件をリアルな警察目線で描く笑える警察漫画が「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」です。

警察といえばミステリーだったり破天荒な刑事のアクションだったりがフィクションにおける常識だったりすると思うんですが、この作品は「あー、警察も人間だよね」と思い出させてくれる。どうせ切符切るなら外道がいいとか笑える毒を吐いたかと思えば、時に人情っぽく泣かせてくることも。

警察官たちの悩みや苦労の一端が垣間見える良質なお仕事漫画です。超面白い。

生産性ゼロで笑えるおすすめギャグ漫画!虚無で怠惰な時間にピッタリな作品を集めました
『ハコヅメ』を読めるマンガアプリ
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連 マガポケで読めるおすすめ漫画とポイントの仕組みを徹底解説

3. だんドーン / 泰三子(連載中)

あらすじ

龍馬が薩長同盟を仲介し、新撰組が御用改め、薩摩が英国に喧嘩を売った時代、幕末。その激動の歴史のド真ん中にひっそりと隠れて、しっかりと「仕事」をした男がいた。彼は「愛国者」か「裏切り者」か。『ハコヅメ』の作者が「日本警察の父」を描く、超本格幕末史コメディ!

幕末版『ハコヅメ』爆誕!薩摩目線で描く爆笑討幕コメディ

『ハコヅメ』が人気絶頂の中、描きたい歴史物があると休載し描いているのが本作『だんドーン』。倒幕活動の中心になった薩摩の中で西郷隆盛を陰ながら支えた仕事人・川路利良の活躍を描く物語。

新連載の準備中に夫を亡くし、新連載が8カ月遅れて、それでも描きたかった「川路利良」。秦先生自身、漫画家になったのは「警察のことをもっとしてほしい」ためということで、本作に対する意気込みは鬼気迫るがあります。

川路の冷静・冷徹だけどツッコミが優れている様や西郷隆盛の天真爛漫な様子、荒くれた薩摩藩の面々などをハコヅメのテンションで描く素晴らしい作品です。

4. 左利きのエレン / かっぴー、nifuni(完結 / 全24巻)

あらすじ

広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。納得出来ない理由で自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、やりきれない気持ちを抱えて横浜の美術館へと向かう。そこは、彼が初めて「エレン」という才能と出会った場所で…。大人の心も抉るクリエイター群像劇、開幕!

ウェブ漫画発の「泣ける」お仕事漫画

広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。納得出来ない理由で自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、やりきれない気持ちを抱えて横浜の美術館へと向かう。そこは、彼が初めて「エレン」という才能と出会った場所で…。

ウェブで話題になった作品をジャンプ+でリメイクした本作。デザイナーとして奮闘する朝倉と絵の才能にあふれているエレンのそれぞれの軸で話が進む。

特に朝倉視点の話は広告関係の仕事をしている人にはグッサグサ刺さるパワーワードの嵐。クリエイター志望の学生も必見です。

おすすめの青春漫画2024!思春期、部活、学園の青春群像劇を描く作品を紹介

5. 王様達のヴァイキング / さだやす、深見真(完結 / 全19巻)

あらすじ

金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?
全く新しい新世代タッグ誕生!!!

天才ハッカー×エンジェル投資家のベンチャー起業漫画

学歴もなく、社交性も著しく欠けているがハッキングの腕だけは超一流の是枝一希が仕事中毒のエンジェル投資家と出会い起業していくという話。

ハッキングとIT、それに政治まで絡んでくるし、主人公は超絶コミュ障でもどかしいんですが熱量がすごい。

ハッキングの描写は(文系の僕には理解不能なものも多いけど)生々しく描かれており作者がかなり勉強したんだろうなっていうのがわかる。

天才ハッカーだが社会不適合者の主人公と欲望が尽きることのない投資家のコンビの凸凹具合が良いです。

大人向けの面白いおすすめ青年漫画!2024年連載中の作品から完結済みの名作まで厳選
『王様達のヴァイキング』を読めるマンガアプリ

6. ランウェイで笑って / 猪ノ谷言葉(完結 / 全22巻)

あらすじ

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

低身長のモデルとファッションデザイナーを目指す少年が出会って夢が動き出す

子供のころからパレ・コレを目指すも身長が伸びなかった少女・藤戸千雪が貧乏だけどファッションデザイナーを目指すクラスの少年・都村育人に出会う。最初は育人を突き放すもそれぞれの夢に向かって走る二人を描く。

W主人公ものですね。いま一番キラキラしてるお仕事・青春漫画と断定してもいいでしょう。マンガ大賞にもノミネートされた作品です。

笑ってはいけないといわれているランウェイで思わず微笑んでしまう千雪や貧乏ながらもデザイナーになるチャンスに死に物狂いでチャレンジしてる育人に感情移入してしまうこと間違いなし。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画ランキング2024!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ
『ランウェイで笑って』を読めるマンガアプリ
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連 マガポケで読めるおすすめ漫画とポイントの仕組みを徹底解説

7. 宇宙兄弟 / 小山宙哉(連載中)

あらすじ

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

宇宙を目指す兄弟と宇宙を目指す人々の濃厚な人間ドラマ

爆発的にヒットしたので多くの人が一度は読んだことがあるのではないでしょうか?ただ連載も長くなっており最新刊まで読んでない人も多いと思うんです。そういう人に言いたいのは宇宙兄弟は最新刊までずっと面白いからよめってこと。

宇宙兄弟は30歳になってから宇宙飛行士に挑戦する兄と先に宇宙飛行士になった弟の兄弟愛と、宇宙を目指す多くの人々の想いを描く人間ドラマです。読むとわかりますが話の出来の良さがすごい。こんなにうまくまとめるのかと。無駄な登場人物がほぼいないのもいいよね。

宇宙飛行士という非常に難易度の高いミッションに挑む主人公たちの言葉や想いを見ていると(俺も少しは頑張ろうかな)ってなってくる不思議。

一度は読みたい泣けるおすすめ漫画2024|感動する名作漫画を厳選
『宇宙兄弟』を読めるマンガアプリ
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連 マガポケで読めるおすすめ漫画とポイントの仕組みを徹底解説

8. テラモリ / iko(完結 / 全10巻)

あらすじ

スーツ屋でお仕事はじめました。ヲタク女子大生・高宮 陽(20)。バイト未経験の彼女は時給にひかれてスーツ屋“テーラー森”で働くことに!ネクタイ、シャツ、紳士靴 etc. 呪文のようなスーツ用語を覚えつつ、楽しくも必死で働くアパレルコメディー、開店です♪

紳士服の知識も身につくアパレルラブコメ漫画

時給に惹かれてスーツ屋“テーラー森”で働くことになったバイト未経験・ヲタク女子大生・高宮陽が呪文のような専門用語と戦いながら成長していくお仕事漫画。

絵柄を見て分かるように女性向けの作品なんですが、紳士服の販売所が舞台であるので♂のわたしでも読みやすい。紳士服のウンチクやギャグ、仕事に対するあるあるなど共感できるポイントも多い。

『テラモリ』を読めるマンガアプリ
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連 マンガワンで読めるおすすめ漫画とポイントの仕組みを徹底解説

9. バクマン / 大場つぐみ、小畑健(完結 / 全20巻)

あらすじ

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

夢はアニメ化!ジャンプで連載を目指す二人の少年の熱血漫画道

クラス一の秀才でもある高木秋人から一緒に漫画家を目指すことを提案された真城最高。ジャンプで連載、アニメ化を目指す二人は中学生ながらにして作品を作り上げジャンプの編集部へ持ち込みをする…

デスノートの名コンビが手掛けた青春マンガ家漫画。そもそもデスノートも絵は下手だが話を作る才能はあった大場つぐみ(実はラッキーマンの作者)と画力は高いが自身のヒット作は少なかった小畑健がコンビを組んだ作品なので(自分たちのことを描いているのかな?)と当初錯覚するほど。

作中に出てくる漫画家のそれぞれの作品がちゃんとアイディアや作画が出来上がっており劇中劇のようにもなっているということもおもしろい。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介

10. 重版出来! / 松田奈緒子(連載中)

あらすじ

「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。そう、裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマをぐいっと描く本作、全ての仕事人へのエール漫画です!!!

漫画を売るための裏方たちの熱き想い

私は観ていませんがドラマも大ヒットしたみたいですね。「重版出来」は編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…など漫画を売るための裏方(もちろん漫画家もでます)たちの熱い想いに触れることができるマンガです。

主人公が超体育会系のまっすぐ気合い人間で勢いがあってよい。裏方たちが奔走してヒットした時に「俺たちが売ったんだよ」っていうシーンに仕事に対するプライドというものを感じます。

『重版出来!』を読めるマンガアプリ
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連 マンガワンで読めるおすすめ漫画とポイントの仕組みを徹底解説

11. 働きマン / 安野モヨコ(休載中)

あらすじ

週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。 弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい雑誌を作る為に日夜奮闘する。寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず、ジレンマに悩み、誰かとぶつかり……。それでも弘子はいざ仕事モードとなると”男スイッチ”が入り『働きマン』となり、「30歳までに編集長になる」夢を叶える為、日夜働き続けるのだ!! 「あたしは仕事したなーって思って、死にたい」

「あたしは仕事したなーって思って死にたい」

菅野美穂主演でドラマ化もされた話題作。既刊4巻で休載中の本作は28歳独身の女性編集者・松方弘子を主人公にすえ、一緒に働く人々にもスポットを当てるお仕事漫画です。本作は今仕事に夢中になってる人、ちょっとくじけそうになってる人にこそ読んでほしい。

仕事の勝負所で”男スイッチ”が入る主人公を見ていると仕事に情熱を燃やすのも悪くないんじゃないかって思えてくる。

これを読むと20代前半のガムシャラに働いていた青臭い自分を思いだす。この頃は「あたしは仕事したなーって思って死にたい」という名言がぶっ刺さっていた。

12. 紛争でしたら八田まで / 田素弘(連載中)

あらすじ

イギリスに本社がある企業に地政学リスクコンサルタントとして勤める八田百合。彼女の仕事は、地政学に基づいた知性と、ちょっとの荒技で世界中の事件を解決すること。そんな彼女に依頼を出してきたのは、ミャンマーにある日本の企業だった…。

世界中の紛争に「チセイ」を武器に戦う世界を回る解決屋・八田百合!

中国人民解放軍の海洋進出、イラン核合意、ブクレジット、クリミア併合、ミャンマーのクーデターetc…

八田百合は歴史、宗教、政治、軍事、経済などあらゆる知識をもとに世界中のもめ事を解決する地政学リスクコンサルタント。びっしりと詰め込んだチセイと得意のプロレス技で解決不能と思われるような複雑交渉をまとめていく八田百合の活躍を描く話題作。

この漫画は手放しで凄いです。まず、架空の設定ではなくガチの時事ネタや土着の民族・風土を複雑に絡めた紛争が毎回テーマになっています。

クリミアをめぐるウクライナの攻防やアフリカの呪術を絡めた事件、さらには日本のヤンキー同士の抗争まで八田百合があの手この手で解決させていきます。

もちろん漫画なので強引な部分もありますが、いずれにせよ今の世界情勢に対して遺憾で終わらせる日本の政治よりも遥かにマシに思わせてくれる八田の解決策に心躍るはずです。

激動の時代がよく分かるおすすめ政治漫画!世界と日本の「いま」を勉強しよう 不透明な時代だからこそ読みたいおすすめ戦争漫画2024

13. 天地明察 / 冲方丁、槇えびし(完結 / 全8巻)

あらすじ

日本独自の暦作りに邁進した男の七転八起の人生譚!!--幕府の碁打ち、二代目安井算哲こと渋川春海は、碁の名門四家の一員でありながら真剣勝負の許されないお城碁の現状に飽きており、趣味の算術や天文観測に没頭する始末。そんな時、算術絵馬が奉納されている神社に出かけ……算術の達人「関」によって、春海の退屈な日常が打ち破られる……!

江戸時代版プロジェクトX!改暦事業に取り組む渋川春海の生涯

冲方丁原作小説のコミカライズ版。実写映画化もされているので小説・映画・漫画いずれかでこの作品に出会っている人も多いはず。

長い年月をかけてズレ始めた暦を正す…日本独自の暦を作るという国家をあげての大事業に挑む渋川春海の生涯を描く作品。改暦というのはめちゃくちゃ壮大なプロジェクトなためかなりの年月が作中でも進みます。

その中で主人公・渋川晴海は多くの人と出会い別れを繰り返すんですが、偉大な先人達から思いを託される主人公が「託されました」「必至」というシーンに都度ジーンと来ます。

心が熱くなる超おすすめの歴史漫画を国別に紹介する|日本史・中国史・世界史の勉強にもなる

14. 島耕作シリーズ / 弘兼 憲史(連載中)

あらすじ

島耕作、34歳。肩書き、課長。出世にあくせくする気もないが、新しい椅子の座り心地はなかなか悪くない。島の所属する宣伝部の情報が、ライバル会社に漏れていた。調査を進めるうち、派閥絡みの社内政略にも発展し、島は渦中の発端にいる自分を知る。そして、事件の一因でもある、島にかかわる魅力と才覚を秘めた女性たち。油断してつきあおうものなら、手痛いしっぺい返しが待ち受ける。島課長もご用心!

息を吸うように女と寝る・島耕作のサラリーマン人生を描く

大手家電メーカーの広報部課長の島耕作のサラリーマンとしての生き様を描く。出世に興味なしも派閥の長に気に入られたり、上司の愛人の浮気相手になったり、後輩だけど会社会長の孫と愛し合ったり…と女を抱き続けながらトラブルを解決する日々。

よく「島耕作は息を吸うように女と寝る」と揶揄されますがあれは事実ですね。まー、抱く。めっちゃ抱く。ただ、そこだけがこの作品の本質ではなくて初芝電機(東芝をパロッた会社)という超大企業を取り巻く時事問題、派閥…などなど過去のビジネス史にそった動きを島耕作を通して追体験できる優秀なビジネス漫画でもあります。

多くの経営者が好むのもわかるビジネス漫画の教科書のような存在。今読んでも普通におもしろいです。

島耕作シリーズはかなり多いので注意!相談役島耕作ではコロナに感染するなど時事ネタをふんだんに取り入れているので連載当時の世相を見るうえでも貴重な作品といえるでしょう。

島耕作シリーズまとめ
  • 課長島耕作(1983~1992):全17巻
  • 部長島耕作(1992~2002):全13巻
  • 取締役島耕作(2002~2005):全8巻
  • 常務島耕作(2005~2006):全6巻
  • 専務島耕作(2006~2008):全5巻
  • 会長島耕作(2013~2019):全13巻
  • 相談役島耕作(2019~2022):全6巻
  • 社外取締役島耕作(2023~):連載中
  • ヤング島耕作(2001~2010):全4巻
  • 係長島耕作(2010~2013):全4巻
  • 学生島耕作(2014~2017):全6巻
  • 学生島耕作~就活編~(2017~2018):全3巻
  • 島耕作の事件簿(2017):全1巻
  • 転生したら島耕作だった件(2019):全1巻
  • 騎士団長 島耕作(2019~2021):全3巻
  • 逢いたくて、島耕作(2023~):連載中

かなりの長期シリーズになっており、スピンオフ多数。

『島耕作シリーズ』を読めるマンガアプリ
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
マガポケ -週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連 マガポケで読めるおすすめ漫画とポイントの仕組みを徹底解説

15. コンシェルジュ / 藤栄道彦、いしぜきひでゆき(完結 / 全21巻)

あらすじ

就職氷河期のさなか、どうにかホテルに就職した川口涼子。入社早々彼女が配属されたのは「コンシェルジュ」。聞きなれない職名に戸惑う涼子だったが、そこには一見うだつのあがらないチーフコンシェルジュ最上拝がいた…。客の無理な注文に右往左往する涼子。そのとき「お客様のご要望とあらば!」と最上が手帳を取り出して…!そこから繰り広げられる数々の奇跡の物語。コンシェルジュ…それは現代の魔法使い!!

伝説のコンシェルジュとお客様一人一人のドラマ

コンシェルジュと呼ばれるいわば「顧客の悩みを解決する何でも屋」達のドラマ。ホテルに訪れる癖のあるお客様と伝説のコンシェルジュとよばれた最上排、新人コンシェルジュ川口涼子が織りなす物語は地味ながらも読み応えがある。

いろんなお客様に対する彼らの姿勢・態度はサービス業じゃなくてもビジネスマンとして見習う点が多い。ちなみに同作家の「最後のレストラン」も同じテイストでおもしろいのでおすすめ。

16. 銀の匙 Silver Spoon / 荒川弘(完結 / 全15巻)

あらすじ

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

青春農業漫画から起業漫画へ!

都会育ちながら大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾が初めて経験することに戸惑いながら成長していく酪農青春グラフィティ。登場人物が基本的にいいやつなので安心して読めます。

物語は農業高校を舞台に学校行事を通しながら進んでいきます。農業高校という未知の分野で多くの経験をして成長した主人公。学園生活の中で何を選択していくのかに注目してください。また、それぞれの登場人物が進路、家庭について悩んで葛藤しています。主人公同様にクラスメートたちにも個別にドラマがあって試練をポジティブ乗り越えていく様はすがすがしいもんです。

また子供たちを見守る大人たちがいい味だしてるんですよ、ほんと。時に厳しいことを言うこともあるんですが根底にはかならず優しさがあります。

サンデー歴30年が選ぶおすすめの少年サンデー漫画ランキング!2024年連載中の作品から歴代の代表作まで厳選紹介
『銀の匙 Silver Spoon』を読めるマンガアプリ

17. リメイク / 六多いくみ(完結 / 全7巻)

あらすじ

奥村かのこは、派遣社員の25歳。「変わりたい!」という思いが日々募る中、ある出会いをきっかけにかのこは一大決心するのだが…

女子の憧れの職業「美容部員」を描くお仕事漫画

「変わりたい」という一大決心をもとに美容部員を目指すことにした主人公・かのこのステップアップストーリー。女の職場ということでドロドロした漫画かなと思ったらそうでもなく♂でも全然読めるお仕事漫画。

失敗して奮起して強く美しくなっていく主人公には感情移入できる女性も多いのではないでしょうか?時々イライラするけどw。

18. 機動警察パトレイバー / ゆうきまさみ(完結 / 全22巻)

あらすじ

国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設!パイロット・泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!

個性豊かな特車二課が様々な事件を解決する刑事ドラマでありSFであり人間ドラマ

産業用に開発されたレイバーというロボットが重機としてあふれている社会。レイバーを使った犯罪を取り締まるために作られた警視庁特車部隊「パトレイバー」の二課に配属された泉野明は個性豊かな面々と凶悪犯罪に立ち向かう。

落ちこぼれが集められたと言われつつもやるときはやる特車二課のメンバー。上司も非常に優秀で彼らの活躍を見ていると不思議とこっちも頑張ろうと思えくれる。

『機動警察パトレイバー』を読めるマンガアプリ

19. 我らコンタクティ / 森田るい(完結 / 全1巻)

あらすじ

冴えない会社員をしているカナエは、小学校時代の同級生中平かずきと再会する。彼はナゼか一人でロケット開発をしていた。かずきの驚くべき目的を知り、カナエは思わず脱力!だけど、二人は一緒にロケット開発をすることに!カナエとかずきが小学校の時に見たUFOも絡み、思いもよらぬ方向へ物語は進む!

大人になったあなたにささげる「完璧」な青春漫画

日々無気力に生きるサナエがある日であった同級生かずき。彼は何とロケットをひとりで開発していた。幼い時にカナエと公園で一緒に見たUFOに大好きだった映画を見せたい…という荒唐無稽な計画に最初あきれつつもカナエも協力し始める。

これはもう映画です。すごいおもしろい。無駄な描写が一切ないけど情報量半端ないので1巻だけど読み終わった時にすごい疲れます。幼いころ見たUFOに好きな映画を見せる…その純粋な想いに心打たれるはずです。

ヒュ~イ~ ヒュ~イ~

面白さを凝縮した1巻完結のおすすめ短編漫画23選|まるで映画のような完成度

20. ドラフトキング / クロマツテツロウ(連載中)

あらすじ

全てのプロ野球選手が通るプロ野球の入り口、ドラフト。その陰には、高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグ…全ての野球選手の中から隠れた才能を見出し、プロへと送り込むスカウトマン達の活躍がある!! 並外れた眼力を持つスカウトマン郷原が見出した選手とは…!? その年のNo.1選手、ドラフトキングの獲得を目指すプロ野球スカウト譚開幕!!

野球をスカウト目線で掘り下げるとこんなに面白くなるのかときっと驚くはず!

”眼力”と書いて「オーラ」と呼ぶ。プロ野球スカウト界でNo.1のキラキラネームと眼力を持つ凄腕・郷原をはじめ新人からベテランのスカウトマンが奮闘する群像劇。

野球漫画は主役をスカウトにすることでこれだけ深く描くことができるのかと驚嘆した作品。スカウトマンが主役なので名試合を描くというよりプロ野球にかかわる人間ドラマを描くのが本作です。バースデーとか好きな人はドはまりするはず。

高校野球で目立ってプロ野球を目指す者、社会人野球で活躍する者、シニアで天才といわれるも高校野球で挫折し野球を捨てる者…。様々なエピソードが丁寧に描かれており、そのドラマに感動します。

ちょっと違った切り口の野球漫画を探していた人にぜひ読んでほしい名作です。

おすすめのおもしろい野球漫画をなんJに好評なものから一般的な名作まで紹介
『ドラフトキング』を読めるマンガアプリ

21. ギャラリーフェイク / 細野不二彦(連載中)

あらすじ

“ギャラリーフェイク(贋作画廊)”オーナー・藤田が、その天才的審美眼と修復技術を武器に、美術界の裏に潜む虚飾に切り込む。 。

芸術漫画の代表作といえばこの作品。芸術世界の知識も身につく…気がする名作

贋作専門の画廊「ギャラリーフェイク」のオーナー藤田。元メトロポリタンのキュレーターであり、圧倒的な審美眼と絵画の修復技術を持つ藤田が繰り広げる芸術世界の裏と表のヒューマンドラマが最高な本作。

ゴッホのひまわり、葛飾北斎、ミロのヴィーナス…などなど誰もが知る芸術作品を絡めたストーリーから、一般にはあまり知られていないような芸術作品が取り上げられることも。ほとんどのストーリーが1~2話で読める短編。

また、長く連載されているだけあって当時の時事ネタと絡めた描写など教養になる…気がする芸術漫画の金字塔。

おすすめ芸術・アート漫画10選!絵画、書道、芸大など芸術を題材にした名作を紹介
『ギャラリーフェイク』を読めるマンガアプリ

22. 推しの子 / 赤坂アカ、横槍メンゴ(連載中)

あらすじ

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!?

「芸能界」の嘘と闇を暴く?日本を超えて世界で話題を席巻中の芸能漫画爆誕!!

トップアイドルの道を歩む星野アイの極秘妊娠。産婦人科医のゴローはもともと推しだったアイドルの担当医として秘密を守っていたが、謎の人物に襲われる…気が付いたらゴローはアイの子ども、つまり「推しの子」に転生していた…ここまで1話という驚異の展開。

とにかく第1話目から衝撃の展開。そして、推しの子に転生したゴローが双子の妹ともに芸能界に巻き込まれていく…というお話。

サスペンス要素、青春要素、ドキュメンタリー要素あり。リアリティーショーやメディアの各種炎上事件などを題材に物語が進んでいく。

また、アニメ化も大成功。主題歌とともに世界で話題になっている2023年最大のヒット作です。

ヤングジャンプのおすすめ漫画2024!ちょっと背伸びした大人の漫画を読もう
『推しの子』を読めるマンガアプリ

23. 第九の波濤 / 草場道輝、高谷智裕(完結 / 全24巻)

あらすじ

東京育ちの海老原湊は、父の十七回忌で訪れた長崎で、釣り好き少女に一目惚れし、彼女を追って長崎大学・水産学部に入学する。

しかし、なんと、彼女が進学したのは水産学部は水産学部でも、「東京の」大学の水産学部。

愛しの彼女はいないけど、毎朝の厳しい訓練は待っている…!

一体、何を希望にキャンパスライフを送れというのか!?

前途洋々とはいいがたい…海を学び場にする水産学部一年生の、夢と希望の大学生活は、荒波の中、いま出航!!!!

スマホやSNSが片時も手放せない都会のもやしっ子が長崎大の水産学部で成長していくキャンパスライフ

ファッション大好き、SNS大好きの都会育ちの海老原湊。父の地元長崎で出会った少女に一目ぼれ。水産学部へ進学するという彼女を追って長崎大の水産学部へ進学するも、彼女は東京の水産学部へ。

すれ違いに悩む暇なく、海を学び場とする長崎の水産学部の訓練、授業、部活にもまれる海老原。都会では味わえなかった様々な出来事に素直に感動し成長していく。

「銀の匙」では北海道の農業高校を舞台に、「あおざくら」では防衛大を舞台に傑作青春漫画を送り出してきたサンデーがこんどは水産学部を舞台にした傑作漫画を世に放ちました。

作者の草場先生はサッカー漫画の巨匠ですが、まさかここにきてこんなにおもしろい青春漫画を産み落とすとは…。まず、水産学部という馴染みのない世界を学べるのが読んでいて普通に面白いし、主人公がそういう世界と無縁だった都会っ子というのがまたおもしろい。新しい価値観に新鮮に触れ、仲間とともに成長していく青春漫画の傑作といってよい作品でしょう。

30巻・40巻以内で完結する絶対読むべきおすすめの長編漫画を紹介する
『第九の波濤』を読めるマンガアプリ

24. 平成敗残兵すみれちゃん / 里見U(連載中)

あらすじ

元・売れないアイドル、現・プータローの『すみれちゃん』31歳。芸能界の熾烈な競争に敗北し、カラダもココロもボコられた彼女は、とりあえずボロアパートでゴロゴロする日々を過ごしていた。そんな彼女に目をつけた従兄弟の高校1年生『ゆうせい』が、とある儲け話を持ちかける。「カラダはいいんだから同人グラビア写真集出そうよ」。果たしてすみれちゃんは令和の世でリベンジをかませるのか! 乞うご期待!

平成に敗れた元グラドルが令和にグラビアで下剋上…できるのか???

元アイドルだけど売れなかったすみれちゃん。今では昼間から酒飲んでパチンコに入り浸るなどおっさんの様な生活をしているが、いとこのクソガキにそそのかされてグラビア写真集を作ることに…。

このすみれちゃん。元アイドルだけあって顔と体はすごくよいのだけどとにかくポンコツ。稼いだお金は一瞬でパチンコですったり、酒におぼれたり。そんなポンコツのすみれちゃんをいとこのあの手この手でプロデュースしていく様が本当におもしろいです。

25. 龍とカメレオン / 石山諒(連載中)

あらすじ

天才漫画家・花神臥龍。彼を病的に羨む無名漫画家・深山忍。不慮の事故により二人の身体が入れ替わってしまい――!?最強のルーキーとなった漫画中毒の”龍”が灼熱の漫画業界を駆け昇る!!超絶怒涛の漫画家バトル、開幕!!!

不慮の事故で新人漫画家と体が入れ替わってしまった天才漫画家が再び転嫁を目指す

日本一の漫画を連載中の花神臥龍はアシスタントに来ていた無名の新人漫画家・深山忍と不慮の事故で体が入れ替わってしまう。カメレオンのように人の画風を真似することができた深山は花神臥龍になりきって日本一の漫画を乗っ取ってしまう。一方新人漫画家に入れ替わってしまった臥龍は新たな漫画で再び天下を目指すことを画策する。

簡単に言うと尾田栄一郎が『ワンピース』を乗っ取られたので、新人漫画家に転生して『ワンピース』よりも売れる作品を新たに作る…というような話です。無理ゲーすぎる。ただ面白いのは乗っ取った元新人漫画家も覚醒してより強力になるし、主人公も現代の様々な漫画に触れ進化するしと先が読めない展開で超ワクワクします。

漫画家の話なのにバトル漫画を読んでいるような熱さが最高です。

まとめ:おすすめお仕事漫画

もちろん一時しのぎではあるけど少しでも仕事の気分展開になればうれしいです。それでもやる気でねえって人は転職しよ。

あわせて読みたい

「漫画」記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus