最新マンガアプリランキング

週刊少年マガジンのおすすめ漫画ランキング2024!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

私が子供のころはいわゆるジャンプの黄金期で友達も全員ジャンプを読んでいました。ちょうどドラゴンボールやら幽遊白書、スラムダンクなどが盛り上がっていたころですね。

一方マガジンは少し大人のイメージがあって、年の離れた兄弟がいる家庭や少し不良っぽい子が読んでいたイメージがあります。

なので小学校時代にはほぼマガジンは読んでいなかったんですけど金田一、GTOが連載したぐらいのときはかなりの勢いでその頃は毎週コンビニで立ち読みしてたものです。

この記事ではマガジンのおすすめ漫画を紹介します。

目次 ひらく

目次へ

週刊少年マガジンの作品の特徴は?

あらためてマガジン漫画をおすすめするにあたってジャンプともサンデーとも違う雰囲気を感じたので紹介しておきます。

マガジン作品は「超大ヒット作」は少ないがスマッシュヒットが多い

ジャンプだったらドラゴンボールやワンピース、サンデーだったらコナンが大看板だと思うんですけど、「マガジンと言えば?」という質問をしたら出てくる作品結構ばらけるんじゃないかなと思います。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介 歴代の少年サンデー漫画おすすめランキング2024!サンデーの名作は古くても色あせないよね

実際におもしろい作品はたくさんあるんですが、マガジンの作品は天才の描いたヒット作というより頭の良い人たちが狙って描いたヒット作という感じがすごいするんです。ジャンプで「バクマン」っていうマンガ家漫画があるんですけど、その主人公コンビのような作品が多いなと。

その証拠にというわけではないんですが、ジャンプやサンデーより原作と作画分かれてるケースが多いです。


続編が描かれるケースが多い(ただし、他紙になる場合も…)

これもジャンプ、サンデーと比較して続編を出す作品が多いようです。というか、タイトルを変えるケースがすごい多いです。「〇〇編」やら「2ndシーズン」やら「新・〇〇」のように。

また、不良が教師になったり警察になったりと人生のステージを変えるような続編が見られるのもマガジン漫画の特徴かもしれません。


不良やスポーツ、つまり学園モノを題材にした作品が多い

サンデー漫画もジャンプと比べると学園モノが強いんです。ただ、サンデーの学園モノはギャグ&さわやかなものがメインなんですが、マガジンの場合は暴力系が多いです。スポーツにも大体ヤンキーでてきます。

県下一のヤンキー高出身者がおすすめする面白い不良漫画!世代を超えて読みたい名作や話題の新作を紹介

ただそれが悪いというより、他の少年誌よりリアルな作品がマガジンの特徴のようです。


1位 七つの大罪 / 鈴木央(完結 / 全41巻)

あらすじ

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

アニメ化もした超人気バトル漫画

伝説の逆賊〈七つの大罪〉をめぐるダークファンタジー。王国の一騎当千の猛者・聖騎士が追い続ける<七つの大罪>を探す少女が現れたとき運目が動き出す。

ジャンプ、サンデー、マガジンと週刊誌を渡り歩いてきた鈴木央の新境地は中世の世界観にドストレートなバトルが楽しめるファンタジー漫画。

とにかくバトルがド派手でシンプルな演出が良い。マガジンでここまでまっすぐなバトル漫画は本当に珍しく貴重。

おすすめバトル漫画!王道、能力バトル漫画を完結作品から新作まで紹介

正式な続編である『黙示録の四騎士』が2021年より連載開始。

2位 コータローまかりとおる!シリーズ / 蛭田達也(休載中)

あらすじ

オレはキャンパスの騒動師!? ナガ~イ黒髪なびかせて、コータローくん、さっそう登場!! さあ、コータローがまきおこすパンチのきいたキャンパス・ギャグを熱いうちに召しあがれ!!

超巨大マンモス学園を舞台で台風のような男・新堂功太郎が大暴れ

頭髪違反者の功太郎と、風紀委員の麻由美、天光寺は日夜仲良く追いかけっこをしていたがふとしたきっかけで功太郎は学園の裏を取り仕切る「蛇骨会」会長の後継者争いに巻き込まれるという話。

ここから長期連載なので空手編だったりバンド編だったり在日米軍の基地に乗り込んだりとかなりいろんな展開があります。

柔道編も面白いんですけどその前の無印のコータローが是非読んで欲しい。59巻とかなり長いですがラストの千葉流との戦いは素晴らしいです。 20巻ぐらいから読みやすくなると思います。

こういう強くてエロい三枚目の主人公好きだなあそういえば。続編の柔道編もおすすめ。

【閲覧注意】面白いけど未完・休載のまま終わってしまいそうな漫画を紹介!最終回は見れない可能性大
「コータローまかりとおる」 シリーズまとめ

「コータローまかりとおる」はかなりの長期連載ですが、現在休載中です。

  • コータローまかりとおる(全59巻)
  • 新・コータローまかりとおる(全27巻)
  • コータローまかりとおるL(休載中)

3位 はじめの一歩 / 森川ジョージ(連載中)

あらすじ

ひたむき少年、幕之内一歩登場!!“強い”ってどんなんだろう!?ボクも強くなりたい!!ドジでいじめられっ子の高校生幕之内一歩。ボクサー、鷹村との出会いは、一歩の拳にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした!!プロボクサーへの夢を抱いた一歩は、鴨川ジムの入門テストに挑戦するが!?

日本が世界に誇るボクシング漫画の金字塔!ボクシングファン必見!

いじめられっ子の一歩がプロボクサーと出会ってボクシングを始め成長していく。数々の競合を撃破し続け気づけば100巻を超えた長期連載になっています。

一歩の試合だけでなく鴨川ジムのチームメイトの試合が結構燃えます。特に一歩の兄貴分の鷹村の世界戦はどれも泣ける。特にブライアン・ホーク戦は毎週友達と「今週の一歩見た?」と確認しあうほどでした。個人的なベストバウトは木村-真柴戦。ちなみにギャグ回はそこら辺のギャグ漫画より面白い。

しかし100巻を超えて迷走というか読者の期待通りになかなか進まず昔からの読者がかなりやきもきしてるのが今。どうこの作品を終わらせていくのかにも注目です。

【超激アツ】おすすめ格闘技漫画!テンション上がる闘いが見れる名作を厳選

4位 DAYS / 安田剛士(完結 / 全42巻)

あらすじ

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

走ることしかできない下手くそが強豪サッカーチームに化学反応をもたらす

何をしてもどんくさい少年・つくしが天才サッカープレーヤーの風間と友達になり名門サッカー部に入部する。チームは全国を狙う名門で主人公は何のとりえもないど素人。ただし、この主人公とにかく走ります。

走ることしかできない。けど誰よりも走るの姿勢にチームメイトが感化されどんどん強くなります。試合も熱い展開が多く面白い。

また、いちいち泣けるエピソードをぶっこんでくるので涙腺弱い人は注意です。泣けるし、熱いサッカー漫画が「DAYS」なんです。

おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める

5位 シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ / 硬梨菜、不二涼介(連載中)

あらすじ

“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

最強のクソゲーハンターが神ゲーに挑む!フルダイブ型VRゲームの世界での大冒険

完全にゲームの世界に没入するフルダイブ型VRゲームが主流の世界で、技術の発達についてきていないクソゲーを嬉々としてプレイする男・サンラク。

至高のクソゲーをクリアした彼は逆に文句のつけようのない神ゲー『シャングリラ・フロンティア』をプレイすることに。クソゲーをクリアしまくったプレイヤースキルで神ゲーを全く違う手順で攻略していくサンラク。

サンラクはこの神ゲーをクリアすることはできるのか?

いわゆるゲームの世界を舞台にした異世界ものと思っていいです。ただよくあるゲームの世界から出られなくなるということはなく、現実世界もちゃんと描かれています。

ただ、内容はしっかりとしたファンタジー冒険譚。奇抜な衣装の主人公が既成概念にとらわれずに神ゲーを攻略していくのは爽快です。

今読みたいおすすめの新作漫画2024!マンガ大賞の選考基準で厳選しました

6位 線は、僕を描く / 堀内厚徳、砥上裕將(完結 / 全4巻)

あらすじ

青春×水墨画! それは、“白”と“黒”で“宇宙”を描く芸術。墨と筆を道連れに、傷だらけの少年は、生命を取り戻す旅に出る。前代未聞の本格水墨画漫画!

「そう、水墨画。かっこいいだろう?」。大きな喪失感の中で生きる大学生・青山霜介は、水墨画の巨匠・篠田湖山に突然弟子にされてしまう。芸術のことなど何一つ知らなかった霜介は、たちまち見知らぬ世界に魅了されていく──。青春と芸術、成長と恢復の物語。前代未聞の本格水墨画漫画!

「水墨画」もその世界に挑む芸術家もともに美しい心が洗われる芸術漫画

両親を亡くした喪失感で無気力に生きる主人公・青山はある日水墨画の展示会のバイトで”眼”の良さを認められ水墨画の巨匠の弟子になる。同年代の女性水墨画家や個性的な兄弟子達との出会いをへて、水墨の世界に魅了され青山は少しずつ成長していく…というようなお話。

本作はもともと小説が原作であり、横浜流星主演で映画化もされてます。小説原作ということでめちゃくちゃ面白くて素晴らしい漫画なのにもかかわらず全4巻で完結。かなり手に取りやすいはずです。

とにかく、美しい作品。知ってるようで知らない水墨画の世界。そして、登場人物すべてが優しく魅力あふれていて、ずっとこの世界を見守り続けたいと思うような作品です。嗚呼、今素晴らしい作品を読んでる…と絶対思うはず。

おすすめ芸術・アート漫画10選!絵画、書道、芸大など芸術を題材にした名作を紹介

7位 GetBackers-奪還屋- / 綾峰欄人、青樹佑夜(完結 / 全39巻)

あらすじ

奪還屋――。「奪られたら奪り還せ」が信条の無敵の二人組……、美堂蛮と天野銀次!

それぞれが持つ不思議な能力をフル活用し、奪還屋のプライドとカンバンを掲げるGetBackers!!プロ中のプロだけど、情にも厚い男たちが引き受ける格安の依頼とは!?依頼成功率ほぼ100%の奪還屋、GetBackersとはオレらのことよ!!

奪られたら奪り還せ」がテーマの無敵の二人組 

依頼成功率ほぼ100%の奪還屋の2人組、美堂蛮と天野銀次。それぞれの特殊能力を使い依頼人の奪われたものを奪い返す。

まさにマガジンって感じのバトル漫画。無限城とよばれる謎の街を中心に様々な能力を持った猛者たちと戦う群雄割拠。

主人公の二人は電撃と邪眼という能力を駆使し戦う。1分間夢を見せることができる「邪眼」の使いどころがキモ。

好きな必殺技ベスト50

8位 不滅のあなたへ / 大今良時(連載中)

あらすじ

何者かによって“球”がこの地上に投げ入れられた。その球体は、情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられる。死さえも超越するその謎の存在はある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。

壮大な世界観で描かれる現代版「火の鳥」

元々はただの「球」に過ぎなかったものが、少しずついろんな生物の情報を得ながらそれらに変身し、死なずに生きていく。その球は一人の少年の出会い人間の姿を獲得する。

少しずつ人間らしくなっていくその「球」はやがて人々に「フシ(不死)」と呼ばれ、出会いと別れを繰り返していく。滅茶苦茶壮大なファンタジー。手塚治虫の代表作『火の鳥』のように時代を超えて出会いと別れを繰り返していく。

週刊とは思えない絵のクオリティの高さ、世界観、ストーリーが素晴らしい。かなりの大作になりそうな予感しかしない。

おすすめファンタジー漫画!王道、ダークファンタジー作品や異世界転生、和&中華風など厳選紹介

9位 東京卍リベンジャーズ / 和久井健(完結 / 全31巻)

あらすじ

花垣タケミチは、中学時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタが、悪党連合“東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では6歳年下の店長からバカ扱い。極めつけはドーテー……。そんなどん底人生まっただ中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする!! ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!

不良×タイムリープ?ダメダメフリーターが元カノを救うために東京最強の暴力集団の真相に挑む

人生逃げ続けてダメダメな人生を過ごす花垣タケミチは中学時代の元カノが悪党連合“東京卍會”に殺されたことを知る。

ある日、電車事故に巻き込まれそうな瞬間に12年前にタイムリープしてしまったタケミチ。元カノを救うために東京卍會に接触していく。

タイムリープ作品は数あれど、それをヤンキーの世界に持ち込んだのはかなり斬新。単純な不良同士の抗争だけではなく、サスペンス的な要素、タイムリープ→未来が変わるというSF的な要素もあり常にページをめくる手が止まらないおもしろさ。

面白いおすすめSF漫画40選!近未来や宇宙に思いを馳せる名作を厳選

10位 シュート! / 大島司(完結 / シリーズ合計全66巻)

あらすじ

憧れの「背番号10」久保嘉晴とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦=トシ。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美の策略で、2年生と試合するはめに……。

「トシ、サッカー好きか?」ミラクルチームの快進撃を描く青春サッカー漫画

マガジンサッカー漫画の代表格と言えばシュートです。シュートはこの後にも「蒼きめぐりあい」という本編のプロローグがあったり、続編である「熱き挑戦」、突然出てきた第2の主人公をえがく「新たなる伝説」があったりとシリーズ多いので注意。

超強力な左足を持ったトシ、テクニシャン平松、ファイトあふれるプレーが魅力のGK白石のトリオや天才プレーヤー久保、闘将・神谷などを擁するミラクルチーム掛川と全国の強豪との対決を楽しめます。

昔のサッカー小僧は久保さんに憧れて11人抜きを妄想したり、平松に憧れてヒールリフトを練習したり、実は自分は左利きなんじゃないかと勘違いしたりしたものです。個人的にはちゃんとワールドユースを書けと少し消化不良ですが。

11位 ベイビーステップ / 勝木光(完結 / 全47巻)

あらすじ

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA!几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!?でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

成績超優秀な優等生がテニスの魅力に憑かれプロを目指すサクセスストーリー

超真面目で成績優秀な完璧主義者である主人公”エーちゃん”が運動不足解消のためにテニスをはじめる。勉強ばかりしてきて運動とは無縁だった主人公がひたすらに頭を使い、ノートを取り続けながら強敵と戦い、糸口を見つけながらプロを目指していく。

スポーツ漫画にありがちな急な覚醒とかはなく、自身の課題を見つけレベルアップしていくためにどんどん環境を変えていくのが非常にリアル。試合中の選手たちの思考や自身の特性に合わせた戦略など見どころがかなりある。

試合以外の練習、大会の制度、下部ツアーがどうなってるか…などテニスにまつわる様々な描写も丁寧に描かれてるのも注目。

涙腺をぶっ壊しに来るおすすめスポーツ漫画を競技別に紹介してみる

12位 GTO / 藤沢とおる(完結 / 全25巻)

あらすじ

目指すはグレート!激走、世紀末教師伝説!! ――優羅志亜大学4年の鬼塚英吉は、かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキー。グレートな男になるため、高校を中退し東京に出てきて6年、就職活動は全滅……!

やさぐれモードの鬼塚が心機一転目指したのは、なんと教師!

あの鬼塚が教師になって帰ってきた!グレートティーチャー鬼塚

湘南最強のヤンキーだった鬼塚英吉も大学4年。知り合った女の子が土壇場で禿げた教師の下へ駆け寄るのをみて自分も教師になることを決意。問題児だらけの生徒たちを破天荒な指導で救っていく大ヒット教師マンガ。

湘南純愛組を読まずにGTOから入った人もいるでしょう。当時GTOが大ヒットしすぎて教師モノの作品がめっちゃ出たのを憶えています。その一つが『Rookies』。とにかく型破りな鬼塚の活躍に「こんな先生が欲しい」と思ったもんです。今読んでも面白い。

ちなみにあまり知られていませんが続編もでています。

「GTO」 シリーズまとめ

GTO・湘南純愛組の時系列を簡単に説明しておきます。

13位 金田一少年の事件簿 / 天樹征丸、 金成陽三郎(完結 / 全48巻)

あらすじ

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。

推理ブームに火をつけた名探偵マンガ

IQ180の天才であり名探偵・金田一耕助の孫・金田一一が数々の殺人事件に巻き込まれながらも持ち前の推理力で解決していく。

金田一がなかったらコナンは世に出ていなかったのではないでしょうか。今やコナンのヒット具合は目を見張るものがありますが金田一の連載当初の勢いはとんでもないものがありました。売り上げもマガジン作品の中で歴代1位の9000万部以上。「じっちゃんの名にかけて」「謎はすべて解けた」などの名言も懐かしい限り。

最近は犯人の目線で金田一を描きなおす「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」というスピンオフをマガポケで連載中。控え目にいって最高です。

人気漫画の歴代発行部数ランキングをまとめてみた 人気漫画の歴代発行部数ランキングをまとめてみた

『金田一37歳の事件簿』という37歳になった金田一の活躍を描く続編がイブニングで連載中

14位 湘南純愛組! / 藤沢とおる(完結 / 全31巻)

あらすじ

湘南を舞台に噂の“鬼爆コンビ”が大活躍!女にモテないヤンキーは、もうやめだ!不良の巣窟・極東高校を率いる“鬼爆”こと鬼塚英吉と弾間龍二は、転校を機にナンパ路線を歩むことを決意。ところが…。

モテないけど最強の鬼爆コンビが大活躍するGTOの前日譚

最強の不良コンビである“鬼爆”こと鬼塚英吉と弾間龍二がヤンキー生活におさらばし、脱童貞を目指し転校する。童貞を捨てるためにあの手この手で女にモテようとするも結局は喧嘩三昧…という青春ヤンキー漫画。

GTOはこの作品があったからこそ。不良の巣窟極東高校を締めていた鬼爆コンビがオタク以下とされるヤンキーから足を洗い、パンピーになる為の自主退学するも結局ずっとヤンキーという話。

英吉がマトイを来て暴走天使という暴走族と戦うところは超カッコイイ。ちょっと残念なのは後半徐々に龍二見せ場が減り鬼塚に寄っていくこと。 といってもラストの2人は最高だけどね。

15位 ランウェイで笑って / 猪ノ谷言葉(完結 / 全22巻)

あらすじ

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

低身長のモデルとファッションデザイナーを目指す少年が出会って夢が動き出す

子供のころからパレ・コレを目指すも身長が伸びなかった少女・藤戸千雪が貧乏だけどファッションデザイナーを目指すクラスの少年・都村育人に出会う。最初は育人を突き放すもそれぞれの夢に向かって走る二人を描く。

W主人公ものですね。いま一番キラキラしてるお仕事・青春漫画と断定してもいいでしょう。マンガ大賞にもノミネートされた作品です。

笑ってはいけないといわれているランウェイで思わず微笑んでしまう千雪や貧乏ながらもデザイナーになるチャンスに死に物狂いでチャレンジしてる育人に感情移入してしまうこと間違いなし。

おすすめお仕事漫画!月曜日が怖くなくなる?ビジネスに役立ちやる気も出る名作を紹介

16位 FAIRY TAIL / 真島ヒロ(完結 / 全63巻)

あらすじ

“魔導士ギルド”……それは魔導士たちに、探し物から魔物討伐まで、いろんな仕事を仲介してくれるトコロ! 一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、火を操る魔導士・ナツと出会い、彼のギルドに誘われる。なんと、そこはルーシィの憧れ“妖精の尻尾(フェアリーテイル)”だった!!

なんでもヤリすぎ!魔法界一のお騒がせ集団が巻き起こすめちゃおもしろ冒険ファンタジー!

細かい設定、ストーリーではなく雰囲気を楽しむバトルファンタジー漫画

探し物から魔物討伐まで、いろんな仕事を仲介してくれる「ギルド」。火を操る魔導士・ナツと魔導士を目指す少女・ルーシィはなんでもやりすぎることで有名な“妖精の尻尾(フェアリーテイル)”に入団する。

63巻という長い連載をつい先日終えた作品。いろいろ感想はありますが大団円…でいいでしょう。とにかくこの作品は世界観、キャラデザ、バトルを楽しむにはうってつけです。

ちょっと前のオンラインゲームのような世界観が楽しい。

17位 あひるの空 / 日向武史(連載中)

あらすじ

車谷空、15歳。身長は149cmと低めだけど、バスケが大好き! 入学したばかりの高校でもバスケ部に入部しようと張り切るものの、そこにいたのは学校をしきる凶悪な双子とその仲間達!? こんな部で、空はバスケを続けることができるのか? そして、小柄な空が魅せる大きな翼とは!?

150cmの3ポイントシューター!ポストスラムダンクの最有力作品

150cmしかない3Pシューターと不良だらけのチームのバスケ漫画。エルボーパス(アイバーソンがやっていた)をマンガで出したのはこれが初かな?ただ、こんなに主人公の高校が負けるマンガってなかなか無いだろっていうぐらい負けます。

個人的にはポエミーな描写と恋愛描写多すぎるな…とか、ライバル多すぎるんじゃないかとか思ってたりもしかすがなんやかんや50巻近く連載している人気作品です。

バスケ歴20年の僕がおすすめする熱いバスケットボール漫画ランキング

18位 聲の形 / 大今良時(完結 / 全7巻)

あらすじ

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。

お涙ちょうだいな感動ポルノではないエグさと切なさが同居する名作

小学校時代に耳の聞こえない少女をいじめていた石田が行き過ぎたいじめにより逆にいじめられっ子に。高校になり再びその少女に出会った石田が自分の過去の罪に向き合っていくという話。

正直言うとそんなに好きな作品ではない。エグイし、重いし、心をガシガシ揺さぶられるので。障碍を持つ人だけでなく、母子家庭、不登校、ハーフなど社会から疎外されやすい弱者も多く登場します。

主人公が阻害される側に回るように誰もが傷つけられる側に回る可能性があるということにも気づかされます。見ると凹むので2回は読めない。そんな作品。

10巻以内で完結するおすすめ短編漫画は名作だらけな件

19位 ミスター味っ子 / 寺沢大介(完結 / 全19巻)

あらすじ

日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥である“味皇”こと村田源二郎が、町の安食堂で出会った少年、それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる味吉陽一だった――!! 味皇に腕を認められた陽一は、ひょんなことからイタリア帰りの有名料理人とスパゲティ対決をすることになった!! 今までにないミートソース・スパゲティを作るため、陽一はある食材で勝負に出た――!!

ド派手演出の元祖料理バトル漫画

大衆食堂で働く天才料理少年である“ミスター味っ子”味吉陽一が味皇に出会い、様々な料理人と切磋琢磨していく成長物語。

天才料理少年がライバルたちと料理バトルをする元祖ともいうべき作品。この作品のリアクションは後世の料理漫画に影響与えまくったといっても過言ではない。

古い作品なので絵が気になる人もいるかもしれませんが、とにかく出てくる料理出てくる料理が美味そう。読むと確実に腹が減るのでご飯前によく読んでた作品。

読むだけで腹が減るおすすめ料理・グルメ漫画!日本の食文化を漫画で堪能しよう

20位 サイコメトラーEIJI / 安童夕馬、朝基まさし(完結 / 全25巻)

あらすじ

夜ごと起こる残忍な婦女暴行殺人――。謎の殺人鬼メビウスの正体を暴くため、過去の出来事や記憶の断片を読みとるサイコメトリー能力をもつ少年、明日真映児と、美人刑事・志摩亮子が立ちあがる!!

モノの記憶を読み取るサイコメトリーの能力を駆使して凶悪犯罪に立ち向かう少年と美人刑事

サイコメトリーの能力を持つ少年・明日真映児のことを知った美人刑事・志摩亮子が捜査の協力を要請し凶悪犯罪を解決していく。次々に事件を解決していく二人は次第に大きな陰謀に巻き込まれていく。

ドラマ化もされた本作。マガジン全盛期の作品の一つで『金田一少年の事件簿』とは少し違う形のミステリーサスペンス。サイコメトリーという一見便利そうに見えて万能ではない能力で断片的にヒントを拾いながら事件を解決していく。

この作品も『サイコメトラー』というタイトルで続編が出ているので興味がある人はCHECK。

≪入門編≫初心者におすすめのミステリー・サスペンス漫画2024

21位 BLOODY MONDAY / 龍門諒、恵広史(完結 / 全23巻)

あらすじ

クリスマス・イヴの夜、ロシアで成立したウイルス取引。目的は不明。わかっているのは、組織の一味であるマヤという謎の女性の存在と「ブラッディ・マンデイ」というキーワード。そして日本で起こった、ロシア連邦保安庁諜報員の殺害事件――。高木藤丸は、天才ハッカー・ファルコンという別の顔を持つ高校生。公安調査庁の秘密組織「THIRD-i」に勤務する父・竜之介から依頼された仕事が、彼を凄絶なるテロリストとの戦いに引きずり込んだ!!

少年漫画らしくないスリリングな展開にはまるハードボイルド&サスペンス作品

天才ハッカーでありファルコンの異名を持つ高校生・高木藤丸が謎の「ブラッディ・マンデイ」というキーワードのテロに立ち向かう。

冷静になって2歩ぐらい下がって読むと粗さが目立つんですが、全体的に先の読めない展開と勢いはクライムサスペンスとしては上々の本作。

誰が敵で味方なのかわからないスリルと「ブラッディ・マンデイ」の謎、伏線は楽しめるはず。個人的には第1部が一番好きです。

「 BLOODY MONDAY 」 シリーズ3部作

ブラッディーマンデーはシリーズ3部作出ております。

  • BLOODY MONDAY(全11巻)
  • BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(全8巻)
  • BLOODY MONDAY ラストシーズン(全4巻)

22位 疾風伝説 特攻の拓 / 所十三(完結 / 全27巻)

あらすじ

彼のように、強くなりたい!!

ボク、浅川拓の学校での立場は、いつの間にか、”いじめられっ子”っていうやつに、決まっていた。そんな最低な毎日の中で、出会った秀人くんの圧倒的強さ!「ボクも彼みたいに強くなりたい。」そう思ったからボク、今日からツッパリデビューします!!

横浜を舞台にした暴走族達の群像劇

所謂典型的な“いじめられっ子”の拓が転校してきた鳴神秀人の“強さ”に憧れたつっぱりデビューし成り上がる「暴走族漫画」。

主人公の成長も面白いけど、数多くの暴走族がしのぎを削り出会い戦う群像劇としてみても面白い。他のヤンキー漫画と大きく異なるのは主人公の拓はどこのチームにも属さないし喧嘩も強くないということ。

武丸と怖さ、天羽の儚さなど魅力あふれるヤンキー達が魅力の本作。独特のセリフ回しは声に出して読みたい日本語でもある。

23位 エリアの騎士 / 伊賀大晃、月山可也(完結 / 全57巻)

あらすじ

“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの駆。人前ではボールを蹴れないそぶりを見せつつも、本当はサッカーをしたくてたまらない――。ジレンマだらけの駆だが、「お前は世界レベルのFWになれる!」という檄を浴びる。……厳しくやさしい「言葉」の主は、いつも仰ぎ見る兄だった!!

兄の心臓を移植された少年が世界的なストライカーを目指す

交通事故で天才サッカー選手である兄の心臓を移植された駆が世界に通用するFWになるという話。兄は司令塔、駆はストライカー。にもかかわらずピンチになると兄が乗り移り苦境を打開するというなんかいろいろ言いたくなるけど50巻以上続いた人気サッカー漫画。幼馴染が女子サッカーの申し子でもある。

兄が乗り移って覚醒するシーンは鳥肌モノ。

24位 化物語 / 西尾維新、大暮維人(連載中)

あらすじ

阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!?アニメ化・ゲーム化など多数のメディアミックスを果たした西尾維新の代表作『化物語』を、『エア・ギア』の大暮維人が豪華漫画化!!

西尾維新の代表作を超クオリティでコミカライズ

美少女たちが化け物たちの怪異に悩まされているのを阿良々木暦が救っていくという話。いわゆるハーレムもの。

とにかくこの絵のクオリティは最高でしょう。アニメとは違う良さがありますね。西尾維新独特のセリフ回し、大暮維人の素晴らしい画力&構成力で新しい化物語の世界が見れます。

25位 RAVE / 真島ヒロ(完結 / 全35巻)

あらすじ

この世の悪の部分をつかさどる魔石DB(ダークブリング)が、50年たった今、再び蘇った! それに対抗できる唯一の光・聖石レイヴの使い手として選ばれた少年、それが──ハル!! 50年前の光の闇の戦争を知る、レイヴの使い?プルーとともに、残る4つのレイヴを求めて、生まれ故郷ガラージュ島から大陸へと旅立った!! アニメ化もされた大人気冒険ファンタジー!

伏線に驚嘆する名作バトル漫画

この世の悪の魔石ダークブリングに対抗できると言われる聖石レイヴ。聖蹟レイブに選ばれた少年・ハルが残る4つのレイヴを求めて大陸へと旅立つ。

序盤は絵も設定もあらいのでやや我慢が必要。中盤から後半にかけては展開も非常に練られているし、ジークの話には不覚にも涙する人も多いはず。

26位 ダイヤのA / 寺嶋裕二(完結 / シリーズ合計81巻)

あらすじ

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに!

名キャッチャーの呼び声高い御幸一也との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

エリート校から甲子園を目指す正統派野球漫画

スポーツ漫画の王道って弱小高校が名門を倒すってのが多いんですけど本作は名門高校が舞台。野球漬けの生活で、主人公は熱血だけど豪速球ではなく独特のフォームが武器でエースは別にいるって感じの漫画です。

試合実況がないとか、チームに優秀な人材が多いとか主人公が3番手の投手とかリアルな描写が多くしらけさせることが無いです。ただ滅茶苦茶長い。

おすすめのおもしろい野球漫画をなんJに好評なものから一般的な名作まで紹介

27位 カメレオン / 加瀬あつし(完結 / 全10巻*新装版

あらすじ

ニューウエーブヤンキー登場、じゃン!!オレ、矢沢栄作、高校デビューの新米ヤンキーだ!ハッキリ言って、チビでケンカも弱ーけど、はったりと要領を武器に、のし上がってやンぜ。まずは、名を売って有名どころの仲間入りヨ!

お調子者の矢沢がハッタリと悪運と悪知恵で数々の危機を乗り切るカリスマ不良漫画

いじめられっ子だったが高校進学を機に不良デビューを果たした矢沢。お調子者の性格や運の悪さから次々と諍いに巻き込まれることになるが数々の危機をハッタリと悪運と悪知恵で切り抜け不良たちのカリスマへと変貌していく…

お調子者の成り上がりストーリーで、周りが勝手に勘違いしていくのは「エンジェル伝説」にも通じるところがあります。

僕が高校生ぐらいまでは床屋とかに必ずおいてある作品でした。実は続編が結構出ている作品でもあります。

28位 SAMURAI DEEPER KYO / 上条明峰(完結 / 全38巻)

あらすじ

関ヶ原の戦より4年、千人斬り伝説復活す!手には5尺の大太刀、背には太極図の紋、面には鬼が如き深紅の眼!百万両の賞金首、その名は鬼眼の狂!! 賞金稼ぎ椎名ゆやが知り合った薬売り、壬生京四郎のもうひとつの顔が、鬼眼の狂だった。運命に導かれた2人の旅がはじまる――。

王道ど真ん中の時代劇バトル漫画

関ヶ原の戦いから4年後の日本。千人斬りの伝説・鬼目の狂が日本の歴史を影から操ってきた壬生一族と戦いを繰り広げていくという歴史バトル漫画。狂と京四朗の関係も注目。

ちょっとマガジンではめずらしいジャンプっぽい王道バトル漫画。絵もうまく迫力があるのでシンプルに楽しめる作品。「鬼目の狂」という異名も厨ニくさくて最高に好き。

29位 炎炎ノ消防隊 / 大久保篤(連載中)

あらすじ

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!

焔ビトと戦う王道ファイヤーバトル

炎を操る特別な力を持った消防士が“焔ビト”という原因不明の病と闘うバトル漫画。「あくま」というあだ名を持つ少年が家族を殺した「炎」を消化するため消防隊に入隊する。

ジャンプでいうとNARUTOや青のエクソシストに近い作品。周りから認められない少年が認めてほしいとおもってるところとか。作者はソウルイーターを描いた人で絵が本当にうまいです。

30位 ドメスティックな彼女 / 流石景(完結 / 全28巻)

あらすじ

高校生・夏生は明るくて人気者の教師・陽菜にかなわぬ恋をしていた。だが、合コンで出会った陰のある少女・瑠衣と関係をもってしまう。そんなとき、父が再婚することに。相手が連れてきた子供が、なんと陽菜と瑠衣で!? カゲキな新生活が今、始まる!

出会って1話で即合体。

父親の再婚で一つ屋根の下に片思いしてた先生と最近一夜を共にした女の子が家族になるという飛んでも展開から始まるラブコメ。

いきなりベッドシーンから始まるというDT歓喜の展開からのポップな要素とドロドロを混ぜ込んだラブコメ作品。と思いきやエロイ。性描写もあるので賛否ある作品。

ちょいエロいおすすめ漫画12選!1周回ってちょうど良い一般漫画を厳選

31位 クニミツの政 / 朝基まさし、安童夕馬(完結 / 全38巻)

あらすじ

「腐った政治をぶちのめす!」――姓は武藤、名は国光。中学中退、出前迅速。喧嘩と祭りに生きると決めたが、気付いちまったぜ! “ニッポンは腐ってる”ってよぉ! 小さいオツムにどでかい心、政治家秘書・クニミツの波乱万丈、世直しものがたり、ここに開幕!

少年誌では珍しい豪快政治漫画

喧嘩と祭りに生きる破天荒男が政治家秘書として政治に目覚め成長していく作品。腐敗した社会、日本が抱える問題に切り込む世直し漫画でもある。

元々はサイコメトラーEIJIの一登場人物に過ぎないクニミツを主人公にした作品。要するにスピンオフ。政治的な思想は置いておいてフラットにみておもしろい作品だと思います。

32位 五等分の花嫁 / 春場ねぎ(完結 / 全14巻)

あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

いま一番ほっとなラブコメ漫画

貧乏な生活を送る主人公がお金持ちな勉強嫌い五つ子(同級生&美少女)の家庭教師になるというお話。全員おバカというのもあるし、ヒロインが5人いるのでかなりのハチャメチャラブコメとなっております。

ラブコメは個人的には苦手なジャンルなんですがこの作品はラブとコメディのテンポが良く非常に読みやすいです。

絵もうまくヒロインもかわいく魅力的なので普段ラブコメを見ない人もおすすめ。誰とくっつくんだろ。

尊さが凄いニヤニヤキュンキュンするおすすめ恋愛・ラブコメ漫画2024!

33位 Jドリーム / 堀内夏子(完結 / 全16巻)

あらすじ

Jリーグ草創期、浦和レッズの入団テストを受けに一人の少年がやってきた。彼の名は赤星鷹。不合格にもめげず、何度もアプローチを重ねた結果、なんと二軍への入団を果たしてしまう。入団後、鷹はその実力を発揮し、たちまち頭角を現した。常人離れした柔軟な体、才気あふれる変幻自在なプレースタイルは、まれに見る逸材の証。やんちゃな少年Jリーガーが、縦横無尽にフィールドを駆けめぐる!

Wカップは戦争…アジア最終予選の怖さ、悲劇を忠実に再現

もはや日本がワールドカップが当たり前になっていますがドーハの悲劇を小学生ながら見てきたおっさんはいつもハラハラしています。

日本はワールドカップに行きないのが当たり前。そんな時代にJリーグができました。その時の空気感とかアジア予選の怖さ、そして熱狂を描いている作品です。

本編はJリーグ→ドーハまでの「Jドリーム」、ワールドユースを描いた「飛翔編」、フランスWカップを目指す「完全燃焼編」があります。個人的にはワールドユースを描いた飛翔編が好き。

この頃の漫画家達は「日本がワールドカップに進出したのを漫画で追いたい」と決して先にワールドカップを書こうとはしてきませんでした。そういうのを感じて欲しい。

34位 翔太の寿司 / 寺沢大介(完結 / 全27巻)

あらすじ

関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある日、中退した高校の同級生、藤原美智子が店の常連である父とともにやってきた。ほのかな恋心を寄せる将太。しかし美智子は、高校卒業とともに結婚するという。彼女に最高の寿司をプレゼントするため、猛特訓の末、究極の「型」をマスターする将太。将太の寿司職人としての人生が始まった。

寿司をエンターテイメントとして楽しみたいなら『翔太の寿司』を読め

料理漫画界の巨匠・寺沢大介の『ミスター味っ子』に並ぶ代表作がこの『翔太の寿司』。実家の寿司やを再建するため、東京の名店である鳳寿司で修行する翔太が様々な寿司を握り一人前の寿司職人を目指す…という物語。

様々なマンガアプリなどで無料で読めたので読んだことがある人も多いのでは?。『翔太の寿司』は寿司という題材を少年漫画として描いているので本当に読みやすくわかりやすい。漫画ならではの突飛な展開も許せる勢いもある。

そして何より『翔太の寿司』で描かれる様々なアイディア寿司…本当に美味しそうなんですよね。今でこそ当たり前のようになっていますが、大トロを炙った寿司を漫画で読んだときは度肝を抜かれましたね。いつかきっと食べたい…と思わせるようなパワーを持った作品です。

マガジン作品を無料で読むには?

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

マガジンの作品を無料で読むならいますぐ「マガジンポケット」をダウンロードしましょう。マガジンのバックナンバーが無料で公開されているアプリでハッキリ言ってコスパ最高のアプリです。

マガポケを7年使ってわかったおすすめ漫画と全話無料で読むチケット・ポイントの仕組みを解説
マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気の漫画が読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

また、一緒にマンガBANGをダウンロードしておくとイッキ読みが捗ります。この2つのアプリには頻繁にマガジン作品が解放されるので。

マンガBANG!を9年使って分かった有名おすすめ漫画と全話無料で読む方法

 

まとめ:おすすめマガジン漫画

あらためてマガジンはスポーツ&学園モノに強いなと思いました。どうしても王道バトル漫画は少ないのでワンピースのような作品は生まれづらいかもしれませんが「良い作品」を次々とリリースしていってほしいなあって思います。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus