この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
何やかんや日本でもっとも注目を浴び続けてるスポーツは野球でしょう。
そのため他のスポーツ漫画と比べても圧倒的に数が多いのが野球漫画です。野球ファンは非常に目が肥えており良くも悪くも厳しいのですが、そんな野球ファンにも評価の高い作品から一般ウケする野球漫画を厳選して紹介します。
目次 ひらく
- 1. H2 / あだち 充(完結 / 全34巻)
- 2. BUNGO―ブンゴ― / 二宮裕次(連載中)
- 3. 忘却バッテリー / みかわ絵子(連載中)
- 4. ONE OUTS / 甲斐谷忍(完結 / 全20巻)
- 5. ダイヤモンドの功罪 / 平井大橋(連載中)
- 6. ラストイニング / 中原裕(完結 / 全44巻)
- 7. ドラフトキング / クロマツテツロウ(連載中)
- 8. バトルスタディーズ / なきぼくろ(連載中)
- 9. ストッパー毒島 / ハロルド作石(完結 / 全12巻)
- 10. MAJOR / 満田拓也(完結 / 全78巻)
- 11. タッチ / あだち充(完結 / 全26巻)
- 12. おおきく振りかぶって / ひぐちアサ(連載中)
- 13. ダイヤのA / 寺嶋裕二(完結 / シリーズ合計81巻)
- 14. 最強!都立あおい坂高校野球部 / 田中モトユキ(完結 / 全26巻)
- 15. わたるがぴゅん! / なかいま強(完結 / 全58巻)
- 16. 4番サード / 青山剛昌(完結 / 全1巻)
- まとめ:おすすめ野球漫画
1. H2 / あだち 充(完結 / 全34巻)
投と打!二人のヒーローが甲子園で火花を散らす青春野球漫画
豪快なフォームで脅威のピッチングをする国見比呂。1年生にして名門の4番に座る怪物・橘英雄。二人は親友でありライバル。投と打。二人の怪物の対決とそれぞれの恋を甘酸っぱく描くあだち充節全開の作品です。
あだち作品は甲子園がゴールになることが多い中、H2は甲子園が本番。珍しいです。
野球漫画にありがちなメンバー集めは当然ワクワクするし、お調子者の木根の甲子園のピッチングは泣けます。そして、主人公・比呂とライバル・英雄の親友関係は他のあだち作品よりかなり丁寧に描写されてるので本当に面白いです。ただ、ラストの試合だけはタッチのほうが盛り上がってるかな。
2. BUNGO―ブンゴ― / 二宮裕次(連載中)
育成年代特有の「才能の爆発的進化」を描く!シニアのエリートたちの熱い戦いが読める野球漫画
幼いころに買ってもらった野球ボールで来る日も来る日も狂ったように壁当てを続けていた少年ブンゴ。中学入学前に出会った世代最高のスラッガーを追いかけて強豪チームへ入団したブンゴは甲子園常連校への進学を目指すチームメイトにもまれエースを目指し日々進化をし続ける。
年齢的には中学生なのですがどこをどうみても中学生に見えないのはご愛敬。甲子園に行くためには全国の強豪に有望株としてスカウトされるのが近道…ということでシニアの野球エリートたちのプライドをかけた戦いを見ることができます。
日々のトレーニング、熱い試合、大人たちの思惑などこの世代ならではのストーリーが楽しめる傑作です。
ヤングジャンプのおすすめ漫画2024!ちょっと背伸びした大人の漫画を読もう3. 忘却バッテリー / みかわ絵子(連載中)
ギャグとシリアスのバランスが超絶妙!いま一番おもしろいウェブ系野球漫画
中学時代にあらゆる球児達の心をたたき折った完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火と”智将”要圭。二人に負けて野球を辞めた山田太郎は野球部の無い都立高校で清峰葉流火と要圭に出会うがどうも様子がおかしい。
知将と恐れられた要圭は記憶喪失になっており超絶おバカさんになってしまったのだ・・・!!
かつて二人に負け野球を辞めてしまった天才たちが、ふたりの背中を守るために立ち上がる…というような作品です。
今いちばん更新が楽しみな作品がこの「忘却バッテリー」です。投手は神の子レベルの怪物。捕手は元・智将の記憶喪失おバカさん。二遊間はヤンキーとナルシスト。その4人の天才を凡人の山田が見守るんですが、ギャグの合間に織り込まれるナレーション(山田の心の声)がよいんです。最高の青春野球漫画です。
おすすめの青春漫画2024!思春期、部活、学園の青春群像劇を描く作品を紹介4. ONE OUTS / 甲斐谷忍(完結 / 全20巻)
賭野球で無敗の男がペナントレースをかき回す!
アウト500万1失点-5000万という究極の歩合契約(ONE OUTS契約)でプロ野球選手になった渡久地東亜。
弱小球団であるリカオンズを優勝させるために悪魔の頭脳でペナントに挑む。
ライアーゲームの作者だけあって野球漫画なのに頭脳戦にしびれます。悪魔の頭脳、強靭なメンタリティで相手球団も球団オーナーもカモる渡久地東亜。野球のルールを逆手に取った戦略には衝撃を受けること必至。
大人向けの面白いおすすめ青年漫画!2024年連載中の作品から完結済みの名作まで厳選5. ダイヤモンドの功罪 / 平井大橋(連載中)
ダイヤモンドの才能に周りが壊れていく不気味な雰囲気漂う新感覚スポーツ漫画
主人公の綾瀬川次郎は恵まれた体格に加えとてつもない運動の才能を持つ少年。どんなスポーツをしても全員をごぼう抜きしてしまう次郎は、周りの嫉妬により次々とスポーツを辞めてしまう。ある日、「楽しむ」をモットーにする野球少年団に入り友達もできた次郎だったが、才能に魅せられた監督により全日本ユースの推薦に受かってしまう。
無自覚な大谷翔平ともいうべきか…。あまりにも才能に恵まれているため、同年代には疎まれ、大人は才能に酔いしれる。本気出すと周りに嫌われるから手を抜こうとして本気で野球をしている奴らと衝突するというハラハラドキドキが止まらないスポーツ漫画です。
友情も努力もすべてただ才能で蹂躙していく主人公にスポーツ漫画ではなくサイコホラーを見ている気分させてくれる新時代の傑作です。
今読みたい連載中のおすすめ新作漫画2024!マンガ大賞の選考基準で厳選しました6. ラストイニング / 中原裕(完結 / 全44巻)
”ただの”熱血じゃない野球漫画が読みたいならラストイニング!
元球児、しかし今はインチキサラリーマンの鳩ケ谷(通称・ポッポ)。母校の野球部を甲子園に導くために好調に雇われた鳩山は選手をD・C・M(イヌ・ネコ・サル)の3タイプに分類し、独特の指導を始める…
主人公が監督という珍しい高校野球漫画で、常々ある才能・努力・根性で何とかなる作品とは一線を画している。高校野球の裏側や練習方法なども細かく描写されているのが特徴で野球にうるさいなんJ民からの評価も高い本格派。
理論一辺倒だけではなく試合の熱さもちゃんと両立してるのでスポ根好きにもおすすめできる。
7. ドラフトキング / クロマツテツロウ(連載中)
野球をスカウト目線で掘り下げるとこんなに面白くなるのかときっと驚くはず!
”眼力”と書いて「オーラ」と呼ぶ。プロ野球スカウト界でNo.1のキラキラネームと眼力を持つ凄腕・郷原をはじめ新人からベテランのスカウトマンが奮闘する群像劇。
野球漫画は主役をスカウトにすることでこれだけ深く描くことができるのかと驚嘆した作品。スカウトマンが主役なので名試合を描くというよりプロ野球にかかわる人間ドラマを描くのが本作です。バースデーとか好きな人はドはまりするはず。
高校野球で目立ってプロ野球を目指す者、社会人野球で活躍する者、シニアで天才といわれるも高校野球で挫折し野球を捨てる者…。様々なエピソードが丁寧に描かれており、そのドラマに感動します。
ちょっと違った切り口の野球漫画を探していた人にぜひ読んでほしい名作です。
8. バトルスタディーズ / なきぼくろ(連載中)
野球の超名門高校・PL学園の本質に迫るド迫力野球漫画
甲子園常連の超名門高校・DL学園。ジュニアの日本代表にもなった狩野笑太郎はDL学園に入学。死ぬほど厳しい上下関係、ハードな練習、シゴキの中でDL学園の先輩たちと甲子園を目指す。
元PL学園の選手であり甲子園にも出場したことのある作者が描くリアル高校野球。野球漫画としても面白いけど、このPL学園をモデルにしたDL学園での細かすぎる生活やルールがたまらない。
こんな細かすぎる情報いらんやろってぐらい細かい情報をほうりこんでくる。
9. ストッパー毒島 / ハロルド作石(完結 / 全12巻)
なんJ民にも高評価!実名の選手が登場するペナントレース巨編
日本最速の速球を持ちながらも試合経験のない毒島。「黒い霧事件」と呼ばれる八百長事件以来低迷し続けているアスレチックスのストッパーとして入団。
60セーブとペナントレース優勝目指してイチロー達様々なパリーグの選手たちとの名勝負を繰り広げていく。
実在するプロ野球選手&チームと戦うので当時の野球ファンに好評だった作品です。世界一可愛くないマスコット「チック君」やキャッチャー佐世保、メイクミラクルのペナントレースなど終盤が異様に盛り上がりました。佐世保の一打はプロ野球漫画史に残る名シーンです。
巻数もそんなに多くないので漫画喫茶とかで読むには最適。
週末にまとめて読みたい20巻以内のおすすめ完結漫画10. MAJOR / 満田拓也(完結 / 全78巻)
不屈の闘志をもった野球少年・吾郎の朝鮮の日々を描く
プロ野球選手の父親のようになりたい野球少年・吾郎。父親の死、数々の故障を乗り越えメジャーリーガーをめざす。
僕が知るかぎり最も怪我が多い主人公です。てか長い。78巻。5歳から34歳まで描いてるしね。半生ですよ。個人的には高校野球編から渡米ぐらいまでが好きですがこの78巻という長さをテンポよく読めるのはすげえなって思います。
また、何を血迷ったか続編(息子が主役)である「MAJOR 2nd」がはじまりシリーズ合計100巻ぐらい行くんじゃないかなとドキドキしております。
サンデー歴30年が選ぶおすすめの少年サンデー漫画ランキング!2024年連載中の作品から歴代の代表作まで厳選紹介MAJOR 2nd / 満田拓也(続編:連載中)
『MAJOR』のバッテリーが子供世代で逆転?吾郎の息子がキャッチャー、寿也の息子がピッチャー?
『MAJOR』の主人公たちの子供世代の活躍を描く2nd。主人公は吾郎の息子・大吾。父親と違って凡人でありすでに野球をやめている大吾が佐藤俊也の息子と出会いまた少しずつ野球を始める。
こういう続編漫画はコケることが多いんですが2ndはかなり良いです。大吾を吾郎とは性格も能力もポジションも大きく変えてきてるので別の『MAJOR』が出来上がってます。
11. タッチ / あだち充(完結 / 全26巻)
日本で最も売れた野球漫画で社会現象にもなった作品
今更どんな漫画か説明するのも憚られるのですが、ぐうたらで不真面目な上杉達也、双子の弟で超優秀な上杉和也、幼なじみの朝倉南の淡い関係と甲子園出場を目指す青春野球漫画です。
「南を甲子園に連れて行って」「きれいな顔してるだろ」など名シーン多数。
個人的にはラストの須美高戦は野球漫画の中でも一番好きな試合です。そして、この漫画って達也-和也-南の関係が注目されがちだけど、達也+チームメートと鬼監督の関係こそが野球漫画としての醍醐味です。
「タッチ」「H2」など甲子園の時期に読みたいあだち充のおすすめ漫画MIX / あだち充(続編:連載中)
明青学園野球部に新たな天才兄弟が入学して再び伝説が始まる
あの「タッチ」の続編がついに登場。上杉兄弟の伝説から26年後の明青学園を舞台に天才バッテリーの立花兄弟が入学する。
相変わらずの安定のあだち充という感じでもう安心して読めます。なによりタッチのキャラクターがガッツリじゃなくてチラッとでてくるんですよね。それが往年のファンはにやりとさせられます。
アニメ「MIX」見逃し動画の視聴方法と全話感想|タッチから約30年後の明青学園に再来する天才兄弟バッテリーの活躍を描く12. おおきく振りかぶって / ひぐちアサ(連載中)
繊細な心理描写が特徴的な革命的野球漫画
祖父の経営する中学でエースだった主人公・三橋はチームメイトに嫌われ卑屈な性格。心機一転、県外の高校に入学した三橋は再びエースになった三橋がバッテリーである阿部や個性的なチームメート、超個性的な監督と甲子園優勝を目指す。
弱気で卑屈な主人公。女監督。notスポ根。とにかくこれまでの野球漫画の常識を覆してきたため多くの漫画賞を受賞してきたのが通称「おおふり」。1試合1試合を超細かく描写する。
よくある試合中盤のカットもほぼなく、極端な話1球1球細かな心理戦が繰り返される。ゆえにストーリー展開は遅いが、とにかく1試合の熱量がすごく読み応え抜群。
13. ダイヤのA / 寺嶋裕二(完結 / シリーズ合計81巻)
エリート校から甲子園を目指す正統派野球漫画
スポーツ漫画の王道って弱小高校が名門を倒すってのが多いんですけど本作は名門高校が舞台。野球漬けの生活で、主人公は熱血だけど豪速球ではなく独特のフォームが武器でエースは別にいるって感じの漫画です。
試合実況がないとか、チームに優秀な人材が多いとか主人公が3番手の投手とかリアルな描写が多くしらけさせることが無いです。ただ滅茶苦茶長い。
週刊少年マガジンのおすすめ漫画ランキング2024!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ14. 最強!都立あおい坂高校野球部 / 田中モトユキ(完結 / 全26巻)
とにかく熱い!野球漫画界最高レベルのドラマチックストーリー
小学校時代に恩師を甲子園に連れていくと約束した少年たちがとても甲子園に行けるとは思えない都立に入学してきた。
苦境に陥ったときに「ピンチにスマイル、勝利をゲット!」と乗り越えていく様は本当に良い。
恩師のために集まった小学校時代の幼なじみの5人がほんとうに魅力的だし、試合描写も熱いの一言。右京という天才の苦悩が涙腺をぶっ壊しに来ます。
15. わたるがぴゅん! / なかいま強(完結 / 全58巻)
沖縄の野生児が繰り広げるぶっ飛び野球漫画
沖縄からの転入生わたる。運動神経抜群で喧嘩も強いお調子者のわたるがマネージャーに惚れて野球部に。わたるを追って転校してきたガッパイとともに全国目指して大会へ挑戦していくという話。
断言できるのは最も「面白い」野球漫画であるということ。笑えるという意味です。
わたるもむちゃくちゃだけど、超パワフルで馬鹿なガッパイ(頭の後ろが異常にでかい。フリーザの第2形態みたいな)をいかに調子にノセて戦うかみたいな展開も最高に笑えます。
ガッパイvsタッチュー(頭が尖っている)の戦いは腹筋崩壊レベルで笑えます。
16. 4番サード / 青山剛昌(完結 / 全1巻)
ベーブルース対沢村栄治…伝説の対決が世代を超えて再現される
コナンは永遠に続きそうですがこれは1巻で終わりました。1巻でも十分面白い野球漫画です。ベーブルースのバットをひょんなことから手に入れた主人公・長島茂雄。
ポケットいれた金額の分だけ強打できるというバットを使って試合に勝ち進んでいく…
物語の後半には日米野球でベーブルースから三振を奪った「沢村栄治」のグローブを持つライバルが登場する王道の展開に。圧倒的な投手の前に茂雄は自分の力で立ち向かえるのか…必見ですよ。
面白さを凝縮した1巻完結のおすすめ短編漫画23選|まるで映画のような完成度まとめ:おすすめ野球漫画
野球漫画は新旧含めると本当に数が多くまだまだ紹介しきれていません。随時追加していきます。
あおい坂が入ってるとは中々マニアックだな
一年生で最初から最後まで1度も負けないという恐ろしい漫画
結局天才と呼ばれる選手が沢山集まれば優勝できるという漫画ですけど凄く努力をしてるように見えてしまう不思議な漫画ですね。
ワンナウツも好きです
かなり古いですが、ちばあきお作のキャプテンは超おすすめです!
コメントありがとうごさます。
キャプテンは各所から薦められてるので読みます。この前アプリでタダで読める時を逃してしまいました泣
あおい坂はストーリーだけ見るととんでもですけど傑作だと思います!