最新マンガアプリランキング

読むだけで腹が減るおすすめ料理・グルメ漫画!日本の食文化を漫画で堪能しよう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

見れば見るほど、読めば読むほど腹が減る…そんな料理・グルメ漫画を読みたいかー!?

食が細かった私は子供のころご飯の前に『ミスター味っ子』を読んで腹をすかせて夜ご飯に備えていた。そこに描かれている見たことのない料理の数々、よく食べる料理が様々な工夫で極上の料理になる様子に子供ながらにワクワクしたもの。

この記事ではそんな魅力あふれる料理・グルメ漫画を紹介します。

料理を題材にしたグルメ漫画のすそ野はめちゃくちゃ広い!グルメ漫画はもはや食文化

そもそも料理漫画のすそ野は広い。それはもう超広い。それこそ世界中にいろいろな料理があるように料理漫画にもいろいろなジャンルがある。

そして、本当に昔から様々な料理漫画が愛される続けてきた。100巻を超えるような超長寿作品もあれば、料理の中でもものすごく狭い分野に特化した漫画もある。

さらに最近は空想の世界の食材を使ったファンタジーグルメ漫画さえも台頭してきた。ただ食べるだけの作品もあれば、料理人同士のバトルを描くものもある。

もはや、グルメ漫画は日本の食文化の一端を担っているといっても過言ではないだろう。日本人よ、グルメ漫画を読んでメシを食え。

おすすめグルメ漫画10選

料理漫画は本当に種類が多いので、とりあえず10作品紹介。随時追加していく予定。

1. フェルマーの料理 / 小林有吾(連載中)

あらすじ

「俺たちは、料理をもって神に挑む。」数学者を志すも、その道に挫折した高校生・北田 岳。夢を失い、学食のアルバイトで無為な日々を過ごす彼に、謎の若き天才シェフ・朝倉 海との運命的な出会いは、突然訪れる――。2人がめぐり逢い、「数学」と「料理」が交わる時、未知の世界への扉が開く!!

料理を数学で解き明かす!?計算しつくされた究極の料理がすごい!

数学者を志すも数学オリンピックで挫折した少年・北田岳。学食のバイトでまかないを作っているとその料理が天才シェフ。朝倉海の目に留まる。

朝倉の料理に数学的な魅力を感じた岳は料理へと目覚めていく…。

サッカー漫画の名作『アオアシ』の作者の新作です。こういう天才の狂気のようなものを描くのは本当にうまいですね。

料理を数学でとらえなおすというのは衝撃でした。うまい料理の慣性系から逆算して工程を思い浮かべる。食器の温度までコントロールするなど工夫と説得力がすごい。発想の勝利ともいうべき作品です。


2. 食戟のソーマ / 附田祐斗、佐伯俊、森崎友紀(完結 / 全36巻)

あらすじ

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!? 創造する新料理マンガ、ここに開演!!

お色気×バトル!ジャンプが誇る異色の料理漫画

超名門料理学校である遠月学園に入学した幸平創真。この学校ではあらゆる料理対決(食戟)が認められていて、主人公は様々な料理人と料理バトルを繰り広げる。。

ジャンプでここまでヒットした料理漫画は初。元アダルト系コミック出身の作家さんということで少し過激な表現もありつつ少年漫画の範疇で魅せてくれます。とはいえ、お色気は本当にスパイス程度で少年漫画の王道料理バトルという感じで非常に面白い。今後も楽しみな作品。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介

3. 異世界居酒屋「のぶ」 / ヴァージニア二等兵、蝉川 夏哉、転(連載中)

あらすじ

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが…!?異世界グルメファンタジー開幕!

異世界を居酒屋の料理とサービスで無双するほのぼの漫画

古都アイテーリアにオープンした居酒屋「のぶ」で繰り広げられるほのぼの漫画。「トリアエズナマ」「アツカン」を片手にお客様の悩みを居酒屋の料理で解決していく異世界系グルメ漫画。

異世界×グルメは昨今の一つのトレンドですが、異世界居酒屋「のぶ」は現地の謎食材を調理するものではなく日本の味を異世界に輸入して無双する作品。「日本すげぇ」系のTV番組が好きだとつい見ちゃうと思います。

単純なグルメ漫画ではなく異世界の個性豊かな人々と「のぶ」で繰り広げられるドラマも安心感のあるおもしろさ。絵も非常にうまく読みやすい!

おすすめ異世界系/異世界転生漫画31選!「俺つえぇ!」の無双系からスローライフまで紹介

4. ミスター味っ子 / 寺沢大介(完結 / 全19巻)

あらすじ

日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥である“味皇”こと村田源二郎が、町の安食堂で出会った少年、それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる味吉陽一だった――!! 味皇に腕を認められた陽一は、ひょんなことからイタリア帰りの有名料理人とスパゲティ対決をすることになった!! 今までにないミートソース・スパゲティを作るため、陽一はある食材で勝負に出た――!!

ド派手演出の元祖料理バトル漫画

大衆食堂で働く天才料理少年である“ミスター味っ子”味吉陽一が味皇に出会い、様々な料理人と切磋琢磨していく成長物語。

天才料理少年がライバルたちと料理バトルをする元祖ともいうべき作品。この作品のリアクションは後世の料理漫画に影響与えまくったといっても過言ではない。古い作品なので絵が気になる人もいるかもしれませんが、とにかく出てくる料理出てくる料理が美味そう。読むと確実に腹が減るのでご飯前によく読んでた作品。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画ランキング2024!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ

5. 最後のレストラン / 藤栄道彦(連載中)

あらすじ

何の変哲もないレストラン「ヘブンズドア」に、時空を超えて偉人達がやってくる!しかもその偉人達は揃いもそろって死ぬ直前。彼らが生前最後に口にしたかった食べ物は一体?彼らの要求する無理難題にオーナー園場凌はどう立ち向かう??

歴史上の偉人たちにふるまう最後の晩餐は?無茶な偉人達の要求を料理で解決

なぜか歴史上の偉人たちが死ぬ直前にタイムスリップして訪れるレストラン。偉人たちが最後の晩餐としてリクエストしてくる難題をとんちをきかせたメニューでおもてなしする基本的に1話完結の料理漫画。

歴史上の偉人たちのエピソードをわかりやすく解説してくれる料理漫画×偉人漫画というべき作品。絵もすこぶるうまく安心して見てられます。個人的に今一番おすすめしたい料理漫画は「最後のレストラン」です。


6. ダンジョン飯 / 九井 諒子(完結 / 全14巻)

あらすじ

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

ファンタジー漫画に「グルメ」という概念を持ち込んだ革命的作品

ダンジョンの奥深くで妹をドラゴンに食べられてしまったライオスパーティー。妹がドラゴンに消化される前に助けに行かなきゃいけないけど食料が底をつきてしまい…ライオス「モンスターを食べよう」。モンスターを調理するグルメ×RPGという新境地。

短編漫画の女王・九井諒子初の長編。1巻からその設定の大胆さに度肝を抜かれた人も多いはず。とにかく発想がおもしろく、登場人物もどこかくるってる感じが最高です。

週末にまとめて読みたい20巻以内のおすすめ完結漫画

7. とんでもスキルで異世界放浪メシ / 赤岸K、江口連、雅(連載中)

あらすじ

『勇者召喚』に巻き込まれ、異世界に転移してしまったサラリーマン・向田剛志。異世界の王様の話に胡散臭さを感じた向田は、早々に国外脱出を決意し一人旅に出ることに。

旅で頼れるのは、召喚時に唯一得られたスキル【ネットスーパー】。それは、異世界にいながら現代日本のスーパーの商品を取り寄せられるという便利スキルだった!しかし、隣国への旅の途中、護衛に振舞った「猪肉の生姜焼き」の良い匂いが、とんでもないヤツを引き寄せてしまい――!?

”とんでもスキル”を駆使し魔物の肉を美味しく調理する男と、食いしん坊なフェンリルの旅が、ここに始まる!

フェンリルとともに異世界を旅するグルメ冒険譚

勇者召喚に巻き込まれた向田のスキルはなんと「ネットスーパー」。日本の商品を異世界でも取り寄せられるスキルを駆使し、旅をしていると腹をすかした伝説の魔獣フェンリルに遭遇した。

異世界の料理を気に入ったフェンリルを従魔にした向田は異世界のモンスターを調理しながら旅を続ける。

意外と多い「異世界×グルメ」もののひとつ。ただ、この作品は現代日本の商材に頼りきりではなく、異世界のモンスターを調理するという点はしっかりしている(あと美味しそう)。

主人公自体にはチートな戦闘力はないがそれはフェンリルが受け持ってるので安心して読めるTHE異世界転生漫画です。


8. 空挺ドラゴンズ / 桑原太矩(連載中)

あらすじ

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!

世界一美味しい食べ物はドラゴン!ドラゴンを追って世界中を駆け回る世界グルメ紀行

龍を狩る捕龍船『クィン・ザザ号』は大物を追って世界中を飛び回る。世界一美味しいと言われる龍の肉を目指し、生死の狭間で龍を追う。

ジブリのナウシカやラピュタのような世界観(絵もうまい)、龍の生体、グルメ要素…非常によくできたファンタジー漫画です。

その日暮らしで龍を捕らえて喰らう乗組員にロマンを感じないわけがない。また、空想の世界のドラゴンを使った料理の数々が本当においしそうで食欲をそそります。

おすすめファンタジー漫画!王道、ダークファンタジー作品や異世界転生、和&中華風など厳選紹介

9. 翔太の寿司 / 寺沢大介(完結 / 全27巻)

あらすじ

関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある日、中退した高校の同級生、藤原美智子が店の常連である父とともにやってきた。ほのかな恋心を寄せる将太。しかし美智子は、高校卒業とともに結婚するという。彼女に最高の寿司をプレゼントするため、猛特訓の末、究極の「型」をマスターする将太。将太の寿司職人としての人生が始まった。

寿司をエンターテイメントとして楽しみたいなら『翔太の寿司』を読め

料理漫画界の巨匠・寺沢大介の『ミスター味っ子』に並ぶ代表作がこの『翔太の寿司』。実家の寿司やを再建するため、東京の名店である鳳寿司で修行する翔太が様々な寿司を握り一人前の寿司職人を目指す…という物語。

様々なマンガアプリなどで無料で読めたので読んだことがある人も多いのでは?。『翔太の寿司』は寿司という題材を少年漫画として描いているので本当に読みやすくわかりやすい。漫画ならではの突飛な展開も許せる勢いもある。

そして何より『翔太の寿司』で描かれる様々なアイディア寿司…本当に美味しそうなんですよね。今でこそ当たり前のようになっていますが、大トロを炙った寿司を漫画で読んだときは度肝を抜かれましたね。いつかきっと食べたい…と思わせるようなパワーを持った作品です。


10. 美味しんぼ / 花咲アキラ、雁屋哲(連載中)

あらすじ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
「食」ブームを巻き起こした大人気作!!

累計発行部数は1億3500万分以上!40年の歴史を持つグルメ漫画界の最高峰

日本にグルメ漫画やグルメブームを巻き起こす一端となった伝説的な漫画が『美味しんぼ』です。2014年以降休載中ではあるが約40年の連載、既刊111巻という『クッキングパパ』につぐボリュームの料理漫画です。

東西新聞の新入社員である栗田ゆう子とグータラ社員である山岡士郎が会社100周年の記念企画「究極のメニュー」づくりを目指すという物語。そこに魯山人をモデルにし、山岡の実父である海原雄山が絡み料理対決や様々な料理をめぐるエピソードが描かれる。

原作者である雁屋哲の思想がもろに反映されるようなエピソードで議論が巻き起こることもしばしばあるけど、様々な食文化に触れれるのが『美味しんぼ』の特徴。賛否あるが間違いなく傑作。

大人向けのおすすめ青年漫画2024!読み応え抜群の名作を紹介

11. 放課後ていぼう日誌 / 小坂泰之(連載中)

あらすじ

海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

放課後にていぼうで釣りして、釣った魚を料理して食べるJKを眺める漫画をみたくないか?

海野高校の新入生の陽渚は堤防を散歩しているときに高校の先輩・黒岩に騙されて「ていぼう部」に入部させられるところから始まる。女子部員4名のていぼう部と酒癖の悪い顧問の5名で日々様々な魚を釣って食べるという日常系の漫画。

この『放課後ていぼう日誌』、女子高生漫画特有のゆるふわ要素は存分にありつつも「釣り」の部分がガチ。魚ごとに釣り方や仕掛けが異なるなど釣りを知らに人にもいろいろ分かりやすく教えてくれる。主人公の陽渚も初心者からどんどん釣りにはまっていくんだけど、その様子が丁寧に描かれていて説得力がすごい。女子高生×釣り×料理…これはもう最強でしょう。

アオハルかよ!おすすめ女子高生漫画を読んで無敵成分を摂取せよ

12. 異世界メイドの三ツ星グルメ 現代ごはん作ったら王宮で大バズリしました / U4、モリタ、nima(連載中)

あらすじ

ファーストフードもラーメンもない異世界に生まれ変わったシャーリィ。飽食の世を懐かしみながら「美味しいものがないなら自分でつくるしかない」と奮起、前世のお料理を異世界に蘇らせるべく日々料理に勤しんでいた。
ところがある日、王子様の“おやつ”を作るメイドとして王宮に召し上げられることになる。シャーリィの作る世にも珍しい料理に、王宮は騒然――!? プリンにポテチ、ドーナツ、ピザ……現代グルメが無双する、異世界王宮料理奇譚がここに開幕!

菓子狂いの主人公が王宮でおやつ係になって大暴れする破天荒異世界グルメ漫画

ある日前世の記憶に目覚めたシャーリィは、ファーストフードもなにもない異世界に食生活に絶望する。ないなら自分で作るしかないと狂ったようにお菓子や料理を作り続けたシャーリィはその腕を見込まれ王宮で若き王子のおやつ係に任命される。

異世界×グルメというジャンルはもはや狩りつくされたジャンルかと思ってたけどまだまだおもしろい漫画に出会えるとは…と感心した作品です。メインはお菓子やファーストフードなので、それ自体は珍しくないかもですが主人公のシャーリィがいい感じに狂気を感じさせるのがよいです。ギャグ漫画としてもレベルが笑えるし、グルメ漫画としてもちゃんと美味しそうなハイクオリティの異世界グルメ漫画です。

今読みたいおすすめの新作漫画2024!マンガ大賞の選考基準で厳選しました

まとめ

何度も言いますが、グルメ漫画は日本の食文化そのもので本当にすそ野が広く、めちゃくちゃいろんな作品があります。この記事をきっかけに様々なグルメ漫画を読んで日本の食文化の一端に触れてみませんか?

あわせて読みたい

もっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus