最新マンガアプリランキング

ジャンプ読み切り史上最高傑作『COSMOS』/ 池本幹雄について語りたい

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今日はジャンプ読者の心を鷲掴みにしておきながら連載にいたらなかった幻の読み切り『COSMOS』について書きたいと思います。『スプリガン』に出てくるチルドレンオブソルジャーマシーンオーガニックシステム(よく言えた)は関係ありません。あ、『スプリガン』も面白い漫画ですので未読の人は冬休みにどうぞ。

 なんで急にこの記事を書こうと思ったかというと急に思い出したからなんですが、調べてみたら僕と同じように心を鷲掴まられた人が結構いたので、是非集英社にその声を届けて連載にもちこみたいなと笑。そんな次第です。 

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介

ジャンプ読み切りマンガ『COSMOS』とは

ジャンプに掲載されたのは、

  1. 1997年30号
  2. 1999年20号

のたった2回。書いてて嫌になった(思った以上に昔で。。。俺も歳とったな…)。

しかし、このたったの2回の掲載ですらファンを作っている。つまり、本物です。一応ジャンプ以外にもちょろっと連載したものがあるみたい。そっちは未読なので読みたいところ。


COSMOSの設定

wikiより抜粋しますね。

“秩序の消えた混沌の街「クレスタウン」。麻薬と暴力がはびこるカオスな街で、少年たちは気の合う者同士、徒党を組んで喧嘩に明け暮れていた。彼らは街の鼻つまみ者でしかなく、「愚者(フール)」と呼ばれてボス達の首には多額の賞金がかけられていた。その中でも、チーム「キャンディ」を仕切る少年バド・ワイザーには「一千万」という破格の値がつけられていた。賞金のためには人を殺すことも厭わないバド・ワイザーだったが、純情な少女ナイーブとの出会いにより心境に変化が生じ始める

こうやって見るとバットマンみたい。松本大洋の『鉄コン筋クリート』も似ているかも。『NARUTO』の岸本先生の読み切り『マリオ』も近い?


COSMOSのイカしてる絵柄

出典:COSMOS / 池本幹夫

 うめえ!

 かっけえ!

出典:COSMOS / 池本幹夫

主人公の名前がいいね!バド・ワイザー!

もちろん完成した絵柄じゃないけど魅力的なのは間違いない。そもそもこの作品の出している雰囲気がたまらない。画像見つかんなかったけど、太陽に顔を書いてた。太陽に顔描く漫画は名作(謎理論)と僕の中で決まっています。


何故人気があるのか?

いうならば超おしゃれ漫画というべきなのか……雰囲気とかを理由にしたら「わかりづらいわ、死ねボケ」って感じになると思うんですよ。

だけど、空気感が素晴らしいんですよね。退廃的で、おしゃれで、クールで、寂しさみたいなのが溢れてるけど最後少し優しいんです。セリフ回しや構図もすごいカッコ良かった。こういうのに惚れ込んだ人多いだろうなあ。

「COSMOS」の作者について

池本幹雄という人らしい。

池本幹夫 – 略歴

池本 幹雄(いけもと みきお、1977年1月13日 – )は、日本の漫画家。京都府出身。男性。

池本幹雄さんはどうして連載しなかったのか?

俺もそれを疑問に思っていた。だって本当に面白かったから。読み切りで覚えてるってなかなか無いから。ちょっとジャンプの雰囲気に合わない?みたいなのはあったかもしれない。けど、アンケとかは絶対良かったはず。ジャンプ歴30年の俺が言うんだから間違いない(説得力0)。ぶっちゃけ亡くなったじゃないかって思ってた。ぐらいないと連載されないわけない。と思って調べたら、、、

NARUTO』のアシスタントとしてスーパー活躍していたから

でした。ちーん。。。

まじか。そして納得。編集部は馬鹿なのかって思ってたら超スーパードル箱の『NARUTO』の屋台骨になってやがった。超複雑。

個人的には『NARUTO』より『COSMOS』見たいけど連載したら当たるかわかんないし、結果論『COSMOS』を切っても問題ないぐらいの売上あげてんだもん。うーん、難しい。


池本幹雄さんの葛藤

やっぱり、葛藤してたみたいですよ。以下のスレッドを見てください。

これは恐らく池本さんが書いたらしい。ようするに天才すぎて代えきかなくなって給料バーン上がって気がついたら今、みたいな感じみたい。

「僕に止める義務はないよね」
いかんともし難い表情を崩す事なくそう応える菊池先生、
俺は先生がこういう態度になる事は予想してた。現在アシの数は四人で、俺が入った頃と入れ替わりはナシ
俺が抜けたら、原稿の質が低下するのと、現場で確立されてたスケジュール調整が激変せざるを得なくなるからだ。
残念がるだろうな、と。でも、結構すんなりと許してくれそうだ、とも思った、が、それは間違いだった。

「アシやめるのはいいけど、代わりを探してからやめてね、これ常識だから」
面食らった。確かに正論だとは思った、しかし・・・
菊池先生の所にアシが少ない理由は上述の通りだが、
アシの応募が少ないわけじゃない。曲がりなりにも特出した技術力を持った超人気作家の現場だ。
門扉を叩く人は、実は少なくなかったと思う。
じゃあ短期でやめていってしまう、あまりの激務にねをあげる人が多かったかというと、そうでもない。

菊池先生の出す条件が異常に厳しかったからだ。
ある新人が、菊池先生の所でアシをしたいと、背景のサンプルを菊池先生に送った。
すると菊池先生は「シンデレラ城を和風にリファインし、それを30通り全くの別の構図から書きなさい」という文章だけを送り返した事がある。
俺が知ってる例はこれだけなのだけど、多分応募してきた人達全員にそんな条件を突きつけてたんだと思う。
(因みに俺の場合は、そんな条件出しはなかったんだけど)

そして僕は、担当の手伝いもあり、年齢を問わず、背景を描ける人を菊池先生に紹介した。
結果は、全滅。半数は「基礎が足りないから」、中には「僕の感性からハズレまくってるから」
何人も、何人も紹介して、ダメで、次もダメで、それを繰り返しながら俺は悟った
「先生は『俺の代わり』を連れて来いと言ってるんだ」と

うーん、、、酷い。


『COSMOS』に対する僕の思い

こんだけ才能あるんだからなんとかもう一度書いて欲しい。だって『NARUTO』は終わったし、やるなら今しかない!じゃないと岸本さんマリオ書き始めちゃうよ。『NARUTO』のアシスタントととして活躍した経験は絶対活きるはずだし、ここまで『NARUTO』の売上にも貢献したんだから集英社はなんとか拾って欲しい。そして、過去の分をさっさとジャンプ+にあげてください!まじで。お願いします。国立図書館に行くなんていやー。Kindleでもいいのー、1000円出すからー。

あ、ファンサイトもあるみたいです。

参考 COSMOS 池本幹雄先生 布教サイト CANDY

なんとか作品だしてほしい。ナルトも終わった今、『COSMOS』の連載はほんとジャンプの起爆剤になると思うんです。岸本先生も集英社に推薦してほしい。色々助けられたはず。

と、切に願っているいちジャンパーの願い。集英社様、ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

池本幹雄氏『BORUTO』の連載開始

なんと池本幹雄氏は『NARUTO』の子供世代を描く『BORUTO-ボルト-』の作画を担当することになったみたいです。ちょっと各所の反応見てると「岸本じゃないとイヤ」とか結構あるんですけど「こっちのセリフじゃこらー!!!」って感じです。

違うんだよ、池本さんと集英社。彼を『NARUTO』に縛り付けるのは辞めようよ。力あるんだから『COSMOS』を描かせようよ。

『NARUTO』は十分儲かったじゃん。せめて、せめて『COSMOS』のジャンプ+での掲載かKindle発売をお願いします。お願いします。

6 COMMENTS

匿名

ガキのころ衝撃を受けたのをいまだにおぼえてます!まさに太陽なんてやばかった!

返信する
りな

COSMOSを懐かしんで検索していたらこちらにたどり着きました。
私はアラサーの主婦ですが、学生時代にこの読み切りを読んで、未だに切り抜きを保存しているくらい好きでした。(嫁入り道具に持ってきたw)
ボルトではない、池本先生の作品が読みたい。
せめてJUMP+での掲載かKindle発売を望む気持ち、まったく同感です。

返信する

コスモスは無理ですよ。連載した方のコスモスは非常につまらない作品に仕上がってます。今も手元にありまして読み返してみました、バドワイザーの悪の心が父親にバドワイザーの善の心がナイーブになり両者が戦います。勝った方がバドワイザー本体の心になりますがバドワイザー本人も困惑しながらナイーブを手助けして戦います。とにかく流行り物に目がない作者で面白いから取り入れるみたいな感じでドラゴンボールのような戦いです。バドワイザーはFF7のクラウドのような感じでしたがナイーブなんて「目が覚めたら金髪で能力が使える」スーパーサイヤ人みたいになってます。読み切りのような話を期待してただけに残念な作りでしたよ

返信する
匿名

COSMOSは三作品あり、連載版はたしかにパクリ満載でストーリーも陳腐な出来でした。ですが連載終了後の1999年に掲載された読切版が伝説に残る素晴らしい作品に仕上がっているのです。規制ばかりの今の時代に耐えられる作品だとは思えませんが、BORUTO連載を経てからの新作は見込みはあると思います。

返信する

自分もこれは衝撃を受けました。

そして何度も何度も読み返したのを思い出します。
世界観、絵柄と共に飛びぬけた魅力を放っていて、読んでも飽きないんですよね。。

度々「読み直したい。。」と人生の中で思い出すほどです。
ふと思い出して「あれは何だったんだろう」と思って検索してみました。
こうやって記事になって、傑作が埋もれる事なく、誰かに忘れ去られずにいる事は良い事ですね。ありがとうございます。

返信する
ぽけぽけ

わたしもcosmos バドワイザーで検索してたどり着きました!あの読みきり1話だけでも有料配信してほしい!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus