CHECK→「心に火を、指先にペンを」全記事リスト

バスケ歴20年の僕がおすすめする厳選バスケマンガ

f:id:defender_21:20170619123852j:plain

小学校のころから20年以上(うち10年は遊び)バスケットボールをしてきました。

小中高下手なりにバスケに青春を燃やし続けた僕はバスケ漫画も大好きです。僕らの世代だとスラムダンクが鉄板漫画で当然のごとく暗記するほど読み込んでいます。

とはいえ、バスケ漫画はスラムダンクだけではないのです!バスケ歴20年の僕が読んでも厳選した間違いなくおもしろいバスケ漫画を紹介します。

1位 SLAM DUNK / 井上雄彦 (全31巻)

あらすじ
中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?

スポーツ漫画の最高峰!1億冊売れたバスケ漫画の金字塔

バスケットボールマンガを語るうえでスラムランクを外すことはできません。僕自身死ぬほど読んできた作品で熱い想いを1万字ぐらいで書いたこともあります。

元バスケ部の僕がスラムダンクの全試合を語り尽くし「嗚呼、スラムダンク最高…」と懐古してみる記事

スラムダンクは主人公でありバスケ初心者の桜木花道が好きな女の子・赤木晴子の気をひくためにバスケをはじめるという典型的なスポーツ漫画です。特に凝った設定があるわけではなく、弱小高校が全国レベルの強豪と渡り合っていくというのもよくある展開と言ってもいいでしょう。にも関わらずここまで多くの人に愛されているのはまさに圧倒的な王道を行く作品だからでしょう。

スラムダンク

© スラムダンク

序盤はともかく中盤以降の圧倒的な画力、魅力的で愛されるキャラクター達、手に汗握り感動させる試合展開。どれもが最高なんです。全国最強の山王高校との試合は全スポーツ漫画の中でもNo.1なのではないかという試合で、我々バスケ部は試合の前やきつい練習の前に28巻と31巻を読み込んでたりしていました。

スラムダンクを安く読むには?

スラムダンクは作者の意向もあり電子書籍化されておらずいわゆるセールなどで安く買うこともできません。もし安く手に入れて読むなら古本系が良いでしょう。「全巻漫画.com」では完全版が定価で買うより7000円以上安く買えます。

スラムダンク | 全巻漫画.com

 

2位 DEAR BOYS / 八神ひろき (シリーズ合計:全78巻)

あらすじ

過去に起きた暴力事件によってほとんどの部員が去り、4人しか残らなかったことでチームが組めず、休部状態になっていた瑞穂高校男子バスケットボール部。部員の藤原達が2年生の秋、元天童寺高校バスケットボール部キャプテン・哀川和彦の転入、突然の入部により、部員達の心にくすぶっていた「全国制覇」の夢を目指していく。

スラムダンクと双璧をなすバスケットボール漫画

シリーズ累計78巻。25年連載とバスケ漫画で最も長期間連載し4000万部以上売れた大ヒット作。バスクを始めたばかりのころに手に取り、当時は都合よく4人の高校にIH優勝校のキャプテン(しかもなぜか2年生なのにキャプテン)が転校してくるという本当に昔の漫画っぽい展開に違和感を全く覚えず「スラムダンクより面白いバスケ漫画を見つけた」とテンション上がったものでした。

DEAR BOYSの主人公哀川は175センチでダンクするという背の低い日本人にとって本当に夢のある主人公でした。前半は哀川の個人技+藤原とのコンビネーション主体のゲーム展開でした。

DEAR BOYS

© DEAR BOYS

しかし、DEAR BOYSはACT2以降確変したと思います。技の派手さを見せることが多いバスケ漫画の中で唯一といってもいいほど戦術を深く掘り下げる作品になっていくんです。ディフェンスのシステム、ルール変更…などなど。かなり見ごたえのある作品になっていきます。ちなみに私が個人的に好きなのは三浦という第1部では女体として描かれるもACT2以降は凶悪な3Pシューターとして全国を震え上がらせるキャラです。

読み応えのあるバスケ漫画を探してるのなら「DEAR BOYS」で間違いない。

注意

DEAR BOYSはシリーズが多いので注意。

 

3位 あひるの空 / 日向武史 (連載中)

あらすじ

車谷空、15歳。身長は149cmと低めだけど、バスケが大好き! 入学したばかりの高校でもバスケ部に入部しようと張り切るものの、そこにいたのは学校をしきる凶悪な双子とその仲間達!? こんな部で、空はバスケを続けることができるのか? そして、小柄な空が魅せる大きな翼とは!?

150cmの3ポイントシューター!ポストスラムダンクの最有力作品

150cmしかない3Pシューターと不良だらけのチームのバスケ漫画。エルボーパス(アイバーソンがやっていた)をマンガで出したのはこれが初かな?ただ、こんなに主人公の高校が負けるマンガってなかなか無いだろっていうぐらい負けます。

あひるの空

© あひるの空

個人的にはポエミーな描写と恋愛描写多すぎるな…とか、ライバル多すぎるんじゃないかとか思ってたりもしかすがなんやかんや50巻近く連載している人気作品です。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画をランキング形式で紹介!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ
「あひるの空」が無料で読めるマンガアプリ

「あひるの空」を無料で読めるマンガアプリは唯一「マガジンポケットのみです」

マガジンポケット(マガポケ)|少年マガジン公式無料マンガアプリ

マガジンポケット(マガポケ)|少年マガジン公式無料マンガアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

マガジンポケット詳細をもっと読む

 

4位 黒子のバスケ / 藤巻忠俊 (全30巻)

あらすじ

全中3連覇を成し遂げた超強豪高校には「キセキの世代」と呼ばれる10年に一人の天才が5人同時に存在した。そこには5人が一目置く存在だった幻のシックスマンがいたと言われている。

バヌケと揶揄されることもあるけどシッカリおもしろい!スラムダンク以来のジャンプバスケ漫画のヒット作品

「キセキの世代」がいわゆる人智を超える能力を持っているためリアリティを感じず連載当初は冷ややかな目で読んでいました(ごめんなさい)。しかし「キセキの世代」同士である青峰と黄瀬の対決ぐらいから急激に面白くなりました。

黒子のバスケ

© 黒子のバスケ

スラムダンクの影響をもろに受けているシーンとか結構あるんですが、キセキの世代との決着を最後まで描き切ったのは素直にすごいと思います。展開も早いため30巻という巻数も一気に読めるのも非常に良い。連載終了後の世界戦もお祭りとしては非常に良い出来です。

少年ジャンプ歴25年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介
黒子のバスケが無料で読めるマンガアプリ

ジャンプ+では黒子のバスケ本編だけではなく、スピンオフである「黒子のバスケ Replace PLUS」も読むことができます。

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

ジャンプ+詳細をもっと読む

 

5位 BUZZER BEATER / 井上 雄彦 (全3巻)

あらすじ

1996年にJ-SPORTSのHPでフルカラーで連載されたウェブ漫画。西暦2xxx年、地球で生まれたバスケットボールは全宇宙に広まったが、最高峰の宇宙リーグは異星人に席巻され地球人選手は一人もいなかった。そんな状況 を打破するため大富豪の老人・ヨシムネが私財を投じて地球人だけの最強チーム設立を計画。集まる地球人選手の中にストリートチルドレンのヒデヨシがいた。ヒデヨシは地球最強チームのメンバーになるためにテストを受ける。

元祖WEB漫画!すべて無料で読めたフルカラーの傑作!

HPで全部無料で読めたオールカラーのバスケ漫画。今は見れなくっているようです。当時は逆にインターネットにつないであるPCを持ってる家の方が少なかったので単行本を買うしかなかったわけですが汗。

BUZZER BEATER

© BUZZER BEATER

宇宙を舞台にしたSFバスケ漫画で短いながらも試合展開、ストーリー、設定がいろいろとワクワクするものでした。ライバルのDTはポイントガードの中で理想のプレーヤー。

BUZZER BEATERを安く読むには?

BUZZER BEATERは現在ウェブで公開されていませんし、作者の意向で電子書籍かもされてないので「全巻漫画.com」での購入が確実に安く手に入る方法なのでおすすめです。

BUZZER BEATER | 全巻漫画.com

 

6位 I’ll~アイル~ / 浅田弘幸 (全9巻)

あらすじ

中学でバスケを辞める立花茜と柊仁成。二人は中学最後の試合で対決も乱闘騒ぎに。偶然同じ高校に入学した二人は再びバスケを始める。

一世風靡したお洒落&ポエムバスケ漫画

最初は敵視しながらも認め合いながら成長していく二人の主人公とそれを取り巻くチームメートの関係が非常に良いです。特に、主人公二人がコンビを組むシーンとか葉山崎というライバル校(超強豪)との最終決戦とかはかなり熱い。

I'll~アイル~

© I’ll~アイル~

30代半ばぐらいのバスケ経験者は結構はまったんじゃないかな。ちょうどねエアマックスとか流行った頃に出たマンガでそういうのもバッチリ扱っています。ただバスケをするんじゃなくて、思春期っぽい葛藤とかそういうのを描いています。

 

7位 DRAGON JAM / 藤井五成 (連載中)

あらすじ

主人公龍也は中卒ニートで賭けバスケで生活していたが名門校に勝負を仕掛け大敗。リベンジを目指しストリートバスケの腕を磨き始める。

ストリートバスケのカッコよさ魅せる新世代バスケットボールマンガ!

いまストリートバスケが立派なショー(もしくはエンターテイメント)として成り立ってるってご存知ですか?そんなショーバスケットボールの裾野の一端が見れるのが「DRAGON JAM」です。

DRAGON JAM

© DRAGON JAM

ちょっとセリフが子供っぽいんだけど面白いです。ストリートバスケやってみたくなるし見に行きたくなるね。ちなみにストバスといったらAND1のmixtape。

このプロフェッサーと呼ばれる選手は黒子のバスケの赤司のモデルでもあるんじゃないかと勝手に思ってます。アンクルブレイクとかまんまです。

 

8位 HI5! / 松田尚正 (全6巻)

あらすじ

奥津山高校一年生の小田中雄太。バスケットボールバスケットボール部 で補欠選手の彼の元に、幼い頃両親の離婚によって生き別れていた兄、英太が10年ぶりにアメリカから帰国する。兄の指導により雄太はどんどん成長し強豪校を次々と撃破する。

知る人ぞ知るバスケ漫画の隠れた名作

この作品を知っている人はかなり少ないのではないでしょうか。全6巻とヒットしたとは言えませんが、よくできたバスケットボール漫画です。

主人公がかなり小さいということで背の低い人はかなり感情移入して読める作品です。私自身身長が低かったのでどっぷりハマりましたね。小さくて早い、まさに日本のポイントガードを題材にしたバスケ漫画でした。最後は国体というのがいいね。

古本でさえなかなか手に入れることができないので見つけた人はラッキーです。電子書籍化が待たれる古き良き作品。

 

9位 フープメン / 川口幸範 (全2巻)

あらすじ

八柴高弱小バスケ部の美人マネージャーに勧誘された、バスケ初心者の佐藤雄歩。ドキドキしながらついていくと、救世主と呼ばれるアメリカからの転校生・ジョシュを紹介された。実は、英語が話せる雄歩は通訳要員で勧誘されたのだった。しかし、自分も選手になることを夢見て…。

「黒子のバスケ」が同時に連載しなかったら打ち切られずに済んだかもしれない名作

とにかく連載時期が悪かったとしか言えない。隠れファンも結構多いのが「フープメン」。なぜ「黒子のバスケ」と同じ時期に連載したのだろうか…

フープメン

© フープメン

アメリカの留学生とコミュニケーションをとるためにバスケ部に勧誘された主人公。当初こそこの通訳というポジションでいくのかな?と思いきやシューターとして開花していく…というところで終了。全2巻ながらいろいろと期待させる伏線と、凡人としての主人公に感情移入できる作品でした。最近Kindle化したので未読の人は是非。

 

10位 Harlem Beat / 西山優里子 (全29巻)

あらすじ

小学校はリトルリーグの万年補欠。中学ではサッカー部でやっぱ補欠。大会はいつも応援席で、試合の主役に拍手を送る役だった。上南高へ入学した俺、成瀬徹が入ったのは今はやりのバスケ部。
かっこいいシューズも買ったし、今度こそ、と気合いを入れて臨んだ初日の練習で大失態。でもそこで、先輩のものすごいプレ-を目にした俺は……。ストリートバスケの世界に飛び込んだ徹を待ち受ける運命がいきなり動き出す

ストバス→高校バスケの異色のバスケ漫画!

マガジン版バヌケといってもいい作品。当時は珍しくストリートバスケから人気が出た作品。その後高校部活バスケへと舞台を移すという大胆な展開は今も覚えています。

ただバスケ経験者からすると「エア」とかいって異常なジャンプをしたり、ありえないシュートフェイントや聞き手と逆の手によるジャンプシュートやら目につく描写が多かったのも事実。好き嫌いがはっきり分かれる作品といってもよいでしょう。

Harlem Beatが無料で読めるマンガアプリ

「Harlem Beat」はマガジンで連載していただけあってマガポケで読めます。

マガジンポケット(マガポケ)|少年マガジン公式無料マンガアプリ
マガジンポケット(マガポケ)|少年マガジン公式無料マンガアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

マガジンポケット詳細をもっと読む

 

11位 ジョーダンじゃないよ! / 斉藤 むねお (全11巻)

あらすじ

150cm台の主人公が名門高校の2軍から1軍を目指すバスケ漫画。途中で主力選手が3人停学になるため主人公にも出番が回ってくる。

サンデー唯一のバスケ漫画?150センチのダンクが見たい

「ジョーダンじゃないよ!」というタイトルがまさに古き良きサンデーという感じ。サンデーのバスケ漫画これしか知りません。

他の漫画との大きな違いは主人公は超強豪に入学するという点です。ちびの主人公が少し大きくなってダンクするラストシーンは結構名シーンだと思ってます。サンデーがんばれ。

ジョーダンじゃないよ! を安く読むには?

この作品は古く、Kindle化もされていないため古本屋でもなかなか見つけることができませんが「全巻漫画.com」であ1000円以内で購入できます。結構好きだったので電子化してほしいものです…

ジョーダンじゃないよ!|全巻漫画.com

 

まとめ

『DEAR BOYS』も完結し連載中のバスケ漫画が少なくなってきました。また面白いバスケ漫画が出てきたら紹介します。

あわせて読みたいおすすめマンガ記事

おもしろい漫画を探してる人はこちらも確認してみてください。

▼ おすすめ漫画 – 総合

絶対に面白いおすすめ漫画!今人気の話題作から殿堂入りの名作まで厳選紹介

▼ おすすめスポーツ漫画

【名作厳選】おすすめ完結漫画まとめ!短編から長編まで巻数別に紹介

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus