【NEW】おすすめマンガアプリランキング2018

おすすめのバレーボール漫画ランキング!王道スポ根、アナリスト、リベロなどいろんな切り口のバレー漫画を厳選

ーいまバレーボール漫画が熱い!

私は多くのスポーツ漫画を読んできていますが今スポーツ漫画で一番熱いジャンルはバレー漫画なんじゃないかと思っています。

他のスポーツ漫画はどちらかというすでに完結してる名作漫画が多いのに対し、バレー漫画は今まさに連載してる作品が傑作になりそうなのです。ということで今注目の連載漫画、過去の名作バレー漫画をランキングとして紹介していきます。

 

1位 ハイキュー!! / 古舘春一 (連載中)

あらすじ

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

間違いなくバレーボール漫画の最高峰!古豪・烏野が全国に挑む

異論反論あるかもしれませんがバレーボール漫画の最高峰と個人的に思っているのが『ハイキュー!!』です。数年後にはバレーボール漫画のスラムダンクとして語られるのではないでしょうか。

バレーボール漫画『ハイキュー!!』を一気読みしたんだけど超面白いね。スポ根好きにおすすめ

以前イッキ読みしてからすっかり虜。ジャンプで毎週読んで、単行本で試合をイッキ読みというのを数回繰り返しております。名言が多いのも魅力の一つ。

おすすめバレー漫画 - ハイキュー!!

© ハイキュー!!

簡単な内容としては、運動能力は抜群だが技術がない日向翔陽が中学最後の試合でぼろ負けした天才セッターと烏野高校でコンビを組むことになる…というようなもの。結構オーソドックスな内容です。

バレーボールの試合のおもしろさ、選手の成長、熱いセリフが魅力なハイキュー!!ですが個人的に最大の魅力だと思っているのは「高校部活の終わりの雰囲気」をこれでもかというほどのリアリティで畳みかけてくるところだと思っています。勝って先へ進むもの、負けて引退するもの、引退する先輩を贈るもの…これらの描き方が抜群なんです。しかも、1校1校それぞれのドラマが見えるんです。まあ泣けますよね。

あの部活動の甘酸っぱい青春を思いだした人は必読です。

ハイキュー!!が無料で読めるマンガアプリ

ハイキュー!!はジャンプ+を使って読むことができます。

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

ジャンプ+詳細を見る

 

2位 神様のバレー / 西崎泰正、渡辺ツルヤ (連載中)

あらすじ

アナリスト…それは、相手チームを分析し、ベンチ外から監督に作戦を支持する“チームの黒幕”。阿月総一は実業団バレーボールチーム<日村化成ガンマンズ>のアナリスト。とあることを条件に、全日本男子バレーボール監督の座を約束される。それは、万年地区予選1回戦敗退の私立中学校男子バレー部に全国制覇させることだった!

悪魔の頭脳を持つ天才アナリストが相手を手玉に取りまくる

こういう邪道のバレーボール漫画を待っていました。野球漫画でいうところの『ONE OUTS』、サッカー漫画でいえば『フットボールネーション』のような作品。悪魔の頭脳を持つ天才アナリストによる罠という罠。伏線だらけのバレーボール漫画を読みたいなら『神様のバレー』がおすすめです。

おすすめバレー漫画 - 神様のバレー

© 神様のバレー

そもそもバレーはかなりアナリストが主役になっているのでこの手の作品が出るのも少し遅いぐらいといってもよいでしょう。根性、才能とは別の切り口でバレー漫画を読みたい人におすすめ。

神様のバレーが読めるマンガアプリ

神様のバレーはピッコマで読めるので要チェックです。

ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
ピッコマ – 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

3位 ハリガネサービス / 荒達哉 (連載中)

あらすじ

中学バレー部ではレギュラーになれなかった下平鉋。都立豊瀬高校ではなんとかレギュラーを目指して頑張ろうとしていると、一緒に入った同級生の3人は元・中学東京選抜であった。青春高校バレーボール巨編!!

意外と少ない?超人たちのバレーボール

何とも言えない雰囲気の絵が魅力でもあるハリガネサービス。テニス漫画でいうところの『テニスの王子様』、バスケ漫画でいうところの『黒子のバスケ』枠に該当する作品。テニヌ、バヌケに対抗してバヌー漫画というところでしょうか。

おすすめバレー漫画 - ハリガネサービス

© ハリガネサービス

異常な確率でサービスエースを獲りまくる主人公や絶対にブロックされないアタッカーなどいい感じにぶっ飛んでいます。実はバレー漫画は現実路線の作品が多くこういう超人系の作品は珍しいんです(今回のラインナップでも唯一)。

とはいえスポーツ漫画としての熱さは十分ありますので要チェックです。

ハリガネサービスが読めるマンガアプリ

ハリガネサービスはピッコマで読むことができます。

ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
ピッコマ – 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

4位 リベロ革命!! / 田中モトユキ (完結 / 全13巻)

あらすじ

幹本要、西山中学3年生。ちょっと背は低いけど、バレー部のエースだ。ある日、要はマンション3階から誤ってきた赤ちゃんを間一髪キャッチし、一躍町の英雄になる。市民バレーボール大会の日、体育館は要を一目見ようという人達でいっぱいに。その中には来賓として、高校バレーの名門・藤原学園の監督である大杉も来ていた。要のプレーに興味を持った大杉は、要を激励し、名刺をわたす。

リベロ視点で描くバレー漫画の隠れた名作

知る人ぞ知るバレー漫画。作者の田中モトユキさんは野球漫画の名作である『最強!都立あおい坂高校野球部』や現在連載中でかなりおもしろいサッカー漫画『BE BLUES!~青になれ~』の著者でもあります。サッカー、野球、そしてバレーで名作を残すなんてすごすぎる…。この『リベロ革命』は連載デビュー作品でもあります。

おすすめバレー漫画 - リベロ革命!!

© リベロ革命!!

攻撃的なポジションを描くことの多いスポーツ漫画で守備専門のリベロを主役に据えた意欲作。リベロの視点からゲームを支配していくのはかなりおもしろい視点です。また、作者は非常に燃える展開を描くのがうまいので試合も抜群に面白いです。『BE BLUES』でもそうだったのですが、細かいシステム的な話を盛り込むので経験者でも面白く感じると思います。

 

5位 少女ファイト / 日本橋ヨヲコ (連載中)

あらすじ

「あの日から、友達は作らないって決めたんだから」大石練(おおいしねり)・15歳。バレーボールの名門・白雲山(はくうんざん)学園中等部に在籍。練はずっと自分を抑え続けていた。小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。それでもバレーを辞められない想いとは――!! バレーボール群像劇スタート!

シンプルなスポ棍ではない少女たちの心の成長を描くバレー漫画

日本橋ヨヲコさんの作品に出てくる登場人物たちは少し心に傷を負ってることが多い。『少女ファイト』も例外ではなく…どころかほとんどのキャラがなんらかのトラウマ、コンプレックスを持っている。

おすすめバレー漫画 - 少女ファイト

© 少女ファイト

試合展開よりも人間の心の弱さ、闇のようなものがクローズアップされるドロドロバレー漫画。ただし、少女たちの心の成長が見られるシーンは結構救われるものである。

 

6位 健太やります! / 満田拓也 (完結 / 全26巻)

あらすじ

バレーが好きで好きでたまらない少年・井口健太! 念願の坂見台高校バレー部に入部したのはいいけど、なんと部員は6員。即レギュラーとなった健太を待ちうけるのは、特訓また特訓…!?

昔のサンデーらしいまっすぐなバレー漫画

野球漫画「MAJOR」でおなじみ満田拓也さんの作品。身長も低く、運動能力も高くない主人公・井口健太がひたむき姿勢と根性で逆境を乗り越えていくという王道のスポーツ漫画。

かなり古い作品のためルールがかなり違います。絵も『MAJOR』と比較するとまだまだ荒いのですが、この頃のサンデー漫画を代表するような絵柄で独特な熱さやさわやかさを感じる作品です。

 

7位 アタック!! / 大島司 (連載中)

あらすじ

県立掛川高校新入生の加藤晴鷹は入学早々、同級生の小林舞子にひと目掘れ……。バレー部マネージャーの舞子は加藤の才能を見抜き、なんとしても部員にしようと四苦八苦する。どのスポーツもかじっただけで長続きしたことの無い加藤は、果たしてバレー部の「希望の星」となれるのか!? 掛川高校バレー部の伝説がいま、幕を開ける――。

シュート!の作者が描くド迫力なバレー漫画

この『アタック!!』という作品は知らなくてもサッカー漫画『シュート!』は読んだことあるという人は多いでしょう。大島司さんによるバレー漫画で『シュート!』と同じ掛川高校が舞台です。主人公もそっくりです。

おすすめバレー漫画 - アタック!!

© アタック!!

運動能力抜群の加藤がマネージャーに惚れバレー部に入りますが、この作品の魅力は何といっても超ド迫力の絵です。『シュート!』を彷彿とさせます。

『アタック!!』が無料で読めるマンガアプリ

『アタック!!』は双葉社のマンガアプリである『マンガリーフ』で全話読めます!

マンガリーフ!人気マンガやコミックス無料アプリ
マンガリーフ!人気マンガやコミックス無料アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

8位 バレーの球語 /  僕男 (連載中)

あらすじ

フリーター・春男はパチンコに明け暮れ、怠惰な日々を送る自分を変えようとおもいつつも、なかなか行動できずにいた。

そこに舞い込んだのは、自分がかつて打ち込んだバレーボールの部活動コーチの話!
しかし、指導する女子高生たちは一癖あるコたちばかりで…?

バレー部コーチ経験者が描く、まったく新しい青春スポーツコミック!

フリーターがコーチをする新感覚バレー漫画

熱血すぎたがゆえに高校最後の試合で失敗し、それを引きずりフリーターになってしまった春男が女子バレー部のコーチになってしまうという話。絵は萌えっぽくもありますが内容は王道スポ根です。

どん底まで見てきた主人公だからこそ出せる懐の広さ、熱さがあって画力が低い新人ながらも非常に読ませる作品です。残念なのは遅筆なので中々作品が進まないところ。

『バレーの球語』が無料で読めるマンガアプリ

『バレーの球語』はマンガワンで連載しております。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

マンガワン詳細を見る

 

まとめ

とにかく未読の人はまず『ハイキュー!!』を読みましょう。まじでおもしろいです。

こちらもどうぞ

絶対に面白いおすすめ漫画!今人気の話題作から殿堂入りの名作まで厳選紹介

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus