この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
「いまバレーボール漫画が熱い!」
私は多くのスポーツ漫画を読んできていますが今スポーツ漫画で熱いジャンルの一つははバレー漫画なんじゃないかと思っています。
涙腺をぶっ壊しに来るおすすめスポーツ漫画を競技別に紹介してみる他のスポーツ漫画に比べてやや知名度が低かったバレーボール漫画ですが、近年かなり傑作が増えてきているのです。
ということで今注目の連載漫画、過去の名作バレー漫画をランキングとして紹介していきます。
間違いなくバレーボール漫画の最高峰!古豪・烏野が全国に挑む
異論反論あるかもしれませんがバレーボール漫画の最高峰と個人的に思っているのが『ハイキュー!!』です。数年後にはバレーボール漫画のスラムダンクとして語られるのではないでしょうか。
以前イッキ読みしてからすっかり虜。ジャンプで毎週読んで、単行本で試合をイッキ読みというのを数回繰り返しております。名言が多いのも魅力の一つ。
簡単な内容としては、運動能力は抜群だが技術がない日向翔陽が中学最後の試合でぼろ負けした天才セッターと烏野高校でコンビを組むことになる…というようなもの。結構オーソドックスな内容です。
バレーボールの試合のおもしろさ、選手の成長、熱いセリフが魅力なハイキュー!!ですが個人的に最大の魅力だと思っているのは「高校部活の終わりの雰囲気」をこれでもかというほどのリアリティで畳みかけてくるところだと思っています。勝って先へ進むもの、負けて引退するもの、引退する先輩を贈るもの…これらの描き方が抜群なんです。しかも、1校1校それぞれのドラマが見えるんです。まあ泣けますよね。
あの部活動の甘酸っぱい青春を思いだした人は必読です。
バレーボール漫画『ハイキュー!!』を一気読みしたんだけど超面白いね。スポ根好きにおすすめ悪魔の頭脳を持つ天才アナリストが相手を手玉に取りまくる
こういう邪道のバレーボール漫画を待っていました。野球漫画でいうところの『ONE OUTS』、サッカー漫画でいえば『フットボールネーション』のような作品。悪魔の頭脳を持つ天才アナリストによる罠という罠。伏線だらけのバレーボール漫画を読みたいなら『神様のバレー』がおすすめです。
そもそもバレーはかなりアナリストが主役になっているのでこの手の作品が出るのも少し遅いぐらいといってもよいでしょう。根性、才能とは別の切り口でバレー漫画を読みたい人におすすめ。
大人向けの面白いおすすめ青年漫画!2024年連載中の作品から完結済みの名作まで厳選意外と少ない?超人たちのバレーボール
何とも言えない雰囲気の絵が魅力でもあるハリガネサービス。テニス漫画でいうところの『テニスの王子様』、バスケ漫画でいうところの『黒子のバスケ』枠に該当する作品。テニヌ、バヌケに対抗してバヌー漫画というところでしょうか。
異常な確率でサービスエースを獲りまくる主人公や絶対にブロックされないアタッカーなどいい感じにぶっ飛んでいます。実はバレー漫画は現実路線の作品が多くこういう超人系の作品は珍しいんです(今回のラインナップでも唯一)。
とはいえスポーツ漫画としての熱さは十分ありますので要チェックです。
リベロ視点で描くバレー漫画の隠れた名作
知る人ぞ知るバレー漫画。作者の田中モトユキさんは野球漫画の名作である『最強!都立あおい坂高校野球部』や現在連載中でかなりおもしろいサッカー漫画『BE BLUES!~青になれ~』の著者でもあります。サッカー、野球、そしてバレーで名作を残すなんてすごすぎる…。この『リベロ革命』は連載デビュー作品でもあります。
攻撃的なポジションを描くことの多いスポーツ漫画で守備専門のリベロを主役に据えた意欲作。リベロの視点からゲームを支配していくのはかなりおもしろい視点です。
また、作者は非常に燃える展開を描くのがうまいので試合も抜群に面白いです。『BE BLUES』でもそうだったのですが、細かいシステム的な話を盛り込むので経験者でも面白く感じると思います。
シンプルなスポ棍ではない少女たちの心の成長を描くバレー漫画
日本橋ヨヲコさんの作品に出てくる登場人物たちは少し心に傷を負ってることが多い。『少女ファイト』も例外ではなく…どころかほとんどのキャラがなんらかのトラウマ、コンプレックスを持っている。
試合展開よりも人間の心の弱さ、闇のようなものがクローズアップされるドロドロバレー漫画。ただし、少女たちの心の成長が見られるシーンは結構救われるものである。
昔のサンデーらしいまっすぐなバレー漫画
野球漫画「MAJOR」でおなじみ満田拓也さんの作品。身長も低く、運動能力も高くない主人公・井口健太がひたむき姿勢と根性で逆境を乗り越えていくという王道のスポーツ漫画。
かなり古い作品のためルールがかなり違います。絵も『MAJOR』と比較するとまだまだ荒いのですが、この頃のサンデー漫画を代表するような絵柄で独特な熱さやさわやかさを感じる作品です。
シュート!の作者が描くド迫力なバレー漫画
この『アタック!!』という作品は知らなくてもサッカー漫画『シュート!』は読んだことあるという人は多いでしょう。大島司さんによるバレー漫画で『シュート!』と同じ掛川高校が舞台です。主人公もそっくりです。
運動能力抜群の加藤がマネージャーに惚れバレー部に入りますが、この作品の魅力は何といっても超ド迫力の絵です。『シュート!』を彷彿とさせます。
フリーターがコーチをする新感覚バレー漫画
熱血すぎたがゆえに高校最後の試合で失敗し、それを引きずりフリーターになってしまった春男が女子バレー部のコーチになってしまうという話。絵は萌えっぽくもありますが内容は王道スポ根です。
どん底まで見てきた主人公だからこそ出せる懐の広さ、熱さがあって画力が低い新人ながらも非常に読ませる作品です。残念なのは遅筆なので中々作品が進まないところ。
とにかく未読の人はまず『ハイキュー!!』を読みましょう。まじでおもしろいです。
涙腺をぶっ壊しに来るおすすめスポーツ漫画を競技別に紹介してみる
おすすめのおもしろい野球漫画をなんJに好評なものから一般的な名作まで紹介
バスケ歴20年の僕がおすすめする熱いバスケットボール漫画ランキング
バレーボール漫画『ハイキュー!!』を一気読みしたんだけど超面白いね。スポ根好きにおすすめ
おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める
元バスケ部の僕がスラムダンクの全試合を語り尽くし「嗚呼、スラムダンク最高…」と懐古してみる記事