最新マンガアプリランキング

おすすめ青春アニメ2024!最高の青春で心を浄化しよう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

映画、小説、漫画、ドラマ、音楽などあらゆるエンタメで大昔から題材にされ続けてきたテーマが【青春】ですね。もちろん、アニメでも名作の青春アニメがたくさんあります。

充実した青春を送ってきた人も、苦い青春時代を過ごした人も、今まさに青春真っ盛りの若者たちにもぜひ見てほしいおすすめの青春アニメを紹介します。

身も心も汚れ切った私にはすばらしい青春アニメからでしか接種できない栄養を定期的に摂取する必要があるのです。

ちなみに私は青春漫画も大好きなのですが、同じ原作でもアニメで大化けするものもあり漫画もアニメも両方大好きだったりします。

おすすめの青春漫画2024!思春期、部活、学園の青春群像劇を描く作品を紹介

最高におすすめ青春アニメ27選

おもしろい青春アニメをどんどん紹介していきます。数が多すぎて紹介しきれていないので随時追加していきます。

1. 宇宙よりも遠い場所

■ ジャンル…青春、冒険
■ 年代…2018年1月2日~2018年3月27日
■ 話数…13話
■ 原作…-
■ 制作 / 監督…マッドハウス / いしづかあつこ
■ 公式…TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

あらすじ

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

13話すべて神回!傑作アニメを作って食べる飯はうまいか?

『宇宙よりも遠い場所(通称:よりもい)』は最近では珍しい漫画原作ではないオリジナルのアニメーションです。オリジナルであるが故に、誰も先を読めないしハラハラしながら視聴することができました。

この作品はシンプルに言うと女子高生が南極へ行くという話です。高校生になったら青春すると決めていたけど高2になっても何もしてないことに気づいた主人公・キマリが南極へ行くことを目指す少女・しらせと出会う。そんな二人に惹かれたフリーターの日向、芸能人で友達のいないユヅキを仲間に南極を目指すことに…というようなお話。

オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

とにかくこの『宇宙よりも遠い場所』めちゃくちゃおもしろかったです。シナリオが良い、キャラクターも最高、声優さんの演技は素晴らしいし、南極をはじめとした風景描写は圧巻で音楽も名曲ばかり。作品を通して泣けるのではなく、全話それぞれで笑って泣ける神回ばかり。

男の友情とはまた少し違う女子高生のかわいらしくも優しい友情の数々に汚れ切った心が癒されまくります。

【涙腺崩壊】大人も泣けるおすすめの感動アニメ2024!
動画配信サイトで視聴する

2. スキップとローファー

■ ジャンル…青春、学園
■ 年代…1期:2023年4月4日~6月20日
■ 話数…1期:12話
■ 原作…スキップとローファー / 高松美咲
■ 制作 / 監督…P.A.WORKS / 出合小都美
■ 公式…TVアニメ「スキップとローファー」公式サイト

あらすじ

地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。
カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。
だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。
知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。
わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。
ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!

等身大の青春を描いた傑作『スキップとローファー』がかわいくアニメ化

将来官僚になるために田舎から東京の高校に進学した岩倉美津未。入学式のあいさつ担当のはずが間違えて急行にのってしまい遅刻寸前のみつみをすくったのはワケありのイケメン。

都会の進学校で、空回りしつつも一生懸命なみつみがクラスメイト達とちょっとずつ仲良くなりながら充実した高校生活を過ごしていく青春学園アニメがこの『スキップとローファー』ですね。

TVアニメ「スキップとローファー」PV第1弾

そもそも『スキップとローファー』というタイトルがめちゃくちゃいいですよね。タイトルだけで青春だとわかる。

私はもともと原作のファンなのですが、アニメもとても良かったです。原作のフワフワ感、ちょっとズキっとするチクチク感はそのままに。アニメーションもとても色鮮やかに、軽やかに描かれています。毎回視聴後に「いいアニメを見たなぁ」と少し幸せな気分になること間違いなしです。

動画配信サイトで視聴する

3. 風が強く吹いている

■ ジャンル…青春、スポーツ、陸上(駅伝)
■ 年代…2018年10月3日~2019年3月27日
■ 話数…全23話
■ 原作…風が強く吹いている / 三浦しをん
■ 制作 / 監督…Production I.G / 野村和也
■ 公式…TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

あらすじ

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。
その横に、不意に自転車が走り込んで来る。見知らぬ男が、走に向かって問いかける。

「なあ!走るの好きか!」

男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、竹青荘という古びたアパートに辿り着く。そこに暮らす個性豊かな9名の住人。
最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

素人集団が箱根駅伝に挑むドラムを描く名作小説がついにアニメ化

三浦しおんの同名小説を原作とした『風が強く吹いている』。漫画化、映画化、舞台化、そしてこのアニメ化とメディアミックスほぼ網羅している本作ですが、このアニメ化が素晴らしかった。

制作は『ハイキュー!!』にアニメ化でスポーツアニメの制作に定評のあるProduction I.G。絵柄はほぼ『ハイキュー!!』なので同作ファンにもおすすめ。笑えるところは笑えて、泣けるところは泣けて、熱いところとにかく熱く描いた素晴らしいアニメ化です。

TVアニメ「風が強く吹いている」第1弾PV

ストーリーは暴力事件で高校陸上界を去った主人公・カケルがもう一人の主人公ハイジと出会い、竹青荘という古びた量の住人とともに箱根駅伝出場を目指すというもの。

ハイジとカケル以外ほぼ全員素人。寝耳に水の住人たちがハイジの熱意と人心掌握術に巻き込まれ、チームとして成長していく姿には目頭が熱くなります…というか普通に泣きながら見ることになります。

私は正直正月の箱根駅伝に全く興味を持っておらず、いつもチャンネルを変えていた人間ですがそれでも面白かった。三浦しをん先生の物語を作る力と本気のアニメーション制作が融合するとこんな名作が生まれるのかと感動した傑作です。

動画配信サイトで視聴する

4. この音とまれ!

この音とまれ! Vol.1 [Blu-ray]

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける
■ 年代…1期:2018年4月7日~6月30日、2期:2019年10月6日~12月29日
■ 話数…1期:13話、2期:13話
■ 原作…この音とまれ! / アミュー
■ 制作 / 監督…プラチナビジョン / 水野竜馬
■ 公式…TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト

あらすじ

廃部寸前の時瀬高校箏曲部。
一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。
それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―

原作で爆泣きしたあの演奏シーンをアニメで完全再現!本物の楽曲と演奏を聞いてさらに爆泣き

先輩がいなくなりひとりで筝曲部を続ける部長の倉田武蔵。喧嘩に明け暮れた中学時代を救ってくれた箏職人の祖父を持つ元不良少年の久遠愛、箏の家元の一人娘で訳ありの天才少女鳳月さとわ。

廃部を免れるための条件は全校生徒が納得するような演奏をすること。いじめられっ子の部長、不良少年たち、天才少女が部を存続させるために箏の猛特訓をする…というのが物語の始まりです。

楽曲もオリジナルで演奏シーンが最高だ!海外からのコメントも多い。

私はもともと原作漫画の大ファンです。今どきこんな完成度の高い青春漫画ってあるのかというぐらい毎巻泣ける青春漫画です。

しかし、この漫画の一番凄いのは青春漫画の域を超えて音楽作品として頭一つ抜けてるということです。そもそも作者が箏一家の末娘で母も姉も一流の奏者です。

その姉と母が楽曲を提供しており、その楽曲を裏側で一流の奏者たちがちゃんと演奏してるんですよね。そのアニメでの演奏シーンが本当にクオリティが高く泣けます。箏の音楽ってつまらないっていう先入観ぶっ飛ぶぐらいの名演ですので本当に見てほしいですね。

アニメ終盤の「天泣」の演奏シーンは1300万再生を超え、海外の視聴者から多くのコメントが寄せられています。いい音楽は国境を超えるを体現した作品なんですよね。

アニメ『この音とまれ!』見逃し動画の視聴方法と全話感想|「青春×箏」の超泣ける感動作品
動画配信サイトで視聴する

5. 彼方のアストラ

■ ジャンル…SF、青春、ミステリー
■ 年代…2019年7月3日~9月18日
■ 話数…全12話
■ 原作…彼方のアストラ / 篠原健太
■ 制作 / 監督…Lerche / 安藤正臣
■ 公式…
TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。
宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは・・・・・・!?

2019年に漫画大賞を受賞した傑作を超クオリティでアニメ化

宇宙の惑星への旅行が当たり前になった未来。子供たちだけで自然の中で5日間過ごすという惑星キャンプを実施するため惑星マクパに訪れたケアーズ高校の生徒たち。

突如現れた謎の球体に吸い込まれた彼らは5000光年離れた宇宙空間に放り出された。偶然見つけた宇宙船に乗り込んだ子供たちは帰還するため様々な惑星を経由する冒険に挑む。

TVアニメ「彼方のアストラ」PV

『映画ドラえもん』のようなワクワクする冒険であり、少年少女の成長していく過程を描いた成長譚であり、世界の謎に迫るミステリーでもある本作。原作漫画も全5巻とかなりまとまった作品のため、アニメも過不足なく描かれておりめちゃくちゃ面白いです。

とくに物語を通して発覚していく世界の謎に迫るシーンは極上の叙述トリックでゾクっとする凄さがあります。もし、原作漫画を読んでいなければ予備知識はなるべく入れずにアニメを見てほしい。

【2024年版】絶対におもしろいおすすめSFアニメの名作を厳選!
動画配信サイトで視聴する

6. 僕の心のヤバイやつ

■ ジャンル…ラブコメ、青春
■ 年代…1期:2023年4月2日~6月18日、2期:2024年1月7日~
■ 話数…1期:12話、2期:-話
■ 原作…僕の心のヤバイやつ / 桜井のりお
■ 制作 / 監督…赤城博昭 / シンエイ動画
■ 公式…
TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」公式サイト

あらすじ

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

中二病全開の陰キャがクラス一の変な美少女・山田に拗らせた恋をした…?

中二病全開で猟奇的な本を愛読する陰キャの市川京太郎はクラスの美少女・山田杏奈を殺害する妄想でニヤニヤしていた。そんな妄想をしてしまう自分を「僕は頭ががおかしい」と自己嫌悪する京太郎。

毎日図書室に通う京太郎は、図書室に一人でやってきてお菓子を貪り食う山田を見つける。美少女だと思っていた山田の奇行から目を離せなくなった京太郎は山田から目が離せなくなってしまう…。

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」本PV|好評放送中!

原作漫画も話題沸騰の「僕ヤバ」。口数は少ないが、心の中でのツッコミがめちゃくちゃ多い京太郎と山田の不可解な行動をアニメではめちゃくちゃおもしろく、そしてキラキラと描いております。

9割がた山田の奇行と京太郎の中二病描写を楽しむギャグアニメなんだけど、ふいに見せる二人の尊いシーンのギャップがめちゃくちゃエグイです。終始ニヤニヤしながら視聴できる神ラブコメアニメです。

動画配信サイトで視聴する

7. あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

■ ジャンル…青春、恋愛、ファンタジー
■ 年代…TV:2011年4月~2011年6月、劇場版:2013年8月31日
■ 話数…TV:11話、劇場版
■ 原作…超平和バスターズ
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 長井龍雪
■ 公式…あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。ギャル友達に流され気味の”あなる”。進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

泣けるアニメの代表格と言えば「あの花」

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(通称:あの花)』は、泣けるアニメのはしりともいうべき作品で、TVシリーズが話題になり劇場版も当時では異例といえるヒット作になりました。

仲良しだった長馴染みたちが一人の少女の死が原因で疎遠になり、それぞれが心に大きな傷を負っていた。数年後、引きこもりになった主人公じんたんの前に死んでしまった少女・めんまが現れ「お願いを叶えてほしい」と頼まれ…という話。

【10周年記念】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED映像「secret base ~君がくれたもの~」B ver.

正直言うと最初の数話は(いい話だけどイマイチ…)と思っていましたが、少しずつのめり込むように見てしまい最後のほうはまんまと泣かされてしまいました。

主人公たちの痛い部分には恥ずかしさを覚えつつも、それぞれの傷から再生していく様子や友情が徐々に復活していく様子には来るものがありましたね。そして、ED曲「secret base ~君がくれたもの~」は完全に反則です。

動画配信サイトで視聴する

8. 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、ギャグ、学園
■ 年代…1期:2006年4月2日~2006年7月2日、2期:2009年4月2日~2009年10月8日
■ 話数…全28話、劇場版
■ 原作…涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ / 谷川流
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト

あらすじ

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

超常と日常。様々な実験を視聴者に強いた問題作であると同時にアニメの分岐点ともいえる作品。

知らず知らずのうちに自分の望んだように世界を変えてしまう特異点・涼宮ハルヒとそれを環視する未来人、超能力者、宇宙人と普通の人・キョン。日常と超常が錯綜するSF学園アニメはこの後の作品に大きな影響を与えた。

後半はいわゆるループ物であるが他のループ物との大きな違いは登場人物だけでなく視聴者にもそれを強いることである。こちらのうんざりをあざ笑うかのようにクリカエスエンドレスサマー。今やったら絶対怒られる。

涼宮ハルヒの憂鬱 OP 「冒険でしょでしょ?」

余談ですがOPとかすごい好きです。

動画配信サイトで視聴する

9. かがみの孤城

■ ジャンル…ファンタジー、ミステリー、青春、劇場版
■ 年代…2022年12月23日
■ 話数…-
■ 原作…かがみの孤城 / 辻村深月
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 原恵一
■ 公式…映画『かがみの孤城』公式サイト

あらすじ

学校で居場所を失い部屋に閉じこもる日々を過ごしていた中学生の少女・こころ。ある日、部屋の鏡が光を放ち吸いこまれるように中に入ると、そこには大きな城があった。こころ以外にも6人の中学生の姿があり、さらに狼のお面をかぶった謎の女の子が現れ…?

2018年本屋大賞を受賞した傑作小説の劇場版

学校で居場所をなくなった7人の少年少女がある日自宅の鏡から謎の城に連れ込まれた。そこで出会った狼の仮面をかぶった少女に「どんな願いも叶う部屋への鍵を探してほしい。期限は3月31日まで」と頼まれる7人。

9時から17時の間だけはいつでも自由に行き来できる城の中に7人は鍵を探したり、自分の悩みを語ったりしながら少しずつ仲良くなり城を自分の居場所だと思うようになっていく。

映画『かがみの孤城』予告編60秒【12月23日(金)全国公開】

2018年本屋大賞をぶっちぎりの評価で獲得したという本作。私もいつか読みたいと思っていた小説だったので、予備知識ほぼ無しで映画で視聴しましたが良かったですね。「いじめ」や「性犯罪」みたいな描写があるので、少し重いんですけど少年少女の成長するシーンやラストにジーンとします。

ミステリー要素に関しては比較的わかりやすいので中盤にある程度予測つく人は多いと思いますが、物語自体が非常に面白いので気になることもなく楽しめるはずです。全体的に派手さはないんですけど、間違いなくいい映画です。

おすすめのアニメ映画2024!絶対おもしろい100億越えのヒット作や名作アニメ映画を見逃すな
動画配信サイトで視聴する

10. 四月は君の噓

■ ジャンル…音楽、青春、恋愛
■ 年代…1期:2014年10月10日~2015年3月20日
■ 話数…1期:22話+OAD1話
■ 原作…四月は君の嘘 / 新川直司
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / イシグロキョウヘイ
■ 公式…TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

あらすじ

「14歳の春――僕は、君と走りはじめる」
からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。少女の、自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。
11歳の冬――早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。
ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまっていた。
そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。
クラスメイトの名前は宮園かをり。
彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。
「暴力上等、性格最低、印象最悪・・・・・・でも、彼女は・・・・・・・・・美しい」。
音楽が導くボーイ・ミーツ・ガール。情熱的なヴァイオリンの響きが、凍りついたピアノを融かしたとき、2人は豊かなハーモニーを奏でるのだ。

あの泣ける漫画の金字塔『四月は君の嘘』はアニメ化でこんなにも”カラフル”に色づく

スパルタの母の死がきっかけでピアノの音が聞こえなくなった元天才ピアニストである有馬公生が友達のことを好きな天真爛漫なヴァイオリニスト・宮園かをりに出会う…というボーイ・ミーツ・ガール作品の金字塔。

我儘で強引だけど美しい少女・かをりと優しいけど心に傷を持つ少年・公生の瑞々しい恋とハーモニーは必見です。

「四月は君の嘘」第一弾PV

もともと泣ける漫画としても有名な『四月は君の噓』。私は当然原作既読勢なのですが、アニメは10年近く見ていませんでした(そもそも10年前のアニメだと知って動揺)。素晴らしい作品なのは知ってるわけですが、どうしても悲しい話でもあるので腰が重く先日ようやく視聴しました。

そして驚きました。原作漫画もとても名作なのですが、アニメ化は本当に素晴らしい出来でした。とにかく色鮮やか。「カラフル」というのは作品のテーマのひとつだったりするのですがそれを体現するかの如く鮮やかです。

主役2人の演奏シーンは息をのむほど美しいのでまだ見てない人は是非。

見て、聴いて、心で感じるおすすめ音楽アニメを厳選!最高の演奏をアニメで観よう
動画配信サイトで視聴する

11. ツルネ

■ ジャンル…スポーツ、弓道、青春
■ 年代…1期:2018年10月22日~2019年1月21日、2期:2023年1月5日~2023年3月30日
■ 話数…1期:13話、2期:13話
■ 原作…ツルネ -風舞高校弓道部- / 綾野ことこ
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 山村卓也
■ 公式…『ツルネ -つながりの一射-』公式サイト

あらすじ

鳴宮湊は、「あること」が原因で中学最後の弓道部の試合で負けてから弓道を辞め、風舞高校に進学する。だが、「夜多の森弓道場」で凄腕の射手滝川雅貴と知り合ったのをきっかけに再び弓道に向き合うことを決め、風舞高校弓道部に入部する。湊は「あること」を克服する方法を探し、仲間たちと県大会優勝を目指す。

「早気」になり弓を置いた少年が仲間とともに立ち上がる青春弓道アニメをぜひみてほしい

弓道が大好きで才能があったにもかかわらず「早気」と呼ばれるイップスのような症状になり弓道を辞めた主人公・鳴宮湊。弓道の名門校ではなく風舞高校に入学した湊はある夜神社の弓道場で弓の名手・滝川雅貴と出会い再び弓道を始める…というようなお話。

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第4弾

このアニメに私が興味を持ったのは弓道という題材から。名前は知ってるけどルールはいまいち知らない弓道。しかも、すごく動きが少なそうな競技をアニメ化しておもしろいのか?と視聴前は思ってました。

しかし、視聴してみる風舞高校やライバル高校の選手たちがみんな魅力的だし、物語もおもしろい。なにより、静かな競技である弓道のひとつひとつの所作の美しさ、弓を放った時に聞こえる「弦音」の音。凛とした美しさに息をのむ素晴らしい作品でした。

動画配信サイトで視聴する

12. 氷菓

■ ジャンル…日常、青春ミステリー
■ 年代…1期:2019年4月~2019年9月
■ 話数…1期:22話+OVA1話
■ 原作…〈古典部〉シリーズ / 米澤穂信
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 武本康弘
■ 公式…TVアニメ「氷菓」京アニサイト

あらすじ

省エネを信条とする折木棒太郎はひょんなことから廃部寸前の「古典部」に入部することに。

古典部で出会った好奇心旺盛なヒロイン千反田える。中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。

「わたし気になります」

棒太郎の安穏とした灰色の高校生活はこの一言で一変した。

「わたし気になります」からはじまる日常系青春ミステリー

何に対しても無気力で省エネでやり過ごす主人公・折木棒太郎が姉の薦め(脅し)で入部した古典部で好奇心旺盛なヒロイン・千反田えるに出会った始まるいわゆるボーイ・ミーツ・ガール。

学校で起こる様々な小さな謎や古典部の文春に残された真実、学園祭で起こった事件にヒロインが首を突っ込み主人公が巻き込まれる。

TVアニメ『氷菓』PV

事件のひとつひとつは些細な出来事が多くまさに学園ミステリ―。誰も死なないし、怪我しない。だけど、ほろ苦いのが正井に青春学園ミステリー。

タイトルの<氷菓>とは作中の文集の名前なのだけど、その意味が分かった時は「おぉ」っと感動します。ただ、お洒落な名前じゃなかったんだなと。

動画配信サイトで視聴する

13. 響け! ユーフォニアム

■ ジャンル…音楽、青春
■ 年代…1期:2015年4月8日~2015年7月1日、2期:2016年10月6日~2016年12月29日、3期:2024年4月、劇場版(2016年4月、2017年9月、2018年4月、2019年4月、2023年8月)
■ 話数…1期:13話、2期:13話、3期:-話、劇場版:5作品
■ 原作…響け! ユーフォニアム / 武田綾乃
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

あらすじ

高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

京アニの全力が見れる吹奏楽の演奏シーンに圧倒される傑作

『響け! ユーフォニアム』は吹奏楽を題材にした青春音楽アニメで、ユーフォニアムという提案パートの金管楽器を演奏する久美子が仲間とともに成長していく過程を描いています。

1年前に当時の3年生と1年生が衝突し部員の多くが去った北宇治高校吹奏楽部。新しい顧問である滝が現れ、全国を目指すことになった北宇治高校吹奏楽部は滝の厳しい指導と様々なトラブルを乗り越えどんどんうまくなっていきます。

『響け!ユーフォニアム』特別告知

とにかく、『響け!ユーフォニアム』では演奏シーンに注目してほしい。音楽アニメ数多く見てきましたが、演奏シーンの画力はこの作品が完全に頭一つ抜けています。京アニの変態的な作画にほれぼれすること間違いなしです。

音楽としても非常に魅力的で吹奏楽の合奏シーンはもちろん、トランペットやオーボエのソロ、そして提案楽器であるユーフォニアム単体での演奏シーンも本当に美しい。

見た目の印象で(緩い女子高生アニメかな)と思って視聴するといい意味で期待を裏切られます。これは、もはやスポ根です。

動画配信サイトで視聴する

14. サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、青春、映画
■ 年代…2009年
■ 話数…劇場版
■ コミカライズ…サマーウォーズ / 杉基 イクラ・細田 守・貞本 義行
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 細田守
■ 公式…映画「サマーウォーズ」公式サイト

あらすじ

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

夏になると見たくなるアニメ映画

世界中の人が使うインターネットの仮想空間OZがラブマシーンにのっとられた。主人公はひょんなことから名家のお婆さんの誕生日に参加。

ラブマシーンの影響でお婆さんが亡くなり、家族で敵討ちに挑む青春✕家族愛ムービー。

「サマーウォーズ」 劇場用予告

全てのインフラともいうべき仮想空間が存在する近未来…にも関わらず、ど田舎で物語は進むこのギャップが受けたのかも。

冴えない主人公が勇気を振り絞って頑張る作品が大好きです。最後の最後で主人公超頑張るのはグッと来ましたね。

動画配信サイトで視聴する

15. ハイキュー!

ハイキュー!!セカンドシーズン Vol.1(第1話~第3話) [レンタル落ち]

■ ジャンル…スポーツ、青春
■ 年代…1期:2014年4月~2014年9月、2期:2015年10月~2016年3月、3期:2016年10月~12月、4期-1:2020年1月~4月、4期-2:2020年10月~12月
■ 話数…1期:25話、2期:25話、3期:10話、4期:25話
■ 原作…ハイキュー!! / 古舘春一
■ 制作 / 監督…Production I.G / 満仲勧
■ 公式…アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

あらすじ

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

原作を殺さないアニメのお手本!動き、速さが完全に伝わってくる傑作アニメ

小学校の頃に春高のテレビで見た「小さな巨人」にあこがれてバレーをはじめた主人公・日向翔陽。高い技術を持ちながらもチームメートとの確執で才能を持てあます天才セッター影山。

はじめは敵同士の二人が古豪・烏野高校バレー部で出会いチームメートとともに全国を目指す…という王道スポーツ漫画をアニメ化したのがアニメ『ハイキュー!!』です。

『ハイキュー‼ TO THE TOP』ダイジェストPV

原作漫画も相当おもしろい(わたし全巻持ってます)んですが、アニメすんごいです。もっと早く見ておけばよかったと後悔するレベル。

『ハイキュー!!』は影山の天才的な技術によるトスと日向の脅威のバネによるコンビネーション速攻を軸に試合が展開されるわけなんですが、この速攻の再現度がやばい。こんな速さなのか…と感心するレベルです。さらにはスポーツアニメにありがちなド派手な必殺技とかは一切なく、現実的な技術でスピード感抜群のバレーボールを見せてくれます。ちょっと感動するレベルの作画です。

また原作で吹き出しにも入っていないような細かいやり取りもほとんど漏らすことなく忠実に再現。アニメオリジナルの描写もほぼ無く、無駄なく話が展開していきます。本当に素晴らしい。

間違いなくスポーツアニメでNo.1の作品と断言できる出来です。必見!

バレーボール漫画『ハイキュー!!』を一気読みしたんだけど超面白いね。スポ根好きにおすすめ
動画配信サイトで視聴する

16. 夜は短し歩けよ乙女

「夜は短し歩けよ乙女」 Blu-ray 通常版

■ ジャンル…恋愛、ギャグ、青春、劇場版
■ 年代…2017年
■ 話数…劇場版
■ 原作…夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦
■ 制作 / 監督…KADOKAWA / 湯浅政明
■ 公式…映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイト
 

あらすじ

クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

御都合主義万歳!京都を舞台に”黒髪の乙女”と”先輩”が巻き起こす珍道中

森見登美彦の代表作が『四畳半神話大系』で監督を務めた湯浅政明によってアニメ映画に。四畳半のときも思いましたが小説の世界観をここまで再現するのは本当にすごいと思う。

『夜は短し歩けよ乙女』 90秒予告

京都を舞台に情けない先輩と無敵の黒髪の乙女、珍妙な仲間たちが次々と巻き起こす珍事件。

圧倒的に振り回される先輩、すたすたと楽しみながらまい進する黒髪の乙女。このコントラストをアニメでもぜひ見てほしい。

森見登美彦小説の魅力とおすすめ作品の感想

17. ぼっち・ざ・ろっく!

■ ジャンル…日常、青春、音楽
■ 年代…1期:2022年10月9日~2022年12月25日、
■ 話数…1期:12話
■ 原作…ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき
■ 制作 / 監督…CloverWorks / 斎藤圭一郎
■ 公式…TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

あらすじ

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。

そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。

上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!

ひきこもり一歩手前の彼女だったがある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――

これは令和の「けいおん!」もしくは「BECK」!?女子高生日常漫画×本格ロックのアニメが最高

放送が始まるや否やアニメクラスタを超え音楽クラスタの中でも話題沸騰したアニメが「ぼっち・ざ・ろっく!」です。「けいおん!」っぽいアニメかなと思ったら、より音楽に特化した日常アニメでした。

女子高生のかわいい姿だけでなく、バンドあるあるや下北の空気感、バンドマン特有の承認欲求の拗らせ具合などが見どころ。

【LIVE映像】結束バンド「星座になれたら」LIVE at 秀華祭/ 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲

原作は4コマなのですが、その空気感を残しつつ行間をアニメならではに魔改造し傑作アニメに仕上げております。主人公のぼっちのコミュ障具合も最高でした。

なにより演奏シーン。ガールズバンドなんですがちゃんとロックしています。主人公は青春コンプレックスをこじらせていますが、完全に素晴らしい青春をしています。

動画配信サイトで視聴する

18. 青のオーケストラ

■ ジャンル…音楽、青春
■ 年代…1期:2023年4月9日~2023年10月8日
■ 話数…1期:24話
■ 原作…青のオーケストラ / 阿久井真
■ 制作 / 監督…日本アニメーション / 岸誠二
■ 公式…アニメ『青のオーケストラ』公式

あらすじ

演奏することを辞めた元天才ヴァイオリニスト・青野が出会った高校のオーケストラ部の世界。個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。

世界的ヴァイオリニストである父のもとコンクールで活躍し、天才少年と呼ばれた青野 一。とある理由からヴァイオリンを封印して無気力になっていたが、中3の秋に同級生の秋音 律子との出会いをきっかけに音楽への情熱を取り戻す。青野は秋音とともにオーケストラ部のある海幕高校に進学するが、そこは強豪校の厳しい練習と、さまざまな悩みを抱えた部員たちが一つの音を作るためにぶつかり合う世界で…。

あの『青のオーケストラ』に音がついたらエグいことになった

『青のオーケストラ』は天才少年と呼ばれながらヴォイオリンを辞めた主人公・青野一がある理由で教室に行けなくなった少女・秋音律子と出会っい再び音楽を始めます。

この二人は受験をへて全国で何度もオーケストラ優勝している海幕高校に入学し、オーケストラ部で日々練習に励み、仲間たちと成長していく青春群像劇です。

アニメ「青のオーケストラ」PV第1弾

『青のオーケストラ』はマンガワンというアプリで連載されており、もともと巧みな演奏描写から「音が聞こえる気がする…」と絶賛されていました。私自身原作の大ファンで大好きな作品だったのでアニメ化に対する一抹の不安を持っていたのも事実ですが、完全に杞憂でしたね。

アニメ版『青のオーケストラ』の凄いところは1曲だけ聞かせてくれる…のではなく、1期のラスト2話はまるまる全てオーケストラを聞くことができます。これが本当にすごい。さらに、練習の日々でも様々なパートや組み合わせでいろいろな曲を聴くことができる。何パターンの演奏シーンを撮ってるんだろうって感動しました。

とくに個人的に好きなのは23話で先輩たちの弦楽器選抜で演奏されるビバルディの『四季』。特に『夏』の演奏は圧巻です。ここをとにかく見てほしい。

マンガワンを7年使ってわかったおすすめ漫画と全話無料で読む方法
動画配信サイトで視聴する

19. THE FIRST SLAM DUNK

■ ジャンル…スポーツ、劇場版
■ 年代…2022年12月3日
■ 話数…劇場版
■ 原作…スラムダンク / 井上雄彦
■ 制作 / 監督…2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners / 井上雄彦
■ 公式…映画『THE FIRST SLAM DUNK』

あらすじ

いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する湘北の切り込み隊長、ポイントガード宮城リョータ。

沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。幼いころから地元で有名な選手だった兄の背中を追うようにリョータもバスケにのめりこむ。

高校2年になったリョータは、湘北高校バスケ部で、桜木、流川、三井、赤木たちとインターハイに出場。今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。

連載終了から25年。最新の映像技術であの山王工業戦が映画になって完全再現!

あのスラムダンクが、井上雄彦本人を脚本・総監督にすえ映画化。しかも、当時のアニメでも放送されなかった山王戦。スポーツ漫画史上最高の試合といわれているあの山王戦が最新の技術を持って映画になりました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開後PV 30秒 【絶賛上映中】

試合展開は原作そのままに、リョータを主人公にしエピソードを各種追加して再構成された本作。原作ファンはもちろん、はじめてスラムダンクを見る人にも絶賛される出来です。

試合を見せる演出がとにかくすごく、鳥肌シーンの連続。終盤の試合展開はまさに息をのむ、呼吸をするのも忘れるぐらい試合に熱中できるはず。

スポーツアニメ史上最高の試合と断言できる熱い試合は絶対見たほうがいいです。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』はやっぱり最高!往年のスラムダンクファンも納得の出来

20. 君の名は。

君の名は。

■ ジャンル…恋愛、青春、劇場版
■ 年代…2016年
■ 話数…劇場版
■ 原作…君の名は。 / 新海誠
■ 制作 / 監督…コミックス・ウェーブ・フィルム / 新海誠
■ 公式…映画『君の名は。』公式サイト

あらすじ

1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。

世界中でメガヒットした新海誠の新境地

2016年は邦画当たり年と言われるぐらい豊作だった年なんですがダントツのヒットをしたのが「君の名は。」。

新海誠監督らしい美しい絵と音楽との融合はありつつ、これまでの作品と大きく変化したのは万人受けするエンターテイメントへと進化したということでしょう。

「君の名は。」予告

「なんでこんなにヒットしたのか」等厳しい意見もある作品ですが、私はこの作品を見たとき「なるほどこれはヒットするわ」と感心したものです。

夢の中での男女の入れ替わりのコメディパートからの超展開。笑えるし、泣けるとこもあるし、幸せな気持ちにも、ハラハラドキドキもある。これぞ娯楽というべき作品でした。

動画配信サイトで視聴する

21. けいおん!

けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray

■ ジャンル…青春、日常、音楽、劇場版
■ 年代…2009年4月2日~2009年6月25日、2010年4月6日~2010年9月28日、劇場版
■ 話数…1期:14話、2期:27話、劇場版
■ 原作…けいおん! / かきふらい
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 山田尚子
■ 公式…TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

あらすじ

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯が入部してくる。

第1話から最終話まで幸せな気持ちで見てられる稀有な作品

男キャラ皆無。恋愛要素皆無。かわいい子たちが毎日おしゃべりして、お菓子食べて、お茶飲んで、時々バンドする。それだけなのにこんなに尊い。

アニメ【けいおん!!】『ふわふわ時間』     K-ON!! / Fuwa Fuwa Time

全体的にはほんわかな日常アニメという感じでもありますが、青春ものの要素もしっかりありました。よい青春アニメ・マンガ・小説というのは「いつかくる終わりをどう表現していくか」だと思っています。

けいおんはその「いつか終わってしまう感」文化祭のライブで超見事に表現していて「最終回かな?」と勘違いするほどでした。最高です。

動画配信サイトで視聴する

22. ゆるキャン△

■ ジャンル…キャンプ、日常、青春、女子高生
■ 年代…1期:2018年1月4日~3月22日、2期:2021年1月7日~4月1日、3期:2024年4月、劇場版:2022年7月1日
■ 話数…1期:全12話+OVA3話、2期:全13話、3期:-話
■ 原作…ゆるキャン△ / あfろ
■ 制作 / 監督…
C-Station(1期、2期) / 京極義昭、エイトビット(3期)/ 登坂晋
■ 公式…アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

あらすじ

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた・・・・・・ふじさん・・・・・・」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

女子高生が体験するゆる~いキャンプがまぶしくて楽しい

冬の本栖湖で一人でキャンプする女子高生リンは近くベンチで爆睡している少女を見かける。(絶対に風邪をひく)と思いながらソロキャンプの準備を進めるリンのもとに寒さに震える爆睡少女・なでしこが現れる。

リンにカレーラーメンをめぐんでもらったなでしこは冬のキャンプ場で食べる料理と富士山の景色に感動。転校先の高校で野外活動サークルに入部し個性的な仲間とともにアウトドアの魅力に取りつかれていく…。

TVアニメ「ゆるキャン△」予告編第二弾映像

日常系の女の子が可愛い「きらら」発のアウトドア×ガールズストーリー。日本に空前のアウトドアブームをもたらせた一助にもなった作品です

女の子がただキャンプをするのではなく、お金がかかるのでバイトしたり、極寒の地で命の危険にさらされたりというキャンプの危険もちゃんと伝えてくれてます。しかし、それ以上にキャンプ場でおいしいものを食べたり、温泉に行ったりする女の箏たちのほのぼの感が最高にかわいいのでタイトル通りゆるく楽しめるのが素晴らしい。

動画配信サイトで視聴する

23. その着せ替え人形は恋をする

■ ジャンル…恋愛、青春、コスプレ
■ 年代…1期:2022年1月9日~3月27日
■ 話数…1期:12話
■ 原作…その着せ替え人形は恋をする / 福田晋一
■ 制作 / 監督…CloverWorks / 篠原啓輔
■ 公式…TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

あらすじ

雛人形の顔を作る「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)と、同じクラスの人気者・喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、秘密を共有することになって…!?

原作1000万部越えのアニメ化は極上の完成度

雛人形に魅了され雛人形の職人を目指す五条新菜。その夢からクラスメートと趣味が合わず友達もいなかったのだが、ある日被服室で作業しているとクラスの人気者のギャル喜多川海夢が現れる。

衣装を作れる五条に海夢は好きなキャラクターのコスを作ってほしいと頼み込む。クラスで全く接点のなかった二人が様々なコスプレを通じて惹かれあうララブコメ

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」第1弾PV

そもそも原作漫画がめちゃくちゃ面白いのですが、アニメ化の完成度もかなりえぐいです。特にコスプレのシーンはより分かりやすくなってて最高です。

ギャグパートもちゃんと原作通りだし、間も完璧。お色気シーンもほぼナーフされていません(大事)。この作品は普段ラブコメ見ない人でも絶対おもしろいと思うはず。最&高です。

動画配信サイトで視聴する

24. BLUE GIANT

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける、映画
■ 年代…2023年2月17日
■ 話数…劇場版
■ 原作…BLUE GIANT / 石塚真一
、NUMBER 8
■ 制作 / 監督…NUT / 立川譲
■ 公式…
映画『BLUE GIANT』公式サイト

あらすじ

ジャズに魅了されテナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大は、高校卒業を機にジャズのために上京を決意。高校の同級生・玉田俊二と、ライブハウスで出会った凄腕ピアニスト・沢辺雪祈とバンド“JASS”を結成し、日本のジャズシーンを変えるため歩み出す。

世界一のサックス奏者を目指す宮本大と仲間たちの物語

映画『BLUE GIANT』は同名の原作漫画の4~10巻を題材にした作品。JAZZに魅せられ不断の努力で世界一のサックス奏者を目指す宮本大が上京してから海外へと羽ばたくまでの物語。

上京した大は異色のピアニスト・沢辺雪祈と同郷の友人・玉田俊二と10台のジャズバンド”JASS”を結成し、東京で一番のライブハウス「SO BLUE」の出演を目指す。

映画『BLUE GIANT』│「N.E.W.」ライブシーン特別映像【大ヒット上映中!】

私はこの原作漫画大好きで全巻持っております。本先品は漫画6冊分を120分にまとめているということで細かなエピソードはカットされてるし、ラストは原作漫画から少し内容を変えているんだけども…それでも私はこのラストだけは原作漫画よりはるかに好きです。というか、脚本が原作者の一人なので原作側の願いというか想いみたいなものがこの映画に織り込まれているのかなとさえ思います。

そしてなにより演奏です。東京五輪でも演奏した上原ひろみなど錚々たる奏者による卓越したパフォーマンス。ライブ表現も美しく色鮮やかなで彼らの若くて蒼い演奏をぜひ聞いてほしい。ヘッドホン必須です。

動画配信サイトで視聴する

25. 四畳半神話大系

四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

■ ジャンル…ループ、ギャグ、青春
■ 年代…2010年4月22日~2010年7月1日
■ 話数…全11話
■ 原作…四畳半神話大系 / 森見登美彦
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 湯浅政明
■ 公式…四畳半神話大系

あらすじ

プライドと理想は高いが地味で社交性もない大学三回生の「私」は、「薔薇色のキャンパスライフ」とはほど遠い日々を送っていた。「1回生時にサークル選びを間違えなければ…」という思いを胸に1回生に戻り、その後の大学生活を並行世界で体験することに…。

不毛なループの果てにあるのは「愛」

どうしようもない大学生が色んなパターンの青春を過ごすも悪友・小津と必ず出会い不毛な4年間を過ごして過ごして過ごしまくるループもの。

原作小説の持つ雰囲気を、森見登美彦独特の文体を見事にアニメ化しています。

Yojou-han Shinwa Taikei PV

小説では4つの短編を連ねるんですけどアニメは11話。当然ですがちょっとくどいです。こういうループものは最後をどう〆るかで作品の評価が分かれると思うんですが、うんざりするぐらいループを重ねた後のラストはカタルシスがすごい。

そのラストを見るためだけの全11話と言っても過言ではないでしょう。

動画配信サイトで視聴する

26. アイの歌声を聴かせて

■ ジャンル…青春、SF、ミュージカル、映画
■ 年代…2021年10月29日
■ 話数…劇場版
■ 原作…吉浦康裕
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 吉浦康裕
■ 公式…映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイト

あらすじ

景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。 彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気NO.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。 しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。 ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!

観終わったときにきっと笑顔になるAI×青春のハートフルコメディ

AI技術が発達し始めた近未来の日本。著名なAI研究者を母に持つサトミの高校にある日美少女のシオンが転入してくる。シオンは最新のAIでバレずに生活を過ごせるかの実験に来たのだが…。

最新のAIとは思えないぐらいポンコツぶりを発揮するシオンだけど、クラスメイトの様々な悩みを結果的に解決し、悩み多いサトミ達はシオンとともにどんどん仲良くなっていく。

映画『アイの歌声を聴かせて』特報① 吉浦康裕監督オリジナル長編アニメーション

唐突に歌いだすシオン、無茶苦茶な行動に振り回されるサトミ達を見ていると序盤は中々共感性周知が凄くてつらかったのですが中盤から終盤にかけてどんどん引き込まれます。

なぜサトミが孤独なのか、シオンはなぜサトミを幸せにしたいのかが明かされる後半はお見事。原作無しのアニメ映画ですがクチコミでヒットしたのもうなづける作品です。

動画配信サイトで視聴する

27. 舟を編む

■ ジャンル…お仕事、大人の青春、辞書
■ 年代…2016年10月14日~12月23日
■ 話数…全11話
■ 原作…舟を編む / 三浦しをん
■ 制作 / 監督…ZEXCS / 黒柳トシマサ
■ 公式…TVアニメ「舟を編む」 | 公式サイト

あらすじ

「まじめもいいけど、もう少し空気を読めってコト」
「西岡さんの仰る『空気』は【呼吸する】ものではなく、【場の状況、雰囲気】を表す際に用いる『空気』ですね・・・」

口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、偶然、街中で出会う。

中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進める、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、自身の定年を間近に控えて後継者探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、彼をスカウトすることに・・・・・・。

「人をつなぐ ― 言葉を編む」
伝わらない言葉。伝えられない想い。これは、そんな不器用な人間達の物語である。

辞書作りという言葉の海に挑む真面目な編集者たちの物語

三浦しをん先生の代表作のひとつである『舟を編む』のアニメ化。映画にもなっている本作は、辞書作りという途方もない仕事に取り組む編集者たちの物語です。

あらたな中型の国語辞典『大渡海』を刊行を目指す定年間近の編集者・荒木が営業部では全く戦力になっていないが言葉に想いを馳せる少し変な馬締をスカウトし自身の後継とするというのがあらすじです。

アニメ「舟を編む」PV #Fune wo Amu #Japanese Anime

私は原作小説を読んでいたので面白いことはわかっていたのですが、あらためて「辞書作り」という一見すると地味な領域をここまで掘り下げてエンタメとして成立させていることに感心しましたね。

そして、原作小説でもそうだったんですが私が本作で一番好きなのは主人公ではなくチャラチャラした先輩の西岡です。西岡がいいんですよ、ほんとに。口下手だけど言葉に対する執着心が人一倍強い馬締に少し嫉妬するも、認めて、支えていくその姿がとてもよいのです。

ガチで面白い小説おすすめ小説2024!読み始めたら止まらない名作を厳選紹介
動画配信サイトで視聴する

28. ふらいんぐうぃっち

■ ジャンル…日常、ファンタジー
■ 年代…2016年4月10日~6月26日
■ 話数…全12話
■ 原作…ふらいんぐうぃっち / 石塚千尋
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 桜美かつし
■ 公式…
TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

あらすじ

魔女たちには「15歳になったら独り立ちし、社会に出る」というしきたりがあった。高校入学をすることになった木幡真琴は、一人前の魔女になるため、黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越してくる。のんびり魔女の青森でのまったり生活がスタートする。

方向音痴の新米魔女ののんびりスローライフに癒される

15歳になったら独り立ちして社会に出るという魔女のしきたりに倣い青森の親せきの家に居候することになった木幡真琴。のんびりとした青森で真琴と普通の友達、家族、そしてちょっと不思議な仲間達との生活が始まる…というお話。

アニメ「ふらいんぐうぃっち」PV第1弾

主人公の魔女はホウキで空も飛ぶし、使い魔もいるし、妖精のような生き物もガッツリいるのにめちゃくちゃファンタジー感を感じさせない日常アニメが『ふらいんぐうぃっち』。

登場人物は優しいというよりおおらかでのんびりしてるのでなんのストレスもなくただただ癒されながら視聴できます。。

動画配信サイトで視聴する

29. 宇崎ちゃんは遊びたい!
(ラブコメ / 2020年公開)

■ ジャンル…ラブコメ
■ 年代…1期:2020年7月10日~9月25日、2期:2022年10月1日~12月24日
■ 話数…1期:12話、2期:13話
■ 原作…宇崎ちゃんは遊びたい! / 丈
■ 制作 / 監督…ENGI / 三浦和也
■ 公式…
TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」公式サイト

あらすじ

ひとり静かなキャンパスライフを望む大学3年生・桜井真一。しかし、彼のことを「ぼっち」扱いしてくる後輩・宇崎花に毎日毎日いじられ、からかわれ、ウザ絡みされて振り回され、真一の求めていたキャンパスライフは崩壊。平穏な日々は遠くなっていく。

寡黙でボッチの先輩にウザ絡みする可愛い後輩とのイチャラブコメディ

静かなキャンパスライフを好む桜井の前に高校時代の後輩・宇崎が現れた。いつも一人でいる桜井を宇崎はボッチ扱いし、つきまとうように。

自然といつも二人でいて、遊ぶようになった桜井と宇崎のくっつきそうで全然くっつかんまいイチャラブコメディが『宇崎ちゃんは遊びたい』です。

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」PV第1弾

私は原作漫画も好きで読んでいたのですが、アニメ化にあたりいい感じエピソードを再編集していて非常に見やすかったです。ちょっとしたセクシーシーンもちゃんと白いボカシなしで見れるのでそこも良い(オイ)。

この二人を見守るバイト先の親子がいるのですがおそらく視聴者も同じような気持ちでふたりを見守ること間違いなしですな。銀シャリがうまい。

尊さが凄いニヤニヤキュンキュンするおすすめ恋愛・ラブコメ漫画2024!
動画配信サイトで視聴する

まとめ:青春アニメはたまらん

本当に青春アニメは最高ですな。基本的にはぶっとんだ設定もないので、絵と声優さんの素晴らしい演技と美しい音楽で心に響いてくる青春アニメは一種の芸術だと思います。

あわせて読みたい

もっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus