最新マンガアプリランキング

【2024年版】絶対におもしろいおすすめSFアニメの名作を厳選!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

SF(サイエンス・フィクション)、つまり近未来の科学やロボット、宇宙、オーパーツ、超能力、タイムリープなどなどを題材にしたSFアニメは本当に名作が多い。

というか、日本のアニメ史とSFは切っても切れない関係にあると思う。私の親世代は『鉄腕アトム』や『鉄人28号』を見て育ったし、私の世代、もしくはもっと下の世代は子供のころから『ドラえもん』を見て育ってるだろう。他にも『AKIRA』『ガンダム』など例を挙げればキリがない…。

そんなSFを題材にしたおすすめのアニメを紹介しますので時間があるときにぜひ見てほしいです。。

SFアニメは名作だらけ!おすすめSFアニメ2024

おもしろいSFアニメをどんどん紹介していきます。数が多すぎて紹介しきれていないので随時追加していきます。

1. カウボーイビバップ

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

■ ジャンル…SF・アクション・大人向け
■ 年代…1998年10月23日~1999年4月23日、劇場版 2001年
■ 話数…全26話、劇場版1作
■ 原作…ー
■ 制作 / 監督…サンライズ / 渡辺信一郎
■ 公式…カウボーイビバップ

あらすじ

ワープゲートで各惑星が結ばれた2071年の太陽系。賞金稼ぎのスパイクとジェット、謎の女フェイ、天才ハッカー少女のエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインの4人と1匹が、運命のいたずらから奇妙な共同生活を送ることになる。先の見えない賞金稼ぎを続けながら、彼らはなにを追い求めるのか?

1話1話が映画並のクオリティ。音楽、絵、ストーリーすべてが一流の傑作アニメ

とにかくイチオシのアニメがこの作品。ストーリーも最高なんですけど作品全体の世界観が素晴らしく、音楽、セリフのひとつひとつのセンスが圧巻です。

主人公4人も全員魅力的で掛け合いとかずっと見ていられる。だから26話見終わるころの寂しさがすごいんですが…劇場版まで一気に見てほしい作品です。

不朽の名作 – カウボーイビバップOP | カウボーイビバップ | Netflix Japan

オープニングを見ればこれが名作だと一発でわかるはず。良い作品は良い音楽とともにある。

SEE YOU SPACE COWBOY…

「カウボーイビバップ」とかいう最高のアニメを見た感想
動画配信サイトで視聴する

2. 新世紀エヴァンゲリオン

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

■ ジャンル…SF・ロボット
■ 年代…TVシリーズ:1995年10月4日~1996年3月27日
■ 話数…TVシリーズ26話、劇場版2作、新劇場版4作(2021年に完結)
■ コミカライズ…新世紀エヴァンゲリオン / 貞本 義行
■ 制作 / 監督…GAINAX / 庵野秀明
■ 公式…エヴァンゲリオン公式サイト

あらすじ

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ「使徒」が襲来した。碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。

社会現象にもなり、今なお多くの人を惹きつけ続ける名作

もう20年以上前の作品になるというのに今なお多くの人が語り合う作品。繊細な心理表現、謎・伏線の多い設定、予想を裏切る展開など今見てもなお新しいと言える作品でしょう。

【公式】『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』【庵野秀明構成】

テレビ版と劇場版をあらたな解釈で再構成している新劇場版エヴァも2021年ついに完結しましたね。100億円を超える大ヒットになりました。

エヴァンゲリオンをちゃんと終わらせるために庵野監督やスタッフさんの苦悩の様子をドキュメンタリーで見ました。何年もリリースが遅れるも本当に見たことのない映像美で完結させた「シン・エヴァンゲリオン」。あまりの迫力に圧倒されました。

昔はオタクの代名詞のような作品でしたが、一級のエンターテイメントとして誰もに見てほしい傑作でした。しかし、、、本当に終わるとは思ってもいませんでした。

動画配信サイトで視聴する
Amazon Prime Video

※ 新劇場版のみ


3. プラネテス

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

■ ジャンル…SF・大人向け・NHK・泣ける
■ 年代…2003年10月4日~2004年4月17日
■ 話数…全26話
■ 原作…プラテネス / 幸村誠
■ 制作 / 監督…サンライズ / 谷口悟朗
■ 公式…PLANETES Web – プラネテス公式ホームページ

あらすじ

2075年。サラリーマンである職業宇宙飛行士のハチマキ(星野八郎太)は宇宙ステーションでデブリ(宇宙ゴミ)回収を仕事にしている。自分の宇宙船を手に入れるため、彼は同僚たちとデブリを回収する日々。

デブリにまみれた宇宙から愛に気づく物語

宇宙空間のゴミ(スペースデブリ)を掃除する主人公・ハチマキが自身の宇宙船を持つために奮闘するというのが当初の話。

しかし、物語の核心は宇宙という巨大な存在に魅入られつつも身近にある幸せに気づいていくということだと思っています。

プラネテス blu-ray BOX PV

この作品の凄いところは原作漫画の内容を結構変えているにも関わらず原作ファンにも高く評価されているということです。

漫画もアニメも非常にクオリティが高く、どちらも最終話が素晴らしいという共通点を持っています。原作ファンでアニメ見ていない人はぜひアニメを。原作未読の方はぜひ原作を読んで見比べてください。

アニメ史に残るプロポーズシーンを括目せよ!

動画配信サイトで視聴する

4. 彼方のアストラ

■ ジャンル…SF、青春、ミステリー
■ 年代…2019年7月3日~9月18日
■ 話数…全12話
■ 原作…彼方のアストラ / 篠原健太
■ 制作 / 監督…Lerche / 安藤正臣
■ 公式…
TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。
宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは・・・・・・!?

2019年に漫画大賞を受賞した傑作を超クオリティでアニメ化

宇宙の惑星への旅行が当たり前になった未来。子供たちだけで自然の中で5日間過ごすという惑星キャンプを実施するため惑星マクパに訪れたケアーズ高校の生徒たち。

突如現れた謎の球体に吸い込まれた彼らは5000光年離れた宇宙空間に放り出された。偶然見つけた宇宙船に乗り込んだ子供たちは帰還するため様々な惑星を経由する冒険に挑む。

TVアニメ「彼方のアストラ」PV

『映画ドラえもん』のようなワクワクする冒険であり、少年少女の成長していく過程を描いた成長譚であり、世界の謎に迫るミステリーでもある本作。原作漫画も全5巻とかなりまとまった作品のため、アニメも過不足なく描かれておりめちゃくちゃ面白いです。

とくに物語を通して発覚していく世界の謎に迫るシーンは極上の叙述トリックでゾクっとする凄さがあります。もし、原作漫画を読んでいなければ予備知識はなるべく入れずにアニメを見てほしい。

【イッキ視聴推奨】1クールで完結するおすすめアニメが超おもしろい
動画配信サイトで視聴する

5. 君の名は。

君の名は。

■ ジャンル…恋愛・青春・映画
■ 年代…2016年
■ 話数…劇場版
■ 原作…君の名は。 / 新海誠
■ 制作 / 監督…コミックス・ウェーブ・フィルム / 新海誠
■ 公式…映画『君の名は。』公式サイト

あらすじ

1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。

世界中でメガヒットした新海誠の新境地

2016年は邦画当たり年と言われるぐらい豊作だった年なんですがダントツのヒットをしたのが「君の名は。」。新海誠監督らしい美しい絵と音楽との融合はありつつ、これまでの作品と大きく変化したのは万人受けするエンターテイメントへと進化したということでしょう。

「君の名は。」予告

「なんでこんなにヒットしたのか」等厳しい意見もある作品ですが、私はこの作品を見たとき「なるほどこれはヒットするわ」と感心したものです。

夢の中での男女の入れ替わりのコメディパートからの超展開。笑えるし、泣けるとこもあるし、幸せな気持ちにも、ハラハラドキドキもある。これぞ娯楽というべき作品でした。

おすすめのアニメ映画2024!絶対おもしろい100億越えのヒット作や名作アニメ映画を見逃すな
動画配信サイトで視聴する

6. スプリガン

■ ジャンル…映画、SF、アクション
■ 年代…1998年9月5日
■ 話数…-

■ 興行収入…3.5億円
■ 原作…スプリガン / 皆川亮二、たかしげ宙
■ 制作 / 監督…STUDIO 4℃ / 川崎博嗣(総監修:大友克洋)
■ 公式…
アニメ「スプリガン」

あらすじ

トルコの山奥で発見されたノアの方舟をめぐって、アーカムと呼ばれる組織の工作員・スプリガンたちとペンタゴンの壮絶な戦いを活写したジャパニメーション。

「戦って死ね」オーパーツをめぐる工作員同士の激しい戦い

現代の科学力をはるかに超える古代文明の危険な遺産。それら遺産を悪しきものの手から守る組織アーカムのS級特殊工作員(通称:スプリガン)の御神苗優。

ある日アーカムは伝説の「ノアの箱舟」を発見する。ノアの箱舟をめぐり、スプリガンと米軍の壮絶な戦いが始まる…というのが原作『スプリガン』の中でも屈指のエピソードである『ノアの箱舟』編を映画化したものだ。

SPRIGGAN Trailer

実は『スプリガン』は2022年にもNETFLIXによってアニメ化されているのだが、クオリティは20年以上前の劇場版『スプリガン』のほうが残念ながらはるかに高い。

なんといっても大友克洋が総監修しているだけあってアクション、そしてボスのサイキックが『AKIRA』を彷彿とさせる素晴らしい出来になっている。

皆川亮二作品が好きすぎるのでおすすめ作品の魅力や特徴を全力で紹介する!【皆川フェード】などの技巧まで

7. コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

■ ジャンル…SF・ロボット
■ 年代…2006年10月5日~2007年7月28日、
■ 話数…1期:25話、2期:25話、スピンオフ(コードギアス 亡国のアキト):5話
 ※ 2017年10月よりTVシリーズを劇場版3部作として再構成
■ コミカライズ…コードギアス 反逆のルルーシュ / マジコ
■ 制作 / 監督…サンライズ / 谷口悟朗
■ 公式…コードギアスシリーズ公式サイト

あらすじ

超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるものだけだ

悪魔の頭脳をもつ少年ルルーシュが「見たものに一度だけなんでも命令できる」ギアスという能力を手に入れ、アメリカをモデルとした大国ブリタニアに戦争をしかける。

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』 世界観紹介PV

超能力バトルだけでなくロボットも出てくるSFもの。ふたりの天才がお互いの素性を知らないままそれぞれの正義を信じてぶつかり合う。

ギアスも完全ではなくうまくいきかけた作戦も根底から覆されたり、荒唐無稽ともいえるような場面も多々ありつつも謎の説得力で押し切られるこれぞエンターテイメントともいうべき作品。

破滅しか見えないような物語の中で主人公が仕掛ける最後の罠は圧巻。ぜひ見てほしい作品。

熱くて燃えるおすすめバトル・アクションアニメ2024
動画配信サイトで視聴する

8. STEINS;GATE(シュタインズゲート)

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション

■ ジャンル…SF、タイムリープ、劇場版
■ 年代…2011年4月5日~2011年9月13日、劇場版:2018年4月12日~2018年9月27日、シュタインズ・ゲート ゼロ
:2018年4月12日~9月27日
■ 話数…全24話、劇場版、ゼロ:全23話
■ 原作…TVゲーム「STEINS;GATE」
■ 制作 / 監督…WHITE FOX / 佐藤卓哉、浜崎博嗣
■ 公式…想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト

あらすじ

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

自称マッドサイエンティストが最悪の未来を変えるために賭けにでるSFミステリー

自称マッドサイエンティストの岡部が偶然にも過去にメールを送ることができるタイムマシンを作り上げてしまうという。

前半はいわゆる日常+実験パート。当時の秋葉界隈を思い出させるようなオタク側の主人公たちの掛け合いにニヤニヤしつつ少しずつ明らかになっていくタイムマシーンの性能にワクワクさせられるそんな展開。

シュタインズ・ゲート放送直前PV

しかしブツリと日常が途切れ後半は怒涛のSFサスペンスへ突入する。前半を丁寧に丁寧に描いているがゆえにサスペンス部分がたまらなく面白くなる。

張り巡らされた伏線が回収される気持ちよさは初見の特権です。視るべし。

動画配信サイトで視聴する

9. ワールドトリガー

ワールドトリガー一挙見Blu‐ray VOL.1 [Blu-ray]

■ ジャンル…バトル、SF
■ 年代…1stシーズン:2014年10月5日~2016年4月3日、2ndシーズン:2021年1月10日~4月4日、3rdシーズン:2021年10月~2022年1月23日
■ 話数…1stシーズン:全73話、2ndシーズン:全12話、3rdシーズン;全14話
■ 原作…ワールドトリガー / 葦原大介
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 本郷みつる(第1話~第48話)、小川孝治(第49話~第73話)、畑野森生(2ndシーズン)
■ 公式…ワールドトリガー | 東映アニメーション

あらすじ

三門市。人口28万人。ある日この町に異世界への門が開き「近界民(ネイバー)」と呼ばれる異次元からの侵略者が地域を蹂躙した。しかし、その時突如現れた界境防衛機関「ボーダー」が近界民を撃退、短期間で巨大な基地を作り上げ、防衛体制を整えた。それから4年。ボーダーに所属する三雲修の中学に、空閑遊真と名乗る転校生がやってきた。ボーダーにのみ携帯を許される「トリガー」を持つ遊真は修に言った。『俺は門の向こうの世界から来た。お前らが言うとこの「近界民」ってやつだ』。遊真と修、二人の物語が動き始める。

誰も足を引っ張らないプロフェッショナルな気持ちよさ!傑作SF漫画のアニメ化

ワールドトリガーは近界民(ネイバー)と呼ばれる異世界からの侵略者と対抗組織である防衛機関「ボーダー」の戦いを描くSFバトルアニメです。

ジャンプで連載されていた(今はジャンプSQに移籍)バトル漫画と一線を画しているのが戦略性です。能力の種類、役割(アタッカーやスナイパーなど)、そしてチーム戦と地形戦。

戦闘がかなり複雑に進むのですが、相手の裏をかいた戦略がはまるシーンの爽快感はすごいです。

アニメ「ワールドトリガー」予告PV

また元々日アサの放送だったものが、長い停止期間を経て2期では深夜アニメに。これが良かった。1期はどうしても作画の粗さが目につきましたが2期以降はすごい。

東映アニメは悪い評判も多いですが2期以降に関しては文句なしです。

動画配信サイトで視聴する

10. 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

■ ジャンル…SF・ギャグ・学園
■ 年代…1期:2006年4月2日~2006年7月2日、2期:2009年4月2日~2009年10月8日
■ 話数…全28話、劇場版
■ 原作…涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ / 谷川流
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト

あらすじ

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

超常と日常。様々な実験を視聴者に強いた問題作であると同時にアニメの分岐点ともいえる作品。

知らず知らずのうちに自分の望んだように世界を変えてしまう特異点・涼宮ハルヒとそれを環視する未来人、超能力者、宇宙人と普通の人・キョン。日常と超常が錯綜するSF学園アニメはこの後の作品に大きな影響を与えた。

後半はいわゆるループ物であるが他のループ物との大きな違いは登場人物だけでなく視聴者にもそれを強いることである。こちらのうんざりをあざ笑うかのようにクリカエスエンドレスサマー。今やったら絶対怒られる。

涼宮ハルヒの憂鬱 OP 「冒険でしょでしょ?」

深夜アニメのエポックメーキング敵な作品でもあり、00年代を代表する作品でもある『涼宮ハルヒの憂鬱』。私も何回か見返してますが、26話の「ライブアライブ」は学園×文化祭イベントの伝説みたいな回だし、TVシリーズ最終話の「サムデイ イン ザ レイン」の空気感もめちゃくちゃ余韻が合って最高です。

そして、『涼宮ハルヒの憂鬱』は音楽が素晴らしい。OPもEDも神だし、劇中歌に至ってはMADなのに1億再生超えている”God knows…”という神曲があります。

さらに劇場版の『涼宮ハルヒの消失』はSFミステリーとしても傑作。TV本編の伏線を回収しつつ、物語としても秀逸です。

動画配信サイトで視聴する

11. サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

■ ジャンル…SF・青春・映画
■ 年代…2009年
■ 話数…劇場版
■ コミカライズ…サマーウォーズ / 杉基 イクラ・細田 守・貞本 義行
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 細田守
■ 公式…映画「サマーウォーズ」公式サイト

あらすじ

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

夏になると見たくなるアニメ映画

世界中の人が使うインターネットの仮想空間OZがラブマシーンにのっとられた。主人公はひょんなことから名家のお婆さんの誕生日に参加。

ラブマシーンの影響でお婆さんが亡くなり、家族で敵討ちに挑む青春✕家族愛ムービー

サマーウォーズ スペシャル予告編

全てのインフラともいうべき仮想空間が存在する近未来…にも関わらず、ど田舎で物語は進むこのギャップが受けたのかも。

冴えない主人公が勇気を振り絞って頑張る作品が大好きです。最後の最後で主人公超頑張るのはグッと来ましたね。

動画配信サイトで視聴する

12. ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

■ ジャンル…ファンタジー・主人公最強
■ 年代…1期:2012年7月7日~2012年12月22日、2期:2014年7月5日~2014年12月20日、劇場版
■ 話数…1期:25話、2期:24話、劇場版3作
■ 原作…ソードアート・オンライン / 川原 礫
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 伊藤智彦
■ 公式…TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

あらすじ

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム「ソードアート・オンライン」がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。

これぞ「俺、強え」系の元祖!最強主人公がオープンワールドなデスゲームの世界で無双する

オンラインゲームの世界に閉じ込められた数多くのプレーヤー。ゲーム内で死んでしまったら本当に死んでしまうオンラインゲームの世界でソロプレーヤーとして攻略を進めるキリトはアスナというプレーヤーと出会い変わっていく。

アニメ「ソードアート・オンライン」 振り返りロングPV

こんなにイチャコラするアニメあったかというぐらいイチャコラするし、主人公は超つよいし厨二病全開ともいえる本作。

ゲームやる人はもちろん、やっていない人もファンタジーものとして十分楽しめるはずです。

動画配信サイトで視聴する

13. 東のエデン

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、大人向け、恋愛
■ 年代…2009年4月9日~2009年6月18日
■ 話数…全11話、劇場版2作
■ 原作…ー
■ 制作 / 監督…プロダクションI.G / 神山健治
■ 公式…フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE

あらすじ

日本各地にミサイルが落ちた奇妙な事件から3カ月。森美咲は卒業旅行先のアメリカで滝沢朗という青年に窮地を救われた。しかし彼は記憶を失い、全裸で拳銃と大金がチャージされた携帯電話を握っていた…。謎の携帯電話の正体は?滝沢朗とは何者なのか?

この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語

フジテレビのノイタミナ枠初のオリジナルアニメ。先の読めない展開で毎回放送されるたびに2chなどで大きな騒ぎになった作品です。

攻殻機動隊の前時代の設定だという話も…

「東のエデン」

個人的に主人公が記憶喪失な作品って好きなのでストーリーも大好物でした。記憶喪失の少年、大金のチャージされた携帯、同じような携帯を持つライバルたち。謎が謎を呼ぶ展開で、TV版のラストは特に素晴らしかった。

この作品がなかったらノイタミナはここまで躍進できなかったんじゃないかな。

動画配信サイトで視聴する

14. 天元突破グレンラガン

劇場版 天元突破グレンラガン Blu-ray BOX(完全生産限定版)

■ ジャンル…SFロボット、燃える、泣ける
■ 年代…2007年4月1日~2007年9月30日
■ 話数…全27話
■ コミカライズ…天元突破グレンラガン / 森 小太郎・GAINAX
■ 制作 / 監督…GAINAX / 今石洋之
■ 公式…天元突破グレンラガン

あらすじ

遥かな未来。人々は穴を掘って家を作り、地震と落盤に脅えながら何百年も暮らしていた。ある日、穴掘りをしていた少年・シモンは不思議に光る小さなドリルを見つける。一方、シモンの兄貴分・カミナは村の上に「地上」があると信じていたが…。

そのドリルは天をも穿つ!熱血ロボットアニメ

とにかくハチャメチャで周りを巻き込みながら突き進むカミナとドリルだけは誰にも負けないシモンが人間を地中に追いやった獣人達とガンメンとよばれるロボットで戦い続ける。

『劇場版 天元突破グレンラガン』 劇場公開15周年記念リバイバル上映予告

心を熱くする名言のオンパレード。ロボットといいつつ基本が気合いと根性。この作品の熱さ、おもしろさは理屈ではなく勢い。この勢いが良いのだ。

「俺を誰だと思っていやがる」

動画配信サイトで視聴する

15. TIGER & BUNNY

【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- スチールブック付(完全数量限定生産) [SteelBook] [Blu-ray]

■ ジャンル…アクション、SF、ヒーロー
■ 年代…1期:2011年4月5日~2011年9月20日、劇場版、2期:2022年4月8日~
■ 話数…全25話、劇場版2作
■ コミカライズ…TIGER&BUNNY / 榊原 瑞紀
■ 制作 / 監督…サンライズ / さとうけいいち
■ 公式…TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)

あらすじ

様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存する都市には街の平和を守る『ヒーロー』が存在した。仕事も私生活も崖っぷちのベテランヒーロー、ワイルドタイガーは、突然新人ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことに。

熱血おっさんとクールなイケメンのバディが最高

NEXTとよばれる特殊能力者たちが現れた世界で、その能力を使い街の治安をまもるヒーローたちの活躍を描く本作。

アニメ『TIGER & BUNNY 2』PV第2弾

世界観、設定、キャラデザはアメコミを彷彿とさせつつも心情描写なんか日本的で非常に魅力的な作品でした。主人公ふたりだけでなくともに戦うヒーローたちそれぞれに見せ場があって全話楽しめます。

真逆な主人公ふたりが反目しあうも少しずつお互いを認め合い信頼していくのはバディものの最大の見どころですね。

動画配信サイトで視聴する

16. 宇宙よりも遠い場所

■ ジャンル…青春、冒険
■ 年代…2018年1月2日~2018年3月27日
■ 話数…13話
■ 原作…-
■ 制作 / 監督…マッドハウス / いしづかあつこ
■ 公式…TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

あらすじ

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

13話すべて神回!傑作アニメを作って食べる飯はうまいか?

『宇宙よりも遠い場所(通称:よりもい)』は最近では珍しい漫画原作ではないオリジナルのアニメーションです。オリジナルであるが故に、誰も先を読めないしハラハラしながら視聴することができました。

この作品はシンプルに言うと女子高生が南極へ行くという話です。高校生になったら青春すると決めていたけど高2になっても何もしてないことに気づいた主人公・キマリが南極へ行くことを目指す少女・しらせと出会う。そんな二人に惹かれたフリーターの日向、芸能人で友達のいないユヅキを仲間に南極を目指すことに…というようなお話。

オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾

とにかくこの『宇宙よりも遠い場所』めちゃくちゃおもしろかったです。シナリオが良い、キャラクターも最高、声優さんの演技は素晴らしいし、南極をはじめとした風景描写は圧巻で音楽も名曲ばかり。作品を通して泣けるのではなく、全話それぞれで笑って泣ける神回ばかり。

男の友情とはまた少し違う女子高生のかわいらしくも優しい友情の数々に汚れ切った心が癒されまくります。

【涙腺崩壊】大人も泣けるおすすめの感動アニメ2024!
動画配信サイトで視聴する

17. アイの歌声を聴かせて

■ ジャンル…青春、SF、ミュージカル、映画
■ 年代…2021年10月29日
■ 話数…劇場版
■ 原作…吉浦康裕
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 吉浦康裕
■ 公式…映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイト

あらすじ

景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。 彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気NO.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。 しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。 ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!

観終わったときにきっと笑顔になるAI×青春のハートフルコメディ

AI技術が発達し始めた近未来の日本。著名なAI研究者を母に持つサトミの高校にある日美少女のシオンが転入してくる。シオンは最新のAIでバレずに生活を過ごせるかの実験に来たのだが…。

最新のAIとは思えないぐらいポンコツぶりを発揮するシオンだけど、クラスメイトの様々な悩みを結果的に解決し、悩み多いサトミ達はシオンとともにどんどん仲良くなっていく。

映画『アイの歌声を聴かせて』特報① 吉浦康裕監督オリジナル長編アニメーション

唐突に歌いだすシオン、無茶苦茶な行動に振り回されるサトミ達を見ていると序盤は中々共感性周知が凄くてつらかったのですが中盤から終盤にかけてどんどん引き込まれます。

なぜサトミが孤独なのか、シオンはなぜサトミを幸せにしたいのかが明かされる後半はお見事。原作無しのアニメ映画ですがクチコミでヒットしたのもうなづける作品です。

見て、聴いて、心で感じるおすすめ音楽アニメを厳選!最高の演奏をアニメで観よう
動画配信サイトで視聴する

18. AKIRA

■ ジャンル…SF、映画
■ 年代…1988年7月16日
■ 話数…劇場版
■ 原作…AKIRA / 大友克洋
■ 制作 / 監督…東京ムービー新社 / 大友克洋
■ 公式…-

あらすじ

2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。暴走する鉄雄と、鉄雄を取り戻そうとする金田の戦いが始まった!

1980年代を代表するジャパニメーションの金字塔で不朽の名作

1988年に東京に落とされた新型爆弾をきっかけとしら第三次世界大戦から31年後のネオ東京。政府と反政府ゲリラの攻防が繰り広げられる中、金田や鉄雄といった不良少年は暴走行為中に老人のような子供・タカシと遭遇する。タカシと接触した鉄雄は、ARMYに拉致され超能力に目覚める。

超能力に目覚めた鉄雄は、自身を呼び寄せる存在であるAKIRAを目指し暴走。金田は鉄雄を止めるため、AKIRAが眠るという旧オリンピック建設予定地へと向かう。

さんをつけろよ、デコ助野郎!

国内外、様々なクリエイターに影響を与えたのがこの『AKIRA』であり監督・原作者である大友克洋です。日本の漫画表現は大友克洋以前・以後で語られることもあるとか。

このアニメ映画『AKIRA』は当時としては異例の制作費と一線級のクリエイターをあつめて制作された作品で、CGでないのに今見てもめちゃくちゃ動くしめちゃくちゃ綺麗です。職人たちの途方もない努力と意地を視ることができます。金田のバイクのシーンはミーム化しており様々な作品でオマージュされていますね。

超能力をつかったド派手なアクションは圧巻です。今見ても最高峰といえるでしょう。

ただ、この作品は原作漫画連載中に制作されてたため、大きな設定は同一ですが漫画版とは結構内容が違います。アニメ見たらぜひ原作漫画も読んでみてください。

ちなみに、2019年に原作漫画に準拠した新アニメプロジェクトが発表されましたが、それ以降音沙汰がありません…

動画配信サイトで視聴する

19. リコリス・リコイル

■ ジャンル…ガンアクション、美少女、SF、アニメオリジナル
■ 年代…1期:2022年7月2日~9月24日
■ 話数…1期:13話
■ 原作…Spider Lily
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 足立慎吾
■ 公式…オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式

あらすじ

平穏な日々――その裏には秘密がある
犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。
そのエージェントである少女たち――「リコリス」。
当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。
歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。
ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。
自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

美少女×ガンアクション×コミカルな掛け合い=最高!!

めちゃくちゃ平和に見える日本…実は「リコリス」と呼ばれる女子高生エージェントが犯罪を未然に防いでいた。銃取引現場で独断で敵をせん滅し仲間を危険にさらしたリコリス・たきなは喫茶「リコリコ」に左遷され、No.1のリコリスである千束と出会う。

リコリスとして合理的に敵をせん滅するたきなと圧倒的なスキルを持ちながら敵を殺さない天真爛漫な千束はコンビとなり様々な事件を解決していく。

TVアニメ『リコリス・リコイル』PV第2弾|2022年7月放送

とにかくキャラデザが最高によい。かわいいし、銃を使ったアクションも素晴らしい。世界観も設定も素晴らしく、1期全13話一気に視聴してしまうパワーがありました。

オリジナルアニメとしてとても完成度が高く、コンビ以外のメンバーもキャラが素晴らしい。伏線もくだらないものからしっかりしたものまで用意されていてシナリオとしても満足度がめちゃくちゃ高かったです。

動画配信サイトで視聴する

20. 刻刻

■ ジャンル…SF、サスペンス、大人向け
■ 年代…2018年1月8日~3月26日
■ 話数…全12話
■ 原作…刻刻 / 佑河家
■ 制作 / 監督…ツインエンジン / 大橋誉志光
■ 公式…
TVアニメ「刻刻」公式サイト

あらすじ

佑河家に代々伝わる止界術
止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく・・・

永遠の6時59分の中で繰り広げられるタイムストップサスペンス

ある日、突然ニートの兄と甥っ子が誘拐された佑河家。身代金500万を要求されパニックになる主人公・樹里と父に対し祖父が謎の石を使い佑河家に代々伝わる「止界術」を発動させる。

止界の中ではすべての時間が止まっており、止まった世界の中で家族の救出に向かう佑河家。しかし、佑河家はいるはずのない動く人間たちに襲われる。

アニメ「刻刻」OP / 主題歌「Flashback / MIYAVI vs KenKen」TVver.がめちゃくちゃカッコイイ!!

謎の宗教団体、宗教団体に雇われた半グレ、そして止まった世界の人間を守る異形の管理人…。毎回息をつかせぬ展開で続きが気になってしょうがないタイムストップクライムサスペンスといった内容の本作。

全12話と1クールで完結する短めの作品ですが伏線も多く物語もまとまっていて非常に良い作品です。何の力もなく無力に見える佑河家が反撃にでるようになっても二転三転する戦況にハラハラが止まらないです。特に、父親のクズっぷりが悪い方向にも良い方向にも転がりまくってムカつくけど憎めない不思議な感覚に陥るはず…。

動画配信サイトで視聴する

21. 楽園追放 -Expelled from Paradise-

■ ジャンル…SF、映画
■ 年代…楽園追放 -Expelled from Paradise-:2014年11月15日、楽園追放 -心のレゾナンス-:制作決定
■ 話数…劇場版
■ 原作…ニトロプラス(虚淵玄脚本)
■ 制作 / 監督…グラフィニカ / 水島精二
■ 公式…
『楽園追放 -Liberated from Paradise- 心のレゾナンス』

あらすじ

地球はナノハザードにより廃墟と化した。その後の西暦2400年、大半の人類は知能だけの電脳世界に生きていた。電脳世界に住む捜査官アンジェラは、戦闘力を誇るスーツ・アーハンを身につけ地上に初めて降り立った。

電脳世界で生きる人類が地上で自我に目覚めたAIと出会うSF作品

ナノハザードにより文明が崩壊後の2400年。人間は知能だけの姿になり、電脳世界で生きていたがたびたび地球からハッキングを受けていた。

電脳世界を守る捜査官であるアンジェラは、リアルボディを精製し地上へ。破天荒な地上の協力者ディンゴとともに世界の謎を追うというようなSF作品。

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』PV(地上篇)

ちゃんとしたSFの世界観をキワキワの衣装を身にまとったプリプリの美少女がイカツイマシーンを乗り回す。これを最高と言わずになんというのか…。

ストーリー的に続編がありそうな終わり方だったのでどうなるかなと思っていたら2024年に続編制作の発表がされました。2014年当時も相当な映像美でしたが、続編はどんな映像になるのか今から楽しみです。

動画配信サイトで視聴する

まとめ:やっぱりSFアニメは最高

この記事を書いてみて思ったことはSFとアニメの相性はやっぱり抜群だということ!まだ見たことのない世界やテクノロジーを表現するのにアニメ以上の表現方法はないのではと思ってしまう。

皆さんもぜひSFアニメを手に取ってみてください。

あわせて読みたい

もっと記事を探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus