最新マンガアプリランキング

熱くて燃えるおすすめバトル・アクションアニメ2024

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

漫画でもアニメでも「バトル」というものは昔から王道で華ともいえるジャンルだったりするのですが、近年特にアニメにおいてバトルものは要チェックだったりします。

というのも、アニメが世界中で配信されるようになり、儲かるようになったからか超作画のアニメが増えてきております。その恩恵を一番受けているのがおそらくバトル系のアニメです。

『鬼滅の刃』『呪術廻戦』を筆頭に、戦闘シーンの描写を盛りに盛って大迫力のバトルシーンが描かれ大ヒットするようになってきました。また、過去の作品が現代の神作画でリメイクされることも増えております。

この記事では昨今の盛りに盛ったバトルシーンが魅力的な作品や過去の名作バトルアニメを紹介していきます。

おすすめバトル・アクションアニメ2024

今見るべきおすすめのバトルアニメを紹介します。

1. 呪術廻戦

呪術廻戦 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

■ ジャンル…ダークファンタジー、バトル、劇場版
■ 年代…1期:2020年10月3日~2021年3月27日、劇場版:2021年「呪術廻戦0」、2期:2023年7月6日~
■ 話数…1期:24話、2期:-話
■ 原作…呪術廻戦 / 芥見下々
■ 制作 / 監督…MAPPA / 朴性厚
■ 公式…TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

あらすじ

辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く。そして、呪いは呪いでしか祓えない。

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、 ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、 最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと 編入することになり……

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

とにかく世界観とバトルシーンが最高にかっこいいダークファンタジー

呪術廻戦は人間の負の感情から生まれる呪いを祓う呪術師たちの活躍を描くダークファンタジーです。

呪いの特性上人間の嫌な部分が多く見られますし、原作でも少年漫画とは思えないような鬱回が多くアニメ化できるのか非常に懐疑的でした。

TVアニメ『呪術廻戦』PV第3弾

しかし、そのような懸念は全くの杞憂でしたね。鬱回は徹底的に鬱に、そして特殊なバトルシーンも超クオリティで描かれています。作中最強の呪術師でもある五条悟の戦闘はまじでかっこいいので絶対見てください。

また、主題歌も非常にお洒落で大ヒットしています。良いアニメは良い音楽とともにありますね。

2021年のクリスマスに呪術廻戦の前日譚(ジャンプGIGAで短期連載されたもの)である「呪術廻戦0」が映画化され100億円を超えそうな大ヒットになっています。原作も面白いですが、迫力などは映画がダントツですね。

アニメ『呪術廻戦』全話感想まとめ|圧巻のクオリティで展開するダークファンタジー
動画配信サイトで視聴する

2. ワンパンマン

ワンパンマン 1 [レンタル落ち]

■ ジャンル…バトル
■ 年代…1期:2015年10月~12月、2期:2019年4月~7月
■ 話数…SEASON 1 : 12話 、SEASON 2 : 12話、以降放送未定
■ 原作…ワンパンマン / ONE、村田雄介
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 櫻井親良
■ 公式…TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

あらすじ

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」

そんな平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。

今日こそ本気が出せるのか!?

ウェブ漫画→リメイク→アニメ化!一撃で敵を葬り去る最強ヒーロー

災厄としてモンスターや怪人が溢れる世界。そんな災厄から人々を守るために趣味でヒーロー活動をしているハゲ男サイタマ。

サイタマは毛髪が抜けるほどの特訓の末にどんな怪人も一撃で葬り去る強さを手に入れたのであった。

TVアニメ『ワンパンマン』PV第2弾

ウェブ漫画として人気を博したワンパンマン。ストーリーはおもしろいが絵は雑…というのを、ジャンプの究極絵師でもある村田雄介氏がリメイク。そして、それをさらにアニメ化したものがアニメ・ワンパンマンです。

とにかく漫画でも相当迫力があったものがアニメになることでよりパワーアップ。アニメオリジナルの展開もあり、スカッと楽しめる作品に仕上がっています。アニメ見たいけど頭使いたくない…という人には特におすすめです。

動画配信サイトで視聴する

3. リコリス・リコイル

■ ジャンル…ガンアクション、美少女、SF、アニメオリジナル
■ 年代…1期:2022年7月2日~9月24日
■ 話数…1期:13話
■ 原作…Spider Lily
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 足立慎吾
■ 公式…オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式

あらすじ

平穏な日々――その裏には秘密がある
犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。
そのエージェントである少女たち――「リコリス」。
当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。
歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。
ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。
自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

美少女×ガンアクション×コミカルな掛け合い=最高!!

めちゃくちゃ平和に見える日本…実は「リコリス」と呼ばれる女子高生エージェントが犯罪を未然に防いでいた。銃取引現場で独断で敵をせん滅し仲間を危険にさらしたリコリス・たきなは喫茶「リコリコ」に左遷され、No.1のリコリスである千束と出会う。

リコリスとして合理的に敵をせん滅するたきなと圧倒的なスキルを持ちながら敵を殺さない天真爛漫な千束はコンビとなり様々な事件を解決していく。

TVアニメ『リコリス・リコイル』PV第2弾|2022年7月放送

とにかくキャラデザが最高によい。かわいいし、銃を使ったアクションも素晴らしい。世界観も設定も素晴らしく、1期全13話一気に視聴してしまうパワーがありました。

オリジナルアニメとしてとても完成度が高く、コンビ以外のメンバーもキャラが素晴らしい。伏線もくだらないものからしっかりしたものまで用意されていてシナリオとしても満足度がめちゃくちゃ高かったです。

動画配信サイトで視聴する

4. 鬼滅の刃

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

■ ジャンル…時代劇、バトル、少年向け、劇場版
■ 年代…竈門炭治郎 立志編:2019年4月6日~9月28日、劇場版 鬼滅の刃 無限列車編:2020年、無限列車編(TV):2021年10月10日~11月28日、遊郭編:2021年12月5日~2022年2月13日、刀鍛冶の里編:2023年4月9日~6月18日
■ 話数…竈門炭治郎 立志編:全26話、劇場版:1作、無限列車編(TV):全7話、遊郭編:全11話、刀鍛冶の里編:全11話
■ 原作…鬼滅の刃 / 吾峠呼世晴
■ 制作 / 監督…ufotable / 外崎 春雄
■ 公式…アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。
人と鬼が織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる―!

空前絶後の大ヒット!社会現象になった「鬼滅の刃」はアニメがエグイ!

2019年にアニメ化され、2020年には劇場版が公開されたもはや説明不要の「鬼滅の刃」。鬼になった妹を人間に戻すために鬼殺隊に入った心優しい主人公・炭治郎の戦いを描いております。

TVアニメ「鬼滅の刃」第1弾PV 2019年4月放送開始

『鬼滅の刃』は原作ももちろん面白いのですが、アニメ化により大きく跳ねたというのは疑いのない事実でもあるでしょう。私も正直言ってアニメを見たとき驚きました。

風景の美しさ、アクションシーンの迫力。とてつもないクオリティです。良くも悪くも少しクセのある鬼滅の刃の絵柄がアニメになることでこんなに美しくなるのかと驚愕しました。

見ていない人のほうがもしかしたら少ないかもしれませんが、なんとなく見ていない人は1話だけでも見てみることをおすすめします。ちょっと驚くと思います。

漫画『鬼滅の刃』を最終巻まで一番お得に読む方法をどこよりも詳しく解説します
動画配信サイトで視聴する

5. 天元突破グレンラガン

劇場版 天元突破グレンラガン Blu-ray BOX(完全生産限定版)

■ ジャンル…SF、ロボット、燃える、泣ける
■ 年代…2007年4月1日~2007年9月30日
■ 話数…全27話
■ コミカライズ…天元突破グレンラガン / 森 小太郎・GAINAX
■ 制作 / 監督…GAINAX / 今石洋之
■ 公式…天元突破グレンラガン

あらすじ

遥かな未来。人々は穴を掘って家を作り、地震と落盤に脅えながら何百年も暮らしていた。ある日、穴掘りをしていた少年・シモンは不思議に光る小さなドリルを見つける。一方、シモンの兄貴分・カミナは村の上に「地上」があると信じていたが…。

そのドリルは天をも穿つ!熱血ロボットアニメ

とにかくハチャメチャで周りを巻き込みながら突き進むカミナとドリルだけは誰にも負けないシモンが人間を地中に追いやった獣人達とガンメンとよばれるロボットで戦い続ける。

グレンラガン TV予告PV

心を熱くする名言のオンパレード。ロボットといいつつ基本が気合いと根性。この作品の熱さ、おもしろさは理屈ではなく勢い。この勢いが良いのだ。

「俺を誰だと思っていやがる」

おすすめバトル漫画!王道、能力バトル漫画を完結作品から新作まで紹介
動画配信サイトで視聴する

6. シャングリラ・フロンティア

■ ジャンル…ファンタジー、なろう系
■ 年代…1期:2023年10月1日~
■ 話数…1期:-話
■ 原作…シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 / 硬梨菜、不二涼介
■ 制作 / 監督…C2C / 窪岡俊之
■ 公式…『シャングリラ・フロンティア』

あらすじ

「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」

ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた
そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。
彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。
集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

なろう系最終兵器とも名高い本作!少年漫画的な熱い冒険とバトルがたまらない

『シャングリラ・フロンティア』はなろう系小説の神コミカライズをアニメ化したもので、いわゆるゲームの世界を冒険する物語だ。よくあるゲームの世界に取り込まれてデスゲームに巻き込まれる…というものではなく、科学が発展し超リアルな仮想現実の世界にフルダイブして遊ぶというものであくまで「ゲーム」にこだわっている。

TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』第1弾PV

『シャングリラ・フロンティア』は数多あるVRMMORPGの中でも最高傑作と呼ばれる神ゲー。一方、主人公のサンラクはクソゲー攻略を生きがいにしている変態的プレイヤースキルを持つクソゲーハンター。いまだクリアしたものがいないシャンフロをクソゲーで磨いたスキル攻略していくという物語。

ただの異世界転生ではなく、あくまでゲームの世界なのでスキル合成やアイテムドロップなどゲーマーがワクワクする展開と王道の少年漫画のような熱いバトルがたまらない。

おすすめ異世界・なろう系アニメ2024!玉石混交の異世界アニメから名作のみを紹介
動画配信サイトで視聴する

7. ワールドトリガー

ワールドトリガー一挙見Blu‐ray VOL.1 [Blu-ray]

■ ジャンル…バトル、SF
■ 年代…1stシーズン:2014年10月5日~2016年4月3日、2ndシーズン:2021年1月10日~4月4日、3rdシーズン:2021年10月~2022年1月23日
■ 話数…1stシーズン:全73話、2ndシーズン:全12話、3rdシーズン;全14話
■ 原作…ワールドトリガー / 葦原大介
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 本郷みつる(第1話~第48話)、小川孝治(第49話~第73話)、畑野森生(2ndシーズン)
■ 公式…ワールドトリガー | 東映アニメーション

あらすじ

三門市。人口28万人。ある日この町に異世界への門が開き「近界民(ネイバー)」と呼ばれる異次元からの侵略者が地域を蹂躙した。しかし、その時突如現れた界境防衛機関「ボーダー」が近界民を撃退、短期間で巨大な基地を作り上げ、防衛体制を整えた。それから4年。ボーダーに所属する三雲修の中学に、空閑遊真と名乗る転校生がやってきた。ボーダーにのみ携帯を許される「トリガー」を持つ遊真は修に言った。『俺は門の向こうの世界から来た。お前らが言うとこの「近界民」ってやつだ』。遊真と修、二人の物語が動き始める。

誰も足を引っ張らないプロフェッショナルな気持ちよさ!傑作SF漫画のアニメ化

ワールドトリガーは近界民(ネイバー)と呼ばれる異世界からの侵略者と対抗組織である防衛機関「ボーダー」の戦いを描くSFバトルアニメです。

ジャンプで連載されていた(今はジャンプSQに移籍)バトル漫画と一線を画しているのが戦略性です。能力の種類、役割(アタッカーやスナイパーなど)、そしてチーム戦と地形戦。

戦闘がかなり複雑に進むのですが、相手の裏をかいた戦略がはまるシーンの爽快感はすごいです。

10/5(日)放送スタート!アニメ「ワールドトリガー」予告PV

また元々日アサの放送だったものが、長い停止期間を経て2期では深夜アニメに。これが良かった。1期はどうしても作画の粗さが目につきましたが2期以降はすごい。

東映アニメは悪い評判も多いですが2期以降に関しては文句なしです。

【2024年版】絶対におもしろいおすすめSFアニメの名作を厳選!
動画配信サイトで視聴する

8. うしおととら

アニメ「うしおととら」Blu-ray&CD 完全BOX 【永久保存版】

■ ジャンル…バトル、泣ける、ファンタジー
■ 年代…2015年7月3日~2015年12月25日、2016年4月1日~2016年6月24日
■ 話数…全39話
■ 原作…うしおととら / 藤田和日郎
■ 制作 / 監督…MAPPA ・studio VOLN / 西村聡
■ 公式…TVアニメ「うしおととら」公式サイト

あらすじ

中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室で「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪と出会う。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。
かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく…。

ラストが最高に盛り上がる少年漫画はラストが最高に盛り上がる「少年アニメ」に

破魔の槍を持つうしおと大妖怪とらの妖怪退治を描くアニメ。うしおととら。このコンビの活躍は見ていて本当におもしろく全39話という長さを感じさせないほどです。

TVアニメ「うしおととら」PV公開 (TV Anime “Ushio to Tora”)

原作の長さに対して限定された尺だったためカットされたエピソードも多数。しかし、それは白面とのラストバトルを丁寧に描くためでした。いくつかのエピソードを削った分ラスト10話はほんとうに圧巻の出来であり原作ファンも納得の出来。

特に最終話は原作の良さを微塵も殺すこと無く、変なオリジナルも入れずに丁寧に丁寧に描いてくれまてます。

【全39話更新】TVアニメ「うしおととら」の全話感想
動画配信サイトで視聴する

9. HELLSING

■ ジャンル…ダークファンタジー
■ 年代…2006年2月10日~2012年12月26日(OVA発表期間)
■ 話数…OVA全10巻
■ 原作…HELLSING / 平野耕太
■ 制作 / 監督…サテライト、マッドハウス、グラフィニカ / ところともかず、田中洋之、松村やすひろ、鈴木健一
■ 公式…アニメ「HELLSING」公式サイト

あらすじ

英国を異教徒から守る王立国教騎士団、通称HELLSING機関。そこには人間の主に飼われた吸血鬼がいた。巨大な2丁拳銃を操る正真正銘の化け物の名はアーカード。
そして究極の化け物に挑む究極のウォーモンガー、ナチスの亡霊、少佐。戦場と化した英国を舞台に究極至極の戦いが幕を開ける!

誰もあきらめた原作通りの『HELLSING』のアニメ化!

『HELLSING』は一度TVアニメ化しているのですが、過激すぎる描写や敵がナチスの残党だったりと色々と放送コードに引っかかるようで改変に改変を重ねられ原作者のヒラコーにゴミとまで酷評される始末でした。

そんな『HELLSING』ですが、OVAという形で原作通りにアニメ化。原作の大ファンである私も納得の出来でしたし、余計なアニオリもなく本当に原作を忠実に再現してあり感動すらしました。

HellsingOVAXPV

英国の特務機関HELLSINGは警察などでは解決できないいわゆるバケモノの討伐をする組織。HELLSINGに所属する無敵の吸血鬼であるアーカードが50年前に壊滅させたネオナチの残党ミレニアム機関が自身をバケモノに変えロンドンを襲撃するのをどう防ぐのか…というようなお話。

漫画で読んでいたヒラコー節全開の台詞回しを美麗な映像と圧巻の声優の演技で楽しめるだけでも見る価値アリアリでしょう。

動画配信サイトで視聴する

10. ドラゴンクエスト ダイの大冒険

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]

■ ジャンル…バトル、ファンタジー
■ 年代…2020年10月3日~2022年10月22日
■ 話数…全100話
■ 原作…DRAGON QUEST―ダイの大冒険― / 三条陸、稲田浩司、堀井雄二
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 唐澤和也
■ 公式…ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト

あらすじ

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――

時は流れ…。 魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。 島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。 だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。

師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

20年ぶりの再アニメ化!王道の少年漫画が現代の技術によって高クオリティになって復活

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」はドラゴンクエストの世界観を大胆に少年漫画にアレンジした傑作です。連載終了後25年たった今でも根強い人気を誇っています。

モンスターに育てられた少年ダイが魔法使いのポップとともに復活した魔王を倒す冒険に出る…という非常に王道のストーリーですが、仲間が増え修業して強くなっていくという少年漫画の教科書のような展開をめちゃくちゃ熱く描いています。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」15秒CM

この「ダイの大冒険」はアニメ化されるのは2度目です。前回はなんと1991年にアニメ化されたのですが局の都合上非常に中途半端なところで終わり物議をかもしました。

その時見ていた少年たちが大人になって再アニメ化に動いたというような話を聞いております。そして今回こそは最後まで放送するといわれており、屈指の最終バトルがとても楽しみですね。

また再アニメ化により大幅にエピソードをいじってくるのではないかと危惧されていましたが、ほぼ原作準拠で原作ファンからの評価もめちゃくちゃ高い素晴らしいアニメになっています。

アニメ「ダイの大冒険」全話感想まとめ|28年ぶりの再アニメ化はDQファンも納得のクオリティ
動画配信サイトで視聴する

11. ONE PIECE FILM RED

■ ジャンル…バトル、アドベンチャー、劇場版
■ 年代…2022年8月6日
■ 話数…劇場版
■ 原作…ONE PIECE / 尾田栄一郎
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 谷口悟朗
■ 公式…『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

あらすじ

世界中の人々を歌声で魅了する人気歌手・ウタ。素性を隠してきた彼女が、初めて世間に姿を見せるライブが開かれることになる。そして、迎えたライブ当日、ルフィたちを含めた海賊や海軍たちが集結。しかしそこで、ウタに関する衝撃な事実が発覚する。

国内興行収入約200億!ワンピース映画史上最高傑作が『ONE PIECE FILM RED』

漫画は世界的に超大ヒットしているにもかかわらず、アニメや映画は原作ほどヒットがなかった『ONE PIECE』に遂に特大のメガヒットが誕生しました。

本作のヒロインはシャンクスの義理の娘でありルフィの幼馴染でもある少女ウタ。驚異的な歌唱力とウタウタの実の力で世界中の人々をなんでも望みが叶うウタウタの世界に閉じ込めようとするウタはトットムジカという歌の魔王をよみがえらせてしまう…というお話。

『ONE PIECE FILM RED』予告 Trailer /8月6日(土)公開

伝説のジジイを描くのに飽きたという織田先生が世の中に放ったのがこの2トーンカラーのウタ。Adoの歌唱力もあいまって最高のヒロインとして大人気になりました。劇場歌は本当に気合が入っていて圧巻です。

また、原作ファンとしてもいくつか原作の伏線になりそうなシーンやギア5の姿が先行的に登場してたりと見どころが多く、リピーターが多いのも超納得の出来です。

「全話無料連載 ワンピースアプリ」はフルカラーで毎日連載の神漫画アプリだった件(各編あらすじ&感想付き) 見て、聴いて、心で感じるおすすめ音楽アニメを厳選!最高の演奏をアニメで観よう
動画配信サイトで視聴する

12. カウボーイビバップ

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

■ ジャンル…SF、アクション、大人向け、劇場版
■ 年代…1998年10月23日~1999年4月23日、劇場版 2001年
■ 話数…全26話、劇場版1作
■ 原作…ー
■ 制作 / 監督…サンライズ / 渡辺信一郎
■ 公式…カウボーイビバップ

あらすじ

ワープゲートで各惑星が結ばれた2071年の太陽系。賞金稼ぎのスパイクとジェット、謎の女フェイ、天才ハッカー少女のエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインの4人と1匹が、運命のいたずらから奇妙な共同生活を送ることになる。先の見えない賞金稼ぎを続けながら、彼らはなにを追い求めるのか?

1話1話が映画並のクオリティ。音楽、絵、ストーリーすべてが一流の傑作アニメ

とにかくイチオシのアニメがこの作品。ストーリーも最高なんですけど作品全体の世界観が素晴らしく、音楽、セリフのひとつひとつのセンスが圧巻です。

主人公4人も全員魅力的で掛け合いとかずっと見ていられる。だから26話見終わるころの寂しさがすごいんですが…劇場版まで一気に見てほしい作品です。

不朽の名作 – カウボーイビバップOP | カウボーイビバップ | Netflix Japan

オープニングを見ればこれが名作だと一発でわかるはず。良い作品は良い音楽とともにある。

SEE YOU SPACE COWBOY…

「カウボーイビバップ」とかいう最高のアニメを見た感想
動画配信サイトで視聴する

13. ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 1st Season コンプリート DVD-BOX [DVD] [Import]

■ ジャンル…バトル、ファンタジー、ホラー、旅
■ 年代…2007年2月17日~
■ 話数…長期シリーズ
■ 原作…ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦
■ 制作 / 監督…A.P.P.P. / 羽山淳一
■ 公式…荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

あらすじ

古代メキシコで繁栄を遂げた太陽の民アステカ。彼らには奇妙な「石仮面」が伝わっていた。それは、永遠の命と真の支配者の力をもたらすという奇跡の仮面。だが、ある時を境に歴史から姿を消す。やがて時は過ぎ、19世紀後半。人々の思想と生活が激変していた時代に出会った、ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドー。2人は少年時代から青年時代を共に過ごし、やがて「石仮面」を巡って数奇な運命を辿ることとなる――

ジョジョの世界観をそのままアニメ化した贅沢な作品

TVアニメジョジョの奇妙な冒険。現在第4部まで放送。制作陣が全員ジョジョ好きで愛にあふれており、作品の持つ雰囲気を一切壊すこと無く全力で取り組んでいるのがわかります。

ジョジョの独特の怖さ、怪しさがフルカラーで動いて声も聞こえるってどんだけ贅沢なのかがわかります。

アニメ 「ジョジョの奇妙な冒険」 PV

ジョジョという作品は未読の人からしたら「絵が気持ち悪い」とか「カルトな人気がある作品」というように映っているかもしれません。しかし、内容はシンプルで人間賛歌と正義の話なんですよね。そこに能力バトルが加わり常に視聴者の予想を裏切ることで人気が出てるのでしょう。

アニメは漫画版のちょっとしたわかりづらさも解消されているのでアニメから見始めるのもよいかもしれません。

【全話感想】TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険第4部-ダイヤモンドは砕けない-』はやっぱりグレート!
動画配信サイトで視聴する

14. AKIRA

■ ジャンル…SF、映画
■ 年代…1988年7月16日
■ 話数…劇場版
■ 原作…AKIRA / 大友克洋
■ 制作 / 監督…東京ムービー新社 / 大友克洋
■ 公式…-

あらすじ

2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。暴走する鉄雄と、鉄雄を取り戻そうとする金田の戦いが始まった!

1980年代を代表するジャパニメーションの金字塔で不朽の名作

1988年に東京に落とされた新型爆弾をきっかけとしら第三次世界大戦から31年後のネオ東京。政府と反政府ゲリラの攻防が繰り広げられる中、金田や鉄雄といった不良少年は暴走行為中に老人のような子供・タカシと遭遇する。タカシと接触した鉄雄は、ARMYに拉致され超能力に目覚める。

超能力に目覚めた鉄雄は、自身を呼び寄せる存在であるAKIRAを目指し暴走。金田は鉄雄を止めるため、AKIRAが眠るという旧オリンピック建設予定地へと向かう。

“さん”を付けろよ デコスケ野郎ォ

国内外、様々なクリエイターに影響を与えたのがこの『AKIRA』であり監督・原作者である大友克洋です。日本の漫画表現は大友克洋以前・以後で語られることもあるとか。

このアニメ映画『AKIRA』は当時としては異例の制作費と一線級のクリエイターをあつめて制作された作品で、CGでないのに今見てもめちゃくちゃ動くしめちゃくちゃ綺麗です。職人たちの途方もない努力と意地を視ることができます。金田のバイクのシーンはミーム化しており様々な作品でオマージュされていますね。

超能力をつかったド派手なアクションは圧巻です。今見ても最高峰といえるでしょう。

ただ、この作品は原作漫画連載中に制作されてたため、大きな設定は同一ですが漫画版とは結構内容が違います。アニメ見たらぜひ原作漫画も読んでみてください。

ちなみに、2019年に原作漫画に準拠した新アニメプロジェクトが発表されましたが、それ以降音沙汰がありません…

動画配信サイトで視聴する

15. TIGER & BUNNY

【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- スチールブック付(完全数量限定生産) [SteelBook] [Blu-ray]

■ ジャンル…アクション、SF、ヒーロー
■ 年代…1期:2011年4月5日~2011年9月20日、劇場版、2期:2022年4月8日~
■ 話数…全25話、劇場版2作
■ コミカライズ…TIGER&BUNNY / 榊原 瑞紀
■ 制作 / 監督…サンライズ / さとうけいいち
■ 公式…TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)

あらすじ

様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存する都市には街の平和を守る『ヒーロー』が存在した。仕事も私生活も崖っぷちのベテランヒーロー、ワイルドタイガーは、突然新人ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことに。

熱血おっさんとクールなイケメンのバディが最高

NEXTとよばれる特殊能力者たちが現れた世界で、その能力を使い街の治安をまもるヒーローたちの活躍を描く本作。

TVアニメ『TIGER & BUNNY』OPテーマ「オリオンをなぞる」ノンクレジット映像【スポンサーロゴあり】

世界観、設定、キャラデザはアメコミを彷彿とさせつつも心情描写なんか日本的で非常に魅力的な作品でした。主人公ふたりだけでなくともに戦うヒーローたちそれぞれに見せ場があって全話楽しめます。

真逆な主人公ふたりが反目しあうも少しずつお互いを認め合い信頼していくのはバディものの最大の見どころですね。

動画配信サイトで視聴する

16. 甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ 1 (BLADE COMICS)

■ ジャンル…アクション、大人向け、パニックホラー
■ 年代…2016年4月7日~2016年6月30日
■ 話数…全12話
■ 原作…甲鉄城のカバネリ / 吉田史朗
■ 制作 / 監督…WIT STUDIO / 荒木哲郎
■ 公式…「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

あらすじ

世界中に産業革命の波が押し寄せる中、突如不死の怪物・カバネが現れた。極東の島国・日ノ本の人々は「駅」と呼ばれる砦に閉じこもり、「駿城」という装甲蒸気機関車で行き来することで生き延びていた。そんなある日、暴走した駿城が顕金駅に突入し…。

和風×ファンタジー×ゾンビ×スチームパンク

江戸時代のような和風のファンタジー世界にあらわれたカバネというゾンビ、カバネと人間の中間の存在になってしまった主人公とヒロイン、世界をむちゃくちゃにしようとする悪役など非常にわかりやすい作品です。

「甲鉄城のカバネリ」PV第一弾_2015.12.17解禁

とにかく作画がぶっ飛んでいてアクションシーンだけでも見る価値あり。主人公がカバネと人の間である「カバネリ」になりながらも戦い続ける姿にグッとくるし、ヒロインのアクションシーンがほんとに美しい。

【イッキ視聴推奨】1クールで完結するおすすめアニメが超おもしろい
動画配信サイトで視聴する

17. るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]

■ ジャンル…時代劇、大人向け
■ 年代…1999年
■ 話数…OVA 4話
■ 原作…るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― / 和月伸宏
■ 制作 / 監督…スタジオディーン / 古橋一浩
■ 公式…ー

あらすじ

少年・心太は野盗に襲われたところを比古清十郎に救われ、「剣心」という名と「人の世のために振るう剣術」である飛天御剣流を授けられる。それから数年後の幕末の動乱時。剣心は維新志士の1人として京都で暗殺を繰り返す人斬り抜刀斎となっていた。

剣のみに生きてきた男の一つの恋

るろうに剣心の過去編である「追憶編」のみを切り取ってOVA化した作品。漫画のるろうに剣心のイメージで見ると度肝を抜かれます。完全に別の、一つの作品として見ることができるはず。

原作漫画を読んでいる人からするとそんなに人気のない「追憶編」がここまで化けるのかと感動するレベル。

るろうに剣心ー追憶篇ープロモーション映像

なおこの作品は海外、そして多くの評論家も絶賛しており「アニメではなく時代劇としても最高峰」とまで評価されています。

『るろうに剣心 追憶編』とかいう最高傑作のアニメ

18. ドリフターズ

DRIFTERS 第1巻〈通常版〉 [Blu-ray]

■ ジャンル…ファンタジー、バトル、異世界、歴史
■ 年代…第1期:2016年10月~12月
■ 話数… 第1期:全12話+OVA2話
■ 原作…ドリフターズ / 平野耕太
■ 制作 / 監督…HOODS DRIFTERS STUDIO / 鈴木健一
■ 公式…アニメ「DRIFTERS」公式サイト

あらすじ

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。

――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。

歴史上の偉人・奇人・変人が異世界で2つの陣営に分かれて大暴れ

ドリフターズは異世界に歴史上の偉人が飛ばされ、国盗りをしつつ2つの陣営に分かれて戦う世界観が魅力的な作品です。

誤解を恐れずいうと、ソシャゲのようにゴチャゴチャしています。

DRIFTERS放送開始PV

まず偉人は2つの陣営に分かれます。漂流者(ドリフターズ)はイカれてはいるけどこの世に大きな恨みはない者たち。廃棄物(エンズ)はこの世に大きな恨みを持つ悲運な死を遂げた者たち。代表例を挙げると、ドリフターズは織田信長、那須与一、ハンニバル、安倍晴明など。エンズは土方歳三、アナスタシア、ジャンヌダルク、そして恐らくキリストなど。

歴史上の偉人が国、時代を超えて終結するのが面白い。信長がアメリカの銃を見て感銘を受けたりスキピオが2000年分の軍事の知識を得たり。そして何よりアニメの出来が最高にいいです。原作の展開そのままです。力を抜いたシーンとガチのシーンがそのまま。セリフもそのまま。

ただ原作もなかなか進まないのでアニメで完結するのは何年後かわかりません…。

動画配信サイトで視聴する

19. 新TVシリーズ「ルパン3世」

ルパン三世 PART IV Vol.8 [Blu-ray]

■ ジャンル…アクション、大人向け
■ 年代…2015年10月1日~2016年3月17日
■ 話数…Part4:全26話、Part5:全24話
■ 原作…ルパン三世 / モンキーパンチ
■ 制作 / 監督…テレコム・アニメーションフィルム / 矢野雄一郎
■ 公式…アニメ「ルパン三世」Part4Part5

あらすじ

これが『ルパン三世』だ!抜群の頭脳で難関を突破、いかなる標的も必ず奪う大泥棒で美女が大好きなルパン三世が、イタリアとサンマリノを舞台に数々のターゲットを狙う!

30年ぶりのTVシリーズの舞台はイタリア・サンマリノ

イタリア・サンマリノを舞台にルパンファミリーが大暴れ。本作ではもうレベッカというもう一人のヒロインとイギリスの諜報機関M16を巻き込んで話が進みます。

「ルパン三世」オープニング映像

贅沢に24話もあるので主要人物をしっかり掘り下げて描かれてるのでルパンファンも納得だったのではないでしょうか。ダヴンチのみもう少し見せ場欲しかったなという気もしますが。


最後の最後までルパンファミリーの粋なかっこよさを見せつけられます。Part4~Part6まで放送。

30年ぶりのTVシリーズ『ルパン三世』Part4全24話の感想まとめ!
動画配信サイトで視聴する

20. Fate/stay night

■ ジャンル…ダークファンタジー、バトル
■ 年代…Fate/stay night:2006年1月~6月、Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS:2010年1月28日、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]:2014年10月~2015年6月、Fate/stay night [Heaven’s Feel]3部作:2017年・2019年・2020年
■ 話数…Fate/stay night:全24話、Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS:劇場版、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]:全26話、Fate/stay night [Heaven’s Feel]:劇場版3部作
■ 原作…奈須きのこ / TYPE-MOON
■ 制作 / 監督…スタジオディーン / 山口祐司
■ 公式…
「Fate/stay night」公式ページ

あらすじ

大災害で孤児となり、魔術師・衛宮切嗣の養子となった士郎。そして十年後、あらゆる願いを叶えると言われる聖杯を巡る「聖杯戦争」に巻き込まれた士郎は、魔術師として最強の使い魔(サーヴァント)“セイバー”と共に戦いに身を投じることとなる。

Fateシリーズ原点にして原典!!オタクなら履修したい作品

魔術師と使い魔(サーヴァント)の聖杯をめぐる戦いに巻き込まれた士郎は「セイバー」と名のる剣を操る女騎士と戦うことに。

士郎自身が10年前の聖杯戦争による孤児であり、戦いを通して自分の過去の因縁に近づいていく…というようなお話。

「Fate/stay night」PV

予備知識0で見始めたので最初は「すごい昔のエロアニメみたいな絵柄や動きだなあ」と思いながら見ていたら実際に元々エロゲ―が原作と知って腰抜けました。

この『Fate/Stay night』は1作目こそ原点にして原典と呼ばれておりますが、原作ゲーム同様にルート分岐しており「Fate」ルート・「Unlimited Blade Works」ルート・「Heaven’s Feel」ルートの順に映像化されてます。

シリーズが複雑に分岐しているのでまずはこの作品から見ることをお勧めしますが、「Unlimited Blade Works」以降制作会社がufotableになり見やすくなっています。私も正直1作目はなかなか苦労しましたが、その後のストーリーや人物背景が分かりやすくなったので履修必須だと思います。

動画配信サイトで視聴する

21. スプリガン

■ ジャンル…映画、SF、アクション
■ 年代…1998年9月5日
■ 話数…-
■ 原作…スプリガン / 皆川亮二、たかしげ宙
■ 制作 / 監督…STUDIO 4℃ / 川崎博嗣(総監修:大友克洋)
■ 公式…アニメ「スプリガン」

あらすじ

トルコの山奥で発見されたノアの方舟をめぐって、アーカムと呼ばれる組織の工作員・スプリガンたちとペンタゴンの壮絶な戦いを活写したジャパニメーション。

「戦って死ね」オーパーツをめぐる工作員同士の激しい戦い

現代の科学力をはるかに超える古代文明の危険な遺産。それら遺産を悪しきものの手から守る組織アーカムのS級特殊工作員(通称:スプリガン)の御神苗優。

ある日アーカムは伝説の「ノアの箱舟」を発見する。ノアの箱舟をめぐり、スプリガンと米軍の壮絶な戦いが始まる…というのが原作『スプリガン』の中でも屈指のエピソードである『ノアの箱舟』編を映画化したものだ。

SPRIGGAN Trailer

実は『スプリガン』は2022年にもNETFLIXによってアニメ化されているのだが、クオリティは20年以上前の劇場版『スプリガン』のほうが残念ながらはるかに高い。

なんといっても大友克洋が総監修しているだけあってアクション、そしてボスのサイキックが『AKIRA』を彷彿とさせる素晴らしい出来になっている。

皆川亮二作品が好きすぎるのでおすすめ作品の魅力や特徴を全力で紹介する!【皆川フェード】などの技巧まで

22. もののけ姫

■ ジャンル…ファンタジー
■ 年代…1997年7月12日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…201.8億円
■ 原作…宮崎駿
■ 制作 / 監督…スタジオジブリ / 宮崎駿
■ 公式…もののけ姫 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

あらすじ

かつて この国で神獣シシ神の首をめぐる人間ともののけの戦いがあった。惨劇の中で出会うアシタカと少女サン。サンは人間の子でありながら深い森に棲む獣に育てられた「もののけ姫」だった。生きろ。

宮崎駿が描く「神殺し」!当時の日本興行収入歴代1位になった傑作

村を襲ったタタリ神と呼ばれる化け物を殺したことで右腕が呪われたアシタカ。自身の呪いを解くためにタタリ神が現れた西を目指すアシタカは巨大な山犬とともに行動する少女・サンと出会う。

スタジオジブリ最後のセル画による制作で凄まじい作画枚数で作られた『もののけ姫』。当時の歴代興行収入1位を塗り替え、海外でも高い評価を得ました。

宮崎駿作品の中でも戦闘描写が多く、アシタカの呪いの右腕による暴走は中二心をくすぐる者があります。人対森、神殺し、ハンセン病など重いテーマを宮崎駿が懸命に描いています。

おすすめのアニメ映画2024!絶対おもしろい100億越えのヒット作や名作アニメ映画を見逃すな

まとめ:バトルアニメはスカッと快感

ド派手な戦闘描写のあるアニメ…最高です。私は小難しいアニメや映画を見た後とかに反動としてこういう作品を良く視聴しています。

バトルはいつまでたっても男心をくすぐるので、おもしろいものがあれば教えてください。新しいバトルアニメどんどん視ていこうと思います。

あわせて読みたい

もっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus