最新マンガアプリランキング

見ないと損するおもしろいおすすめアニメ2024!「このアニメは見とけ」今年の新作や往年の名作を紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本当におもしろいおすすめのアニメを厳選しました。TVアニメを中心に一部アニメ映画までおすすめをピックアップ。

SF、アクション、ヒューマンドラマ、泣ける、大人向け、日常…など年代、ジャンル問わずおすすめできる作品を紹介しております。アニメ探しの参考になればうれしいです。

またそれらのアニメをお得に見ることができる動画配信サービスも紹介しておりますので見たくなったらそれを試してみてください。

注意

動画配信サイトの取り扱いは記事更新時点のものです。定期的に入れ替わるので詳しくは公式サイトをご確認ください。

目次 ひらく

目次へ

1. THE FIRST SLAM DUNK
(スポーツ / 2022年公開)

■ ジャンル…スポーツ、劇場版
■ 年代…2022年12月3日
■ 話数…劇場版
■ 原作…スラムダンク / 井上雄彦
■ 制作 / 監督…2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners / 井上雄彦
■ 公式…映画『THE FIRST SLAM DUNK』

あらすじ

いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する湘北の切り込み隊長、ポイントガード宮城リョータ。

沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。幼いころから地元で有名な選手だった兄の背中を追うようにリョータもバスケにのめりこむ。

高校2年になったリョータは、湘北高校バスケ部で、桜木、流川、三井、赤木たちとインターハイに出場。今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。

連載終了から25年。最新の映像技術であの山王工業戦が映画になって完全再現!

あのスラムダンクが、井上雄彦本人を脚本・総監督にすえ映画化。しかも、当時のアニメでも放送されなかった山王戦。スポーツ漫画史上最高の試合といわれているあの山王戦が最新の技術を持って映画になりました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開後PV 30秒 【絶賛上映中】

試合展開は原作そのままに、リョータを主人公にしエピソードを各種追加して再構成された本作。原作ファンはもちろん、はじめてスラムダンクを見る人にも絶賛される出来です。

試合を見せる演出がとにかくすごく、鳥肌シーンの連続。終盤の試合展開はまさに息をのむ、呼吸をするのも忘れるぐらい試合に熱中できるはず。

スポーツアニメ史上最高の試合と断言できる熱い試合は絶対見たほうがいいです。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』はやっぱり最高!往年のスラムダンクファンも納得の出来

2. 呪術廻戦
(ダークファンタジー・バトル / 2020年公開)

呪術廻戦 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

■ ジャンル…ダークファンタジー、バトル、劇場版
■ 年代…1期:2020年10月3日~2021年3月27日、劇場版:2021年「呪術廻戦0」、2期:2023年7月6日~
■ 話数…1期:24話、2期:-話
■ 原作…呪術廻戦 / 芥見下々
■ 制作 / 監督…MAPPA / 朴性厚
■ 公式…TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

あらすじ

辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く。そして、呪いは呪いでしか祓えない。

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、 ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、 最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと 編入することになり……

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

とにかく世界観とバトルシーンが最高にかっこいいダークファンタジー

呪術廻戦は人間の負の感情から生まれる呪いを祓う呪術師たちの活躍を描くダークファンタジーです。

呪いの特性上人間の嫌な部分が多く見られますし、原作でも少年漫画とは思えないような鬱回が多くアニメ化できるのか非常に懐疑的でした。

TVアニメ『呪術廻戦』PV第3弾

しかし、そのような懸念は全くの杞憂でしたね。鬱回は徹底的に鬱に、そして特殊なバトルシーンも超クオリティで描かれています。作中最強の呪術師でもある五条悟の戦闘はまじでかっこいいので絶対見てください。

また、主題歌も非常にお洒落で大ヒットしています。良いアニメは良い音楽とともにありますね。

2021年のクリスマスに呪術廻戦の前日譚(ジャンプGIGAで短期連載されたもの)である「呪術廻戦0」が映画化され100億円を超えそうな大ヒットになっています。原作も面白いですが、迫力などは映画がダントツですね。

アニメ『呪術廻戦』全話感想まとめ|圧巻のクオリティで展開するダークファンタジー
動画配信サイトで視聴する

3. カウボーイビバップ
(SF・アクション / 1998年公開)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

■ ジャンル…SF、アクション、大人向け、劇場版
■ 年代…1998年10月23日~1999年4月23日、劇場版 2001年
■ 話数…全26話、劇場版1作
■ 原作…ー
■ 制作 / 監督…サンライズ / 渡辺信一郎
■ 公式…カウボーイビバップ

あらすじ

ワープゲートで各惑星が結ばれた2071年の太陽系。賞金稼ぎのスパイクとジェット、謎の女フェイ、天才ハッカー少女のエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインの4人と1匹が、運命のいたずらから奇妙な共同生活を送ることになる。先の見えない賞金稼ぎを続けながら、彼らはなにを追い求めるのか?

1話1話が映画並のクオリティ。音楽、絵、ストーリーすべてが一流の傑作アニメ

とにかくイチオシのアニメがこの作品。ストーリーも最高なんですけど作品全体の世界観が素晴らしく、音楽、セリフのひとつひとつのセンスが圧巻です。

主人公4人も全員魅力的で掛け合いとかずっと見ていられる。だから26話見終わるころの寂しさがすごいんですが…劇場版まで一気に見てほしい作品です。

不朽の名作 – カウボーイビバップOP | カウボーイビバップ | Netflix Japan

オープニングを見ればこれが名作だと一発でわかるはず。良い作品は良い音楽とともにある。

SEE YOU SPACE COWBOY…

「カウボーイビバップ」とかいう最高のアニメを見た感想
動画配信サイトで視聴する

4. 宇宙よりも遠い場所
(青春・冒険 / 2018年公開)

■ ジャンル…青春、冒険
■ 年代…2018年1月2日~2018年3月27日
■ 話数…13話
■ 原作…-
■ 制作 / 監督…マッドハウス / いしづかあつこ
■ 公式…TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

あらすじ

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

13話すべて神回!傑作アニメを作って食べる飯はうまいか?

『宇宙よりも遠い場所(通称:よりもい)』は最近では珍しい漫画原作ではないオリジナルのアニメーションです。オリジナルであるが故に、誰も先を読めないしハラハラしながら視聴することができました。

この作品はシンプルに言うと女子高生が南極へ行くという話です。高校生になったら青春すると決めていたけど高2になっても何もしてないことに気づいた主人公・キマリが南極へ行くことを目指す少女・しらせと出会う。そんな二人に惹かれたフリーターの日向、芸能人で友達のいないユヅキを仲間に南極を目指すことに…というようなお話。

オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

とにかくこの『宇宙よりも遠い場所』めちゃくちゃおもしろかったです。シナリオが良い、キャラクターも最高、声優さんの演技は素晴らしいし、南極をはじめとした風景描写は圧巻で音楽も名曲ばかり。作品を通して泣けるのではなく、全話それぞれで笑って泣ける神回ばかり。

男の友情とはまた少し違う女子高生のかわいらしくも優しい友情の数々に汚れ切った心が癒されまくります。

【涙腺崩壊】大人も泣けるおすすめの感動アニメ2024!
動画配信サイトで視聴する

5. ヴァイオレット・エヴァーガーデン
(ファンタジー・泣ける / 2018年公開)

■ ジャンル…ファンタジー、泣ける、大人向け
■ 年代…TVアニメ:2018年1月11日~4月5日、ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形 -:2019年9月6日、劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン:2020年9月18日
■ 話数…TVアニメ:13話+OVA、劇場版2作
■ 原作…ヴァイオレット・エヴァーガーデン / 暁佳奈
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石立太一
■ 公式…
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

あらすじ

4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を着けることを余儀なくされる。
退院したヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットにはかつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかったヴァイオレットは、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく。

武器として育てられた少女が「愛してる」を知るために言葉を紡ぐドールとなる話

武器として育てられたため感情が乏しい少女・ヴァイオレット。

戦場で腕を失い鋼鉄の義手を手に付けた少女は、最後の戦場で恩人から聞いた「愛してる」の意味を知るため、手紙の代筆人である自動手記人形(通称:ドール)として働き始める。

5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第1回

感情に乏しいけれども、それゆに素直で嘘がつけないヴァイオレット。手紙の代筆という人の心の中から本当の気持ちを救い上げていく中で、少しずつ成長し、そんなヴァイオレットに影響され関わった人々も幸せになっていくその物語がとにかく美しいのです。

さらに作画は全アニメの中でトップといっても文句が出ないんじゃないかというぐらい美しい。ナニコレ映画?と思わんばかり。

TVシリーズ→外伝→劇場版とヴァイオレットの表情がどんどん豊かになり、人形のようだった彼女が普通の女の子のように感情にあふれていく様にきっと涙が止まらないはず。何回泣いたかわからないぐらい泣きました。素晴らしい傑作でございます。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という全人類が履修すべき神アニメ

6. るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編
(時代劇 / 1999年公開)

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]

■ ジャンル…時代劇、大人向け
■ 年代…1999年
■ 話数…OVA 4話
■ 原作…るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― / 和月伸宏
■ 制作 / 監督…スタジオディーン / 古橋一浩
■ 公式…ー

あらすじ

少年・心太は野盗に襲われたところを比古清十郎に救われ、「剣心」という名と「人の世のために振るう剣術」である飛天御剣流を授けられる。それから数年後の幕末の動乱時。剣心は維新志士の1人として京都で暗殺を繰り返す人斬り抜刀斎となっていた。

剣のみに生きてきた男の一つの恋

るろうに剣心の過去編である「追憶編」のみを切り取ってOVA化した作品。漫画のるろうに剣心のイメージで見ると度肝を抜かれます。完全に別の、一つの作品として見ることができるはず。

原作漫画を読んでいる人からするとそんなに人気のない「追憶編」がここまで化けるのかと感動するレベル。

るろうに剣心ー追憶篇ープロモーション映像

なおこの作品は海外、そして多くの評論家も絶賛しており「アニメではなく時代劇としても最高峰」とまで評価されています。

『るろうに剣心 追憶編』とかいう最高傑作のアニメ

7. もののけ姫
(ファンタジー・映画 / 1997年公開)

■ ジャンル…ファンタジー
■ 年代…1997年7月12日
■ 話数…劇場版
■ 原作…宮崎駿
■ 制作 / 監督…スタジオジブリ / 宮崎駿
■ 公式…もののけ姫 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

あらすじ

かつて この国で神獣シシ神の首をめぐる人間ともののけの戦いがあった。惨劇の中で出会うアシタカと少女サン。サンは人間の子でありながら深い森に棲む獣に育てられた「もののけ姫」だった。生きろ。

宮崎駿が描く「神殺し」!当時の日本興行収入歴代1位になった傑作

村を襲ったタタリ神と呼ばれる化け物を殺したことで右腕が呪われたアシタカ。自身の呪いを解くためにタタリ神が現れた西を目指すアシタカは巨大な山犬とともに行動する少女・サンと出会う。

スタジオジブリ最後のセル画による制作で凄まじい作画枚数で作られた『もののけ姫』。当時の歴代興行収入1位を塗り替え、海外でも高い評価を得ました。

宮崎駿作品の中でも戦闘描写が多く、アシタカの呪いの右腕による暴走は中二心をくすぐる者があります。人対森、神殺し、ハンセン病など重いテーマを宮崎駿が懸命に描いています。


8. 千と千尋の神隠し
(ファンタジー・映画 / 2001年公開)

■ ジャンル…ファンタジー
■ 年代…2001年7月20日
■ 話数…劇場版
■ 原作…宮崎駿
■ 制作 / 監督…スタジオジブリ / 宮崎駿
■ 公式…千と千尋の神隠し – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

あらすじ

トンネルのむこうは、不思議の町でした。ありえない場所があった。ありえないことが起こった。10歳の少女千尋の迷い込んだのは人間が入ってはいけない世界。驚きと不思議の町で千尋が知るのは大きな無力感と……小さな希望。働かせてくださいっ。眠っていた千尋の“生きる力”がしだいに呼び醒まされてゆく。

アカデミー長編アニメ映画賞を受賞した宮崎駿最大のヒット作

トンネルの向こうで不思議な街に迷い込んだ10歳の少女・千尋。人間が入ってはいけない八百万の神々が住む世界で、魔女の湯婆婆に名前を奪われた千尋はあらたに「千」という名前をもらう。

豚にされた両親を救い、元の世界に戻るため湯屋で働くことになった千は実直にはたらくことで少しずつ湯屋で一目置かれる存在になっていく。

映画「千と千尋の神隠し」(2001)日本版劇場公開予告編

興行収入316.8億円という化け物的なヒット作。当時の歴代興行収入をぶっちぎった傑作です。

個人的な友人である10歳の少女を喜ばせたい、10歳の少女向けの作品を作りたいとして生まれた本作。前作の『もののけ姫』ほど血生臭くなく、ファミリーで楽しめる作品に仕上がっています。


9. 葬送のフリーレン
(ファンタジー / 2023年公開)

■ ジャンル…ファンタジー
■ 年代…1期:2023年9月29日~2024年3月22日
■ 話数…1期:全28話
■ 原作…葬送のフリーレン / 山田鐘人、アベツカサ
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 斎藤 圭一郎
■ 公式…アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

あらすじ

魔王を倒して王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンら勇者パーティー4人は、10年間もの旅路を終えて感慨にふけっていたが、1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとって、その旅はきわめて短いものであった。そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束を交わしてパーティーを解散する。

50年後、すっかり年老いたヒンメルと再会したフリーレンは、ハイターやアイゼンとも連れ立って再び流星群を観賞する。まもなくヒンメルは亡くなるが、彼の葬儀でフリーレンは自分がヒンメルについて何も知らず、知ろうともしなかったことに気付いて涙する。その悲しみに困惑したフリーレンは、人間を知るためと魔法収集のために旅に出る。

アフターエンディングストーリーの金字塔!長命のエルフが人を知る旅に出る

原作漫画『葬送のフリーレン』をはじめてみた時の衝撃をそのまま超高品質なアニメにしてくれたマッドハウスに全力で感謝を!2024年秋アニメは豊作と言われてますが、その中でも覇権アニメと言ったらフリーレンでしょう。

魔王を倒した勇者ヒンメル一行の魔法使いのエルフ・フリーレン。あまりに長命のフリーレンは魔王討伐後、50年たってヒンメルたちと再会。一緒に流星群を見に行くも、直後にヒンメルは死亡してしまう。もっとヒンメルたちのことを知りたかったと後悔したフリーレンは死者の魂と出会える伝説の街を目指して冒険に出る…といようなお話。

TVアニメ『葬送のフリーレン』PV/毎週金曜よる11時放送

もともと序盤は静かな展開で心情を描く原作でしてたが、アニメでもその静かさと美しさが際立ってましたね。とくに風景はやばいです。

長命すぎるがゆえに人間のことを理解しきれていないフリーレンが新しい仲間とともに少しずつ成長していくこと、また時折見せる勇者パーティーの回想シーンが最高です。

おすすめファンタジー漫画!王道、ダークファンタジー作品や異世界転生、和&中華風など厳選紹介
動画配信サイトで視聴する

10. 鬼滅の刃
(時代劇・バトル / 2019年公開)

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

■ ジャンル…時代劇、バトル、少年向け、劇場版
■ 年代…竈門炭治郎 立志編:2019年4月6日~9月28日、劇場版 鬼滅の刃 無限列車編:2020年、無限列車編(TV):2021年10月10日~11月28日、遊郭編:2021年12月5日~2022年2月13日、刀鍛冶の里編:2023年4月9日~6月18日
■ 話数…竈門炭治郎 立志編:全26話、劇場版:1作、無限列車編(TV):全7話、遊郭編:全11話、刀鍛冶の里編:全11話
■ 原作…鬼滅の刃 / 吾峠呼世晴
■ 制作 / 監督…ufotable / 外崎 春雄
■ 公式…アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。
人と鬼が織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる―!

空前絶後の大ヒット!社会現象になった「鬼滅の刃」はアニメがエグイ!

2019年にアニメ化され、2020年には劇場版が公開されたもはや説明不要の「鬼滅の刃」。鬼になった妹を人間に戻すために鬼殺隊に入った心優しい主人公・炭治郎の戦いを描いております。

TVアニメ「鬼滅の刃」第1弾PV 2019年4月放送開始

『鬼滅の刃』は原作ももちろん面白いのですが、アニメ化により大きく跳ねたというのは疑いのない事実でもあるでしょう。私も正直言ってアニメを見たとき驚きました。

風景の美しさ、アクションシーンの迫力。とてつもないクオリティです。良くも悪くも少しクセのある鬼滅の刃の絵柄がアニメになることでこんなに美しくなるのかと驚愕しました。

見ていない人のほうがもしかしたら少ないかもしれませんが、なんとなく見ていない人は1話だけでも見てみることをおすすめします。ちょっと驚くと思います。

漫画『鬼滅の刃』を最終巻まで一番お得に読む方法をどこよりも詳しく解説します
動画配信サイトで視聴する

11. SPY×FAMILY
(アクション・コメディ / 2022年公開)

■ ジャンル…アクション、コメディ、ファミリー
■ 年代…SEASON1 1クール:2022年4月9日~2022年6月25日、SEASON1 2クール:2022年10月1日~2022年12月24日、SEASON2:2023年10月7日~
■ 話数…SEASON1:25話、2期:-話
■ 原作…SPY×FAMILY / 遠藤達哉
■ 制作 / 監督…WIT STUDIO、CloverWorks / 古橋一浩(SEASON1)、原田孝宏(SEASON2)
■ 公式…TVアニメ『SPY×FAMILY』

あらすじ

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟ストリクス〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈黄昏たそがれ〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

海外でもメガヒット!スパイ、殺し屋、エスパーによる偽りの家族のホームコメディ

日本だけでなく世界でメガヒットしている話題作「SPY×FAMILY」。伝説のスパイであるロイド、脳筋の殺し屋ヨル、実はエスパーだった少女アーニャがそれぞれの思惑で偽りの家族を作る…というホームコメディですね。

夫であるロイドも妻であるヨルもそれぞれの素性を画しているのにもかかわらずエスパーであるアーニャには筒抜けというメタてきな可笑しさ、アーニャの天使のような可愛さ、任務と割り切れずに家族愛が芽生えてくるロイドとヨル。設定だけでもすでに面白い。

『SPY×FAMILY』第2クールオープニング主題歌アニメ映像(ノンクレジット)

ジャンプ+で連載開始した瞬間から大ヒットが予想された作品。1話からずっと面白いし、キャラクターが本当に魅力的。

キャラクターも日本人ではないためか世界で受け入れられているのもわかる傑作です。

動画配信サイトで視聴する

12. 【推しの子】
(芸能・ミステリー / 2023年公開)

■ ジャンル…芸能、ミステリー
■ 年代…1期:2023年4月12日~6月28日、2期:2024年
■ 話数…1期:11話、2期:-話
■ 原作…推しの子 / 赤坂アカ、横槍メンゴ
■ 制作 / 監督…動画工房 / 平牧大輔
■ 公式…
アニメ『【推しの子】』公式サイト

あらすじ

地方都市で働く産婦人科医・ゴローの前にある日、アイドルグループ・B小町のセンターを務める“推し”のアイドル・アイが現れた。彼女は公にできないある秘密を抱えていて…?2人の最悪の出会いによって、壮絶な運命の歯車が回り始める。

「推しの子」のWミーニングにやられる芸能ミステリー!

超田舎の産婦人科で働くドルオタのゴローの前に推しのアイドル・アイがお忍びで現れた。まさかの推しの妊娠に戸惑うゴローだったが無事出産できるように全力を尽くすも出産直前にアイのストーカーの手により殺害されていまう。

目が覚めるとそこにはアイの姿が…。ゴローはアイの子供、つまり「推しの子」に転生したのだ…というようなお話。そこから様々な芸能界の裏を覗く物語が展開されまくります。

【推しの子】ノンクレジットオープニング|YOASOBI「アイドル」

2023年はアニメ豊作の年でしたが、1年を代表する作品としてもっとも大衆に支持されたのが【推しの子】でしょう。OP曲であるYOASOBIの「アイドル」は日本を超えて世界を股にかける楽曲になりました。

元々漫画がすごく面白くて人気でしたが、本作はめちゃくちゃいいアニメ化になりました。物語全編を通して原作準拠。しかし、歌唱シーンなどは盛り盛り。声と音と色で盛れるところを盛るという素晴らしいアニメ化です。

個人的には1話ごとのED曲の入り方がすごく好きで、ワクワクさせられる引きとED曲のSEが最高にマッチしてて早く次の話を視たいと思わせてくれます。

動画配信サイトで視聴する

13. コードギアス 反逆のルルーシュ
(SF・ロボット / 2006年公開)

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

■ ジャンル…SF、ロボット
■ 年代…2006年10月5日~2007年7月28日、
■ 話数…1期:25話、2期:25話、スピンオフ(コードギアス 亡国のアキト):5話
 ※ 2017年10月よりTVシリーズを劇場版3部作として再構成
■ コミカライズ…コードギアス 反逆のルルーシュ / マジコ
■ 制作 / 監督…サンライズ / 谷口悟朗
■ 公式…コードギアスシリーズ公式サイト

あらすじ

超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるものだけだ

悪魔の頭脳をもつ少年ルルーシュが「見たものに一度だけなんでも命令できる」ギアスという能力を手に入れ、アメリカをモデルとした大国ブリタニアに戦争をしかける。

『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』予告PV

超能力バトルだけでなくロボットも出てくるSFもの。ふたりの天才がお互いの素性を知らないままそれぞれの正義を信じてぶつかり合う。

ギアスも完全ではなくうまくいきかけた作戦も根底から覆されたり、荒唐無稽ともいえるような場面も多々ありつつも謎の説得力で押し切られるこれぞエンターテイメントともいうべき作品。

破滅しか見えないような物語の中で主人公が仕掛ける最後の罠は圧巻。ぜひ見てほしい作品。

【2024年版】絶対におもしろいおすすめSFアニメの名作を厳選!
動画配信サイトで視聴する

14. 新世紀エヴァンゲリオン
(SF・ロボット / 1995年公開)

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

■ ジャンル…SF、ロボット
■ 年代…TVシリーズ:1995年10月4日~1996年3月27日
■ 話数…TVシリーズ26話、劇場版2作、新劇場版4作(2021年に完結)
■ コミカライズ…新世紀エヴァンゲリオン / 貞本 義行
■ 制作 / 監督…GAINAX / 庵野秀明
■ 公式…エヴァンゲリオン公式サイト

あらすじ

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ「使徒」が襲来した。碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。

社会現象にもなり、今なお多くの人を惹きつけ続ける名作

もう20年以上前の作品になるというのに今なお多くの人が語り合う作品。繊細な心理表現、謎・伏線の多い設定、予想を裏切る展開など今見てもなお新しいと言える作品でしょう。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 Angel of Doom PV

テレビ版と劇場版をあらたな解釈で再構成している新劇場版エヴァも2021年ついに完結しましたね。100億円を超える大ヒットになりました。

エヴァンゲリオンをちゃんと終わらせるために庵野監督やスタッフさんの苦悩の様子をドキュメンタリーで見ました。何年もリリースが遅れるも本当に見たことのない映像美で完結させた「シン・エヴァンゲリオン」。あまりの迫力に圧倒されました。

昔はオタクの代名詞のような作品でしたが、一級のエンターテイメントとして誰もに見てほしい傑作でした。しかし、、、本当に終わるとは思ってもいませんでした。

面白いおすすめSF漫画40選!近未来や宇宙に思いを馳せる名作を厳選
動画配信サイトで視聴する
Amazon Prime Video

※ 新劇場版のみ


15. ぼっち・ざ・ろっく!
(日常・青春 / 2022年公開)

■ ジャンル…日常、青春、音楽
■ 年代…1期:2022年10月9日~2022年12月25日、
■ 話数…1期:12話
■ 原作…ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき
■ 制作 / 監督…CloverWorks / 斎藤圭一郎
■ 公式…TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

あらすじ

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。

そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。

上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!

ひきこもり一歩手前の彼女だったがある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――

これは令和の「けいおん!」もしくは「BECK」!?女子高生日常漫画×本格ロックのアニメが最高

放送が始まるや否やアニメクラスタを超え音楽クラスタの中でも話題沸騰したアニメが「ぼっち・ざ・ろっく!」です。「けいおん!」っぽいアニメかなと思ったら、より音楽に特化した日常アニメでした。

女子高生のかわいい姿だけでなく、バンドあるあるや下北の空気感、バンドマン特有の承認欲求の拗らせ具合などが見どころ。

【LIVE映像】結束バンド「星座になれたら」LIVE at 秀華祭/ 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲

原作は4コマなのですが、その空気感を残しつつ行間をアニメならではに魔改造し傑作アニメに仕上げております。主人公のぼっちのコミュ障具合も最高でした。

なにより演奏シーン。ガールズバンドなんですがちゃんとロックしています。主人公は青春コンプレックスをこじらせていますが、完全に素晴らしい青春をしています。

頭空っぽにして読みたいおすすめの日常漫画。女子高生から男子高校生、聖人の日常を堪能せよ
動画配信サイトで視聴する

16. ONE PIECE FILM RED
(バトル・アドベンチャー / 2022年公開)

■ ジャンル…バトル、アドベンチャー、劇場版
■ 年代…2022年8月6日
■ 話数…劇場版
■ 原作…ONE PIECE / 尾田栄一郎
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 谷口悟朗
■ 公式…『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

あらすじ

世界中の人々を歌声で魅了する人気歌手・ウタ。素性を隠してきた彼女が、初めて世間に姿を見せるライブが開かれることになる。そして、迎えたライブ当日、ルフィたちを含めた海賊や海軍たちが集結。しかしそこで、ウタに関する衝撃な事実が発覚する。

国内興行収入約200億!ワンピース映画史上最高傑作が『ONE PIECE FILM RED』

漫画は世界的に超大ヒットしているにもかかわらず、アニメや映画は原作ほどヒットがなかった『ONE PIECE』に遂に特大のメガヒットが誕生しました。

本作のヒロインはシャンクスの義理の娘でありルフィの幼馴染でもある少女ウタ。驚異的な歌唱力とウタウタの実の力で世界中の人々をなんでも望みが叶うウタウタの世界に閉じ込めようとするウタはトットムジカという歌の魔王をよみがえらせてしまう…というお話。

『ONE PIECE FILM RED』予告 Trailer /8月6日(土)公開

伝説のジジイを描くのに飽きたという織田先生が世の中に放ったのがこの2トーンカラーのウタ。Adoの歌唱力もあいまって最高のヒロインとして大人気になりました。劇場歌は本当に気合が入っていて圧巻です。

また、原作ファンとしてもいくつか原作の伏線になりそうなシーンやギア5の姿が先行的に登場してたりと見どころが多く、リピーターが多いのも超納得の出来です。

「全話無料連載 ワンピースアプリ」はフルカラーで毎日連載の神漫画アプリだった件(各編あらすじ&感想付き)
動画配信サイトで視聴する

17. 君の名は。
(恋愛・映画 / 2016年公開)

君の名は。

■ ジャンル…恋愛、青春、劇場版
■ 年代…2016年
■ 話数…劇場版
■ 原作…君の名は。 / 新海誠
■ 制作 / 監督…コミックス・ウェーブ・フィルム / 新海誠
■ 公式…映画『君の名は。』公式サイト

あらすじ

1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。

世界中でメガヒットした新海誠の新境地

2016年は邦画当たり年と言われるぐらい豊作だった年なんですがダントツのヒットをしたのが「君の名は。」。

新海誠監督らしい美しい絵と音楽との融合はありつつ、これまでの作品と大きく変化したのは万人受けするエンターテイメントへと進化したということでしょう。

「君の名は。」予告

「なんでこんなにヒットしたのか」等厳しい意見もある作品ですが、私はこの作品を見たとき「なるほどこれはヒットするわ」と感心したものです。

夢の中での男女の入れ替わりのコメディパートからの超展開。笑えるし、泣けるとこもあるし、幸せな気持ちにも、ハラハラドキドキもある。これぞ娯楽というべき作品でした。

おすすめのアニメ映画2024!絶対おもしろい100億越えのヒット作や名作アニメ映画を見逃すな
動画配信サイトで視聴する

18. 青のオーケストラ
(音楽・青春 / 2023年公開)

■ ジャンル…音楽、青春
■ 年代…1期:2023年4月9日~2023年10月8日
■ 話数…1期:24話
■ 原作…青のオーケストラ / 阿久井真
■ 制作 / 監督…日本アニメーション / 岸誠二
■ 公式…アニメ『青のオーケストラ』公式

あらすじ

演奏することを辞めた元天才ヴァイオリニスト・青野が出会った高校のオーケストラ部の世界。個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。

世界的ヴァイオリニストである父のもとコンクールで活躍し、天才少年と呼ばれた青野 一。とある理由からヴァイオリンを封印して無気力になっていたが、中3の秋に同級生の秋音 律子との出会いをきっかけに音楽への情熱を取り戻す。青野は秋音とともにオーケストラ部のある海幕高校に進学するが、そこは強豪校の厳しい練習と、さまざまな悩みを抱えた部員たちが一つの音を作るためにぶつかり合う世界で…。

あの『青のオーケストラ』に音がついたらエグいことになった

『青のオーケストラ』は天才少年と呼ばれながらヴォイオリンを辞めた主人公・青野一がある理由で教室に行けなくなった少女・秋音律子と出会っい再び音楽を始めます。

この二人は受験をへて全国で何度もオーケストラ優勝している海幕高校に入学し、オーケストラ部で日々練習に励み、仲間たちと成長していく青春群像劇です。

アニメ「青のオーケストラ」PV第1弾

『青のオーケストラ』はマンガワンというアプリで連載されており、もともと巧みな演奏描写から「音が聞こえる気がする…」と絶賛されていました。私自身原作の大ファンで大好きな作品だったのでアニメ化に対する一抹の不安を持っていたのも事実ですが、完全に杞憂でしたね。

アニメ版『青のオーケストラ』の凄いところは1曲だけ聞かせてくれる…のではなく、1期のラスト2話はまるまる全てオーケストラを聞くことができます。これが本当にすごい。さらに、練習の日々でも様々なパートや組み合わせでいろいろな曲を聴くことができる。何パターンの演奏シーンを撮ってるんだろうって感動しました。

とくに個人的に好きなのは23話で先輩たちの弦楽器選抜で演奏されるビバルディの『四季』。特に『夏』の演奏は圧巻です。ここをとにかく見てほしい。

マンガワンを7年使ってわかったおすすめ漫画と全話無料で読む方法
動画配信サイトで視聴する

19. 魔法少女まどか☆マギカ
(魔法少女・鬱 / 2011年公開)

■ ジャンル…魔法少女、鬱、ファンタジー
■ 年代…2011年1月6日~2011年4月21日
■ 話数…全12話、劇場版2作
■ コミカライズ…魔法少女まどか☆マギカ / MagicaQuartet、ハノカゲ
■ 制作 / 監督…シャフト / 新房昭之
■ 公式…「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」公式サイト

あらすじ

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。
ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。

魔法少女のイメージを根底から覆した稀代の傑作

絵柄でなんとなく見ていない人も多いと思いますが作品を見るとこの絵でしかありえないなって思えるぐらいハマっている本作。

虚淵玄のストーリーに独特な絵柄と世界観が相まってとんでもない完成度になっています。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 予告第2弾

放送当時はちょうど東日本大震災の時期でもあり、その状況と作品の不気味さが相まって当時異様な迫力を醸し出していました。

NHKのニホンのアニメ100で男性1位だったのも納得の作品です。

動画配信サイトで視聴する

20. ドラゴンクエスト ダイの大冒険
(バトル・ファンタジー / 2020年公開)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]

■ ジャンル…バトル、ファンタジー
■ 年代…2020年10月3日~2022年10月22日
■ 話数…全100話
■ 原作…DRAGON QUEST―ダイの大冒険― / 三条陸、稲田浩司、堀井雄二
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 唐澤和也
■ 公式…ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト

あらすじ

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――

時は流れ…。 魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。 島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。 だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。

師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

20年ぶりの再アニメ化!王道の少年漫画が現代の技術によって高クオリティになって復活

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」はドラゴンクエストの世界観を大胆に少年漫画にアレンジした傑作です。連載終了後25年たった今でも根強い人気を誇っています。

モンスターに育てられた少年ダイが魔法使いのポップとともに復活した魔王を倒す冒険に出る…という非常に王道のストーリーですが、仲間が増え修業して強くなっていくという少年漫画の教科書のような展開をめちゃくちゃ熱く描いています。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」15秒CM

この「ダイの大冒険」はアニメ化されるのは2度目です。前回はなんと1991年にアニメ化されたのですが局の都合上非常に中途半端なところで終わり物議をかもしました。

その時見ていた少年たちが大人になって再アニメ化に動いたというような話を聞いております。そして今回こそは最後まで放送するといわれており、屈指の最終バトルがとても楽しみですね。

また再アニメ化により大幅にエピソードをいじってくるのではないかと危惧されていましたが、ほぼ原作準拠で原作ファンからの評価もめちゃくちゃ高い素晴らしいアニメになっています。

アニメ「ダイの大冒険」全話感想まとめ|28年ぶりの再アニメ化はDQファンも納得のクオリティ
動画配信サイトで視聴する

21. 薬屋のひとりごと
(中華風ミステリー・なろう系 / 2023年公開)

■ ジャンル…中華風ミステリー、なろう系
■ 年代…1期:2023年10月23日~
■ 話数…1期:-話
■ 原作…薬屋のひとりごと / 日向夏、しのとうこ、ねこクラゲ、倉田三ノ路
■ 制作 / 監督…TOHO animation STUDIO / 長沼範裕
■ 公式…『薬屋のひとりごと』公式サイト

あらすじ

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。

ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。

美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。

人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。

稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

女性にも大人気の中華王朝風のミステリーを堪能あれ

『薬屋のひとりごと』は古代中国をモデルにした王朝の後宮内で起きる様々な事件を毒見役である下女・猫猫(マオマオ)が解決していく中華風ミステリー。

絢爛豪華な世界観、個性的な登場人物、艶やかな妃達…を超クオリティの画力でアニメ化した本作。というか、TOHO animation STUDIOってこんなクオリティ高かったんだ…。

TVアニメ『薬屋のひとりごと』本PV

なぜか原作小説に対してコミカライズがスクエニと小学館からそれぞれ出ている本作。どちらのコミカライズかは明かされておりませんが、絵柄的にはスクエニっぽいです。

後宮内のミステリーということで、華やかな女たちの世界を描いているのですがカラフルなアニメーションだとまさに雅といってもよい出来です。原作、コミカライズ未読でもきっとハマるはず。

動画配信サイトで視聴する

22. 響け! ユーフォニアム
(音楽・青春 / 2015年公開)

■ ジャンル…音楽、青春
■ 年代…1期:2015年4月8日~2015年7月1日、2期:2016年10月6日~2016年12月29日、3期:2024年4月、劇場版(2016年4月、2017年9月、2018年4月、2019年4月、2023年8月)
■ 話数…1期:13話、2期:13話、3期:-話、劇場版:5作品
■ 原作…響け! ユーフォニアム / 武田綾乃
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

あらすじ

高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。

葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

京アニの全力が見れる吹奏楽の演奏シーンに圧倒される傑作

『響け! ユーフォニアム』は吹奏楽を題材にした青春音楽アニメで、ユーフォニアムという提案パートの金管楽器を演奏する久美子が仲間とともに成長していく過程を描いています。

1年前に当時の3年生と1年生が衝突し部員の多くが去った北宇治高校吹奏楽部。新しい顧問である滝が現れ、全国を目指すことになった北宇治高校吹奏楽部は滝の厳しい指導と様々なトラブルを乗り越えどんどんうまくなっていきます。

『響け!ユーフォニアム』特別告知

とにかく、『響け!ユーフォニアム』では演奏シーンに注目してほしい。音楽アニメ数多く見てきましたが、演奏シーンの画力はこの作品が完全に頭一つ抜けています。京アニの変態的な作画にほれぼれすること間違いなしです。

音楽としても非常に魅力的で吹奏楽の合奏シーンはもちろん、トランペットやオーボエのソロ、そして提案楽器であるユーフォニアム単体での演奏シーンも本当に美しい。

見た目の印象で(緩い女子高生アニメかな)と思って視聴するといい意味で期待を裏切られます。これは、もはやスポ根です。

『響け!ユーフォニアム』の視聴する順番

本シリーズはTVシリーズに加え劇場版が5本もあり初めてみる場合は視聴順番に悩むかもしれません。そこで私のおすすめの順番を紹介します。

  • 響け!ユーフォニアム(第1期):久美子1年次の春~夏。
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜:TV1期のダイジェスト。新規シーンほぼなしなので見なくても大丈夫
  • 響け!ユーフォニアム2(第2期):久美子1年次の秋~冬。
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜:2期後半のダイジェスト。追加シーンも多いので視聴おすすめ。
  • リズと青い鳥:久美子2年次の春~夏。スピンオフで主人公は1学年上の先輩。製作チームが異なるため、絵柄も異なる。
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜:久美子2年次。
  • 特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜:久美子新部長就任後。
  • 響け!ユーフォニアム3(第3期):久美子3年次
見て、聴いて、心で感じるおすすめ音楽アニメを厳選!最高の演奏をアニメで観よう
動画配信サイトで視聴する

23. けいおん!
(青春・日常 / 2009年公開)

けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray

■ ジャンル…青春、日常、音楽、劇場版
■ 年代…2009年4月2日~2009年6月25日、2010年4月6日~2010年9月28日、劇場版
■ 話数…1期:14話、2期:27話、劇場版
■ 原作…けいおん! / かきふらい
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 山田尚子
■ 公式…TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

あらすじ

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯が入部してくる。

第1話から最終話まで幸せな気持ちで見てられる稀有な作品

男キャラ皆無。恋愛要素皆無。かわいい子たちが毎日おしゃべりして、お菓子食べて、お茶飲んで、時々バンドする。それだけなのにこんなに尊い。

アニメ【けいおん!!】『ふわふわ時間』     K-ON!! / Fuwa Fuwa Time

全体的にはほんわかな日常アニメという感じでもありますが、青春ものの要素もしっかりありました。よい青春アニメ・マンガ・小説というのは「いつかくる終わりをどう表現していくか」だと思っています。

けいおんはその「いつか終わってしまう感」文化祭のライブで超見事に表現していて「最終回かな?」と勘違いするほどでした。最高です。

頭空っぽにして読みたいおすすめの日常漫画。女子高生から男子高校生、聖人の日常を堪能せよ
動画配信サイトで視聴する

24. STEINS;GATE(シュタインズゲート)
(SF / 2011年公開)

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション

■ ジャンル…SF、タイムリープ、劇場版
■ 年代…2011年4月5日~2011年9月13日、劇場版:2018年4月12日~2018年9月27日、シュタインズ・ゲート ゼロ
:2018年4月12日~9月27日
■ 話数…全24話、劇場版、ゼロ:全23話
■ 原作…TVゲーム「STEINS;GATE」
■ 制作 / 監督…WHITE FOX / 佐藤卓哉、浜崎博嗣
■ 公式…想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト

あらすじ

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

自称マッドサイエンティストが最悪の未来を変えるために賭けにでるSFミステリー

自称マッドサイエンティストの岡部が偶然にも過去にメールを送ることができるタイムマシンを作り上げてしまうという。

前半はいわゆる日常+実験パート。当時の秋葉界隈を思い出させるようなオタク側の主人公たちの掛け合いにニヤニヤしつつ少しずつ明らかになっていくタイムマシーンの性能にワクワクさせられるそんな展開。

シュタインズ・ゲート放送直前PV

しかしブツリと日常が途切れ後半は怒涛のSFサスペンスへ突入する。前半を丁寧に丁寧に描いているがゆえにサスペンス部分がたまらなく面白くなる。

張り巡らされた伏線が回収される気持ちよさは初見の特権です。視るべし。

動画配信サイトで視聴する

25. この世界の片隅に
(戦争 / 2016年公開)

この世界の片隅に

■ ジャンル…戦争、大人向け、泣ける、劇場版
■ 年代…2016年秋公開
■ 話数…劇場版
■ 原作…この世界の片隅に / こうの史代
■ 制作 / 監督…MAPPA / 片渕須直
■ 公式…ロングラン上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

あらすじ

昭和19年、絵を描くことが好きなすずは海軍の街・呉に嫁ぐ。見知らぬ土地に戸惑いながらも、一家の日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、幾度もの空襲に襲われる。そして、昭和20年の夏がやってきた。

こんな戦争映画見たことない!戦時の日常を暖かく描いた名作

戦争映画のほとんどはその悲惨さ、陰鬱なものが多い中で『この世界の片隅に』は日常「も」そのまま描いた名作です。

だからこそ戦局が悪化してくる中での悲劇がより重く感じられます。

映画『この世界の片隅に』予告編

ただ悲惨なだけでなくて、どんな状況でも生きていく人の強さや温かさ、そしてユーモアも同時に淡々と描かれておりそこに救いがあるのが見ていてほっとします。

動画配信サイトで視聴する

26. ワールドトリガー
(SF・バトル / 2014年公開)

ワールドトリガー一挙見Blu‐ray VOL.1 [Blu-ray]

■ ジャンル…バトル、SF
■ 年代…1stシーズン:2014年10月5日~2016年4月3日、2ndシーズン:2021年1月10日~4月4日、3rdシーズン:2021年10月~2022年1月23日
■ 話数…1stシーズン:全73話、2ndシーズン:全12話、3rdシーズン;全14話
■ 原作…ワールドトリガー / 葦原大介
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 本郷みつる(第1話~第48話)、小川孝治(第49話~第73話)、畑野森生(2ndシーズン)
■ 公式…ワールドトリガー | 東映アニメーション

あらすじ

三門市。人口28万人。ある日この町に異世界への門が開き「近界民(ネイバー)」と呼ばれる異次元からの侵略者が地域を蹂躙した。しかし、その時突如現れた界境防衛機関「ボーダー」が近界民を撃退、短期間で巨大な基地を作り上げ、防衛体制を整えた。それから4年。ボーダーに所属する三雲修の中学に、空閑遊真と名乗る転校生がやってきた。ボーダーにのみ携帯を許される「トリガー」を持つ遊真は修に言った。『俺は門の向こうの世界から来た。お前らが言うとこの「近界民」ってやつだ』。遊真と修、二人の物語が動き始める。

誰も足を引っ張らないプロフェッショナルな気持ちよさ!傑作SF漫画のアニメ化

ワールドトリガーは近界民(ネイバー)と呼ばれる異世界からの侵略者と対抗組織である防衛機関「ボーダー」の戦いを描くSFバトルアニメです。

ジャンプで連載されていた(今はジャンプSQに移籍)バトル漫画と一線を画しているのが戦略性です。能力の種類、役割(アタッカーやスナイパーなど)、そしてチーム戦と地形戦。

戦闘がかなり複雑に進むのですが、相手の裏をかいた戦略がはまるシーンの爽快感はすごいです。

10/5(日)放送スタート!アニメ「ワールドトリガー」予告PV

また元々日アサの放送だったものが、長い停止期間を経て2期では深夜アニメに。これが良かった。1期はどうしても作画の粗さが目につきましたが2期以降はすごい。

東映アニメは悪い評判も多いですが2期以降に関しては文句なしです。

動画配信サイトで視聴する

27. シャングリラ・フロンティア
(ファンタジー・なろう系 / 2023年公開)

■ ジャンル…ファンタジー、なろう系
■ 年代…1期:2023年10月1日~
■ 話数…1期:-話
■ 原作…シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 / 硬梨菜、不二涼介
■ 制作 / 監督…C2C / 窪岡俊之
■ 公式…『シャングリラ・フロンティア』

あらすじ

「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」

ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた
そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。
彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。
集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

なろう系最終兵器とも名高い本作!少年漫画的な熱い冒険とバトルがたまらない

『シャングリラ・フロンティア』はなろう系小説の神コミカライズをアニメ化したもので、いわゆるゲームの世界を冒険する物語だ。よくあるゲームの世界に取り込まれてデスゲームに巻き込まれる…というものではなく、科学が発展し超リアルな仮想現実の世界にフルダイブして遊ぶというものであくまで「ゲーム」にこだわっている。

TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』第1弾PV

『シャングリラ・フロンティア』は数多あるVRMMORPGの中でも最高傑作と呼ばれる神ゲー。一方、主人公のサンラクはクソゲー攻略を生きがいにしている変態的プレイヤースキルを持つクソゲーハンター。いまだクリアしたものがいないシャンフロをクソゲーで磨いたスキル攻略していくという物語。

ただの異世界転生ではなく、あくまでゲームの世界なのでスキル合成やアイテムドロップなどゲーマーがワクワクする展開と王道の少年漫画のような熱いバトルがたまらない。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画ランキング2024!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ
動画配信サイトで視聴する

28. 涼宮ハルヒの憂鬱
(SF・ギャグ / 2006年公開)

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、ギャグ、学園
■ 年代…1期:2006年4月2日~2006年7月2日、2期:2009年4月2日~2009年10月8日
■ 話数…全28話、劇場版
■ 原作…涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ / 谷川流
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト

あらすじ

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

超常と日常。様々な実験を視聴者に強いた問題作であると同時にアニメの分岐点ともいえる作品。

知らず知らずのうちに自分の望んだように世界を変えてしまう特異点・涼宮ハルヒとそれを環視する未来人、超能力者、宇宙人と普通の人・キョン。日常と超常が錯綜するSF学園アニメはこの後の作品に大きな影響を与えた。

後半はいわゆるループ物であるが他のループ物との大きな違いは登場人物だけでなく視聴者にもそれを強いることである。こちらのうんざりをあざ笑うかのようにクリカエスエンドレスサマー。今やったら絶対怒られる。

涼宮ハルヒの憂鬱 OP 「冒険でしょでしょ?」

深夜アニメのエポックメーキング敵な作品でもあり、00年代を代表する作品でもある『涼宮ハルヒの憂鬱』。私も何回か見返してますが、26話の「ライブアライブ」は学園×文化祭イベントの伝説みたいな回だし、TVシリーズ最終話の「サムデイ イン ザ レイン」の空気感もめちゃくちゃ余韻が合って最高です。

そして、『涼宮ハルヒの憂鬱』は音楽が素晴らしい。OPもEDも神だし、劇中歌に至ってはMADなのに1億再生超えている”God knows…”という神曲があります。

動画配信サイトで視聴する

29. プラネテス
(SF / 2003年公開)

■ ジャンル…SF、大人向け、NHK、泣ける
■ 年代…2003年10月4日~2004年4月17日
■ 話数…全26話
■ 原作…プラテネス / 幸村誠
■ 制作 / 監督…サンライズ / 谷口悟朗
■ 公式…PLANETES Web – プラネテス公式ホームページ

あらすじ

2075年。サラリーマンである職業宇宙飛行士のハチマキ(星野八郎太)は宇宙ステーションでデブリ(宇宙ゴミ)回収を仕事にしている。自分の宇宙船を手に入れるため、彼は同僚たちとデブリを回収する日々。

デブリにまみれた宇宙から愛に気づく物語

宇宙空間のゴミ(スペースデブリ)を掃除する主人公・ハチマキが自身の宇宙船を持つために奮闘するというのが当初の話。

しかし、物語の核心は宇宙という巨大な存在に魅入られつつも身近にある幸せに気づいていくということだと思っています。

プラネテス blu-ray BOX PV

この作品の凄いところは原作漫画の内容を結構変えているにも関わらず原作ファンにも高く評価されているということです。

漫画もアニメも非常にクオリティが高く、どちらも最終話が素晴らしいという共通点を持っています。原作ファンでアニメ見ていない人はぜひアニメを。原作未読の方はぜひ原作を読んで見比べてください。

アニメ史に残るプロポーズシーンを括目せよ!

動画配信サイトで視聴する

30. ハイキュー!!
(スポーツ・泣ける / 2014年公開)

ハイキュー!!セカンドシーズン Vol.1(第1話~第3話) [レンタル落ち]

■ ジャンル…スポーツ、青春
■ 年代…1期:2014年4月~2014年9月、2期:2015年10月~2016年3月、3期:2016年10月~12月、4期-1:2020年1月~4月、4期-2:2020年10月~12月、劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦:2024年2月16日
■ 話数…1期:25話、2期:25話、3期:10話、4期:25話、劇場版
■ 原作…ハイキュー!! / 古舘春一
■ 制作 / 監督…Production I.G / 満仲勧
■ 公式…アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

あらすじ

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

原作を殺さないアニメのお手本!動き、速さが完全に伝わってくる傑作アニメ

小学校の頃に春高のテレビで見た「小さな巨人」にあこがれてバレーをはじめた主人公・日向翔陽。高い技術を持ちながらもチームメートとの確執で才能を持てあます天才セッター影山。

はじめは敵同士の二人が古豪・烏野高校バレー部で出会いチームメートとともに全国を目指す…という王道スポーツ漫画をアニメ化したのがアニメ『ハイキュー!!』です。

『ハイキュー‼ TO THE TOP』ダイジェストPV

原作漫画も相当おもしろい(わたし全巻持ってます)んですが、アニメすんごいです。もっと早く見ておけばよかったと後悔するレベル。

『ハイキュー!!』は影山の天才的な技術によるトスと日向の脅威のバネによるコンビネーション速攻を軸に試合が展開されるわけなんですが、この速攻の再現度がやばい。こんな速さなのか…と感心するレベルです。さらにはスポーツアニメにありがちなド派手な必殺技とかは一切なく、現実的な技術でスピード感抜群のバレーボールを見せてくれます。ちょっと感動するレベルの作画です。

また原作で吹き出しにも入っていないような細かいやり取りもほとんど漏らすことなく忠実に再現。アニメオリジナルの描写もほぼ無く、無駄なく話が展開していきます。本当に素晴らしい。

間違いなくスポーツアニメでNo.1の作品と断言できる出来です。必見!

バレーボール漫画『ハイキュー!!』を一気読みしたんだけど超面白いね。スポ根好きにおすすめ
動画配信サイトで視聴する

31. BLUE GIANT
(音楽・青春 / 2023年公開)

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける、映画
■ 年代…2023年2月17日
■ 話数…劇場版
■ 原作…BLUE GIANT / 石塚真一
、NUMBER 8
■ 制作 / 監督…NUT / 立川譲
■ 公式…
映画『BLUE GIANT』公式サイト

あらすじ

ジャズに魅了されテナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大は、高校卒業を機にジャズのために上京を決意。高校の同級生・玉田俊二と、ライブハウスで出会った凄腕ピアニスト・沢辺雪祈とバンド“JASS”を結成し、日本のジャズシーンを変えるため歩み出す。

世界一のサックス奏者を目指す宮本大と仲間たちの物語

映画『BLUE GIANT』は同名の原作漫画の4~10巻を題材にした作品。JAZZに魅せられ不断の努力で世界一のサックス奏者を目指す宮本大が上京してから海外へと羽ばたくまでの物語。

上京した大は異色のピアニスト・沢辺雪祈と同郷の友人・玉田俊二と10台のジャズバンド”JASS”を結成し、東京で一番のライブハウス「SO BLUE」の出演を目指す。

映画『BLUE GIANT』│「N.E.W.」ライブシーン特別映像【大ヒット上映中!】

私はこの原作漫画大好きで全巻持っております。本先品は漫画6冊分を120分にまとめているということで細かなエピソードはカットされてるし、ラストは原作漫画から少し内容を変えているんだけども…それでも私はこのラストだけは原作漫画よりはるかに好きです。というか、脚本が原作者の一人なので原作側の願いというか想いみたいなものがこの映画に織り込まれているのかなとさえ思います。

そしてなにより演奏です。東京五輪でも演奏した上原ひろみなど錚々たる奏者による卓越したパフォーマンス。ライブ表現も美しく色鮮やかなで彼らの若くて蒼い演奏をぜひ聞いてほしい。ヘッドホン必須です。

動画配信サイトで視聴する

32. 氷菓
(日常・青春ミステリー / 2019年公開)

■ ジャンル…日常、青春ミステリー
■ 年代…1期:2019年4月~2019年9月
■ 話数…1期:22話+OVA1話
■ 原作…〈古典部〉シリーズ / 米澤穂信
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 武本康弘
■ 公式…TVアニメ「氷菓」京アニサイト

あらすじ

省エネを信条とする折木棒太郎はひょんなことから廃部寸前の「古典部」に入部することに。

古典部で出会った好奇心旺盛なヒロイン千反田える。中学からの腐れ縁、伊原摩耶花と福部里志。彼ら4人が神山高校を舞台に数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。

「わたし気になります」

棒太郎の安穏とした灰色の高校生活はこの一言で一変した。

「わたし気になります」からはじまる日常系青春ミステリー

何に対しても無気力で省エネでやり過ごす主人公・折木棒太郎が姉の薦め(脅し)で入部した古典部で好奇心旺盛なヒロイン・千反田えるに出会った始まるいわゆるボーイ・ミーツ・ガール。

学校で起こる様々な小さな謎や古典部の文春に残された真実、学園祭で起こった事件にヒロインが首を突っ込み主人公が巻き込まれる。

TVアニメ『氷菓』PV

事件のひとつひとつは些細な出来事が多くまさに学園ミステリ―。誰も死なないし、怪我しない。だけど、ほろ苦いのが正井に青春学園ミステリー。

タイトルの<氷菓>とは作中の文集の名前なのだけど、その意味が分かった時は「おぉ」っと感動します。ただ、お洒落な名前じゃなかったんだなと。

動画配信サイトで視聴する

33. ドリフターズ
(ファンタジー・バトル / 2016年公開)

DRIFTERS 第1巻〈通常版〉 [Blu-ray]

■ ジャンル…ファンタジー、バトル、異世界、歴史
■ 年代…第1期:2016年10月~12月
■ 話数… 第1期:全12話+OVA2話
■ 原作…ドリフターズ / 平野耕太
■ 制作 / 監督…HOODS DRIFTERS STUDIO / 鈴木健一
■ 公式…アニメ「DRIFTERS」公式サイト

あらすじ

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。

――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。

歴史上の偉人・奇人・変人が異世界で2つの陣営に分かれて大暴れ

ドリフターズは異世界に歴史上の偉人が飛ばされ、国盗りをしつつ2つの陣営に分かれて戦う世界観が魅力的な作品です。

誤解を恐れずいうと、ソシャゲのようにゴチャゴチャしています。

DRIFTERS放送開始PV

まず偉人は2つの陣営に分かれます。漂流者(ドリフターズ)はイカれてはいるけどこの世に大きな恨みはない者たち。廃棄物(エンズ)はこの世に大きな恨みを持つ悲運な死を遂げた者たち。代表例を挙げると、ドリフターズは織田信長、那須与一、ハンニバル、安倍晴明など。エンズは土方歳三、アナスタシア、ジャンヌダルク、そして恐らくキリストなど。

歴史上の偉人が国、時代を超えて終結するのが面白い。信長がアメリカの銃を見て感銘を受けたりスキピオが2000年分の軍事の知識を得たり。そして何よりアニメの出来が最高にいいです。原作の展開そのままです。力を抜いたシーンとガチのシーンがそのまま。セリフもそのまま。

ただ原作もなかなか進まないのでアニメで完結するのは何年後かわかりません…。

動画配信サイトで視聴する

34. HELLSING
(ダークファンタジー / 2006年公開)

■ ジャンル…ダークファンタジー
■ 年代…2006年2月10日~2012年12月26日(OVA発表期間)
■ 話数…OVA全10巻
■ 原作…HELLSING / 平野耕太
■ 制作 / 監督…サテライト、マッドハウス、グラフィニカ / ところともかず、田中洋之、松村やすひろ、鈴木健一
■ 公式…アニメ「HELLSING」公式サイト

あらすじ

英国を異教徒から守る王立国教騎士団、通称HELLSING機関。そこには人間の主に飼われた吸血鬼がいた。巨大な2丁拳銃を操る正真正銘の化け物の名はアーカード。
そして究極の化け物に挑む究極のウォーモンガー、ナチスの亡霊、少佐。戦場と化した英国を舞台に究極至極の戦いが幕を開ける!

誰もあきらめた原作通りの『HELLSING』のアニメ化!

『HELLSING』は一度TVアニメ化しているのですが、過激すぎる描写や敵がナチスの残党だったりと色々と放送コードに引っかかるようで改変に改変を重ねられ原作者のヒラコーにゴミとまで酷評される始末でした。

そんな『HELLSING』ですが、OVAという形で原作通りにアニメ化。原作の大ファンである私も納得の出来でしたし、余計なアニオリもなく本当に原作を忠実に再現してあり感動すらしました。

HellsingOVAXPV

英国の特務機関HELLSINGは警察などでは解決できないいわゆるバケモノの討伐をする組織。HELLSINGに所属する無敵の吸血鬼であるアーカードが50年前に壊滅させたネオナチの残党ミレニアム機関が自身をバケモノに変えロンドンを襲撃するのをどう防ぐのか…というようなお話。

漫画で読んでいたヒラコー節全開の台詞回しを美麗な映像と圧巻の声優の演技で楽しめるだけでも見る価値アリアリでしょう。

動画配信サイトで視聴する

35. ソードアート・オンライン
(ファンタジー・主人公最強 / 2012年公開)

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

■ ジャンル…ファンタジー、主人公最強
■ 年代…1期:2012年7月7日~2012年12月22日、2期:2014年7月5日~2014年12月20日、劇場版
■ 話数…1期:25話、2期:24話、劇場版3作
■ 原作…ソードアート・オンライン / 川原 礫
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 伊藤智彦
■ 公式…TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

あらすじ

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム「ソードアート・オンライン」がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。

これぞ「俺、強え」系の元祖!最強主人公がオープンワールドなデスゲームの世界で無双する

オンラインゲームの世界に閉じ込められた数多くのプレーヤー。ゲーム内で死んでしまったら本当に死んでしまうオンラインゲームの世界でソロプレーヤーとして攻略を進めるキリトはアスナというプレーヤーと出会い変わっていく。

ソードアート・オンライン TVシリーズダイジェスト ショートver.

こんなにイチャコラするアニメあったかというぐらいイチャコラするし、主人公は超つよいし厨二病全開ともいえる本作。

ゲームやる人はもちろん、やっていない人もファンタジーものとして十分楽しめるはずです。

動画配信サイトで視聴する

36. その着せ替え人形は恋をする
(ラブコメ・青春・コスプレ / 2022年公開)

■ ジャンル…恋愛、青春、コスプレ
■ 年代…1期:2022年1月9日~3月27日
■ 話数…1期:12話
■ 原作…その着せ替え人形は恋をする / 福田晋一
■ 制作 / 監督…CloverWorks / 篠原啓輔
■ 公式…TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

あらすじ

雛人形の顔を作る「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)と、同じクラスの人気者・喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、秘密を共有することになって…!?

原作1000万部越えのアニメ化は極上の完成度

雛人形に魅了され雛人形の職人を目指す五条新菜。その夢からクラスメートと趣味が合わず友達もいなかったのだが、ある日被服室で作業しているとクラスの人気者のギャル喜多川海夢が現れる。

衣装を作れる五条に海夢は好きなキャラクターのコスを作ってほしいと頼み込む。クラスで全く接点のなかった二人が様々なコスプレを通じて惹かれあうララブコメ

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」第1弾PV

そもそも原作漫画がめちゃくちゃ面白いのですが、アニメ化の完成度もかなりえぐいです。特にコスプレのシーンはより分かりやすくなってて最高です。

ギャグパートもちゃんと原作通りだし、間も完璧。お色気シーンもほぼナーフされていません(大事)。この作品は普段ラブコメ見ない人でも絶対おもしろいと思うはず。最&高です。

動画配信サイトで視聴する

37. 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
(ギャグ・泣ける・映画 / 2001年公開)

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [レンタル落ち]

■ ジャンル…ギャグ、泣ける、映画、大人向け
■ 年代…2001年公開
■ 話数…劇場版
■ 原作…クレヨンしんちゃん / 臼井義人
■ 制作 / 監督…シンエイ動画 / 原恵一
■ 公式…クレヨンしんちゃん シンエイ動画公式サイト

あらすじ

ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち…。  そのうちにひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけがひまわりの面倒をみる始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループの、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき“オトナ”帝国化計画だった!

子供に見せたくない番組の代表格が「子供と大人どっちにも見てほしい」映画に

クレヨンしんちゃんのアニメ映画はギャグに振り切ったものから本作のようなギャグ+泣けるドラマというものがあるがその「泣けるクレしん」の代表作。

大人が街からいなくなるというホラーのような展開からしんちゃんたちが活躍する中盤のギャグパート、そして泣ける後半パートとクレしん映画のすべてが詰まっているという感じです。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 予告編

ヒロシの回想シーンの素晴らしさで普段クレヨンしんちゃんを見ない層にも評判になった作品です。ほんとこのシーンは涙が止まらなくなりました。

クレヨンしんちゃんということで偏見を持って見ていない人にこそ見て欲しい日本アニメ映画の傑作です。


38. この音とまれ!
(音楽・泣ける / 2019年公開)

この音とまれ! Vol.1 [Blu-ray]

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける
■ 年代…1期:2018年4月7日~6月30日、2期:2019年10月6日~12月29日
■ 話数…1期:13話、2期:13話
■ 原作…この音とまれ! / アミュー
■ 制作 / 監督…プラチナビジョン / 水野竜馬
■ 公式…TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト

あらすじ

廃部寸前の時瀬高校箏曲部。
一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。
それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―

原作で爆泣きしたあの演奏シーンをアニメで完全再現!本物の楽曲と演奏を聞いてさらに爆泣き

先輩がいなくなりひとりで筝曲部を続ける部長の倉田武蔵。喧嘩に明け暮れた中学時代を救ってくれた箏職人の祖父を持つ元不良少年の久遠愛、箏の家元の一人娘で訳ありの天才少女鳳月さとわ。

廃部を免れるための条件は全校生徒が納得するような演奏をすること。いじめられっ子の部長、不良少年たち、天才少女が部を存続させるために箏の猛特訓をする…というのが物語の始まりです。

楽曲もオリジナルで演奏シーンが最高だ!海外からのコメントも多い。

私はもともと原作漫画の大ファンです。今どきこんな完成度の高い青春漫画ってあるのかというぐらい毎巻泣ける青春漫画です。

しかし、この漫画の一番凄いのは青春漫画の域を超えて音楽作品として頭一つ抜けてるということです。そもそも作者が箏一家の末娘で母も姉も一流の奏者です。

その姉と母が楽曲を提供しており、その楽曲を裏側で一流の奏者たちがちゃんと演奏してるんですよね。そのアニメでの演奏シーンが本当にクオリティが高く泣けます。箏の音楽ってつまらないっていう先入観ぶっ飛ぶぐらいの名演ですので本当に見てほしいですね。

アニメ終盤の「天泣」の演奏シーンは1300万再生を超え、海外の視聴者から多くのコメントが寄せられています。いい音楽は国境を超えるを体現した作品なんですよね。

アニメ『この音とまれ!』見逃し動画の視聴方法と全話感想|「青春×箏」の超泣ける感動作品
動画配信サイトで視聴する

39. 僕の心のヤバイやつ
(ラブコメ・青春 / 2023年公開)

■ ジャンル…ラブコメ、青春
■ 年代…1期:2023年4月2日~6月18日、2期:2024年1月7日~
■ 話数…1期:12話、2期:-話
■ 原作…僕の心のヤバイやつ / 桜井のりお
■ 制作 / 監督…赤城博昭 / シンエイ動画
■ 公式…
TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」公式サイト

あらすじ

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

中二病全開の陰キャがクラス一の変な美少女・山田に拗らせた恋をした…?

中二病全開で猟奇的な本を愛読する陰キャの市川京太郎はクラスの美少女・山田杏奈を殺害する妄想でニヤニヤしていた。そんな妄想をしてしまう自分を「僕は頭ががおかしい」と自己嫌悪する京太郎。

毎日図書室に通う京太郎は、図書室に一人でやってきてお菓子を貪り食う山田を見つける。美少女だと思っていた山田の奇行から目を離せなくなった京太郎は山田から目が離せなくなってしまう…。

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」本PV|好評放送中!

原作漫画も話題沸騰の「僕ヤバ」。口数は少ないが、心の中でのツッコミがめちゃくちゃ多い京太郎と山田の不可解な行動をアニメではめちゃくちゃおもしろく、そしてキラキラと描いております。

9割がた山田の奇行と京太郎の中二病描写を楽しむギャグアニメなんだけど、ふいに見せる二人の尊いシーンのギャップがめちゃくちゃエグイです。終始ニヤニヤしながら視聴できる神ラブコメアニメです。

動画配信サイトで視聴する

40. サマーウォーズ
(SF・青春・映画 / 2009年公開)

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、青春、映画
■ 年代…2009年
■ 話数…劇場版
■ コミカライズ…サマーウォーズ / 杉基 イクラ・細田 守・貞本 義行
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 細田守
■ 公式…映画「サマーウォーズ」公式サイト

あらすじ

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

夏になると見たくなるアニメ映画

世界中の人が使うインターネットの仮想空間OZがラブマシーンにのっとられた。主人公はひょんなことから名家のお婆さんの誕生日に参加。

ラブマシーンの影響でお婆さんが亡くなり、家族で敵討ちに挑む青春✕家族愛ムービー。

「サマーウォーズ」 劇場用予告

全てのインフラともいうべき仮想空間が存在する近未来…にも関わらず、ど田舎で物語は進むこのギャップが受けたのかも。

冴えない主人公が勇気を振り絞って頑張る作品が大好きです。最後の最後で主人公超頑張るのはグッと来ましたね。

何度も観たくなるおすすめ青春映画 5選
動画配信サイトで視聴する

41. ジョジョの奇妙な冒険
(バトル・ファンタジー / 2007年公開)

ジョジョの奇妙な冒険 1st Season コンプリート DVD-BOX [DVD] [Import]

■ ジャンル…バトル、ファンタジー、ホラー、旅
■ 年代…2007年2月17日~
■ 話数…長期シリーズ
■ 原作…ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦
■ 制作 / 監督…A.P.P.P. / 羽山淳一
■ 公式…荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

あらすじ

古代メキシコで繁栄を遂げた太陽の民アステカ。彼らには奇妙な「石仮面」が伝わっていた。それは、永遠の命と真の支配者の力をもたらすという奇跡の仮面。だが、ある時を境に歴史から姿を消す。やがて時は過ぎ、19世紀後半。人々の思想と生活が激変していた時代に出会った、ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドー。2人は少年時代から青年時代を共に過ごし、やがて「石仮面」を巡って数奇な運命を辿ることとなる――

ジョジョの世界観をそのままアニメ化した贅沢な作品

TVアニメジョジョの奇妙な冒険。現在第4部まで放送。制作陣が全員ジョジョ好きで愛にあふれており、作品の持つ雰囲気を一切壊すこと無く全力で取り組んでいるのがわかります。

ジョジョの独特の怖さ、怪しさがフルカラーで動いて声も聞こえるってどんだけ贅沢なのかがわかります。

アニメ 「ジョジョの奇妙な冒険」 PV

ジョジョという作品は未読の人からしたら「絵が気持ち悪い」とか「カルトな人気がある作品」というように映っているかもしれません。しかし、内容はシンプルで人間賛歌と正義の話なんですよね。そこに能力バトルが加わり常に視聴者の予想を裏切ることで人気が出てるのでしょう。

アニメは漫画版のちょっとしたわかりづらさも解消されているのでアニメから見始めるのもよいかもしれません。

動画配信サイトで視聴する

42. うしおととら
(バトル・泣ける / 2015年公開)

アニメ「うしおととら」Blu-ray&CD 完全BOX 【永久保存版】

■ ジャンル…バトル、泣ける、ファンタジー
■ 年代…2015年7月3日~2015年12月25日、2016年4月1日~2016年6月24日
■ 話数…全39話
■ 原作…うしおととら / 藤田和日郎
■ 制作 / 監督…MAPPA ・studio VOLN / 西村聡
■ 公式…TVアニメ「うしおととら」公式サイト

あらすじ

中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室で「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪と出会う。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。
かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく…。

ラストが最高に盛り上がる少年漫画はラストが最高に盛り上がる「少年アニメ」に

破魔の槍を持つうしおと大妖怪とらの妖怪退治を描くアニメ。うしおととら。このコンビの活躍は見ていて本当におもしろく全39話という長さを感じさせないほどです。

TVアニメ「うしおととら」PV公開 (TV Anime “Ushio to Tora”)

原作の長さに対して限定された尺だったためカットされたエピソードも多数。しかし、それは白面とのラストバトルを丁寧に描くためでした。いくつかのエピソードを削った分ラスト10話はほんとうに圧巻の出来であり原作ファンも納得の出来。

特に最終話は原作の良さを微塵も殺すこと無く、変なオリジナルも入れずに丁寧に丁寧に描いてくれまてます。

動画配信サイトで視聴する

43. BACCANO! -バッカーノ-
(アクション・大人向け / 2007年公開)

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

■ ジャンル…アクション、大人向け
■ 年代…2007年7月26日~2007年11月1日
■ 話数…全13話
■ 原作…バッカーノ!The Rolling Bootlegs / 成田良悟
■ 制作 / 監督…ブレインズ・ベース / 大森貴弘
■ 公式…BACCANO! -バッカーノ-

あらすじ

1711年、錬金術師たちが悪魔から得た“不死の酒”。それを飲み、不死者となった者たちには、右手で“喰い合える”という奇妙なオマケがついていた。そして1930年代、その酒が再び現れたことにより、NYの裏社会で生きる人々の運命が複雑に交錯していく…。

物語に始まりもなければ終わりもない。なぜならそのほうが楽しいからだ

この作品はいわゆる群像劇で主人公も10人ぐらいいますし、時間軸も場面転換もかなり頻繁に起こるので最初は戸惑うかもしれません。

キャラクターの数だけストーリーもあるわけで複数の物語が同時進行、しかもまとまるようでなかなかまとまらない。まさに馬鹿騒ぎ。

Baccano! PV1

カウボーイビバップのOPみたときにも思いましたがバッカーノもOP見た瞬間に「あ、この作品はあたりだな」と確信。本当によいOPで実際の本編も期待を裏切りません。

全13話と比較的短いながらも濃密な作品。

動画配信サイトで視聴する

44. 新TVシリーズ「ルパン3世」
(アクション / 2015年公開)

ルパン三世 PART IV Vol.8 [Blu-ray]

■ ジャンル…アクション、大人向け
■ 年代…2015年10月1日~2016年3月17日
■ 話数…Part4:全26話、Part5:全24話
■ 原作…ルパン三世 / モンキーパンチ
■ 制作 / 監督…テレコム・アニメーションフィルム / 矢野雄一郎
■ 公式…アニメ「ルパン三世」Part4Part5

あらすじ

これが『ルパン三世』だ!抜群の頭脳で難関を突破、いかなる標的も必ず奪う大泥棒で美女が大好きなルパン三世が、イタリアとサンマリノを舞台に数々のターゲットを狙う!

30年ぶりのTVシリーズの舞台はイタリア・サンマリノ

イタリア・サンマリノを舞台にルパンファミリーが大暴れ。本作ではもうレベッカというもう一人のヒロインとイギリスの諜報機関M16を巻き込んで話が進みます。

「ルパン三世」オープニング映像

贅沢に24話もあるので主要人物をしっかり掘り下げて描かれてるのでルパンファンも納得だったのではないでしょうか。ダヴンチのみもう少し見せ場欲しかったなという気もしますが。


最後の最後までルパンファミリーの粋なかっこよさを見せつけられます。Part4~Part6まで放送。

動画配信サイトで視聴する

45. かがみの孤城
(ファンタジー・青春 / 2022年公開)

■ ジャンル…ファンタジー、ミステリー、青春、劇場版
■ 年代…2022年12月23日
■ 話数…-
■ 原作…かがみの孤城 / 辻村深月
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 原恵一
■ 公式…映画『かがみの孤城』公式サイト

あらすじ

学校で居場所を失い部屋に閉じこもる日々を過ごしていた中学生の少女・こころ。ある日、部屋の鏡が光を放ち吸いこまれるように中に入ると、そこには大きな城があった。こころ以外にも6人の中学生の姿があり、さらに狼のお面をかぶった謎の女の子が現れ…?

2018年本屋大賞を受賞した傑作小説の劇場版

学校で居場所をなくなった7人の少年少女がある日自宅の鏡から謎の城に連れ込まれた。そこで出会った狼の仮面をかぶった少女に「どんな願いも叶う部屋への鍵を探してほしい。期限は3月31日まで」と頼まれる7人。

9時から17時の間だけはいつでも自由に行き来できる城の中に7人は鍵を探したり、自分の悩みを語ったりしながら少しずつ仲良くなり城を自分の居場所だと思うようになっていく。

映画『かがみの孤城』予告編60秒【12月23日(金)全国公開】

2018年本屋大賞をぶっちぎりの評価で獲得したという本作。私もいつか読みたいと思っていた小説だったので、予備知識ほぼ無しで映画で視聴しましたが良かったですね。「いじめ」や「性犯罪」みたいな描写があるので、少し重いんですけど少年少女の成長するシーンやラストにジーンとします。

ミステリー要素に関しては比較的わかりやすいので中盤にある程度予測つく人は多いと思いますが、物語自体が非常に面白いので気になることもなく楽しめるはずです。全体的に派手さはないんですけど、間違いなくいい映画です。

動画配信サイトで視聴する

46. 天元突破グレンラガン
(ロボット / 2007年公開)

劇場版 天元突破グレンラガン Blu-ray BOX(完全生産限定版)

■ ジャンル…SF、ロボット、燃える、泣ける
■ 年代…2007年4月1日~2007年9月30日
■ 話数…全27話
■ コミカライズ…天元突破グレンラガン / 森 小太郎・GAINAX
■ 制作 / 監督…GAINAX / 今石洋之
■ 公式…天元突破グレンラガン

あらすじ

遥かな未来。人々は穴を掘って家を作り、地震と落盤に脅えながら何百年も暮らしていた。ある日、穴掘りをしていた少年・シモンは不思議に光る小さなドリルを見つける。一方、シモンの兄貴分・カミナは村の上に「地上」があると信じていたが…。

そのドリルは天をも穿つ!熱血ロボットアニメ

とにかくハチャメチャで周りを巻き込みながら突き進むカミナとドリルだけは誰にも負けないシモンが人間を地中に追いやった獣人達とガンメンとよばれるロボットで戦い続ける。

グレンラガン TV予告PV

心を熱くする名言のオンパレード。ロボットといいつつ基本が気合いと根性。この作品の熱さ、おもしろさは理屈ではなく勢い。この勢いが良いのだ。

「俺を誰だと思っていやがる」

熱くて燃えるおすすめバトル・アクションアニメ2024
動画配信サイトで視聴する

47. ピンポン
(スポーツ・泣ける / 2014年公開)

ピンポン STANDARD BOX(通常版) [DVD]

■ ジャンル…スポーツ、泣ける
■ 年代…2014年4月10日~2014年6月19日
■ 話数…全11話
■ 原作…ピンポン / 松本大洋
■ 制作 / 監督…タツノコプロ / 湯浅政明

■ 公式…TVアニメ『ピンポン』公式サイト

あらすじ

自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。クールで笑わないスマイル(月本誠)。片瀬高校卓球部に所属する2人は幼馴染。ある日、辻堂学院が留学生・孔文革が迎え入れたのを知ったペコは…!?

漫画、実写映画に続き大傑作になったアニメ版ピンポン

自信家で才能に胡坐をかいたペコ、コーチのおかげで才能が開花した笑わないスマイル、不器用で凡庸なアクマ、中国エリートから脱落したチャイナ、プレッシャーに苦しみながらも最強のドラゴン…この5人のそれぞれの葛藤や成長を描く青春スポ根アニメがピンポンです。

TVアニメ『ピンポン』PV

松本大洋の世界観を壊さずアニメでは少しアレンジしているのですがそれが絶妙でした。

原作ではやや報われなかったチャイナがアニメでは報われるし、原作でも最高の興奮を味わせてくれたペコの覚醒シーンは鳥肌モノ。

動画配信サイトで視聴する

48. 四畳半神話大系
(ループ・ギャグ / 2010年公開)

四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

■ ジャンル…ループ、ギャグ、青春
■ 年代…2010年4月22日~2010年7月1日
■ 話数…全11話
■ 原作…四畳半神話大系 / 森見登美彦
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 湯浅政明
■ 公式…四畳半神話大系

あらすじ

プライドと理想は高いが地味で社交性もない大学三回生の「私」は、「薔薇色のキャンパスライフ」とはほど遠い日々を送っていた。「1回生時にサークル選びを間違えなければ…」という思いを胸に1回生に戻り、その後の大学生活を並行世界で体験することに…。

不毛なループの果てにあるのは「愛」

どうしようもない大学生が色んなパターンの青春を過ごすも悪友・小津と必ず出会い不毛な4年間を過ごして過ごして過ごしまくるループもの。

原作小説の持つ雰囲気を、森見登美彦独特の文体を見事にアニメ化しています。

Yojou-han Shinwa Taikei PV

小説では4つの短編を連ねるんですけどアニメは11話。当然ですがちょっとくどいです。こういうループものは最後をどう〆るかで作品の評価が分かれると思うんですが、うんざりするぐらいループを重ねた後のラストはカタルシスがすごい。

そのラストを見るためだけの全11話と言っても過言ではないでしょう。

動画配信サイトで視聴する

49. 東のエデン
(SF / 2009年公開)

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、大人向け、恋愛
■ 年代…2009年4月9日~2009年6月18日
■ 話数…全11話、劇場版2作
■ 原作…ー
■ 制作 / 監督…プロダクションI.G / 神山健治
■ 公式…フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE

あらすじ

日本各地にミサイルが落ちた奇妙な事件から3カ月。森美咲は卒業旅行先のアメリカで滝沢朗という青年に窮地を救われた。しかし彼は記憶を失い、全裸で拳銃と大金がチャージされた携帯電話を握っていた…。謎の携帯電話の正体は?滝沢朗とは何者なのか?

この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語

フジテレビのノイタミナ枠初のオリジナルアニメ。先の読めない展開で毎回放送されるたびに2chなどで大きな騒ぎになった作品です。

攻殻機動隊の前時代の設定だという話も…

東のエデンBlu-ray ” Noblesse Oblige” BOX CM

個人的に主人公が記憶喪失な作品って好きなのでストーリーも大好物でした。記憶喪失の少年、大金のチャージされた携帯、同じような携帯を持つライバルたち。謎が謎を呼ぶ展開で、TV版のラストは特に素晴らしかった。

この作品がなかったらノイタミナはここまで躍進できなかったんじゃないかな。

動画配信サイトで視聴する

50. ツルネ
(弓道・青春 / 2018年公開)

■ ジャンル…スポーツ、弓道、青春
■ 年代…1期:2018年10月22日~2019年1月21日、2期:2023年1月5日~2023年3月30日
■ 話数…1期:13話、2期:13話
■ 原作…ツルネ -風舞高校弓道部- / 綾野ことこ
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 山村卓也
■ 公式…『ツルネ -つながりの一射-』公式サイト

あらすじ

鳴宮湊は、「あること」が原因で中学最後の弓道部の試合で負けてから弓道を辞め、風舞高校に進学する。だが、「夜多の森弓道場」で凄腕の射手滝川雅貴と知り合ったのをきっかけに再び弓道に向き合うことを決め、風舞高校弓道部に入部する。湊は「あること」を克服する方法を探し、仲間たちと県大会優勝を目指す。

「早気」になり弓を置いた少年が仲間とともに立ち上がる青春弓道アニメをぜひみてほしい

弓道が大好きで才能があったにもかかわらず「早気」と呼ばれるイップスのような症状になり弓道を辞めた主人公・鳴宮湊。弓道の名門校ではなく風舞高校に入学した湊はある夜神社の弓道場で弓の名手・滝川雅貴と出会い再び弓道を始める…というようなお話。

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第4弾

このアニメに私が興味を持ったのは弓道という題材から。名前は知ってるけどルールはいまいち知らない弓道。しかも、すごく動きが少なそうな競技をアニメ化しておもしろいのか?と視聴前は思ってました。

しかし、視聴してみる風舞高校やライバル高校の選手たちがみんな魅力的だし、物語もおもしろい。なにより、静かな競技である弓道のひとつひとつの所作の美しさ、弓を放った時に聞こえる「弦音」の音。凛とした美しさに息をのむ素晴らしい作品でした。

動画配信サイトで視聴する

51. 甲鉄城のカバネリ
(アクション・大人向け / 2016年公開)

甲鉄城のカバネリ 1 (BLADE COMICS)

■ ジャンル…アクション、大人向け、パニックホラー
■ 年代…2016年4月7日~2016年6月30日
■ 話数…全12話
■ 原作…甲鉄城のカバネリ / 吉田史朗
■ 制作 / 監督…WIT STUDIO / 荒木哲郎
■ 公式…「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

あらすじ

世界中に産業革命の波が押し寄せる中、突如不死の怪物・カバネが現れた。極東の島国・日ノ本の人々は「駅」と呼ばれる砦に閉じこもり、「駿城」という装甲蒸気機関車で行き来することで生き延びていた。そんなある日、暴走した駿城が顕金駅に突入し…。

和風×ファンタジー×ゾンビ×スチームパンク

江戸時代のような和風のファンタジー世界にあらわれたカバネというゾンビ、カバネと人間の中間の存在になってしまった主人公とヒロイン、世界をむちゃくちゃにしようとする悪役など非常にわかりやすい作品です。

「甲鉄城のカバネリ」PV第一弾_2015.12.17解禁

とにかく作画がぶっ飛んでいてアクションシーンだけでも見る価値あり。主人公がカバネと人の間である「カバネリ」になりながらも戦い続ける姿にグッとくるし、ヒロインのアクションシーンがほんとに美しい。

動画配信サイトで視聴する

52. 蟲師
(ファンタジー・大人向け / 2005年公開)

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

■ ジャンル…ファンタジー、大人向け
■ 年代…1期:2005年10月22日~2006年3月11日、2期:2014年4月4日~2014年6月20日、劇場版
■ 話数…1期:26話、2期:20話、劇場版2作
■ 原作…蟲師 / 漆原友紀
■ 制作 / 監督…アートランド / 長濱博史
■ 公式…TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト

あらすじ

生と死の間をたゆたう、謎めいた存在「蟲」。精霊や妖怪などに近い存在でもある彼らが起こすさまざまな現象を研究する「蟲師」でもある、銀色の髪と緑の瞳をしたミステリアスな男性・ギンコは、旅をしながら日本各地で発生する蟲由来の事件に関わっていく。

驚異の作画に圧倒される和風ファンタジー

蟲という命の原生体が引き起こす怪異を蟲師の視点で解き明かしていくファンタジー。もともと漫画も非常に評価の高い作品なんですけど、これはアニメが凄すぎる。

なんといっても作画がバケモノです。とてつもなくクオリティが高い。それがこの蟲という生命を際立たせています。

蟲師 特別篇「日蝕む翳」第一弾PV

基本的に1話完結であり、その1話にも無理にエピソードを詰め込んでいるわけではないので丁寧に丁寧に話が進みます。

この世界をずっと浸っていたい、そんな作品です。

動画配信サイトで視聴する

53. 夜は短し歩けよ乙女
(恋愛・映画 / 2017年公開)

「夜は短し歩けよ乙女」 Blu-ray 通常版

■ ジャンル…恋愛、ギャグ、青春、劇場版
■ 年代…2017年
■ 話数…劇場版
■ 原作…夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦
■ 制作 / 監督…KADOKAWA / 湯浅政明
■ 公式…映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイト
 

あらすじ

クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

御都合主義万歳!京都を舞台に”黒髪の乙女”と”先輩”が巻き起こす珍道中

森見登美彦の代表作が『四畳半神話大系』で監督を務めた湯浅政明によってアニメ映画に。四畳半のときも思いましたが小説の世界観をここまで再現するのは本当にすごいと思う。

『夜は短し歩けよ乙女』 90秒予告

京都を舞台に情けない先輩と無敵の黒髪の乙女、珍妙な仲間たちが次々と巻き起こす珍事件。

圧倒的に振り回される先輩、すたすたと楽しみながらまい進する黒髪の乙女。このコントラストをアニメでもぜひ見てほしい。

森見登美彦小説の魅力とおすすめ作品の感想

54. ワンパンマン
(バトル / 2015年公開)

ワンパンマン 1 [レンタル落ち]

■ ジャンル…バトル
■ 年代…1期:2015年10月~12月、2期:2019年4月~7月
■ 話数…SEASON 1 : 12話 、SEASON 2 : 12話、以降放送未定
■ 原作…ワンパンマン / ONE、村田雄介
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 櫻井親良
■ 公式…TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

あらすじ

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」

そんな平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。

今日こそ本気が出せるのか!?

ウェブ漫画→リメイク→アニメ化!一撃で敵を葬り去る最強ヒーロー

災厄としてモンスターや怪人が溢れる世界。そんな災厄から人々を守るために趣味でヒーロー活動をしているハゲ男サイタマ。

サイタマは毛髪が抜けるほどの特訓の末にどんな怪人も一撃で葬り去る強さを手に入れたのであった。

TVアニメ『ワンパンマン』PV第2弾

ウェブ漫画として人気を博したワンパンマン。ストーリーはおもしろいが絵は雑…というのを、ジャンプの究極絵師でもある村田雄介氏がリメイク。そして、それをさらにアニメ化したものがアニメ・ワンパンマンです。

とにかく漫画でも相当迫力があったものがアニメになることでよりパワーアップ。アニメオリジナルの展開もあり、スカッと楽しめる作品に仕上がっています。アニメ見たいけど頭使いたくない…という人には特におすすめです。

動画配信サイトで視聴する

55. とんでもスキルで異世界放浪メシ
(異世界ファンタジー・グルメ / 2023年公開)

■ ジャンル…異世界ファンタジー、グルメ
■ 年代…1期:2023年1月1日~2023年3月29日、
■ 話数…1期:12話
■ 原作…とんでもスキルで異世界放浪メシ / 江口連、雅
■ 制作 / 監督…MAPPA / 松田清
■ 公式…TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」公式サイト

あらすじ

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田剛志。異世界の住人となった彼の固有スキルは『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。
落胆するムコーダだったが、実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して…!?

『転スラ』『無職転生』と並び3大「なろう」と呼ばれる最後の1作がついにアニメ化

数ある「なろう」作品の中でも総合ランキングで3位になったのが本作『とんでもスキルで異世界放浪メシ』。私自身もコミック版を愛読しており定期的に読み返すぐらい好きな作品だったためアニメ化に超喜びました。しかも、制作がMAPPAって…ちょっとクオリティの無駄遣いでは…?

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』PV 第1弾 / Campfire Cooking in Another World with My Absurd Skill – 1st Trailer

ということで本作は転生した主人公が日本のネットスーパーを異世界でも使え、日本の料理を作っていたところ伝説の魔獣フェンリルに気に入られる…という奴です。主人公は弱いけどフェンリルが最強だし、料理はおいしそうだし変にストレスのかかる描写もないしめちゃくちゃ気軽に視ることができます。

また、アニメ化にあたってMAPPAがすごいことをしました。原作漫画ではできなかった実際の商品名やパッケージを何と使えるようにしているという…。ネットスーパーは「イオン」だし、「サントリー」「エバラ」「KAGOME」…などなど。日常的に使ってる商品がアニメになって異世界で絶賛されるという不思議な体験ができます。

動画配信サイトで視聴する

56. あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
(青春・恋愛 / 2011年公開)

■ ジャンル…青春、恋愛、ファンタジー
■ 年代…TV:2011年4月~2011年6月、劇場版:2013年8月31日
■ 話数…TV:11話、劇場版
■ 原作…超平和バスターズ
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 長井龍雪
■ 公式…あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。ギャル友達に流され気味の”あなる”。進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

泣けるアニメの代表格と言えば「あの花」

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(通称:あの花)』は、泣けるアニメのはしりともいうべき作品で、TVシリーズが話題になり劇場版も当時では異例といえるヒット作になりました。

仲良しだった長馴染みたちが一人の少女の死が原因で疎遠になり、それぞれが心に大きな傷を負っていた。数年後、引きこもりになった主人公じんたんの前に死んでしまった少女・めんまが現れ「お願いを叶えてほしい」と頼まれ…という話。

【10周年記念】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED映像「secret base ~君がくれたもの~」B ver.

正直言うと最初の数話は(いい話だけどイマイチ…)と思っていましたが、少しずつのめり込むように見てしまい最後のほうはまんまと泣かされてしまいました。

主人公たちの痛い部分には恥ずかしさを覚えつつも、それぞれの傷から再生していく様子や友情が徐々に復活していく様子には来るものがありましたね。そして、ED曲「secret base ~君がくれたもの~」は完全に反則です。

動画配信サイトで視聴する

57. 四月は君の噓
(音楽・青春・恋愛 / 2014年公開)

■ ジャンル…音楽、青春、恋愛
■ 年代…1期:2014年10月10日~2015年3月20日
■ 話数…1期:22話+OAD1話
■ 原作…四月は君の嘘 / 新川直司
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / イシグロキョウヘイ
■ 公式…TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

あらすじ

「14歳の春――僕は、君と走りはじめる」
からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。少女の、自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。
11歳の冬――早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。
ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまっていた。
そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。クラスメイトの名前は宮園かをり。
彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。
「暴力上等、性格最低、印象最悪・・・・・・でも、彼女は・・・・・・・・・美しい」。
音楽が導くボーイ・ミーツ・ガール。情熱的なヴァイオリンの響きが、凍りついたピアノを融かしたとき、2人は豊かなハーモニーを奏でるのだ。

あの泣ける漫画の金字塔『四月は君の嘘』はアニメ化でこんなにも”カラフル”に色づく

スパルタの母の死がきっかけでピアノの音が聞こえなくなった元天才ピアニストである有馬公生が友達のことを好きな天真爛漫なヴァイオリニスト・宮園かをりに出会う…というボーイ・ミーツ・ガール作品の金字塔。

我儘で強引だけど美しい少女・かをりと優しいけど心に傷を持つ少年・公生の瑞々しい恋とハーモニーは必見です。

「四月は君の嘘」第一弾PV

もともと泣ける漫画としても有名な『四月は君の噓』。私は当然原作既読勢なのですが、アニメは10年近く見ていませんでした(そもそも10年前のアニメだと知って動揺)。素晴らしい作品なのは知ってるわけですが、どうしても悲しい話でもあるので腰が重く先日ようやく視聴しました。

そして驚きました。原作漫画もとても名作なのですが、アニメ化は本当に素晴らしい出来でした。とにかく色鮮やか。「カラフル」というのは作品のテーマのひとつだったりするのですがそれを体現するかの如く鮮やかです。

主役2人の演奏シーンは息をのむほど美しいのでまだ見てない人は是非。

動画配信サイトで視聴する

58. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
(異世界ファンタジー・なろう系 / 2021年公開)

■ ジャンル…異世界ファンタジー、なろう系
■ 年代…1期1クール:2021年1月11日~2021年3月22日、1期2クール:2021年10月4日~2021年12月20日、2期1クール:2023年7月3日~2023年9月25日、2期2クール:2024年4月-
■ 話数…1期:23話+番外編1話、2期:-話
■ 原作…無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / 理不尽な孫の手
■ 制作 / 監督…スタジオバインド / 岡本学(第1期)、平野宏樹(第2期)
■ 公式…TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

あらすじ

「俺は、この異世界で本気だす!」
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。
目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!
ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!
ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!
「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

無職ニート引きこもりが異世界で本気出す!作画の暴力がエグいなろう系アニメの最高傑作

34歳無職の引きこもりがトラックにひかれて異世界に転生するというテンプレ通りの展開から、予想だにしない展開が待ち受けるのがこの『無職転生』でしょう。

異世界に転生した元・無職のルーデウスは異世界で本気出して生きていくために赤子の頃から独学で魔法のトレーニングや語学を習得しスタートダッシュをかけます。恵まれたルックスを持ちながらも下品でスケベさが残っているのも本作の魅力。

TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』PV第3弾/2021年1月10日放送開始・毎週日曜24:00TOKYO MXほか

この『無職転生』ですが、私自身漫画版をすでに読んでおり(なろう系の中ではトップクラスのコミカライズ)と思っていたのですが、アニメ版はその比じゃないですね。「え?こんなに気合入れて作ったの?」と驚くぐらいのクオリティー。なろう系独特のチープさがなくハイファンタジーと言われても納得するぐらい綺麗な作画、魅力的な音楽、軽快なテンポで物語が進みます。

また、「これTVで放送したの?」と思うぐらいセクシーなシーンも多く、2期にいたっては1クールまるまる主人公のED解決の話を見せられるわいい意味で期待を超えてくるアニメーション作品です。

動画配信サイトで視聴する

59. この素晴らしい世界に祝福を!
(異世界ファンタジー・コメディ / 2016年公開)

■ ジャンル…異世界ファンタジー、コメディ、なろう系
■ 年代…1期:2016年1月14日~3月17日、2期:2017年1月12日~3月16日、スピンオフ:2023年4月6日~6月22日、3期:2024年4月-
■ 話数…1期:10話+OVA、2期:10話+OVA、スピンオフ:12話、3期:
■ 原作…この素晴らしい世界に祝福を! / 暁なつめ
■ 制作 / 監督…スタジオディーン(第1期・第2期)、ドライブ(第3期) / 金崎貴臣
■ 公式…アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

あらすじ

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた・・・・・・はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げた。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「・・・・・・じゃあ、あんたで」
RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!

・・・・・・と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、生活費を工面することだった!
しかも、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、さらなるカズマの受難は続く。

そして、カズマ達パーティはついに魔王軍にも目をつけられて―――!?

超ギャグ特化型異世界ファンタジーアニメが最高におもしろい

引きこもりニートの主人公カズマが勘違いでトラクターにひかれそうになりショック死し、異世界転生することに。その死にざまを爆笑していた女神アクアを異世界に持っていける1つの好きなものにしていたカズマ。

駄女神アクアとクズ引きこもりニートのカズマは個性的な異世界の人たちと出会い、波瀾万丈な冒険者生活を始める…という話。

「この素晴らしい世界に祝福を!」PV第一弾

チート能力はなくごく普通の冒険者だが性格がクズのカズマ、自堕落でやることなすこと裏目に出る駄女神アクア、爆炎魔法のみ1日1回だけぶっぱす中二病のめぐみん、ドMの女騎士ダクネスという超個性的な面々で繰り広げる完全コメディ。

彼らのやることはぶっ飛んでいるし、笑えるちょいエロもあるし気楽に視れます。時々小説のエピソードをぶっ飛ばしていきなり新キャラとか出てくるので焦りますが、このアニメは細かいことを気にしたら負け。勢いを楽しめ。

動画配信サイトで視聴する

60. ダンジョン飯
(ファンタジー・グルメ / 2024年公開)

■ ジャンル…ファンタジー、グルメ、コメディ
■ 年代…1期:2024年1月4日~
■ 話数…1期:-話
■ 原作…ダンジョン飯 / 九井諒子
■ 制作 / 監督…TRIGGER / 宮島善博
■ 公式…TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイト

あらすじ

ダンジョン飯。それは、“食う”か“食われる”か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!
命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。
妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「食糧は、迷宮内で自給自足する!」
スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!
襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

待ちに待ったアニメ化!衝撃の『ダンジョン飯』のアニメ化は大満足のクオリティ!

ダンジョン冒険中の食事事情はどうするのか?フィクションの裏側になるリアリティを設定に盛り込むことで大ヒットした『ダンジョン飯』がついにアニメ化しました。

ダンジョンの深層でレッドドラゴンに捕食された妹を助けるために、現地で魔物を狩り、料理して食べながら深層を目指すという本作。原作読んだときその衝撃にぶっ飛びましたが、アニメ化もめちゃくちゃ良い出来です。

TVアニメ『ダンジョン飯』PV第1弾

原作がもつ独特の空気感や間、空想の産物だった魔物飯の調理シーン、アニメーションはめちゃくちゃ力入ってるしギャグも完璧。もはや120点の出来でしょう。

原作も遂に完結したので、アニメも余計な引き延ばしなくテンポよく進んでおります。このクオリティで最後まで無事アニメ化することを超期待しております。

2024年冬アニメまとめ一覧表とおすすめアニメを紹介!新作、シリーズ作品の放送時間を早見一覧表でチェックしよう
動画配信サイトで視聴する

61. すずめの戸締まり
(ロードムービー・映画 / 2022年公開)

■ ジャンル…劇場版、ロードムービー、アクション
■ 年代…2022年11月11日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…149.4億円
■ 原作…新海誠
■ 制作 / 監督…コミックス・ウェーブ・フィルム、STORY inc. / 新海誠
■ 公式…映画『すずめの戸締まり』公式サイト

あらすじ

九州のとある静かな町で暮らす17歳の少女・すずめ(鈴芽)は、“扉”を探している旅の青年・草太と出会う。彼を追うすずめは山中の廃墟にぽつんと佇む古ぼけた扉を見つけ、開けてしまった。草太が探す扉とは、開くと向こう側から災いが訪れる不吉なもので…?

災いを防ぎ、好きな人を助けるために日本中を疾走する少女の成長譚

東日本大震災で被災し母を亡くした少女・すずめ。今は叔母とともに宮崎県の田舎で静かに暮らしているが、ある日廃墟を探す美しい青年・草太に出会う。どこかで見たことのある草太を追って廃墟に向かったすずめはポツンと佇む扉と不思議な形の石を見つける。

その扉はミミズと呼ばれる地震を発生させる怪異を閉じ込めており、草太はその扉を閉じて怪異を鎮める「閉じ師」だった。

『すずめの戸締まり』予告

新海誠史上ある意味で最強のヒロインすずめ。メンタルと肝の座り方が凄いです。日本中で発生する大地震を防ぐために宮崎から愛媛、神戸、東京、そして宮城を目指して扉を閉じながら旅をするロードムービー風の冒険です。

私は宮崎出身なので、「しゃべり方が宮崎っぽい」と見てたら案の定宮崎が舞台でびっくり。神話の始まりの場所ということで宮崎から始まった物語は、まだ記憶に新しい東日本大震災の発生地・東北を目指しながら進みます。

旅の途中途中で出会う人に助けてもらったり、叔母と衝突したり、それでも日本と好きな人を守るために奮闘するすずめがめちゃくちゃかっこよくてこれだけヒットするのもわかりました。新海誠はやっぱりすげえ。


62. スキップとローファー
(青春・学園 / 2023年公開)

■ ジャンル…青春、学園
■ 年代…1期:2023年4月4日~6月20日
■ 話数…1期:12話
■ 原作…スキップとローファー / 高松美咲
■ 制作 / 監督…P.A.WORKS / 出合小都美
■ 公式…TVアニメ「スキップとローファー」公式サイト

あらすじ

地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。
カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。
だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。
知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。
わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。
ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!

等身大の青春を描いた傑作『スキップとローファー』がかわいくアニメ化

将来官僚になるために田舎から東京の高校に進学した岩倉美津未。入学式のあいさつ担当のはずが間違えて急行にのってしまい遅刻寸前のみつみをすくったのはワケありのイケメン。

都会の進学校で、空回りしつつも一生懸命なみつみがクラスメイト達とちょっとずつ仲良くなりながら充実した高校生活を過ごしていく青春学園アニメがこの『スキップとローファー』ですね。

TVアニメ「スキップとローファー」PV第1弾

そもそも『スキップとローファー』というタイトルがめちゃくちゃいいですよね。タイトルだけで青春だとわかる。

私はもともと原作のファンなのですが、アニメもとても良かったです。原作のフワフワ感、ちょっとズキっとするチクチク感はそのままに。アニメーションもとても色鮮やかに、軽やかに描かれています。毎回視聴後に「いいアニメを見たなぁ」と少し幸せな気分になること間違いなしです。

動画配信サイトで視聴する

63. AKIRA
(SF・映画 / 1988年公開)

■ ジャンル…SF、映画
■ 年代…1988年7月16日
■ 話数…劇場版
■ 原作…AKIRA / 大友克洋
■ 制作 / 監督…東京ムービー新社 / 大友克洋
■ 公式…-

あらすじ

2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。暴走する鉄雄と、鉄雄を取り戻そうとする金田の戦いが始まった!

1980年代を代表するジャパニメーションの金字塔で不朽の名作

1988年に東京に落とされた新型爆弾をきっかけとしら第三次世界大戦から31年後のネオ東京。政府と反政府ゲリラの攻防が繰り広げられる中、金田や鉄雄といった不良少年は暴走行為中に老人のような子供・タカシと遭遇する。タカシと接触した鉄雄は、ARMYに拉致され超能力に目覚める。

超能力に目覚めた鉄雄は、自身を呼び寄せる存在であるAKIRAを目指し暴走。金田は鉄雄を止めるため、AKIRAが眠るという旧オリンピック建設予定地へと向かう。

“さん”を付けろよ デコスケ野郎ォ

国内外、様々なクリエイターに影響を与えたのがこの『AKIRA』であり監督・原作者である大友克洋です。日本の漫画表現は大友克洋以前・以後で語られることもあるとか。

このアニメ映画『AKIRA』は当時としては異例の制作費と一線級のクリエイターをあつめて制作された作品で、CGでないのに今見てもめちゃくちゃ動くしめちゃくちゃ綺麗です。職人たちの途方もない努力と意地を視ることができます。金田のバイクのシーンはミーム化しており様々な作品でオマージュされていますね。

超能力をつかったド派手なアクションは圧巻です。今見ても最高峰といえるでしょう。

ただ、この作品は原作漫画連載中に制作されてたため、大きな設定は同一ですが漫画版とは結構内容が違います。アニメ見たらぜひ原作漫画も読んでみてください。

ちなみに、2019年に原作漫画に準拠した新アニメプロジェクトが発表されましたが、それ以降音沙汰がありません…

動画配信サイトで視聴する

64. 風が強く吹いている
(青春・スポーツ / 2018年公開)

■ ジャンル…青春、スポーツ、陸上(駅伝)
■ 年代…2018年10月3日~2019年3月27日
■ 話数…全23話
■ 原作…風が強く吹いている / 三浦しをん
■ 制作 / 監督…Production I.G / 野村和也
■ 公式…TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

あらすじ

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。その横に、不意に自転車が走り込んで来る。見知らぬ男が、走に向かって問いかける。

「なあ!走るの好きか!」

男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、竹青荘という古びたアパートに辿り着く。そこに暮らす個性豊かな9名の住人。最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。
まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

素人集団が箱根駅伝に挑むドラムを描く名作小説がついにアニメ化

三浦しおんの同名小説を原作とした『風が強く吹いている』。漫画化、映画化、舞台化、そしてこのアニメ化とメディアミックスほぼ網羅している本作ですが、このアニメ化が素晴らしかった。

制作は『ハイキュー!!』にアニメ化でスポーツアニメの制作に定評のあるProduction I.G。絵柄はほぼ『ハイキュー!!』なので同作ファンにもおすすめ。笑えるところは笑えて、泣けるところは泣けて、熱いところとにかく熱く描いた素晴らしいアニメ化です。

TVアニメ「風が強く吹いている」第1弾PV

ストーリーは暴力事件で高校陸上界を去った主人公・カケルがもう一人の主人公ハイジと出会い、竹青荘という古びた量の住人とともに箱根駅伝出場を目指すというもの。

ハイジとカケル以外ほぼ全員素人。寝耳に水の住人たちがハイジの熱意と人心掌握術に巻き込まれ、チームとして成長していく姿には目頭が熱くなります…というか普通に泣きながら見ることになります。

私は正直正月の箱根駅伝に全く興味を持っておらず、いつもチャンネルを変えていた人間ですがそれでも面白かった。三浦しをん先生の物語を作る力と本気のアニメーション制作が融合するとこんな名作が生まれるのかと感動した傑作です。

動画配信サイトで視聴する

65. 舟を編む
(お仕事・大人の青春 / 2016年公開)

■ ジャンル…お仕事、大人の青春、辞書
■ 年代…2016年10月14日~12月23日
■ 話数…全11話
■ 原作…舟を編む / 三浦しをん
■ 制作 / 監督…ZEXCS / 黒柳トシマサ
■ 公式…TVアニメ「舟を編む」 | 公式サイト

あらすじ

「まじめもいいけど、もう少し空気を読めってコト」
「西岡さんの仰る『空気』は【呼吸する】ものではなく、【場の状況、雰囲気】を表す際に用いる『空気』ですね・・・」

口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、偶然、街中で出会う。

中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進める、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、自身の定年を間近に控えて後継者探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、彼をスカウトすることに・・・・・・。

「人をつなぐ ― 言葉を編む」
伝わらない言葉。伝えられない想い。これは、そんな不器用な人間達の物語である。

辞書作りという言葉の海に挑む真面目な編集者たちの物語

三浦しをん先生の代表作のひとつである『舟を編む』のアニメ化。映画にもなっている本作は、辞書作りという途方もない仕事に取り組む編集者たちの物語です。

あらたな中型の国語辞典『大渡海』を刊行を目指す定年間近の編集者・荒木が営業部では全く戦力になっていないが言葉に想いを馳せる少し変な馬締をスカウトし自身の後継とするというのがあらすじです。

「舟を編む」第2弾PV

私は原作小説を読んでいたので面白いことはわかっていたのですが、あらためて「辞書作り」という一見すると地味な領域をここまで掘り下げてエンタメとして成立させていることに感心しましたね。

そして、原作小説でもそうだったんですが私が本作で一番好きなのは主人公ではなくチャラチャラした先輩の西岡です。西岡がいいんですよ、ほんとに。口下手だけど言葉に対する執着心が人一倍強い馬締に少し嫉妬するも、認めて、支えていくその姿がとてもよいのです。

動画配信サイトで視聴する

66. リコリス・リコイル
(ガンアクション・美少女 / 2022年公開)

■ ジャンル…ガンアクション、美少女、SF、アニメオリジナル
■ 年代…1期:2022年7月2日~9月24日
■ 話数…1期:13話
■ 原作…Spider Lily
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 足立慎吾
■ 公式…オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式

あらすじ

平穏な日々――その裏には秘密がある
犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。
そのエージェントである少女たち――「リコリス」。
当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。
歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。
ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。
自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

美少女×ガンアクション×コミカルな掛け合い=最高!!

めちゃくちゃ平和に見える日本…実は「リコリス」と呼ばれる女子高生エージェントが犯罪を未然に防いでいた。銃取引現場で独断で敵をせん滅し仲間を危険にさらしたリコリス・たきなは喫茶「リコリコ」に左遷され、No.1のリコリスである千束と出会う。

リコリスとして合理的に敵をせん滅するたきなと圧倒的なスキルを持ちながら敵を殺さない天真爛漫な千束はコンビとなり様々な事件を解決していく。

TVアニメ『リコリス・リコイル』PV第2弾|2022年7月放送

とにかくキャラデザが最高によい。かわいいし、銃を使ったアクションも素晴らしい。世界観も設定も素晴らしく、1期全13話一気に視聴してしまうパワーがありました。

オリジナルアニメとしてとても完成度が高く、コンビ以外のメンバーもキャラが素晴らしい。伏線もくだらないものからしっかりしたものまで用意されていてシナリオとしても満足度がめちゃくちゃ高かったです。

動画配信サイトで視聴する

67. ゆるキャン△
(キャンプ・日常 / 2018年公開)

■ ジャンル…キャンプ、日常、青春、女子高生
■ 年代…1期:2018年1月4日~3月22日、2期:2021年1月7日~4月1日、3期:2024年4月4日~、劇場版:2022年7月1日
■ 話数…1期:全12話+OVA3話、2期:全13話、3期:-話
■ 原作…ゆるキャン△ / あfろ
■ 制作 / 監督…
C-Station(1期、2期) / 京極義昭、エイトビット(3期)/ 登坂晋
■ 公式…アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

あらすじ

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた・・・・・・ふじさん・・・・・・」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

女子高生が体験するゆる~いキャンプがまぶしくて楽しい

冬の本栖湖で一人でキャンプする女子高生リンは近くベンチで爆睡している少女を見かける。(絶対に風邪をひく)と思いながらソロキャンプの準備を進めるリンのもとに寒さに震える爆睡少女・なでしこが現れる。

リンにカレーラーメンをめぐんでもらったなでしこは冬のキャンプ場で食べる料理と富士山の景色に感動。転校先の高校で野外活動サークルに入部し個性的な仲間とともにアウトドアの魅力に取りつかれていく…。

TVアニメ「ゆるキャン△」予告編第二弾映像

日常系の女の子が可愛い「きらら」発のアウトドア×ガールズストーリー。日本に空前のアウトドアブームをもたらせた一助にもなった作品です

女の子がただキャンプをするのではなく、お金がかかるのでバイトしたり、極寒の地で命の危険にさらされたりというキャンプの危険もちゃんと伝えてくれてます。しかし、それ以上にキャンプ場でおいしいものを食べたり、温泉に行ったりする女の箏たちのほのぼの感が最高にかわいいのでタイトル通りゆるく楽しめるのが素晴らしい。

動画配信サイトで視聴する

68. ダンス・ダンス・ダンスール
(バレエ / 2022年公開)

■ ジャンル…バレエ、青春
■ 年代…1期:2022年4月9日~6月18日
■ 話数…1期:11話
■ 原作…ダンス・ダンス・ダンスール / ジョージ朝倉
■ 制作 / 監督… / 境宗久
■ 公式…
TVアニメ ダンス・ダンス・ダンスール公式サイト

あらすじ

中学2年生の村尾潤平は幼少期にバレエに魅了されたが、父の死を理由に諦めてしまった。しかしある日同級生の五代都にバレエへの興味を見抜かれ、バレエを習うことに。そんな潤平の前にバレエの天才・森流鶯が現れ、彼はさらにバレエへの情熱を高めていき…。

バレエを男らしくないとあきらめた少年が少女と出会い再びバレエダンサーを志す

幼少期に見た世界トップクラスのバレエに魅了されるも、父の死から男らしくあるためにバレエを諦めた潤平。運動神経抜群の潤平の動きからバレエへの興味を感じたクラスメート・都に誘われ潤平は再びバレエへの情熱を高めていく…。

【2022年4月8日放送】TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』本PV

男子にとってバレエをやることの心理的ハードルの高さ、日本において「男らしさ」という言葉がどれだけ呪いになっているかをかなりリアルに描いている本作。そんな中で、葛藤しつつもバレエの道を踏み出そうとする主人公の気持ちがめちゃくちゃわかります。

そして、なによりもダンスシーンを見てほしい。私はもともと原作漫画のファンで大好きだったんですがやっぱり音と動きがあるのはアニメの醍醐味。こういう感じなのか!!!ときっとなるはず。余談ですが、私は本作を見た後Youtubeで熊川哲也の踊っている動画をYoutubeで見て(こんな飛ぶんかい)と衝撃を受けました。

また、原作漫画はアニメの話以降も全然続いていて、はっきり言ってどんどん面白くなっていきます。アニメも続編を放送してほしいですが、アニメ見て面白いと思ったら原作漫画も絶対読もう。

表現に圧倒されるおすすめダンス漫画2024!バレエ、ストリート、社交ダンスなど
動画配信サイトで視聴する

69. 昭和元禄落語心中
(落語 / 2016年公開)

【Amazon.co.jp限定】「昭和元禄落語心中」DVD(限定版)四(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX[与太郎・八雲]」引換シリアルコード付)

■ ジャンル…落語、ドラマ、大人向け
■ 年代…1期:2016年1月8日~2016年4月1日、2期:2017年1月6日~2017年3月24日
■ 話数…1期:13話、2期:12話
■ 原作…昭和元禄落語心中 / 雲田はるこ 
■ 制作 / 監督…スタジオディーン / 畠山守
■ 公式…アニメ「昭和元禄落語心中」

あらすじ

刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は、寄席だった。拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。八雲と小夏には他人が容易に触れられない因縁があるらしく・・・。

これぞ声優陣の本気ともいうべき圧巻の落語は一見の価値あり

昭和から平成へと変遷する時代の中で落語を中心に語られる人間ドラマ。落語、人間ドラマが主体なので作品は地味かもしれない。

しかし、物語としての素晴らしさや落語の技術がとにかくすごい。

TVアニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」有楽亭八雲(CV:石田 彰)による「反魂香」冒頭映像

原作には原作の良さがある。ただ、漫画だとどうしてもわからない「話術」というものをアニメを通して再現することで原作の良さがより際立っていると言える出来

動画配信サイトで視聴する

70. 精霊の守り人
(ファンタジー / 2007年公開)

精霊の守り人 Blu-ray BOX

■ ジャンル…ファンタジー、大人向け、NHK
■ 年代…2007年4月7日~2007年9月29日
■ 話数…全26話
■ 原作…精霊の守り人 / 上橋菜穂子
■ 制作 / 監督… プロダクションI.G / 神山健治
■ 公式…精霊の守り人 | NHKアニメワールド

あらすじ

新ヨゴ皇国の第二皇子・チャグムの用心棒を母妃から頼まれた女用心棒・バルサ。実はチャグムは「水の精霊」に卵を産みつけられ、「精霊の守り人」としての運命を背負わされた者だった。チャグムの命を狙う父帝が差し向けた追っ手や、彼に宿る卵を狙う「ナユグ」のモノ。様々な謎がバルサとチャグムの前に立ちはだかる…。

実写化もされた伝説的なファンタジー小説をNHKがアニメ化

綾瀬はるか主演で実写化もされた本作はNHKが少し前にアニメ化をしております。NHKのアニメは時々異常にクオリティが高いので驚きますよね。

アニメ 精霊の守り人 原作者×監督  pilot film seirei no moribito

アジア風ファンタジーな世界観で人物の心情の描写がすごく良いです。主人公の女用心棒バルサ、暗殺されそうになっている皇子チャグムとの絆やそのふたり見守るタンダの気持ちや関係性の変化が物凄く丁寧です。

作画、BGM、世界観、ストーリーすべてが美しい素晴らしい作品。

おすすめファンタジー漫画!王道、ダークファンタジー作品や異世界転生、和&中華風など厳選紹介
動画配信サイトで視聴する

71. 刻刻
(SF・サスペンス / 2018年公開)

■ ジャンル…SF、サスペンス、大人向け
■ 年代…2018年1月8日~3月26日
■ 話数…全12話
■ 原作…刻刻 / 佑河家
■ 制作 / 監督…ツインエンジン / 大橋誉志光
■ 公式…
TVアニメ「刻刻」公式サイト

あらすじ

佑河家に代々伝わる止界術
止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく・・・

永遠の6時59分の中で繰り広げられるタイムストップサスペンス

ある日、突然ニートの兄と甥っ子が誘拐された佑河家。身代金500万を要求されパニックになる主人公・樹里と父に対し祖父が謎の石を使い佑河家に代々伝わる「止界術」を発動させる。

止界の中ではすべての時間が止まっており、止まった世界の中で家族の救出に向かう佑河家。しかし、佑河家はいるはずのない動く人間たちに襲われる。

アニメ「刻刻」OP / 主題歌「Flashback / MIYAVI vs KenKen」TVver.がめちゃくちゃカッコイイ!!

謎の宗教団体、宗教団体に雇われた半グレ、そして止まった世界の人間を守る異形の管理人…。毎回息をつかせぬ展開で続きが気になってしょうがないタイムストップクライムサスペンスといった内容の本作。

全12話と1クールで完結する短めの作品ですが伏線も多く物語もまとまっていて非常に良い作品です。何の力もなく無力に見える佑河家が反撃にでるようになっても二転三転する戦況にハラハラが止まらないです。特に、父親のクズっぷりが悪い方向にも良い方向にも転がりまくってムカつくけど憎めない不思議な感覚に陥るはず…。

動画配信サイトで視聴する

72. ACCA13区監察課
(大人向け / 2017年公開)

■ ジャンル…大人向け、お仕事、群像劇
■ 年代…2017年1月10日~3月28日
■ 話数…全12話+OVA
■ 原作…ACCA13区監察課 / オノ・ナツメ
■ 制作 / 監督…マッドハウス / ACCA13区監察課
■ 公式…TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

あらすじ

13の自治区に分かれた王国にある巨大統一組織「ACCA(アッカ)」。ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは「もらいタバコのジーン」の異名を持つ組織きっての食えない男。ひょうひょうとタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っていた。

巨大組織に生きる曲者揃いの群像劇

13の自治区をもつ王国において政治と離れ国民の生活を守る巨大組織「ACCA」。13の自治区の不正を監視する監察課の副課長ジーンはタバコと食パンを愛するつかみどころのない青年。通称・もらいたばこのジーン。

ジーンは自治区の視察を行う中、次第に王家を転覆させるクーデターに巻き込まれていく。

TVアニメ『ACCA13区監察課』PV第2弾

オノ・ナツメの同名漫画をアニメ化した本作。オノ・ナツメ作品はいい意味で日本離れし絵柄でモノクロな色使いが目を引き、行間を読ませる作品なのですがこんなにもカラフルなアニメーションになるとは。

独特の空気感で描かれ、ジーンの性格の様に煙に巻かれるように物語がクライマックスまで進んでいきます。事前情報はなるべく入れずに物語が醸し出す空気感を堪能してほしい。

動画配信サイトで視聴する

73. 彼方のアストラ
(SF・青春 / 2019年公開)

■ ジャンル…SF、青春、ミステリー
■ 年代…2019年7月3日~9月18日
■ 話数…全12話
■ 原作…彼方のアストラ / 篠原健太
■ 制作 / 監督…Lerche / 安藤正臣
■ 公式…
TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。
宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは・・・・・・!?

2019年に漫画大賞を受賞した傑作を超クオリティでアニメ化

宇宙の惑星への旅行が当たり前になった未来。子供たちだけで自然の中で5日間過ごすという惑星キャンプを実施するため惑星マクパに訪れたケアーズ高校の生徒たち。

突如現れた謎の球体に吸い込まれた彼らは5000光年離れた宇宙空間に放り出された。偶然見つけた宇宙船に乗り込んだ子供たちは帰還するため様々な惑星を経由する冒険に挑む。

TVアニメ「彼方のアストラ」PV

『映画ドラえもん』のようなワクワクする冒険であり、少年少女の成長していく過程を描いた成長譚であり、世界の謎に迫るミステリーでもある本作。原作漫画も全5巻とかなりまとまった作品のため、アニメも過不足なく描かれておりめちゃくちゃ面白いです。

とくに物語を通して発覚していく世界の謎に迫るシーンは極上の叙述トリックでゾクっとする凄さがあります。もし、原作漫画を読んでいなければ予備知識はなるべく入れずにアニメを見てほしい。

動画配信サイトで視聴する

74. であいもん
(人情・料理 / 2022年公開)

■ ジャンル…人情、料理、日常
■ 年代…2022年4月6日~6月22日
■ 話数…全12話
■ 原作…であいもん / 浅野りん
■ 制作 / 監督…エンカレッジフィルムズ / 追崎史敏
■ 公式…
TVアニメ「であいもん」公式サイト

あらすじ

夢を追って上京するも、父入院の報せを受け、京都で和菓子屋を営む実家へと帰ってきた納野和。父の跡を継ぐと意気込む和だったが、店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果が居候をしながら働いていた。さらに和は一果の親代わりを任されることになり…?

和菓子でつながる心温まる物語

バンドを解散し実家の和菓子屋に出戻った和(なごむ)だったが、実家では知らない少女が看板娘として働いていた。一生懸命に働く居候の一果(いつか)は、いい加減な和に反発するも、能天気だけど人一倍優しい和に少しずつ心を許すようになる。

季節を彩る美しい和菓子と心温まるエピソードに癒される物語がこの『であいもん』です。

TVアニメ『であいもん』PV【2022年4月放送】

『であいもん』を視聴してすぐに思ったのは「和菓子がめちゃくちゃ美しくて美味しそう」と「水彩画みたいな絵柄で書かれる京都の街並みが魅力的すぎる」でした。背景と和菓子の美術はかなりこだわってると思います。

。和菓子と絡めた物語も優しくて癒されます。一方で、ヒロインである一果が意地っ張りだけど本当にかわいくて、彼女を手放した親に軽い殺意が沸きます…。

動画配信サイトで視聴する

75. スプリガン
(映画・SF / 1988年公開)

■ ジャンル…映画、SF、アクション
■ 年代…1998年9月5日
■ 話数…-

■ 興行収入…3.5億円
■ 原作…スプリガン / 皆川亮二、たかしげ宙
■ 制作 / 監督…STUDIO 4℃ / 川崎博嗣(総監修:大友克洋)
■ 公式…
アニメ「スプリガン」

あらすじ

トルコの山奥で発見されたノアの方舟をめぐって、アーカムと呼ばれる組織の工作員・スプリガンたちとペンタゴンの壮絶な戦いを活写したジャパニメーション。

「戦って死ね」オーパーツをめぐる工作員同士の激しい戦い

現代の科学力をはるかに超える古代文明の危険な遺産。それら遺産を悪しきものの手から守る組織アーカムのS級特殊工作員(通称:スプリガン)の御神苗優。

ある日アーカムは伝説の「ノアの箱舟」を発見する。ノアの箱舟をめぐり、スプリガンと米軍の壮絶な戦いが始まる…というのが原作『スプリガン』の中でも屈指のエピソードである『ノアの箱舟』編を映画化したものだ。

SPRIGGAN Trailer

実は『スプリガン』は2022年にもNETFLIXによってアニメ化されているのだが、クオリティは20年以上前の劇場版『スプリガン』のほうが残念ながらはるかに高い。

なんといっても大友克洋が総監修しているだけあってアクション、そしてボスのサイキックが『AKIRA』を彷彿とさせる素晴らしい出来になっている。

皆川亮二作品が好きすぎるのでおすすめ作品の魅力や特徴を全力で紹介する!【皆川フェード】などの技巧まで

76. Re:ゼロから始める異世界生活
(ファンタジー・異世界転生 / 2016年公開)

■ ジャンル…ファンタジー、異世界転生、ラノベ
■ 年代…1期:2016年4月3日~2016年9月18日、OVA Re:ゼロから始める異世界生活Memory Snow:2019年、Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆:2020年、2期前半:2020年7月8日~9月30日、2期後半:2021年1月6日~3月24日
■ 話数…1期:全25話、2期:全25話
■ 原作…Re:ゼロから始める異世界生活 / 長月 達平
■ 制作 / 監督…WHITE FOX・渡邊政治
■ 公式…TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

あらすじ

コンビニからの帰り道、突如異世界へと召喚されてしまった普通の男子高校生、菜月昴。右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。

インターネット小説発の大ヒット。死に戻りする主人公はヒロインを救えるのか?

突然異世界に転生した主人公・昴は優しくしてくれた美少女に一目ぼれ。美少女を助けようとして死んでしまった昴は少女と出会う前の時間にループすることきづく。その特性を活かしてヒロインを救えるのか?というよくあループ物のような本作。

しかし、良くも悪くも期待を超えてくる本作。痛々しささえあるような主人公の性格が最初は鼻につきますが、そんな主人公さえも心を折られ続ける失敗の連続。しかし、そこからの巻き返しはやっぱり爽快。

『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期新編集版PV

まだまだ未解決の謎が多々あるので続編あるかなと思っていたら劇場版が始まるようですね。楽しみです。

おすすめ異世界系/異世界転生漫画31選!「俺つえぇ!」の無双系からスローライフまで紹介
動画配信サイトで視聴する

77. 宇崎ちゃんは遊びたい!
(ラブコメ / 2020年公開)

■ ジャンル…ラブコメ
■ 年代…1期:2020年7月10日~9月25日、2期:2022年10月1日~12月24日
■ 話数…1期:12話、2期:13話
■ 原作…宇崎ちゃんは遊びたい! / 丈
■ 制作 / 監督…ENGI / 三浦和也
■ 公式…
TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」公式サイト

あらすじ

ひとり静かなキャンパスライフを望む大学3年生・桜井真一。しかし、彼のことを「ぼっち」扱いしてくる後輩・宇崎花に毎日毎日いじられ、からかわれ、ウザ絡みされて振り回され、真一の求めていたキャンパスライフは崩壊。平穏な日々は遠くなっていく。

寡黙でボッチの先輩にウザ絡みする可愛い後輩とのイチャラブコメディ

静かなキャンパスライフを好む桜井の前に高校時代の後輩・宇崎が現れた。いつも一人でいる桜井を宇崎はボッチ扱いし、つきまとうように。

自然といつも二人でいて、遊ぶようになった桜井と宇崎のくっつきそうで全然くっつかんまいイチャラブコメディが『宇崎ちゃんは遊びたい』です。

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」PV第1弾

私は原作漫画も好きで読んでいたのですが、アニメ化にあたりいい感じエピソードを再編集していて非常に見やすかったです。ちょっとしたセクシーシーンもちゃんと白いボカシなしで見れるのでそこも良い(オイ)。

この二人を見守るバイト先の親子がいるのですがおそらく視聴者も同じような気持ちでふたりを見守ること間違いなしですな。銀シャリがうまい。

動画配信サイトで視聴する

78. TIGER & BUNNY
(アクション・SF / 2011年公開)

【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- スチールブック付(完全数量限定生産) [SteelBook] [Blu-ray]

■ ジャンル…アクション、SF、ヒーロー
■ 年代…1期:2011年4月5日~2011年9月20日、劇場版、2期:2022年4月8日~
■ 話数…全25話、劇場版2作
■ コミカライズ…TIGER&BUNNY / 榊原 瑞紀
■ 制作 / 監督…サンライズ / さとうけいいち
■ 公式…TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)

あらすじ

様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存する都市には街の平和を守る『ヒーロー』が存在した。仕事も私生活も崖っぷちのベテランヒーロー、ワイルドタイガーは、突然新人ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことに。

熱血おっさんとクールなイケメンのバディが最高

NEXTとよばれる特殊能力者たちが現れた世界で、その能力を使い街の治安をまもるヒーローたちの活躍を描く本作。

TVアニメ『TIGER & BUNNY』OPテーマ「オリオンをなぞる」ノンクレジット映像【スポンサーロゴあり】

世界観、設定、キャラデザはアメコミを彷彿とさせつつも心情描写なんか日本的で非常に魅力的な作品でした。主人公ふたりだけでなくともに戦うヒーローたちそれぞれに見せ場があって全話楽しめます。

真逆な主人公ふたりが反目しあうも少しずつお互いを認め合い信頼していくのはバディものの最大の見どころですね。

動画配信サイトで視聴する

79. 化物語
(ハーレム・美少女・ファンタジー / 2009年公開)

化物語 コンプリートBOX (Blu-ray)[Import]

■ ジャンル…ハーレム、美少女、ファンタジー
■ 年代…2009年7月3日~2009年9月25日
■ 話数…全15話(※以降物語シリーズとしてシリーズ化)
■ コミカライズ…化物語 / 西尾維新、 大暮維人
■ 制作 / 監督…シャフト / 新房昭之
■ 公式…化物語 – 西尾維新アニメプロジェクト

あらすじ

高校3年のある日、階段から落ちてきた少女・戦場ヶ原ひたぎを助けた、阿良々木暦。その接触をきっかけに、戦場ヶ原の抱える秘密を知った阿良々木は、問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、戦場ヶ原同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった―――。

アニメなのに文字の暴力がすさまじい西尾維新ワールド全開の作品

後に<物語シリーズ>として長く続く作品の1作目。怪異に取りつかれた美少女たちを阿良々木が助けていくという話でいわゆるハーレム要素もある。

化物語 CM 2009年 アニメ

作品としては本当に斬新で、<怪異>というファンタジーな展開がありつつも物語はほぼ会話のみと言ってもいい。1話1話で叩き付けられる情報の量の多さよ。

セリフ回しのめんどくささも慣れてくると癖になる作品。ちなみに合わない人は全く合わない。

動画配信サイトで視聴する

80. PLUTO
(SF・サスペンス / 2023年公開)

■ ジャンル…SF、サスペンス、大人向け
■ 年代…2023年10月26日~
■ 話数…全8話
■ 原作…PLUTO / 手塚治虫、浦沢直樹
■ 制作 / 監督…スタジオM2 / 河口俊夫
■ 公式…
アニメ『PLUTO』公式サイト

あらすじ

人間とロボットが<共生>する時代。
強大なロボットが次々に破壊される事件が起きる。調査を担当したユーロポールの刑事ロボット・ゲジヒトは犯人の標的が大量破壊兵器となりうる、自分を含めた<7人の世界最高水準のロボット>だと確信する。
時を同じくしてロボット法に関わる要人が次々と犠牲となる殺人事件が発生。<ロボットは人間を傷つけることはできない>にも関わらず、殺人現場には人間の痕跡が全く残っていなかった。
2つの事件の謎を追うゲジヒトは、標的の1人であり、世界最高の人工知能を持つロボット・アトムのもとを訪れる。
「君を見ていると、人間かロボットか識別システムが誤作動を起こしそうになる。」
まるで本物の人間のように感情を表現するアトムと出会い、ゲジヒトにも変化が起きていく。
そして事件を追う2人は世界を破滅へと導く史上最悪の<憎しみの存在>にたどり着くのだった―――。

浦沢直樹による手塚治虫作品のリメイクが満を持してのアニメ化

ロボットにも人権が与えられ強制する時代に大量破壊兵器になりうる7人の世界最高水準のロボットとロボット法に関わる要人が次々と殺される事件が発生。

世界最高水準のロボットの一人であるユーロポールの刑事ロであるゲジヒトは事件現場で人の痕跡を見つけることができなかった。ロボットは人間を殺すことができないはずなのに…ゲジヒトは事件のヒントを求めて、日本のアトムのもとを訪れる。

『PLUTO』予告編 – Netflix

あの『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」というエピソードを浦沢直樹の手でSFミステリーにリメイク。これがなんとNETFLIXによってアニメ化され、私もワクワクしながら視聴しました。視聴しはじめて一目でわかる「浦沢直樹感」。素晴らしい作画で正直驚きました。

1時間×全8話で通常の1クールアニメよりやや長いですが、ちゃんと完結までしっかり描かれています。私の場合は漫画を読んでから結構時間がたっていたので新鮮な気持ちで視聴できましたが、浦沢直樹特有の人の悪意の不気味さ、謎が謎を呼ぶ展開、登場人物達の細かなエピソードなどかなり満足の出来でした。作品から漂う浦沢直樹特有のお家芸ともいえる不穏さを超作画で視聴できる幸せよ。


まとめ:本当におもしろいおすすめアニメ

おもしろいアニメはまだまだ紹介しきれないほどありますが取り急ぎいまのおすすめを選ばせていただきました。

これから出てくる新作含めて順次紹介していきます。

アニメ関連の記事をもっと読む

24 COMMENTS

cloise

宇宙のステルヴィア・・・は、お勧めです。
途中、少し主人公たちが恋愛したりしますが、基本的に主人公たちがかなり苦しんで戦い抜く、SF学園アニメです。
あと、凪のあすから・・・も良いです。
海中の街に住んでいる少年少女と、地上に住む少年少女の成長話ですが、どちらかの種族が滅ぶ?のをナントカしようと彼等は頑張ります。
恋愛~も少し絡みますが、心の成長に必要~と言う感じです。
絵がとても美しいです。

返信する
kaisoku-hero

おもしろいアニメ20選、どれも好きでした!
おもしろいアニメですが「トライガン」がお好きであれば、同じ原作者の「血界戦線」オススメです。異界と人界の交差する街で暗躍する、秘密結社イブラの構成員たちの熱き闘い!ときどき、ギャグ!
あ、でも、もう視聴済みそうなので、もうひとつ。少女漫画雑誌りぼんに掲載されている4コマ漫画がアニメ化された「HIGH SCORE」もオススメです。少女漫画のくくりでいいのか?と思うほどの、斜め上をいくギャグアニメです。見る者の度肝をぬきます

返信する
defender_21

コメントありがとうございます!結界戦線原作もアニメもまだ見れてないので見てみます!

返信する
uzuraegg1153

おもしろいアニメ20選!
わたしも好きなアニメばっかりでした!
東のエデンの携帯、わたしも欲しくて色々探しました笑
あとカレイドスターもすっごくおもしろいですよ!
おすすめです。

返信する
gagagagaia072

ブラックラグーンとかFate/Zeroとかも面白いです。
大人が見てもおもしろいっていうよりも、子供にはおもしろさが理解しづらいかも。

返信する
defender_21

コメントありがとうございます。あの携帯かっこよかったですよねー。カレイドスター見てみます

返信する
kinacco

私のおすすめは、
シュタインズ・ゲート
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
PSYCHO-PASS
シドニアの騎士
蟲師
スペース☆ダンディ(5話)
信長協奏曲
監獄学園
ワンパンマン
僕だけがいない街
…です。絞りきれず、多くてすみません。

返信する
defender_21

コメントありがとうございます!電脳コイル評判いいですよねー。見てみます

返信する
FUJI

いや、どう考えても
けいおん
はないでしょう…
攻殻機動隊SACとかに置き換えたほうがいい

返信する
hwak

ソードアートオンライン
夜寝ずに一気に見てしまいました
人によって好き嫌いはあるかも知れませんが個人的にオススメです

返信する
パブロ

いくつか他の方と被っているので割愛させて頂きますが、以下アニメを個人的にオススメいたします(^^)
・キルラキル
あの海外で大絶賛高評価のグレンラガンを作ったスタッフたちが起ち上げたTRIGGERが制作した、荒削りな絵柄と骨太な演出で昭和のアニメを今の技術で作ったような雰囲気のアクションアニメです。
普段私達が当たり前のように着ている衣服にSF要素を上手く絡ませた2010年代~のなかではかなりの良質アニメです。
・サムライチャンプルー
江戸時代を舞台にしたアニメですが、ヒップホップ調で話も基本オムニバス形式でギャグ回、シリアス回、アクション回など飽きずに観ることができ、各キャラクターも個性的で魅力的です。
しかもなんといってもあのカウボーイビバップと同じ監督さんが作っていますのでぜひ!
・フルーツバスケット
個人的に泣けるアニメTOP3に入ります。
原作は少女漫画の学園モノですがだいぶ古い作品で萌えという言葉が出始める前の作品ですので萌え系、美少女系はちょっと・・・という方にもオススメできます。
また、一度泣いてしまうとOPを聞いただけで条件反射でウルッときてしまうある意味危険なアニメですw
クラナドは人生!という名言を生み出したほどのクラナドもいいですが個人的にはフルーツバスケットのほうが涙腺が崩壊しました。
・みなみけ
てーきゅう!などのショートアニメを除き、ただいま四期まで制作されている個人的キングオブ日常系アニメ。
南家というおうちの高校生の長女、中学生の次女、小学生の三女ならびにその周辺人物が巻き起こすゆる~い笑いは仕事で疲れて帰って来たあとなどでも負担なく観ることができます。
日常系アニメはたくさんありますが、まだ未視聴でしたらおすすめいたします。
・瀬戸の花嫁
これはあくまで個人的な考えで例外ももちろんありますが、同じ作品で小説(原作)→漫画化→アニメ化→実写化となる場合、基本的にはより自分の想像力を働かせ噛み砕いていく小説(文字)のほうが面白く、漫画化(絵)→アニメ化(映像、音声、効果音、色)など情報量が多くなるほど観る負担、労力は軽減されますが同時に面白さも簡素化半減していくものだと考えています。
が、しかし瀬戸の花嫁はその例外で原作の漫画よりもアニメのほうが面白い!
有名SF映画やいろんなパロディを散りばめた学園ドタバタギャグアニメです。
ぜひオススメ。
・東京マグニチュード8.0
311以前に作られた震災をテーマにしたお台場で直下型地震を被災した小学生の男の子とその姉の中学生の女の子を主人公にした家族、人と人との触れ合い、あくまでアニメ作り物ですので実際に被災された方、もしくはその関係者の方たちからしたら賛否両論はあるかとおもいますが実際の自身を想定し専門家の意見をもとに制作しただけあって為になることが多く描かれています。
例えば実際に大勢の帰宅困難者が列をなして牛歩しているとどのようは現象が起きるか、食料、携帯トイレなどの救援物資はどこで配っているかとても役立つ情報が散りばめられておりそういった意味でもおすすめ出来る作品です。
・花咲くいろは
ひょんなことから東京の住まいからかなざにある祖母が経営するボロボロの旅館で住み込みで働くことになる女子高生のサクセス・ストーリー。
ちょっといい意味でイタイ主人公の女の子が周りのこれまたちょっとイタイ人たちを巻き込みながら成長していく過程が描かれています。
劇場版の出来がとても良いのでぜひ合わせて観ることを強くおすすめします。また、2011年放送の作品ですが作画、背景ともにすごく丁寧で綺麗に描かれていますので田舎の綺麗景色を見たいなぁ~というときにも良いかもしれません。
・新世界より
小説家貴志祐介氏が書いた原作のミステリーホラーSFアニメです。
非常に人を選ぶ作品で好き嫌いが分かれる作品だとおもいますがハマれば最初の3分で「ん?んん?んんんんー?www」とガッシリとハートを鷲掴みにされること間違いありませんw
また最初はどこがSFなんだろうとおもいますが物語が進むにつれて真相が解き明かされていきます。
そして衝撃の結末では見方によってはハッピーエンドだし見方を変えるとバッドエンドにも受け取れます。とにかく一見の価値ありです。
・妄想代理人
個人的にいろんな意味でかなりの衝撃を受けた作品です!
独特な絵柄、独特なキャラクター、独特なストーリー展開、各話が独立しており主人公がその話によって変わります。
少し古い作品ではありますが現代社会の闇を人の心の醜いところを上手く演出しています。
かなり癖の強い作品ですが映画パプリカに似た雰囲気のところもありますのでぜひご視聴いかがでしょうか?
・スクライド
1990年代のアニメですが古さを感じさせないほどの圧倒的な熱量!!
熱い!熱い!熱い!ワイは今とっても熱いアニメがみたいんじゃ!!ってときには強くおすすめ!
SF作品ですがとにかく拳の肉弾戦。異能力系アニメですのでハリウッド映画X-MENやジョジョの奇妙な冒険のスタンドなどがお好きでしたら楽しく観られること間違いなし!
終わりそうにないのでこのあたりで締めさせていただきます。
わりかし有名な作品ばかり挙げさせていただきましたので、すでに視聴済みの物もあるかと思いますが参考にしていただければ幸いです(^^)
誤字脱字が多々あるかとは思いますが、ご了承くださいませ。

返信する
defender_21

パブロさん
コメントありがとうございます。ちょうど今サムライチャンプルー見てます!

返信する
白い犬

攻殻機動隊は大人が見て楽しめる作品ですね。ソードアートオンランは時間を開けて再び見ちゃいますw
とある科学の電磁砲やシロバコも個人的にはオススメです。

返信する
物知り

サマーウォーズは同じ監督の過去作品である「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」のデジモン要素を置き換えただけに近い作品なので、世論が高評価をしているのが不思議な感じですね
それを知らないで見ていた知人も高評価していましたが・・・
まぁ面白いと言えば面白いのでいいんですかね

返信する
かなぶん

センスいいですねー、主人公がクソ寒いキモオタアニメが無くてgoodです

シュタインズゲートは主人公がクソ寒くて先の展開も読めたので個人的には面白くなかったですが、、

最近のアニメは面白いかどうかではなくて『見ていられるか』どうかですね、大体1話目を見ればダメかどうかわかりますね、寒いアニメほど苦痛な物はない

最近で言えば3dアニメは見ていられるものが多い気がします、亜人、宝石の国、空挺ドラゴンズ、攻殻機動隊2020
面白いかどうかは置いといて見ていられます
rwbyも海外ですがオススメですね

最近の日本アニメの衰退が激しいなか、これからは中国、韓国等に頑張って欲しいですね、向こうはちゃんとした本格的なストーリーが少しは期待できます、Netflix等の海外向け(大人向け)のアニメも期待ですねー

最近見つけた面白いアニメは悪魔バスター★スター・バタフライですね、大人向け大人向けって言っといて子供向けを紹介するやつー

返信する
うひひ

アクション系等
「ぬらりひょんの孫」「遊幽白書」「北斗の拳」「蒼天の拳」「聖闘士星矢」
「甲賀忍法帖バジリスク」「デビルマンvsサイボーグ009」「デビルサバイバー」
「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」
スポーツ系等
「スラムダンク」「シュート」「ドカベン」「タッチ」「がんばれ元気」「スプリンター」
被ってないアニメだとこの辺が好きです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus