最新マンガアプリランキング

【涙腺崩壊】大人も泣けるおすすめの感動アニメ2024!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

感動したい、心を浄化したいときに見たいおすすめの「泣けるアニメ」を紹介します。エンタメでなく方法は映画、小説、漫画、ドラマなどいろいろ手段がありますが「アニメ」もおすすめです。

私は大人になって涙腺がゆるゆるになってるのですが、それでもアニメでこんなに泣けるとは一昔前までは思ってもいませんでした。

そして、漫画で泣ける作品はアニメでも大体泣けます。普段アニメ見ない人にも「泣けるアニメ」は是非見てほしいです。

注目
一度は読みたい泣けるおすすめ漫画2024|感動する名作漫画を厳選

泣ける漫画を紹介する記事はこちら!泣けるアニメ、泣ける漫画で心を浄化しよう。

泣きたいときに見たいアニメ15選

泣きたい気分の時に見てほしいおすすめのアニメを紹介します。アニメ探しの参考にしてください。

1. 宇宙よりも遠い場所

■ ジャンル…青春、冒険
■ 年代…2018年1月2日~2018年3月27日
■ 話数…13話
■ 原作…-
■ 制作 / 監督…マッドハウス / いしづかあつこ
■ 公式…TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

あらすじ

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

13話すべて神回!傑作アニメを作って食べる飯はうまいか?

『宇宙よりも遠い場所(通称:よりもい)』は最近では珍しい漫画原作ではないオリジナルのアニメーションです。オリジナルであるが故に、誰も先を読めないしハラハラしながら視聴することができました。

この作品はシンプルに言うと女子高生が南極へ行くという話です。高校生になったら青春すると決めていたけど高2になっても何もしてないことに気づいた主人公・キマリが南極へ行くことを目指す少女・しらせと出会う。そんな二人に惹かれたフリーターの日向、芸能人で友達のいないユヅキを仲間に南極を目指すことに…というようなお話。

オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

とにかくこの『宇宙よりも遠い場所』めちゃくちゃおもしろかったです。シナリオが良い、キャラクターも最高、声優さんの演技は素晴らしいし、南極をはじめとした風景描写は圧巻で音楽も名曲ばかり。作品を通して泣けるのではなく、全話それぞれで笑って泣ける神回ばかり。

男の友情とはまた少し違う女子高生のかわいらしくも優しい友情の数々に汚れ切った心が癒されまくります。

おすすめ青春アニメ2024!最高の青春で心を浄化しよう
動画配信サイトで視聴する

2. この音とまれ!

この音とまれ! Vol.1 [Blu-ray]

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける
■ 年代…1期:2018年4月7日~6月30日、2期:2019年10月6日~12月29日
■ 話数…1期:13話、2期:13話
■ 原作…この音とまれ! / アミュー
■ 制作 / 監督…プラチナビジョン / 水野竜馬
■ 公式…TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト

あらすじ

廃部寸前の時瀬高校箏曲部。
一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。
それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―

原作で爆泣きしたあの演奏シーンをアニメで完全再現!本物の楽曲と演奏を聞いてさらに爆泣き

先輩がいなくなりひとりで筝曲部を続ける部長の倉田武蔵。喧嘩に明け暮れた中学時代を救ってくれた箏職人の祖父を持つ元不良少年の久遠愛、箏の家元の一人娘で訳ありの天才少女鳳月さとわ。

廃部を免れるための条件は全校生徒が納得するような演奏をすること。いじめられっ子の部長、不良少年たち、天才少女が部を存続させるために箏の猛特訓をする…というのが物語の始まりです。

楽曲もオリジナルで演奏シーンが最高だ!海外からのコメントも多い。

私はもともと原作漫画の大ファンです。今どきこんな完成度の高い青春漫画ってあるのかというぐらい毎巻泣ける青春漫画です。

しかし、この漫画の一番凄いのは青春漫画の域を超えて音楽作品として頭一つ抜けてるということです。そもそも作者が箏一家の末娘で母も姉も一流の奏者です。

その姉と母が楽曲を提供しており、その楽曲を裏側で一流の奏者たちがちゃんと演奏してるんですよね。そのアニメでの演奏シーンが本当にクオリティが高く泣けます。箏の音楽ってつまらないっていう先入観ぶっ飛ぶぐらいの名演ですので本当に見てほしいですね。

アニメ終盤の「天泣」の演奏シーンは1300万再生を超え、海外の視聴者から多くのコメントが寄せられています。いい音楽は国境を超えるを体現した作品なんですよね。

アニメ『この音とまれ!』見逃し動画の視聴方法と全話感想|「青春×箏」の超泣ける感動作品
動画配信サイトで視聴する

3. BLUE GIANT

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける、映画
■ 年代…2023年2月17日
■ 話数…劇場版
■ 原作…BLUE GIANT / 石塚真一
、NUMBER 8
■ 制作 / 監督…NUT / 立川譲
■ 公式…
映画『BLUE GIANT』公式サイト

あらすじ

ジャズに魅了されテナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大は、高校卒業を機にジャズのために上京を決意。高校の同級生・玉田俊二と、ライブハウスで出会った凄腕ピアニスト・沢辺雪祈とバンド“JASS”を結成し、日本のジャズシーンを変えるため歩み出す。

世界一のサックス奏者を目指す宮本大と仲間たちの物語

映画『BLUE GIANT』は同名の原作漫画の4~10巻を題材にした作品。JAZZに魅せられ不断の努力で世界一のサックス奏者を目指す宮本大が上京してから海外へと羽ばたくまでの物語。

上京した大は異色のピアニスト・沢辺雪祈と同郷の友人・玉田俊二と10台のジャズバンド”JASS”を結成し、東京で一番のライブハウス「SO BLUE」の出演を目指す。

映画『BLUE GIANT』│「N.E.W.」ライブシーン特別映像【大ヒット上映中!】

私はこの原作漫画大好きで全巻持っております。本先品は漫画6冊分を120分にまとめているということで細かなエピソードはカットされてるし、ラストは原作漫画から少し内容を変えているんだけども…それでも私はこのラストだけは原作漫画よりはるかに好きです。というか、脚本が原作者の一人なので原作側の願いというか想いみたいなものがこの映画に織り込まれているのかなとさえ思います。

そしてなにより演奏です。東京五輪でも演奏した上原ひろみなど錚々たる奏者による卓越したパフォーマンス。ライブ表現も美しく色鮮やかなで彼らの若くて蒼い演奏をぜひ聞いてほしい。ヘッドホン必須です。

おすすめのアニメ映画2024!絶対おもしろい100億越えのヒット作や名作アニメ映画を見逃すな
動画配信サイトで視聴する

4. あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

■ ジャンル…青春、恋愛、ファンタジー
■ 年代…TV:2011年4月~2011年6月、劇場版:2013年8月31日
■ 話数…TV:11話、劇場版
■ 原作…超平和バスターズ
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 長井龍雪
■ 公式…あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。ギャル友達に流され気味の”あなる”。進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

泣けるアニメの代表格と言えば「あの花」

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(通称:あの花)』は、泣けるアニメのはしりともいうべき作品で、TVシリーズが話題になり劇場版も当時では異例といえるヒット作になりました。

仲良しだった長馴染みたちが一人の少女の死が原因で疎遠になり、それぞれが心に大きな傷を負っていた。数年後、引きこもりになった主人公じんたんの前に死んでしまった少女・めんまが現れ「お願いを叶えてほしい」と頼まれ…という話。

【10周年記念】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED映像「secret base ~君がくれたもの~」B ver.

正直言うと最初の数話は(いい話だけどイマイチ…)と思っていましたが、少しずつのめり込むように見てしまい最後のほうはまんまと泣かされてしまいました。

主人公たちの痛い部分には恥ずかしさを覚えつつも、それぞれの傷から再生していく様子や友情が徐々に復活していく様子には来るものがありましたね。そして、ED曲「secret base ~君がくれたもの~」は完全に反則です。

【イッキ視聴推奨】1クールで完結するおすすめアニメが超おもしろい
動画配信サイトで視聴する

5. 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [レンタル落ち]

■ ジャンル…ギャグ、泣ける、映画、大人向け
■ 年代…2001年公開
■ 話数…劇場版
■ 原作…クレヨンしんちゃん / 臼井義人
■ 制作 / 監督…シンエイ動画 / 原恵一
■ 公式…クレヨンしんちゃん シンエイ動画公式サイト

あらすじ

ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち…。  そのうちにひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけがひまわりの面倒をみる始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループの、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき“オトナ”帝国化計画だった!

子供に見せたくない番組の代表格が「子供と大人どっちにも見てほしい」映画に

クレヨンしんちゃんのアニメ映画はギャグに振り切ったものから本作のようなギャグ+泣けるドラマというものがあるがその「泣けるクレしん」の代表作。

大人が街からいなくなるというホラーのような展開からしんちゃんたちが活躍する中盤のギャグパート、そして泣ける後半パートとクレしん映画のすべてが詰まっているという感じです。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 予告編

ヒロシの回想シーンの素晴らしさで普段クレヨンしんちゃんを見ない層にも評判になった作品です。ほんとこのシーンは涙が止まらなくなりました。

クレヨンしんちゃんということで偏見を持って見ていない人にこそ見て欲しい日本アニメ映画の傑作です。


6. ハイキュー!!

ハイキュー!!セカンドシーズン Vol.1(第1話~第3話) [レンタル落ち]

■ ジャンル…スポーツ、青春
■ 年代…1期:2014年4月~2014年9月、2期:2015年10月~2016年3月、3期:2016年10月~12月、4期-1:2020年1月~4月、4期-2:2020年10月~12月、劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦:2024年2月16日
■ 話数…1期:25話、2期:25話、3期:10話、4期:25話、劇場版
■ 原作…ハイキュー!! / 古舘春一
■ 制作 / 監督…Production I.G / 満仲勧
■ 公式…アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

あらすじ

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

原作を殺さないアニメのお手本!動き、速さが完全に伝わってくる傑作アニメ

小学校の頃に春高のテレビで見た「小さな巨人」にあこがれてバレーをはじめた主人公・日向翔陽。高い技術を持ちながらもチームメートとの確執で才能を持てあます天才セッター影山。

はじめは敵同士の二人が古豪・烏野高校バレー部で出会いチームメートとともに全国を目指す…という王道スポーツ漫画をアニメ化したのがアニメ『ハイキュー!!』です。

『ハイキュー‼ TO THE TOP』ダイジェストPV

原作漫画も相当おもしろい(わたし全巻持ってます)んですが、アニメすんごいです。もっと早く見ておけばよかったと後悔するレベル。

『ハイキュー!!』は影山の天才的な技術によるトスと日向の脅威のバネによるコンビネーション速攻を軸に試合が展開されるわけなんですが、この速攻の再現度がやばい。こんな速さなのか…と感心するレベルです。さらにはスポーツアニメにありがちなド派手な必殺技とかは一切なく、現実的な技術でスピード感抜群のバレーボールを見せてくれます。ちょっと感動するレベルの作画です。

また原作で吹き出しにも入っていないような細かいやり取りもほとんど漏らすことなく忠実に再現。アニメオリジナルの描写もほぼ無く、無駄なく話が展開していきます。本当に素晴らしい。

間違いなくスポーツアニメでNo.1の作品と断言できる出来です。必見!

バレーボール漫画『ハイキュー!!』を一気読みしたんだけど超面白いね。スポ根好きにおすすめ
動画配信サイトで視聴する

7. 天元突破グレンラガン

劇場版 天元突破グレンラガン Blu-ray BOX(完全生産限定版)

■ ジャンル…SF、ロボット、燃える、泣ける
■ 年代…2007年4月1日~2007年9月30日
■ 話数…全27話
■ コミカライズ…天元突破グレンラガン / 森 小太郎・GAINAX
■ 制作 / 監督…GAINAX / 今石洋之
■ 公式…天元突破グレンラガン

あらすじ

遥かな未来。人々は穴を掘って家を作り、地震と落盤に脅えながら何百年も暮らしていた。ある日、穴掘りをしていた少年・シモンは不思議に光る小さなドリルを見つける。一方、シモンの兄貴分・カミナは村の上に「地上」があると信じていたが…。

そのドリルは天をも穿つ!熱血ロボットアニメ

とにかくハチャメチャで周りを巻き込みながら突き進むカミナとドリルだけは誰にも負けないシモンが人間を地中に追いやった獣人達とガンメンとよばれるロボットで戦い続ける。

グレンラガン TV予告PV

心を熱くする名言のオンパレード。ロボットといいつつ基本が気合いと根性。この作品の熱さ、おもしろさは理屈ではなく勢い。この勢いが良いのだ。

「俺を誰だと思っていやがる」

熱くて燃えるおすすめバトル・アクションアニメ2024
動画配信サイトで視聴する

8. 彼方のアストラ

■ ジャンル…SF、青春、ミステリー
■ 年代…2019年7月3日~9月18日
■ 話数…全12話
■ 原作…彼方のアストラ / 篠原健太
■ 制作 / 監督…Lerche / 安藤正臣
■ 公式…
TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。
宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは・・・・・・!?

2019年に漫画大賞を受賞した傑作を超クオリティでアニメ化

宇宙の惑星への旅行が当たり前になった未来。子供たちだけで自然の中で5日間過ごすという惑星キャンプを実施するため惑星マクパに訪れたケアーズ高校の生徒たち。

突如現れた謎の球体に吸い込まれた彼らは5000光年離れた宇宙空間に放り出された。偶然見つけた宇宙船に乗り込んだ子供たちは帰還するため様々な惑星を経由する冒険に挑む。

TVアニメ「彼方のアストラ」PV

『映画ドラえもん』のようなワクワクする冒険であり、少年少女の成長していく過程を描いた成長譚であり、世界の謎に迫るミステリーでもある本作。原作漫画も全5巻とかなりまとまった作品のため、アニメも過不足なく描かれておりめちゃくちゃ面白いです。

とくに物語を通して発覚していく世界の謎に迫るシーンは極上の叙述トリックでゾクっとする凄さがあります。もし、原作漫画を読んでいなければ予備知識はなるべく入れずにアニメを見てほしい。

動画配信サイトで視聴する

9. うしおととら

アニメ「うしおととら」Blu-ray&CD 完全BOX 【永久保存版】

■ ジャンル…バトル、泣ける、ファンタジー
■ 年代…2015年7月3日~2015年12月25日、2016年4月1日~2016年6月24日
■ 話数…全39話
■ 原作…うしおととら / 藤田和日郎
■ 制作 / 監督…MAPPA ・studio VOLN / 西村聡
■ 公式…TVアニメ「うしおととら」公式サイト

あらすじ

中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室で「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪と出会う。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。
かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく…。

ラストが最高に盛り上がる少年漫画はラストが最高に盛り上がる「少年アニメ」に

破魔の槍を持つうしおと大妖怪とらの妖怪退治を描くアニメ。うしおととら。このコンビの活躍は見ていて本当におもしろく全39話という長さを感じさせないほどです。

TVアニメ「うしおととら」PV公開 (TV Anime “Ushio to Tora”)

原作の長さに対して限定された尺だったためカットされたエピソードも多数。しかし、それは白面とのラストバトルを丁寧に描くためでした。いくつかのエピソードを削った分ラスト10話はほんとうに圧巻の出来であり原作ファンも納得の出来。

特に最終話は原作の良さを微塵も殺すこと無く、変なオリジナルも入れずに丁寧に丁寧に描いてくれまてます。

【全39話更新】TVアニメ「うしおととら」の全話感想
動画配信サイトで視聴する

10. THE FIRST SLAM DUNK

■ ジャンル…スポーツ、劇場版
■ 年代…2022年12月3日
■ 話数…劇場版
■ 原作…スラムダンク / 井上雄彦
■ 制作 / 監督…2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners / 井上雄彦
■ 公式…映画『THE FIRST SLAM DUNK』

あらすじ

いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する湘北の切り込み隊長、ポイントガード宮城リョータ。

沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。幼いころから地元で有名な選手だった兄の背中を追うようにリョータもバスケにのめりこむ。

高校2年になったリョータは、湘北高校バスケ部で、桜木、流川、三井、赤木たちとインターハイに出場。今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。

連載終了から25年。最新の映像技術であの山王工業戦が映画になって完全再現!

あのスラムダンクが、井上雄彦本人を脚本・総監督にすえ映画化。しかも、当時のアニメでも放送されなかった山王戦。スポーツ漫画史上最高の試合といわれているあの山王戦が最新の技術を持って映画になりました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開後PV 30秒 【絶賛上映中】

試合展開は原作そのままに、リョータを主人公にしエピソードを各種追加して再構成された本作。原作ファンはもちろん、はじめてスラムダンクを見る人にも絶賛される出来です。

試合を見せる演出がとにかくすごく、鳥肌シーンの連続。終盤の試合展開はまさに息をのむ、呼吸をするのも忘れるぐらい試合に熱中できるはず。

スポーツアニメ史上最高の試合と断言できる熱い試合は絶対見たほうがいいです。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』はやっぱり最高!往年のスラムダンクファンも納得の出来

11. 四月は君の噓

■ ジャンル…音楽、青春、恋愛
■ 年代…1期:2014年10月10日~2015年3月20日
■ 話数…1期:22話+OAD1話
■ 原作…四月は君の嘘 / 新川直司
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / イシグロキョウヘイ
■ 公式…TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

あらすじ

「14歳の春――僕は、君と走りはじめる」
からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。少女の、自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。
11歳の冬――早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。
ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまっていた。
そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。クラスメイトの名前は宮園かをり。
彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。
「暴力上等、性格最低、印象最悪・・・・・・でも、彼女は・・・・・・・・・美しい」。
音楽が導くボーイ・ミーツ・ガール。情熱的なヴァイオリンの響きが、凍りついたピアノを融かしたとき、2人は豊かなハーモニーを奏でるのだ。

あの泣ける漫画の金字塔『四月は君の嘘』はアニメ化でこんなにも”カラフル”に色づく

スパルタの母の死がきっかけでピアノの音が聞こえなくなった元天才ピアニストである有馬公生が友達のことを好きな天真爛漫なヴァイオリニスト・宮園かをりに出会う…というボーイ・ミーツ・ガール作品の金字塔。

我儘で強引だけど美しい少女・かをりと優しいけど心に傷を持つ少年・公生の瑞々しい恋とハーモニーは必見です。

「四月は君の嘘」第一弾PV

もともと泣ける漫画としても有名な『四月は君の噓』。私は当然原作既読勢なのですが、アニメは10年近く見ていませんでした(そもそも10年前のアニメだと知って動揺)。素晴らしい作品なのは知ってるわけですが、どうしても悲しい話でもあるので腰が重く先日ようやく視聴しました。

そして驚きました。原作漫画もとても名作なのですが、アニメ化は本当に素晴らしい出来でした。とにかく色鮮やか。「カラフル」というのは作品のテーマのひとつだったりするのですがそれを体現するかの如く鮮やかです。

主役2人の演奏シーンは息をのむほど美しいのでまだ見てない人は是非。

見て、聴いて、心で感じるおすすめ音楽アニメを厳選!最高の演奏をアニメで観よう
動画配信サイトで視聴する

12. 風が強く吹いている

■ ジャンル…青春、スポーツ、陸上(駅伝)
■ 年代…2018年10月3日~2019年3月27日
■ 話数…全23話
■ 原作…風が強く吹いている / 三浦しをん
■ 制作 / 監督…Production I.G / 野村和也
■ 公式…TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

あらすじ

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。その横に、不意に自転車が走り込んで来る。見知らぬ男が、走に向かって問いかける。

「なあ!走るの好きか!」

男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、竹青荘という古びたアパートに辿り着く。そこに暮らす個性豊かな9名の住人。最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。
まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

素人集団が箱根駅伝に挑むドラムを描く名作小説がついにアニメ化

三浦しおんの同名小説を原作とした『風が強く吹いている』。漫画化、映画化、舞台化、そしてこのアニメ化とメディアミックスほぼ網羅している本作ですが、このアニメ化が素晴らしかった。

制作は『ハイキュー!!』にアニメ化でスポーツアニメの制作に定評のあるProduction I.G。絵柄はほぼ『ハイキュー!!』なので同作ファンにもおすすめ。笑えるところは笑えて、泣けるところは泣けて、熱いところとにかく熱く描いた素晴らしいアニメ化です。

TVアニメ「風が強く吹いている」第1弾PV

ストーリーは暴力事件で高校陸上界を去った主人公・カケルがもう一人の主人公ハイジと出会い、竹青荘という古びた量の住人とともに箱根駅伝出場を目指すというもの。

ハイジとカケル以外ほぼ全員素人。寝耳に水の住人たちがハイジの熱意と人心掌握術に巻き込まれ、チームとして成長していく姿には目頭が熱くなります…というか普通に泣きながら見ることになります。

私は正直正月の箱根駅伝に全く興味を持っておらず、いつもチャンネルを変えていた人間ですがそれでも面白かった。三浦しをん先生の物語を作る力と本気のアニメーション制作が融合するとこんな名作が生まれるのかと感動した傑作です。

動画配信サイトで視聴する

13. サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、青春、映画
■ 年代…2009年
■ 話数…劇場版
■ コミカライズ…サマーウォーズ / 杉基 イクラ・細田 守・貞本 義行
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 細田守
■ 公式…映画「サマーウォーズ」公式サイト

あらすじ

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

夏になると見たくなるアニメ映画

世界中の人が使うインターネットの仮想空間OZがラブマシーンにのっとられた。主人公はひょんなことから名家のお婆さんの誕生日に参加。

ラブマシーンの影響でお婆さんが亡くなり、家族で敵討ちに挑む青春✕家族愛ムービー。

「サマーウォーズ」 劇場用予告

全てのインフラともいうべき仮想空間が存在する近未来…にも関わらず、ど田舎で物語は進むこのギャップが受けたのかも。

冴えない主人公が勇気を振り絞って頑張る作品が大好きです。最後の最後で主人公超頑張るのはグッと来ましたね。

何度も観たくなるおすすめ青春映画 5選
動画配信サイトで視聴する

14. プラネテス

■ ジャンル…SF、大人向け、NHK、泣ける
■ 年代…2003年10月4日~2004年4月17日
■ 話数…全26話
■ 原作…プラテネス / 幸村誠
■ 制作 / 監督…サンライズ / 谷口悟朗
■ 公式…PLANETES Web – プラネテス公式ホームページ

あらすじ

2075年。サラリーマンである職業宇宙飛行士のハチマキ(星野八郎太)は宇宙ステーションでデブリ(宇宙ゴミ)回収を仕事にしている。自分の宇宙船を手に入れるため、彼は同僚たちとデブリを回収する日々。

デブリにまみれた宇宙から愛に気づく物語

宇宙空間のゴミ(スペースデブリ)を掃除する主人公・ハチマキが自身の宇宙船を持つために奮闘するというのが当初の話。

しかし、物語の核心は宇宙という巨大な存在に魅入られつつも身近にある幸せに気づいていくということだと思っています。

プラネテス blu-ray BOX PV

この作品の凄いところは原作漫画の内容を結構変えているにも関わらず原作ファンにも高く評価されているということです。

漫画もアニメも非常にクオリティが高く、どちらも最終話が素晴らしいという共通点を持っています。原作ファンでアニメ見ていない人はぜひアニメを。原作未読の方はぜひ原作を読んで見比べてください。

アニメ史に残るプロポーズシーンを括目せよ!

【2024年版】絶対におもしろいおすすめSFアニメの名作を厳選!
動画配信サイトで視聴する

15. ピンポン

ピンポン STANDARD BOX(通常版) [DVD]

■ ジャンル…スポーツ、泣ける
■ 年代…2014年4月10日~2014年6月19日
■ 話数…全11話
■ 原作…ピンポン / 松本大洋
■ 制作 / 監督…タツノコプロ / 湯浅政明

■ 公式…TVアニメ『ピンポン』公式サイト

あらすじ

自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。クールで笑わないスマイル(月本誠)。片瀬高校卓球部に所属する2人は幼馴染。ある日、辻堂学院が留学生・孔文革が迎え入れたのを知ったペコは…!?

漫画、実写映画に続き大傑作になったアニメ版ピンポン

自信家で才能に胡坐をかいたペコ、コーチのおかげで才能が開花した笑わないスマイル、不器用で凡庸なアクマ、中国エリートから脱落したチャイナ、プレッシャーに苦しみながらも最強のドラゴン…この5人のそれぞれの葛藤や成長を描く青春スポ根アニメがピンポンです。

TVアニメ『ピンポン』PV

松本大洋の世界観を壊さずアニメでは少しアレンジしているのですがそれが絶妙でした。

原作ではやや報われなかったチャイナがアニメでは報われるし、原作でも最高の興奮を味わせてくれたペコの覚醒シーンは鳥肌モノ。

動画配信サイトで視聴する

16. かがみの孤城

■ ジャンル…ファンタジー、ミステリー、青春、劇場版
■ 年代…2022年12月23日
■ 話数…-
■ 原作…かがみの孤城 / 辻村深月
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 原恵一
■ 公式…映画『かがみの孤城』公式サイト

あらすじ

学校で居場所を失い部屋に閉じこもる日々を過ごしていた中学生の少女・こころ。ある日、部屋の鏡が光を放ち吸いこまれるように中に入ると、そこには大きな城があった。こころ以外にも6人の中学生の姿があり、さらに狼のお面をかぶった謎の女の子が現れ…?

2018年本屋大賞を受賞した傑作小説の劇場版

学校で居場所をなくなった7人の少年少女がある日自宅の鏡から謎の城に連れ込まれた。そこで出会った狼の仮面をかぶった少女に「どんな願いも叶う部屋への鍵を探してほしい。期限は3月31日まで」と頼まれる7人。

9時から17時の間だけはいつでも自由に行き来できる城の中に7人は鍵を探したり、自分の悩みを語ったりしながら少しずつ仲良くなり城を自分の居場所だと思うようになっていく。

映画『かがみの孤城』予告編60秒【12月23日(金)全国公開】

2018年本屋大賞をぶっちぎりの評価で獲得したという本作。私もいつか読みたいと思っていた小説だったので、予備知識ほぼ無しで映画で視聴しましたが良かったですね。「いじめ」や「性犯罪」みたいな描写があるので、少し重いんですけど少年少女の成長するシーンやラストにジーンとします。

ミステリー要素に関しては比較的わかりやすいので中盤にある程度予測つく人は多いと思いますが、物語自体が非常に面白いので気になることもなく楽しめるはずです。全体的に派手さはないんですけど、間違いなくいい映画です。

動画配信サイトで視聴する

まとめ:泣けるアニメはいいぞー

泣けるアニメを見るたびに自分の穢れた心が浄化されるのを感じます。定期的に泣けるアニメを見て、人の心を取り戻さねば…。

あわせて読みたい

もっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus