最新マンガアプリランキング

おすすめのアニメ映画2024!絶対おもしろい100億越えのヒット作や名作アニメ映画を見逃すな

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

近年、日本のアニメ映画が恐ろしいことになっていますよね。アニメに対する偏見もなくなり文化としての格が上がり、世界的に評価されるようになった日本のアニメ。アニメ映画の興行収入も100億円を超えるようなもの多発しており、とにかく日本のアニメ映画の勢いが止まりません。

ただ、近年の作品だけでなく昔のアニメ映画にもおもしろいものはたくさんありますのでおすすめのアニメ映画を紹介します。

この記事では3Dアニメーション以外のアニメ映画を紹介します。

目次 ひらく

目次へ

「アニメ」映画はもはや邦画のど真ん中に

日本映画製作者連盟が発表した日本映画の2023年興行収入ランキングの上位が以下になる。

順位公開月作品名興収
(単位:億円)
1位22/12月アニメTHE FIRST SLAM DUNK158.7
2位4月アニメ名探偵コナン 黒鉄の魚影138.8
3位7月アニメ君たちはどう生きるか88.4
4位7月キングダム 運命の炎56.0
5位11ゴジラ-1.055.9
6位9ミステリと言う勿れ48.0
7位4月劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』45.3
8位4アニメ映画ドラえもん のび太と空の理想郷43.4
9位2月アニメ「鬼滅の刃」
上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
41.6
10位5月アニメ劇場版アイドリッシュセブン
LIVE 4 bit BEYOND THE PERiOD
41.6
出典:2023年度(令和5年)興収10億円以上番組 (令和6年1月発表)

上位3作品はいずれもアニメ作品であり、上位10作品中6作品がアニメ映画になる。ちょっと昔まではアニメは実写より低く見られてたり、話題になる作品は宮崎駿、新海誠など一部の有名クリエイターの作品ぐらいのものでした。

しかし、いまや日本のアニメ映画は日本を超えて世界でも評価されるようになっています。この記事ではそんなアニメ映画の中であらためて視聴したいおすすめ作品を紹介していいきます。

興行収入100億越えのおすすめ劇場版アニメ

おすすめのアニメ映画を紹介。また、公表しているもに関しましては興行収入も紹介しますので作品選びの参考にしてください。

1. 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(2020年公開 / 興行収入:404.3億円)

■ ジャンル…バトル
■ 年代…2020年10月16日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…404.3億円
■ 原作…鬼滅の刃 / 吾峠呼世晴
■ 制作 / 監督…ufotable / 外崎春雄
■ 公式…劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

あらすじ

家族を鬼に殺され、唯一生き残った妹も鬼に変えられてしまった少年・竈門炭治郎が、妹を人間に戻すため鬼殺隊に入隊して壮絶な戦いを繰り広げる。蝶屋敷での訓練で全集中・常中を会得した炭治郎たちは、新たな指令を受けて「無限列車」に乗り込む。その列車では短期間のうちに40人以上の行方不明者が出ており、送り込まれた剣士たちも全員消息を絶っていた。炭治郎たち一行は、鬼殺隊最高位の剣士柱のひとりである炎柱の煉獄杏寿郎と共に、列車に潜む鬼と対峙する。

歴代興行収入ぶっちぎりの1位!!『鬼滅の刃』屈指の人気エピソードの映画化

『鬼滅の刃』の人気を決定づけたエピソードであり、TVシリーズ1期(竈門炭治郎 立志編)の続演にあたるエピソードを映画化したのが本作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。

40人以上の行方不明者を出している無限列車に炭治郎達3人と柱の一人である煉獄杏寿郎とともに任務に挑むという話。鬼殺隊の最高クラスの剣士である「柱」と鬼の幹部である「上弦」の初対決までを描く。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は日本アニメ映画史上象徴的な作品で、これまでのアニメ映画は専用のオリジナルストーリーで描かれることが多かったに対し、本作はTVシリーズの続編をそのまま映画にして大ヒットしました。

その勢いはコロナ禍の巣ごもり需要もあいまって凄まじくあれよあれよと日本歴代一位のヒット作になりました。

漫画『鬼滅の刃』を最終巻まで一番お得に読む方法をどこよりも詳しく解説します

2. THE FIRST SLAM DUNK(2022年公開 / 興行収入:158.7億円)

■ ジャンル…スポーツ
■ 年代…2022年12月3日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…158.7億円
■ 原作…スラムダンク / 井上雄彦
■ 制作 / 監督…2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners / 井上雄彦
■ 公式…映画『THE FIRST SLAM DUNK』

あらすじ

いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと電光石火のスピードで相手を翻弄する湘北の切り込み隊長、ポイントガード宮城リョータ。

沖縄で生まれ育ったリョータには3つ上の兄がいた。幼いころから地元で有名な選手だった兄の背中を追うようにリョータもバスケにのめりこむ。

高校2年になったリョータは、湘北高校バスケ部で、桜木、流川、三井、赤木たちとインターハイに出場。今まさに王者、山王工業に挑もうとしていた。

連載終了から25年。最新の映像技術であの山王工業戦が映画になって完全再現!

あのスラムダンクが、井上雄彦本人を脚本・総監督にすえ映画化。しかも、当時のアニメでも放送されなかった山王戦。スポーツ漫画史上最高の試合といわれているあの山王戦が最新の技術を持って映画になりました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開後PV 30秒 【絶賛上映中】

試合展開は原作そのままに、リョータを主人公にしエピソードを各種追加して再構成された本作。原作ファンはもちろん、はじめてスラムダンクを見る人にも絶賛される出来です。

試合を見せる演出がとにかくすごく、鳥肌シーンの連続。終盤の試合展開はまさに息をのむ、呼吸をするのも忘れるぐらい試合に熱中できるはず。

スポーツアニメ史上最高の試合と断言できる熱い試合は絶対見たほうがいいです。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』はやっぱり最高!往年のスラムダンクファンも納得の出来

3. ヱヴァンゲリヲン新劇場版 4部作(2007年~2021公開 / 興行収入102.2億円)

■ ジャンル…SF
■ 年代…序:2007年9月1日 / 破:2009年6月27日、Q:2012年11月17日、シン:2021年3月8日
■ 話数…劇場版4部作

■ 興行収入…序:20億円 / 破:40億円、Q:52.6億円、シン:102.2億円
■ 原作…庵野秀明
■ 制作 / 監督…カラー / 庵野秀明
■ 公式…エヴァンゲリオン公式サイト

あらすじ

未曾有の大災害“セカンドインパクト”の爪痕を残した地球――第3新東京市を目ざして“第4使徒”が襲来し、人類の命運は特務機関ネルフに委ねられた。14歳の少年・碇シンジは、連れられたネルフ本部でエヴァンゲリオン初号機に乗り使徒と戦うことを強要される。言われるがまま初号機に乗りこんだシンジは使徒を撃退。エヴァ零号機のパイロット・綾波レイとともに、使徒迎撃の任につくが、やがて襲来した第6使徒は初号機に大損害をあたえる。葛城ミサトは、日本全土の電力を一カ所に集め初号機の陽電子砲で使徒を撃滅する“ヤシマ作戦”を立案。果たして人類の運命は?

「さよならすべてのエヴァンゲリオン」再構築したエヴァンゲリオンの新劇場版

約30年前に社会現象を起こしたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリブート(再構築)した劇場版が『新世紀エヴァンゲリオン』です。順番に「序」「破」「Q」「シン」で「シン」は興行収入100億を超えました。

人類の大半を死滅させた”セカンドインパクト”という大災害から復興中の第3新東京市に訪れた新たな危機である使徒と呼ばれる怪物を倒すために、特務機関ネルフのエヴァンゲリオンに乗りこむ少年少女の戦いを描く本作。

【公式】『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』【庵野秀明構成】

もともとTVシリーズのエヴァが相当面白かったものの最終回でぶん投げ、劇場版で何とか終了した…わけですが、この『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 4部作』はリメイクというよりリブート。旧作を盛大なフリにして、エヴァの物語を文句なしに完結させました。

相変わらずストーリーは難解で裏設定盛り盛りなんですが、それでも面白いと思わせるパワーがエヴァにはありますね。約15年かけた長大な作品のため、ファンも「本当に終わる日が来るとは…」と複雑な気持ちになった作品でもあります。

動画配信サイトで視聴する
Amazon Prime Video

※ 新劇場版のみ


4. ONE PIECE FILM RED(2022年公開 / 興行収入:203.3億円)

■ ジャンル…バトル、アドベンチャー、劇場版
■ 年代…2022年8月6日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…203.3億円
■ 原作…ONE PIECE / 尾田栄一郎
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 谷口悟朗
■ 公式…『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

あらすじ

世界中の人々を歌声で魅了する人気歌手・ウタ。素性を隠してきた彼女が、初めて世間に姿を見せるライブが開かれることになる。そして、迎えたライブ当日、ルフィたちを含めた海賊や海軍たちが集結。しかしそこで、ウタに関する衝撃な事実が発覚する。

国内興行収入約200億!ワンピース映画史上最高傑作が『ONE PIECE FILM RED』

漫画は世界的に超大ヒットしているにもかかわらず、アニメや映画は原作ほどヒットがなかった『ONE PIECE』に遂に特大のメガヒットが誕生しました。

本作のヒロインはシャンクスの義理の娘でありルフィの幼馴染でもある少女ウタ。驚異的な歌唱力とウタウタの実の力で世界中の人々をなんでも望みが叶うウタウタの世界に閉じ込めようとするウタはトットムジカという歌の魔王をよみがえらせてしまう…というお話。

『ONE PIECE FILM RED』予告 Trailer /8月6日(土)公開

伝説のジジイを描くのに飽きたという織田先生が世の中に放ったのがこの2トーンカラーのウタ。Adoの歌唱力もあいまって最高のヒロインとして大人気になりました。劇場歌は本当に気合が入っていて圧巻です。

また、原作ファンとしてもいくつか原作の伏線になりそうなシーンやギア5の姿が先行的に登場してたりと見どころが多く、リピーターが多いのも超納得の出来です。

「全話無料連載 ワンピースアプリ」はフルカラーで毎日連載の神漫画アプリだった件(各編あらすじ&感想付き)
動画配信サイトで視聴する

5. もののけ姫(1997年公開 / 興行収入:201.8億円)

■ ジャンル…ファンタジー
■ 年代…1997年7月12日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…201.8億円
■ 原作…宮崎駿
■ 制作 / 監督…スタジオジブリ / 宮崎駿
■ 公式…もののけ姫 – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

あらすじ

かつて この国で神獣シシ神の首をめぐる人間ともののけの戦いがあった。惨劇の中で出会うアシタカと少女サン。サンは人間の子でありながら深い森に棲む獣に育てられた「もののけ姫」だった。生きろ。

宮崎駿が描く「神殺し」!当時の日本興行収入歴代1位になった傑作

村を襲ったタタリ神と呼ばれる化け物を殺したことで右腕が呪われたアシタカ。自身の呪いを解くためにタタリ神が現れた西を目指すアシタカは巨大な山犬とともに行動する少女・サンと出会う。

スタジオジブリ最後のセル画による制作で凄まじい作画枚数で作られた『もののけ姫』。当時の歴代興行収入1位を塗り替え、海外でも高い評価を得ました。

宮崎駿作品の中でも戦闘描写が多く、アシタカの呪いの右腕による暴走は中二心をくすぐる者があります。人対森、神殺し、ハンセン病など重いテーマを宮崎駿が懸命に描いています。


6. 千と千尋の神隠し(2001年公開 / 興行収入:316.8億円)

■ ジャンル…ファンタジー
■ 年代…2001年7月20日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…316.8億円
■ 原作…宮崎駿
■ 制作 / 監督…スタジオジブリ / 宮崎駿
■ 公式…千と千尋の神隠し – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

あらすじ

トンネルのむこうは、不思議の町でした。ありえない場所があった。ありえないことが起こった。10歳の少女千尋の迷い込んだのは人間が入ってはいけない世界。驚きと不思議の町で千尋が知るのは大きな無力感と……小さな希望。働かせてくださいっ。眠っていた千尋の“生きる力”がしだいに呼び醒まされてゆく。

アカデミー長編アニメ映画賞を受賞した宮崎駿最大のヒット作

トンネルの向こうで不思議な街に迷い込んだ10歳の少女・千尋。人間が入ってはいけない八百万の神々が住む世界で、魔女の湯婆婆に名前を奪われた千尋はあらたに「千」という名前をもらう。

豚にされた両親を救い、元の世界に戻るため湯屋で働くことになった千は実直にはたらくことで少しずつ湯屋で一目置かれる存在になっていく。

映画「千と千尋の神隠し」(2001)日本版劇場公開予告編

興行収入316.8億円という化け物的なヒット作。当時の歴代興行収入をぶっちぎった傑作です。

個人的な友人である10歳の少女を喜ばせたい、10歳の少女向けの作品を作りたいとして生まれた本作。前作の『もののけ姫』ほど血生臭くなく、ファミリーで楽しめる作品に仕上がっています。


7. 呪術廻戦0(2021年公開 / 興行収入:137億円)

■ ジャンル…バトル、ダークファンタジー
■ 年代…2021年12月24日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…137億円
■ 原作…呪術廻戦 / 芥見下々
■ 制作 / 監督…MAPPA / 朴性厚
■ 公式…『劇場版 呪術廻戦 0』公式サイト

あらすじ

幼少のころ、幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で失った乙骨憂太。
「約束だよ 里香と憂太は大人になったら結婚するの」
怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望む乙骨だったが、最強の呪術師・五条悟によって、呪術高専に迎え入れられた。そして、同級生の禪院真希・狗巻 棘・パンダと出会い、乙骨はある決意をする。
「生きてていいって自信が欲しいんだ」「僕は呪術高専で里香ちゃんの呪いを解きます」
一方、乙骨たちの前にかつて一般人を大量虐殺し高専を追放された最悪の呪詛師・夏油 傑が現れる。
「来たる12月24日 我々は百鬼夜行を行う」
呪術師だけの楽園を標榜する夏油は、非術師を殲滅させんと、ついに新宿・京都に千の呪いを放ち――果たして、乙骨は夏油を止められるのか、そして、里香の解呪の行方は‥‥。

『呪術廻戦』の原点にして原典。愛から転じた呪いをめぐる純愛の物語。

幼少の頃に死んでしまった幼馴染・祈本里香に呪われた主人公・乙骨憂太。呪いを解くために呪術を学ぶ呪術高専に入学した憂太は、最悪の呪詛師・夏油傑に出会う。

12月24日、新宿と京都に千の呪いを解き放った夏油は、莫大の呪力を持つ里香を手に入れるため、呪術高専に残った乙骨憂太を狙う。

『劇場版 呪術廻戦 0』公開直前PV|12月24日(金)公開/主題歌 King Gnu 「一途」

週刊少年ジャンプの増刊でありGIGAでしか掲載されていない『呪術廻戦 0』が100億を超えるヒット作になると誰が想像しただろうか。原作漫画は全1巻と非常にコンパクトにまとまってます。

この『呪術廻戦 0』をMAPPAの超クオリティの演出で盛りに盛ったらこんなにもド迫力で面白くなるのかと感心しました。戦闘シーンはやばいですし、原作ファンがニヤリとするサービスも多数。はっきり言ってめちゃくちゃ面白いです。

アニメ『呪術廻戦』全話感想まとめ|圧巻のクオリティで展開するダークファンタジー
動画配信サイトで視聴する

8. 君の名は。(2016年公開 / 興行収入:251.7億円)

君の名は。

■ ジャンル…恋愛、青春、映画
■ 年代…2016年
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…251.7億円
■ 原作…君の名は。 / 新海誠
■ 制作 / 監督…コミックス・ウェーブ・フィルム / 新海誠
■ 公式…映画『君の名は。』公式サイト

あらすじ

1000年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、ある日自分が男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の瀧も奇妙な夢を見た。次第に、2人はお互いが入れ替わっていることに気づくのだが…。

世界中でメガヒットした新海誠の新境地

2016年は邦画当たり年と言われるぐらい豊作だった年なんですがダントツのヒットをしたのが「君の名は。」。新海誠監督らしい美しい絵と音楽との融合はありつつ、これまでの作品と大きく変化したのは万人受けするエンターテイメントへと進化したということでしょう。

「君の名は。」予告

「なんでこんなにヒットしたのか」等厳しい意見もある作品ですが、私はこの作品を見たとき「なるほどこれはヒットするわ」と感心したものです。

夢の中での男女の入れ替わりのコメディパートからの超展開。笑えるし、泣けるとこもあるし、幸せな気持ちにも、ハラハラドキドキもある。これぞ娯楽というべき作品でした。

動画配信サイトで視聴する

9. すずめの戸締まり(2022年公開 / 興行収入:149.4億円)

■ ジャンル…劇場版、ロードムービー、アクション
■ 年代…2022年11月11日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…149.4億円
■ 原作…新海誠
■ 制作 / 監督…コミックス・ウェーブ・フィルム、STORY inc. / 新海誠
■ 公式…映画『すずめの戸締まり』公式サイト

あらすじ

九州のとある静かな町で暮らす17歳の少女・すずめ(鈴芽)は、“扉”を探している旅の青年・草太と出会う。彼を追うすずめは山中の廃墟にぽつんと佇む古ぼけた扉を見つけ、開けてしまった。草太が探す扉とは、開くと向こう側から災いが訪れる不吉なもので…?

災いを防ぎ、好きな人を助けるために日本中を疾走する少女の成長譚

東日本大震災で被災し母を亡くした少女・すずめ。今は叔母とともに宮崎県の田舎で静かに暮らしているが、ある日廃墟を探す美しい青年・草太に出会う。どこかで見たことのある草太を追って廃墟に向かったすずめはポツンと佇む扉と不思議な形の石を見つける。

その扉はミミズと呼ばれる地震を発生させる怪異を閉じ込めており、草太はその扉を閉じて怪異を鎮める「閉じ師」だった。

『すずめの戸締まり』予告

新海誠史上ある意味で最強のヒロインすずめ。メンタルと肝の座り方が凄いです。日本中で発生する大地震を防ぐために宮崎から愛媛、神戸、東京、そして宮城を目指して扉を閉じながら旅をするロードムービー風の冒険です。

私は宮崎出身なので、「しゃべり方が宮崎っぽい」と見てたら案の定宮崎が舞台でびっくり。神話の始まりの場所ということで宮崎から始まった物語は、まだ記憶に新しい東日本大震災の発生地・東北を目指しながら進みます。

旅の途中途中で出会う人に助けてもらったり、叔母と衝突したり、それでも日本と好きな人を守るために奮闘するすずめがめちゃくちゃかっこよくてこれだけヒットするのもわかりました。新海誠はやっぱりすげえ。


10. 天気の子(2019年公開 / 興行収入:142.3億円)

■ ジャンル…映画、ファンタジー
■ 年代…2019年7月19日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…142.3億円
■ 原作…新海誠
■ 制作 / 監督…コミックス・ウェーブ・フィルム / 新海誠
■ 公式…
映画『天気の子』公式サイト

あらすじ

高校1年生の帆高は、離島から東京へ家出して来たが働き口を見つけられず困窮していく。ようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業。連日不気味に雨が降り続け中働き続ける、そんなある日。帆高は不思議な能力を持つ少女・陽菜と出会い…?

世界を救うか、それとも好きな人を救うのか

離島から東京へ家でしてきた少年・帆高は、フェリーで出会った怪しげな男を頼りオカルトのライターを始める。帆高は異常気象で雨だらけの東京において晴れ女がいるという噂の取材を始める。

東京に来た時に助けてくれた少女・陽菜が、その晴れ女だとしった帆高は「晴れ」を届けるサービスを始める。

映画『天気の子』スペシャル予報

東京の実際の街並み、商品、劇中にも当時の音楽が使われておりかなりリアルに描かれている本作。家出少年、親を亡くし子供だけで暮らす姉弟、ラブホテルやら銃などキラキラだけじゃない新海誠の新境地っぽい演出と、好きな人のために頑張るという新海誠らしさ前回の演出のギャップがとてもよかったです。

友情出演的に『君のは。』の主人公二人も出ているなどサービスも多い。

天気を操るという規格外の代償として東京の異常気象を止める人身御供になるのか、それとも東京を捨てても生きるのか…という究極の拙宅を求められるふたり。その結末は…賛否ありますが、私は「賛」の立場です。

動画配信サイトで視聴する

おすすめ劇場版アニメ10選

興行収入100億は超えてていませんがおすすめの劇場版アニメを紹介。

1. BLUE GIANT(1988年公開 / 興行収入:13億円)

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける、映画
■ 年代…2023年2月17日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…13億円
■ 原作…BLUE GIANT / 石塚真一
、NUMBER 8
■ 制作 / 監督…NUT / 立川譲
■ 公式…映画『BLUE GIANT』公式サイト

あらすじ

ジャズに魅了されテナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大は、高校卒業を機にジャズのために上京を決意。高校の同級生・玉田俊二と、ライブハウスで出会った凄腕ピアニスト・沢辺雪祈とバンド“JASS”を結成し、日本のジャズシーンを変えるため歩み出す。

世界一のサックス奏者を目指す宮本大と仲間たちの物語

映画『BLUE GIANT』は同名の原作漫画の4~10巻を題材にした作品。JAZZに魅せられ不断の努力で世界一のサックス奏者を目指す宮本大が上京してから海外へと羽ばたくまでの物語。

上京した大は異色のピアニスト・沢辺雪祈と同郷の友人・玉田俊二と10台のジャズバンド”JASS”を結成し、東京で一番のライブハウス「SO BLUE」の出演を目指す。

映画『BLUE GIANT』│「N.E.W.」ライブシーン特別映像【大ヒット上映中!】

私はこの原作漫画大好きで全巻持っております。本先品は漫画6冊分を120分にまとめているということで細かなエピソードはカットされてるし、ラストは原作漫画から少し内容を変えているんだけども…それでも私はこのラストだけは原作漫画よりはるかに好きです。というか、脚本が原作者の一人なので原作側の願いというか想いみたいなものがこの映画に織り込まれているのかなとさえ思います。

そしてなにより演奏です。東京五輪でも演奏した上原ひろみなど錚々たる奏者による卓越したパフォーマンス。ライブ表現も美しく色鮮やかなで彼らの若くて蒼い演奏をぜひ聞いてほしい。ヘッドホン必須です。

動画配信サイトで視聴する

2. 涼宮ハルヒの消失(2010年公開 / 興行収入:8.4億円)

■ ジャンル…SF、ミステリー、日常、映画
■ 年代…2010年2月6日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…8.4円
■ 原作…涼宮ハルヒの消失 / 谷川流
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…
涼宮ハルヒの消失 – 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

あらすじ

クリスマスが間近に迫ったある冬の日。学校に向かったキョンはいつもの日常と違うことに気づく。いつもは後ろの席にいるはずのハルヒの姿がない。さらに驚くべきことに、その席に座っていたのは、キョンを殺そうとして長門に消滅させられたはずの朝倉だった。

アニメ版『涼宮ハルヒ』の集大成はSFミステリー

TV版『涼宮ハルヒの憂鬱』の最終話からの続編にあたるストーリーが本作『涼宮ハルヒの消失』。クリスマスパーティーの計画を立て準備を進めていたSOS団だったが、ある日世界が一変する。

ハルヒと小泉がいなくなり、長門とみくるは普通の高校生に…。唯一、以前と変わっていないキョンは元の世界に戻る手掛かりを求めて奔走する…というような話。

「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編

TVシリーズがコメディ基準のSF日常アニメだったのでそのノリで視聴してたら思った以上にシリアスでミステリー要素が強くて度肝を抜かれました。

これまで傍観者に近い立ち位置だったキョンが追い込まれていく様は結構ホラー。そして、普通の女の子になった長門の可愛さよ…。この映画の後、「長門は俺の嫁」という発言があちこちで言われるようになったとか…。また、本作でTVシリーズの伏線を回収しまくるのでもう一度TV版を見たくなります。

動画配信サイトで視聴する

3. AKIRA(1988年公開 / 興行収入:10億円)

■ ジャンル…SF、映画
■ 年代…1988年7月16日

■ 興行収入…
■ 話数…劇場版
■ 原作…AKIRA / 大友克洋
■ 制作 / 監督…東京ムービー新社 / 大友克洋
■ 公式…-

あらすじ

2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。暴走する鉄雄と、鉄雄を取り戻そうとする金田の戦いが始まった!

1980年代を代表するジャパニメーションの金字塔で不朽の名作

1988年に東京に落とされた新型爆弾をきっかけとしら第三次世界大戦から31年後のネオ東京。政府と反政府ゲリラの攻防が繰り広げられる中、金田や鉄雄といった不良少年は暴走行為中に老人のような子供・タカシと遭遇する。タカシと接触した鉄雄は、ARMYに拉致され超能力に目覚める。

超能力に目覚めた鉄雄は、自身を呼び寄せる存在であるAKIRAを目指し暴走。金田は鉄雄を止めるため、AKIRAが眠るという旧オリンピック建設予定地へと向かう。

さんをつけろよ、デコ助野郎!
さんをつけろよ、デコ助野郎!

国内外、様々なクリエイターに影響を与えたのがこの『AKIRA』であり監督・原作者である大友克洋です。日本の漫画表現は大友克洋以前・以後で語られることもあるとか。

このアニメ映画『AKIRA』は当時としては異例の制作費と一線級のクリエイターをあつめて制作された作品で、CGでないのに今見てもめちゃくちゃ動くしめちゃくちゃ綺麗です。職人たちの途方もない努力と意地を視ることができます。金田のバイクのシーンはミーム化しており様々な作品でオマージュされていますね。

超能力をつかったド派手なアクションは圧巻です。今見ても最高峰といえるでしょう。

ただ、この作品は原作漫画連載中に制作されてたため、大きな設定は同一ですが漫画版とは結構内容が違います。アニメ見たらぜひ原作漫画も読んでみてください。

ちなみに、2019年に原作漫画に準拠した新アニメプロジェクトが発表されましたが、それ以降音沙汰がありません…

動画配信サイトで視聴する

4. この世界の片隅に(2016年公開 / 興行収入:27億円)

この世界の片隅に

■ ジャンル…戦争、大人向け、泣ける、劇場版
■ 年代…2016年秋公開
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…27億円
■ 原作…この世界の片隅に / こうの史代
■ 制作 / 監督…MAPPA / 片渕須直
■ 公式…ロングラン上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

あらすじ

昭和19年、絵を描くことが好きなすずは海軍の街・呉に嫁ぐ。見知らぬ土地に戸惑いながらも、一家の日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、幾度もの空襲に襲われる。そして、昭和20年の夏がやってきた。

こんな戦争映画見たことない!戦時の日常も暖かく描いた名作

戦争映画のほとんどはその悲惨さ、陰鬱なものが多い中で『この世界の片隅に』は日常「も」そのまま描いた名作です。

だからこそ戦局が悪化してくる中での悲劇がより重く感じられます。

映画『この世界の片隅に』予告編

ただ悲惨なだけでなくて、どんな状況でも生きていく人の強さや温かさ、そしてユーモアも同時に淡々と描かれておりそこに救いがあるのが見ていてほっとします。

動画配信サイトで視聴する

5. サマーウォーズ(2009年公開 / 興行収入:16.5億円)

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、青春、映画
■ 年代…2009年
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…16.5億円
■ コミカライズ…サマーウォーズ / 杉基 イクラ・細田 守・貞本 義行
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 細田守
■ 公式…映画「サマーウォーズ」公式サイト

あらすじ

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

夏になると見たくなるアニメ映画

世界中の人が使うインターネットの仮想空間OZがラブマシーンにのっとられた。主人公はひょんなことから名家のお婆さんの誕生日に参加。

ラブマシーンの影響でお婆さんが亡くなり、家族で敵討ちに挑む青春✕家族愛ムービー。

「サマーウォーズ」 劇場用予告

全てのインフラともいうべき仮想空間が存在する近未来…にも関わらず、ど田舎で物語は進むこのギャップが受けたのかも。

冴えない主人公が勇気を振り絞って頑張る作品が大好きです。最後の最後で主人公超頑張るのはグッと来ましたね。

何度も観たくなるおすすめ青春映画 5選
動画配信サイトで視聴する

6. 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001年公開 / 興行収入:14.5億円)

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [レンタル落ち]

■ ジャンル…ギャグ、泣ける、映画、大人向け
■ 年代…2001年公開
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…14.5億円
■ 原作…クレヨンしんちゃん / 臼井義人
■ 制作 / 監督…シンエイ動画 / 原恵一
■ 公式…クレヨンしんちゃん シンエイ動画公式サイト

あらすじ

ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち…。  そのうちにひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけがひまわりの面倒をみる始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループの、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき“オトナ”帝国化計画だった!

子供に見せたくない番組の代表格が「子供と大人どっちにも見てほしい」映画に

クレヨンしんちゃんのアニメ映画はギャグに振り切ったものから本作のようなギャグ+泣けるドラマというものがあるがその「泣けるクレしん」の代表作。

大人が街からいなくなるというホラーのような展開からしんちゃんたちが活躍する中盤のギャグパート、そして泣ける後半パートとクレしん映画のすべてが詰まっているという感じです。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 予告編

ヒロシの回想シーンの素晴らしさで普段クレヨンしんちゃんを見ない層にも評判になった作品です。ほんとこのシーンは涙が止まらなくなりました。

クレヨンしんちゃんということで偏見を持って見ていない人にこそ見て欲しい日本アニメ映画の傑作です。


7. 夜は短し歩けよ乙女(2017年公開 / 興行収入:5.3億円)

「夜は短し歩けよ乙女」 Blu-ray 通常版

■ ジャンル…恋愛、ギャグ、青春、劇場版
■ 年代…2017年
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…5.3億円
■ 原作…夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦
■ 制作 / 監督…KADOKAWA / 湯浅政明
■ 公式…映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイト 

あらすじ

クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

御都合主義万歳!京都を舞台に”黒髪の乙女”と”先輩”が巻き起こす珍道中

森見登美彦の代表作が『四畳半神話大系』で監督を務めた湯浅政明によってアニメ映画に。四畳半のときも思いましたが小説の世界観をここまで再現するのは本当にすごいと思う。

『夜は短し歩けよ乙女』 90秒予告

京都を舞台に情けない先輩と無敵の黒髪の乙女、珍妙な仲間たちが次々と巻き起こす珍事件。

圧倒的に振り回される先輩、すたすたと楽しみながらまい進する黒髪の乙女。このコントラストをアニメでもぜひ見てほしい。

森見登美彦小説の魅力とおすすめ作品の感想

8. スプリガン(1998年公開 / 興行収入:3.5億円)

■ ジャンル…映画、SF、アクション
■ 年代…1998年9月5日
■ 話数…-

■ 興行収入…3.5億円
■ 原作…スプリガン / 皆川亮二、たかしげ宙
■ 制作 / 監督…STUDIO 4℃ / 川崎博嗣(総監修:大友克洋)
■ 公式…
アニメ「スプリガン」

あらすじ

トルコの山奥で発見されたノアの方舟をめぐって、アーカムと呼ばれる組織の工作員・スプリガンたちとペンタゴンの壮絶な戦いを活写したジャパニメーション。

「戦って死ね」オーパーツをめぐる工作員同士の激しい戦い

現代の科学力をはるかに超える古代文明の危険な遺産。それら遺産を悪しきものの手から守る組織アーカムのS級特殊工作員(通称:スプリガン)の御神苗優。

ある日アーカムは伝説の「ノアの箱舟」を発見する。ノアの箱舟をめぐり、スプリガンと米軍の壮絶な戦いが始まる…というのが原作『スプリガン』の中でも屈指のエピソードである『ノアの箱舟』編を映画化したものだ。

SPRIGGAN Trailer

実は『スプリガン』は2022年にもNETFLIXによってアニメ化されているのだが、クオリティは20年以上前の劇場版『スプリガン』のほうが残念ながらはるかに高い。

なんといっても大友克洋が総監修しているだけあってアクション、そしてボスのサイキックが『AKIRA』を彷彿とさせる素晴らしい出来になっている。

皆川亮二作品が好きすぎるのでおすすめ作品の魅力や特徴を全力で紹介する!【皆川フェード】などの技巧まで

9. アイの歌声を聴かせて(2021年公開 / 興行収入:2億円)

■ ジャンル…青春、SF、ミュージカル、映画
■ 年代…2021年10月29日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…2億円
■ 原作…吉浦康裕
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 吉浦康裕
■ 公式…映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイト

あらすじ

景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。 彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気NO.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。 しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。 ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!

観終わったときにきっと笑顔になるAI×青春のハートフルコメディ

AI技術が発達し始めた近未来の日本。著名なAI研究者を母に持つサトミの高校にある日美少女のシオンが転入してくる。シオンは最新のAIでバレずに生活を過ごせるかの実験に来たのだが…。

最新のAIとは思えないぐらいポンコツぶりを発揮するシオンだけど、クラスメイトの様々な悩みを結果的に解決し、悩み多いサトミ達はシオンとともにどんどん仲良くなっていく。

映画『アイの歌声を聴かせて』特報① 吉浦康裕監督オリジナル長編アニメーション

唐突に歌いだすシオン、無茶苦茶な行動に振り回されるサトミ達を見ていると序盤は中々共感性周知が凄くてつらかったのですが中盤から終盤にかけてどんどん引き込まれます。

なぜサトミが孤独なのか、シオンはなぜサトミを幸せにしたいのかが明かされる後半はお見事。原作無しのアニメ映画ですがクチコミでヒットしたのもうなづける作品です。

動画配信サイトで視聴する

10. かがみの孤城

■ ジャンル…ファンタジー、ミステリー、青春、劇場版
■ 年代…2022年12月23日
■ 話数…-

■ 興行収入…10.9億円
■ 原作…かがみの孤城 / 辻村深月
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 原恵一
■ 公式…映画『かがみの孤城』公式サイト

あらすじ

学校で居場所を失い部屋に閉じこもる日々を過ごしていた中学生の少女・こころ。ある日、部屋の鏡が光を放ち吸いこまれるように中に入ると、そこには大きな城があった。こころ以外にも6人の中学生の姿があり、さらに狼のお面をかぶった謎の女の子が現れ…?

2018年本屋大賞を受賞した傑作小説の劇場版

学校で居場所をなくなった7人の少年少女がある日自宅の鏡から謎の城に連れ込まれた。そこで出会った狼の仮面をかぶった少女に「どんな願いも叶う部屋への鍵を探してほしい。期限は3月31日まで」と頼まれる7人。

9時から17時の間だけはいつでも自由に行き来できる城の中に7人は鍵を探したり、自分の悩みを語ったりしながら少しずつ仲良くなり城を自分の居場所だと思うようになっていく。

映画『かがみの孤城』予告編60秒【12月23日(金)全国公開】

2018年本屋大賞をぶっちぎりの評価で獲得したという本作。私もいつか読みたいと思っていた小説だったので、予備知識ほぼ無しで映画で視聴しましたが良かったですね。「いじめ」や「性犯罪」みたいな描写があるので、少し重いんですけど少年少女の成長するシーンやラストにジーンとします。

ミステリー要素に関しては比較的わかりやすいので中盤にある程度予測つく人は多いと思いますが、物語自体が非常に面白いので気になることもなく楽しめるはずです。全体的に派手さはないんですけど、間違いなくいい映画です。

動画配信サイトで視聴する

11. 楽園追放 -Expelled from Paradise-(2014年公開 / 興行収入:1.8億円)

■ ジャンル…SF、映画
■ 年代…楽園追放 -Expelled from Paradise-:2014年11月15日、楽園追放 -心のレゾナンス-:制作決定
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…1億8390万円
■ 原作…ニトロプラス(虚淵玄脚本)
■ 制作 / 監督…グラフィニカ / 水島精二
■ 公式…『楽園追放 -Liberated from Paradise- 心のレゾナンス』

あらすじ

地球はナノハザードにより廃墟と化した。その後の西暦2400年、大半の人類は知能だけの電脳世界に生きていた。電脳世界に住む捜査官アンジェラは、戦闘力を誇るスーツ・アーハンを身につけ地上に初めて降り立った。

電脳世界で生きる人類が地上で自我に目覚めたAIと出会うSF作品

ナノハザードにより文明が崩壊後の2400年。人間は知能だけの姿になり、電脳世界で生きていたがたびたび地球からハッキングを受けていた。

電脳世界を守る捜査官であるアンジェラは、リアルボディを精製し地上へ。破天荒な地上の協力者ディンゴとともに世界の謎を追うというようなSF作品。

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』PV(地上篇)

ちゃんとしたSFの世界観をキワキワの衣装を身にまとったプリプリの美少女がイカツイマシーンを乗り回す。これを最高と言わずになんというのか…。

ストーリー的に続編がありそうな終わり方だったのでどうなるかなと思っていたら2024年に続編制作の発表がされました。2014年当時も相当な映像美でしたが、続編はどんな映像になるのか今から楽しみです。

動画配信サイトで視聴する

12. 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説(2019年公開 / 興行収入:7.1億円)

■ ジャンル…異世界、ギャグ
■ 年代…2019年8月30日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…7.1億円
■ 原作…この素晴らしい世界に祝福を! / 暁なつめ
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 金崎貴臣
■ 公式…
映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイト

あらすじ

ある日、カズマたちのもとへ駆け込んできたゆんゆんから、めぐみんとゆんゆんの故郷・紅魔の里が滅亡の危機に瀕していることを知らされる。里を救いに旅立ったゆんゆんを追って、カズマたちも紅魔の里へ向かうことに。果たして、里を襲う危機の原因とは…?

劇場版で爆裂魔法がもっとド派手に炸裂する…のか!?

TVシリーズの約2年後に公開された劇場版。パーティーメンバーであるめぐみんの故郷である紅魔の里が滅亡の危機に瀕しているとして里に向かうカズマ達一行。

紅魔の里で見たのは、魔王軍をノリノリでボコボコにしている紅魔族の村人たちだった…。

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』本予告第1弾

TVシリーズ2期の正式続編であり、作中でも人気だっためぐみんを掘り下げる劇場版ということでTVシリーズ以上に悪ノリしたエピソードで最高でした。

めぐみんだけ中二病をこじらせたイカレポンチかと思いきや紅魔族全員イカれてるし、カズマはモテ期をこじらせるし。なんやかんやで紅魔族誕生の秘密も明かされるし意外と重要なエピソードとして後々振り返ることも…ないな。

おすすめ異世界・なろう系アニメ2024!玉石混交の異世界アニメから名作のみを紹介
動画配信サイトで視聴する

13. ピアノの森(2007年公開 / 興行収入:2.1億円)

■ ジャンル…音楽(クラシック)
■ 年代…2007年7月21日
■ 話数…劇場版

■ 興行収入…2.1億円
■ 原作…ピアノの森 / 一色まこと
■ 制作 / 監督…マッドハウス(劇場版)、ガイナ(TVシリーズ) / 小島正幸、中谷学、山賀博之
■ 公式…【公式】TVアニメ「ピアノの森」

あらすじ

雨宮修平は、ピアニストを目指す小学5年生。とある田舎町へ転校してきた修平は、さっそくガキ大将の“キンピラ”に難題をつきつけられる。学校近くの森の中にある音の出ない“壊れたピアノ”を弾いてこいと言うのだ。その修平のピンチを救ったのは、クラスメイトの一のノ瀬海。海は「あのピアノは音が出るんだ」と言い張り、キンピラと衝突、大ゲンカをしてしまう。
放課後、海は修平をその「ピアノの森」に誘う。森の奥には、美しい木漏れ日に照らされるグランドピアノがあった。そのピアノは、ピアノを習っている修平が弾こうとしても音が出ず、不思議な事に海には弾くことができるのだ。海が言う「このピアノはオレのピアノだ!」。裸足で自由奔放に森のピアノを弾く海。その音色は不思議と人をひきつけ、修平は激しく心を揺り動かされる。だが海は、「ピアノを習った事なんかないし、楽譜すら読めない」と言う。父のようなピアニストになるため、遊びもガマンして練習してきた修平には、海のような存在は衝撃だった。そして、修平は天才的な音楽の才能を持つ海にライバル心を抱き、海もピアノを弾く楽しさに目覚めていく! 友だちでありながらも、競い合う海と修平。二人の少年のピアノを巡る“熱い友情と感動のドラマ”がスクリーンに展開する!!

美しいピアノの演奏に惚れ惚れする伝説の音楽漫画『ピアノの森』のアニメ版は…賛否の出来

「森の端」と呼ばれる治安最悪の歓楽街に生まれた少年・海が、森に捨てられたピアノとともに成長しそのピアノの元持ち主の天才ピアニストに出会いピアノの世界に誘われていくというのが『ピアノの森』のストーリー。

アニメとしては海の少年時代が劇場版で、青年時代がTVシリーズとして放送されています。

感動したアニメのシーン ピアノの森

この『ピアノの森』、原作は少し間延びする部分もあるものの素晴らしい作品で演奏シーンは圧巻。なので、アニメも超期待したのですが、はっきり言って賛否あります。

少年時代の劇場版は絵もきれいで演出もよいのですが、声優が酷い。声優というか俳優・女優・芸人が声を当ててるのですが、不通に声優を当ててほしかった。主人公の上戸彩はそこまで私は違和感ありませんでしたが、主人公のライバルの雨宮の声を当てている神木隆之介君が想像以上に棒。恩師もなぜか宮迫だし…。

TVシリーズは作画が今の日本のアニメからするとちょっと酷い部類に…。良い作品なのでちゃんと予算をかけて作り直してほしかったりします。

動画配信サイトで視聴する

まとめ:アニメ映画の勢い凄い

今後もどんどん興行収入100億円超の作品が出てきてほしいですね。個人的にはTVシリーズの続編だけでなく、オリジナル作品も楽しみにしたいです。

あわせて読みたい

もっと記事を探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus