最新マンガアプリランキング

見て、聴いて、心で感じるおすすめ音楽アニメを厳選!最高の演奏をアニメで観よう

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

音楽を題材にしたアニメにハマっておりまして、いろいろな作品をむさぼるように見ております。

もうね、本当にいい。すごい青春でキラキラした作品が多くて、涙腺をガバガバにし、心を浄化する毎日でございます。日々の生活の疲れを音楽アニメでデトックスですぞ!

音楽アニメの魅力とは?

そもそも私は「音楽漫画」が大好きでして、めちゃくちゃ音楽漫画を読んでおります。

「音」が聞こえる気がする?おすすめの音楽漫画をバンド、ジャズ、クラシック、和楽器などジャンル別に紹介

良い音楽漫画は演奏シーンが大迫力でまるで「音」が聞こえてくるというか、その作品の表現でいろいろと美しい想像をさせてくれるわけなんです。

「どんな声をしてるんだろう」

「この曲はどういう曲なんだろう」

「どういう演奏なんだろう」

音楽漫画を読んでいてこういう想像をしたのは私だけではないはずです。音楽アニメというのはそういう想像していたものに日本屈指のクリエイター達がその情熱を注いでひとつの答えを見せてくれるんですよね。

その時の感動と言ったら言葉ないならないレベルだったりします。そんな魅力にあふれた音楽アニメを紹介したいというわけなのです。

おすすめ音楽アニメ13選

見て、聞いて、感じてほしい音楽を紹介します。ぜひ、見てほしい!

1. BLUE GIANT

■ ジャンル…音楽、青春、泣ける、映画
■ 年代…2023年2月17日
■ 話数…劇場版
■ 原作…BLUE GIANT / 石塚真一
、NUMBER 8
■ 制作 / 監督…NUT / 立川譲
■ 公式…
映画『BLUE GIANT』公式サイト

あらすじ

ジャズに魅了されテナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大は、高校卒業を機にジャズのために上京を決意。高校の同級生・玉田俊二と、ライブハウスで出会った凄腕ピアニスト・沢辺雪祈とバンド“JASS”を結成し、日本のジャズシーンを変えるため歩み出す。

世界一のサックス奏者を目指す宮本大と仲間たちの物語

映画『BLUE GIANT』は同名の原作漫画の4~10巻を題材にした作品。JAZZに魅せられ不断の努力で世界一のサックス奏者を目指す宮本大が上京してから海外へと羽ばたくまでの物語。

上京した大は異色のピアニスト・沢辺雪祈と同郷の友人・玉田俊二と10台のジャズバンド”JASS”を結成し、東京で一番のライブハウス「SO BLUE」の出演を目指す。

映画『BLUE GIANT』│「N.E.W.」ライブシーン特別映像【大ヒット上映中!】

私はこの原作漫画大好きで全巻持っております。本先品は漫画6冊分を120分にまとめているということで細かなエピソードはカットされてるし、ラストは原作漫画から少し内容を変えているんだけども…それでも私はこのラストだけは原作漫画よりはるかに好きです。というか、脚本が原作者の一人なので原作側の願いというか想いみたいなものがこの映画に織り込まれているのかなとさえ思います。

そしてなにより演奏です。東京五輪でも演奏した上原ひろみなど錚々たる奏者による卓越したパフォーマンス。ライブ表現も美しく色鮮やかなで彼らの若くて蒼い演奏をぜひ聞いてほしい。ヘッドホン必須です。

おすすめのアニメ映画2024!絶対おもしろい100億越えのヒット作や名作アニメ映画を見逃すな
動画配信サイトで視聴する

2. この音とまれ!

この音とまれ! Vol.1 [Blu-ray]

■ ジャンル…音楽(筝曲)、青春、泣ける
■ 年代…1期:2018年4月7日~6月30日、2期:2019年10月6日~12月29日
■ 話数…1期:13話、2期:13話
■ 原作…この音とまれ! / アミュー
■ 制作 / 監督…プラチナビジョン / 水野竜馬
■ 公式…TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト

あらすじ

廃部寸前の時瀬高校箏曲部。
一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。
それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―

原作で爆泣きしたあの演奏シーンをアニメで完全再現!本物の楽曲と演奏を聞いてさらに爆泣き

先輩がいなくなりひとりで筝曲部を続ける部長の倉田武蔵。喧嘩に明け暮れた中学時代を救ってくれた箏職人の祖父を持つ元不良少年の久遠愛、箏の家元の一人娘で訳ありの天才少女鳳月さとわ。

廃部を免れるための条件は全校生徒が納得するような演奏をすること。いじめられっ子の部長、不良少年たち、天才少女が部を存続させるために箏の猛特訓をする…というのが物語の始まりです。

楽曲もオリジナルで演奏シーンが最高だ!海外からのコメントも多い。

私はもともと原作漫画の大ファンです。今どきこんな完成度の高い青春漫画ってあるのかというぐらい毎巻泣ける青春漫画です。

しかし、この漫画の一番凄いのは青春漫画の域を超えて音楽作品として頭一つ抜けてるということです。そもそも作者が箏一家の末娘で母も姉も一流の奏者です。

その姉と母が楽曲を提供しており、その楽曲を裏側で一流の奏者たちがちゃんと演奏してるんですよね。そのアニメでの演奏シーンが本当にクオリティが高く泣けます。箏の音楽ってつまらないっていう先入観ぶっ飛ぶぐらいの名演ですので本当に見てほしいですね。

アニメ終盤の「天泣」の演奏シーンは1,000万再生を超え、海外の視聴者から多くのコメントが寄せられています。いい音楽は国境を超えるを体現した作品なんですよね。

アニメ『この音とまれ!』見逃し動画の視聴方法と全話感想|「青春×箏」の超泣ける感動作品
動画配信サイトで視聴する

3. 青のオーケストラ

■ ジャンル…音楽(クラシックオーケストラ)、青春
■ 年代…1期:2023年4月9日~2023年10月8日
■ 話数…1期:24話
■ 原作…青のオーケストラ / 阿久井真
■ 制作 / 監督…日本アニメーション / 岸誠二
■ 公式…アニメ『青のオーケストラ』公式

あらすじ

演奏することを辞めた元天才ヴァイオリニスト・青野が出会った高校のオーケストラ部の世界。個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。
世界的ヴァイオリニストである父のもとコンクールで活躍し、天才少年と呼ばれた青野 一。とある理由からヴァイオリンを封印して無気力になっていたが、中3の秋に同級生の秋音 律子との出会いをきっかけに音楽への情熱を取り戻す。青野は秋音とともにオーケストラ部のある海幕高校に進学するが、そこは強豪校の厳しい練習と、さまざまな悩みを抱えた部員たちが一つの音を作るためにぶつかり合う世界で…。

あの『青のオーケストラ』に音がついたらエグいことになった

『青のオーケストラ』は天才少年と呼ばれながらヴォイオリンを辞めた主人公・青野一がある理由で教室に行けなくなった少女・秋音律子と出会っい再び音楽を始めます。

この二人は受験をへて全国で何度もオーケストラ優勝している海幕高校に入学し、オーケストラ部で日々練習に励み、仲間たちと成長していく青春群像劇です。

【青のオーケストラ 聴きドコロ♪】「四季」より<夏>

『青のオーケストラ』はマンガワンというアプリで連載されており、もともと巧みな演奏描写から「音が聞こえる気がする…」と絶賛されていました。私自身原作の大ファンで大好きな作品だったのでアニメ化に対する一抹の不安を持っていたのも事実ですが、完全に杞憂でしたね。

アニメ版『青のオーケストラ』の凄いところは1曲だけ聞かせてくれる…のではなく、1期のラスト2話はまるまる全てオーケストラを聞くことができます。これが本当にすごい。さらに、練習の日々でも様々なパートや組み合わせでいろいろな曲を聴くことができる。何パターンの演奏シーンを撮ってるんだろうって感動しました。

とくに個人的に好きなのは23話で先輩たちの弦楽器選抜で演奏されるビバルディの『四季』。特に『夏』の演奏は圧巻です。ここをとにかく見てほしい。

マンガワンを7年使ってわかったおすすめ漫画と全話無料で読む方法
動画配信サイトで視聴する

4. ぼっち・ざ・ろっく!

■ ジャンル…日常、青春、音楽(ガールズロック)
■ 年代…1期:2022年10月9日~2022年12月25日、
■ 話数…1期:12話
■ 原作…ぼっち・ざ・ろっく! / はまじあき
■ 制作 / 監督…CloverWorks / 斎藤圭一郎
■ 公式…TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

あらすじ

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。
上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!
ひきこもり一歩手前の彼女だったがある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――

これは令和の「けいおん!」もしくは「BECK」!?女子高生日常漫画×本格ロックのアニメが最高

放送が始まるや否やアニメクラスタを超え音楽クラスタの中でも話題沸騰したアニメが「ぼっち・ざ・ろっく!」です。「けいおん!」っぽいアニメかなと思ったら、より音楽に特化した日常アニメでした。

女子高生のかわいい姿だけでなく、バンドあるあるや下北の空気感、バンドマン特有の承認欲求の拗らせ具合などが見どころ。

【LIVE映像】結束バンド「星座になれたら」LIVE at 秀華祭/ 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲

原作は4コマなのですが、その空気感を残しつつ行間をアニメならではに魔改造し傑作アニメに仕上げております。主人公のぼっちのコミュ障具合も最高でした。

なにより演奏シーン。ガールズバンドなんですがちゃんとロックしています。主人公は青春コンプレックスをこじらせていますが、完全に素晴らしい青春をしています。

動画配信サイトで視聴する

5. 響け! ユーフォニアム

■ ジャンル…音楽(吹奏楽)、青春
■ 年代…1期:2015年4月8日~2015年7月1日、2期:2016年10月6日~2016年12月29日、3期:2024年4月、劇場版(2016年4月、2017年9月、2018年4月、2019年4月、2023年8月)
■ 話数…1期:13話、2期:13話、3期:-話、劇場版:5作品
■ 原作…響け! ユーフォニアム / 武田綾乃
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

あらすじ

高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

京アニの全力が見れる吹奏楽の演奏シーンに圧倒される傑作

『響け! ユーフォニアム』は吹奏楽を題材にした青春音楽アニメで、ユーフォニアムという提案パートの金管楽器を演奏する久美子が仲間とともに成長していく過程を描いています。

1年前に当時の3年生と1年生が衝突し部員の多くが去った北宇治高校吹奏楽部。新しい顧問である滝が現れ、全国を目指すことになった北宇治高校吹奏楽部は滝の厳しい指導と様々なトラブルを乗り越えどんどんうまくなっていきます。

『響け!ユーフォニアム』特別告知

とにかく、『響け!ユーフォニアム』では演奏シーンに注目してほしい。音楽アニメ数多く見てきましたが、演奏シーンの画力はこの作品が完全に頭一つ抜けています。京アニの変態的な作画にほれぼれすること間違いなしです。

音楽としても非常に魅力的で吹奏楽の合奏シーンはもちろん、トランペットやオーボエのソロ、そして提案楽器であるユーフォニアム単体での演奏シーンも本当に美しい。

見た目の印象で(緩い女子高生アニメかな)と思って視聴するといい意味で期待を裏切られます。これは、もはやスポ根です。

『響け!ユーフォニアム』の視聴する順番

本シリーズはTVシリーズに加え劇場版が5本もあり初めてみる場合は視聴順番に悩むかもしれません。そこで私のおすすめの順番を紹介します。

  • 響け!ユーフォニアム(第1期):久美子1年次の春~夏。
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜:TV1期のダイジェスト。新規シーンほぼなしなので見なくても大丈夫
  • 響け!ユーフォニアム2(第2期):久美子1年次の秋~冬。
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜:2期後半のダイジェスト。追加シーンも多いので視聴おすすめ。
  • リズと青い鳥:久美子2年次の春~夏。スピンオフで主人公は1学年上の先輩。製作チームが異なるため、絵柄も異なる。
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜:久美子2年次。
  • 特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜:久美子新部長就任後。
  • 響け!ユーフォニアム3(第3期):久美子3年次
動画配信サイトで視聴する

6. ONE PIECE FILM RED

■ ジャンル…バトル、アドベンチャー、音楽(ミュージカル)
■ 年代…2022年8月6日
■ 話数…劇場版
■ 原作…ONE PIECE / 尾田栄一郎
■ 制作 / 監督…東映アニメーション / 谷口悟朗
■ 公式…『ONE PIECE FILM RED』公式サイト

あらすじ

世界中の人々を歌声で魅了する人気歌手・ウタ。素性を隠してきた彼女が、初めて世間に姿を見せるライブが開かれることになる。そして、迎えたライブ当日、ルフィたちを含めた海賊や海軍たちが集結。しかしそこで、ウタに関する衝撃な事実が発覚する。

国内興行収入約200億!ワンピース映画史上最高傑作が『ONE PIECE FILM RED』

漫画は世界的に超大ヒットしているにもかかわらず、アニメや映画は原作ほどヒットがなかった『ONE PIECE』に遂に特大のメガヒットが誕生しました。

本作のヒロインはシャンクスの義理の娘でありルフィの幼馴染でもある少女ウタ。驚異的な歌唱力とウタウタの実の力で世界中の人々をなんでも望みが叶うウタウタの世界に閉じ込めようとするウタはトットムジカという歌の魔王をよみがえらせてしまう…というお話。

【Ado】逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)

伝説のジジイを描くのに飽きたという織田先生が世の中に放ったのがこの2トーンカラーの歌。Adoの歌唱力もあいまって最高のヒロインとして大人気になりました。劇場歌は本当に気合が入っていて圧巻です。

また、原作ファンとしてもいくつか原作の伏線になりそうなシーンやギア5の姿が先行的に登場してたりと見どころが多く、リピーターが多いのも超納得の出来です。

「全話無料連載 ワンピースアプリ」はフルカラーで毎日連載の神漫画アプリだった件(各編あらすじ&感想付き)
動画配信サイトで視聴する

7. BECK

■ ジャンル…音楽(ロック)
■ 年代…1期:2004年10月6日~2005年3月30日
■ 話数…1期:26話
■ 原作…BECK / ハロルド作石
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 小林治
■ 公式…-

あらすじ

昨日も今日もたぶん明日も明後日も… たいしてかわりばえのしない毎日…おれってホント退屈な奴 おれなんて別にいてもいなくても… 世の中は動いていくんだもんなァず~っとず~っと このつまらない日常が続いていくのかな…田中幸雄14歳 ホントに平凡な人生だった…あの男に出会うまでは…

漫画で見てたあの曲もあの曲もちゃんと演奏される嬉しさよ!

バンドを題材にした漫画は数多くあれど一番読まれてるのは間違いなく『BECK』でしょう。常に不満を持つ普通の中学生コユキが天才ギタリスト竜介に出会い音楽の世界に踏み込んでいくという作品で、原作の11巻ぐらいまでがアニメ化されています。

フジロックをモデルにしたグレイトフル・サウンドというフェス編までですね。

Moon on the water – Koyuki Tanaka (Beck)

このアニメ『BECK』の素晴らしいところは、放送当時の日本ロックシーンを牽引している数々のバンドが楽曲を提供し、実際に演奏・歌唱しているという点です(サントラも素晴らしい出来でした)。

音楽の総監修はBEAT CRUSADERSのヒダカトオル。コユキのVoは元HUSKING BEEの平林一哉で、BECKの代表曲でもある『OUT OF THE HOLE』は10-FEETの『LITTELE MORE THAN BEFORE』のアレンジと当時のロックシーンを知るものからしたら泣けてくるラインナップです。

当時のバンドシーン全面協力のもと作成された音楽アニメ。ただ、少し古いので最近の作画でリメイクしてほしいというのは贅沢すぎるかな。

動画配信サイトで視聴する

8. 四月は君の噓

■ ジャンル…音楽(ピアノ&バイオリン)、青春、恋愛
■ 年代…1期:2014年10月10日~2015年3月20日
■ 話数…1期:22話+OAD1話
■ 原作…四月は君の嘘 / 新川直司
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / イシグロキョウヘイ
■ 公式…TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

あらすじ

「14歳の春――僕は、君と走りはじめる」
からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。少女の、自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。
11歳の冬――早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。
ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまっていた。
そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。クラスメイトの名前は宮園かをり。
彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。
「暴力上等、性格最低、印象最悪・・・・・・でも、彼女は・・・・・・・・・美しい」
音楽が導くボーイ・ミーツ・ガール。情熱的なヴァイオリンの響きが、凍りついたピアノを融かしたとき、2人は豊かなハーモニーを奏でるのだ。

あの泣ける漫画の金字塔『四月は君の嘘』はアニメ化でこんなにも”カラフル”に色づく

スパルタの母の死がきっかけでピアノの音が聞こえなくなった元天才ピアニストである有馬公生が友達のことを好きな天真爛漫なヴァイオリニスト・宮園かをりに出会う…というボーイ・ミーツ・ガール作品の金字塔。

我儘で強引だけど美しい少女・かをりと優しいけど心に傷を持つ少年・公生の瑞々しい恋とハーモニーは必見です。

「四月は君の嘘」第3弾トレーラー

もともと泣ける漫画としても有名な『四月は君の噓』。私は当然原作既読勢なのですが、アニメは10年近く見ていませんでした(そもそも10年前のアニメだと知って動揺)。素晴らしい作品なのは知ってるわけですが、どうしても悲しい話でもあるので腰が重く先日ようやく視聴しました。

そして驚きました。原作漫画もとても名作なのですが、アニメ化は本当に素晴らしい出来でした。とにかく色鮮やか。「カラフル」というのは作品のテーマのひとつだったりするのですがそれを体現するかの如く鮮やかです。

主役2人の演奏シーンは息をのむほど美しいのでまだ見てない人は是非。

【涙腺崩壊】大人も泣けるおすすめの感動アニメ2024!
動画配信サイトで視聴する

9. けいおん!

けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray

■ ジャンル…青春、日常、音楽(ガールズロック)
■ 年代…2009年4月2日~2009年6月25日、2010年4月6日~2010年9月28日、劇場版
■ 話数…1期:14話、2期:27話、劇場版
■ 原作…けいおん! / かきふらい
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 山田尚子
■ 公式…TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

あらすじ

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯が入部してくる。

第1話から最終話まで幸せな気持ちで見てられる稀有な作品

男キャラ皆無。恋愛要素皆無。かわいい子たちが毎日おしゃべりして、お菓子食べて、お茶飲んで、時々バンドする。それだけなのにこんなに尊い。

アニメ【けいおん!!】『ふわふわ時間』     K-ON!! / Fuwa Fuwa Time

全体的にはほんわかな日常アニメという感じでもありますが、青春ものの要素もしっかりありました。よい青春アニメ・マンガ・小説というのは「いつかくる終わりをどう表現していくか」だと思っています。

けいおんはその「いつか終わってしまう感」文化祭のライブで超見事に表現していて「最終回かな?」と勘違いするほどでした。最高です。

動画配信サイトで視聴する

10. ピアノの森

■ ジャンル…音楽(クラシック)
■ 年代…劇場版、1期:2018年4月9日~2018年7月2日、2期:2019年1月28日~2019年4月15日
■ 話数…劇場版、1期~2期:24話
■ 原作…ピアノの森 / 一色まこと
■ 制作 / 監督…マッドハウス(劇場版)、ガイナ(TVシリーズ) / 小島正幸、中谷学、山賀博之
■ 公式…【公式】TVアニメ「ピアノの森」

あらすじ

雨宮修平は、ピアニストを目指す小学5年生。とある田舎町へ転校してきた修平は、さっそくガキ大将の“キンピラ”に難題をつきつけられる。学校近くの森の中にある音の出ない“壊れたピアノ”を弾いてこいと言うのだ。その修平のピンチを救ったのは、クラスメイトの一のノ瀬海。海は「あのピアノは音が出るんだ」と言い張り、キンピラと衝突、大ゲンカをしてしまう。
放課後、海は修平をその「ピアノの森」に誘う。森の奥には、美しい木漏れ日に照らされるグランドピアノがあった。そのピアノは、ピアノを習っている修平が弾こうとしても音が出ず、不思議な事に海には弾くことができるのだ。海が言う「このピアノはオレのピアノだ!」。裸足で自由奔放に森のピアノを弾く海。その音色は不思議と人をひきつけ、修平は激しく心を揺り動かされる。だが海は、「ピアノを習った事なんかないし、楽譜すら読めない」と言う。父のようなピアニストになるため、遊びもガマンして練習してきた修平には、海のような存在は衝撃だった。そして、修平は天才的な音楽の才能を持つ海にライバル心を抱き、海もピアノを弾く楽しさに目覚めていく! 友だちでありながらも、競い合う海と修平。二人の少年のピアノを巡る“熱い友情と感動のドラマ”がスクリーンに展開する!!

美しいピアノの演奏に惚れ惚れする伝説の音楽漫画『ピアノの森』のアニメ版は…賛否の出来

「森の端」と呼ばれる治安最悪の歓楽街に生まれた少年・海が、森に捨てられたピアノとともに成長しそのピアノの元持ち主の天才ピアニストに出会いピアノの世界に誘われていくというのが『ピアノの森』のストーリー。

アニメとしては海の少年時代が劇場版で、青年時代がTVシリーズとして放送されています。

感動したアニメのシーン ピアノの森

この『ピアノの森』、原作は少し間延びする部分もあるものの素晴らしい作品で演奏シーンは圧巻。なので、アニメも超期待したのですが、はっきり言って賛否あります。

少年時代の劇場版は絵もきれいで演出もよいのですが、声優が酷い。声優というか俳優・女優・芸人が声を当ててるのですが、不通に声優を当ててほしかった。主人公の上戸彩はそこまで私は違和感ありませんでしたが、主人公のライバルの雨宮の声を当てている神木隆之介君が想像以上に棒。恩師もなぜか宮迫だし…。

TVシリーズは作画が今の日本のアニメからするとちょっと酷い部類に…。良い作品なのでちゃんと予算をかけて作り直してほしかったりします。

動画配信サイトで視聴する

11. ましろのおと

■ ジャンル…音楽(三味線)
■ 年代…劇場版、1期:2021年4月3日~2021年6月19日
■ 話数…1期:12話
■ 原作…ましろのおと / 羅川真里茂
■ 制作 / 監督…シンエイ動画 / 赤城博昭
■ 公式…TVアニメ『ましろのおと』公式サイト

あらすじ

伝説的な腕を持つ、津軽三味線の奏者・澤村松吾郎。彼を祖父に持つ少年・澤村 雪は、祖父の死をきっかけに、三味線を弾けなくなった……。
”好きな音”を失い、アテもなく上京する雪。
キャバクラで働く女性「立樹ユナ」に助けられた雪は、ライブの前座として津軽三味線の演奏を披露することになる。雪は、様々な出会いを、想いを三味線の音色にのせて弾く。
自分の音を、自分の想いを探しつづけて――

津軽三味線の迫力がなんとも惜しい良作アニメ

祖父の死をきっかけに自分の三味線の音を求めて上京した少年・澤村雪が様々な出会いを通じて三味線の奏者として成長していく物語。

原作の8巻ぐらい(津軽三味線甲子園)までがアニメ化されています。

TVアニメ「ましろのおと」第1弾PV

私は原作勢でこのアニメ化をめちゃくちゃ楽しみにしてました。出来としては、、、まあまあです。作画の線が細すぎて、津軽三味線の骨太な響きを上手く落とし込めていなかったように思えます。そこだけは残念。それでも三味線の演奏シーンとかは見どころあります。

甲子園の後は地味な展開が続くので恐らく2期はないと思いますが、ここからの展開が日本の伝統的な邦楽の懐の広さを楽しめるのでやってほしいなあとコッソリ期待しています。

動画配信サイトで視聴する

12. アイの歌声を聴かせて

■ ジャンル…青春、SF、ミュージカル、映画
■ 年代…2021年10月29日
■ 話数…劇場版
■ 原作…吉浦康裕
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 吉浦康裕
■ 公式…映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイト

あらすじ

景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが…実は試験中の【AI】だった!
シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。 彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv工藤阿須加)、人気NO.1イケメンのゴッちゃん(cv興津和幸)、気の強いアヤ(cv小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。 しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。 ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!

観終わったときにきっと笑顔になるAI×青春のハートフルコメディ

AI技術が発達し始めた近未来の日本。著名なAI研究者を母に持つサトミの高校にある日美少女のシオンが転入してくる。シオンは最新のAIでバレずに生活を過ごせるかの実験に来たのだが…。

最新のAIとは思えないぐらいポンコツぶりを発揮するシオンだけど、クラスメイトの様々な悩みを結果的に解決し、悩み多いサトミ達はシオンとともにどんどん仲良くなっていく。

映画『アイの歌声を聴かせて』特報① 吉浦康裕監督オリジナル長編アニメーション

唐突に歌いだすシオン、無茶苦茶な行動に振り回されるサトミ達を見ていると序盤は中々共感性周知が凄くてつらかったのですが中盤から終盤にかけてどんどん引き込まれます。

なぜサトミが孤独なのか、シオンはなぜサトミを幸せにしたいのかが明かされる後半はお見事。原作無しのアニメ映画ですがクチコミでヒットしたのもうなづける作品です。

【2024年版】絶対におもしろいおすすめSFアニメの名作を厳選!
動画配信サイトで視聴する

13. 【推しの子】

■ ジャンル…芸能、ミステリー
■ 年代…1期:2023年4月12日~6月28日、2期:2024年
■ 話数…1期:11話、2期:-話
■ 原作…推しの子 / 赤坂アカ、横槍メンゴ
■ 制作 / 監督…動画工房 / 平牧大輔
■ 公式…
アニメ『【推しの子】』公式サイト

あらすじ

地方都市で働く産婦人科医・ゴローの前にある日、アイドルグループ・B小町のセンターを務める“推し”のアイドル・アイが現れた。彼女は公にできないある秘密を抱えていて…?2人の最悪の出会いによって、壮絶な運命の歯車が回り始める。

「推しの子」のWミーニングにやられる芸能ミステリー!

超田舎の産婦人科で働くドルオタのゴローの前に推しのアイドル・アイがお忍びで現れた。まさかの推しの妊娠に戸惑うゴローだったが無事出産できるように全力を尽くすも出産直前にアイのストーカーの手により殺害されていまう。

目が覚めるとそこにはアイの姿が…。ゴローはアイの子供、つまり「推しの子」に転生したのだ…というようなお話。そこから様々な芸能界の裏を覗く物語が展開されまくります。

【推しの子】ノンクレジットオープニング|YOASOBI「アイドル」

2023年はアニメ豊作の年でしたが、1年を代表する作品としてもっとも大衆に支持されたのが【推しの子】でしょう。OP曲であるYOASOBIの「アイドル」は日本を超えて世界を股にかける楽曲になりました。

元々漫画がすごく面白くて人気でしたが、本作はめちゃくちゃいいアニメ化になりました。物語全編を通して原作準拠。しかし、歌唱シーンなどは盛り盛り。声と音と色で盛れるところを盛るという素晴らしいアニメ化です。

個人的には1話ごとのED曲の入り方がすごく好きで、ワクワクさせられる引きとED曲のSEが最高にマッチしてて早く次の話を視たいと思わせてくれます。

動画配信サイトで視聴する

14. 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

■ ジャンル…SF、ギャグ、学園
■ 年代…1期:2006年4月2日~2006年7月2日、2期:2009年4月2日~2009年10月8日
■ 話数…全28話、劇場版
■ 原作…涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ / 谷川流
■ 制作 / 監督…京都アニメーション / 石原立也
■ 公式…「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト

あらすじ

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

超常と日常。様々な実験を視聴者に強いた問題作であると同時にアニメの分岐点ともいえる作品。

知らず知らずのうちに自分の望んだように世界を変えてしまう特異点・涼宮ハルヒとそれを環視する未来人、超能力者、宇宙人と普通の人・キョン。日常と超常が錯綜するSF学園アニメはこの後の作品に大きな影響を与えた。

後半はいわゆるループ物であるが他のループ物との大きな違いは登場人物だけでなく視聴者にもそれを強いることである。こちらのうんざりをあざ笑うかのようにクリカエスエンドレスサマー。今やったら絶対怒られる。

God knows… ”The Melancholy of Haruhi Suzumiya” 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】

深夜アニメのエポックメーキング敵な作品でもあり、00年代を代表する作品でもある『涼宮ハルヒの憂鬱』。私も何回か見返してますが、26話の「ライブアライブ」は学園×文化祭イベントの伝説みたいな回だし、TVシリーズ最終話の「サムデイ イン ザ レイン」の空気感もめちゃくちゃ余韻が合って最高です。

本作は厳密には音楽アニメではないんですが、文化祭ライブの演奏された「God knows…」はYoutubeで1.2億再生と全アニメの劇中歌でもトップクラスの再生数。これを音楽アニメとして紹介しないのは嘘だなと思い音楽アニメとしても紹介します。

動画配信サイトで視聴する

まとめ:やっぱり音楽アニメは最高

個人的に音楽とアニメの相性はマジで抜群だと思います。音楽系のジャンルのアニメ増えてほしい…作画は超大変そうだけど。

あわせて読みたい

もっと記事を探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus