最新マンガアプリランキング

【2024年】錦織圭選手の試合予定(スケジュール)/ 大会詳細 / 試合結果まとめ【ATPツアー】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2022年は怪我のため1試合も出場できなかった錦織は2023年にチャレンジャーツアーから復帰しました。復帰大会でまさかの優勝、その後も非常に錦織らしいテニスをチャレンジャーツアーを中心に繰り広げ夏にはATP250のアトランタに出場し見事ベスト8に進出しました。

一方で、調子が良かったせいなのか、膝に違和感を抱える中出場したことがたたりそこから再度欠場することに。また、長期欠場が続くのか…と不安になりましたが前回の怪我ほどは長くはなくなんと3月のマイアミオープン、つまりマスターズから復帰することが発表されました。

2023年はチャレンジャーツアーを中心に4大会しか出場できませんでしたが、非常に期待の持てる内容でした。だからこそ、2024年は偶数年ということもあるのでコートの上を元気に走り回る錦織を期待したいですね。

そんな錦織圭の2023年に出場する試合の予定と大会ごとの詳細、試合の結果をまとめています。

錦織圭2024年の歩み

1. 復帰戦はなんとマスターズ1000のマイアミオープン

復帰戦はまさかのマイアミオープンに。IMG管轄の大会ということもありWCでの出場です。まさかのマスターズで復帰とは…。錦織自身昨年のカムバックに手ごたえを感じているようだったので、いきなりマイアミオープンは不安もあるでしょうがやれる…という手ごたえもあるのかもしれません。

とにかく待ちに待った復帰戦です。1試合1試合超応援します。

【錦織圭】マイアミ・オープン2024 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|MASTERS 1000

ということで無事復帰戦終わりました。試合途中で怪我するなどなく試合を終えたことは素晴らしかったですが1回戦敗退です。

試合内容は復帰戦としてはよし。ただ、サーブとネットプレーは改善の余地ありという感じですかね。

次はヒューストンでクレーなので無事試合に出れることを祈っております。


2. 復帰第2戦はまさかのグランドスラム「全仏オープン」

エントリーと棄権を繰り返し、また怪我が長引いているのかなと思っていたら急にシナーなどのトップ選手とヨーロッパで練習を開始した錦織。誰も予想していなかった全仏オープンへいきなり復帰することが決まりました。

リスクはあるという錦織ですが、出れる状態なら試合に出たいということなのでしょう。何はともあれうれしい限りです。

【錦織圭】全仏オープン2024 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|グランドスラム

1回戦のガブリエル・ディアロ戦は5セット無事勝利。マイアミよりはるかに動けていていい試合でした。一方でサービスは相変わらず遅くて不安定。ブレイクしても全然安心できない…。2回戦出場するかは不明ですが、2日あるのでしっかりリカバリーしてほしいですね。

2回戦はやはり1回戦のダメージがあり肩の調子が悪い中スタート。雨によるサスペンドが繰り返され、2セット取られた時点で錦織が棄権しました。芝シーズンまでに肩の調子が戻るといいのですが…。


2024年:錦織圭の出場予定大会一覧と試合結果

2024年の錦織の出場が決まっている大会一覧です。直前でエントリーするものや逆に出場しないものもありますので順次更新していきます。

日程 / 大会名 / 開催地グレード結果
2024年3月20日(水)~3月31日(日)
マイアミ・オープン
(アメリカ / マイアミ)
Masters
1000
1回戦
2024年5月26日(日)~6月9日(日)
全仏オープン
(フランス / パリ)
グランドスラム2回戦
錦織圭出場予定 / ATPツアー

2024年 錦織圭出場試合の詳細と結果

2024年に錦織圭が出場を予定している大会情報の詳細と試合結果をまとめていきます。

1. マイアミ・オープン|MASTERS 1000

錦織の復帰戦はマイアミオープン。2016年に準優勝したこともある相性のいい大会で錦織が躍動するのを期待しましょう。

大会詳細

大会名マイアミ・オープン
グレードMASTERS 1000
日程2024年3月20日(水)~3月31日(日)
開催地アメリカ / マイアミ
会場ハードロック・スタジアム
コートハード
ドロー数96
賞金$8,995,555
(約13億5,235万円)
時差-13時間(サマータイム)
放送wowow

試合結果

ラウンド対戦相手勝敗(スコア)
1回戦Sebastian OfnerL(3-6,4-6)
Kei Nishikori Returns To Action vs Sebastian Ofner | Miami 2024 Highlights

復帰戦は1回戦敗退です。さすがにマスターズはそう簡単に勝たせてくれませんね。良いプレーもありましたが、サーブを中心にフットワークもまだまだ課題蟻という感じでしょうか。

ただ、無事試合を終えたことが一番の収穫かもしれません。

【錦織圭】マイアミ・オープン2024 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|MASTERS 1000

2. 全仏オープン|グランドスラム

復帰マスターズに続いてのエントリーはグランドスラム。昨年のCH巡りが嘘のようなビッグマッチへの出場が続きます。

大会詳細

大会名全仏オープン(French Open
グレードグランドスラム
日程2024年5月26日(日)~6月9日(日)
開催地フランス / パリ
会場スタッド・ローラン・ギャロス
コートクレーコート
ドロー€53,478,000約89億7,340万円
賞金128
時差-7時間(サマータイム)
放送wowow

試合結果

ラウンド対戦相手勝敗(スコア)
1回戦Gabriel DialloW(7-5,7-6,3-6,1-6,7-5)
2回戦Ben SheltonL(6-7,4-6)
【1回戦】錦織 圭 vs G.ディアロ ハイライト│全仏オープンテニス2024【WOWOW】

約3年ぶりのグランドスラムは錦織の強さと復帰途中であることを感じさせる大会になりましたね。1回戦で予選上がりの若手を5セットで倒す真骨頂を見せたと思いきや、肩を痛めたようで2回戦のシェルトン戦はほぼストロークだけで戦っていました。それでもかなり収穫のあった大会だったと思います。

【錦織圭】全仏オープン2024 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|グランドスラム

過去の錦織圭の試合結果一覧

1 COMMENT

張飛翼徳

錦織はツアーにでても勝てない。フォニーニのショットのスピードには就いていけない。休み明けは一回戦で負けるし又怪我のせいにするだろう。マスターズ1000では優勝できないな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus