最新マンガアプリランキング

『ルパン三世PART5』全24話の感想まとめ!今度の敵はデジタル社会

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2016年、イタリアを舞台に30年ぶりのTVシリーズとして復活した『ルパン三世』。ルパンたちのかっこよさをそのままに絵など格段に進化した前作から2年で早くも新シリーズが始まりました。

30年ぶりのTVシリーズ『ルパン三世』Part4全24話の感想まとめ!

今度の舞台はなんと現代のデジタル社会!ルパン三世達がどんな活躍をするのか全話追いかけていきたいと思います。

PR 『ルパン三世 Part5』見逃し動画無料視聴

『ルパン三世』TVシリーズとTVスペシャルについて

「ルパン三世って時々2時間ぐらいでやってるものじゃないの?」

多くの人がイメージする『ルパン三世』は「TVスペシャル」のルパン三世であり金曜ロードショーで1年に1本作られるものだったりします。これはTVシリーズの第3部が終わった翌年1986年から毎年放送されています。私も大好きです。

対して『ルパン三世』のTVシリーズは今回で5作目。1話あたりは25分程度と短いですが20話以上放送されるため登場人物たちにも深くスポットが当たりますし話のスケールも大きく丁寧になるためTVスペシャルとは違う良さがあるのが特徴です。

TVシリーズは今回で5作目ですが2012年に不二子にスポットを当てたスピンオフも放送されています。TVスペシャルこみで年表にするとこんな感じです。

年代TVシリーズTVスペシャル
1971~1972ルパン三世
(第1シリーズ)
1977~1980ルパン三世
(第2シリーズ)
1984~1985ルパン三世 PARTIII
(第3シリーズ)
1986~TVスペシャル放送開始 (1986年から毎年放送)
2012LUPIN the Third
-峰不二子という女-
(スピンオフ)
2015~2016ルパン三世 PART4
(第4シリーズ)
2018ルパン三世 PART5
(第5シリーズ)
2022ルパン三世 PART6
(第6シリーズ)

『ルパン三世PART5』はこんな話

舞台は現代のデジタル社会のフランス。

あらすじ

ルパン三世と次元大介はフランスにいた。ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。

麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト、‘マルコポーロ’。デジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。そこで出会ったのは謎の天才ハッカー少女、アミ。

ルパンはアミと共に、マルコポーロの罠に立ち向かっていくが、敵が仕掛けた‘ルパン・ゲーム’により、全世界から監視されるハメに。。。

しだいに明かされるアミの謎、そしてルパン三世の過去を知る男の出現ールパンはいまだかつてないほどの窮地に立たされていく!

まずはこのPVを見てください。

「ルパン三世 PART5」PV第1弾

新シリーズのシリーズ構成・脚本は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズのストーリー原案・シリーズ構成などを務めた大河内一楼が担当するということでPV見てもわかる通り非常にスリリングな仕上がりになっています。

オープニングはもちろんあの曲。ちょっとスローテンポですね。個人的にはOPのPVは前TVシリーズの方が好きです。

「ルパン三世」オープニング映像

『ルパン三世PART5』全話感想

では全話毎週感想を描いていこうと思います(更新遅め)。

第1話 地下塔(ツインタワー)の少女

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

麻薬や銃など、非合法なアイテムを買える裏の通販サイト「マルコポーロ」。 そのサイトが取引で稼いだデジタル通貨が、今回のルパンのターゲット。 デジタル通貨を盗み出すには鍵が必要であり、ルパンは厳重な警備の巨大サーバー施設― 通称「ツインタワー」に侵入する。 ルパンを出迎えた鍵の番人は、凄腕ハッカーの少女「アミ」だった。

ルパン三世待ちに待った新シリーズの舞台は現代のデジタル社会で狙うお宝もなんと仮想通貨。「マルコポーロ」という非合法サイトが所持する仮想通貨を盗み出すためにサーバーの管理人に接触をするというのが第1話。

で、実際にどうだったかというと非常にスロースターターな印象です。前作のPART4は全体を通してのストーリーはありますが基本的には1話完結。1話の中できっちり起承転結ついていたので毎話毎に「やっぱりルパンはおもしろい」というような印象を持っていました。

しかし、今回は1話はほぼヒロインとの出会いと謎の敵であるマルコポーロの導入で使ってしまいました。そのため1話単位で判断つかないというような印象です。今後に期待。


第2話 ルパン・ゲーム

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

「世紀の大泥棒、ルパン三世をハントせよ!」マルコポーロ幹部の罠により、ルパン・ゲームが始まった。 世界中の人々から追われることになったルパン。空港では警察だけでなく、一般人にまでも監視され、まったく身動きが取れない。 飛行機を盗もうとしても、銭形に読まれてしまい……。ルパンはルパン・ゲームから無事逃げ切ることができるのか?

第1話をまるまる導入に使ってしまったのでどうなるかと心配しましたが第2話から急に面白くなって一安心。

ルパン・ゲームというひたすらルパンを一般人が追い回す炎上ともいうようなゲームから逃れたかと思いきや今度は世界中の殺し屋に狙われるという怒涛の展開。一気にシリアスになり、ルパン一味の渋みが存分に味わえる2話でした。

どうやらこのシリーズは完全に長編として描くようなので終わりの引きも抜群です。


第3話 殺し屋は荒野に集う

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

魔山神平、ネズミ一族、ユニオンママ……突如、ルパンに襲いかかる、東西の殺し屋オールスター。彼らはマルコポーロの幹部が始めた新しいネットゲーム「ハッピー・デス・デイ」の参加者だった。アミはハッキングでルパンのピンチを救うが、殺し屋に撃たれ、傷を負う。次元と五ェ門も同時に襲われていたことを知ったルパンは、殺し屋を一網打尽にするために、ある作戦を企てる。

2話から続いた殺し屋との対決も3話でFinish。殺し屋一味を一網打尽にするルパン一味は最高にかっこよかったです。五右衛門もかなりエグイ斬り方をしますw。

そして殺し屋を倒したところでいよいよ不二子登場。1話目からは想像できないぐらい面白くなってきています!


第4話 銭形の誇りと砂漠の埃

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

ルパンに銃を向け、不敵に微笑む不二子。しかし、そこに銭形が現れ、ルパンとアミを車に乗せて走り出す。銭形のおかげで窮地を脱したかと思いきや、突如、上空から襲い来る銃撃。金に目がくらんだ軍人が、ルパンを消そうと襲ってきたのだ。ルパン達は車を捨て、歩いて砂漠を超えることに……。銭形との、暑苦しい逃避行が始まった。

窮地に陥るルパンを助けにきた銭形とルパンの友情とアミが少しずつ人間らしくなっていく両方がほほえましい。ずっとルパンを追い詰めてきたドローンファイターとの決着が衝撃の展開でじらされます。

しかし銭形はやっぱり渋い。


第5話 悪党の覚悟

© ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

ドローンファイターに頭を撃ち抜かれたルパン。ターゲットの死亡によって、ルパン・ゲームは終息する……。月日は流れ、人々がゲームのことを忘れ始めた頃―ルパン専任を解かれ、異動となった銭形は、アミと共に暮らしていた。そんな中、アミのもとを訪ねて来る五ェ門。伝言を受け、アミは因縁の相手・マルコポーロの幹部へ会いに行く。

Part5はこの5話で評価爆上げしました。この4話までに撒いた伏線を一気に回収するルパンチームのかっこよさに痺れる痺れる。渋さ全開です。アミの成長とそれを見守るルパンと銭形も漢の中の漢で最高でした。

この第5話でエピソード1が終了。アミはこのまま退場するのか?


第6話 ルパン 対 天才金庫

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

大東京銀行に「天才金庫」がやって来た。町工場の発明家・ヒラメキ兄弟が開発した金庫で、開ける人間の頭脳の力「脳力」を測定する機能がある。それも、脳力が「0」にならないと、絶対開かない仕組みなのだ。ルパンは不二子や次元に焚き付けられ、金庫に挑戦する羽目に。しかし、ルパンの脳力はなんと「300」! クセモノ金庫を相手取り、天才ルパンは果たしてどう出る?

エピソード1とエピソード2の箸休め的な完全ギャグ回。徹底してギャグ、コント、昭和、そしてドリフ。中身は一切ない。だがそれが良い。


第7話 その名はアルベール

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

かつて裏社会で「偽造の名人」と呼ばれていた男・ガストン。自分の孫が描いた絵に、ピカソのサインを偽造したら、大富豪ミスターBに買われてしまったのだという。ガストンから絵を取り返す依頼を受けたルパンは、首尾よくそれを盗み出す。しかし、手に入れた絵は異様なまでに本物のピカソに似ていた……。ルパンは、依頼に隠された真相を探ることにする。

第6話のギャグから180度異なるシリアスなエピソード2が開始。ルパンの恩人、そしてルパンが「この世で最も会いたくない」という謎の男アルベールの存在などルパンの過去に迫る新章が開幕。

かつてないぐらいシリアスな展開になりそうでワクワクです。


第8話 黒い手帳は誰の手に

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

ガストンの墓を訪ねたルパン。そこで出会った老人・カミーユと酒場で盃を交わしていると、店の電話が鳴った。相手は死んだはずのガストン――その声の主がアルベールだと見破ったルパンだったが、酒場は突如、治安総局の襲撃に遭う。カミーユはルパンに脱出の手引きをして……。一連の事件とカミーユの関係とは?アルベールとは何者なのか?黒い手帳を巡り、謎が新たな謎を呼ぶ。

黒川の手帳の正体もわかり、アルベールに会いに行くルパン。しかし、ルパンの行動もすべて読まれひとつずつをアルベールに上をいかれるルパン。

ここまでルパンを手玉に取る悪役は久しぶり。今回のボス戦はかなり熱くなりそうです。


第9話 ”ルパン”を棄てた男

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

ルパンは撃たれ、手帳はアルベールの手に。しかし、そこへ刺客が襲い掛かり、アルベールもまた、ジョゼに手帳を奪われてしまう。ルパンは次元と五ェ門に介抱され、一命をとりとめる。ルパンが語るアルベールとの過去――若き日のルパンとアルベールがどういう関係だったのか……。同じ頃、手帳を手にしたジョゼは、フランス国内で不穏な動きを見せ始める。

第8話でアルベールに完敗したルパン。とどめを刺される直前に新たな刺客の登場でアルベールも手帳を奪われ、ルパンを次元と五右衛門に助けられる。

かつての相棒であり、三代目ルパンの襲名を蹴ったアルベール。ライバル関係にあったようですね、ふたりは。

第8話からいいところのなかったように見えたルパン。しかし、最後はアルベールのターゲットを先回りするという「らしさ」を見せて第10話へ。やっぱりルパンはこうでないと。


第10話 泥棒と泥棒

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

「フランスは俺の獲物だ」そう決意するアルベールの前に現れたルパン。二人はギョームへの尋問のすえ、ジョゼが企てた恐ろしい陰謀の真相を知る。ルパンはアルベール――かつての泥棒仲間と共に、ジョゼの根城へ向かうことに。襲い来る追手の始末を次元、五ェ門に任せながら、ルパンとアルベールは、いよいよ敵の本拠地へと辿り着く。

第9話で黒い手帳の在処を聞き出したルパンとアルベールは刺客のところに取り返しに行くという展開。次元、五ェ門それぞれに刺客を任せつつ敵のアジトに潜り込むかつての泥棒仲間ルパン・アルベールのコンビ。

憎まれ口をたたき合いつつもお互いが認め合ってる感じがなんとも言えないですね。泥棒を捨てきれないアルベールを現役の泥棒でもあるルパンが最後に出し抜くところが最高にかっこよかったです。

これでエピソード2はひとまず終了。第11話からは少し箸休め的な話が続きます。


第11話 パブロ・コレクションを走れ

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

お正月を和やかに過ごすルパン一味。ルパンは懐かしいメダルを見つけ、かつての大冒険に想いを馳せる。麻薬王・パブロの遺産を手に入れるため、不二子を連れ、南米へと飛んだ一行。不二子に鼻の下を伸ばしたり、パブロの残党を蹴散らしたりしつつ、ルパンはジャングルを進んでいく。ついに見つけたパブロ・コレクション。それは、実に意外なお宝だった。

完全に箸休めのギャグ回。ルパンが正月に次元・五ェ門とかつて狙ったパブロ・コレクションについて思いだすという回。過去回ということでルパンは赤ジャケです。

特に内容はなく、軍隊の包囲網をルパン、次元、五ェ門がそれぞれ「この包囲網を突破できるのは世界広しと言えども俺一人」と仲間を助けるために行動し、結局合流するという男同士のイチャイチャ回です。なんだこれ。


第12話 十三代目石川五ェ門散財ス

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

コスプレイヤーで溢れる、フランスの田舎町。ポップカルチャーのイベントで賑わう町中に五ェ門の姿があった。五ェ門が案内された宿屋の隣には、ビストロを経営する女・クロエが居た。彼女こそ、五ェ門が探していた、今回の盗みのターゲット。ベルギーの富豪から遺産を受け取り、命を狙われている女……。またクロエは、ビストロの赤字を嘆く、薄幸の美女でもだった。五ェ門は、そんなクロエのことが気になり始めて……。

第11話に続いてギャグ回&五ェ門回。ここも特に中身はないんですけどw、ルパンが五ェ門を使って楽にお宝を獲ろうとしたことが五ェ門の逆鱗に触れミサイルをぶち込まれるという話です。なんだこれ。


第13話 弓と王女とテロリスト

 ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

全寮制の女学校、アヌシー女学院。そこへ編入したアミは、中庭で、カラスに弓を向ける不思議な少女と出会う。彼女は、パダール王国から留学中の王女・ドルマ。友達のいないアミは、変わり者のドルマと心を通わせ合う。一方ルパンは、ドルマの持つ首飾り「血と涙の雫」を狙っていた。不二子もまた、教師に化けて学院へ潜入しドルマに近づく。しかし、学院は突如、謎の武装集団に占拠され……。

第13話から新エピソードです。アミは通っている高校で少し変わった少女・ドルマと出会います。王女であるドルマを狙いテロ組織に襲われる学校。ドルマの持つ首飾りを狙うルパン、アミは王国を襲う陰謀に巻き込まれていくという話。

ルパン達にしか心を開かなかったアミ二親友ができたり、ここからラストに向かって重要なエピソードです。


第14話 王国の盗み方

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

「ドルマ王女。パダールをお救いください」――ドルマは祖国へ連れ戻された。ルパンはその後を追い、パダールへの入国を決める。アミもドルマを救うため、不二子とパダールへ……。国は、大師教の率いる「伝統派」と、国王を中心とした「改革派」に割れていた。伝統派によるクーデターの存在を知ったルパンは、果たしてどう動くのか!?

このエピソードで重要なのはパダールという国がシェイクハンズ社という世界的なIT企業の協力もありかなりテクノロジーが発達した国家であるということでしょう。これが後で効いてきます。ドルマを救うためにパダールへ侵入したアミ、そしてルパン。ドルマを救うと思った瞬間ルパンはドルマ自身の弓で倒れてしまうという絶体絶命のピンチに。

しかしPart5のルパンはアルベールに撃たれたりドルマに弓で刺されたり結構流血試合が多いですね…


第15話 ルパンと彼女の関係

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

ドルマの矢がルパンを貫く。アミは不二子と共に、ルパンを連れその場から逃れて、廃屋に身を隠す。瀕死のルパン、不二子、アミ――三人の逃避行。身を粉にしてルパンを救おうとする不二子の姿を目の当たりにし、アミは複雑な感情を抱くのだった。その頃、パダール市街には戒厳令が敷かれ、いよいよ内戦が始まろうとしていた。

不二子によるルパンの看病回です。弓で刺されて絶体絶命のルパンを命がけで救う不二子。それを見て複雑な気持ちになるアミ。このシリーズはルパンと不二子の関係にもかなり力を入れているようですね。不二子もルパンに「自分はいったい何なのか?」を問い詰めます。


第16話 初恋の話をしよう

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

内戦で混乱を極めるパダール。しかし、シェイクハンズ社の介入により事態は急変。国王の声明がネット配信され国王が生きていた事が分かる。一方、ルパンはアミにドルマの変装をさせて、即位式が行われる王宮へと潜入する。二人はドルマを救うため、先を急ぐ。「さあ、王女様を盗み出しにいくぜ」――今、ルパンの反撃が始まる。

エピソード3の〆の回。ルパンに答えをはぐらかされて怒る不二子、ドルマを守って死んでしまうウーゴ、初恋について話すアミとドルマ。もちろんルパンや次元、ゴエモンも活躍しますが女たちの強さや美しさを前面に出した回だったと思います。


第17話 探偵ジム・バーネット三世の挨拶

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

「誰が夫を殺したのか、あなたに突き止めて欲しいの」――三年前、何者かに銃殺されたモンバッサン伯爵。その夫人・イザベルに城へ呼び出されたルパンは、彼女から、なんと探偵の依頼を受ける。容疑者は三人。巻き起こる新たな殺人。そして封鎖される古城……。「俺はジム・バーネット。伯爵夫人に雇われた探偵だ」――今宵限りの探偵ルパン三世、とくとご覧あれ!

ここからラストエピソードまでの箸休め回が続きます。第17話は「ミステリー回」。ルパンが盗めなかった財宝をもつ伯爵の夫人が暗殺された伯爵の容疑者を集めるというやつです。正直トリックも普通なので特筆すべき点はあまりないんですけどメイドさんが可愛いので全部OKです。


第18話 不二子の置きみやげ

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

リクヴィールのアジトに越して来たばかりの、ある日。ルパンは目覚めると、アジトのトイレが壊れていた。次元の部屋にあるもう一つのトイレを取り合って、一同は大騒ぎ。そこに顔を出した不二子は、排水管に詰まっているものが何かを知っている様子。不二子を不審に思うルパン達の前に、なぜか銭形もやって来て……。ルパン一味の日常を描いた、ドタバタの一幕劇。

再び箸休め、というか日常のトイレ回です。壊れたトイレを巡ってルパン一味、不二子、そして銭形がひたすらにドタバタします。単純なギャグ回としてもとらえることができる18話ですがルパンと不二子の曖昧な関係を引き続き描いてるエピソードでもあります。


第19話 7.62mmのミラージュ

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

北アフリカで起きた、謎の無差別狙撃事件。それは、大富豪ジルベルスタインから、ルパンへの挑戦状だった。ルパンは、ジルベルスタインの待つ谷へ出向き、谷底でチェスに興じる。しかしそれを見下ろすように、谷の両側に陣取る、二人のスナイパー……。ルパン側には次元大介。対するは、次元がその過去を知る、凄腕の狙撃手・ミラージュ。狙撃手同士の決闘が幕を開ける。

次元回。かつての仲間である狙撃手・ミラージュと次元のスナイパー対決。もうとにかくとにかくハードボイルドな次元が堪能できます。ラストのルパンと次元の掛け合いなんて最高です。


第20話 怪盗銭形

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

ロシア郊外、北アーンゲルへやって来たルパン一味。雪の積もる一見地味なこの町には、泥棒を喜ばせる魅力的な宝がゴロゴロ。早速銀行にあたりをつけたルパン達だが、似たような手口で銀行を狙う別の泥棒に、先を越されてしまう。その泥棒は、なんと銭形!「銭形が、なんだってまた俺の真似を……」訝しがるルパンは続いて宝石店を狙うが、そこにもまた銭形が現れて……?

ルパンPart5最後のギャグ回です。記憶喪失になってしまった銭形がルパンそっくりの手口で泥棒しまくるというエピソード。Part5ではかなり渋い感じの銭形。そんな銭形が泥棒しまくるのはかなりシュールです。


第21話 時代遅れの大泥棒

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

「ヒトログ」――ネットにある膨大なデータをAIが解析し、「その人物が何者なのか?」が客観的にわかる社会変革型SNS。シェイクハンズ社・社長であるエンゾの野心的なサービスに、混乱する世の中。ウィーンの美術館へ泥棒に来ていたルパンは、ヒトログにより居場所が特定されてしまう。逃げるルパンだが、逃走経路すらヒトログに瞬時に予測され……。

Part5もいよいよラストエピソードです。シェイクハンズ社がリリースしたSNS「ヒトログ」。膨大なデータをもとにAIが予測するという恐ろしいサービスで、ルパンに対する噂の真偽や行動予測などかなりの確率で当ててくるという代物です。

世界一の大泥棒をも補足するヒトログ。大泥棒は時代遅れになったのか?それとも…


第22話 答えよ斬鉄剣

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

不二子が捕まった。シェイクハンズ社の本社がある、オリグ島に捕えられたのだ。島へと乗り込むルパン達。メンバーにはアミの姿も……。アミのサーバー攻撃で、混乱に陥るシェイクハンズ社。ルパン達はそのおかげで、目的地の摩天楼へと辿り着くことが出来た。作戦開始――しかし五ェ門だけは、ヒトログが導き出したルパンに関するある情報に、心が揺れていた。

捕まった不二子を助けに行くルパン一行。一方で五ェ門はヒトログに「五ェ門はルパンの手下」と書かれたことで心が揺らぐ。そして、エンゾに「お前はルパンのコレクションなんだ」と言われた五ェ門は自分がルパンにとって何なのかを確かめるためにルパンと戦うことになる。

この五ェ門といい不二子といい、ルパンにとって自分は何なのか…というのは大きなテーマですね。


第23話 その時、古くからの相棒が言った

ルパン三世PART5
© ルパン三世PART5
あらすじ

「パパ!ルパンを助けて!」――生き別れの父親と再会したアミ。しかし、エンゾは既に、ヒトログで世界を救うという妄執にとりつかれていた……。逮捕劇から半月後。ルパンと五ェ門は、ついにICPOへと護送される。その途中、護送車の行く手を塞ぐように一台のクラシックカーが止まっていた。車にもたれかかり煙草を燻らす男がひとり……。

とにかく最高な次元回です。五ェ門に斬られ捕まったルパン。ヒトログに追い詰められて逃げる次元を助けたのはなんとアルベールでした。アルベールに助けられた次元はルパンの護送車を相手取り人で挑みますが、、、まあ強い。ヘリもばんばん落とすし、警察も殺しまくります(かなりハードボイルド)。

ルパンを助けた相棒はルパンに引退を薦めるもルパンは逆転にむけて動き出します。


第24話 ルパン三世は永遠に

© ルパン三世PART5
ルパン三世PART5
あらすじ

ルパン三世は、ネット上から完全に姿を消した。行方がつかめないルパンによってヒトログに書き込まれ続ける機密情報で、世界中は大混乱。各国はついに業を煮やし、ヒトログを停止させるために、シェイクハンズ社への武力行使を決行する。そして、戦場と化したオリグ島に、ついにルパンが姿を現す!――ルパンのヒトログ攻略・最大の秘策とは?

最高の最終回でした。Part5始まったばかりの時は不安でしたが最高だったな、ほんとうに。

姿をくらませたルパンはヒトログを利用し世界中を大混乱に陥れます。Part4のレベッカやカリオストロの城、過去のエピソードの仲間のもとを転々としながらついにシェイクハンズ社に再潜入。

軍を相手に次元と五ェ門は無双。暗躍するアルベール。そして、不二子に「顔を見せに行く」といったルパン。実はルパンの普段の顔さえも素顔ではなかったという裏設定がここで効いてきたり、それを見たエンゾもよき父親になる片鱗が見えたり、アミの名前が網(ネット)という意味だったりめちゃくちゃ盛沢山でした。

一番最後にタイトルを持ってくる演出も最高で、この最終話にむけて全24話本当にいろんな伏線が張り巡らされてたんだなと感動したもんです。

過去のエピソードに対するリスペクト含め本当に良いシリーズだったと思います。Part6が待ち遠しいぜ。


まとめ

待望のPART5はいったいどうなるんでしょうかね。最後まで超楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus