CHECK→「心に火を、指先にペンを」全記事リスト

新TVシリーズ「ルパン三世PART5」全話感想まとめ|今度の舞台は現代デジタル社会

※2018/04/19 第3話まで更新

2016年、イタリアを舞台に30年ぶりのTVシリーズとして復活したルパン三世。ルパンたちのかっこよさをそのままに絵など格段に進化した前作から2年で早くも新シリーズが始まりました。

30年ぶりのTVシリーズ「ルパン三世」全24話の感想まとめ!

 

今度の舞台はなんと現代のデジタル社会!ルパン三世達がどんな活躍をするのか全話追いかけていきたいと思います。

ルパン三世TVシリーズとTVスペシャルについて

「ルパン三世って時々2時間ぐらいでやってるものじゃないの?」

多くの人がイメージするルパン三世は「TVスペシャル」のルパン三世であり金曜ロードショーで1年に1本作られるものだったりします。これはTVシリーズの第3部が終わった翌年1986年から毎年放送されています。私も大好きです。

対してルパン三世のTVシリーズは今回で5作目。1話あたりは25分程度と短いですが20話以上放送されるため登場人物たちにも深くスポットが当たりますし話のスケールも大きく丁寧になるためTVスペシャルとは違う良さがあるのが特徴です。

TVシリーズは今回で5作目ですが2012年に不二子にスポットを当てたスピンオフも放送されています。TVスペシャルこみで年表にするとこんな感じです。

年代 TVシリーズ TVスペシャル
1971~1972 ルパン三世
(第1シリーズ)
1977~1980 ルパン三世
(第2シリーズ)
1984~1985 ルパン三世 PARTIII
(第3シリーズ)
1986~

TVスペシャル放送開始

(1986年から毎年放送)

2012 LUPIN the Third
-峰不二子という女-
(スピンオフ)
2015~2016 ルパン三世
(第4シリーズ)
2018 ルパン三世 PART5
(第5シリーズ)

 

ルパン三世PART5はこんな話

舞台は現代のデジタル社会のフランス。

あらすじ

ルパン三世と次元大介はフランスにいた。ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。

麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト、‘マルコポーロ’。デジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。そこで出会ったのは謎の天才ハッカー少女、アミ。

ルパンはアミと共に、マルコポーロの罠に立ち向かっていくが、敵が仕掛けた‘ルパン・ゲーム’により、全世界から監視されるハメに。。。

しだいに明かされるアミの謎、そしてルパン三世の過去を知る男の出現ールパンはいまだかつてないほどの窮地に立たされていく!

まずはこのPVを見てください。

新シリーズのシリーズ構成・脚本は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズのストーリー原案・シリーズ構成などを務めた大河内一楼が担当するということでPV見てもわかる通り非常にスリリングな仕上がりになっています。

オープニングはもちろんあの曲。ちょっとスローテンポですね。個人的にはOPのPVは前TVシリーズの方が好きです。

ルパン三世PART5全話感想

では全話毎週感想を描いていこうと思います(更新遅め)。

[第1話] 地下塔(ツインタワー)の少女

ルパン三世PART5

© ルパン三世PART5

麻薬や銃など、非合法なアイテムを買える裏の通販サイト「マルコポーロ」。 そのサイトが取引で稼いだデジタル通貨が、今回のルパンのターゲット。 デジタル通貨を盗み出すには鍵が必要であり、ルパンは厳重な警備の巨大サーバー施設― 通称「ツインタワー」に侵入する。 ルパンを出迎えた鍵の番人は、凄腕ハッカーの少女「アミ」だった。

ルパン三世待ちに待った新シリーズの舞台は現代のデジタル社会で狙うお宝もなんと仮想通貨。「マルコポーロ」という非合法サイトが所持する仮想通貨を盗み出すためにサーバーの管理人に接触をするというのが第1話。

で、実際にどうだったかというと非常にスロースターターな印象です。前作のPART4は全体を通してのストーリーはありますが基本的には1話完結。1話の中できっちり起承転結ついていたので毎話毎に「やっぱりルパンはおもしろい」というような印象を持っていました。

しかし、今回は1話はほぼヒロインとの出会いと謎の敵であるマルコポーロの導入で使ってしまいました。そのため1話単位で判断つかないというような印象です。今後に期待。

[第2話] ルパン・ゲーム

ルパン三世PART5

© ルパン三世PART5

「世紀の大泥棒、ルパン三世をハントせよ!」マルコポーロ幹部の罠により、ルパン・ゲームが始まった。 世界中の人々から追われることになったルパン。空港では警察だけでなく、一般人にまでも監視され、まったく身動きが取れない。 飛行機を盗もうとしても、銭形に読まれてしまい……。ルパンはルパン・ゲームから無事逃げ切ることができるのか?

第1話をまるまる導入に使ってしまったのでどうなるかと心配しましたが第2話から急に面白くなって一安心。

ルパン・ゲームというひたすらルパンを一般人が追い回す炎上ともいうようなゲームから逃れたかと思いきや今度は世界中の殺し屋に狙われるという怒涛の展開。一気にシリアスになり、ルパン一味の渋みが存分に味わえる2話でした。

どうやらこのシリーズは完全に長編として描くようなので終わりの引きも抜群です。

[第3話] ルパン・ゲーム

ルパン三世PART5

© ルパン三世PART5

魔山神平、ネズミ一族、ユニオンママ……突如、ルパンに襲いかかる、東西の殺し屋オールスター。彼らはマルコポーロの幹部が始めた新しいネットゲーム「ハッピー・デス・デイ」の参加者だった。アミはハッキングでルパンのピンチを救うが、殺し屋に撃たれ、傷を負う。次元と五ェ門も同時に襲われていたことを知ったルパンは、殺し屋を一網打尽にするために、ある作戦を企てる。

2話から続いた殺し屋との対決も3話でFinish。殺し屋一味を一網打尽にするルパン一味は最高にかっこよかったです。五右衛門もかなりエグイ斬り方をしますw。

そして殺し屋を倒したところでいよいよ不二子登場。1話目からは想像できないぐらい面白くなってきています!

ルパン三世PART5の見逃し配信をしている動画配信サービス

ルパン三世PART5は見逃しても大丈夫です。というのも動画配信サービスでも放送しているんですよね。家に録画機器がない人とか、移動中に見たい人は動画配信サービスを使いましょう。

アニメにおすすめのVODはこちらの「おすすめアニメ」の記事で紹介しています。

絶対におもしろいおすすめアニメ!話題の新作や殿堂入りの名作をジャンル別に紹介

動画配信サービス(VOD)って何って人はこちら

定額見放題の動画配信サービス(VOD)徹底比較 | おすすめ動画配信サービス(VOD)詳細と選び方を解説

U-NEXT (毎週水曜日更新)

U-NEXTはアニメという視点だけで見るとコストが割高に見えてしまいますが掲載作品数、同時視聴などなど考えるとめちゃくちゃいいサービスです。他のルパンシリーズも見ることができます。

注目キャンペーン
初回31日間無料で利用可能
評価項目 詳細
見れるアニメの作品数 見放題 約1600作品
レンタル 約1000作品
料金 1990円/月
(1200円分はポイント)
各種機能 DL視聴
マルチデバイス
電子書籍
キャンペーン内容 初回31日間無料

U-NEXT | 31日間無料

Amazon Prime Video (毎週木曜日更新)

とにかく安いAmazon Prime。全体の作品数は多くありませんが見逃し放送にも結構対応しているのがありがたい。前TVシリーズも見れます。動画配信サービスはじめての人、そもそもAmazon Prime会員はめちゃくちゃお得なので入っておいて損はないはず。

注目キャンペーン
30日間無料でamazon Prime会員サービスを利用可能
評価項目 詳細
見れるアニメの作品数 約650作品
料金 325円 / 月
(年会費:3900円)
各種機能 DL視聴
マルチデバイス
amazon Prime各種サービス
キャンペーン内容 30日間無料

Amazon Prime Video | 30日間無料

Hulu (毎週水曜日更新)

日テレ系列でもあるHuluも当然ルパン見ることができます。ダウンロード視聴こそできませんが画質が良いので家のTVでじっくりと見たい方はおすすめです。

注目キャンペーン
2週間無料で利用可能
評価項目 詳細
見れる作品数 約700作品
料金 990円 / 月
各種機能 マルチデバイス
HD画質
キャンペーン内容 2週間無料

Hulu | 2週間無料で使ってみる

FOD

フジテレビの動画サービスであるFODでも見ることができます。ドラゴンボールやワンピースなどのメジャータイトルと一緒に見るのもいいかも。他のフジテレビ作品の見逃し放送にも強いのが特徴です。

注目キャンペーン
初回31日間無料
評価項目 詳細
見れる作品数 約400作品
料金 888円 / 月
各種機能 マルチデバイス
電子書籍
見逃し放送
キャンペーン内容 初回31日間無料

FOD | 31日間無料

dTV

総合的な動画配信サービスとしては最安値クラスなのがdTV。アニメに関してはやや作品数が他と見劣りするものの安さは魅力。1コインでこれだけ見れるのであれば文句はないのでは?

注目キャンペーン
初回31日間無料で利用可能
評価項目 詳細
見れる作品数 見放題 約500作品
レンタル 約100作品
料金 500円 / 月
各種機能 DL視聴
マルチデバイス
キャンペーン内容 初回31日間無料

dTV | 初回31日間無料

 

まとめ

待望のPART5はいったいどうなるんでしょうかね。最後まで超楽しみです。

今期のアニメ感想はこちら

アニメ「ゴールデンカムイ」全話感想|登場人物全員ヤバイ奴らの金塊サバイバル

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です