最新マンガアプリランキング

おすすめ異世界・なろう系アニメ2024!玉石混交の異世界アニメから名作のみを紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「異世界系」「異世界転生」「異世界転移」「なろう系」と呼ばれる今や一大ジャンルとなった異世界アニメ。一時期、右も左も異世界転生アニメばかりだったこともあり毛嫌いしている人も多いかもしれません。

かくいう私もそうでした。どれも二番煎じのB級アニメだろうと。

しかし、やっぱりちゃんと見てみるとやっぱり面白いものは多いし、ある種お約束ともいえるテンプレがあるなかで期待値を超えた作品に出会えると嬉しくなったりもするものです。

ちなみに私は漫画で異世界転生物を読むことが多かったのですが、異世界転生系はアニメで観たほうがいいかもですね。漫画だとアプリなどでも全話読める者は少なく単行本を購入すると結構な費用になるのに対してアニメだと配信でイッキ見できるので相対的にかなりお得だと思います。クオリティも基本的にはアニメのほうが高いので…(一部コミック版のほうがよいものありますが…)

おすすめ異世界系/異世界転生漫画31選!「俺つえぇ!」の無双系からスローライフまで紹介

異世界・なろう系アニメとは?

「異世界もの」とは現実とは分けられた別世界を題材にした作品の総称。大昔からある設定ではあるが、現在流行している「異世界もの」は2000年代に小説投稿サイト「小説家になろう」に異世界ものの作品が多数投稿されたものが書籍化・コミカライズ化・アニメ化したものがほとんど。

「小説家になろう」発の作品は「なろう系」と呼ばれることもある。

ちなみに英語では「異世界」を”different world”, “another world”と呼ぶがそのまま”isekai”と呼ぶこともあるそうだ。

おすすめ異世界・なろう系アニメ2024

異世界系、なろう系のアニメの中から名作を紹介。ジャンル的にどうしても玉石混交なのでまずは名作から視聴することをお勧めします。

1. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

■ ジャンル…異世界ファンタジー、なろう系
■ 年代…1期1クール:2021年1月11日~2021年3月22日、1期2クール:2021年10月4日~2021年12月20日、2期1クール:2023年7月3日~2023年9月25日、2期2クール:2024年4月-
■ 話数…1期:23話+番外編1話、2期:-話
■ 原作…無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 / 理不尽な孫の手
■ 制作 / 監督…スタジオバインド / 岡本学(第1期)、平野宏樹(第2期)
■ 公式…TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

あらすじ

「俺は、この異世界で本気だす!」
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。
両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。
目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!
ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!
ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、
そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。
新しい人生が動き出す!
「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

無職ニート引きこもりが異世界で本気出す!作画の暴力がエグいなろう系アニメの最高傑作

34歳無職の引きこもりがトラックにひかれて異世界に転生するというテンプレ通りの展開から、予想だにしない展開が待ち受けるのがこの『無職転生』でしょう。

異世界に転生した元・無職のルーデウスは異世界で本気出して生きていくために赤子の頃から独学で魔法のトレーニングや語学を習得しスタートダッシュをかけます。恵まれたルックスを持ちながらも下品でスケベさが残っているのも本作の魅力。

TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』PV第3弾/2021年1月10日放送開始・毎週日曜24:00TOKYO MXほか

この『無職転生』ですが、私自身漫画版をすでに読んでおり(なろう系の中ではトップクラスのコミカライズ)と思っていたのですが、アニメ版はその比じゃないですね。「え?こんなに気合入れて作ったの?」と驚くぐらいのクオリティー。なろう系独特のチープさがなくハイファンタジーと言われても納得するぐらい綺麗な作画、魅力的な音楽、軽快なテンポで物語が進みます。

また、「これTVで放送したの?」と思うぐらいセクシーなシーンも多く、2期にいたっては1クールまるまる主人公のED解決の話を見せられるわいい意味で期待を超えてくるアニメーション作品です。

動画配信サイトで視聴する

2. シャングリラ・フロンティア

■ ジャンル…ファンタジー、なろう系
■ 年代…1期:2023年10月1日~
■ 話数…1期:-話
■ 原作…シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 / 硬梨菜、不二涼介
■ 制作 / 監督…C2C / 窪岡俊之
■ 公式…『シャングリラ・フロンティア』

あらすじ

多の作品を生み出してきた小説投稿サイト「小説家になろう」にて、2017年より連載中の硬梨菜による大人気WEB小説。

小説の書籍化を待たずしてコミカライズ化された本作は、第47回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、「週刊少年マガジン」の読者アンケートでは史上初の四冠達成!

誰もが持ちうるゲーム体験を通じ、新感覚の冒険を描く本作は、かつての思い出に浸る大人たちと、テクノロジーの最先端で生きる若者たちに、新たな冒険の興奮を呼び覚ましている。

1人のクソゲーハンターが、神ゲーに挑む、至高のゲーム×ファンタジー冒険譚、開幕!!

なろう系最終兵器とも名高い本作!少年漫画的な熱い冒険とバトルがたまらない

『シャングリラ・フロンティア』はなろう系小説の神コミカライズをアニメ化したもので、いわゆるゲームの世界を冒険する物語だ。

よくあるゲームの世界に取り込まれてデスゲームに巻き込まれる…というものではなく、科学が発展し超リアルな仮想現実の世界にフルダイブして遊ぶというものであくまで「ゲーム」にこだわっている。

TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』第1弾PV|2023年10月放送開始!

『シャングリラ・フロンティア』は数多あるVRMMORPGの中でも最高傑作と呼ばれる神ゲー。一方、主人公のサンラクはクソゲー攻略を生きがいにしている変態的プレイヤースキルを持つクソゲーハンター。いまだクリアしたものがいないシャンフロをクソゲーで磨いたスキル攻略していくという物語。

ただの異世界転生ではなく、あくまでゲームの世界なのでスキル合成やアイテムドロップなどゲーマーがワクワクする展開と王道の少年漫画のような熱いバトルがたまらない。

動画配信サイトで視聴する

3. とんでもスキルで異世界放浪メシ

■ ジャンル…異世界ファンタジー、グルメ
■ 年代…1期:2023年1月1日~2023年3月29日、
■ 話数…1期:12話
■ 原作…とんでもスキルで異世界放浪メシ / 江口連、雅
■ 制作 / 監督…MAPPA / 松田清
■ 公式…TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」公式サイト

あらすじ

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田剛志。異世界の住人となった彼の固有スキルは『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。
落胆するムコーダだったが、実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して…!?

『転スラ』『無職転生』と並び3大「なろう」と呼ばれる最後の1作がついにアニメ化

数ある「なろう」作品の中でも総合ランキングで3位になったのが本作『とんでもスキルで異世界放浪メシ』。私自身もコミック版を愛読しており定期的に読み返すぐらい好きな作品だったためアニメ化に超喜びました。しかも、制作がMAPPAって…ちょっとクオリティの無駄遣いでは…?

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』PV 第2弾 / Campfire Cooking in Another World with My Absurd Skill – 2nd Trailer

ということで本作は転生した主人公が日本のネットスーパーを異世界でも使え、日本の料理を作っていたところ伝説の魔獣フェンリルに気に入られる…という奴です。主人公は弱いけどフェンリルが最強だし、料理はおいしそうだし変にストレスのかかる描写もないしめちゃくちゃ気軽に視ることができます。

また、アニメ化にあたってMAPPAがすごいことをしました。原作漫画ではできなかった実際の商品名やパッケージを何と使えるようにしているという…。ネットスーパーは「イオン」だし、「サントリー」「エバラ」「KAGOME」…などなど。日常的に使ってる商品がアニメになって異世界で絶賛されるという不思議な体験ができます。

動画配信サイトで視聴する

4. ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

■ ジャンル…ファンタジー、主人公最強
■ 年代…1期:2012年7月7日~2012年12月22日、2期:2014年7月5日~2014年12月20日、劇場版
■ 話数…1期:25話、2期:24話、劇場版3作
■ 原作…ソードアート・オンライン / 川原 礫
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 伊藤智彦
■ 公式…TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

あらすじ

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム「ソードアート・オンライン」がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。

これぞ「俺、強え」系の元祖!最強主人公がオープンワールドなデスゲームの世界で無双する

オンラインゲームの世界に閉じ込められた数多くのプレーヤー。ゲーム内で死んでしまったら本当に死んでしまうオンラインゲームの世界でソロプレーヤーとして攻略を進めるキリトはアスナというプレーヤーと出会い変わっていく。

ソードアート・オンライン TVシリーズダイジェスト ショートver.

こんなにイチャコラするアニメあったかというぐらいイチャコラするし、主人公は超つよいし厨二病全開ともいえる本作。

ゲームやる人はもちろん、やっていない人もファンタジーものとして十分楽しめるはずです。

動画配信サイトで視聴する

5. 薬屋のひとりごと

■ ジャンル…中華風ミステリー、なろう系
■ 年代…1期:2023年10月23日~
■ 話数…1期:-話
■ 原作…薬屋のひとりごと / 日向夏、しのとうこ、ねこクラゲ、倉田三ノ路
■ 制作 / 監督…TOHO animation STUDIO / 長沼範裕
■ 公式…『薬屋のひとりごと』公式サイト

あらすじ

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。

花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。

ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。

今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。

美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。

壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。

稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

女性にも大人気の中華王朝風のミステリーを堪能あれ

『薬屋のひとりごと』は古代中国をモデルにした王朝の後宮内で起きる様々な事件を毒見役である下女・猫猫(マオマオ)が解決していく中華風ミステリー。

絢爛豪華な世界観、個性的な登場人物、艶やかな妃達…を超クオリティの画力でアニメ化した本作。というか、TOHO animation STUDIOってこんなクオリティ高かったんだ…。

TVアニメ『薬屋のひとりごと』本PV|10.21 25:05日本テレビ初回3話一挙放送!

なぜか原作小説に対してコミカライズがスクエニと小学館からそれぞれ出ている本作。どちらのコミカライズかは明かされておりませんが、絵柄的にはスクエニっぽいです。

後宮内のミステリーということで、華やかな女たちの世界を描いているのですがカラフルなアニメーションだとまさに雅といってもよい出来です。原作、コミカライズ未読でもきっとハマるはず。

動画配信サイトで視聴する

6. ドリフターズ

DRIFTERS 第1巻〈通常版〉 [Blu-ray]

■ ジャンル…ファンタジー、バトル、異世界、歴史
■ 年代…第1期:2016年10月~12月
■ 話数… 第1期:全12話+OVA2話
■ 原作…ドリフターズ / 平野耕太
■ 制作 / 監督…HOODS DRIFTERS STUDIO / 鈴木健一
■ 公式…アニメ「DRIFTERS」公式サイト

あらすじ

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。
――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。

歴史上の偉人・奇人・変人が異世界で2つの陣営に分かれて大暴れ

ドリフターズは異世界に歴史上の偉人が飛ばされ、国盗りをしつつ2つの陣営に分かれて戦う世界観が魅力的な作品です。

誤解を恐れずいうと、ソシャゲのようにゴチャゴチャしています。

DRIFTERS放送開始PV

まず偉人は2つの陣営に分かれます。漂流者(ドリフターズ)はイカれてはいるけどこの世に大きな恨みはない者たち。廃棄物(エンズ)はこの世に大きな恨みを持つ悲運な死を遂げた者たち。代表例を挙げると、ドリフターズは織田信長、那須与一、ハンニバル、安倍晴明など。エンズは土方歳三、アナスタシア、ジャンヌダルク、そして恐らくキリストなど。

歴史上の偉人が国、時代を超えて終結するのが面白い。信長がアメリカの銃を見て感銘を受けたりスキピオが2000年分の軍事の知識を得たり。そして何よりアニメの出来が最高にいいです。原作の展開そのままです。力を抜いたシーンとガチのシーンがそのまま。セリフもそのまま。

ただ原作もなかなか進まないのでアニメで完結するのは何年後かわかりません…。

動画配信サイトで視聴する

7. Re:ゼロから始める異世界生活

■ ジャンル…ファンタジー、異世界転生、ラノベ
■ 年代…TVアニメ:2016年4月3日~2016年9月18日、OVA Re:ゼロから始める異世界生活Memory Snow:2019年、Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆:2020年
■ 話数…全25話
■ 原作…Re:ゼロから始める異世界生活 / 長月 達平
■ 制作 / 監督…WHITE FOX・渡邊政治
■ 公式…TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

あらすじ

コンビニからの帰り道、突如異世界へと召喚されてしまった普通の男子高校生、菜月昴。右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。

インターネット小説発の大ヒット。死に戻りする主人公はヒロインを救えるのか?

突然異世界に転生した主人公・昴は優しくしてくれた美少女に一目ぼれ。美少女を助けようとして死んでしまった昴は少女と出会う前の時間にループすることきづく。その特性を活かしてヒロインを救えるのか?というよくあループ物のような本作。

しかし、良くも悪くも期待を超えてくる本作。痛々しささえあるような主人公の性格が最初は鼻につきますが、そんな主人公さえも心を折られ続ける失敗の連続。しかし、そこからの巻き返しはやっぱり爽快。

『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期新編集版PV

まだまだ1期では未解決の謎が多々あるので続編あるかなと思っていたら劇場版が始まるようですね。楽しみです。

動画配信サイトで視聴する

8. 転生したらスライムだった件

■ ジャンル…異世界転生
■ 年代…1期:2018年10月2日~2019年3月26日、2期第1部:2021年1月12日~3月30日、2期第2部:2021年7月6日~9月21日、第3期:2024年春
■ 話数…1期:25話、2期:26話、3期:-話
■ 原作…転生したらスライムだった件 / 川上泰樹、伏瀬、みっつばー
■ 制作 / 監督…エイトビット / 菊地康仁(第1期)中山敦史(第2期・第3期)
■ 公式…【公式】「転生したらスライムだった件」ポータルサイト

あらすじ

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!
リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!

「なろう系」最大のヒット作『転スラ』のアニメもやっぱり面白い

サラリーマンが通り魔に刺され異世界に転生。転生する時に願った主人公の想いを世界の言葉が曲解して理解した結果、目覚めたらスライムになっていた主人公。

目覚めた洞窟で伝説の暴風竜・ヴェルドラと出会い、その力を受け継いだ主人公・リムルは異世界で数々の魔物を仲間にしながら自分たちが楽しく育てる国造りを始める。

TVアニメ『転生したらスライムだった件』PV第1弾

掃いて捨てるほどある異世界なろう系の作品のコミカライズの中で神コミカライズと言われてる『転スラ』がアニメ化。キャラも多く、数々の種族をアニメで観れるのはやっぱり良いですね。

昨今の神作画のアニメが多い中ではやや見劣りしますが、それでも十分のクオリティ。唯一気になるとすれば、引き延ばしなど演出の仕方が微妙なところか(1期は特にひどかった)。

ただ、2期後半の魅せ方などどんどん良くなってきているので、より作画と演出に気合を入れて神アニメを目指してほしいです。

動画配信サイトで視聴する

9. この素晴らしい世界に祝福を!

■ ジャンル…異世界ファンタジー、コメディ、なろう系
■ 年代…1期:2016年1月14日~3月17日、2期:2017年1月12日~3月16日、スピンオフ:2023年4月6日~6月22日、3期:2024年4月-
■ 話数…1期:10話+OVA、2期:10話+OVA、スピンオフ:12話、3期:
■ 原作…この素晴らしい世界に祝福を! / 暁なつめ
■ 制作 / 監督…スタジオディーン(第1期・第2期)、ドライブ(第3期) / 金崎貴臣
■ 公式…アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

あらすじ

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた・・・・・・はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げた。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「・・・・・・じゃあ、あんたで」
RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
・・・・・・と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、生活費を工面することだった!
しかも、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、さらなるカズマの受難は続く。
そして、カズマ達パーティはついに魔王軍にも目をつけられて―――!?

超ギャグ特化型異世界ファンタジーアニメが最高におもしろい

引きこもりニートの主人公カズマが勘違いでトラクターにひかれそうになりショック死し、異世界転生することに。その死にざまを爆笑していた女神アクアを異世界に持っていける1つの好きなものにしていたカズマ。

駄女神アクアとクズ引きこもりニートのカズマは個性的な異世界の人たちと出会い、波瀾万丈な冒険者生活を始める…という話。

「この素晴らしい世界に祝福を!」PV第一弾

チート能力はなくごく普通の冒険者だが性格がクズのカズマ、自堕落でやることなすこと裏目に出る駄女神アクア、爆炎魔法のみ1日1回だけぶっぱす中二病のめぐみん、ドMの女騎士ダクネスという超個性的な面々で繰り広げる完全コメディ。

彼らのやることはぶっ飛んでいるし、笑えるちょいエロもあるし気楽に視れます。時々小説のエピソードをぶっ飛ばしていきなり新キャラとか出てくるので焦りますが、このアニメは細かいことを気にしたら負け。勢いを楽しめ。

動画配信サイトで視聴する

10. 異世界薬局

■ ジャンル…異世界転生
■ 年代…2022年7月10日~9月25日
■ 話数…全12話
■ 原作…異世界薬局 / 高山理図
■ 制作 / 監督…ディオメディア / 草川啓造
■ 公式…TVアニメ『異世界薬局』公式サイト

あらすじ

現代日本の薬学研究者であった薬谷 完治は目を覚ますと、宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子、ファルマ・ド・メディシスとして転生していた。
ファルマは間違った治療法や薬の調合、医療行為と呼べない呪術やまじないが横行するこの世界の医療に絶望する。
前世で培った現代薬学に加え、異世界で手に入れたチート能力【物質創造&物質消去】、貴族だけが使える【神術】を駆使し、あらゆる疾病に立ち向かう。
そして、真に効果のある薬を広く人々に届けるべく『異世界薬局』を開業する……。
異世界チート×現代薬学!異世界の医療を変える人助けファンタジー、本日開業。

コロナ禍を経験した今だからこそ視聴したい異世界アニメ!!

『異世界薬局』は、現代日本で薬学研究の第一人者だった主人公が過労で死んで、異世界に転生するというもの。現代日本の薬学の知識を使い、異世界の病気に対処していく知識チート系。

TVアニメ『異世界薬局』 第1弾PV

知識で無双するよくある異世界転生ではあるのですが、個人的にこの作品が一変するのは最悪の伝染病であるペスト(黒死病)に立ち向かうエピソードからです。ペストの怖さをあまり知らない日本人ですが、本作でペストに立ち向かうシーンは新型コロナの対応策そのもの。

未知の病気が訪れ、感染者を隔離・検査していくこと、そしてその病気に立ち向かう医療従事者達の勇敢な姿と本作は非常に重なるシーンが多く異世界アニメなのにいろいろと考えさせられたものです。

それ以外のエピソードもサクサク見れる「なろう」ぽさもありかなり良いクオリティの異世界転生アニメになっています。

動画配信サイトで視聴する

まとめ:異世界アニメは馬鹿にできないぞ

ということで異世界・なろう系アニメ紹介しました。ジャンル的にこれからもどんどん作品増えていくと思うのでおもしろいものだけ随時追加していきます。

おすすめ作品があればコメントで教えてください。

あわせて読みたい

もっと読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus