Amazonサイバーマンデーセール12/7から開催

涙腺をぶっ壊しに来るおすすめスポーツ漫画を競技別に紹介してみる

最近スポーツ漫画にはまっています。もうね、30超えると青春は眩しいわ、涙腺は弱いわでスポーツ漫画なんか読むとボロボロ泣いてしまいます。

ということでおすすめのスポーツ漫画を競技別に紹介します。作品数が多い競技は個別に関連記事もあるのでそちらもよかったらチェックしてみてください。

人気コミックまとめがい20%オフ VS Kindle Unlimited 2か月で99円

Amazonサイバーマンデーセールの期間中、「キングダム」「ワンピース」「弱虫ペダル」…などの超人気コミックが20%オフでまとめ買いできます。なかなかない機会なので年末を見越して購入をしておくとよいでしょう!

人気コミック20%オフ

Amazonサイバーマンデーセールに合わせて【12/11 1:59】まで2か月99円の破格のキャンペーンを実施中です。多くの漫画が無料で読めるので年末年始のおともにどうでしょうか?

Kindle Unlimiedを99円で試す

 

INDEX

おすすめ野球漫画

スポーツ漫画の中でもダントツで作品数が多いのは野球です。筋書きのないドラマ、タイムアップのない試合のおもしろさが楽しめるのが特徴。

もっと野球漫画を読むならこの記事

おすすめのおもしろい野球漫画をなんJに好評なものから一般的な名作まで紹介

1. H2 / あだち 充 (完結 / 全34巻)

あらすじ

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー。

投と打!二人のヒーローが甲子園で火花を散らす青春野球漫画

豪快なフォームで脅威のピッチングをする国見比呂。1年生にして名門の4番に座る怪物・橘英雄。二人は親友でありライバル。投と打。二人の怪物の対決とそれぞれの恋を甘酸っぱく描くあだち充節全開の作品です。

H2

© H2

あだち作品は甲子園がゴールになることが多い中、H2は甲子園が本番。珍しいです。

野球漫画にありがちなメンバー集めは当然ワクワクするし、お調子者の木根の甲子園のピッチングは泣けます。そして、主人公・比呂とライバル・英雄の親友関係は他のあだち作品よりかなり丁寧に描写されてるので本当に面白いです。ただ、ラストの試合だけはタッチのほうが盛り上がってるかな。

「H2」が読めるマンガアプリ

H2はサンデーうぇぶりで連載中。毎日1話読み進めることができます。

サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーうぇぶりの詳細をCHECK


 

2. ONE OUTS / 甲斐谷忍 (完結 / 全20巻)

あらすじ

“優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

賭野球で無敗の男がペナントレースをかき回す!

アウト500万1失点-5000万という究極の歩合契約(ONE OUTS契約)でプロ野球選手になった渡久地東亜。弱小球団であるリカオンズを優勝させるために悪魔の頭脳でペナントに挑む。

ONE OUTS

© ONE OUTS

ライアーゲームの作者だけあって野球漫画なのに頭脳戦にしびれます。悪魔の頭脳、強靭なメンタリティで相手球団も球団オーナーもカモる渡久地東亜。野球のルールを逆手に取った戦略には衝撃を受けること必至。

「ONE OUTS」が読めるマンガアプリ

ONE OUTSはジャンプ+でコインを使って読めます。

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK


 

3. 忘却バッテリー / みかわ絵子(連載中)

あらすじ

中学球界で名を馳せるも野球から遠ざかっていた天才たちが都立の野球無名高校で偶然集結。完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火。その相方、切れ者捕手の”智将”要圭(記憶喪失により現在、素人!)。そして、かつて2人に敗れ散った者たち…。巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる!!

ギャグとシリアスのバランスが超絶妙!いま一番おもしろいウェブ系野球漫画

中学時代にあらゆる球児達の心をたたき折った完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火と”智将”要圭。二人に負けて野球を辞めた山田太郎は野球部の無い都立高校で清峰葉流火と要圭に出会うがどうも様子がおかしい。知将と恐れられた要圭は記憶喪失になっており超絶おバカさんになってしまったのだ・・・!!

かつて二人に負け野球を辞めてしまった天才たちが、ふたりの背中を守るために立ち上がる…というような作品です。

忘却バッテリー

© 忘却バッテリー

今いちばん更新が楽しみな作品がこの「忘却バッテリー」です。投手は神の子レベルの怪物。捕手は元・智将の記憶喪失おバカさん。二遊間はヤンキーとナルシスト。その4人の天才を凡人の山田が見守るんですが、ギャグの合間に織り込まれるナレーション(山田の心の声)がよいんです。最高の青春野球漫画です。

「忘却バッテリー」が読めるマンガアプリ

忘却バッテリーはジャンプ+で木曜日に隔週連載中!

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK


 

4. MAJOR 2nd / 満田拓也(連載中)

あらすじ

吾郎の息子・大吾は、才能のなさと二世の重圧から、ドルフィンズをやめていた。だが野球を諦めていた小6の大吾の元へ、一人の転校生が現れる。
佐藤寿也の息子と名乗る光の登場で、大吾の野球人生が大きく変わり始め…?

MAJORのバッテリーが子供世代で逆転?吾郎の息子がキャッチャー、寿也の息子がピッチャー?

MAJORの主人公たちの子供世代の活躍を描く2nd。主人公は吾郎の息子・大吾。父親と違って凡人でありすでに野球をやめている大吾が佐藤俊也の息子と出会いまた少しずつ野球を始める。

こういう続編漫画はコケることが多いんですが2ndはかなり良いです。大吾を吾郎とは性格も能力もポジションも大きく変えてきてるので別のMAJORが出来上がってます。

「MAJOR 2nd」が読めるマンガアプリ

MAJORはサンデーうぇぶりでレジェンド連載中。2ndは一部がコインを使って読めます。

サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーうぇぶりの詳細をCHECK


 

5. ラストイニング―私立彩珠学院高校野球部の逆襲 / 中原裕 (完結 / 全44巻)

あらすじ

関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、現在は悪徳商法で留置所に入っている鳩ケ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…。

汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ!かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ケ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

”ただの”熱血じゃない野球漫画が読みたいならラストイニング!

元球児、しかし今はインチキサラリーマンの鳩ケ谷(通称・ポッポ)。母校の野球部を甲子園に導くために好調に雇われた鳩山は選手をD・C・M(イヌ・ネコ・サル)の3タイプに分類し、独特の指導を始める…

主人公が監督という珍しい高校野球漫画で、常々ある才能・努力・根性で何とかなる作品とは一線を画している。高校野球の裏側や練習方法なども細かく描写されているのが特徴で野球にうるさいなんJ民からの評価も高い本格派。理論一辺倒だけではなく試合の熱さもちゃんと両立してるのでスポ根好きにもおすすめできる。

「ラストイニング」が読めるマンガアプリ

ラストイニングはマンガワンの期間限定イッキ読み対象作品です。長いのでマンガワンでチケットをコツコツためて掲載を待ちましょう。

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガワンの詳細をCHECK


 

6. バトルスタディーズ / なきぼくろ (連載中)

あらすじ

狩野笑太郎、15歳。本日、あこがれの野球名門校・DL学園に入学します——!

高校野球は汗と涙と友情だけじゃない!甲子園に出るために、人生のすべてを懸ける高校球児たちを描く、超絶リアル野球漫画!

野球の超名門高校・PL学園の本質に迫るド迫力野球漫画

甲子園常連の超名門高校・DL学園。ジュニアの日本代表にもなった狩野笑太郎はDL学園に入学。死ぬほど厳しい上下関係、ハードな練習、シゴキの中でDL学園の先輩たちと甲子園を目指す。

元PL学園の選手であり甲子園にも出場したことのある作者が描くリアル高校野球。野球漫画としても面白いけど、このPL学園をモデルにしたDL学園での細かすぎる生活やルールがたまらない。こんな細かすぎる情報いらんやろってぐらい細かい情報をほうりこんでくる。

 

おすすめサッカー漫画

ワールドカップの前後に必ず読みたくなるのがサッカー漫画。世界一人気のスポーツのためまだまだサッカー後進国の日本でも名作が多い。特に今連載中の作品はこれまでのサッカー漫画と一線を画しており非常に理論だっていてかなりおもしろいです。

もっとサッカー漫画を読むならこの記事

おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める

1. BE BLUES!~青になれ~ / 田中モトユキ (連載中)

あらすじ

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

「決める時に決めるぜ」天才サッカー少年の栄光と挫折、そして挑戦の物語

2018年イチオシのサッカー漫画の一つがこの作品。主人公一条龍はフットボールの神様に愛されており、小学校の時点で誰もが未来を夢見るような存在の選手。そんな伝説的な選手の栄光からの大きな挫折。そして、そこからの挑戦。この挫折の部分はほんと見ていて辛いんだけど、そこからひとつずつ乗り越えていく一条が本当にかっこいんです。野球マンガでいうとMAJORのようにどんどん困難にぶつかる。けど乗り越えて強くなる。サッカー漫画としても専門的なことを丁寧に書いてくれてるし見どころめっちゃあります。おすすめだし泣けます。

BE BLUES!~青になれ~

© BE BLUES!~青になれ~

ちなみにこの作者は「最強!都立あおい坂高校野球部」という野球漫画や「リベロ革命」というバレー漫画を書いてるんですけどほんとうに「青春」スポーツ漫画を書くのがうまい。バレー、野球、サッカーをこれだけ書ける人っていないんじゃないかなと思います。

少年サンデー歴代のおすすめ漫画をランキング形式で紹介!サンデーの名作は古くても色あせないよね
「BE BLUES」が読めるマンガアプリ

BE BLUESはサンデ-うぇぶりで試し読みできます。

サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーうぇぶりの詳細をCHECK


 

2. アオアシ / 小林有吾 (連載中)

あらすじ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人。

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?

Jユースという育成年代で爆発的に成長する若き才能たちの戦い

技術は稚拙だが抜群の視野を持つアシトがJリーグのユースでもある東京シティ・エスペリオンに入団しプロサッカー選手を目指す物語。単純なサッカー漫画ではなくそれぞれのポジショニングや選手同士の考え方など知れておもしろい。選手同士の考え方がシンクロして局面を打開する瞬間は快感ですらある。

© アオアシ

僕が学生だった頃との大きな違いは最近のサッカー漫画は「高校サッカー」だけでなく「ユース」をかくことが増えてきていることでしょう。実際のサッカーも上手い選手は高校サッカー部じゃなくてユースに所属するようになってきてますしね。ユースってどういう育成をやっているのか?そこに来る子たちはどういう子達でどういう葛藤をしているのか?そういう普段見えない部分が垣間見えて面白いです。

アオアシが読めるマンガアプリは

アオアシは大人気連載中に関わらずマンガワンで定期的に全話掲載しています(少なくとも3回以上)。なのでマンガワンを定期的にチェックしましょう。新刊発売時がねらい目?

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガワンの詳細をCHECK


 

3. GIANT KILLING / ツジトモ、綱本将也 (連載中)

あらすじ

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる!

型破りな監督がJを舞台にジャイアントキリングを巻き起こす

今更おすすめとして紹介するのも憚られる作品ですが面白いものは面白い。気がつけば40巻近くでてるのね。1シーズンも終わっていないけど。現役時代から得意なことが「番狂わせの大物喰い=ジャイアント・キリング」な監督が主人公という作品で、サッカーの魅力をあますことなく伝えてくれます。これを見ると地元にJリー グのチーム出来ないかなあっていつも思う。

GIANT KILLING

© GIANT KILLING

じつは日本のサッカー漫画でプロを題材にしたものは結構少ない。無いことはないんだけど。クラブチームのあり方、サポーターとの関係とか普段テレビでしかサッカー見ない人にもわかるように丁寧に書いてくれてて非常に興味をそそられます。


 

4. フットボールネーション / 大武ユキ (連載中)

あらすじ

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」

目指すべき日本サッカーの未来。フットボールを科学的にとらえる傑作。

科学的にサッカーをとらえたアマチュアチームがプロ を手玉に取り天皇杯を駆け上がっていくのが爽快であり、なにより日本サッカーにこういう進化が起こって欲しいと夢を見させてくれる。サッカー以外のエピソードは少しうざいけど…

フットボールネーション

© フットボールネーション

うんちくフットボール漫画と揶揄されることもあるけど、サッカーを科学的に捉えるアプローチがめちゃくちゃ面白い。フットボールネーションを読んだ人は「もも裏歩き」を意識し始めること間違いなし。日本サッカーの未来はこの漫画にあり。

フットボールネーションが読めるマンガアプリは

フットボールネーションは作者の意向で定期的にマンガワンで全話読めます。

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガワンの詳細をCHECK


 

5. DAYS / 安田剛士 (連載中)

あらすじ

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

走ることしかできない下手くそが強豪サッカーチームに化学反応をもたらす

何をしてもどんくさい少年・つくしが天才サッカープレーヤーの風間と友達になり名門サッカー部に入部する。チームは全国を狙う名門で主人公は何のとりえもないど素人。ただし、この主人公とにかく走ります。

DAYS

© DAYS

走ることしかできない。けど誰よりも走るの姿勢にチームメイトが感化されどんどん強くなります。試合も熱い展開が多く面白い。また、いちいち泣けるエピソードをぶっこんでくるので涙腺弱い人は注意です。泣けるし、熱いサッカー漫画が「DAYS」なんです。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画をランキング形式で紹介!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ
「DAYS」が無料で読めるマンガアプリ

「DAYS」は「マガジンポケット」で読むことができます。

マガポケ
マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

マガポケの詳細をCHECK


 

6. さよなら私のクラマー / 新川直司 (連載中)

女子サッカーの歴史が漫画から変わる…なでしこの魅力を堪能できる傑作

突出した才能で孤立した少女や全国3位のボランチ、天才サッカー少女、ごっつぁんゴーラーなど個性豊かな選手たちが集まった女子サッカー漫画。各所で話題になっており、小奇麗な絵とダイナミックな描写とコミカルなやり取りが見ていて飽きない。

さよなら私のクラマー

© さよなら私のクラマー

「さよならフットボール」の主人公も主要キャラとして登場…というか誰が主役かわからないぐらい多くの登場人物にスポットが当たっている。女子サッカーの傑作になる予感。

 

おすすめバスケ漫画

日本一売れたスポーツ漫画はサッカーでも野球でもなくバスケの「スラムダンク」。元々競技人口も多く近年はプロ化なども後押しされるスポーツ。今後スラムダンクを超えるバスケ漫画はでてくるのか!?

もっとバスケ漫画を読むならこの記事

バスケ歴20年の僕がおすすめする厳選バスケマンガ

1. SLAM DUNK / 井上雄彦 (完結 / 全31巻)

あらすじ
中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?

スポーツ漫画の最高峰!1億冊売れたバスケ漫画の金字塔

バスケットボールマンガを語るうえでスラムランクを外すことはできません。僕自身死ぬほど読んできた作品で熱い想いを1万字ぐらいで書いたこともあります。

元バスケ部の僕がスラムダンクの全試合を語り尽くし「嗚呼、スラムダンク最高…」と懐古してみる記事

スラムダンクは主人公でありバスケ初心者の桜木花道が好きな女の子・赤木晴子の気をひくためにバスケをはじめるという典型的なスポーツ漫画です。特に凝った設定があるわけではなく、弱小高校が全国レベルの強豪と渡り合っていくというのもよくある展開と言ってもいいでしょう。にも関わらずここまで多くの人に愛されているのはまさに圧倒的な王道を行く作品だからでしょう。

スラムダンク

© スラムダンク

序盤はともかく中盤以降の圧倒的な画力、魅力的で愛されるキャラクター達、手に汗握り感動させる試合展開。どれもが最高なんです。全国最強の山王高校との試合は全スポーツ漫画の中でもNo.1なのではないかという試合で、我々バスケ部は試合の前やきつい練習の前に28巻と31巻を読み込んでたりしていました。

スラムダンクを安く読むには?

スラムダンクは作者の意向もあり電子書籍化されておらずいわゆるセールなどで安く買うこともできません。もし安く手に入れて読むなら古本系が良いでしょう。「全巻漫画.com」では完全版が定価で買うより7000円以上安く買えます。

スラムダンク | 全巻漫画.com


 

2. DEAR BOYS / 八神ひろき (完結 / シリーズ合計:全78巻)

あらすじ

過去に起きた暴力事件によってほとんどの部員が去り、4人しか残らなかったことでチームが組めず、休部状態になっていた瑞穂高校男子バスケットボール部。部員の藤原達が2年生の秋、元天童寺高校バスケットボール部キャプテン・哀川和彦の転入、突然の入部により、部員達の心にくすぶっていた「全国制覇」の夢を目指していく。

スラムダンクと双璧をなすバスケットボール漫画

シリーズ累計78巻。25年連載とバスケ漫画で最も長期間連載し4000万部以上売れた大ヒット作。バスクを始めたばかりのころに手に取り、当時は都合よく4人の高校にIH優勝校のキャプテン(しかもなぜか2年生なのにキャプテン)が転校してくるという本当に昔の漫画っぽい展開に違和感を全く覚えず「スラムダンクより面白いバスケ漫画を見つけた」とテンション上がったものでした。

DEAR BOYSの主人公哀川は175センチでダンクするという背の低い日本人にとって本当に夢のある主人公でした。前半は哀川の個人技+藤原とのコンビネーション主体のゲーム展開でした。

DEAR BOYS

© DEAR BOYS

しかし、DEAR BOYSはACT2以降確変したと思います。技の派手さを見せることが多いバスケ漫画の中で唯一といってもいいほど戦術を深く掘り下げる作品になっていくんです。ディフェンスのシステム、ルール変更…などなど。かなり見ごたえのある作品になっていきます。ちなみに私が個人的に好きなのは三浦という第1部では女体として描かれるもACT2以降は凶悪な3Pシューターとして全国を震え上がらせるキャラです。

読み応えのあるバスケ漫画を探してるのなら「DEAR BOYS」で間違いない。

注意

DEAR BOYSはシリーズが多いので注意。

「DEAR BOYS」が無料で読めるマンガアプリ

「DEAR BOYS」をマガポケの【今だけチケット】での掲載が始まりました。

マガポケ
マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

マガジンポケット詳細をもっと読む


 

3. あひるの空 / 日向武史 (連載中)

あらすじ

車谷空、15歳。身長は149cmと低めだけど、バスケが大好き! 入学したばかりの高校でもバスケ部に入部しようと張り切るものの、そこにいたのは学校をしきる凶悪な双子とその仲間達!? こんな部で、空はバスケを続けることができるのか? そして、小柄な空が魅せる大きな翼とは!?

150cmの3ポイントシューター!ポストスラムダンクの最有力作品

150cmしかない3Pシューターと不良だらけのチームのバスケ漫画。エルボーパス(アイバーソンがやっていた)をマンガで出したのはこれが初かな?ただ、こんなに主人公の高校が負けるマンガってなかなか無いだろっていうぐらい負けます。

あひるの空

© あひるの空

個人的にはポエミーな描写と恋愛描写多すぎるな…とか、ライバル多すぎるんじゃないかとか思ってたりもしかすがなんやかんや50巻近く連載している人気作品です。

「あひるの空」が無料で読めるマンガアプリ

「あひるの空」を無料で読めるマンガアプリは唯一「マガジンポケットのみです」

マガポケ
マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

マガジンポケット詳細をもっと読む


 

4. I’ll~アイル~ / 浅田弘幸 (完結 / 全9巻)

あらすじ

中学でバスケを辞める立花茜と柊仁成。二人は中学最後の試合で対決も乱闘騒ぎに。偶然同じ高校に入学した二人は再びバスケを始める。

一世風靡したお洒落&ポエムバスケ漫画

最初は敵視しながらも認め合いながら成長していく二人の主人公とそれを取り巻くチームメートの関係が非常に良いです。特に、主人公二人がコンビを組むシーンとか葉山崎というライバル校(超強豪)との最終決戦とかはかなり熱い。

I'll~アイル~

© I’ll~アイル~

30代半ばぐらいのバスケ経験者は結構はまったんじゃないかな。ちょうどねエアマックスとか流行った頃に出たマンガでそういうのもバッチリ扱っています。ただバスケをするんじゃなくて、思春期っぽい葛藤とかそういうのを描いています。


 

5. DRAGON JAM / 藤井五成 (連載中)

あらすじ

主人公龍也は中卒ニートで賭けバスケで生活していたが名門校に勝負を仕掛け大敗。リベンジを目指しストリートバスケの腕を磨き始める。

ストリートバスケのカッコよさ魅せる新世代バスケットボールマンガ!

いまストリートバスケが立派なショー(もしくはエンターテイメント)として成り立ってるってご存知ですか?そんなショーバスケットボールの裾野の一端が見れるのが「DRAGON JAM」です。

DRAGON JAM

© DRAGON JAM

ちょっとセリフが子供っぽいんだけど面白いです。ストリートバスケやってみたくなるし見に行きたくなるね。ちなみにストバスといったらAND1のmixtape。

このプロフェッサーと呼ばれる選手は黒子のバスケの赤司のモデルでもあるんじゃないかと勝手に思ってます。アンクルブレイクとかまんまです。

 

おすすめバレー漫画

とにかく今連載中の作品が名作として語り継がれるだろうバレー漫画。連載中の作品としては全スポーツ漫画の中で一番熱いかも!?

もっとバレー漫画を読むならこの記事

おすすめのバレーボール漫画ランキング!王道スポ根、アナリスト、リベロなどいろんな切り口のバレー漫画を厳選

1. ハイキュー!! / 古舘春一 (連載中)

あらすじ

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

間違いなくバレーボール漫画の最高峰!古豪・烏野が全国に挑む

異論反論あるかもしれませんがバレーボール漫画の最高峰と個人的に思っているのが『ハイキュー!!』です。数年後にはバレーボール漫画のスラムダンクとして語られるのではないでしょうか。

バレーボール漫画『ハイキュー!!』を一気読みしたんだけど超面白いね。スポ根好きにおすすめ

以前イッキ読みしてからすっかり虜。ジャンプで毎週読んで、単行本で試合をイッキ読みというのを数回繰り返しております。名言が多いのも魅力の一つ。

おすすめバレー漫画 - ハイキュー!!

© ハイキュー!!

簡単な内容としては、運動能力は抜群だが技術がない日向翔陽が中学最後の試合でぼろ負けした天才セッターと烏野高校でコンビを組むことになる…というようなもの。結構オーソドックスな内容です。

バレーボールの試合のおもしろさ、選手の成長、熱いセリフが魅力なハイキュー!!ですが個人的に最大の魅力だと思っているのは「高校部活の終わりの雰囲気」をこれでもかというほどのリアリティで畳みかけてくるところだと思っています。勝って先へ進むもの、負けて引退するもの、引退する先輩を贈るもの…これらの描き方が抜群なんです。しかも、1校1校それぞれのドラマが見えるんです。まあ泣けますよね。

あの部活動の甘酸っぱい青春を思いだした人は必読です。

ああ
少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK


 

2. 神様のバレー / 西崎泰正、渡辺ツルヤ (連載中)

あらすじ

アナリスト…それは、相手チームを分析し、ベンチ外から監督に作戦を支持する“チームの黒幕”。阿月総一は実業団バレーボールチーム<日村化成ガンマンズ>のアナリスト。とあることを条件に、全日本男子バレーボール監督の座を約束される。それは、万年地区予選1回戦敗退の私立中学校男子バレー部に全国制覇させることだった!

悪魔の頭脳を持つ天才アナリストが相手を手玉に取りまくる

こういう邪道のバレーボール漫画を待っていました。野球漫画でいうところの『ONE OUTS』、サッカー漫画でいえば『フットボールネーション』のような作品。悪魔の頭脳を持つ天才アナリストによる罠という罠。伏線だらけのバレーボール漫画を読みたいなら『神様のバレー』がおすすめです。

おすすめバレー漫画 - 神様のバレー

© 神様のバレー

そもそもバレーはかなりアナリストが主役になっているのでこの手の作品が出るのも少し遅いぐらいといってもよいでしょう。根性、才能とは別の切り口でバレー漫画を読みたい人におすすめ。

神様のバレーが読めるマンガアプリ

神様のバレーはピッコマで読めるので要チェックです。

ピッコマ
ピッコマ
開発元:Kakao Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

3. リベロ革命!! / 田中モトユキ (完結 / 全13巻)

あらすじ

幹本要、西山中学3年生。ちょっと背は低いけど、バレー部のエースだ。ある日、要はマンション3階から誤ってきた赤ちゃんを間一髪キャッチし、一躍町の英雄になる。市民バレーボール大会の日、体育館は要を一目見ようという人達でいっぱいに。その中には来賓として、高校バレーの名門・藤原学園の監督である大杉も来ていた。要のプレーに興味を持った大杉は、要を激励し、名刺をわたす。

リベロ視点で描くバレー漫画の隠れた名作

知る人ぞ知るバレー漫画。作者の田中モトユキさんは野球漫画の名作である『最強!都立あおい坂高校野球部』や現在連載中でかなりおもしろいサッカー漫画『BE BLUES!~青になれ~』の著者でもあります。サッカー、野球、そしてバレーで名作を残すなんてすごすぎる…。この『リベロ革命』は連載デビュー作品でもあります。

おすすめバレー漫画 - リベロ革命!!

© リベロ革命!!

攻撃的なポジションを描くことの多いスポーツ漫画で守備専門のリベロを主役に据えた意欲作。リベロの視点からゲームを支配していくのはかなりおもしろい視点です。また、作者は非常に燃える展開を描くのがうまいので試合も抜群に面白いです。『BE BLUES』でもそうだったのですが、細かいシステム的な話を盛り込むので経験者でも面白く感じると思います。


 

4. ハリガネサービス / 荒達哉 (連載中)

あらすじ

中学バレー部ではレギュラーになれなかった下平鉋。都立豊瀬高校ではなんとかレギュラーを目指して頑張ろうとしていると、一緒に入った同級生の3人は元・中学東京選抜であった。青春高校バレーボール巨編!!

意外と少ない?超人たちのバレーボール

何とも言えない雰囲気の絵が魅力でもあるハリガネサービス。テニス漫画でいうところの『テニスの王子様』、バスケ漫画でいうところの『黒子のバスケ』枠に該当する作品。テニヌ、バヌケに対抗してバヌー漫画というところでしょうか。

おすすめバレー漫画 - ハリガネサービス

© ハリガネサービス

異常な確率でサービスエースを獲りまくる主人公や絶対にブロックされないアタッカーなどいい感じにぶっ飛んでいます。実はバレー漫画は現実路線の作品が多くこういう超人系の作品は珍しいんです(今回のラインナップでも唯一)。

とはいえスポーツ漫画としての熱さは十分ありますので要チェックです。

ハリガネサービスが読めるマンガアプリ
ピッコマ
ピッコマ
開発元:Kakao Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

ハリガネサービスはピッコマで読むことができます。

 

おすすめ卓球漫画

近年急激に競技レベルが上がっているのが卓球漫画でしょう。漫画はまだまだ多くはありませんが卓球人気が高まればどんどん名作が出てくるかも?

1. ピンポン / 松本大洋 (完結 / 全5巻)

あらすじ

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・

ピンチになると必ず現れる。ヒーロー見参、ヒーロー見参、ヒーロー見参。

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)は幼馴染みで小学校からラケットを握っていた頃からの仲。高校になり惰性で成長が鈍化するペコ、才能覚醒し急成長するスマイル。このままペコはスマイルを失望させたままのか?

漫画、アニメ、映画全てにおいて高い完成度の作品はピンポンぐらい。ただやっぱり漫画が一番ちゃんと描かれてるかな。スマイルがずっと「ヒーロー」を待っている様子や心理描写、アクマの葛藤などをじっくり読みたい人は漫画を読むべき。そこからペコの覚醒が最高。

「ピンポン」が読めるマンガアプリ

ピンポンはマンガワンで定期的にイッキ読みで読めます。話数が多くないので十分に無料で読めます。おすすめ!

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガワンの詳細をCHECK


 

2. 少年ラケット / 掛丸翔 (完結 / 全13巻)

あらすじ

記憶を失った少年・イチロー、そのイチローと2年前に再戦の約束をし、行方を追い続けたヨルゲン…。2人の少年の運命の再会をキッカケに、止まっていた“時間”が動き始める!! 世界最速の球技・卓球に青春を懸けた少年少女の物語が今、始まる!!

記憶喪失の天才卓球少年・イチローがかつてのライバルと出会いはじまる物語

何をやってもダメだと思い込んでいた少年・イチローは1年半前に火事で記憶喪失に。ある日、練習試合に来ていた紫王館中学校の1年生、如月ヨルゲンに出会ったイチローは自身がかつて卓球をやっておりヨルゲンと再戦の約束をしていたことを知る。

元天才少年→記憶喪失により未経験になっているので、卓球をあまり知らない人でも楽しめるようになっている。用語の説明、世間ではあまり知られていないような卓球の世界の話などが随所にちりばめられていて妙にリアルなのも良い。

さわやかな画風、ライバルとの友情など作品としてかなり高いレベルの王道少年漫画です。残念ながら13巻で連載は一区切りですが多くの読者が続編を期待する名作。

 

おすすめテニス漫画

錦織圭、大坂なおみの活躍を見てると唯一テニスはマンガより現実が先行してるような気がします。漫画も追いついてほしい!

1. ベイビーステップ / 勝木光(完結 / 全47巻)

あらすじ

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA!几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!?でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

成績超優秀な優等生がテニスの魅力に憑かれプロを目指すサクセスストーリー

超真面目で成績優秀な完璧主義者である主人公”エーちゃん”が運動不足解消のためにテニスをはじめる。勉強ばかりしてきて運動とは無縁だった主人公がひたすらに頭を使い、ノートを取り続けながら強敵と戦い、糸口を見つけながらプロを目指していく。

スポーツ漫画にありがちな急な覚醒とかはなく、自身の課題を見つけレベルアップしていくためにどんどん環境を変えていくのが非常にリアル。試合中の選手たちの思考や自身の特性に合わせた戦略など見どころがかなりある。試合以外の練習、大会の制度、下部ツアーがどうなってるか…などテニスにまつわる様々な描写も丁寧に描かれてるのも注目。

「ベイビーステップ」が無料で読めるマンガアプリ

「ベイビーステップ」は「マガジンポケット」で読むことができます。

マガポケ
マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

マガポケの詳細をCHECK


 

2. Happy! / 浦沢直樹(完結 / 全23巻)

あらすじ

現在、女子高生の海野幸は、亡くなった両親に代わり、3人の弟妹の面倒を見ているけなげ女の子。貧しいながらも楽しく暮らす、その家に突然、兄が帰ってきた。いつも、うまい儲け話に載せられては騙されている兄。今度は、松茸とトリュフの養殖をやると言っており、やたら景気がいい。その兄がいなくなって2か月後、借金取りの桜田が現われる。その桜田から幸は、兄が借金を抱え、逃げ回っていると告げられる。兄の身を案ずる幸は、自分が返すと言い出す。しかし、その借金は2億5千万円という莫大なものだったのだ・・・

日本テニス漫画史上もっとも妨害された健気なヒロインを応援せよ

兄の背負った2億円の借金の肩代わりのソープへ売られそうになった主人公・海野幸。借金を返すためにテニスのトッププロをめざす幸だが、妨害も多く一筋縄ではいかない…。

浦沢直樹がYAWARAの次に描いたスポ魂もので似て非なるものです。YAWARAの場合は主人公の柔が最強で国民的ヒロイン。対して幸は才能はあるもののブランクもあるため基本的にはチャレンジャーだし、周りからの妨害も半端なく国民的なヒールとして描かれます。

Happy!

© Happy!

またライバルの竜ヶ崎蝶子が浦沢作品の中でももっとも陰湿で見ていてヤバイです。こいつがいたからMONSTERのヨハンがいたんじゃねえかって思えるほどの計算高さ。だからこそ、主人公が報われていくのがたまらなく嬉しいので我慢しましょう。


 

3. テニスの王子様 / 許斐剛(第2部連載中)

あらすじ

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、1年生は夏まで大会に出られない規則があり…!?

テニス漫画の常識を根底から覆されるはず…!?

天才テニス少年・越前リョーマが名門・青春学園中等部に入学することから始まる本作。レギュラー獲り、地区予選など熱戦の中でリョーマ筆頭に青学メンバーが成長していく。

テニスの王子様も昔はちゃんとテニスしていたんです(最近は五感を奪ったりしてるらしいですが)。序盤から手塚ゾーンとかあったけど、テニスから能力バトル漫画になるまではスポーツ漫画好きも楽しめるはずです。テニスバトル漫画以降も妙な説得力で読ませるのは漫画家の力量なのか、キャラの魅力のせいなのか…自分の目で確かめてください。

「テニスの王子様」が読めるマンガアプリ

テニスの王子様はジャンプ+でコインを使って読めます。

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK

 

おすすめアメフト、ラグビー、アイスホッケー漫画

アメフト、ラグビー、アイスホッケーをひとつのくくりにするのはどうかなとも思うんですが…スポーツの中ではかなり格闘技に近いようなフィジカルコンタクトのあるスポーツ。ド迫力のパワーとスピードは必見のジャンル。

1. アイシールド21 / 稲垣理一郎、村田雄介 (完結 / 全35巻)

あらすじ

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

圧倒的ド迫力で描かれるアメリカンフットボールの世界

性格も体格も貧弱な小早川セナだがパシリで鍛えられた足は高校アメフト界最速。その走力に目を付けたヒル魔はセナの正体をアイシールドで隠し、ノートルダム大帰りのスーパースター「アイシールド21」とハッタリをかませ選手として登録する。セナの加入した泥門デビルバッツは全国大会決勝でもあるクリスマスボウルを目指してトーナメントに出場する…

アイシールド21

© アイシールド21

後にも先にも唯一のアメフト漫画か。これからアメフト漫画を書く人はずっとこの漫画と比較され続けるだろう。俊足の臆病者、頭脳明晰の凡人、キックだけなどいびつなメンバーの寄せ集めが強敵たちと戦う。

細かいルールはわかんないけど燃える!スポーツマンガ全てでも上位に入る作品。

「アイシールド21」が読めるマンガアプリ

アイシールド21はジャンプ+でコインを使って読めます。試し読み程度ですが雰囲気をつかむには問題なし。

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK


 

2. ゲイン / なかいま強 (完結 / 全7巻)

あらすじ

天下無敵の暴れん坊・夏井球生は、我慢することが何よりも嫌いという、とっても困った男。高校入学早々、「3年間部活を続ければ、父親の残した遺した金を好きにしていい」と母親に言われ、部活探しの毎日。多難のクラブ探しの結果、ラグビー部の一員となるが…!?

一歩前に踏み出す勇気(ゲイン)が必要!ギャグも切れてる熱血ラグビー漫画

我慢することが何よりも嫌いな夏井球生が「3年間部活を続ければ、父親の残した遺した金を好きにしていい」と母親に言われ部活を探しラグビーを始める。

ゲイン

© ゲイン

ラグビー漫画として非常にわかりやすく面白いのがこれだと思っています。7巻で終わったのは本当にもったいない。

「ゲイン」が読めるマンガアプリ

ゲインはサンデーうぇぶりで無料で読めます。巻数も少ないのでおすすめです。

サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーうぇぶりの詳細をCHECK


 

3.  スピナマラダ!  / 野田サトル (完結 / 全6巻)

あらすじ

ある事件をきっかけに超一級フィギュアスケーターとしての道を捨てた白川朗(ロウ)が、氷都・苫小牧でアイスホッケーと宿命的出逢いを果たす! 中学生にして超高校級の腕前を誇るアイスホッケープレイヤー・源間兄弟を相手に、無謀にもリンクの使用権を賭け勝負を挑んだロウは…?

誌面からあふれ出る”熱気”がすごい氷上の格闘技

母親の死をきっかけにフィギュアを辞めたロウは、引き取られた親戚の家がある苫小牧でアイスホッケーに出会う。アイスホッケーの世界にフィギュアで培ったスケーティングで日本一を目指すロウの挑戦がはじまる。

スピナマラダ!

© スピナマラダ!

ゴールデンカムイの作家が北海道・苫小牧を舞台にアイスホッケーの漫画を描いてたとしたら…?面白くないわけがないですよね。とにかく登場人物が濃いし、ギャグもキレキレ。そして、アイスホッケーという激しいスポーツをとてつもない熱量で描いているスポーツ漫画の傑作です。全6巻と短いですが濃いです。超おすすめ!

「スピナマラダ!」が読めるマンガアプリ

スピナマラダ!はジャンプ+のコインで読めます。巻数少ないので時間をかければ十分最後まで読めます。

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK

 

おすすめダンス、体操漫画

体操やダンスなど自身の体を使って点数や美を競い合うスポーツを描いた作品。美を競っているようですが、非常に体力のいるスポーツなので「こんなに大変なのか」と驚くはず。芸術と競技の狭間を揺れ動くジャンルです。

1. ガンバ! Fly high / 菊田洋之、森末慎二 (完結 / 全34巻)

あらすじ

平成学園中等部一年B組・藤巻駿は、将来オリンピックで金メダルを取る夢を抱き、体操部に入部する。ところが、男子体操部は超弱小だと知らされる…!?ロス五輪金メダリスト・森末慎二が原作初挑戦!!金メダルをめざす少年・藤巻駿の波乱万丈、超熱血体操ストーリー!!

目指せオリンピック!スペシャリストたちの演技にワクワクする体操漫画

ロス五輪金メダルの森末選手が原作の体操漫画「ガンバフライハイ」。あの内村選手も愛読している体操マンガです。

逆立ちもできなかった主人公や落ちこぼれともいわれたチームメートたちが五輪を目指してひたむきの努力していくのが美しい。変なインフレもなく最後まで安心して、そして何度でも読みたくなる作品。主人公のチームメートがマルチではなくスペシャリストなので技のひとつひとつの凄さが非常にわかりやすい。

「ガンバ! Fly high 」を読めるマンガアプリ

ガンバ! Fly highは定期的にサンデーうぇぶりでイッキ読み可能です。マンガワンもイッキ読みするときあるので両方落としておくと便利。

サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
サンデーうぇぶり -人気まんが漫画毎日更新
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーうぇぶりの詳細をCHECK


 

2. ボールルームへようこそ / 竹内友(連載中)

MEMO

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕!その一歩で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!

競技ダンスの熱気と色気を描いた激アツダンスストーリー

男女ペアで踊る競技ダンスの魅力にはまりダンスの世界に足を踏み入れた富士田多々良を描く青春ダンス漫画。主人公がそもそも初心者なので競技ダンスを知らない人でも楽しめる。

とにかく熱気がすごい。競技ダンスの熱さ、激しさ、美しさをこれでもかというほど感じることができる。テンポもよく画力も高いので「ダンス?」という人も間違いなく楽しめるはず(私もそうでした。ダンス漫画なめてました)。


 

3. 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ / 横田卓馬 (完結 / 全10巻)

あらすじ

部活紹介で競技ダンス部の華麗なパフォーマンスに感動した高校一年の土屋雅春は、体験入部で同じく未経験の亘理英里と出会う。未知の世界へ踏み出した二人を待つのは!?

ひたむきな部のメンバーにグッとくる青春ダンス漫画

部活紹介がきっかけでダンス部に入った土屋雅春と亘理英里。あがり症のヒロインと楽しいダンスを目指す主人公、勝気な先輩、強烈な個性を持った部長などがダンスを通して成長していく姿を描く物語。

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~

© 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~

ジャンプからまさか出てきた競技ダンス漫画。作者は某オ◯ニーマスター黒沢というウェブ漫画を書いていた人ですが作風がまるで違います。主人公の二人は部の中でも突出してるわけじゃないんですがひたむきさがいいです。登場人物に誰も嫌なやつがいないのが良い。

「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」のtwitterアカウントに見る漫画家と読者の新しい関係性
「背すじをピン!と」を読めるマンガアプリ

「背すじをピン!と」はジャンプ+で読みましょう!

少年ジャンプ+
少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+詳細をCHECK


 

4. 昴 / 曽田正人(完結 / 全20巻)

MEMO

すばると和馬は双子の小学3年生。すばるの誕生日、クラスメイトの真奈たち3人が、すばるにプレゼントを持ってきた。だが、彼女たちの本当の目当てはすばるではなく双子の弟・和馬。けれども和馬は入院していて状態が良くないため、すばるは会わせるのを渋る。それでも強引に病室へ行った真奈たちが見たのは、脳腫瘍が原因で記憶障害を起こし、言葉すらほとんど解さなくなってしまった和馬の姿だった。そんな和馬の意識をなんとか取り戻させたいすばるは、その日の出来事を躍りで伝えようと、毎日病室で懸命に舞い踊っていた

天才の狂気と苦悩を描いた傑作。圧巻の「ボレロ」は一見の価値あり

脳腫瘍が原因で記憶障害を起こしている双子の弟に気持ちを伝えるために毎日必死で病室で踊るすばる。毎日必死に伝えることをしてきたすばるが弟の死をきっかけにバレエの世界に足を踏み入れていく…というバレエ漫画。第2部は「MOON -昴 Solitude standing-」と題名変わってるので注意。

昴

© 昴

とにかく第1部の「昴」は機会があれば是非手に取ってほしい快作。バレエにのめり込む天才少女・昴を圧巻の表現力で描いておりその世界に引きずり込まれます。特に「ボレロ」はゾッとするような迫力です。

 

おすすめレース、モータースポーツ漫画

自転車競技やモータースポーツなど「レース」を題材にした作品。ある意味「走る」だけの競技の中でどのようなドラマを見せてくれるのか!?

1. モンキーターン / 河合克敏 (完結 / 全30巻)

あらすじ

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!

唯一無二!競艇を極限まで掘り下げた名作

負けん気と度胸はすごい17歳の波多野。プロ野球選手になることをあきらめた波多野は競艇のトッププロと出会い自身もボードレーサーになることを目指す。

河合先生の作品は本当におもしろいので是非読んでほしいのですがこの「モンキーターン」は本当にすごいです。とにかく河合先生の取材力に惚れ惚れするというか…本当に丁寧に競艇の世界がどうなっているのか、レースに勝つためにはどうすればいいか、どのような駆け引きが行われているのかがめちゃくちゃ丁寧に描かれています。

そもそもレースという競技(悪い言い方をすると船で走るだけ)を30巻もダレさせずに読ませるってめちゃくちゃすごいって思いませんか?この長さでひとつひとつのレースにしっかりドラマがある。本当にすごい作品です。

競艇マンガ『モンキーターン』をマンガワンで全巻一気読みした感想→ぐう面白い

 

2. 弱虫ペダル / 渡辺航(連載中)

あらすじ

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!! ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

ママチャリから始まる青春・ロードレースの巨編

往復90kmもなんのその。ママチャリで秋葉に通い続ける小野田坂道がひょんなことからロードレースを始めることに。

自転車を題材にしたちょっと珍しい少年漫画。登場人物も多く、そして魅力的なためファンも多数。一途な主人公、それを支えるチームメートとの友情、強力なライバルなど超横道な少年漫画的な展開が魅力。

アニメ、舞台化など漫画の枠を超えて愛される作品。

漫画は安く楽しもう!マンガを安く読む方法

マンガは高いですよね…。私もマンガ好きなので常に新しいものを読みたいと思っています。ということでできるだけ安くマンガを読む方法を紹介します。

① マンガアプリを使う

おすすめマンガアプリランキング2018!新作、名作、オリジナル漫画を無料で読破

とにかくおすすめなのが「マンガアプリ」です。最近のマンガアプリはビッグ利するぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

▼イチオシはマンガワン

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

② 電子書籍のレンタルサービスを使う

マンガを安く一気読みしたい人に紹介したい電子レンタル(Renta!)できるおすすめコミック15選

次におすすめなのはレンタルです。特にずっと手元に置いておきたいとかではなく、1回しか読めば十分というような人におすすめです。Renta!であれば100円で読むこともできるのでまずはこのサービスを利用してみましょう。

Renta!で100円レンタル

③ 買うならSALEで!Kindleセールをうまく使おう

わたしもめちゃくちゃ利用しているKindleのセール。1巻無料であれば頻繁にやってますし、50%オフとかもそれなりにやっています。とにかくKindleセール情報は外さないようにしておきましょう。

Kindle SALE情報をチェック

まとめ

スポーツ漫画は大好きなのでおもしろいものを見つけたらどんどん追加していきます。


スポーツ漫画メニュー

おすすめのおもしろい野球漫画をなんJに好評なものから一般的な名作まで紹介 バスケ歴20年の僕がおすすめする厳選バスケマンガ おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める

スポーツの記事をもっと見る

5 Comments

arrow_07

こんにちは~。
サッカーの、ビーブルー気になったので読んでみようと思います。
同じ、サッカーマンガの「俺たちのフィールド」も面白いですよ。

返信する
ぶー

同じモータースポーツのcapetaおすすめです!あまり知名度はないですがとてもおもしろいですよ!

返信する
yu-kiriya

コトリさんの記事をほとんど読んで、マンガの紹介の記事を書いたんですが、アドバイスもらえませんか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus