最新マンガアプリランキング

人気漫画の歴代発行部数ランキングをまとめてみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

売れている作品が最高…というわけではありませんがつまらない作品がめちゃくちゃ売れることもない。

ということで、マンガ作品の歴代発行部数ランキングを紹介。とりあえず5000万部以上うれているものをピックアップしました。

目次 ひらく

目次へ

1位 ワンピース ONE PIECE / 尾田栄一郎 (3億4000万部)

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

ドラゴンボールのあとのジャンプの大看板!国民的大ヒットの大冒険活劇

幻の大秘宝ワンピースをめぐる冒険ファンタジー。悪魔の実、古代兵器、海賊&海軍&革命軍の群像劇。感動的なエピソードも多くドラゴンボールが取り込めなかった女性層も取り込んでいます。

売れている分アンチも多い作品ですがなんやかんや全然面白いし、まだまだワクワクする展開が待ち構えているのがわかる。ドラゴンボール的な王道バトルに多くの伏線をいれることで物語としての深みをもった傑作。

人気作とはいえ超長期連載なので全巻読んだ人は少ないはず。アプリで全話読めるのでこちらもチェック。

「全話無料連載 ワンピースアプリ」はフルカラーで毎日連載の神漫画アプリだった件(各編あらすじ&感想付き)

 

2位 名探偵コナン / 青山剛昌(2億部)

ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!?仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!

見た目は子供、頭脳は大人、真実はいつも一つでおなじみ

もはや知らない人はいないでしょうね。見た目は子供、頭脳は大人でおなじみの探偵漫画です。子供のころに読んでいた私は逆にすっかり大人になってしまいコナンの長期連載ぶりに驚かされています。終わるのか・・・?

昔の記憶が薄れてきておりイッキ読みするにはコナンは超疲れるので、ストーリーの本筋と関係ない殺人事件を全部カットして30巻ぐらいにまとめてくれないかなと常に思っています。

サンデーうぇぶりというアプリでも無料で読めるようになっているのでチェック。

サンデーうぇぶりを5年使ってわかったポイントの貯め方とおすすめ漫画

 

2位 ゴルゴ13 / さいとう・たかを (2億部)

英国諜報部は大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴを雇った。要塞化した城で待っていたものは!?

超一流スナイパーがミッションインポッシブルに挑むハードボイルド作品

1968年に連載開始して今なお続く怪物。さいとうたかお氏も80歳を超え連載作家では最高齢に。名言も多く世代を超えて愛されている作品。

 

4位 ドラゴンボール / 鳥山明(1億5700万部)

山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

TVアニメの続編も大人気!世界中で愛される伝説のバトル漫画

ドラゴンボールって思えば僕が人生で初めて「漫画」として認識して読み始めたものなんですよ。間違いなくこれが最初。ドラゴンボールを見るためにジャンプを買いはじめ他の作品に出会った。日本漫画の最高峰でありあまりにも多くの漫画家に影響を与えすぎている作品だと思います。

序盤のボール探しの冒険やラストのベジータとの関係とかやっぱり名作だなあって思う。今見ても全然新しい発見のある伝説の作品。

みんな大好き鳥山明作品まとめ!「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」など

 

5位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 / 秋本治 (1億5650万部)

派出所に勤める両さんこと両津勘吉はなによりもお金儲けが大好きな型破りなお巡りさん。そんな両さんが、超絶セレブの中川・麗子、超堅物上司の大原部長、他にも大勢いる超個性豊かなキャラ達と繰り広げるドタバタ人情ギャグを繰り広げるぞ!!

遂に完結した人情漫画!40年続いた国民的ギャグ漫画

ジャンプで最長の連載期間になった「こち亀」。2016年に40年の歴史に幕を下しました。正直あまりの出来ごとに大きなニュースとして列島を駆け巡りましたね。こち亀は40年の歴史の中で様々な変化をしています。100巻以降面白くないという声もありますが、私は後半は本当に見ていて安心する作品大好きでしたね。安定感がヤバイ。

やっぱり出た!こち亀40周年&最終回と同時に「こち亀 無料連載公式アプリ」登場。これであと5年以上は毎日両さん笑

 

6位 NARUTO / 岸本斉史(1億3500万部)

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

世界的に大ヒットした忍者バトル漫画!

72巻の長期連載をもって見事に完結。海外での評価が高く世界中にファンがいる。

個人的には中忍試験、サスケ奪還編ぐらいまでの第1部が好きなんだけど、「暁編」には燃えたしなんやかんやずっと楽しめた作品でもある。

続編を私が敬愛する池本幹夫氏が書き始めたことでも注目!

 

7位 美味しんぼ / 花咲アキラ、雁屋哲(1億3000万部)

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。

料理バトルはここからはじまった?究極対至高!

食をテーマに毎回様々な料理バトルが繰り広げられ、ついでにいろいろ社会問題も学べるのが美味しんぼの魅力。ノリと勢いの料理漫画とは一線画す。

 

8位 スラムダンク / 井上 雄彦(1億2000万部)

「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった!

1億冊以上売れた!日本中が泣いたスポーツ漫画の最高峰

日本バスケ漫画の金字塔でありスポーツ漫画の最高峰でもある作品。初心者である主人公・桜木花道の成長の軌跡を是非読んでほしい。そして何より試合展開。スポーツはいいなあって感動すること間違いなし。

ちなみに血迷ってスラムダンクの全試合解説という記事を書いたことがある。くっそ長いけど一度読んでみてほしい。

元バスケ部の僕がスラムダンクの全試合を語り尽くし「嗚呼、スラムダンク最高…」と懐古してみる記事

 

9位 ドラえもん / 藤子・F・不二雄(1億部)

未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこむ。しずちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。大きな夢をあたえてくれるワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドにご案内。

お茶の間の人気者。不思議道具は子供の夢

おそらく漫画よりもTVアニメでの知名度が高いドラえもん。未来からやってきたネコ型ロボットのドラえもんと何をやらせてもダメなのび太の日常を描いた作品。困ってるのび太を助けるために不思議道具を貸す→のび太助かる→調子に乗っていたずらをする→懲らしめられるというオチつきの作品。

ドラえもんほどベタな作品は珍しい。結末も読め、良くも悪くも読者の期待を裏切らないので心が疲れているときはドラえもんを読むことにしている。

 

9位 鉄腕アトム / 手塚治虫(1億部)

宇宙船に乗って地球へやって来たのは、地球の人々とウリ二つの人たちだった!地球人と宇宙人の間に始った戦争をやめさせるため、ロボットのアトムが大使となったが…

漫画の神様!手塚治虫の代表作

21世紀の未来に核融合エネルギーで動く感情を持ったロボット・アトムが活躍する作品で手塚治虫の代表作。PLUTOという作品で浦沢直樹がリメイクしている。

1億冊売れているといってもなかなか古い作品でアトムは知っているけど読んだことはない…という人も多いはず。そういう人はマンガワンで連載しているのでそちらをチェック。

手塚治虫の代表作がマンガワンで無料連載開始!「火の鳥」も「アトム」も無料で読める

 

9位 ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦(1億部)

イギリス貴族ジョースター家の一人息子・ジョナサン。紳士となることを目指し不自由ない暮らしを送っていた。だがその生活は「侵略者」ディオ・ブランドーの出現で一変。事あるごとにジョジョを陥れるディオの傍らには、石仮面が不気味にたたずみ……。

その作風は「王道を行きながら実験的」。人間賛歌がテーマの意欲作

パワー一辺倒だったバトル漫画にスタンドという能力バトルの概念を持ち込んだ改作。仲間と凶悪な敵に立ち向かうというバトル漫画の王道をおさえつつも、性的な表現方法とホラーサスペンス的な不気味さで独自の世界観を築き上げていることで熱狂的なファンがついた。

「ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ」でジョジョを1部から8部まで全話無料で読破しよう

 

9位 タッチ / あだち 充(1億部)

上杉達也と和也は双子(一卵性)だが、周囲の評価は真逆である。 馬鹿兄貴と評されるグータラでいい加減な兄・達也。 勉強運動共に出来、真面目で格好良くモテモテの弟・和也。 隣に住む二人の幼馴染・浅倉南も、和也同様、才色兼備なことから、 達也の駄目さ加減が際立っている。来なかった南を一途に想う和也は 南との「甲子園に連れて行って」という約束を 叶えるために野球に打ち込む。

青春野球漫画不朽の名作。アニメ、主題歌ともに大ヒットした作品

今更どんな漫画か説明するのもあれですが、ぐうたらで不真面目な上杉達也、双子の弟で超優秀な上杉和也、幼なじみの朝倉南のを描きつつ甲子園を目指す野球漫画という感じでしょうか。

個人的にはラストの須美高戦は野球漫画の中でも一番好きな試合です。そして、この漫画って達也-和也-南の関係もそうだけど達也+チームメートと鬼監督の関係がクライマックスだろって思うので実写映画で監督の特訓描写を削ったのは今でも許せません。

「タッチ」「H2」など甲子園の時期に読みたいあだち充のおすすめ漫画 「タッチ」「H2」など甲子園の時期に読みたいあだち充のおすすめ漫画

 

13位 金田一少年の事件簿 / 天樹征丸、金成陽三郎、さとうふみや(9000万部)

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一は、幼なじみの七瀬美雪の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。

ミステリー漫画のブームを作り出したのはこの作品

「謎はすべてとけた」「じっちゃんの名にかけて」という名言で日本に推理漫画を大ヒットさせたのが本作。金田一がなかったらコナンもあそこまでヒットしなかったんじゃないかなー。探偵・金田一耕助の孫である主人公・金田一一が殺人事件に巻き込まれ解決するという王道のミステリー。これを本格的に漫画でやるというのが当時新しかった。

最近犯人の視点のパロディ漫画がマガポケで連載しており、これがまた面白い。金田一ファンには是非見てほしい。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画ランキング2024!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ

 

14位 サザエさん /  長谷川 町子(8600万部)

日本中が日曜夜に見ている国民的アニメの原作

サザエさんが元は新聞の4コマ漫画だということを知らない人も多いんじゃないかな。日常だけでなく当時の風刺をネタにしたものも多くギャップを感じる人も多いかもしれない。

 

15位 BLEACH / 久保帯人(8200万部)

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

声に出して読みたい名言多数のオサレ漫画

霊を見ることができる特異体質だった黒崎一護が死神となり悪霊退治をするというありがちなスタートを切ったBLEACH。

ソウルソサエティ編から一気に人気に火がつき、イケメンを大量に出しまくることで商業的に大きく成功した作品とも思っている。キャラが多すぎて主人公があまり出番がないが、それぞれのキャラが立っているのが特徴。卍解などオサレなワードが連発される。

 

16位 はじめの一歩 / 森川 ジョージ(7550万部)

ひたむき少年、幕之内一歩登場!!“強い”ってどんなんだろう!?ボクも強くなりたい!!ドジでいじめられっ子の高校生幕之内一歩。ボクサー、鷹村との出会いは、一歩の拳にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした!!

強いってなんですか?プロボクサーとして成長していく元いじめられっ子の物語

いじめられっ子がプロボクサーと出会ってボクシングを始め成長していくという話だが100巻を超える長期連載に。

一歩の兄貴分の鷹村の世界戦はどれも泣ける。特にブライアン・ホーク戦が毎週友達と「今週の一歩見た?」と確認しあうほどだった。個人的なベストバウトは木村-真柴戦。ちなみにギャグ回はそこら辺のギャグ漫画より面白い。

 

17位 キン肉マン / ゆでたまご(7500万部)

怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー・キン肉マン。しかし、その正体は宇宙一のヒーロー一族・キン肉星の王子だった!故郷の危機を救うため、星に舞い戻ったキン肉マンを待ち受けていた強敵は…!?

へのつっぱりはいらんとですよ!駄目超人が正義のために戦う

超人のキン肉マンが仲間の正義超人とともに強敵と戦っていくプロレスバトル漫画。最初は完全にギャグマンガなので作風がガラッと変わる。キン消しは大きなブームとなった。実はまだ連載は続いている…

 

18位 三国志 / 横山 光輝(7000万部)

今から約1800年前、中国・後漢時代末、黄巾の乱と朝廷内の争いによって、漢王朝は滅びようとしていた。乱れた世を正し、人々の苦しみを救おうと、玄徳・関羽・張飛の三人は、桃園で義兄弟の契りを結び立ち上がった。

「げえ!関羽!」日本人の三国志のイメージを決定づけた名作

吉川英治の小説「三国志」を横山光輝が独自の解釈を織り交ぜて作り出した作品。黄巾の乱から蜀の滅亡まで描いた超長編。

心が熱くなる超おすすめの歴史漫画を国別に紹介する|日本史・中国史・世界史の勉強にもなる

 

18位 鋼の錬金術師 / (7000万部)

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。

禁断の人体錬成により体を失った兄弟が錬金術の秘密に迫るダークファンタジー

ダークファンタジーかつ王道のファンタジーで多くの読者を魅了した鋼の錬金術師。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みるもその代償として体を失うという鬱な展開からスタート。
出てくる登場人物それぞれが際立っており全巻ぶっ通しで読めます。名シーンが多いけどこの作品のいいところはオッサンがカッコイイこと。オッサンがカッコイイ少年漫画は名作が多い。

おすすめファンタジー漫画!王道、ダークファンタジー作品や異世界転生、和&中華風など厳選紹介

 

20位 キャプテン翼 / 高橋陽一 (6500万部)

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

世界中のサッカー選手を虜にした伝説のサッカー漫画

個人的にはオンタイムで読んでいたワールドユース編が好きです。まあ、ネタにされることも多い作品ですけど世界中にサッカー選手に愛された作品でもあります。無印キャプテン翼の西ドイツ戦とかすごい好きだけどなあ。シュナイダー。ちなみに今もなお連載中。

おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める

 

20位 HUNTER×HUNTER / 冨樫義博(6500万部)

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

常に読者の創造を超えてくる…鬼才・冨樫義博の代表作

ハンターという職業に憧れる少年が自分の父親を探すためにハンター試験を受けにいくというのが物語のはじまり。

鬼才・冨樫がやりたいことがすべて詰まっており、読者は常に期待の斜め上を行く展開に度肝を抜かれる。能力バトル漫画としても読みごたえは抜群。とくに「蟻編」は常に予想を超える展開が続き掲載されるたびに2ちゃんが祭り状態になった。こんな作品は今後しばらく出てこないだろう…

【閲覧注意】面白いけど未完・休載のまま終わってしまいそうな漫画を紹介!最終回は見れない可能性大

 

22位 進撃の巨人 / 諫山創(6300万部)

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。

衝撃のスタートから目が離せない。人間対巨人の絶望の戦い。

突如として現れた巨人から身を守るために巨大な壁で覆われた世界で生きる人々が巨人と戦いながら生きていくという話。

とにかく巨人が気持ち悪くグロいのが当初のインパクトだった。しかし、中盤以降は対巨人よりもこの世界にまつわる謎が少しずつ明らかになってきておりとにかく続きが気になってしょうがなくなる。

 

23位 北斗の拳 / 武論尊、原哲夫(6000万部)

99X年、世界は核の炎に包まれた!! 文明は消え去り、世界は暴力が支配する時代になっていた──!

「お前はもう死んでいる」「なにぃ…」

完結から20年以上経っているのにも関わらず根強い人気(とくにパチンコ)の『北斗の拳』。核の炎により文明が失われた世紀末で北斗神拳をあやつるケンシロウが南斗神拳の使い手や兄弟弟子のラオウなどと戦って戦って戦うバトル漫画の傑作。

多くの漫画家があの設定を心底羨んだという逸話もあるぐらい多くのクリエイターに影響を与えた作品でもある。原哲夫の圧倒的に濃い画風だけど一読の価値あり。ヒャッハー、ヒデブ等敵キャラのやられ方にも定評がある。

『北斗の拳』が全話無料で読めるマンガアプリ『マンガほっと』を使ってみた感想 | おすすめ作品・ライフ&チケットの貯め方・使い方

 

23位 花より男子 / 神尾葉子(6000万部)

牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ!ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!?

日本で最も売れた少女漫画の金字塔

ドラマ化、アニメ化もされたので男性も知っている人も多いんじゃないだろうか?金持ちの多い学園に入学した貧乏少女「つくし」が大金持ちの男子グループ「F4」達による差別やいじめと対決したり、恋愛したりする作品。

ちなみにジャンプ+で続編やってたりする。

 

25位 るろうに剣心 / 和月伸宏(5800万部)

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。

不殺の流浪人が目にとまる人を守るために剣をふるう明治時代浪漫譚

るろうに剣心は内容はバトルマンガなんだけど数少ない明治を描いてる漫画でもあるので歴史漫画にカテゴライズ。激動の幕末を経て人斬りをやめた剣心の剣の道・人の道を描く。 少年漫画らしいワクワクする展開が魅力だし、OVAの追憶編はやばいぐらい美しいので漫画見て気に入れば是非アニメも見て欲しい。

『るろうに剣心 追憶編』とかいう最高傑作のアニメ

 

26位 H2 / あだち 充(5500万部)

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。

投と打。二人のヒーロー対決から目が離せない。

投と打、2人のヒーローを軸にあだち充テイスト全開で描いている野球漫画ですね。あだち作品は甲子園がゴールになることが多い中、H2は甲子園が本番。珍しいです。

野球漫画にありがちなメンバー集めは当然ワクワクするし、お調子者の木根の甲子園のピッチングは泣けるし、主人公・比呂とライバル・英雄の関係は他のあだち作品よりねっとり丁寧に描写されてるし、本当に面白いです。ただ、ラストの試合だけはタッチのほうが盛り上がってるかな。

おすすめのおもしろい野球漫画をなんJに好評なものから一般的な名作まで紹介

 

26位 BAD BOYS / 田中宏(5500万部)

桐木司・17歳―大金持ちのお坊っチャマ。今の生活にあきたらず不良になろうと決心し家を出る―!

広島を舞台にしたヤンキー漫画。

1980年代後半の広島市を舞台に、暴走族の少年少女の青春や抗争を描いた不良漫画。多くの続編が描かれている。

 

28位 らんま1/2 / 高橋留美子(5300万部)

乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。

これぞサンデー漫画。ラブコメとバトルとギャグのお手本のような融合作。

水にぬれると女の子になってしまう泉に落ちてしまった早乙女らんまが天道家に居候するところから始まる、ドタバタギャクラブコメ格闘学園漫画。これも古き良きサンデー作品の代表作。高橋留美子先生の作品は女の子がかわいいよね、うん。シャンプーかわいいよ、シャンプー。

らんまとあかねのくっつきそうでくっつかない感じも昔のラブコメの王道という感じで安心して読めます。

歴代の少年サンデー漫画おすすめランキング2024!サンデーの名作は古くても色あせないよね

 

29位 ガラスの仮面 / 美内 すずえ(5000万部)

演劇にすべてを賭ける少女・北島マヤ。その激しく一途な生き方が、熱い感動を呼び続ける!

多くの人が完結をあきらめた…今なお続く少女漫画の未完の大作

平凡な一人の少女が演技の才能を開花させていくという話。特徴的な演出が多くのマンガでパロディ化されている。ちなみに1976年に連載スタートし今なお完結していない。

 

29位 ろくでなしBLUES / 森田まさのり(5000万部)

帝拳高校にとんでもない奴がやってきた! 泣く子も黙る超弩級のノーテンキ喧嘩ヤロウ、その名も前田太尊!!

ジャンプ唯一のヒット・不良漫画

ジャンプの数少ない不良漫画。笑いも恋も喧嘩も青春が全部詰まってる。かつて死闘を演じた四天王たちと手を組み喧嘩に行くシーンは震えるほどかっこよかったりする。

県下一のヤンキー高出身者がおすすめする面白い不良漫画!世代を超えて読みたい名作や話題の新作を紹介

 

29位 DRAGON QUEST―ダイの大冒険― / 三条陸、稲田浩司、堀井雄二(5000万部)

モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始! だが、そこへ復活した魔王が出現し!?

一瞬、だけど閃光のように!名言だらけの王道少年漫画

ドラゴンボールの設定を元にした王道の少年漫画。ダイの成長もそうですが相棒のポップの成長、ライバルのハドラーの成長が涙なしには読めない。子供の頃はポップ好きじゃなかったけど大人になって読んだら「ウオェエエ…ポップゥ…」ってなる。呼ぶよ、大魔導師って。

また大魔王バーンがまさにラスボスという存在感でありこの作品の際立たせている。名セリフ「今のはメラだ」「大魔王からは逃げられない」は絶望感をたたきつけられた。

おすすめドラクエ漫画まとめ!ドラゴンクエストの世界観を漫画で堪能

 

29位 グラップラー刃牙 / 板垣恵介(5000万部)

強き者の高見をめざし、その少年は閃光となって駆け抜ける!!

男なら誰しも一度は夢見る世界最強

地下闘技場で最年少チャンピオンとして君臨する範馬刃牙が地上最強の生物とよばれる父・範馬勇次郎を倒すために様々な格闘家と闘う格闘漫画。多くの魅力的なキャラが生まれてきた。

 

29位 銀魂 / 空知英秋(5000万部)

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

侍×ギャグ×人情×宇宙人=銀魂

ギャグもありつつ、人情話も盛り込んで来る現代版シティハンター。無茶苦茶な世界観でありつつ漫画が破綻しなかったのはキャラが立っているからだろう。小栗旬を主演に実写映画化。

【最終回も読める】漫画「銀魂」を全話無料で読むなら「銀魂公式アプリ」で読めばいいじゃない

 

29位 CITY HUNTER / 北条司(5000万部)

冴羽リョウ、通称シティーハンター依頼人の望みに100パーセントこたえる街のスイーパー。ボディーガードから、殺しまで手広く請け負うが、依頼は美女絡みか、依頼人の本音に「心が震えた時」しか受けない。
今は亡き親友の妹、槇村香をパートナーに病んだ都会の闇に蠢く悪を撃つ!!

XYZが新宿の掲示板に書かれたときにスイーパー冴羽リョウが現れる

新宿で殺しからボディーガードまで請け負うシティーハンター・冴羽リョウの活躍を描くハードボイルド作品。続編として描かれたエンジェルハートも最近連載終了した。

 

まとめ

うーん、ジャンプ勢強しって感じですね。それだけ名作が多かったということでもありますが。

あわせて読みたい

絶対に面白いおすすめ漫画!歴代の名作から最近の読むべき漫画を厳選紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus