最新マンガアプリランキング

おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める

Wカップや日本代表の試合を見てるともっとサッカーを浴びるように堪能したいと思いませんか?試合ないときはサッカー漫画を読みましょう。サッカー漫画はいいぞー。

実は今サッカー漫画黄金期が来ています。かなりおもしろい作品がどんどん出てきていますし、過去の名作も多い。

INDEX

サッカー漫画の魅力と選び方

世界で最も人気のあるスポーツは間違いなくサッカーでしょう。4年に一度開催されるWカップは五輪と並ぶ世界最高峰のスポーツ大会ですし、その経済効果は恐るべきものがあります。

そのため、サッカー漫画には他のスポーツ漫画と違う魅力があるのでそれを紹介します。

サッカー漫画最大の魅力は、そのサッカー文化を様々な視点で描くバリエーションの豊富さ

サッカー漫画とそれ以外のスポーツ漫画の大きな違いは数の多さだけでなく、文化としてのすそ野の広さでしょう。野球もサッカーと並んで漫画の作品数は多いですが、甲子園とプロ野球がコンテンツとして強すぎて偏りが見られます。

この記事では世の中のサッカー漫画をその戦いの舞台から紹介しています。

高校サッカー部を中心とした学生サッカーを描く漫画

日本では部活動が生活の一部に根付きまくっているため、どのジャンルでも部活動を描く漫画は人気です。例にもれず、サッカー漫画でも部活動を描くものが多くあり、また面白いです。

このジャンルの魅力はなんといっても「青春」。学生同士の青春のぶつかり合いは熱く、泣けるものが多いです。

高校サッカー漫画を探す


ユースという育成年代を描くサッカー漫画

一般にはあまりなじみがありませんが、サッカーのうまい子供たちの多くは高校の部活動ではなくJリーグの下部組織へ進むのが現実だったりします。

しかし、プロチームの下部組織のため内情がわかりづらいですよね。その日本サッカーの育成の根幹でもあるユースの内情を描く漫画少しずつ出てきました。

「アオアシ」はその代表作ですが文句なしに面白いので必読ですよ。

ユースサッカー漫画を探す


Jリーグなどプロサッカーを描くサッカー漫画

日本は部活動を描くスポーツ漫画が多いので、個人的にはもっとプロスポーツを描く漫画が増えてほしいと思っています。なぜならそのスポーツが興行として成り立つにはプロの人気が必須ですし、そのスポーツの最高峰の戦いはプロの世界にあるからです。

サッカー漫画にはJリーグの発展と供にプロスポーツの活躍を描く漫画が増えてきています。しかも、少し視点をずらしたものが多いですね。

例えば監督を主人公にしたもの、セリエAに挑戦したもの、サポーターを描くもの…など。サッカーという巨大な文化・ビジネスを支えてる人たちが見えてくる面白いジャンルです。

プロサッカー漫画を探す


日本代表の活躍を描くサッカー漫画

Jリーグなどのプロスポーツがいわゆる「国内」の戦いであるのに対して、代表のサッカーは「国対国」のガチンコ。そして、サッカー選手のすべての夢はWカップなのでサッカー漫画のゴールといってもよいかもしれません。

また、日本でも代表戦の視聴率は非常に高くその関心の高さがうかがえますよね。

この日本代表の戦いを描くサッカー漫画。ほんの25年前まで日本はWカップが夢でした。その夢に向かって戦う一種の狂気のような戦いが見られるのが特徴です。

ある漫画では「Wカップをかけた戦いは戦争だ」といっていますが、まさに国と国の威信をかけた戦いを見ることができます。

代表戦を描くサッカー漫画を探す


「なでしこ」の活躍を描く女子サッカー漫画

数は多くありませんが、女子サッカーの漫画もあります。しかも、面白いです。

日本は一度女子Wカップで優勝した後、低迷していますがこういう漫画が増えるとまた強くなると思います。

女子サッカー漫画を探す


高校・学生サッカーを題材にしたおすすめサッカー漫画

多くの名作を生み出してきたのがこの高校サッカー漫画。部活でサッカーを選択した人も多いと思います。感情移入しやすい青春スポーツものを読みたい人はここから。

1. BE BLUES!~青になれ~ / 田中モトユキ(連載中)

あらすじ

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

「決める時に決めるぜ」天才サッカー少年の栄光と挫折、そして挑戦の物語

2018年イチオシのサッカー漫画の一つがこの作品。主人公一条龍はフットボールの神様に愛されており、小学校の時点で誰もが未来を夢見るような存在の選手。そんな伝説的な選手の栄光からの大きな挫折。そして、そこからの挑戦。この挫折の部分はほんと見ていて辛いんだけど、そこからひとつずつ乗り越えていく一条が本当にかっこいんです。

野球マンガでいうとMAJORのようにどんどん困難にぶつかる。けど乗り越えて強くなる。サッカー漫画としても専門的なことを丁寧に書いてくれてるし見どころめっちゃあります。おすすめだし泣けます。

ちなみにこの作者は「最強!都立あおい坂高校野球部」という野球漫画や「リベロ革命」というバレー漫画を書いてるんですけどほんとうに「青春」スポーツ漫画を書くのがうまい。バレー、野球、サッカーをこれだけ書ける人っていないんじゃないかなと思います。

少年サンデー歴代のおすすめ漫画をランキング形式で紹介!サンデーの名作は古くても色あせないよね
BE BLUES!を読めるマンガアプリ
サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 サンデーうぇぶりで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


2. DAYS / 安田剛士(完結 / 全42巻)

あらすじ

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

走ることしかできない下手くそが強豪サッカーチームに化学反応をもたらす

何をしてもどんくさい少年・つくしが天才サッカープレーヤーの風間と友達になり名門サッカー部に入部する。チームは全国を狙う名門で主人公は何のとりえもないど素人。ただし、この主人公とにかく走ります。

走ることしかできない。けど誰よりも走るの姿勢にチームメイトが感化されどんどん強くなります。試合も熱い展開が多く面白い。また、いちいち泣けるエピソードをぶっこんでくるので涙腺弱い人は注意です。泣けるし、熱いサッカー漫画が「DAYS」なんです。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画をランキング形式で紹介!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ
DAYSを読めるマンガアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


3. TIEMPO―ティエンポ― / 飯野大祐(連載中)

あらすじ

中学生からサッカーを始めた瀬戸柚樹は持ち前の真面目さと、サッカーへの情熱を武器にメキメキと実力をつけていた。

しかし、超狂犬FW・朝美圭右がサッカー部に中途入部すると、異常なほど気が弱い柚樹は、朝美に怒鳴られ続けることで、精神崩壊状態に。退部すら許されない事態に、柚樹が手繰り寄せた、窮余の一策とは!? 

泣き虫フットボリスタが奇跡を紡ぐ、高校サッカー物語、堂々開幕!

Tiempo(タイミング)- 気弱な主人公が勝負を決めるプレーを【決意】する物語

「ダムアス!」自己中心的で勝利に対する飢えが半端ない朝美に恐怖を抱く少年・柚樹。朝美に怒られないためにストーカー気味に動きを研究し、朝美の求めるタイミングでパスが出せるようになるも朝美の卒業と同時にサッカーで伸び悩むことに。

そんな柚樹はポジショナルプレーをモットーにする高校に進学。ポジショナルプレーに大事なものはBalon(ボールの位置)、Persona(人の位置)、そしてTiempo(タイミング)。このサッカーで強くなりたいと思う柚樹だが、その高校にトラウマでも朝美が転校してきていた…。

狂犬・朝美の強烈な個性を見るととても地味に見える主人公・柚樹。メンタルは異常に弱く怒鳴られるとお漏らしをするぐらい気弱な少年に見える狂気を感じます。徹底的に調べまくる姿はまさにストーカー。

サッカーも非常に昨今のトレンドを反映して非常に論理派。ピッチ上のカオスを極限までコントロールしたいとするポジショナルプレーがどんなサッカーをするのか是非見てほしい。普段見ているサッカー観も少し変わるかも…?

TIEMPOを読めるマンガアプリ
ヤンジャン!
ヤンジャン!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 ヤンジャン!で読めるおすすめ漫画と便利な使い方


4. シュート! / 大島司(完結 / シリーズ合計:全66巻)

あらすじ

憧れの「背番号10」久保嘉晴とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦=トシ。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美の策略で、2年生と試合するはめに……。

「トシ、サッカー好きか?」ミラクルチームの快進撃を描く青春サッカー漫画

マガジンサッカー漫画の代表格と言えばシュートです。シュートはこの後にも「蒼きめぐりあい」という本編のプロローグがあったり、続編である「熱き挑戦」、突然出てきた第2の主人公をえがく「新たなる伝説」があったりとシリーズ多いので注意。

超強力な左足を持ったトシ、テクニシャン平松、ファイトあふれるプレーが魅力のGK白石のトリオや天才プレーヤー久保、闘将・神谷などを擁するミラクルチーム掛川と全国の強豪との対決を楽しめます。

昔のサッカー小僧は久保さんに憧れて11人抜きを妄想したり、平松に憧れてヒールリフトを練習したり、実は自分は左利きなんじゃないかと勘違いしたりしたものです。個人的にはちゃんとワールドユースをかいてほしかったですね。

シュート!を読めるマンガアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


5. ANGEL VOICE / 古谷野孝雄(完結 / 全40巻)

あらすじ

ケンカだったらレアル相手でも楽勝!! 腕に覚えのある“ワル”が集まり、“県内最強軍団”と皮肉られる市立蘭山高校サッカー部。その奇跡の物語が始まる。熱き心を取り戻せ!!

喧嘩最強の不良集団が一人の少女との約束のために走って走る最も泣けるサッカー漫画

喧嘩だったらレアルマドリードにも圧勝できると言われる喧嘩最強の不良集団が監督・黒木の熱血指導のもと一人また一人とサッカーを始める。血の気の多い悪ガキとそれらを一心に支えるマネージャーの物語。

全40巻。非常に丁寧に丁寧に描いた作品です。不良どもが少しずつ集まってチームができる序盤、サッカーにのめり込み成長していく中盤、そしてクライマックス。絵も見やすく展開もよい。サッカーの試合展開としても、人間関係としてもめちゃくちゃ泣ける。

一度は読みたい泣けるおすすめ漫画2022|感動する名作漫画を厳選
ANGEL VOICEを読めるマンガアプリ
ゼロコミ-人気マンガが毎日読める漫画アプリ
ゼロコミ-人気マンガが毎日読める漫画アプリ
開発元:SAICORO INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 ゼロコミで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


6. 夕空のクライフイズム / 手原和憲(完結 / 全10巻)

あらすじ

毎年、いいところまで行くのに「あと一歩」が続く微妙な私立高校・木登学園のサッカー部。2年生の主人公・今中はドリブルが武器のフォワードだ。

3年生が引退し、新チームが動き始めるタイミングで新監督の口から発せられた言葉に部員達は息を呑む…

「勝つことにこだわっても、どうせどこかで負けます。だったら美しいサッカーにこだわりましょうよ。最高の負け試合をして、絶頂の中で美しく散りましょう!!」

「最高の負け試合をして、絶頂の中で美しく散りましょう」

突如監督が更迭され新しい監督と美少女のコーチが就任。「勝つことにこだわってもいつか負けるんだからひたすら美しいサッカーをしましょう」と攻撃しか頭にない方針を打ち出す監督とコーチに戸惑いながらついていく部員たち。

ものすごいサッカーうんちくをちりばめつつ、女子高生の太ももについて真剣に議論するなどギャグ要素も法なサッカー漫画です。面白い!

10巻以内で完結するおすすめ短編漫画は名作だらけな件

7. ホイッスル / 樋口大輔(完結 / 全15巻)

あらすじ

サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転校する。だが名門校でレギュラーだったと勘違いされ…。

名門から弱小校に落ちてきた少年が持ち前の素直さで這い上がるサクセスストーリー

名門中学から弱小校に出場機会を求めてきた主人公・風祭将が体格の不利を持ち前の素直で頑固な性格で乗り越え、仲間たちと這い上がっていくサクセスストーリー。

実は連載当時はそんなに好きじゃなかったんですけど今見ても絵は綺麗だしサッカーに対しても真摯に取り組んでいて好感が持てる。

なぜかマンガワンで続編を連載しました。集英社の作品の続編が小学館のマンガアプリというのはすごいなと思います。

ホイッスルを読めるマンガアプリ
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マンガワンで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


8. エリアの騎士 / 伊賀大晃、月山可也(完結 / 全57巻)

あらすじ

“日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの駆。人前ではボールを蹴れないそぶりを見せつつも、本当はサッカーをしたくてたまらない――。ジレンマだらけの駆だが、「お前は世界レベルのFWになれる!」という檄を浴びる。……厳しくやさしい「言葉」の主は、いつも仰ぎ見る兄だった!!

兄の心臓を移植された少年が世界的なストライカーを目指す

交通事故で天才サッカー選手である兄の心臓を移植された駆が世界に通用するFWになるという話。兄は司令塔、駆はストライカー。

にもかかわらずピンチになると兄が乗り移り苦境を打開するというなんかいろいろ言いたくなるけど50巻以上続いた人気サッカー漫画。幼馴染が女子サッカーの申し子でもある。

兄が乗り移って覚醒するシーンは鳥肌モノ。

エリアの騎士を読めるマンガアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


ユースチームを題材にしたおすすめサッカー漫画

本当にうまい選手は高校の部活ではなくJリーグのユースチームに所属しているというのはサッカー好きには常識ですがその実態は意外と知られていません。

そんな日本サッカーの育成のど真ん中を描いているユースチームサッカー漫画を紹介。

1. アオアシ / 小林有吾(連載中)

あらすじ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人。

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?

Jユースという育成年代で爆発的に成長する若き才能たちの戦い

技術は稚拙だが抜群の視野を持つアシトがJリーグのユースでもある東京シティ・エスペリオンに入団しプロサッカー選手を目指す物語。

単純なサッカー漫画ではなくそれぞれのポジショニングや選手同士の考え方など知れておもしろい。選手同士の考え方がシンクロして局面を打開する瞬間は快感ですらある。

僕が学生だった頃との大きな違いは最近のサッカー漫画は「高校サッカー」だけでなく「ユース」をかくことが増えてきていることでしょう。実際のサッカーも上手い選手は高校サッカー部じゃなくてユースに所属するようになってきてますしね。

ユースってどういう育成をやっているのか?そこに来る子たちはどういう子達でどういう葛藤をしているのか?そういう普段見えない部分が垣間見えて面白いです。

アオアシを読めるマンガアプリ
サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 サンデーうぇぶりで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


2. YATAGARASU / 愛原司(完結 / 全26巻)

あらすじ

蒼き原石たちは日本代表を目指し、未来への挑戦者となる!  ──僕だって小野や稲本になれる! 小6の茂木但馬と江守一也は、クラブチームから有望選手を選抜する育成システム“トレセン”を目標に、日夜練習に励む!

日本サッカーの育成システムにスポットを当てた意欲作

これもアオアシ同様日本サッカーの育成システムを描いた作品。ビバカルチョと同じ作者です。ただアオアシと違うのはプロのユースではなく地方ユースに所属しているということですかね。

ただ少し残念な作品でもあります。丁寧に書きすぎて展開が遅いのです。巻数は多いけどすごい中途半端なとこで終わります。


Jリーグなどのプロ・クラブチームを題材にしたおすすめサッカー漫画

Jリーグが始まるとともに少しずつ増えていったクラブチームを題材にしたサッカー漫画。このジャンルの魅力は選手だけでなく監督、サポーター、スタッフなど普段スポットの当たらないところまで見えてくるということ。サッカー+αを楽しみたい人はこのジャンル。

1. GIANT KILLING / ツジトモ、綱本将也(連載中)

あらすじ

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる!

型破りな監督がJを舞台にジャイアントキリングを巻き起こす

今更おすすめとして紹介するのも憚られる作品ですが面白いものは面白い。気がつけば40巻近くでてるのね。1シーズンも終わっていないけど。

現役時代から得意なことが「番狂わせの大物喰い=ジャイアント・キリング」な監督が主人公という作品で、サッカーの魅力をあますことなく伝えてくれます。これを見ると地元にJリー グのチーム出来ないかなあっていつも思う。

じつは日本のサッカー漫画でプロを題材にしたものは結構少ない。無いことはないんだけど。クラブチームのあり方、サポーターとの関係とか普段テレビでしかサッカー見ない人にもわかるように丁寧に書いてくれてて非常に興味をそそられます。

おすすめ青年漫画50選!大人が読んでもおもしろい読み応え抜群の名作を紹介
ジャイキリを読めるマンガアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


2. フットボールネーション / 大武ユキ(連載中)

あらすじ

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」

目指すべき日本サッカーの未来。フットボールを科学的にとらえる傑作。

科学的にサッカーをとらえたアマチュアチームがプロ を手玉に取り天皇杯を駆け上がっていくのが爽快であり、なにより日本サッカーにこういう進化が起こって欲しいと夢を見させてくれる。

サッカー以外のエピソードは少しうざいけど…

うんちくフットボール漫画と揶揄されることもあるけど、サッカーを科学的に捉えるアプローチがめちゃくちゃ面白い。根作品を読んだ人は「もも裏歩き」を意識し始めること間違いなし。

日本サッカーの未来はこの漫画にあり。


3. VIVA!CALCIO! / 愛原司(完結 / 全20巻)

あらすじ

天才的センスを持つサッカー少年・椎名曜(しいなよう)は、憧れの世界を目指して旅立つ! 目指すは、超人気スターが集まる世界最高峰リーグ、イタリア・セリエA。空港に着いて早々、その卓越したテクニックを披露した椎名は、それをきっかけに現地のサッカー好き少年の家へ。プロの入団テストを受ける少年の兄と共に、テスト会場に向かうが……?

あのバッジョも実名で登場!全盛期セリエAを日本人選手が暴れまくる

日本の高校生が単身イタリアにわたり世界最高峰のセリアAで無双するという今で言う俺強え系のサッカー漫画。

当時のセリアはほんとに華があった。当時はセリエに日本人サッカー選手は誰もいなかった。

選手が実名なので当時のサッカーファンはニヤリとす るはず。この頃のミランを知っていると今のミランに絶望するし、とは言えいま10番を日本人がつけていると知るととんでもない時代になったなとも思う。


4. LOST MAN / 草場道輝(完結 / 全17巻)

あらすじ

ルーマニア・ブラショフ郊外でスポーツ代理人をしているサカザキと、自称記憶喪失のサッカー選手マツモトは、アルバイトの桂木詩乃を伴って、1部昇格を狙っている地元パレスFCに売り込みに行った。マツモトを使えば1部昇格は確実というサカザキに、監督の判断は…?

記憶喪失で勝利請負人のマツモトが南米、欧州で活躍するミステリアスフットボール

記憶喪失の東洋人マツモトが勝利請負人として世界中を転々としながらチームを勝利に導く話です。ただのサッカー漫画ではなくて、裏側にある代理人やサポーター、マネーの話などサッカーについてまわる黒い部分も見どころの一つ。

最後はマンチェスターユナイテッドを舞台にイングランドフットボールの闇と戦うというなんとも壮大な話になってきますがそれが見どころ。


5. マネーフットボール / 能田達規(完結 / 全7巻)

あらすじ

愛媛の2部のクラブにレンタルで移籍した20歳のプロサッカー選手・カジ!! すべてのプレーをお金に換えて1部クラブへの復帰のためにモチベーションを上げまくる!! サッカー漫画のマイスターが贈る新感覚のスポーツエンタメコミック!!

データが主役の「大人の」サッカー漫画!

ただの熱血じゃないこういうサッカー漫画が増えてきていて嬉しい限りです。金というよりデータ分析に重きを置いたサッカー漫画。今やサッカーでもデータ分析当たり前。

選手もゴールとアシストだけじゃなくて色んな行動をデータとして見られるようになっています。絵はすこし特徴的なので好き嫌いわかれそうですが見ても損はないかと。

しかし週刊漫画TIMESは「神様のバレー」といいこういうデータ系がすきなのかな。

おすすめお仕事漫画!月曜日が怖くなくなる?ビジネスに役立ちやる気も出る名作を紹介

6. サポルト! 木更津女子サポ応援記 / 高田 桂(連載中)

あらすじ

寂れた駅前、荒ぶるDQN…冴えない地元が好きになれない女子高生、室町花子はある日、ひょんなことからクラスの問題児・佐橋風夏に自転車ごと連れ去られる。辿り着いた先は…サッカースタジアム!?

ありそうでなかったサポーターが主役のサッカー漫画

ひょんなことから地元のクラブチームのサッカーの試合を見ることになった少女がその雰囲気にはまっていくという話。

サポーターという当事者以外にはなかなかわからないようなこと、裏側での対立などを描いており普段知れない世界なだけになかなか面白い。普段から地元のクラブチームを応援している人たちははまるはず。


日本代表を題材にしたおすすめサッカー漫画

現実のサッカーの華といえばやはり代表でしょう。Wカップ(世代別含む)を目指して戦う日本代表を中心にえがいたサッカー漫画の魅力は何といっても国対国の戦い。かなり熱い戦いが読めるジャンルがこれ。

1. キャプテン翼 / 高橋陽一(シリーズ連載中)

あらすじ

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

世界中のサッカー選手を虜にした今なお続編が続くサッカー漫画のパイオニア

ボールに愛された天才サッカー少年大空翼の活躍を描く。まあ、ネタにされることも多い作品ですけど世界中にサッカー選手に愛された作品でもあります。無印キャプテン翼の西ドイツ戦とかすごい好きだけどなあ。シュナイダー。個人的にはオンタイムで読んでいたワールドユース編が好きです。

ちなみに今もなおシリーズを変えて連載中。サッカーボールをセグウェイのようにして歩く選手が出てくるなど相変わらずぶっ飛んでいます。


2. Jドリーム / 堀内夏子(完結 / 全16巻)

あらすじ

Jリーグ草創期、浦和レッズの入団テストを受けに一人の少年がやってきた。彼の名は赤星鷹。不合格にもめげず、何度もアプローチを重ねた結果、なんと二軍への入団を果たしてしまう。入団後、鷹はその実力を発揮し、たちまち頭角を現した。常人離れした柔軟な体、才気あふれる変幻自在なプレースタイルは、まれに見る逸材の証。やんちゃな少年Jリーガーが、縦横無尽にフィールドを駆けめぐる!

Wカップは戦争…アジア最終予選の怖さ、悲劇を忠実に再現

もはや日本がワールドカップが当たり前になっていますがドーハの悲劇を小学生ながら見てきたおっさんはいつもハラハラしています。

日本はワールドカップに行きないのが当たり前。そんな時代にJリーグができました。その時の空気感とかアジア予選の怖さ、そして熱狂を描いている作品です。

本編はJリーグ→ドーハまでの「Jドリーム」、ワールドユースを描いた「飛翔編」、フランスWカップを目指す「完全燃焼編」があります。個人的にはワールドユースを描いた飛翔編が好き。

この頃の漫画家達は「日本がワールドカップに進出したのを漫画で追いたい」と決して先にワールドカップを書こうとはしてきませんでした。そういうのを感じて欲しい。


3. 俺たちのフィールド / 村枝賢一(完結 / 全35巻)

あらすじ

サッカー大好き少年・高杉和也は小学5年生。サッカー選手の父・貫一を目標に、練習に明け暮れる毎日。そんな和也の前に、サッカーの超ウマイ転校生・騎場拓馬が出現。しかも、父親の事でプライドを傷つけられ、和也は大激怒。しかし、いがみあいながらも、なせがお互いが気になりはじめる。

ワールドカップに命を懸ける狂ったような情熱を見よ 

Jドリーム同様「日本がワールドカップにいけないことが当たり前」だった時代の作品です。ワールドカップにかける当時のサッカー選手の情熱、熱さが見れます。

昔のサッカー漫画好きはだいたいこの作品をあげる名作です。

高校、アルゼンチン留学、Jリーグ、Wカップ最終予選、Wカップ本戦と熱い試合が目白押しです。熱さはサッカー漫画の中でもNO.1!

俺フィーを読めるマンガアプリ
サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 サンデーうぇぶりで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


4. ファンタジスタ / 草場道輝(完結 / 全25巻)

あらすじ

都立水元高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。スター選手ぞろいの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!!

近代サッカーにファンタジスタは生き残れるのか

「ファンタジスタ」不要論が今のサッカーでは当たり前になりつつありますが、僕の愛したフットボールにはいつもファンタジスタがいました。ロベルト・バッジョ、デル・ピエロ、ロナウジーニョ。

この作者もかなりファンタジスタに魅了された人なんだと思います。こういう人はラストの相手に「イタリア」を選びます笑。イタリアのファンタジスタとの対決はかなり胸熱でした。

ファンタジスタ ステラ / 草場道輝、本田圭佑(続編:完結 / 全14巻)

続編やってます。本田が普通に登場人物として出ていて笑える。「俺ボランチなんかできへんで」という名セリフでるので気になる人は読んでみても良いかと。

こっちも完結したようですが漫画を通して本田の想いが綴られています。

ファンタジスタを読めるマンガアプリ
サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 サンデーうぇぶりで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


女子サッカー(なでしこ)を題材にしたおすすめサッカー漫画

急速に人気を博した女子サッカー。まだまだブーム感否めないところもありますが、女子サッカー漫画も少しずつ出てきてます。なでしこの活躍をみたいならこれ。

1. さよならフットボール / 新川直司(完結 / 全2巻)

あらすじ

体格に勝る男子と交じり、ひたむきにボールを追う。誰よりも理想のフットボールを求め、試合に出ることを渇望する少女、恩田希。14歳の少女の青春は、ある一人の少年との「再会」によって加速する――

その身体で何が出来る?男というだけで俺は――お前を超えたレベルにいるんだ」

誰よりも理想のフットボールを求め、試合に出ることを渇望する少女、恩田希のたった一度の公式戦を描くサッカー漫画。

才能はあるが女子だということで試合に出れず、そして体格で負ける。そこを乗り越えた少女のサッカーからは目が離せない。

全2巻と短編ながらメッセージ性、ストーリ性、セリフ回しが完全に名作。実はこの後紹介する「さよなら私のクラマー」の前日譚でもある。

3巻以内で完結するおすすめ漫画!1時間以内で読める名作18選

2. さよなら私のクラマー / 新川直司(完結 / 全14巻)

あらすじ

中学時代輝くことなく終わったウイング、周防(すおう)すみれは、ライバルである曽志崎緑(そしざき・みどり)から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!

女子サッカーの歴史が漫画から変わる…なでしこの魅力を堪能できる傑作 

突出した才能で孤立した少女や全国3位のボランチ、天才サッカー少女、ごっつぁんゴーラーなど個性豊かな選手たちが集まった女子サッカー漫画。各所で話題になっており、小奇麗な絵とダイナミックな描写とコミカルなやり取りが見ていて飽きない。

「さよならフットボール」の主人公も主要キャラとして登場…というか誰が主役かわからないぐらい多くの登場人物にスポットが当たっている。女子サッカーの傑作になる予感。

さよなら私のクラマーを読めるマンガアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方


サッカー漫画を無料・お得に読む方法は?

サッカー漫画を無料で試し読みする方法と購入派には一番安く買う方法を解説します。

無料試し読み派の人はマンガアプリを使うと全話無料で読むことも可能!

サッカー漫画を無料で読みたい人はマンガアプリおすすめです。サッカー漫画の名作はやや古い作品も多いのでマンガアプリで無料公開しているものが多いです。

マンガアプリで全話無料で読める作品も多数ですよ。

サッカー漫画を読みたい人は「サンデーうぇぶり」と「マガポケ」は必須

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ
サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サッカー漫画は正直集英社よりも小学館や講談社のほうが面白い作品が多いです。

小学館のサッカー漫画の多くは「サンデーうぇぶり」、講談社のサッカー漫画の多くは「マガポケ」で読めるのでこの2つは必須でダウンロードしておきましょう。

購入派はU-NEXTを使って40%お得に買おう

U-NEXTの特徴
  • 月額2,189円(税込)が31日間無料で使える
  • 無料期間は600P、通常期間は1200Pもらえる
  • 電子書籍は購入金額の最大40%が還元される(32日後)
  • VODとして国内最大級の番組数(映画、ドラマ、アニメなど)
月額月額2,189円(税込)
無料期間31日間
ポイント/月1200P
(無料期間:600P)
電子書籍11万冊以上
ポイント還元率最大40%

U-NEXTは動画も国内最大級、雑誌も70誌以上読み放題、さらには漫画など電子書籍の購入も可能な総合エンタメサイトです。

無料期間31日間を過ぎれば1900円の月額が発生しますが、コミックスの購入や新作動画を見るために使うことができるポイントを1200Pももらえるので実質700円です。しかも、電子書籍はクレジットカードで決済すれば40%還元されるという驚異的な還元率です。漫画を毎月購入する人からしたら月額なんて余裕で回収できるおそるべき還元率です。

常時40%還元なので、他の漫画サイトの大規模セール並みです。サッカー漫画は長編のものも多いのでU-NEXTを使ってお得に手に入れましょう。

U-NEXTを無料で使ってみる

まとめ:サッカー漫画はジャンルも豊富でおもしろい!

ということでおすすめのサッカー漫画を「高校サッカー」「ユース」「クラブチーム」「日本代表」 「なでしこ」という軸で紹介しましたが、これだけ日本サッカーのすそ野は広がっているということです。

日本代表も強くなっているので次のWカップも楽しみですね。

あわせて読みたい

「漫画」記事一覧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus