最新マンガアプリランキング

3巻以内で完結するおすすめ漫画!1時間以内で読める名作18選

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

漫画喫茶で1時間以内に読めるような面白い漫画はないかな…と思っている人向けに3巻以内で完結している面白い漫画を紹介します。早い人なら1時間で十分読めるでしょう

3巻以内という巻数は1巻完結漫画と違って打ち切り臭が一気に減ります(もちろん打ち切りもありますが…)。著名な作家さんが書きたいことだけを書いた…というような作品です。面白くないわけがないです。

また漫画を無料で読みたい人はマンガアプリがおすすめ。ここで紹介している作品の多くがマンガアプリで読めますよ。

おすすめの無料マンガアプリランキング2024!!おもしろい漫画が無料で読める

目次 ひらく

目次へ

1. ブタイゼミ / みかわ絵子(完結 / 全2巻)
#舞台 #青春

あらすじ

「限られてるの、時間って。皆それに気づいてなくて」――なんでもできるようで何もないカラッポの「僕」と、演じることしかできない若き天才女優。魂が熱くなる、青春演劇マンガ!

感情を殺し続けてきた「僕」と天才女優が出会ったとき奇跡がおきる

何でもできるけど「何かしなくてはいけない」と焦っている主人公・千石今日太。そんな彼を演劇の世界に引き込んだ天才女優・如月今日子。

なぜ如月今日子は天才女優になったのか?なぜ如月今日子は千石今日太を選んだのか?すべての伏線を回収する迫真の舞台が開幕する…

全2巻。圧倒的熱量で描かれる青春演劇マンガ。短いながらもメイン二人を中心に人物の心情が丁寧に描かれており満足感がすごいです。ふたりが熱演する舞台描写は驚異の熱量。作者も全力が伝わってくる傑作です。

ブタイゼミを読めるマンガアプリ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

2. サザンと彗星の少女 / 赤瀬由里子(完結 / 全2巻)
#SF #ボーイ・ミーツ・ガール

あらすじ

300年後の世界。破滅を呼ぶ生命体。巨大船の謎。

他惑星へ出稼ぎに出ている地球の青年サザンは、ある夜、赤い髪の少女・ミーナと出会う。彼女は体内に強大な力を秘めており、そのエネルギーを狙って腕自慢の盗賊たちが次々と襲ってくるという。再会を約束した日、何も言わずに姿を消したミーナ。彼女を追う中で「破滅を呼ぶ生命体」の存在を知ったサザンは―

オールカラー&フルアナログ!老若男女が楽しめるSF冒険活劇

80年代のテイスト、全編カラー、そしてフルアナログ(水彩絵具)で書かれた傑作であり2019年マンガ大賞にノミネートされた作品です。

300年後の未来で宇宙で出稼ぎをしている心優しい地球人サザンが彗星のエネルギーを内包する少女・ミーナと出会うボーイ・ミーツ・ガール的な作品であり、宇宙をまたにかけるSF作品でもあります。

こんな素晴らし作品はじめて見ました。物語は分かりやすく、登場人物はとても魅力的。そして1枚1枚の絵の素晴らしさ。作者が命をこめて作り上げた作品だというのがすぐにわかります。

手塚治虫、宮崎駿好きは堪らないとおもいます。私はKindleで購入しましたが、、、、これは本を手に取って読んでみたい。紙で読みたい作品です。

3. 百万畳ラビリンス / たかみち(完結 / 全2巻)
#SF

あらすじ

人と関わるのが苦手な礼香はゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、ルームメイトの庸子と共に木造迷路に迷い込んでしまい!?

2016年の漫画大賞にノミネートされた話題作

突飛な行動で人とコミュニケーションを獲るのが苦手な主人公・礼香とルームメイトの庸子が異空間に迷い込んだことから始まる冒険活劇。

どこまでもループする建物、パックマンのようなモンスター、雑なバグ…まるでゲームのような世界の謎を「ゲームでバグを探すのが得意」な礼香が攻略する。

これは2巻というボリュームだけどかなりの情報量の詰まった名作です。もともと2巻で終わらすと決めていたようなので寄り道もなく、ストレートに描き切っています。

たぶん、人とのかかわりが苦手な人は主人公に感情移入できるんじゃないでしょうか?

面白いおすすめSF漫画40選!近未来や宇宙に思いを馳せる名作を厳選

4. ソラニン / 浅野いにお(完結 / 全2巻)
青春 #音楽 #泣ける

あらすじ

大学を卒業して1年が過ぎ、OA機器メーカーのOL・井上芽衣子はあることを実感するようになっていた……「わたしは社会人には向いていない」。とはいえ、自分に特別な才能がないと自覚してしまった今となっては、もはや人生のレールを外れる勇気もないというのが現実。多少辛くても、頑張ってつつましく生きていくしかないのだと、彼女は今日も会社へ向かうのだったが…

アジカン作曲で実写映画化された浅野いにおの名作

社会人に向いていないとつい会社を辞めてしまった元OLの芽衣子と同棲相手でバンドマンの種田。自分には音楽の才能がないと逃げる種田につい発破をかけてしまう芽衣子。種田は音楽活動を再会し芸能事務所から声がかかるもグラドルのバックバンドとしてのスカウトだった…

この作品は就活当時に読んだ記憶がありまして、迫りくる現実に生き方を悩む種田に共感したのを覚えています。大人にはなりきれないけど、好きなことで生きるのは難しい。そんな経験がある人は読んでみてみてください。

ソラニンは通常の1,2巻だけではなく「新装版」で1冊にまとまったものあります。1600円と価格は高めなんですけど後日談や作者の解説のようなものもあっておすすめ。その後の芽衣子を見たい人も必見です。

一度は読みたい泣けるおすすめ漫画2024|感動する名作漫画を厳選

5. All You Need Is Kill / 桜坂洋、竹内良輔、安倍吉俊、小畑健(完結 / 全2巻)
#SF

あらすじ

人類は今、かつてない戦争をしている。敵は「ギタイ」と呼ばれる化物。ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される戦闘。初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、まだ見ぬ明日を求める戦いに身を投じていく――。

超絶作画で繰り広げられるループ×SF×バトル

異星人が送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球。主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う初年兵として入隊するが絶望的な戦場へと送り込まれ、そこで圧倒的な戦闘力を持っている若き少女兵士リタ・ヴラタスキと出会う。

いわゆるループ物で毎回戦で死ぬと同じ日に戻るという特徴を活かしどんどん強くなる主人公と同じように強いリタがどうなるのか?というのが気になります。

全2巻と短いながらもしっかり作りこまれており、何より小畑さん作画なので絵がヤバイ。

6. レベルE / 冨樫義博(完結 / 全2巻)
#SF #オカルト

あらすじ

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。

天才・冨樫の悪ふざけを延々と見せられる快感

山形を舞台にオカルト的な要素の強い、宇宙人を題材としたSF作品。全2巻と短いが作者のやりたいことを余すことなく突っ込んだ問題作。

バカ王子を軸に様々な物語が展開するオムニバス方式。『世にも奇妙な物語』が好きな人とかハマりそう。それぞれのエピソードが珠玉の面白さだが、カラーレンジャーは特におもしろかった。これがハンターハンターのグリードアイランドへ繋がったんだと感じさせる。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介

連載当初は全3巻でしたが現在2巻で再編されています。

7. 翠山ポリスギャング / 甲斐谷忍(完結 / 全2巻)
#ハードボイルド

あらすじ

犯罪多発地帯の東京・翠山。新米警察官・遠山銀之介は翠山署に配属され、着任早々誘拐事件を解決! だがそれは幼い頃に生き別れた銀之介の双子の兄・金之介の活躍のおかげだった…。生き別れた後、凰厦組組長に育てられヤクザになった兄と、警官になった弟…。真逆の人生を歩む2人が再会し、次々と事件に遭遇していく…。これは運命なのか!?

生き別れた双子が警察とヤクザになった再会って…インファナル・アフェア?

幼いころ生き別れた双子の兄弟・金之介と銀之介。金之介に命を救ってもらった銀之介は警察官に。一方、金之介はヤクザに拾われ極道として生きていく。東京・翠山で出会った二人は次々と凶悪犯罪に巻き込まれていく。

『ライアーゲーム』の作者・甲斐谷忍のデビュー作で非常に少年ジャンプらしからぬ本作。全2巻となかなかの打ち切りスピードではあるがストーリーがまとまっており非常におもしろい。青年誌だったらもっと人気出ていたはず。

≪入門編≫初心者におすすめのミステリー・サスペンス漫画2024

8. さよならフットボール / 新川直司(完結 / 全2巻)
#サッカー #青春

あらすじ

体格に勝る男子と交じり、ひたむきにボールを追う。誰よりも理想のフットボールを求め、試合に出ることを渇望する少女、恩田希。14歳の少女の青春は、ある一人の少年との「再会」によって加速する――

その身体で何が出来る?男というだけで俺は――お前を超えたレベルにいるんだ」

誰よりも理想のフットボールを求め、試合に出ることを渇望する少女、恩田希のたった一度の公式戦を描くサッカー漫画。

才能はあるが女子だということで試合に出れず、そして体格で負ける。そこを乗り越えた少女のサッカーからは目が離せない。

全2巻と短編ながらメッセージ性、ストーリ性、セリフ回しが完全に名作。大人気漫画になった「さよなら私のクラマー」の前日譚でもある。

おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める

9. 和太鼓ガールズ / すたひろ(完結 / 全2巻)
#音楽

あらすじ

孤独な優等生の環と言葉を持たないシスター特待生のマリア。マリアの真っすぐな和太鼓の音に惹かれた環は、和太鼓部への入部を決意する。2人は部員集めに奔走するが、集まってくるのはギャルグループのリーダーやハーフのヤンキーなど、なぜか問題児ばかりで…!?ミッション系女子高生たちが奮闘する青春部活コメディ!!

言葉を失い太鼓がコミュニケーションツールのマリアが和太鼓部をつくる

最後は和太鼓。他2作と比べると完成度はやや低い。打ち切りだし。

声を失い太鼓がコミュニケーションの手段となったマリアと超お嬢様で優等生の環が部員集めに奔走し、少しずつ仲間を集めていくというお約束。

主人公たちそれぞれのルーツを考えると一筋縄ではいかないはず…だったはずが打ち切りなので最後までコミカルで終わってしまった。もう少し続けば和太鼓の良さがもっと伝わっただろうなとおもえるだけにやや残念。

「音」が聞こえる気がする?おすすめの音楽漫画をバンド、ジャズ、クラシック、和楽器などジャンル別に紹介

10. ZERO(ゼロ) / 松本大洋(完結 / 全2巻)
#ボクシング

あらすじ

五島雅はロートルのプロボクサーだが、無敗の統一世界ミドル級チャンピオン。その強さのため、興行も最近では勢いがない。それでも、老トレーナー・荒木と組んでチャンピオンベルトを守り続けてきた。しかし、その長期政権のためにボクサーは皆、このチャンピオンを倒すことを望んでいた――。そんな状況下、五島はトラビスというメキシコのボクサーに興味を抱き…!?

ZEROと呼ばれ恐れられた無敗の世界チャンピオン・五島のキャリア晩年の狂気を描く

日本人でありながらミドル級の世界チャンピオンを10年続けた男・五島雅。ZEROと呼ばれ強すぎる五島も30歳。キャリアの終わりを感じる五島はメキシコのトラビスという19歳のボクサーにかつての自分と同じ匂いを感じ取る。

普通のボクシング漫画なら世界王者になるところまでを描くんですが、松本大洋は違います。世界チャンピオンになって10年。無敗の無敵の男の世代交代を描くという。

五島の暴力の狂気が若き才能であるトラビスを感化し、飲み込んでいく様は圧巻です。

【超激アツ】おすすめ格闘技漫画!テンション上がる闘いが見れる名作を厳選

11. ルーブルの猫 / 松本大洋(完結 / 全2巻)
#芸術 #ミステリー

あらすじ

猫 × 松本大洋 × ルーヴル美術館 !

ルーヴル美術館の屋根裏に棲みついた猫達。人間から隠れて暮らしていたが、一匹の白猫がその掟を破り、冒険に出かける。絵画から聞こえる声に導かれて入った世界には…!?

これぞ松本大洋ワールド!ルーブルの美しい世界を猫と人間の目から描き出す

世界中から芸術を求めて人々が集まるルーブル美術館。そこでガイドを務める女性、何十年も警備員として働く老人、人知れずこっそりとルーブルの屋根裏に住み着いた猫たち。50年前にルーブルで行方不明になった少女の弟だった老人は、姉が絵の中に入り込んだと女性に告げる。また、屋根裏に潜む白猫も絵の中に入りこみ…というような話。

まさに松本大洋の真骨頂。子供や動物にしか見えない不思議な世界とルーブルという現実世界かつ芸術の世界を見事に融合させ物語を展開。絵の中の冒険をへて成長した白猫の姿がとても美しい。

おすすめ芸術・アート漫画10選!絵画、書道、芸大など芸術を題材にした名作を紹介

12. 攻殻機動隊 / 士郎正宗(完結 / 全3巻)
#SF

あらすじ

西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会。しかし国家や民族、そして犯罪は依然として存在していた。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、『攻殻機動隊』!

いまこそ読むべき超高密度なSF漫画

西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会のより複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊「攻殻機動隊」の活躍を描く。

圧倒的な情報量で襲ってくる本格SF漫画で設定の多さが紙面の欄外を埋め尽くしています。その補足こそが本番という声も…この作品を読まないとSFは語れない?読み終えるとどっと疲れます。

13. この世界の片隅に / こうの史代(完結 / 全3巻)
#戦争 #泣ける

あらすじ

戦中の広島県の軍都、呉を舞台にした家族ドラマ。主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。

戦争時にすぐそばにあった「日常」を淡々と描く名作

広島・海軍の街である呉に嫁いだ主人公・すず。なんども空襲に襲われる街で一家の食卓を工夫するすず。そして、昭和20年の夏がやってくる…

戦争、原爆を描くとどうしても悲惨になりがちですが、ただ悲惨なだけでなくてどんな状況でも生きていく人の強さや温かさ、そしてユーモアも同時に淡々と描かれています。苦しい生活の中で前向きに生きようとする人々の強さに逆に勇気と元気をもらえる作品です。

不透明な時代だからこそ読みたいおすすめ戦争漫画2024

14. G戦場ヘヴンズドア / 日本橋ヨヲコ(完結 / 全3巻)
#漫画家 #青春

あらすじ

2つの若い才能の運命的な出会い!人気マンガ家“坂井大蔵”の息子でありながら、その父を嫌って小説を書く町蔵と、大蔵に憧れてマンガを描く鉄男。やがて、2人は合作で漫画大賞に応募することに…。

吐き出すような狂気を描く「マンガ家漫画」

人気マンガ家の息子でありながら父を嫌って漫画を描かない息子・町蔵とそのマンガ家に憧れて漫画を描く鉄男。鉄男の才能に圧倒され、嫉妬しながらも町蔵と鉄男は一緒に漫画を描き始めるも…。

一見すると少女漫画のような絵柄にも見えますが熱量がすごいです。後半は狂気の沙汰。主人公ふたりの成長過程の葛藤や感情は負の面が強く、重たい印象さえあるんですが読後感が悪くないのは終わり方に救いがあるからでしょう。

15. 鉄コン筋クリート / 松本大洋(完結 / 全3巻)
#ハードボイルド

あらすじ

純粋な力を信じるクロ。純粋な心を信じるシロ。2人の悪童が背徳の街宝町を舞台に繰り広げるアクション。危ないから気をつけてくださいね!!宝町に住む少年、シロとクロはネコと呼ばれ、他の町でも恐れられる存在。学校にも通わず、暴力で金を奪い取る荒んだ生活を繰り返していた。

「シロはクロにないもの全部持っていた…」

宝町を縄張りにする二人のストリートキッズ・シロとクロ。ふたりはネコと呼ばれ建物を飛び回り大暴れ。ある日、宝町にこどもの城と呼ばれる遊園地ができて町の雰囲気が一変していく…

表紙を見た瞬間に思わずジャケ買いしてしまいそうになるぐらいカッコイイ。作品から漂う雰囲気も最高でこれぞ松本大洋よなと思わせる作品です。悪童達のアクションだけでなく、シロとクロの友情、見守る大人たち。ネズミと呼ばれるヤクザがすごく良いキャラです。最初は悪役のようなオーラありつつ「町を想う」ひとりの大人だとわかると彼のセリフのひとつひとつが心にしみてきます。

16. ダブルアーツ / 古味直志(完結 / 全3巻)
#ファンタジー #ボーイ・ミーツ・ガール

あらすじ

あんたがこの手をとったらオレはもう絶対その手は離さない!! 死の病「トロイ」が蔓延する世界――巡回僧のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。何故か彼と“手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかり…!?

つないだ手はもう離せない!ボーイ・ミーツ・ガールの極致ともいえるファンタジー作品

致死率100%の奇病「トロイ」が蔓延する世界で、エルーと呼ばれる少女がトロイを発病し死にかけたところをキリという少年に助けられる。エルーのトロイの進行を止めるにはキリと手をつなぎ続けるしかない。着替えも、お風呂も、トイレも手をつないだまま二人は政界を救えるのか?

しかし、これを打ち切るなんて、、、ああ、もったいない。連載当時は主人公の髪型変やなぐらいにしか思ってなかったけど、設定は秀逸だしキャラも良かった。絵はまだまだだけど…

コミックスで一気読みすると気にならないけど週刊連載だと間延びしてるように感じられ打ち切られたみたいです。未読の方は一読の価値あるかと。嫌いだった人も今読んでみると以外に面白かったりしますよ(俺もそうだった)。

ダブルアーツとかいう打ち切りだけど最高にワクワクする漫画

17. 魔神冒険譚ランプ・ランプ / 泉藤 進、小畑健(完結 / 全3巻)
#バトル

あらすじ

魔神が人間を支配する世界…。少年トトの村は満月の夜ごとに魔神に襲われていた。村を守り姉ライラの魂を奪いかえすため、トトは断崖の岩山に百年閉じ込められた正義の魔神ランプの封印を解きに行くが現れたランプは!?

小畑絵の迫力あるバトル漫画!知る人ぞ知る名作(打ち切り)

アラビアンナイトのような世界観のファンタジーバトル漫画でもある「ランプ・ランプ」。魔神に魂を奪われた姉ライラを救うため心優しきトト、石化したライラに一目惚れしたランプ。ふたりは姉を救うことができるのか?

少年漫画の王道というかジャンプの王道であるバトル漫画。ヒロインを助けるために戦って戦って戦いまくるランプは馬鹿でパワフルです。ラスボスのドグラ・マグラのキャラデザは最高にクール。余談ですが1話でランプのおしりにナイフが刺さるのですが最終話までずっと刺さっています。

18. 千年万年りんごの子 / 田中相(完結 / 全3巻)
#ホラー #民俗学

あらすじ

親を知らない夫。りんごと育った妻。夫婦は、りんごの村の禁忌を破った。――雪深いりんごの国に婿入りした雪之丞。昭和の激動から離れ、北の家族と静かに巡る四季は親を知らない彼の中になにかを降り積もらせてゆく。それは冬、妻の朝日が寝込んだ日。雪之丞の行動が、りんごの村に衝撃を与えた。

りんごの国で暮らす夫婦を襲う伝説が怖い

神様への生贄のりんごを食べてしまった夫婦。りんごを食べたことがきっかけで村の伝承、伝説などが一気に動き出す。 ホラーではないけど神々への畏怖ともいうべき怖さがずっと付きまとってくる。

村社会、地域の伝承や伝説など非常に日本的な作品です。最後は決してハッピーエンドではないけど読後感は決して悪くはありません。

19. 君の名は。 / 琴音 らんまる(完結 / 全3巻)
#コミカライズ作品 #ボーイ・ミーツ・ガール

あらすじ

夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。山深い田舎町に暮らす女子高校生・宮水三葉が夢で見た、東京に暮らす男子高校生・立花瀧。出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

2016年に記録的な大ヒットをした「君の名は。」のコミカライズ版

都会で育ちの男子高校生・瀧と田舎町に暮らす女子高校生・宮水三葉。全く接点のなかった二人は夢の中で身体が入れ替わってることに気づく。最初は戸惑っていた二人も徐々に不思議な現象に馴れお互いに惹かれ始める…

大ヒットしたので見てない人の方が少ないかもしれません。個人的には個人的には映画→コミックで読むことをおすすめしたいです。ただの男女入れ替えでなくその設定を活かし奇跡を起こしていく様はグッときますね。

まとめ:3巻以内で完結するおすすめ漫画

漫画喫茶や週末にまとめて読むのに最適な3巻以内のおすすめ漫画を紹介しました。まだ面白い作品を見つけ次第追加していきますのでおすすめがあれば教えてください。

あわせて読みたい

「漫画」記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus