心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

バスケ歴20年の僕がおすすめする厳選バスケマンガ

この記事をシェアする

f:id:defender_21:20170619123852j:plain

*2017/06/19 最新情報へ更新

タイトルでバスケ歴20年と書いていますがうち10年は遊びです。

 

小中高下手なりにバスケに青春を燃やし続けた僕はバスケ漫画も大好きです。当然のごとしスラムダンクは『暗記するほど』読んでいるわけですけどバスケ漫画ってスラムダンク以外にも色々あるので、スラムダンク以外にもバスケを読みたい人にオススメを紹介します。

 

▼ 日本バスケットボールへの想いはこちら

 
バスケットボールコートのある日常への憧れと日本バスケのこれから
バスケットボールコートのある日常への憧れと日本バスケのこれから

 

スポーツ漫画の最高峰はこれ!『SLAM DUNK』/ 井上 雄彦 (完結 / 全31巻)

「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった!問題児といわれる高校生が、バスケットを通じて、成長していくバスケットボール漫画。

スラムダンクは描くのをやめようかなと思ったんですが偉大すぎるのでやっぱり書きますね。他の漫画への影響力半端無いです。 当時バスケ部だった僕は28巻と31巻を練習前によく読んでいました。山王を追い上げる巻なんですけどほんとうにやる気出るんですよね。

 

 
元バスケ部の僕がスラムダンクの全試合を語り尽くし「嗚呼、スラムダンク最高…」と懐古してみる記事
元バスケ部の僕がスラムダンクの全試合を語り尽くし「嗚呼、スラムダンク最高…」と懐古してみる記事

スラムダンクについて語り尽くした記事です。よければどうぞ。

 

SLAM DUNKと双璧をなすバスケットボール漫画の金字塔『DEAR BOYS』/ 八神ひろき (完結 / 全編で合計78巻)

第1部23巻、第2部30巻、第3部18巻と70巻以上続いているバスケットボールマンガ。1989年から連載している。 ストーリーはPG藤原の暴力事件で部員が4人になってしまいチームが組めなくなった瑞穂高校にIH優勝校天童寺高校のキャプテンが転校してくる。5人になった瑞穂高校はインターハイを目指して活動を開始する。

初めて1巻を読んだのは小6ぐらい(20年前…ちょっと凹む)。当時は都合よく4人の高校にIH優勝校のキャプテン(しかもなぜか2年生なのにキャプテン)が転校してくるという本当に昔の漫画っぽい展開に違和感を全く覚えず「スラムダンクより面白いバスケ漫画を見つけた」とテンション上がりました。

DEAR BOYSの主人公哀川は175センチでダンクするという当時身長が低かった僕からは本当に夢のある主人公でした。前半は哀川の個人技+藤原とのコンビネーション主体のマンガでしたね、ええ。

ただ第1部の後半ぐらいから当初のとんでも設定だった天童寺のキャプテンを複雑な家族や部員の関係に持ち込んだり、第2部からはバスケの戦術・戦略を試合にかなり盛り込むようになりました。この頃から第1部のお荷物だった三浦という女の子みたいなキャラが確変し最強スリーポイントチートキャラへと变化します。そういうのはありつつ一番ちゃんとバスケットボールしてるマンガだと思います。面白い。

 

ついに完結しました。長い間お疲れ様でした。

続編はこちらAct2

Act3

後日談

 

お洒落バスケ漫画で一世風靡したのはこれ!『I'll』/ 浅田弘幸 (完結 / 全9巻)

中学でバスケを辞める立花茜と柊仁成。二人は中学最後の試合で対決も乱闘騒ぎに。偶然同じ高校に入学した二人は再びバスケを始める。

アイル流行ったなー。ちょうどねエアマックスとか流行った頃に出たマンガでそういうのもバッチリ扱っています。ただバスケをするんじゃなくて、思春期っぽい葛藤とかそういうのを描いています。最初に主人公二人がコンビを組むシーンとか葉山崎というライバル校(超強豪)との最終決戦とか暑くなるシーンたくさんです。

 

150cmの3ポイントシューター!ポストスラムダンクと呼ばれた作品はこれ!『あひるの空』 / 日向 武史 (連載中)

九頭龍高校に入学した身長149cmの車谷空は母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のために、バスケットボール部 に入ろうとする。しかしバスケ部は不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではなかった。

スラムダンクの影響半端無いんだと思いますが、キャラが立っているのがいいです。エルボーパス(アイバーソンがやっていた)をマンガで出したのはこれが初かな?ただ、こんなに主人公の高校が負けるマンガってなかなか無いだろっていうぐらい負ける笑。なんやかんやもう40巻。巻数だけならスラムダンクを超えてるんだなー。 

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

実は『あひるの空』はKindle化しておりません。ですのでもし電子と読もうと思うのであればこの「マガポケ」 を利用するしかないです。イッキ読みは難しいですが、コツコツ読んでいくことができるのでお勧め。

▼ マガポケの詳細はこちら

 
「マガジンポケット(マガポケ)」はかなりお得なマンガアプリ!特徴、掲載作品、ポイントの仕組み、イマイチな点まで徹底解説
「マガジンポケット(マガポケ)」はかなりお得なマンガアプリ!特徴、掲載作品、ポイントの仕組み、イマイチな点まで徹底解説

 

ストリートバスケのカッコよさ魅せる新世代バスケットボールマンガ!『DRAGON JAM』/ 藤井五成  (連載中)

主人公龍也は中卒ニートで賭けバスケで生活していたが名門校に勝負を仕掛け大敗。リベンジを目指しストリートバスケの腕を磨き始める。

最近Kindleで一気読みしたバスケ漫画。ちょっとセリフが子供っぽいんだけど面白いです。ストリートバスケやってみたくなるし見に行きたくなるね。仲間であるパンサー王子がどんどん目立っていて主人公が途中から影薄くなってるのが気になってます。

 

ストバスといったらAND1のmixtape


The Professor - AND 1 Mixtape 2003-2008 - YouTube

このプロフェッサーと呼ばれる選手は黒子のバスケの赤司のモデルでもあるんじゃないかと勝手に思ってます。アンクルブレイクとか。

 

サンデー唯一のバスケ漫画?『ジョーダンじゃないよ!』/ 斉藤 むねお (完結 / 全11巻)

150cm台の主人公が名門高校の2軍から1軍を目指すバスケ漫画。途中で主力選手が3人停学になるため主人公にも出番が回ってくる。

なつかしい笑。サンデーこれぐらいかな、バスケ漫画。他の漫画との大きな違いは主人公は超強豪に入学するという点です。ちびの主人公が少し大きくなってダンクするラストシーンは結構名シーンだと思ってます。サンデーがんばれ。

 

WEBマンガのはしり!当時カラーですべて読めた衝撃作!『BUZZER BEATER』/ 井上 雄彦 (完結  / 全2巻)

1996年にJ-SPORTSのHPでフルカラーで連載されたウェブ漫画。西暦2xxx年、地球で生まれたバスケットボールは全宇宙に広まったが、最高峰の宇宙リーグは異星人に席巻され地球人選手は一人もいなかった。そんな状況 を打破するため大富豪の老人・ヨシムネが私財を投じて地球人だけの最強チーム設立を計画。集まる地球人選手の中にストリートチルドレンのヒデヨシがいた。ヒデヨシは地球最強チームのメンバーになるためにテストを受ける。

HPで全部無料で読めたオールカラーのバスケ漫画。今見れなくなってるかな?全巻買いましたけど、逆にPCなかったので。宇宙を舞台にしたSFバスケ漫画で短いながらも試合展開、ストーリー、設定がいろいろとワクワクするものでした。ライバルのDTはポイントガードの中で理想のプレーヤー。

 

知る人ぞ知る隠れた名作!『HI5!』 / 松田尚正 (完結 / 全6巻)

奥津山高校一年生の小田中雄太。バスケットボールバスケットボール部 で補欠選手の彼の元に、幼い頃両親の離婚によって生き別れていた兄、英太が10年ぶりにアメリカから帰国する。兄の指導により雄太はどんどん成長し強豪校を次々と撃破する。

この記事を書こうと思うまで忘れていました。マガジンの名作ハイファイブ。背丈が小さい主人公に感情移入する僕はどっぷりハマりましたね。小さくて早い、まさに日本のポイントガードを題材にしたバスケ漫画です。もうブックオフとかで見つけるしか無いかも。最後は国体というのがいいね。

 

とんでもだけど意外と面白い『黒子のバスケ』

全中3連覇を成し遂げた超強豪高校には「キセキの世代」と呼ばれる10年に一人の天才が5人同時に存在した。そこには5人が一目置く存在だった幻のシックスマンがいたと言われている。

バヌケ漫画として捉えていたのであまり好意的に読んでなかったんですけど、青峰と黄瀬の「キセキの世代」対決あたりから面白くなりましたね。もちろんスラムダンクの影響(まんま沢北やんけみたいなシーンもあった)でかいんだろうけどちゃんと完結させたのは素晴らしい。展開が早いのもGood!なによりも30巻というスラムダンクより巻数少ないのがいいね。多分狙ったはず。しらんけど。

 

世界戦もまあまあの出来。

『黒子のバスケ』はジャンプ+で読むことができます。外伝も載ってるのでまずはアプリで読んでもよいかも。

少年ジャンプ+ 話題のマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 話題のマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

「少年ジャンプ+」についての詳細はこちら 

 
「少年ジャンプ+」の使い方は?読むべきおすすめ漫画やコインの貯め方を徹底解説
「少年ジャンプ+」の使い方は?読むべきおすすめ漫画やコインの貯め方を徹底解説

 

その他のおすすめバスケ漫画

傑作と言えないまでも一部で人気を博した作品を紹介します。個人的に結構好きな作品もあります。

黒子と被って打ち切られた?『フープメン』/ 川口 幸範 (完結 / 全2巻)

ジャンプで打ち切りになった『フープメン』はちょっともったいなかったなという印象ですね。同時期に黒子のバスケがはじまらだければあるいは・・・。主人公を初心者かつ通訳というひねったポジションにする必要あったのかと。 

 

ストバス→高校バスケの異色のバスケ漫画!『Harlem Beat』/ 西山優里子 (完結 / 全29巻)

『ハーレムビート』は途中までしか読んでません。なんというか「エア」とか言って気合で空中歩いたり、左手を上げるだけのシュートフェイント(そんなんやんねーし)とか右手、左手の利き手無視でシュート打ってるのがどうしても受け付けず…。『黒子のバスケ』は読めたんだけど…。しかし、29巻も続いている人気作なのは間違いないです。

▼ ハーレムビートはマンガBANG!で全話無料で掲載中

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

漫画は安く楽しもう!マンガを安く読む方法

マンガは高いですよね…。私もマンガ好きなので常に新しいものを読みたいと思っています。ということでできるだけ安くマンガを読む方法を紹介します。

① マンガアプリを使う

 
おすすめマンガアプリランキング!有名マンガも無料!オリジナル漫画も読める!【2017年版】
おすすめマンガアプリランキング!有名マンガも無料!オリジナル漫画も読める!【2017年版】

とにかくおすすめなのが「マンガアプリ」です。最近のマンガアプリはビッグ利するぐらい有名な作品も無料で読めるようになってますので正直暇つぶしには事欠きません。

② 電子書籍のレンタルサービスを使う 

 
マンガを安く一気読みしたい人に紹介したい電子レンタル(Renta!)できるおすすめコミック15選
マンガを安く一気読みしたい人に紹介したい電子レンタル(Renta!)できるおすすめコミック15選

次におすすめなのはレンタルです。特にずっと手元に置いておきたいとかではなく、1回しか読めば十分というような人におすすめです。Renta!であれば100円で読むこともできるのでまずはこのサービスを利用してみましょう。

③ 買うならSALEで!Kindleセールをうまく使おう 

わたしもめちゃくちゃ利用しているKindleのセール。1巻無料であれば頻繁にやってますし、50%オフとかもそれなりにやっています。とにかくKindleセール情報は外さないようにしておきましょう。

  

まとめ

『DEAR BOYS』も完結し若干連載中のバスケ漫画が元気なくなってきましたね。また面白いバスケ漫画が出てきたら紹介します。

あわせて読みたいおすすめマンガ記事

おもしろい漫画を探してる人はこちらも確認してみてください。

▼ おすすめ漫画 - 総合

 
絶対に面白いおすすめ漫画!今人気の話題作から殿堂入りの名作まで厳選紹介
絶対に面白いおすすめ漫画!今人気の話題作から殿堂入りの名作まで厳選紹介

▼ おすすめスポーツ漫画 

 
涙腺をぶっ壊しに来るおすすめスポーツ漫画を競技別に紹介してみる
涙腺をぶっ壊しに来るおすすめスポーツ漫画を競技別に紹介してみる

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.