最新マンガアプリランキング

面白いおすすめSF漫画40選!近未来や宇宙に思いを馳せる名作を厳選

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「どこか遠くに行きたい」

という漠然とした想いありませんか?私は発作的にそのような衝動に駆られる時があり日々悶々としております。そんなどうしようもなくなった時に漫画や小説などを読んで空想の世界に没頭するんですけど、どうせだったら宇宙まで行ってしまえとSF作品に手を出すことが多いです。

 そもそもSFとは「科学が進んだ未来の社会とか宇宙とかを舞台とする、空想的な小説など」を指すようでして「サイエンス・フィクション」の略のようです。まあ、科学的なバックボーンがしっかりしていない作品の場合は「サイエンス・ファンタジー」ともいうようですけど。

 あまり厳密に定義するとなにも紹介できなくなるので、ざっくり「宇宙」「近未来」「ミュータント」「サイキック(超能力)」などを設定に盛り込んだものを中心に定番の作品多めでSF漫画を紹介していきます。

また漫画を無料で読みたい人はマンガアプリがおすすめ。ここで紹介している作品の多くがマンガアプリで読めますよ。

目次 ひらく

目次へ

1. ダンダダン / 龍幸伸 (連載中)
#オカルト #宇宙人 #都市伝説

あらすじ

幽霊肯定派の女子校生・綾瀬桃と、同級生の怪奇現象オタク・オカルト君。互いに否定するUFOと怪異を信じさせるため、桃はUFOスポットの病院廃墟へ、オカルト君は心霊スポットのトンネルへ行くのだが…。運命の恋が始まる!? オカルティック怪奇バトル開幕!

いま、一番勢いのあるオカルト青春バトル漫画!怒涛の展開に目が離せない

幽霊を信じるギャルの桃とUFOを信じるオカルン(あだ名)。それぞれの信じるオカルトを証明すべく肝試しにいったらオカルンは妖怪に呪われ、桃は宇宙人に攫われて…

宇宙人、UFO、未確認生物、幽霊、妖怪…二人は次々と襲ってくる怪奇現象から逃れることはできるのか。

とにかく、キャラクター、画力、物語のスピード感、程よいコメディと恋愛がすごい。連載直後にジャンプ+の中でもトップクラスの閲覧数をたたき出した”怪”作です。

昔でいうX-FILEを学園でやってる感じというか…SF好きもバトル漫画好きも青春漫画好きも納得のおもしろさですね。

今読みたいおすすめの新作漫画2024!マンガ大賞の選考基準で厳選しました

2. サザンと彗星の少女 / 赤瀬由里子(完結 / 全2巻)
#宇宙人 #ロボット

あらすじ

300年後の世界。破滅を呼ぶ生命体。巨大船の謎。

他惑星へ出稼ぎに出ている地球の青年サザンは、ある夜、赤い髪の少女・ミーナと出会う。彼女は体内に強大な力を秘めており、そのエネルギーを狙って腕自慢の盗賊たちが次々と襲ってくるという。再会を約束した日、何も言わずに姿を消したミーナ。彼女を追う中で「破滅を呼ぶ生命体」の存在を知ったサザンは―

オールカラー&フルアナログ!老若男女が楽しめるSF冒険活劇

80年代のテイスト、全編カラー、そしてフルアナログ(水彩絵具)で書かれた傑作であり2019年マンガ大賞にノミネートされた作品です。

300年後の未来で宇宙で出稼ぎをしている心優しい地球人サザンが彗星のエネルギーを内包する少女・ミーナと出会うボーイ・ミーツ・ガール的な作品であり、宇宙をまたにかけるSF作品でもあります。

こんな素晴らし作品はじめて見ました。物語は分かりやすく、登場人物はとても魅力的。そして1枚1枚の絵の素晴らしさ。

作者が命をこめて作り上げた作品だというのがすぐにわかります。手塚治虫、宮崎駿好きは堪らないとおもいます。私はKindleで購入しましたが、、、、これは本を手に取って読んでみたい。紙で読みたい作品です。

3巻以内で完結するおすすめ漫画!1時間以内で読める名作18選

3. プラネテス / 幸村誠(完結 / 全4巻)
#宇宙 #スペースデブリ

あらすじ

SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

漫画史に残るプロポーズを目撃せよ!

2070年、人類は宇宙開発を進め今や宇宙ステーションや月面には多くの人々が生活しています。しかし、宇宙開発の陰で生まれたスペースデブリが社会問題となっており、ハチマキはいつか自分の宇宙船を持つために日々「デブリ」を回収中!

狂おしいほど好きな漫画。個人的に宇宙漫画の中で一番好き。誰もが持っている「遠くに行きたい」という願望や愛する人と一緒にいたいという気持ちとか痛いほどわかります。そして、ラストが素晴らしすぎるので本当に一度読んでほしい!尊い。

ちなみにこの作品はアニメも素晴らしい出来なので要チェック(Amazonプライムビデオで見れます)。漫画の設定をうまく使いストーリーは大きく変えている。またアニメのラストも漫画の中でも屈指の名シーンを使っており悶絶モノです。 漫画もアニメも是非見て欲しい!

大人向けのおすすめ青年漫画2024!読み応え抜群の名作を紹介

4. 怪獣8号 / 松本直哉(連載中)
#怪獣 #特撮系

あらすじ

怪獣発生率が世界屈指の日本。この国は、容赦なく怪獣が日常を侵していた。かつて防衛隊員を目指していたが、今は怪獣専門清掃業で働く日比野カフカ。ある日カフカは、謎の生物によって、身体が怪獣化、怪獣討伐を担う日本防衛隊からコードネーム「怪獣8号」と呼ばれる存在になる。

ありそうでなかった超王道の【怪獣】少年漫画が登場!

怪獣が災害として日常に発生する日本。怪獣討伐後の清掃業者である日比野カフカはもともと怪獣討伐を志していた。

そんなカフカに防衛隊を志す後輩ができる。その後輩から防衛隊の年齢制限が緩和されたことを教えてもらったカフカは再び防衛隊を志すも、怪獣に襲われ自身も怪獣化してしまう。

大怪獣「怪獣8号」と呼ばれるようになったカフカだが、自身の夢のため怪獣であることを隠し防衛隊を目指す。

第1話からバズりまくって話題をかっさらった『怪獣8号』。文句なしの傑作です。モンスター、妖怪などは数々の少年漫画で連載され人気を博してきましたが「怪獣」をテーマにした作品はありそうでなかった。

まず設定がおもしろい。怪獣が災害であり、討伐後には当然清掃も必要であるという盲点。何より設定に負けないキャラの良さ。カフカは抜けてるけどピンチに駆けつけるヒーローだし、後輩の市川はもはやヒロイン。それ以外にもツンデレ少女や最強の幼馴染、糸目で曲者の先輩など魅力的な仲間が多数。そして怪獣同士のバトルは圧巻の画力で展開されド迫力。

ジャンプ+の作品はちょっとおもしろいと「本誌越え」と安易に称賛される傾向があるのですが、『怪獣8号』は文句なしの本誌越え。太鼓判です。

おすすめ少年漫画46選!ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン等の名作少年漫画を掲載誌別に紹介

5. イムリ / 三宅乱丈(完結 / 全26巻)
#SFファンタジー

あらすじ

惑星マージの支配種族「カーマ」は、精神を操作する「侵犯術」を操る呪師を頂点に、奴隷種族「イコル」を最下層とする階層社会を形成している。カーマは長い氷期から脱した隣星ルーンへの再入植を始める。カーマの呪師候補生デュルクは政争に巻き込まれ、反逆者として原住民族「イムリ」の間に逃れる。古代戦争の秘密を知ったデュルクはイムリのカーマに対する抵抗運動に巻き込まれていく。

5巻まで読んだらもう止まらない…3つの種族の争いと悲劇

『イムリ』は支配民族「カーマ」、不思議な能力を持つ「イムリ」、カーマの奴隷であるがかつては星を支配していた「イコル」の3つの民族を中心に進むSFファンタジー。

とにかく設定命の作品で、2巻ぐらいまではこの世界の設定をゆっくり理解していく感じで5巻ぐらいから爆発的に面白くなります。私は続きが気になりすぎて徹夜で読んで翌日体調崩しました。「この設定はここで活きてくるのか…」など読者の創造を常に超えてくる名作です。

めちゃくちゃ壮大な話を26巻でしたが、何より素晴らしいのはちゃんといろいろな伏線を回収してまとめたことです。これがとても素晴らしい。

SFファンタジー漫画『イムリ』は一度読んだらやめられない止まらない極上のエンターテイメント

6. 宇宙兄弟 / 小山宙哉(連載中)
#宇宙飛行士

あらすじ

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

宇宙を目指す兄弟と宇宙を目指す人々の濃厚な人間ドラマ

宇宙兄弟は30歳になってから宇宙飛行士に挑戦する兄と先に宇宙飛行士になった弟の兄弟愛と、宇宙を目指す多くの人々の想いを描く人間ドラマです。

読むとわかりますが話の出来の良さがすごい。こんなにうまくまとめるのかと。無駄な登場人物がほぼいないのもいいよね。

宇宙飛行士という非常に難易度の高いミッションに挑む主人公たちの言葉や想いを見ていると(自分も少しは頑張ろうかな)ってなってくる不思議。

おすすめお仕事漫画!月曜日が怖くなくなる?ビジネスに役立ちやる気も出る名作を紹介

7. ダーウィン事変 / うめざわしゅん(連載中)
#進化論 #合成獣

あらすじ

テロ組織「動物解放同盟(ALA)」が生物科学研究所を襲撃した際、妊娠しているメスのチンパンジーが保護された。
彼女から生まれたのは、半分ヒトで半分チンパンジーの「ヒューマンジー」チャーリーだった。
チャーリーは人間の両親のもとで15年育てられ、高校に入学することに。
そこでチャーリーは、頭脳明晰だが「陰キャ」と揶揄されるルーシーと出会う。

「テロ」「炎上」「差別」……ヒトが抱える問題に、「ヒト以外」のチャーリーが、ルーシーとともに向き合うヒューマン&ノン・ヒューマンドラマ。

マンガ大賞2022に選ばれたのも納得!人とチンパンジーのハーフであるチャーリーをめぐる生命の物語

ストーリーは大雑把に言うと人間とチンパンジーのハーフである「ヒューマンジー」のチャーリー。研究者と弁護士である夫婦に育てられたチャーリーは高校に入学し一人の少女ルーシーに出会う。また、テロ組織「動物解放同盟」はチャーリーの存在を利用するためにルーシーとちゃーりに近づき次々と事件を起こしていく…。

鬼才・うめざわしゅんの描く初の長編漫画ということで漫画好きにはひそかに注目されていた本作。

ヒューマンジーという設定を活かすためにかなり取材してるのがわかる骨太な作品です。差別やヴィーガン、アメリカの銃社会、田舎ならではの排他主義、、、それらの事象に率直で本質を突く言動を見せるチャーリー。

チャーリーのようなキメラよりも人間のほうが怖いと思わせられます。「寄生獣」「チ。」のように考えさせられる作品がすきな人におすすめ!第1話も無料で読めますよ。

8. 彼方のアストラ / 篠原健太(完結 / 全5巻)
#宇宙 #ミステリー

あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

SF版十五少年漂流記

宇宙への往来が当たり前になった近未来で高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つも事故に巻き込まれ宇宙へ投げ出される。運よく漂流してた宇宙船に乗り込んだ一行は、食料を道中の惑星で補給すれば何とか変えることができるかもしれないと気づいた9人の宇宙を舞台にしたサバイバルがはじまる。

5巻と短いながらも素晴らしいできの作品。星毎に環境も違うし、9人それぞれのドラマもある。また、自分たちがなぜこのような事件に撒きこまれたのか?というミステリー要素やtwitterでトレンド入りした壮大な伏線などパンパンに情報が詰まっています。

青春漫画であり、ミステリーでもあり、SFでもある「彼方のアストラ」は間違いなく名作です。

9. ワールドトリガー / 葦原大介(連載中)
#異世界 #オーバーテクノロジー #バトル

あらすじ

異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!?

能力バトルにチーム戦の概念を持ち込んだ意欲作

異次元からの侵略者「ネイバー」の脅威にさらされている三門市で、その脅威から街の平和を守るボーダーに所属する三雲修。ある日ネイバーから来た遊真と出会い修の生活は一変する…

異世界からの侵略に「トリガー」という兵器(能力?)で戦う能力バトル。とくに、能力バトルに「チーム戦」という要素を加えているので戦略性とかが読んでいて非常に面白いですね。

主人公のセリフもいちいち核心をついていて平和ボケしている日本にとっては考えさせられる場面もちらほら。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介

10. MOONLIGHT MILE / 太田垣康男(休載中)
#宇宙飛行士 #月

あらすじ

冬期エベレストに、たったふたりで挑む男たちがいた。ひとりは日本の会社員、吾郎。もうひとりはロストマンと呼ばれるアメリカ人。世界の最高峰を次々と制してきたふたりは、エベレストの頂上で虚空に浮かぶ人工衛星を見る。人類最後の未踏峰・宇宙が、彼らの次なる目標となったのだ……!!

緻密な描写に圧倒されるリアリティ満載のSF

世界最高峰の山を次々に制圧してきた日本人・吾郎とアメリカ人・ロストマンがヘリウム3を求める世界の動きに呼応し月を目指す。

この冒険心をくすぐる展開にのめり込むこと間違いない。吾郎とロストマンがそれぞれの立場から月を目指して突き進む。 第2部から一気にSF要素が強くなるので若干戸惑うかも。現在は休止しており再開が待たれるところ。  

 

11. レベルE / 冨樫義博(完結 / 全2巻)
#宇宙人 #オカルト

あらすじ

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。

天才・冨樫の悪ふざけを延々と見せられる快感

山形を舞台にオカルト的な要素の強い、宇宙人を題材としたSF作品。全2巻と短いが作者のやりたいことを余すことなく突っ込んだ問題作。

バカ王子を軸に様々な物語が展開するオムニバス方式。『世にも奇妙な物語』が好きな人とかハマりそう。それぞれのエピソードが珠玉の面白さだが、カラーレンジャーは特におもしろかった。これがハンターハンターのグリードアイランドへ繋がったんだと感じさせる。

連載当時は全3巻でしたが電子化にともない2巻に再編されています。

12. 新世紀エヴァンゲリオン / 貞本 義行(完結 / 全14巻)
#ロボット #巨大怪獣

あらすじ

西暦2000年、南極に隕石が落下。かくして有史以来の大カタストロフィー「セカンド・インパクト」が起こった。それから15年、新たな危機が人類を襲う。「使徒」襲来である。使徒に対抗すべく、人類は汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を開発。そして、パイロットに選ばれた「3人の少年少女」たちの戦いが、今、始まる――。

今なお人々を虜にする「エヴァ」の公式コミック版

人類の新たなる驚異である謎の巨大生物「使徒」と使徒に対抗するために作られたロボット「エヴァンゲリオン」+パイロットでもある少年少女との人類存亡をかけた戦いを描いた作品です。

現在、新劇場版として再構築されているものではなくTV版と旧劇場版を基本的には踏襲してもの。ラストは少し違いますが。

もともと難しい設定なのとTV版ラストが意味不明だったりとアニメ版では消化しきれなかった人はじっくり読み込めるコミックはおすすめです。

13. ARMS / 皆川亮二、七月鏡一(完結 / 全22巻)
#金属生命体 #サイキック #サイボーグ

あらすじ

高槻涼は進級したばかりの高校二年生。始業式のその日に現れた転校生・新宮隼人は奇妙な左腕を振りかざし、突然涼に襲いかかった。さらに、対峙する二人の前に、謎の男・爪(クロウ)が現れる。爪が涼の幼なじみ・カツミを傷つけようとしたまさにその時、涼の右腕が…!?その腕が掴むものは…神の未来か、悪魔の過去か…!!

金属生命体を移植された少年たちが世界的な組織と戦っていく

幼いころに大きな事故に巻き込まれ、手術の過程で金属生命体ARMSを人体に移植された少年少女。ARMSを狙う国家以上の権力を持つ謎の組織「エグリゴリ」に追われる彼らはARMSを使って反撃していく。

私自身中学から高校時代にかけてもっともハマった作品化はこの「ARMS」です。謎が謎をよぶ設定、伏線の数々にかなりのめり込みました。

金属生命、サイボーグ、天才少年、サイキック…などなど厨二心をくすぐるのはさすが皆川先生。おっさんがサイボーグをボッコボコにするのが見たいならこの作品です。

手がおかしなことになっている漫画っておもしろくない?
ARMSを読めるマンガアプリ

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 サンデーうぇぶりで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

14. スプリガン / 皆川亮二、たかしげ宙(完結 / 全8巻)
#超古代文明 #アクション

あらすじ

はるか超古代、現代を遥かに上回る科学力を持つ文明が存在した。ある遺跡から発掘された金属板に、その超古代文明の人々からの警告が記されていた。「我々の残した遺産を、悪しき者より守れ」と。そのメッセージに従い、特殊組織「アーカム」は、彼らの遺産(オーパーツ)をあらゆる権力から守り、封印するチームを結成した。アーカムのトップエージェントは、「スプリガン」と呼ばれる。

超古代文明のオーバーテクノロジーを封印する「スプリカン」の活躍を描く

この世を滅ぼしてしまうほどの超古代文明の遺跡を巡って大国同士が鎬を削るなか、悪しき者から遺跡を守り封印することを目的にしてる特殊工作員「スプリガン」。スプリガンの御神苗優は、その中でも最強の呼び声が高い高校生。オリハルコンでできたAMスーツを着て世界中の遺跡を封印していく。

ハードボイルド厨二設定なら右に出るものはいない皆川亮二さんの代表作であるスプリガン。

古代文明とか謎の組織とか好きな人はハマるはず。殺人機械だった過去をもつ御神苗が自分に向きあい成長し古代文明の謎に立ち向かいます。カッコイイ

皆川亮二作品が好きすぎるのでおすすめ作品の魅力や特徴を全力で紹介する!【皆川フェード】などの技巧まで
スプリガンを読めるマンガアプリ

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 サンデーうぇぶりで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

15. 転送者 皆川亮二短編集 / 皆川亮二(完結 / 全1巻)
#タイムリープ

あらすじ

『スプリガン』『ARMS』などのヒット作で知られる皆川亮二、初の短編集。表題作の他、『ユーキャンドゥーイット?』『S.O.L』『奪還』、諫山創原作の『the Killing Pawn』の全5作を収録。

皆川亮二の真骨頂も意欲作も全部読める珠玉の短編集

もはやアクション漫画の大御所といってよいでしょう。皆川亮二さんが代表作「スプリガン」の連載終了後に書いた短編集です。

表題作の「転送者」は連載を見越して書いたプロト作ですし、「S.O.L」が「ARMS」のお母さんが好きならニヤニヤするような作品。「奪還」は全編サイレントという意欲作ですし、スポーツものもある。

何より読んでほしいのは進撃の巨人の諫山創原作の「the Killing Pawn」。皆川亮二全力の画力でふざけ倒すという傑作です。「これが将棋漫画?」と頭の中で疑問符が出まくる傑作です。

おすすめ囲碁・将棋漫画!天才棋士達の生き様と勝負が面白い作品を厳選

16. トライガン / 内藤泰弘(完結 / 2巻+続編14巻)
#SFアクション

あらすじ

7都市のひとつを灰に変え、600億$の賞金首として手配された伝説のガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。そんな力を持つとは思えない程温厚な男。無関係な人達を守る為に今日も戦う!ハートフルガンアクション。

600億の賞金首が巻き起こす超絶ガンアクション

災害認定され600億$の賞金首として手配された伝説のガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピードとそれを追う賞金稼ぎや悪党諸々を巻き込んだSF大作。

序盤はハートフルな感じもするけど後半は全然ちがう。不殺を貫く主人公は多々いますがヴァッシュは意地のような、新年のようなものがにじみ出ておりかなり納得できます。布薩系主人公の中で一番好きかもしれない(ござるの人にも見習ってほしい笑)。

最初は絵がよくわからなくて「過大評価されてるかも?」って思ってたけど中盤から後半にかけての盛り上がりはとにかくヤバイ。相棒のウルフウッドがかっこ良すぎる。

トライガンは主に二部構成。無印の「トライガン」は序章のようなもので「トライガン・マキシマム」が本編のようなイメージです。

17. AKIRA / 大友 克洋(完結 / 全6巻)
#サイキック

あらすじ

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった――。ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミックの金字塔!

世界中のクリエイターに多大なる影響を与えた傑作漫画

第3次世界大戦後の復興したネオ東京。健康優良不良少年の愚連隊を束ねる金田、金田にライバル意識を燃やす鉄雄などがハイウェイを暴走してるかな老人のような子供を引きそうになり事故にあい、そのまま行方不明になった鉄雄は超能力に目覚めて別人のようになってしまう。

第3次世界大戦のきっかけになったのはアキラと呼ばれる子供の超能力だと知った鉄雄はアキラを目覚めさせに向かう。一方金田も鉄雄を止めるためアキラのもとに向かうのだ…

作品の名前は知っていても実際に読んだことある人は少ないのではないでしょうか?日本のみならず世界中で絶賛されている作品です。とにかく、SFとしての世界観と書き込みがえぐいです。圧倒されます。主人公の金田が無能力者にもかかわらずカリスマ性がすごいです。

10巻以内で完結するおすすめ短編漫画は名作だらけな件

18. 童夢 / 大友克洋(完結 / 全1巻)
#サイキック

あらすじ

とある団地内で変死事件が連続して発生。警察が捜査を進めるも手がかりは一向に掴めず、担当の刑事部長までが不可解な死を遂げてしまう。そんな中、一家で団地に引っ越してきたばかりの特殊な能力を持つ少女「悦子(エッちゃん)」は、団地内に住む老人「チョウさん」が超能力を悪用して殺人を行っていることに気付く。少女と老人、超能力者2人の対決はやがて団地全体を巻き込む惨事へと発展していく。

大友克洋を世に知らしめた傑作

この作品を読んで漫画家になることをあきらめた人も多数いるとか、いないとか…そんな都市伝説さえも跋扈する作品です。物語は、団地のなかで超能力を駆使して殺人を繰り返す老人とそれを止めようとする女の子の超能力バトルです。

とにかく書き込みの量が尋常じゃない。また、表現も当時かなりの衝撃を与えた。見えない超能力をどう描くか…この作品があったから『AKIRA』が生まれたといっても過言ではないでしょう。

面白さを凝縮した1巻完結のおすすめ短編漫画23選|まるで映画のような完成度

19. 攻殻機動隊 / 士郎正宗(完結 / 全2巻) 
#サイバーパンク #電脳社会 #サイボーグ

あらすじ

西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会。しかし国家や民族、そして犯罪は依然として存在していた。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、『攻殻機動隊』!

いまこそ読むべき超高密度なSF漫画

西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会のより複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊「攻殻機動隊」の活躍を描く。 

圧倒的な情報量で襲ってくる本格SF漫画で設定の多さが紙面の欄外を埋め尽くしています。その補足こそが本番という声も…この作品を読まないとSFは語れない?読み終えるとどっと疲れます。

20. 銃夢 / 木城ゆきと(続編連載中)
#サイバーパンク #アンドロイド

あらすじ

空中都市ザレムが全てを支配する世界。地に残されたわずかな人類はザレム直下に吐きだれるゴミ溜めの周囲に寄り添い、なんとか生き延びていた。サイバネ医師であり賞金稼ぎでもあるイド・ダイスケはスクラップの中から少女の頭部を見つけ再生させる。少女は記憶を失っていたものの失われた古武術・機甲術をその身に宿していた。自身のルーツ、生きる意味…人生の問いを追い求め、少女は賞金稼ぎとなり、戦いの日々を送るが…!?

スクラップから空中都市を目指すスチームパンク!

空中都市ザレムが全てを支配する世界でスクラップの中から再生された少女ガリィ。自身のルーツを求め、戦いの日々を送る。 

練られた設定と高い画力で表現されるこのサイバーパンクな世界は圧巻。無印『銃夢』のラストを書き直して続編として始まった『銃夢LastOrder』と最終章(ガリィの幼少期を描いてる)でもある『銃夢 火星戦記』が連載中です。

銃夢を読めるマンガアプリ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

21. 東京卍リベンジャーズ / 和久井健(連載中)
#タイムリープ #ヤンキー #サスペンス

あらすじ

花垣タケミチは、中学時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタが、悪党連合“東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では6歳年下の店長からバカ扱い。極めつけはドーテー……。そんなどん底人生まっただ中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする!! ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!

不良×タイムリープ?ダメダメフリーターが元カノを救うために東京最強の暴力集団の真相に挑む

人生逃げ続けてダメダメな人生を過ごす花垣タケミチは中学時代の元カノが悪党連合“東京卍會”に殺されたことを知る。ある日、電車事故に巻き込まれそうな瞬間に12年前にタイムリープしてしまったタケミチ。元カノを救うために東京卍會に接触していく。

タイムリープ作品は数あれど、それをヤンキーの世界に持ち込んだのはかなり斬新。単純な不良同士の抗争だけではなく、サスペンス的な要素、タイムリープ→未来が変わるというSF的な要素もあり常にページをめくる手が止まらないおもしろさ。

県下一のヤンキー高出身者がおすすめする面白い不良漫画!世代を超えて読みたい名作や話題の新作を紹介
東京卍リベンジャーズを読めるマンガアプリ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

22. 新世界より / 貴志祐介、及川徹(完結 / 全8巻)
#サイキック #ホラー

あらすじ

1000年後の日本。神の力「呪力(じゅりょく)」の鍛錬に励む子供達と、それを見守る優しい大人達。それは、完璧なまでに美しき人類の理想郷だった。しかし、やがて子供達は、呪力の使えぬ子供がこの世界に誰1人としていないことに気付く――。

傑作ホラーSF小説「新世界より」のコミカライズ

1000年後の日本、神の力「呪力」の鍛錬に励む子供達とそれを見守る優しい大人達。それは、完璧なまでに美しき人類の理想郷だった…ように思えたが。

とりあえず少しエロいです。小説もエロイんだけど、絵にすると「ほう…」となります。小説版より内容が少しダイジェストにしてるので好みがわかれるところではありますが、絵の持つ情報量はすごいのでかなりスピーディーに読めます。

ゆがんだ社会構造の中、人と呪力を持たない種族の争い。そして最後に明かされる謎。ゾクっとする作品。

23. 寄生獣 / 岩明均(完結 / 全10巻)
#ミュータント

あらすじ

他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

シンイチ……『悪魔』というのを本で調べたが……いちばんそれに近い生物は やはり人間だと思うぞ……

地球に突如現れた寄生生物。宿主の頭を乗っ取り、その宿主の種族同士で共食いをするパラサイト。脳ではなく右腕を寄生されてしまった新一は右手に寄生した生物・ミギーと奇妙な共同生活を始める。

人と寄生獣の間で揺れ動く主人公、主人公への寄生に失敗し右手を乗っ取ったパラサイト。種族の違う主人公とパラサイトの奇妙な共同生活からパラサイトとの戦い、人とパラサイトの間での葛藤などが見所。

グロ描写あるのでそこだけは注意。

24. All You Need Is Kill / 桜坂洋、竹内良輔、安倍吉俊、小畑健(完結 / 全2巻)
#タイムリープ

あらすじ

人類は今、かつてない戦争をしている。敵は「ギタイ」と呼ばれる化物。ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される戦闘。初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、まだ見ぬ明日を求める戦いに身を投じていく――。

超絶作画で繰り広げられるループ×SF×バトル

異星人が送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球。主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う初年兵として入隊するが絶望的な戦場へと送り込まれ、そこで圧倒的な戦闘力を持っている若き少女兵士リタ・ヴラタスキと出会う。

いわゆるループ物で毎回戦で死ぬと同じ日に戻るという特徴を活かしどんどん強くなる主人公と同じように強いリタがどうなるのか?というのが気になります。

全2巻と短いながらもしっかり作りこまれており、何より小畑さん作画なので絵がヤバイ。

25. 大長編ドラえもん / 藤子・F・不二雄(完結 / 全24巻)
#ロボット #宇宙 #冒険

あらすじ

のび太が偶然発見した化石の卵から、小さな恐竜が生まれた!!名まえはピー助。とてものび太になついたが、ピー助のことも考え、のび太とドラえもんは、ピー助の仲間がたくさんいた時代、約一億年前の白亜紀にピー助を帰すことにした。

安心して最後まで読める「大長編ドラえもん」が老若男女楽しめるSF冒険ファンタジー

ドラえもんの大長編ほど1巻にきっちり詰め込めている作品って無いと思います。心が疲れている時に読みたくなる物語ですね。大長編ドラえもんは見てる方が完全に安心して見れる数少ない作品ですよね。

友情、冒険、そして出会いと別れを盛り込み1巻とは思えない読みごたえを備えた完璧な作品。

大長編は地底、海底、過去、未来、宇宙と舞台をおおきく変えますが『宇宙開拓史』はSFとしても名作です。

26. PLUTO / 浦沢 直樹、手塚治虫(完結 / 全8巻)
#ロボット #サスペンス

あらすじ

人間とロボットが共存する時代。世界最強といわれるロボットが次々と破壊される事件が起こる。高性能刑事ロボット、ゲジヒトは犯人の標的が、自身を含めた7体の大量破壊兵器となり得るロボット達だと確信。日本に渡り、限りなく人間に近い存在であるロボット、アトムと共に謎を追うことに。内戦で家族を失った世界最高峰の頭脳を持つ科学者アブラー、人間を殺害した唯一のロボット、ブラウ1589との接触により核心に迫っていく。

手塚治虫のロボット大戦争を浦沢直樹が大胆にリメイク

人とロボットが共存する社会で7体のスーパーロボットの破壊事件、そして殺人が起こる。刑事ロボットのゲジヒトはアトムとともに謎を追う中で、大きな陰謀に巻き込まれていく。

鉄腕アトムも浦沢直樹の手にかかればサスペンスになるんだな。泣いてしまいそうになるとこも結構 あって非常に面白い。キャラデザも原作再現じゃないのもいいよね。アトムが読みたくなります。

手塚治虫の代表作がマンガワンで無料連載開始!「火の鳥」も「アトム」も無料で読める

27. ARIA / 天野こずえ(完結 / 完全版全7巻)
#火星移住 #日常

あらすじ

物語は、惑星マンホーム(地球)から来た少女、水無灯里の視点で語られる。灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」に入社する。この都市の観光会社には航海の安全を祈願するために青い瞳の猫を象徴にするという風習があり、ARIAカンパニーでは火星猫のアリアを社長にしている。アリアは作品のマスコット的存在ともなっている。経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。

未来の「火星」の話なのに古き良き「地球」を懐かしめる美しい作品です

惑星改造により生まれた水の惑星「アクア」。その観光都市ネオ・ヴェネツィアでゴンドラを操りウンディーネと呼ばれる水先案内人を目指す少女の話。 

日常&青春漫画っぽいんですけど火星をテラフォーミングした作品なのでSFといえばSFでしょう。注目して欲しいのは絵の美しさと物語に不純物が一切混じっていな清らかさ。

心の汚れたおじさんが見てもぐっとくる美しい作品です。アニメも素晴らしい。

おすすめの青春漫画2024!思春期、部活、学園の青春群像劇を描く作品を紹介

もともとは「AQUA」「ARIA」という順番で刊行されていますが、完全版ではすべて「ARIA」に統一されています。

ついにKindle化しました!

28. EDEN / 遠藤浩輝(完結 / 全18巻)
#ディストピア #ロボット

あらすじ

正体不明の硬質化ウイルスにより、人類は世界人口の15%を失った。20年後、人類は復興を始めるが……。人類はリセットされるべきなのか否か。神に、地球に、人類が試される――。その惨劇の最中に、人類が“選択”した未来とは?

00年代SFの代表作で読む人を選ぶ作品

正体不明の硬質化ウイルスにより世界人口の15%を失った人類の20年後を描く。 結構ぐろい描写も多く、主人公も失敗に失敗を重ね苦悩し続けるので賛否分かれる作品。

終末、ロボット、ウィルス、LGBT…数々のむずかしい設定にチャレンジした意欲作と言えるでしょう。が故に賛否両論。エヴァの影響も受けていると作者自ら公言しています。数々の繊細過ぎる描写が読む人を選んでるんでしょう。

29. 惑星のさみだれ / 水上悟志(完結 / 全10巻)
#サイキック

あらすじ

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった……ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否するまもなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。救世主の降臨と思いきや、実は地球征服を企む魔王だった……。平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!

地球の危機を救う「おとな」と「こども」の戦いの物語

ごく普通の平凡大学生だった主人公雨宮夕日が……ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼され戦いそして恋をする話。

主人公の雨宮が周りの人、相棒のトカゲ・ノイに影響されどんどんいい大人に成長していく。多くの名シーンがあり、見るたびに泣いてしまうが全部読み終わるとなんか救われた気がしてしまう。

ノイと夕日の掛け合いはマジで泣ける…

一度は読みたい泣けるおすすめ漫画2024|感動する名作漫画を厳選

30. 我らコンタクティ / 森田るい(完結 / 全1巻)
#ロケット

あらすじ

冴えない会社員をしているカナエは、小学校時代の同級生中平かずきと再会する。彼はナゼか一人でロケット開発をしていた。かずきの驚くべき目的を知り、カナエは思わず脱力!だけど、二人は一緒にロケット開発をすることに!カナエとかずきが小学校の時に見たUFOも絡み、思いもよらぬ方向へ物語は進む!

大人になったあなたにささげる「完璧」な青春漫画

日々無気力に生きるサナエがある日であった同級生かずき。彼は何とロケットをひとりで開発していた。幼い時にカナエと公園で一緒に見たUFOに大好きだった映画を見せたい…という荒唐無稽な計画に最初あきれつつもカナエも協力し始める。

これはもう映画です。すごいおもしろい。無駄な描写が一切ないけど情報量半端ないので1巻だけど読み終わった時にすごい疲れます。幼いころ見たUFOに好きな映画を見せる…その純粋な想いに心打たれるはずです。ヒュ~イ~ ヒュ~イ~

31. 外天楼 / 石黒正数(完結 / 全1巻)
#ロボット #ミステリー

あらすじ

外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……? 謎を秘めた姉弟を追い、刑事・桜場冴子は自分勝手な捜査を開始する。“迷”推理が解き明かすのは、外天楼に隠された驚愕の真実……!? 奇妙にねじれて、愉快に切ない――石黒正数が描く不思議系ミステリ!!

記憶を消してもう一度最初から読みたい傑作

外天楼と呼ばれるいわば九龍城のようなマンションに住む変な人々の日常…からの怒涛の展開を見せる作品。最初は石黒正数ならではの日常ギャグ&短編かと思わせつつあらゆるエピソードがつながり衝撃のラストに向かうミステリー。

正直おどろいた。決して読後感が良い作品ではないけど、序盤の展開から衝撃のラストまで違和感なく繋げる構成はお見事。エロ本を探すあほな少年たちからこんな展開に行くなんて誰が予想できるのか…。すごい。

32. 百万畳ラビリンス / たかみち(完結 / 全2巻)
#ゲーム #異空間異空間

あらすじ

人と関わるのが苦手な礼香はゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、ルームメイトの庸子と共に木造迷路に迷い込んでしまい!?

2016年の漫画大賞にノミネートされた話題作

突飛な行動で人とコミュニケーションを獲るのが苦手な主人公・礼香とルームメイトの庸子が異空間に迷い込んだことから始まる冒険活劇。どこまでもループする建物、パックマンのようなモンスター、雑なバグ…まるでゲームのような世界の謎を「ゲームでバグを探すのが得意」な礼香が攻略する。

これは2巻というボリュームだけどかなりの情報量の詰まった名作です。もともと2巻で終わらすと決めていたようなので寄り道もなく、ストレートに描き切っています。

たぶん、人とのかかわりが苦手な人は主人公に感情移入できるんじゃないでしょうか?

33. 機動警察パトレイバー / ゆうきまさみ(完結 / 全22巻)
#ロボット

あらすじ

国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設!パイロット・泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!

個性豊かな特車二課が様々な事件を解決する刑事ドラマでありSFであり人間ドラマ

産業用に開発されたレイバーというロボットが重機としてあふれている社会。レイバーを使った犯罪を取り締まるために作られた警視庁特車部隊「パトレイバー」の二課に配属された泉野明は個性豊かな面々と凶悪犯罪に立ち向かう。

落ちこぼれが集められたと言われつつもやるときはやる特車二課のメンバー。上司も非常に優秀で彼らの活躍を見ていると不思議とこっちも頑張ろうと思えくれる。

34. GANTZ / 奥浩哉 (完結 / 全37巻)
#宇宙人 #オーバーテクノロジー

あらすじ

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、ねぎ星人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないままねぎ星人の元へと転送される。マンションにいた仲間によってねぎ星人は殺されるが、新たなねぎ星人が現れ…。

てめえ達の命は、なくなりました。新しい命をどう使おうと私の勝手です。

一度死んだはずの人間達が、閉じ込められたマンションで、謎の黒い球(ガンツ)から指令を受ける。拒否は出来ず、逃げれば死ぬ。ガンツのあと設定をマネた作品が死ぬほど出てきましたがそれぐらい衝撃があったということですよね。

ちょっとラストは「うーん」って感じもあるけどなんやかんやよくたたんだと思います。放り投げた伏線むちゃくちゃあるけど……弟吸血鬼にする必要あったんか?泉殺した意味あったんか?とか。

けど仏像編、恐竜編、鬼星人編、大阪編は鳥肌モノの出来。

ヤングジャンプのおすすめ漫画2024!ちょっと背伸びした大人の漫画を読もう
GANTZを読めるマンガアプリ

ヤンジャン!
ヤンジャン!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 ヤンジャン!で読めるおすすめ漫画と便利な使い方

35. あせびと空世界の冒険者 / 梅木泰祐(完結 / 全10巻)
#ロボット #超古代文明

あらすじ

ここは、空に浮かぶ陸で人が生きる世界。空には人や船を襲う“竜魚”という巨獣が彷徨う。そんな竜魚から人を守る“衛士”である優しい青年・ユウは、アンドロイドの少女・あせびと旅に出た。人類の最盛期ウォルデシア時代の文明遺産があるとされている、伝説のウォルデシアの首都、古代島ブラントを目指して! ――そこには、私たちに必要なものがあるのです。

古代文明が眠る島「ブラント」を目指す大冒険

空中に浮かぶ島に住む人々、島と島の間で人々を襲う竜魚、失われた古代文明、アンドロイド…心の中に眠る厨ニ成分をグワングワン揺さぶる設定の数々に読まずにはいられない。ド直球のファンタジーSFを探してる人におすすめ。

「ナウシカ」「スプリガン」とか好きな人ははまるのではないでしょうか。SF要素とファンタジー要素がとっぷりつまっています。主人公と美少女アンドロイド・あせびの恋の行方も見逃せない?

『あせびと空世界の冒険者』とかいう超王道の冒険ファンタジー漫画を読んだ感想

36. 亜人 / 桜井 画門(完結 / 全17巻)
#突然変異 #不死身

あらすじ

「亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが、その直後に生き返った。それは、彼が亜人であり、人間ではないことを意味する。圭をとりまく環境は一変した。彼は人間たちから逃げ惑うことになる。友人のカイは、怯える圭を助けるために駆けつけ、ふたりで人里を離れて山の中に逃げ込んだ。そんな彼に人間と敵対する亜人たちが接触してきた。――彼は何と戦い、誰と生きればいいんだろう?

絶対に死なない「亜人」対「日本」…恐るべきテロリズム

「亜人」と呼ばれる死なないヒトが発見された世界。自分が亜人であるかどうかは死ぬまでわからない…主人公・永井圭はある日交通事故に会い自身が亜人だと気づいていまう。「亜人」を使って数々の人体実験を繰り広げる国家。そんな国家にある亜人のグループは「死なない」を武器にテロを仕掛けていく…

亜人である佐藤という最強兵士が「死なない」「見えない分身を作れる」という設定で国家を転覆させようとするテロリズムは圧巻です。主人公より亜人・佐藤の破壊の様が目立っています。

亜人を読めるマンガアプリ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

37. 不滅のあなたへ / 大今良時(連載中)
#不死身

あらすじ

何者かによって“球”がこの地上に投げ入れられた。その球体は、情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられる。死さえも超越するその謎の存在はある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。

壮大な世界観で描かれる現代版「火の鳥」

元々はただの「球」に過ぎなかったものが、少しずついろんな生物の情報を得ながらそれらに変身し、死なずに生きていく。その球は一人の少年の出会い人間の姿を獲得する。少しずつ人間らしくなっていくその「球」はやがて人々に「フシ(不死)」と呼ばれ、出会いと別れを繰り返していく。

滅茶苦茶壮大なファンタジー。手塚治虫の代表作『火の鳥』のように時代を超えて出会いと別れを繰り返していく。週刊とは思えない絵のクオリティの高さ、世界観、ストーリーが素晴らしい。かなりの大作になりそうな予感しかしない。

週刊少年マガジンのおすすめ漫画ランキング2024!狙いすましたヒット作を読むならマガジンがおすすめ
不滅のあなたへを読めるマンガアプリ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ – 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ

関連記事 マガポケで読めるおすすめ漫画と便利な使い方

38. 預言者ピッピ / 地下沢中也(休載中)
#予知 #ロボット

あらすじ

ピッピは地震を予知し、災害から人類を救う為に開発されたロボット。親友・タミオとともに成長していくピッピは、衝撃的な事件をきっかけに自ら活動を停止してしまう。そして再び目覚めたピッピが語る畏るべき預言とは……

ぼくら人類の未来をすべて計算しつくしちゃったんだ

地震を予知するために作られた超頭脳のロボット「ピッピ」。親友の死をきっかけに覚醒し、人類の未来をすべて計算しつくしてしまう…

このままこのピッピを軸に社会の混乱を描くのかなと思いつつも、正体不明の悪魔?みたいなのも出てきて今後どうなるか全然先が読めない…というところで休載に。再開は全くの未定です。

【閲覧注意】面白いけど未完・休載のまま終わってしまいそうな漫画を紹介!最終回は見れない可能性大

39. GIGANT / 奥浩哉(連載中)
#宇宙人 #巨大化

あらすじ

映画監督志望の高校生・零がある日、町で目にしたのは、大ファンである「女優」パピコを中傷する張り紙だった。深夜、家を飛び出し張り紙をはがしてまわる零に声をかけたひとりの女性。それは―――。
まだ誰も目にしたことのない、全く新しいボーイ・ミーツ・ガールが幕を開ける!!

まさに規格外!”最大”のヒロインとのボーイ・ミーツ・ガール

高校生・零は大ファンであるセクシー女優パピコを中傷する張り紙を剥がしていたら本物のパピコに出会ってしまう。少しずつ仲良くなっていく二人。

ある日パピコは車に引かれた変なおじさんを救ったことで「体が巨大になる」特異体質になってしまう…

奥浩哉が進撃の巨人を書くとこうなるのか?現在はセクシー女優といつも通りのさえない主人公のボーイミーツガール。そこに巨大化というSF要素が加わり…どうなるんでしょう。

1巻で読者を掴んで続きが気になるようにする先生の真骨頂は衰えず。先読めな過ぎw

40. 天国大魔境 / 石黒正数(連載中)
#ディストピア

あらすじ

美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たち。少年・トキオはある日、「外の世界に行きたいですか?」というメッセージを受け取る。一方、外では、マルとおねえちゃんがサバイバル生活をしながら、天国を求めて、魔境となった世界を旅している。未来の日本を「あね散歩」。二つの世界を縦横無尽に行き来する、超才・石黒正数最新作、極大スケールでスタート!!

石黒正数が描くSF新作!壁に囲まれた美しい世界と文明が崩壊した未来の東京。

壁にとざれた美しい世界に暮らす子供たちはみんな特異な才能を持っている。次第に外の世界を気にし始める子供たち。その外の世界は文明が崩壊し、魔物まででる始末。

その世界を旅するマルとおねえちゃんは「天国」と呼ばれる場所を求めて崩壊した世界を冒険している。

こういうと怒られるかもしれませんが「村上春樹」のように2つの視点を交互に描いている。いずれこの視点が交わり様々な謎が解けるのではないかと思うとワクワクします。

なぜ文明が崩壊したのか?あの美しい世界は何か?魔物は?この広げた世界観をどうたたむのか、先の展開に期待しています。

まとめ:おすすめSF漫画

おもしろいSF漫画を紹介しましたが、どれも巻数に関わらず読み応え抜群のものばかりです。是非気に入ったものを手に取ってみてください。

 

あわせて読みたい

「漫画」記事一覧

2 COMMENTS

ソラマチ

弐瓶勉作品がないのもなぁ
シドニアのSF感はやばかったなぁ
人を選ぶが、ハマるととんでもないのよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus