心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

マンガワンは小学館の名作が全巻無料で読める神アプリ!無料で読めるおすすめ漫画教えます

※ 2017/04/12  更新

 

小学館の「マンガワン」というアプリをご存知でしょうか?私数多くのマンガアプリを使ってきましたが、はっきり言ってダントツのアプリです。

 

これまでにも 「うしおととら」や「からくりサーカス」などサンデーの名作を期間限定で復活させるなどかなり攻めてるアプリです。

 

 

小学館発【ランキング至上主義】MangaONE(マンガワン)とは

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

マンガワンとは小学館の漫画アプリです。過去の小学館の名作や裏サンデーの作品が読めたり、早くからウェブマンガに力を入れてきた小学館の強みを存分に活かしたアプリです。

 

Twitterアカウントはこちら

 

twitter.com

 

半端無くいいアプリなんだけど、、、アイコンがださい。これだけはガチ。

 

マンガワンとは?システムの特徴

気になるマンガワンの大きな特徴は以下4点。

 

① 小学館の新旧の名作が無料で読める

サンデーなどで人気だった作品が無料で読めます。主なものは「MAJOR」「闇金ウシジマくん」「神のみぞ知るセカイ」ですかね。「MAJOR」は超長期連載だったにも関わらず息子が主役で第2部が始まっています。どうなることやら。

 

② ウェブ漫画「裏サンデー」の作品が読める

ウェブ漫画の人気作品って結構裏サンデーにあるんですよね。ただ裏サンデーだと序盤と最新数話しか読めないという欠点もあって。後は単行本を買うしか無いって感じなんですけど、最近ウェブ漫画読み始めた人ってそこで離脱すると思うんです。ただ、マンガワンなら全話読むことができるので昔裏サンデーで読めなかった作品がある人はこれを使うことをオススメします。

裏サンデーより1週間早く読めるのもマンガワンの良い所です。

 

③ 「ライフ」を使って漫画を読む

無料アプリもビジネスなので基本的に制限があります。大きなパターンは以下の様な感じです。

  1. 1日30分だけ閲覧可能。追加は課金して読むか単行本を買うか。
  2. 毎週1話更新(ジャンプ+、マンガボックス、LINEマンガなど)
  3. 毎日1話更新 (NARUTO、ONE PIECEなど)
  4. 全話無料で広告でマネタイズ

僕はアプリでかなりマンガ読んでますけど、30分で結構読めます。毎週1話更新系は「コンテンツ」はいいんですけど忘れてたり一気読みできないストレスだったりがあります。

 

マンガワンは上記とは違い1日2回4話分ずつライフを貰い好きな作品を読めます(Androidは時間制)。なので一気読みも試し読みも出来ます。しかもダウンロード時に100話分のライフがもらえるんです。なので1作品ぐらいは一気に読めます。一気読みにも試し読みにも適したアプリがマンガワンなんです。

④ 投票システム

ランキング至上主義らしいマンガワン。読者は作品に投票できます。投票するとランキングが変わったり、作者に支給されたり、アニメ化されたりするとか。AKB商法っぽいけど作者にお金が戻る仕組みはいいですね!

 

マンガワンの全巻イッキ読みの仕組み

もともとマンガワンで個人的に一番推していたのが小学館(主にサンデー)の超有名作品が期間限定で全巻無料で読めるという制度でした。肌感としてはなにか大きなイベント(アニメ化とか)に連動して過去の名作が復活するというイメージです。これが2017年から少し様変わりしております。

① マンガワン「オリジナル」の完結作品が期間限定で全巻無料に

マンガワンも長く愛されるアプリになってきており、オリジナルの作品も連載終了してるものがちらほら出てきました。それらの作品が月の中で1週間ずつ復刻しております。

・世界鬼(毎月1~7日)
・ヒト食い(毎月8~14日)
・市場クロガネは稼ぎたい(毎月15~21日)
・砂時計(毎月22~28日)
・ホイッスル(常設)…終了日未定

この定期復刻はこれはこれでいい仕組みだなとおもいます。読み切れなくてもよく月を待てばいいので。

 

② 毎月テーマを決めた全巻イッキ特集 

これまでの全巻イッキ読みと違い毎月テーマを決めて作品が選ばれるようです。1月は「もう一度復刻してほしいもの」、2月は「マネー特集」、3月は「スポーツ漫画特集」、そして4月は「仕事漫画特集」

・REC (4/1~4/8)
・め組の大吾(4/8~4/17)
・ワイルドライフ(4/15~4/26)
・働きマン(4/22~4/25)
・編集王(4/22~4/29)

個人的には「め組の大吾」がおすすめです。「働きマン」はマンガZEROで読んだほうがいいと思います。

関連記事:マンガZEROは青年誌の有名作品が無料で読めるマンガアプリ!特徴やおすすめ作品、コインの貯め方を徹底解説

 

マンガワンの連載作品について

マンガワンではウェブ漫画である裏サンデーの作品やマンガワン独自の作品、小学館の一部名作を常に読むことができます。最近は新連載の強化などオリジナルに非常に力を入れております。また、曜日ごとに掲載作品のジャンルをそろえるというのも始めました。ただし、土曜日だけはそういう推しはない模様。

月曜日「勇者推し‼!」

月曜日は「勇者」を推している作品を中心に連載作品が更新。またオリジナルの作品だけでなくスピリッツの出張連載も月曜に更新されるのでアオアシなどを読みたい人は月曜をチェック。月曜は「勇者が死んだ」「Helck」が看板。

勇者が死んだ / スバルイチ

出会って5分で合体ではなく出会って5ページぐらいで勇者が死亡するという半分出オチ。死んだ勇者をゾンビとして蘇らせ、主人公が憑依しながら勇者の代わりに冒険に出るというギャグファンタジー。ちょっとエロいのいい。うん。

Helck / 七尾ナナキ 

魔王を決める大会になぜか出場している人間の勇者ヘルク。肉体派でイイ奴でむちゃくちゃつよいという設定。ほんとマッチョで笑える。序盤のギャグ展開からすこしずつシリアスな展開になるのがよい。 

 

火曜日は「サスペンス推し!!!」

火曜日はサスペンス系作品の連載が主に更新…といってもマンガワンのサスペンスは推理系というよりウェブ漫画独特の怖さや設定が活きるものばかり。普段と違うサスペンス作品を探してる人におすすめ。

サツリクルート / MITA,吉宗

デスゲーム×就職活動の悪夢のコラボ漫画。内定取れないと即死亡という無慈悲な世界で能力バトルを繰り広げる。 

ヒト喰い /  MITA,太田羊羹

人を食べる「ヒト喰い」という人間がいる世界を描くパニックホラー。見た目は普通の人間なので誰がヒト喰いかわからないというのがサスペンス要素をより引き立てる。「東京喰種」好きな人はおすすめ。

 

水曜日は「英雄・異端児推し!!!」

月曜日の勇者と似てるけど、ちょっと変わった主人公が多いのが水曜の「英雄・異端児」。看板はマギの正統なる外伝でもシンドバットの冒険とマンガワン屈指のハードボイルド作品「DOG END」

マギ シンドバットの冒険 / 大高忍,大寺義史

マギの最強キャラでもあるシンドバットの成り上がりまでを描いた作品。マギを読んでいる人は必見。これによりマギの世界がどんどん濃くなっていくのがわかります。 

DOG END /  ゆりかわ

世界中の殺し屋から命を狙われる少女を守る刑事と伝説の暗殺者の話。ここまでのハードボイルド作品は最近珍しいので結構重宝している。

 

木曜日は「バトル推し!!!」 

マンガワンを代表するオリジナル作品「ケンガンアシュラ」などバトル漫画の連載が更新される木曜日。またマンガワンでぶっちぎりNo.1人気の「出会って5秒でバトル」もこれにあたる。 

ケンガンアシュラ / サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん

僕が100枚のチケットを使った作品です。裏サンデーの大ヒット格闘漫画。バキの地下トーナメントみたいな感じですね。一気読みしました。

これだけの登場人物がいるにもかかわらず1試合1試合丁寧に書いており、誰が勝ち上がるかも楽しみな作品。ようやく1回戦が全部終わりそう…長いねー。

出会って5秒でバトル / はらわたさいぞう,みやこかしわ

AVのタイトルのような能力バトル×デスゲーム。ほんとウェブ漫画はデスゲームが多いけどこの作品は頭脳戦の要素が非常に強くて現状人気なのも納得の作品。 

 

金曜日は「青春・学園推し」

学園モノやスポーツを中心に連載が更新される金曜日。アニメ化もされた「モブサイコ100」やハンドボール漫画の金字塔になりそうな「送球ボーイズ」が看板。

モブサイコ100 / ONE 

ウェブ漫画界のカリスマ「ONE」氏の作品。ワンパンマンよりちょっと絵が綺麗。主人公よりも詐欺師の霊幻がいい味出してる。

送球ボーイズ / フウワイ,サカズキ九

ハンドボールの盛んな町でハンドボールに熱狂する少年たちの成長を描く超本格スポーツ漫画。ハンドボールは日本はあまりなじみがないのでルールわからない人も多いと思うんですけど丁寧な説明もあるので大丈夫。試合も白熱。 

 

土曜日は…無し!

なぜか土曜日だけ「〇〇推し」がないんですけど、個人的に一押しのダークファンタジー作品である「銀狼ブラッドボーン」が更新される大事な日。ただし隔週…チーン

銀狼ブラッドボーン / 艮田竜和,雪山しめじ

びっくりするぐらい素晴らしい出来のダークファンタジー漫画。じじいがかっこいい作品に外れなし!伝説の戦士が老いて新たな危機に立ち向かう。これはベルセルク並みの名作になるかもしれない…そのぐらいスケールが大きい。

 

日曜日は「恋愛推し!!!」

実はというか当然なんですけどマンガワンは女性の読者も多いので女性向け作品も用意されています。また、恋愛漫画もいくつかあるのでそれが日曜に更新。看板の「圧勝」はよく広告にもなっているので気になっている人もいるはず… 

圧勝 / 小虎

タイトルと表紙の絵で話題をさらった作品。ラブコメから血なまぐさいサスペンスへ変貌しそう…なので期待を裏切られる人も多そう… 

テラモリ / iko

かわいらしい恋愛漫画というよりビジネス・仕事を楽しむための漫画といってもいいかも。スーツ屋で働くことになった主人公の成長を描く話で、紳士服の細かいことまで描写されるので勉強にもなる。テンポもよく非常に面白い作品。

 

**

 

これらの作品は常時掲載されているので時間をかければぜんぶ読めます。普通に雑誌に掲載されていてもおかしくないレベルなのに無料で読めるなんてやっぱりマンガワンは神アプリだわ…

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

 

【期間限定】全巻無料で読めた超有名作品を紹介

過去に期間限定で読めた作品を記録して残しておきます。いくつかの作品は複数回読めてますのでここの作品もいつかまた復活するかもしれません。また、このレベルの漫画が読めるんだという参考になれば幸いです。

 

オメガトライブ / 玉井雪男 

人類を次のステージへ進化させるために覚醒した主人公とその他の覚醒者たちのバトルを描く漫画でまあ濃い。スケールが大きい割には地に足ついておりただの設定漫画でもなくキャラも魅力的です。濃い作品読みたい人にはおすすめ。 

 

MAJOR / 満田拓也

MAJORは長い。幼少期→リトルリーグ→中学→高校→マイナーリーグ→WBC→メジャー→日本とまあ長い。主人公もめちゃくちゃ怪我するし。個人的には高校編が一番好きだな-。ジャイロボールはMAJORで覚えた。

 

ホムンクルス / 山本英男

トレパネーションというかなり危険だと言われている行為などを取り扱っている問題作。 人間の本性に迫る描写も多くなかなかえぐい。 

 

め組の大吾 / 曽田正人

700万DL記念の一気読み作品「め組の大吾」。レスキューものですが、めちゃくちゃ熱い作品です。正直彼が行く場所行く場所災害が起こるのでコナン並みに疫病神なんですけど笑。 ぞっとするような災害現場で戦う消防士のスリリングな行動に目が離せません…課金しました。

 

帯をギュッとね!/ 河合克敏

リオ五輪の時に期間限定で連載された「帯をギュッとね!」。マンガワンはこれまでにも河合先生の作品を期間限定無料で放出してきたけどあらためてこの方は名作家だなと認識。丁寧でわかりやすいだけでなく毎回ストーリーがしっかり練られておりだれることなく最後まで読破。名作。ちなみにこれをKindleで全巻そろえると1万円以上するのでどれだけマンガワンが太っ腹かわかる。

 

ガンバ!Fly high / 菊田洋之,森末慎二

あの内村選手も愛読している日本が誇る体操マンガ「ガンバ!Fly high」。ロス五輪の金メダリストの森末選手が原作(にもかかわらずマンガとしての完成度も鬼)でも有名。スポーツマンがにありがちなインフレがなく、そして見ている人をめちゃくちゃ楽しませてくれる名作。

 

月光条例 / 藤田和日郎

「うしおととら」「からくりサーカス」に続いて「月光条例」が全巻一気読みに。藤田先生の新作が始まったからのようですがこれはありがたい。僕も全部読んでいなかったのでワクワクながら読んでますがやはり藤田作品だなという印象。

 

道士郎でござる / 西森博之

こちらも西森先生の新作が始まったことを記念して「道士郎でござる」が全巻一気読み。8巻と短いのですぐ読めるはず。「道士郎でござる」は脇役だった健介が主人公を喰う活躍するのでそこが面白いです。

 

モンキーターン / 河合克敏

面白すぎて一気読みしました。課金もした汗。

参考競艇マンガ『モンキーターン』をマンガワンで全巻一気読みした感想→ぐう面白い 

この記事でも書いたんですが最高でした「モンキーターン」。競艇という競技への変な偏見が亡くなります。しかし作者はマイナースポーツを書くのがうまい。

 

ピンポン / 松本大洋

4日間限定とはいえピンポンまで無料化するとは。マンガ、アニメ、映画全てが高い完成度の稀有な作品。めちゃくちゃ面白いのでこの無料逃しても未読ならもう買いなさい。

 

今日から俺は!! / 西森博之

400万DL記念に「今日から俺は!!」が無料公開中。久しぶりに読んでいますがヤバイですね。何より3月までなのでこの卒業のシーズンに読めることの幸せさよ。小学館分かってます。

 

らんま1/2 / 高橋留美子

400万DL記念にあの「らんま1/2」が全話無料公開されました。安定のクオリティと古きよき小学館のマンガって感じで安心感さえただよっていました。

 

とめはねっ! / 河合克敏

年始に無料で読めた「とめはねっ!」。最後が本当に素晴らしく「文字」を見て初めて涙した作品になりました。詳細はこちらでも。

参考書道漫画「とめはねっ!」全14巻を一気読みした感想→最高じゃねーか

 

ARMS / 皆川亮二,七月鏡一

いやー年末についにきましたよ。ARMSが無料で読めます。中高で一番ハマった作品かもARMS。特に序盤から伏線はりまくりで謎が少しずつとけていく様とか半端無く面白いです。ラストの力がほしいなら「くれてやる!」3連発とかまじ神。ということでこの機会にどうぞ。

 

天使な小生意気 / 西森博之

西森作品がまさか無料で読めるとは。「今日から俺は」より巻数も少ないし適切なチョイスな気がします。私も久しぶりに再読していますがやっぱり面白い。学園モノをかかせたら一番好きな作者だな。

 

西森作品はこの記事でも書いています。

参考おすすめ西森博之作品!!「今日から俺は!!」「天使な小生意気」など

 

烈火の炎 / 安西信行

いやー久々に読んだけど一気読みしたわ。無料で笑。改めて幽遊白書に似ているけど面白かった。連載の時は武闘大会がピークかな-って思ってたけど天堂地獄編良かったわー。紅麗超カッコイイ。

 

最強!都立あおい坂高校野球部 / 田中モトユキ

甲子園の時期ということでサンデーから野球漫画が復活。タッチじゃねーのかよと思いましたがこれは未読なのでちょっと読んでみましたがこれは本当に過小評価されていると思いました。試合の熱さとか他の野球漫画に引けを取りません。

 

GS美神 極楽大作戦 / 椎名高志

サンデーの名作と名高いGS美神!読んでなかったので楽しみに読んでいたんですが、よくも悪くも昔のサンデーのノリで、、、途中で読むのをやめてしまいました。これどっかでめちゃくちゃ面白くなったりするのかな?我慢が足りなかったか、、、

 

からくりサーカス / 藤田和日郎

うしおととらと違って持っていなかったので1回しか読めていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったからくりサーカスの無料配信。無事読み終わりました。ちょっと課金したぜ、、、くそ。

 

全部通して読んだのは今回が2回目でしたがめちゃくちゃ面白かったです。ラストバトルはうしおととらの方が盛り上がりますが、ラストにいくまでがからくりは最高。なんど泣きそうになったことか。うしおととらは友情の物語ならからくりは恋愛でしょうかね。是非読んでみることをオススメします。

 

うしおととら / 藤田和日郎

うしおととらは最高の少年漫画の一つなのですが、この夏にアニメ化することが決まっており記念としてGWに一気に読みできるとのことです。これも妖怪のせいなのか。しかし、これは凄い。うしおととらとか全巻大人買いしても後悔しないような名作ですよ。僕も実家に全巻あります。しばらく読めてなかったのですげごい嬉しかったです。

 

うしおととらは1話1話のエピソードも最高なんですが、クライマックスへの持って行き方が少年漫画最高峰だと思います。あのラストバトルは本当に最高であり、何度も泣かされた。無事期間内に読み終わりました。かなり名作でしたね。

 

このブログではアニメの感想も追っていきますので良かったらチェックを。

参考【全39話更新】TVアニメ「うしおととら」の全話感想 

 

史上最強の弟子ケンイチ / 松江名俊

これを本当は読もうと思ってたんだけど…うしおととらが出てしまったがゆえに今回は読めなそう。てか60巻も出てんのか。再連載を待つか、漫画喫茶だな…。

 

スピリッツから出張連載

ビッグコミックスピリッツの人気作がマンガワンで連載しております。毎週1話更新であり全話あるわけじゃないですが結構おもしろい作品も多いです。

 

www.kokoro-fire.com

 

こちらに詳細をまとめていますが主に読める作品は以下。

  • あさひなぐ
  • アオアシ
  • BLUE GIANT

この3つは今後のマンガ界でも絶対注目を浴びる作品です。 

 

手塚作品の連載開始

あの手塚治虫の代表作がマンガワンで連載決まりました。

www.kokoro-fire.com

この記事に詳しくまとめていますがかなりやばいです。

  •  火の鳥
  • 鉄腕アトム
  • ブラックジャック

などなど。不朽の名作が携帯アプリで復活というのもうれしいです。

 

マンガワンででお得に作品を読む方法

小学館の過去の名作も、オリジナル作品も全部読みたいマンガワン。マンガワン超ヘビーユーザーの僕がなるべくお得に使う方法を教えます。

 

① チケットの種類は3種類

f:id:defender_21:20160921124922p:plain

↑ このようにチケットは左から「無料ライフ」「SPライフ」「チケット」の3種類あります。この3種類のチケットの特性を活かして利用していくことができるだけ安くたくさん読むためのコツです。iPhoneの場合はチケット1枚につき1話作品を読むことができます。Androidはチケット1枚につき5分読めると思ってください。

 

② 1日に2回回復する無料ライフは期間限定「以外」の作品に使おう

まずは「無料ライフ」。iPhoneであれば1日4枚のライフをAM9時とPM9時にそれぞれ配布されます。Andoridの場合は10分ずつ自由に読める時間をもらうことができます。

 

この無料ライフはストックできません。つまり12時間以内に使わないといけないんです。なので無料ライフは可能な限り期間限定されていない作品(主にオリジナル)に利用し、ストック可能な「SPライフ」と「チケット」は期間限定に利用することをお勧めします。

 

ちなみに3種類とも持っている場合は「無料ライフ」→「SPライフ」→「チケット」の順番に消費していきます。

 

③ 「シェア」と「無料アプリDL」で「SPライフ」をストックせよ

マンガワンの大きな特徴として「シェア」やスポンサーサイトの登録によりチケットをもらえるということがあります。

f:id:defender_21:20160921124930p:plain

↑ショップ→無料チケットの一番上に「シェアがある」

 

f:id:defender_21:20160921124944p:plain

↑TwitterかFacebookでシェアすると

 

f:id:defender_21:20160921125059p:plain

↑SPライフに1追加されるぞ


このシェアにより追加される「SPライフ」は利用しない限りは貯め続けれるので、読みたい期間限定の一気読み作品がない場合は毎日コツコツシェアしてためておくと読みたい作品が出たときに重宝します。

 

f:id:defender_21:20160921125013p:plain

↑無料アプリDLでもらえるSPライフもある


またスポンサーサイトの会員登録(主に有料会員)によりもらえるSPライフもあるのだがおすすめ無料アプリのDL。こちらは無料だし、落としてすぐ削除すれば何の害もない。もらえるSPライフは決して多くはないが毎日新しいアプリが出てくるのでコツコツためれば結構なボリュームになる。

 

④ おみくじを使ってSPライフをゲットしよう

実はマンガワンはこれらの方法以外にも「おみくじ」なる方法でライフをゲットすることができます。ただかなりわかりづらい場所にあるので知らない人も多いはず…

 

f:id:defender_21:20161012230940p:plain

↑  アプリを起動したらフッターメニューの「連載」をクリック

 

f:id:defender_21:20161012230945p:plain

 ↑ 「連載」にはいったらヘッダーの「企画」をクリック

 

f:id:defender_21:20161012230948p:plain

↑ おみくじをクリックすると・・・

 

f:id:defender_21:20161012230952p:plain

↑ 「小吉」かよ!

 

まとめると「トップ→連載→企画→おみくじ」で毎日1回おみくじをすることができます!もらえるライフは出たおみくじによって左右されます。

 

iOS版だと

  • 大吉:SPライフ5追加
  • 中吉:SPライフ2追加
  • 小吉:SPライフ1追加
  • 凶 :なし

Android番だと

  • 大吉:SPライフ10分
  • 中吉:SPライフ5分
  • 小吉:SPライフ3分
  • 凶 :なし

 

大吉は5個分ですからなかなかうれしいですね。おみくじでもらえるチケットは「SPライフ」なのでストック可能です。今読みたいものがなくてもログインしてライフをためておきましょうね。

 

⑤ 課金するときはまとめ買いがおすすめ

f:id:defender_21:20160921125020p:plain

もちろんチケットを購入して読むことができます。当然課金せずに済むならそれにこしたことはないんですけど期間限定作品を読むときどうしてもライフが足りない場合もあります。その時はこの350枚3800円(通常より3200円割引)を購入しております。というのもどうせ課金するならまとめ買いしたほうが結果的に安くなりますし、仮にチケットがあまってもマンガワンの場合はどんどん過去の名作が出てくることがわかっているので全然無駄になりません。 

 

ちなみに30巻程度の作品を一気読みするのに大体350枚程度のチケットがいるのですが、Kindleで購入すると1万円以上しますからね。3800円で読めるなら正直破格の安さだと思って問題ないです。

 

⑥ スマートニュースでチケットを消費せずに読む

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews) -PR-
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スマートニュースに「マンガワン」というチャンネルがあるのをご存知でしょうか?チャンネル追加で「マンガワン」を設定すると

f:id:defender_21:20161214221834p:plain

このようにマンガワンの作品がピックアップされておりスマートニュースで読む場合はチケットを消費せずに読むことができます。もちろん掲載されている話のみになるので自由度は低いですがチケットは6枚120円ですので1話見るだけで20円得するということになりますよね。またスマートニュースは他のマンガアプリからも情報をもってきているのでそういう意味でも利用する価値はあると思います。

 

マンガワンの注意点!

私自身は完全に満足してるマンガワンですが、いくつか注意点もあります。

 

① ライフは使い切り

他のマンガアプリ(ナルトやワンピースなど)で課金してマンガを読む場合、課金した読む回は後日何度でも読み返すことができます。しかし、マンガワンはライフを使って読むのでもう一度読む場合は再度ライフを消費することになります。

 

② マルチデバイスではない

スマホとタブレットは利用できますが、デスクトップPCでは読めません。デスクトップで読みたいかどうかは別として…

 

③ 見開き表示ができない

見開き表示には今のところ対応していません。iPadとかでコミックを見るときは横にしてみる人も多いと思うんですけどそこは残念ですね。

 

マンガワンショップでオリジナルグッズを買える

マンガワン作品のオリジナルグッズを買うことができるショップも存在します。

f:id:defender_21:20161005230250j:plain

特に最近アニメ化したモブサイコ100のグッズが多いですね。

 

マンガワンの総合評価は?

最後にマンガワンを以下5項目:各5点で評価します。

  1. 有名マンガの質
  2. オリジナル作品の質
  3. 掲載作品数
  4. イッキ読みの仕組み
  5. アプリの使いやすさ
1.有名マンガの質 : 4点

〇:小学館の歴代有名作品を「期間限定」でイッキ読みできる
〇:スピリッツから「アオアシ」などの話題作が掲載されている
〇:「ホイッスル」「闇金ウシジマくん」などの有名作品が常設されている
△:期間限定イベントがない時はやや有名作品のインパクトは弱い

オリジナル作品の質 : 5点

〇:web漫画「裏サンデー」の作品を全話掲載
〇:「モブサイコ100」などアニメ化作品あり
〇:Web漫画最高峰のクオリティ

掲載作品数 : 4点

〇:裏サンデー作品を中心に「女子向け」「男子向け」「大人向け」の作品が充実
△:有名作品は「期間限定」作品以外は少ない 

全話イッキ読みの仕組み : 4点

〇:1日8話無料で読める
〇:シェア、おみくじなどユーザー負荷のないチケット入手方法あり
〇:アプリインストールなどユーザー負荷の少ないチケット入手あり
△:長編の期間限定作品はこれらのチケットを使っても課金が必要になる可能性あり

アプリの使いやすさ : 4点

〇:広告がなくストレスなく読める
〇:作品単位で読み進めることが可能
〇:自身が読みたい回から読める
〇:ユーザーコメントを読めるので感想を共有できる
△:見開き表示ができない

総合評価:21 / 25点

全マンガアプリの中でもトップクオリティのアプリ。質、量、使いやすさほぼ死角なし。

 

まとめ

サンデーの名作が期間限定で続々と復刊しております。タッチとかやってほしい。しかし、本当に神アプリなので落としていない人は絶対DLしていたほうがいいですよ。

 

www.kokoro-fire.com

アプリ全般の紹介はこちら

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.