最新マンガアプリランキング

スマホメモアプリならZoho Notebookがおすすめ!これはノートブックアプリの黒船やでええええ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

これまでいろんなメモアプリを使ってきましたけどなんかしっくりきていませんでした。

evernoteは今も使ってるけどスマホアプリは使いづらいのでほぼPC専用機だしMicrosoftのOneNoteはイケてるかなと思ったけどオフライン接続できないしなんか痒いとこに手が届かない。

それ以外のメモアプリもいろいろ落としたけどシンプルすぎてテキスト打つしかできなかったり、広告出たりなんかいいのがなかった。

Notebook - メモ帳, メモ
Notebook – メモ帳, メモ
開発元:Zoho Corporation
無料
posted withアプリーチ

そして見つけたのがZoho Notebook。これヤバイです。

ZohoのNotebookアプリってどんなアプリ?

Notebook - メモ帳, メモ
Notebook – メモ帳, メモ
開発元:Zoho Corporation
無料
posted withアプリーチ

Zohoのいう会社はマーケティングソリューションを作っている会社のようです。ビジネス向けのアプリ(Googleぽい)も結構出している中で「圧倒的に使いやすいノートブックアプリ」というコンセプトでこのアプリをリリースしたみたい。

エンジニアのコメントが秀逸です。

「単なるノートアプリを作るのは簡単ですが、ユーザーが驚くほど便利だと感じるノートアプリは、簡単には作れません。私たちは最高のノートアプリを作りたいという情熱と、ノートアプリの中でもっとも便利だとユーザーが評価するアプリの開発にこだわりました」

かっこよすぎる。

メモの方法は「テキスト」「タスク」「音声」「画像」の4つ

メモを取る方法は4つあります。

1. テキスト

まずは普通のテキストから。

Zoho Notebook:使い方

テキストだけでなくてチェックボックスやリストも文中に入れることができ、太字や下線、文字の配置も調整可能。これだけでも相当便利なことがわかります。さらに文中に写真や音声データを入れることもできます。すげえ。


2. タスク

そして重宝するのがTASK。to do listにつかったりできますね。

Zoho Notebook:使い方

タスクはシンプルにチェックボックスと下線で表示。チェックを入れると下段に「完了」という欄ができそちらに移動されます。簡単なタスク管理ならこれで十分。タスクを片付けてる感じが気持ちいいです。


3. 音声

僕は全然使いませんが「音声」メモもできます。ただし、文字の書き起こしではなく音声データを保存することになります。


4. 画像

画像メモですね。セミナーだったり、テキストを打つ暇ないときに重宝します。


メモの整理がしやすくて震える

もうね、これがすごく便利。

1. フォルダわけができる

Zoho Notebook:使い方

目的ごとにフォルダを分けることができます。僕の場合は「メモ」「ブログ」「仕事」という感じです。この中でそれぞれメモを作るわけです。フォルダ分けは本当に便利。

※ ちなみに作ったメモはフォルダ間でコピーしたり移動したりもできます。


2. メモをグルーピングすることができる

フォルダ内にはこういう感じでメモが入っています。

Zoho Notebook:使い方

今は4つしかないのでいいですが、メモが多くなると煩雑になってきますよね。なので類似のメモをひとまとめにしたいもの、、、

Zoho Notebook:使い方

左上にまとめているのわかります?これはメモをピンチしてグループ化したんですけど簡単にできます。すげえ操作性で感動します。

Zoho Notebook:使い方

ちなみにこのようにリストっぽく見せることも可能。「ダミー1」と「ダミー2」がグルーピングされているのがわかりますね。


3. 検索も可能

メモの検索も簡単にできます。フォルダをまたいでほしい情報を検索できるのでメモ増えたときにも安心。


他にも痒い所に手が届く機能が…

余計な機能ではなくて、「あ、それうれしい」みたいな機能が多いのでいくつか紹介します。

1. フォントサイズとフォントの変更が可能

Zoho Notebook:使い方

フォントの種類は多くはありませんが変更可能です。何よりフォントの大きさを変えれるのはすごくいいです。なんか文字でかくて萎えたアプリも結構あるので自分好みのサイズにできるのはすごくうれしい。


2. デザイン変更ができる

フォルダははじめから用意されてるいくつかの画像から選ぶこともできますし、自分で独自に設定することも可能です。

ノートも色を自在に変えれるのでこれも便利。


3. その他のいいところ

クラウドを通して複数端末で同期することもできるし、タダなのに広告出ないし、Apple watch持ってないけどここから音声入力できるらしい。はたから見たらコナンっぽいね。

しかもオフラインでも利用可能。これ無料だけど1000円払っても惜しくないわ。


まとめ

Notebook - メモ帳, メモ
Notebook – メモ帳, メモ
開発元:Zoho Corporation
無料
posted withアプリーチ

ほめて、ほめて、ほめちぎりましたが今使っている段階では追加要望も不満もないのです。 中には音声で文字入力したいって人いるかもだけど俺は不要だしなあ…気になる人はこちらもどうぞ。

Zoho公式をCHECK

まじで使いやすいのでメモアプリ探してる人はぜひ使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus