最新マンガアプリランキング

【錦織圭】アトランタ・オープン2023 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|ATP250

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

錦織圭の2023年の第4戦であり、復帰後初のツアーレベルの大会であるアトランタ・オープンがはじまります。復帰後3大会はチャレンジャーツアーで優勝、2回戦、準々決勝と復帰直後とは思えないレベルでテニスをする錦織。まだまだ試合勘という部分では戻り切っていないとは思えますが、いよいよツアーレベルでの戦いが始まります。

また、このアトランタから全米まで5週連続のエントリーに。いよいよ復帰が本格化してきたといってもよいでしょう。

ツアー復帰戦であるアトランタ・オープンを錦織圭応援目線で試合速報・ドロー・放送情報などまとめていきます。

アトランタ・オープン2023|ATP250について

大会名アトランタ・オープン
Atlanta Open
グレードATP250
日程2023年7月24日(月) ~ 7月30日(日)
開催地アメリカ / アトランタ
会場アトランティック・ステーション
コートハードコート
ドロー28
賞金$737,170約1億200万円)
時差-13時間
放送wowow

大会公式HP][ドロー表

アトランタオープンはジョージア州アトランタで2010年から開催されるATP250の大会です。2009年以前はインディアナポリスで開催されていた大会でした。

ウインブルドン選手権から全米にむけて開催される北米ハードシーズンの大会の一つという感じでしょうか。


アトランタ・オープン|歴代優勝者

アトランタ・オープンの過去10年の歴代優勝者を振り返ります。とにかくイズナーが無双。優勝者、準優勝者にもビッグサーバーが多いですね。

昨年はデミノーが優勝。デミノーも2回優勝と相性のよい大会のようですね。

優勝者準優勝者
2022アレックス・デミノージェンソン・ブルックスビー
2021ジョン・イスナーブランドン・ナカシマ
2020
2019アレックス・デミノーテイラー・フリッツ
2018ジョン・イスナーライアン・ハリソン
2017ジョン・イスナーライアン・ハリソン
2016ニック・キリオスジョン・イスナー
2015ジョン・イスナーマルコス・バグダティス
2014ジョン・イスナードゥディ・セラ
2013ジョン・イスナーケビン・アンダーソン
2012アンディ・ロディックジレ・ミュラー

獲得ポイントと賞金|アトランタ・オープン2023

アトランタオープンのポイントと賞金は以下。やはりチャレンジャーツアーと比較すると桁違いですね。QFまでいくとポイント加算が結構多いですね。

ラウンドポイント賞金
優勝250$112,125
(約1,550万円)
準優勝150$65,405
(約900万円)
準決勝90$38,450
(約530万円)
準々決勝45$22,280
(約310万円)
2回戦20$12,940
(約180万円)
1回戦0$7,905
(約110万円)

アトランタ・オープン2023のスケジュール /トーナメント / 出場選手

アトランタ・オープン2023に出場する選手やドロー、大会のスケジュールまとめていきます。

スケジュール|アトランタ・オープン2023

男子シングルスのスケジュールです。7月24日(月)から1週間かけて開催されますが、13時間の時差あるので日本的には7月25日(火)の早朝から7月31日(月)の早朝にかけてとなるでしょう。

チャレンジャーの大会は比較的に錦織の試合を日本でも見やすい時間で放送してくれていたが、ここからはツアーなのでそんな優遇はないと思います。

日程ラウンド
7月24日(月)1回戦
7月25日(火)1回戦
7月26日(水)2回戦
7月27日(木)2回戦
7月28日(金)準々決勝
7月29日(土)準決勝
7月30日(日)決勝

出場選手|アトランタ・オープン2023

アトランタ・オープン2023に出場予定の選手とランキングを紹介します。

もう見ての通りチャレンジャーの大会とはレベルが段違いですし、過去錦織と何度も対戦した選手の名前が確認できます。西岡もトップ4シードで出場とかなり見ごたえのある大会になっております。

  • ドロー数:28
  • 本戦ストレートイン:19名
  • ワイルドカード:3名
  • 予選通過:4名
  • Special Exempt:2名
シードRANK選手名
19テイラー・フリッツ
218アレックス・デミノー
329ダニエル・エバンズ
430西岡 良仁
531クリストファー・ユーバンクス
639ベン・シェルトン
740ウゴ・アンベール
847ジェフリー ジョン・ウルフ
57ブランドン・ナカシマ
69ジョーダン・トンプソン
71マックス・パーセル
73コランタン・ムーテ
78ウー・イービン
83アレクサンダル・ブキッチ
86コンスタント・レスティエンヌ
87ドミニク・コプファー
88タナシ・コキナキス
105マキシム・クレッシー
WC126ジョン・イズナー
WC315ガエル・モンフィス
PR438錦織 圭
WC713アンドレス・マルティン

※ 2023/07/17の世界ランキングより


ドロー|アトランタ・オープン2023

アトランタ・オープン2023のドローが発表されました。錦織はトップハーフで第1シードであるフリッツの山になります。一方で西岡はボトムハーフ。


錦織圭のポテンシャルドロー|アトランタ・オープン2023

錦織圭のアトランタ・オープン2023のポテンシャルドローは以下。もちろんどこまで勝ち進めるかは未知ですが、決勝で西岡と試合したらクソ熱いですね。

個人的にはQFまで行ってトップ10にどこまでやれるか見たいです。フリッツにはなんとなく勝てそうな気もするし…。

  • 1R:トンプソン
  • 2R:シェルトン
  • QF:フリッツ
  • SF:エバンス/ウルフ
  • F:デミノー/西岡

【錦織圭】アトランタ・オープン2023|試合結果とハイライト動画【毎試合更新】

錦織圭のアトランタ・オープン2023の成績をまとめていきます。

1回戦:【439】錦織圭 vs ジョーダン・トンプソン【63】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 未定)

試合の展望

1回戦はトンプソンですね。H2Hで1勝1敗の互角の成績です。2021年のウインブルドンで敗退してます。この試合は錦織あきらかに調子悪かったですね。フォアのリターンが最悪でした…。

ウインブルドンのリベンジを頑張ってくれ錦織。

試合結果

https://www.youtube.com/watch?v=CfkDDNHzTyw
セット錦織圭トンプソン
1 set76
2 set76

マッチレビュー

両者どちらもブレイクできず2セットともタイブレークというフラストレーションのたまるしびれる試合でしたが、課題のサーブゲームで踏ん張りタイブレークでギアを挙げた錦織が無事勝利しました。ウインブルドンの雪辱も果たせたといっていいのかも…。

とにかくツアーレベルということで相手が強い。それに引き上げられるように錦織もよくなっているのがわかる試合に。復帰後ツアー初勝利を思ったより早くできましたね。

試合後の錦織のコメントはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=eY8rJbAXeyE

すごく良いレベルだった。楽な環境じゃなかったけど、すごく暑くてね、でも僕たちは良いテニスをしたと思う。かなりの接戦だった、2セットともタイブレークで、7-5で。僕からすれば、少しラッキーではあった。

2ndセットではあまり良いリターンゲームができなかった。2ndセットでは彼のプレーがかなり良かったけど、自分のサービスゲームに集中して、最後のワンチャンスをとれた。またこのレベルで勝てて嬉しい。いまは、戻ってきてる、と感じてる。

今日のプレーにはすごく満足だ。この何週間か、チャレンジャー大会をいくつかプレーしたけど、今日のジョルダンとの対戦はそれとはレベルが違った。最初のゲームで、「おっと、今日はこれくらい高いレベルでやらなくちゃいけないのか」みたいに思ったよ。でも今日はとても良くやれた、すごく嬉しい。

特に今日の対戦相手は簡単な相手じゃなかった、彼はこのところ)いプレーをしているし、だから今日の結果は自分がまた良いプレーをできている、と自分に示すことができた。もちろん、次のラウンドに向けて修正すべきことはいくつかあるけど、全体としては、かなり良いレベルだった。

スタジアムコートもチャレンジャーより大きい、観客も多い、もちろん対戦相手も少し強い相手になる。でもいま僕にはプレッシャーも無い。もっと多くの試合を一試合ずつやっていくのが必要なんだ。勝てれば良いし、負けてもいまはそこまで気にしない。でも今週もう一試合以上できるのは嬉しいよ。

2ndセットは苦しかった。少し頭も痛くなってきたし。暑かった、もっと暑くなる可能性もある、と分かっている。もっと暑く、蒸し暑くなることもありえる、だから覚悟しないといけないね。

この大会をATPツアー復帰に選んだのはここで一度プレーしたことがあって良かったし、もちろんここの環境はタフだけど、僕はステイツに住んでいるから移動は楽だ。最初の何大会かはチャレンジャーでやりたかった、何試合か勝っておきたかったから。

ここにいるような選手たちと対戦するなら、簡単にはいかないのは分かっているからね。でもいまはそのレベルに近づきつつあると思う。 そうだね、ここは良い街で、人も親切で、スタジアムコートでまたプレーできて楽しかった。週末までいられるといいね


2回戦:【439】錦織圭 vs シャン・ジュンチャン【156】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 日本時間 7/28 10:00頃)

試合の展望

2回戦は中国の期待の18歳。IMGに所属するシャンとの対戦です。若手の発掘には定評のある錦織(悪い意味で)。同タイプのプレイヤーだと思うので経験、格の違いを見せれるか期待したいところです。

ちなみにシャンのコーチはダンテ。ある意味では同門対決にもなります…かね。

試合結果

https://www.youtube.com/watch?v=FYT36tROaXU
セット錦織圭シャン
1 set64
2 set76

マッチレビュー

期待の若手シャンとの試合は錦織が違いを召せる形で勝利。1セット目は結構差がありましたね。こういうサーブはないけど上手い選手(錦織の同タイプ)との試合ではより錦織のうまさが際立つことになりますね。

プレーのレベルも格段に上がってましたが、唯一気がかりなのは左ひざ。復帰後かなりの試合を短期間でこなしてきたので疲れがたまってきている可能性もあります。

試合後の錦織のコメントはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=jTTDjLrrP_0

ツアーでまたQF進出できたのは嬉しいけど、もっと大事なのは、初戦より良いプレーができたことだと思う。ジェリー相手に、今日は攻撃的かつ、安定した試合ができた。だから今日はとても満足だ。

タイブレークでは、いくつかイージーミスもしてしまった。でも自分がよくやったと思うのは、3-1だったと思うけど、僕はディフェンスを重ねて、ロブを入れて、彼がミスをした。あれは僕にとっては大事なところだった。タイブレークには良いポイントもいくつかあった。

昼間にプレーするより良い感じだった。昼間よりボールが遅くなるし、僕たち二人ともできる限り強打していたと思う。良い試合だった。 フィジカルについて自分のレベルにはとても満足している。もっと改善できるところはいくつかあると思うけど、満足しないといけないだろう。

つまり、これはまだ復帰の4大会目で、初めてこのレベル、トップ100レベルの選手と対戦している。だから自分を称賛しないといけない。とても良い週だ、このまま続けられたらいい。 今日は一歩前進できたと思う、初戦より良かった。ジョルダンのほうがシャンよりランキング的には上かもしれない。彼のほうが経験もある。でも今日のプレーのほうが良かった。ボールの感触が良くて、攻撃的にやれた。それが自分のレベルを上げるために、やらなくてはいけないことだと思う。

シャンは良い選手になるだろう。かなり前からお互いに知り合いだ、彼はIMGで練習しているから。それに僕の元コーチが彼を教えている。だから彼とはたくさん練習した。彼が良い選手になるだろうと分かっている、だからこれから数年のあいだに、彼が良い結果を出せるよう願っている。

フリッツとの対戦は僕にとって自分のレベルがどれくらいかを見るのに良い機会だと思う。タフな試合になるのは分かっている、彼は調子が良いし、特にこのサーフェスだと、彼にはより有利かもしれない、強力なサーブ、強力なFHがあるから。でも自分のレベルがどれくらいか見られるのは楽しみだ」


準々決勝:【439】錦織圭 vs テイラー・フリッツ【9】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 日本時間 7/29 4:00頃)

試合の展望

準々決勝は今大会の第1シードであり、アメリカNo.1プレイヤーであり、ランキング9位のフリッツ。錦織復帰後初のトップ10プレイヤーです。間違いなく復帰後最強の相手ですね。

過去の対戦成績こそ3-0ですが、いずれも4年以上前の出来事。錦織が今のトップ戦線相手にどこまでやれるかを見る試合になります。

また、2回戦で気にしていた左ひざの調子もどうなのか…大きな怪我ではなさそうですが、プレーに影響が出ないか心配です。

試合結果

https://www.youtube.com/watch?v=0xgnzNdVw3E
セット錦織圭フリッツ
1 set46
2 set26

マッチレビュー

うーん、、、完敗。フリッツがとにかく強かったですね。サービスと3球目のアタックが良すぎてなかなかブレイクのチャンスが来ませんでした。

一方で錦織事態も悪くはなく、ショットのキレはとてもよい。サービスゲームもワンチャンスをやられましたが非常に安定していました。

しかし、左ひざはやはり少し痛めているようでフットワークにいつものキレがありませんでしたね。フリッツにも底を指摘されています。

あとはリターン。錦織の復帰はかなり順調だと思いますが、全盛期との一番の違いはリターンだと思います。あの世界最高峰のリターンがまだまだ戻っていないので早く戻ってきてほしいところ…。

試合後の錦織のコメントはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=zFSDzLmA28w

差は感じましたね。彼の鋭いショットに耐えきれなかった部分があったので、自分もラリーしていて悪くはなかったですけど、全体的に押されていた感じはあったので、若干まだ差は感じました。

膝については様子見てですね。ちょっと痛みがあるので、連戦も続いてましたし、チームと相談して来週でるかは決めたいと思います。

収穫はありました。良い選手に勝てたのと、自分のプレーもよくなってきてるので。今日はリターンを入れられなかったのと、サーブもあまり入っていなかったので簡単に負けちゃいましたけど、それでもいいプレーは随所にありましたし、差は感じましたけど、これから少しずつ埋めていきたいなと思います。

錦織 vs フリッツの各サイトのマッチレビューをCHECK

【錦織圭】|アトランタ・オープン2023最終成績

最終成績準々決勝
獲得ポイント45

アトランタオープンはベスト8で敗退。ツアー復帰戦としては結果も内容も文句なしでしょうか。フリッツとは差はありましたが、これからきっと埋めていけるはず。その時には錦織のランキングもトップ30に戻ってきているでしょう。

なにはともあれ45ポイント獲得は大きい。ちょっとずつですがランキングも上がってきております。

放送情報|アトランタ・オープン2023

アトランタ・オープン2023の放送情報は以下です。wowowで見れますのでみんなwowowに入ろう。

wowowで放送決定

wowowおよびwowowオンデマンドで放送されます。プロテニスを日本で見るならwowow一択でしょう。

公式 wowow


錦織圭の次の大会はワシントン

錦織は次は優勝経験のあるワシントンに出場。全米に向けて弾みをつけてほしいですね。


錦織圭の2023年出場予定試合はこちら

【2024年】錦織圭選手の試合予定(スケジュール)/ 大会詳細 / 試合結果まとめ【ATPツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus