最新マンガアプリランキング

【錦織圭】ドバイデューティフリー・テニス選手権2021 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ | ATP500

錦織圭の2021年の第5戦ドバイデューティフリー・テニス選手権2021が2021年3月14日(日)~3月20日(土)で開催されます。

前回のATP250、マルセイユのオープン13ではシードで出場するもP.H エルベールに見事に攻略され完敗。1回戦で敗退しました。

【錦織圭】オープン13(マルセイユ)2021 動画ハイライト・ドロー・試合速報・インタビューまとめ | ATP250

 

ロッテルダムで見えた復調の兆しがマルセイユで叩き潰されたわけですが、これがまた戻ってくるのかどうか…。サーフェスはロッテルダムと同様のミディアムスローの大会とのことですので期待したいところです。また、錦織同様に復帰が期待されているフェデラーはドバイはキャンセルしました。

 

このドバイデューティフリー・テニス選手権2021を錦織圭応援目線で試合速報・ドロー・放送情報などまとめていきます。

 

INDEX

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021|ATP500について

大会名ドバイ・デューティフリー・テニス選手権
Dubai Duty Free Tennis Championships
グレードATP500
日程2021年3月14日(日) ~ 3月20日(土)
開催地アラブ首長国連邦 / ドバイ
会場ドバイデューティーフリー・テニスセンター
コートハードコート
ドロー48
賞金$1,897,805(約2億680万円)
時差-5時間
放送wowowメンバーズオンデマンドで配信予定

大会公式HP][ドロー表

アラブ首長国連邦のドバイで毎年2月から3月にかけて行われるテニストーナメントでATP500の大会です。ドバイの大会だけあって賞金もよい大会です。

が、個人的にはあまり好きではないですね。知名度の高いトップ選手を明らかに贔屓しており同じ500のロッテルダムと比べてテニス店主に対するリスペクトにかける大会だと思います。その代わりお金が良い。

白ハシ
2019年の第1シード錦織に対しても非常に扱いが雑でした

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021|歴代優勝者

ドバイデューティフリー・テニス選手権の過去10年の歴代優勝者を振り返ります。フェデラー、ジョコビッチの活躍が目立ちますね。

優勝者準優勝者
2020ノバク・ジョコビッチステファノス・チチパス
2019ロジャー・フェデラーステファノス・チチパス
2018ロベルト・バウティスタ・アグートリュカ・プイユ
2017アンディ・マリーフェルナンド・ベルダスコ
2016スタン・ワウリンカマルコス・バグダティス
2015ロジャー・フェデラーノバク・ジョコビッチ
2014ロジャー・フェデラートマーシュ・ベルディハ
2013ノバク・ジョコビッチトマーシュ・ベルディハ
2012ロジャー・フェデラーアンディ・マリー
2011ノバク・ジョコビッチロジャー・フェデラー

2019、2020とチチパスが準優勝してますね。チチパスは直前の大会であるオープン13で同じ年に連覇してるのでさすがにつかれたのかもしれませんね。


錦織圭|ドバイデューティフリー・テニス選手権過去成績

錦織は過去1度の出場で2019年。当時世界ランキングは6位で第1シードで大会に出場しました。しかし、まさかの2回戦が敗退。このあとフルカチにもう一度負けておりあまりいい思い出はないですね。

ラウンド対戦相手
20192回戦フベルト・フルカチ

獲得ポイントと賞金|ドバイデューティフリー・テニス選手権2021

ラウンドポイント賞金
優勝500$149,490(約1,600万円)
準優勝300$110,530 (約1,180万円)
SF180$78,710 (約840万円)
QF90$53,590 (約570万円)
3回戦45$33,495 (約360万円)
2回戦20$19,260 (約210万円)
1回戦0$13,300 (約140万円)
白ハシ
賞金額は多いほうですが今年はさすがに少ないです

 

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021のスケジュール /トーナメント / 出場選手

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021に出場する選手やドロー、大会のスケジュールまとめていきます。

スケジュール|ドバイデューティフリー・テニス選手権2021

男子シングルスのスケジュールです。日曜開始の大会は珍しいですね。

日程ラウンド
3月14日(1回戦
3月15日(月)1回戦
3月16日(火)2回戦
3月17日(水)3回戦
3月18日(木)準々決勝
3月19日(金)準決勝
3月20日(決勝

出場選手|ドバイデューティフリー・テニス選手権2021

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021に出場予定の選手とランキングを紹介します。日本人は錦織と西岡。トップ10はティームとルブルフが参戦します。

同週にメキシコのアカプルコでもATP500の大会があるので選手は分散していますね。錦織もドバイよりアカプルコのほうが出場は多いです。

  • ドロー数:48
  • 本戦ストレートイン:30名
  • ワイルドカード:5名
  • 予選通過:6名
  • Special Exempt:1名
  • ・Perfomance Byes (PB):6
白ハシ
***
ドバイデューティフリー・テニス選手権2021 / シード選手情報
シードRANK選手名
14位ドミニク・ティーム
28位アンドレイ・ルブレフ
311位デニス・シャポバロフ
413位ロベルト・バウティスタ アグート
514位ダビド・ゴファン
616位パブロ・カレーニョ ブスタ
720位スタン・ワウリンカ
821位カレン・ハチャノフ
923位アレックス・デミノー
1024位ボルナ・チョリッチ
1127位ドゥシャン・ラヨビッチ
1228位ダニエル・エバンズ
1330位フベルト・フルカチ
1432位フィリップ・クライノビッチ
1533位テイラー・フリッツ
1634位ヤニック・シナー
JPN40位錦織 圭
JPN59位西岡 良仁

※ 2021/03/08の世界ランキングより


ドロー|ドバイデューティフリー・テニス選手権2021

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021のドローが発表されました。錦織はノーシードでゴファンの山になりました。

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021|ドロー表

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021|ドロー表


錦織圭のポテンシャルドロー|ドバイデューティフリー・テニス選手権2021

錦織圭のドバイデューティフリー・テニス選手権2021のポテンシャルドローは以下。なかなか考えられるうえでは最低の部類のドローですね。ノーシードは本当につらいの順位を少しでも上げてほしいところ。

  • 1R オペルカ
  • 2R ゴファン
  • 3R チョリッチ
  • QF ティーム
  • SF シャポバロフ
  • Final ルブルフ

まずビッグサーバーのオペルカ。オープン13のエルベール戦に続きラリーは望めません。ラリーの感覚がないままで勝ち上がると好調ゴファン。そして3回戦はロッテルダムで負けたチョリッチ。

QFのティームは今不調なのでここまで勝ち上がれるような錦織の状態ならなんとかなるかもしれません。が、とにかくタフドローです。ドロー運悪い!

 

【錦織圭】ドバイデューティフリー・テニス選手権2021|試合結果とハイライト動画【毎試合更新】

錦織圭のドバイデューティフリー・テニス選手権2021の成績をまとめていきます。

1回戦:【40】錦織圭 vs ライリー・オペルカ【39】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 2021/03/14 19:00頃)

試合の展望

錦織圭 vs ライリー・オペルカ 過去対戦成績

錦織圭 vs ライリー・オペルカ 過去対戦成績

1回戦はカルロビッチ大先生に次ぐビッグサーバーで若先生とも言われるオペルカ。サーブの調子次第ですが入り始める日だと手が付けられません。また、オペルカは意外とストロークもできるのでカルロビッチ先生以上にキープにも神経を使う展開になると思います。

錦織はとにかくサーブ&ネットプレーの精度を上げることと、リターンですね。特に2ndは積極的にたたいていきたいところです。

以外にも初対戦ですね。

試合結果

 錦織圭ライリー・オペルカ
1 set36
2 set63
3 set64

マッチレビュー

ビッグサーバーとの試合はいつもこんな感じですが最後まで不安です。1ブレイクされたらほぼセットを落とすかタイブレークになるのでサーブが良くない錦織は本当に心臓に悪い。

第1セットは錦織は全然動けておらずミスとオペルカのリターンが噛み合ったゲームを落としそのままセットダウン。第2セット以降は時々にピンチもありましたがブレイクポイントを握られることもなく着実にキープを重ねワンチャンスをものにしてゲームを制しました。

試合を通してウィナーはオペルカが全然多かったのですが錦織はUEがわずか4と少なく勝ち切ったという試合ですね。しかし、錦織自身も気持ちいいポイントはほぼなかったのでストレスのたまる試合だったと思います。

 

試合後の錦織のコメントはこちら

 

下がったり前に出たりしたりしたけれど、彼のサーブがすごく跳ねて届かないから、ふだん以上に前に出ることを心がけた。足首は)大丈夫だろう、ただテーピングしないと。調子は良かった。

 

ゴファンとの対戦は楽しみ、彼は良い選手、ナイスガイで、友達だし、いつも良い試合になる。タフな試合になるだろうけれど、全力を尽くすよ。

 

 


2回戦:【40】錦織圭 vs ダビド・ゴファン【14】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 2021/03/17 0:00~)

試合の展望

錦織圭 vs ダビド・ゴファン 過去対戦成績

錦織圭 vs ダビド・ゴファン 過去対戦成績

同じような背丈で、同じようなプレースタイルで、友人でもあるゴファンとの対戦はなんと5年ぶり。過去の対決では錦織が3勝0敗で勝ち越してるので苦手なタイプではないです。

しかし、錦織は怪我からの復帰途中でゴファンは2月に250の大会優勝するなど調子もよくランキングも14位と好調。いずれにせよタフな試合になるのは間違いないでしょうが、オペルカ戦よりはるかにテニスになると思います。

なにより技術巧者の二人の対決。純粋にテニスファンとして楽しみましょう。

試合結果

 錦織圭ダビド・ゴファン
1 set63
2 set76

マッチレビュー

錦織が終盤のブレイク合戦からタイブレークを制し見事ゴファンにストレート勝ちしました!相性がいいとはいえ、ゴファンは現在13位の実力者ですからね。ロッテルダムで調子を取り戻したかと思ったらマルセイユの完敗、一昨日のオペルカ戦は調子の見極めが難しく試合の出来はふたを開けるまで分かりませんでした。

しかし、まず第1セットを錦織が圧倒。サービスとフォアが良く、リターンも確実に捉えておりあっさりと1ブレイク。そのまま自身のサービスをキープし無事セットアップ。

第2セットも錦織が先行。しかし、あとがなくなったゴファンがかなり強気に攻めてきて、錦織もイージーミスが続きブレイク合戦に。お互いが3ブレークするという乱戦からのタイブレーク。タイブレークは錦織が安定したプレーをして見事勝利しましたが、SFM2回決めきれなかったのでそこが課題ですかね。

とはいえ、復帰後の試合でも1,2を争ういい内容の試合でしたね。この安定した勝利がランキングにも影響してくるので次も絶対勝利してほしいです。

 

しかし、めちゃくちゃ面白い試合でしたね!

 

試合後の錦織のオンコートインタビューはこちら:井蛙堂さんより引用

 

2ndセットでは自分のサービスゲームで彼に押し込まれた、4-3では彼が攻めて自分には安易なミスがあった、自分が悪かったと思う。SFMが2,3回あってそこで終えるべきだったができなかった、集中を保つのが難しかったが、もう1セットやるのは大変だから、2セットで終えようとタイブレでは集中した。

 

彼のリターンは良いし、彼のリターンゲームが良かった、自分のゲームどれひとつとして簡単にはキープできないだろうと分かっていた。(こういう結果になったのは)彼のリターンが良かったのと、自分に安易なミスがあったのと、両方だと思う

 

試合後の錦織のインタビューはこちら:井蛙堂さんより引用

 

もし以前のレベルに戻りたいなら、僕はタフにならないといけない。より考えないといけない、それにもっといろいろ期待する。 でもいま僕は、これは僕のキャリアで、2番目の(新たな)旅だというふうに考えている。

 

2年前に肘の手術をして、去年は肩の怪我があって、3,4ヶ月のあいだプレーできなかった。何度も怪我をしてきた。(だからいまこうしていられることを)喜ばないといけない、この2週間、良いプレーができている。

 

目標はトップ10に戻ること、願わくはトップ5に。長い道程になるだろう、みんな良いプレーをしているから。 トップ50の対戦相手に対してもっと上がっていかないといけない、でもこのチャレンジを楽しんでいる。

 

少し硬くなった、特にMPで。2ndセットの半ばから彼のプレーがかなり良くなって、僕はサービスゲームでプレッシャーをかけられていた。何度もデュースになった、2ndセット終盤彼がかなり攻撃的になって、僕はディフェンスに回らされた。安易なミスをいくつかして自分のゲームをより苦しくしてしまった

 

試合後のゴファンのインタビューはこちら:井蛙堂さんより引用

 

僕にエネルギーが無かったわけじゃない、もし僕がチェンジオーヴァーの際に元気なく見えたなら、それは対戦相手のせいだ。彼は全てを僕より速く行って、僕は挫かれてしまった。彼はショットの方向を変えるのも上手くて、あとはサーフェスのせいだ、彼は無理をしなくてもよかった。

 

1stセットはあっというまで、2ndセットでは僕は諦めず踏ん張って、良くなっていた。BPをとれるようになってきていた。でも僕はもっと攻撃的にプレーすべきだった、僕らしくなかった。ついていけたけれど、大事なところで彼のほうがソリッドで、それがタイブレークで違いを生んだ。

 

(マイアミについて)みんなが棄権するなら、行くのは難しいね。もし良いプレーをすれば(マイアミで勝ち残れば)、クレーシーズンまで1週間しかない。 一つの大会のために、19時間かけて移動するのは大変だ。ラファとティームはもうクレーのことを考えている、彼らの一年の目標はそこだから。

 

一番大事なことは、自分がベストのテニスをすること。いずれにせよマイアミは僕のスケジュールに入っている、マイアミでプレーできるのは嬉しい。MS1000なのだし、行かないといけない。でも(マイアミを棄権するという)彼らの判断は理解できる

 


3回戦:【40】錦織圭 vs アルヤズ・ベデネ【59】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 2021/03/18 0:00~)

試合の展望

錦織圭 vs アルヤズ・ベデネ 過去対戦成績

錦織圭 vs アルヤズ・ベデネ 過去対戦成績

初対戦ですね。私はベデネの試合をちゃんと見たことないのですが錦織いわく穴のない選手とのこと。今大会はサーブが良く堅実に勝ち上がってるので錦織はUEを減らしつつも攻撃的なリターンでプレッシャーをかけたいところです。

ゴファン戦のような動きができれば十分に勝てると思います。試合時間はちょうど日付をまたいだ0:00からです。寝不足の日々が続きますね。

試合結果

 錦織圭アルヤズ・ベデネ
1 set64
2 set64

マッチレビュー

ビッグサーバー錦織、ロジャー錦織がまさかの爆誕しました。第1セットはサービスゲームで1ポイントしかとられず、Wフォルト無し、サービスエースも9本。こんな錦織初めて見ました。

スコア上は盤石の快勝です。が、ベデネは普通に強かったですね。ただ、ゴファンほどではなかったです。第2セットはブレイクされてもおかしくなかったですし、なんやかんやギリギリだったと思います。

ただ、これで3連勝。間違いなく復調してきていますね。今回のドバイは特殊なドローなので3勝してもQFなのがつらいところですが、次勝ってSFに進んでほしいです。

 

試合後の錦織のインタビューはこちら:

 

 Q. ベデネに快勝

結構、想定通りでしたね。オーソドックスな選手で変わったプレーをしてこないので。セカンドセットはかなり彼らしさが出ていたなと。ストローク戦で速いタイミングでも打てるし、フォアに簡単なボールを打ったら攻められるし、ってところが本当に危なかったですね。

 

Q. 体力面は?

いつもより1試合多いので若干タフさはあります。特に夜の試合がそんなに好きではないので、回復が若干遅れたり、次の日の調整が難しかったりするんですけど。最悪ではないので、たぶん大丈夫だと思いますけど、明日も。

 

Q.メモ好きなミルヌイコーチ

ほぼ毎ポイント取ってくれてるので、いい場面と悪かった場面をしっかり整理しながら試合後に話し合ってますね。マイケルもすぐ連絡はくれるので、試合後に。マックスと相談して結果を僕に伝えてくれるみたいな感じなので。結構細かく書いてますね。マックスは

 

Q. 次戦のハリス

やったことも練習もないので、ベデネよりさらに分かんないですね。昨日ティームの試合を若干見ましたけど、ビッグサーバーらしいプレーというか、ワンツーパンチが結構強かったり、サーブがいいので、このサーフェスだと厳しいだろうなというイメージはあります。

 


4回戦:【40】錦織圭 vs L.ハリス【81】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 2021/03/19 0:00~)

試合の展望

QFの相手は予選から勝ち上がった南アフリカのハリスです。第1シードのティームを倒して上がってきているので今大会一番のブレイクは彼でしょう。

とにかくサービスのプレースメントが良いらしく、サーフェスの相性もよさそうなので錦織も苦戦するのは間違いないでしょう。ただし、1回戦のオペルカのほうがサービスはエグイと思いますのでなんとかなる…はず。

試合結果

 錦織圭L.ハリス
1 set16
2 set63
3 set36

マッチレビュー

あああ、悔しい!!!フルセットで負けてしまいました。。。正直第1セットはひどい出来でしたが第2セット以降切り替えて圧倒。第3セットもブレークされたゲーム以外は終始優勢で、なんというか負けた気がしません。テニスの内容では上回っていたと思いますし、錦織自身も負けたとはあまり思っていないかもしれません。

 

第2セットはハリスのビッグサーブに対してあえて前に出てリターンするという神業を見せました。第2セットに関していうとむちゃくちゃ強かったです。

 

それでもSFに進めなかったのは事実です。ハリスは大事なポイントでのサーブがセカンドでもよかったです。また、ビッグサーバーではありますがオペルカよりもはるかにプレーが丁寧であり最後のポイントがとり切れませんでした。第3セットの第1ゲームでブレークできていればそのまま買っていたと思います。タラレバですが…。

 

錦織は時々現れる極端なスロースタートを改善することと、セカンドサーブに対するリターンミスを減らすことが大事だと思います。次のマイアミでは改善してほしいところ。

 

試合後の錦織のコメントはこちら

 

ハリスに敗れた錦織圭

「最後のブレークポイントは取りたかったですね。でもサーブが良すぎたので。なかなか読みづらいサーブでしたね。むちゃくちゃ速いってわけじゃないんですけど、かなりコーナーに入ってきていたので。しょうがないっちゃしょうがないですけど、彼が良かったですね、最後は特に」

 

第1セット、ショットに苦しんだ。

「原因は全く分かんないですね。セカンドセットはリセットできたので。負けた割には戻って来れて良かったなという感じはあります。最後は彼の方が大事なポイントで攻めてウィナー取られたので、ファイナルセットの数ポイントとかは悔やむポイントはあります。

 

体力面は今日は意外と大丈夫でしたね。早かったので、セットが、あれですけど。今後は大事なポイントでのプレーだったり、ちょっと弱気になってラケット振らないタイミングがあったり、そういう細かい場面は直していきたいなと思います。

 

だいぶ自信はついてきたので、コートに入る時にあんまり心配はなくなったので、その面ではこの3週間ではいい試合ができたかなと思います。もうちょっとこの3週目で、特に今週プレーも上がってきていたのでもうちょっといけたら良かったですけど、この敗戦も経験として反省したいなと思います。

 


【錦織圭】|ドバイデューティフリー・テニス選手権2021最終成績

最終成績ベスト8
獲得ポイント90P

3勝したのに変則的なドローのため獲得ポイントは90。それでも少しずつポイント獲得とランキングアップが進んでおります。優勝等の爆発的なポイント獲得ではないですが安定してQF以上に進むことがまずは重要でしょう。

 

放送情報|ドバイデューティフリー・テニス選手権2021

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021の放送情報は以下です。

wowow

ドバイデューティフリー・テニス選手権2021に限らずプロテニスを全部見るならwowow一択です。オンデマンド配信もあるので小さいコートもほぼ余すことなく見ることができます。

公式 wowowで全豪オープン2021を見る

 

錦織圭の次の大会はマイアミオープン2021!今年初のマスターズ

錦織の次の大会はアメリカで開催されるマスターズ、マイアミオープンです。マスターズのポイントはほぼ純増なのでできれば迷惑ノーシード爆弾と化してQFぐらいまで行ってほしいです。が、ここでジョコビッチを引くのが錦織。

ドロー運がなんとか少しでも良くなることを期待しています。

【錦織圭】マイアミ・オープン2021 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ | マスターズ1000
錦織圭出場予定試合はこちら
【2021年】錦織圭選手の試合予定(スケジュール)/ 大会詳細 / 試合結果まとめ【ATPツアー】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus