最新マンガアプリランキング

【錦織圭】東京オリンピック大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|五輪

いよいよ、いよいよ東京五輪が始まります。コロナのせいで1年延期+無観客。開催前から関係者(しかもアスリートではなく組織委員会やクリエエーター)の醜聞に次ぐ醜聞。

 

だけど私は東京五輪を心の底から楽しみにしていました。それぐらいスポーツに命を燃やすアスリートの姿は美しいと思っていますし、五輪を日本で視てみたいと思ったのには錦織のリオでの活躍を見たからでもあります。

 

直前のウインブルドンが残念な結果でしたが、錦織には自分のホーム(くっそ暑い日本ですけど)。無観客でも日本人は錦織の活躍を心待ちにしています。ジョコビッチのゴールデンスラムを阻むなら錦織がいいよ俺は!

【錦織圭】ウインブルドン2021 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ | グランドスラム

 

錦織や多くの日本人選手が出場する4年に一度の祭典をまとめていきます。

 

INDEX

東京2020オリンピック(Tokyo Olympics)について

大会名東京2020オリンピック
(Tokyo Olympics)
グレードオリンピック
日程2021年7月24日(土) ~ 8月1日(日)
開催地日本 / 東京
会場有明テニスの森
コートハード
ドロー64
賞金
時差

大会公式HP][ドロー表]

賞金もポイントもないオリンピック。それゆえプロテニスプレーヤーからは軽視されることもありますが、それでも多くの選手がメダルを望んでいる名誉ある大会です。

テニスの偉大な記録にはゴールデンスラムというものがあります。そのゴールデンスラムには五輪優勝が必要ですし、小さな国の選手にとってメダリストはとても栄誉ある事なのです。

ポイントや賞金の有無にかかわらず熱い(そして本当に暑い)戦いが繰り広げられることでしょう。


オリンピック|歴代優勝者

五輪のメダリストをまとめていきます。ソウル五輪より以前は60年近く協議除外されていたのでソウル以降をまとめています。

大会金メダル銀メダル銅メダル
リオデジャネイロ
(2016)
アンディ・マリー
(GBR)
フアン・マルティン・デル・ポトロ
(ARG)
錦織圭
(JPN)
ロンドン
(2012)
アンディ・マリー
(GBR)
ロジャー・フェデラー
(SUI)
フアン・マルティン・デル・ポトロ
(ARG)
北京
(2008)
ラファエル・ナダル
(ESP)
フェルナンド・ゴンサレス
CHI
ノバク・ジョコビッチ
SRB
アテネ
(2004)
ニコラス・マスー
(CHI)
マーディ・フィッシュ
(USA)
フェルナンド・ゴンサレス
CHI
シドニー
(2000)
エフゲニー・カフェルニコフ
(RUS)
トミー・ハース
(GER)
アルノー・ディ・パスカル
(FRA)
アトランタ
(1996)
アンドレ・アガシ
(USA)
セルジ・ブルゲラ
(ESP)
リーンダー・パエス
(IND)
バルセロナ
(1992)
マルク・ロセ
(SUI)
マルク・ロセ
(ESP)
アンドレイ・チェルカソフ(EUN)
ゴラン・イワニセビッチ(CRO)
ソウル
(1988)
ミロスラフ・メチージュ
(TCH))
ティム・メイヨット
(USA)
ステファン・エドベリ(SWE)
ブラッド・ギルバート(USA)

錦織のリオ五輪銅メダルあらためてここに並んでいるのを見るとすごさがわかります。BIG4ではマレーの連覇が際立っております。

4年に一度の大会のためピークをここにあわせるのがどれだけ難しいかがフェデラー、ジョコビッチに金メダルがないことを見てもわかりますね。

また1920年にも熊谷さんが銀メダルを取っています。これもすごい偉業。


錦織圭|オリンピック過去成績

錦織の五輪の成績は日本男子テニス界の実績といってもいいでしょう。

大会ラウンド対戦相手
リオデジャネイロ
(2016)
銅メダルラファエル・ナダル
ロンドン
(2012)
準々決勝フアン・マルティン・デル・ポトロ
北京
(2008)
1回戦R.シュトラー

2008年の北京はまだ若い錦織。ウインブルドンで4強になったドイツのシュトラーに果敢に挑むも敗戦。

2012年の錦織は88年ぶりの男子テニスシングルス勝利。トミックやダビデンコ、フェレールという往年の選手に勝利し準々決勝へ。しかし、絶好調のデル・ポトロに敗戦。とはいえ88年ぶりの準々決勝進出という偉業です。

そして記憶に新しい2016年のリオ。錦織は96年ぶりのメダルを獲得しました。3回戦までストレートで勝利し、準々決勝のモンフィス戦。最終タイブレークで3-6マッチポイントから5連続ポイントでの大逆転勝利。震えましたね。準決勝ではマレーにおよばず3位決定戦へ。ナダルとの死闘を制し96年ぶりのメダルを日本にもたらせました。

参考 日本の五輪テニス史共同通信社

 

東京2020オリンピックのスケジュール /トーナメント / 出場選手

東京2020オリンピックに出場する選手やドロー、大会のスケジュールまとめていきます。

スケジュール|東京2020オリンピック

男子シングルスのスケジュールです。1週間ですが、めちゃくちゃ熱いので選手の消耗が心配です。

日程ラウンド
7月24日(1回戦
7月25日(1回戦
7月26日(月2回戦
7月27日(火2回戦
7月28日(水3回戦
7月29日(木準々決勝
7月30日(金準決勝
7月31日(3位決定戦
8月1日(決勝

出場選手|東京2020オリンピック

東京2020オリンピックに出場予定の選手とランキングを紹介します。ポイントや賞金がないこと、コロナ禍であるということ、怪我、全米が近いこともあり欠場者は多いです。

ドロー数は64です。

 

東京2020オリンピック選手情報
RANK選手名
1位セルビアノバク・ジョコビッチ
2位ロシアダニール・メドベージェフ
4位ギリシャステファノス・チチパス
6位ドイツアレクサンダー・ズベレフ
7位ロシアアンドレイ・ルブレフ
11位アルゼンチンディエゴ・シュワルツマン
12位スペインパブロ・カレーニョ ブスタ
16位フランスガエル・モンフィス
17位ポーランドフベルト・フルカチ
21位カナダフェリックス・オジェ アリアシム
24位ロシアアスラン・カラツェフ
26位イタリアロレンツォ・ソネゴ
27位ロシアカレン・ハチャノフ
29位イタリアファビオ・フォニーニ
30位ジョージアニコロズ・バシラシビリ
31位フランスウゴ・アンベール
35位スペインアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ
37位クロアチアマリン・チリッチ
39位カザフスタンアレクサンダー・ブブリク
43位オーストリアジョン・ミルマン
45位ドイツヤン レナード・シュトルフ
47位セルビアミオミル・ケツマノビッチ
49位ハンガリーマートン・フチョビッチ
50位アメリカトミー・ポール
53位ドイツドミニク・コプファー
56位日本西岡 良仁
57位日本錦織 圭
59位フランスジェレミー・シャルディ
61位イタリアロレンツォ・ムゼッティ
65位アメリカフランシス・ティアフォ
68位アメリカテニス・サングレン
70位スペインパブロ・アンドゥハル
71位フランスジル・シモン
PR台湾ルー・イェンスン
75位アメリカマルコス・ギロン
76位ベラルーシイゴール・ゲラシモフ
79位韓国クォン・スンウ
83位ブラジルチアゴ・モンテイロ
89位スロバキアノルベルト・ゴンボス
90位ベラルーシイリヤ・イバシカ
92位オーストリアジェームズ・ダックワース
96位アルゼンチンファクンド・バグニス
PRドイツフィリップ・コールシュライバー
100位スペインロベルト・カルバリェス バエナ
103位アルゼンチンフェデリコ・コリア
104位日本ダニエル 太郎
105位カザフスタンミハイル・ククシュキン
107位日本杉田 祐一
108位ポルトガルペドロ・ソウザ
109位ポルトガルジョアン・ソウザ
111位コロンビアダニエル エライ・ガラン
112位ポーランドカミル・マイフシャク
117位アルゼンチンフランシスコ・セルンドロ
124位イギリスアンディ・マレー
129位ボリビアヒューゴ・デリエン
133位ペルーフアン パブロ・バリージャス
144位インドスミト・ナガル
145位チェコトマーシュ・マハーチ
146位イギリスリアム・ブローディ
165位エジプトモハメド・サフワット
187位ウズベキスタンデニス・イストミン
206位ブラジルジョアン・メネゼス
232位チリトマス・バリオス

※ 2021/06/14の世界ランキングより


ドロー|東京2020オリンピック

東京2020オリンピックのドローが発表されました。錦織はジョコビッチ山です…。

錦織圭のポテンシャルドロー|東京2020オリンピック

錦織圭の東京五輪のドローは最悪に近いタフドロー。1回戦から7位のルブルフ。QFでジョコビッチ…鬼!

  • 1R ルブルフ
  • 2R ギロン
  • 3R モンフィス
  • QF ジョコビッチ 
  • SF ズベレフ
  • Final メドベージェフ / チチパス

メダルはダブルスのほうが狙いやすいかもしれません…。キツイ

 

【錦織圭シングルス】東京2020オリンピック|試合結果とハイライト動画【毎試合更新】

錦織圭の東京2020オリンピックの試合結果をまとめていきます。

1回戦:【69】錦織圭 vs アンドレイ・ルブルフ【7】 試合結果とハイライト動画(試合時間 :2021/07/24 )

試合の展望

1回戦はまさかのルブルフ…。ATP500&ハードコートで無類の強さを誇るフォアのハードヒッターです。ルブルフが台頭してきてから錦織が怪我してたこともあって対戦を見たかったのですが…五輪の1回以外で観たかったよ。

とはいえ楽しみな対戦です。なんとか勝ってほしいですが、厳しい戦いになるのは間違いないでしょう。がんばれ!

試合結果

 錦織圭アンドレイ・ルブルフ
1 set63
2 set64

マッチレビュー

今年一番の出来!錦織がルブルフに圧巻のプレーで勝利しました。対トップ10勝利も約3年ぶり。

そもそも錦織ルブルフをセンターコートでせず、しかも放送もないというクソ展開にイライラしてたんですけど、錦織のプレーはすごかった。だからこそ放送しろよと。

まずサーブが終始安定してた。そして何よりリターンが素晴らしかった。ミスもほぼなく、終盤に拗らせることなく、しかもルブルフを相手に圧勝!素晴らしい試合でした。

やっぱり錦織は終わっていない!確実にトップ10に戻る力があります。2回戦もダブルスも頑張れ!

 

試合後の錦織のコメントはこちら

 

こんなふうにプレーできたのは久しぶりだ。この何ヶ月か、今年ずっとかな、トップ10との対戦で苦労していた。初めてこんなにしっかりしたプレーができた、だからもちろん、ルブレフに勝てたのは嬉しいけれど、今日の自分のテニスにも満足している。

 

正直なところ、今週の練習は完璧じゃなかった、だから今日どんなプレーになるかちょっと心配していた。 でもコンディションも助けになったかもしれない、少し涼しくなって、昼間のようにボールが飛びすぎることがない。

 

それとこの何ヶ月かの戦いも、僕のテニスにとって大いに役立った。 ホームでプレーするのは良いものだ、特にこの場所で。ここでは何度もプレーしてきた―だからホームみたいに感じることもあるけれど、観客がいないのはつらいね。

 

でもここでのプレーを楽しまないとけないね、たくさんの人がTVで見てくれているのは分かっている、だからコートで自分のすべきことに集中しないといけない

 

 


2回戦:【69】錦織圭 vs マルコス・ギロン【65】 試合結果とハイライト動画(試合時間 :2021/07/27)

試合の展望

2回戦はアメリカのギロン。ランキングは65位ですが、今錦織がランキング落としてるのでランキング上では錦織よりやや上。

アメリカのカレッジ出身の選手でランキングを上げてきている選手。

経験値では当然錦織が上ですし、リブルフ戦の出来であれば間違いなく勝てる。懸念は錦織すでに5試合目なのとセンターコートが今大会初ということ。

試合結果

 錦織圭ギロン
1 set76
2 set36
3 set61

マッチレビュー

今日はなかなかヒヤヒヤでしたね。1回戦が良すぎたので続かないだろうと錦織は言っていましたが、ちょっとミスが多かったです。対してギロンもUEが少なく、錦織が攻めないとポイントがとりづらいという試合でした。

第1セットはタイブレークでいいプレーも出ましたが、2セットはミスで自滅。第3セットは競るゲームもありましたが、戦略を変えた錦織にギロンは対応できず3ブレイクしての勝利。

トータルで観たらよい試合だったといえるでしょう。しかし、暑そう&ダブルヘッダーでほんと大変そうです。

 

試合後の錦織のコメントはこちら

 

相手の選手とは初めての対戦だったので分からないところがあったが、3セット目で、ちょっと作戦を変えて自分からしっかりと打つことができた。内容としては、数か月前の自分よりもはるかによかった

 

 


3回戦:【69】錦織圭 vs イリヤ・イバシュカ【66】 試合結果とハイライト動画(試合時間 :2021/07/28)

試合の展望

3回戦はベラルーシのイバシュカ。ミュンヘンでサーシャを倒したり、ウインブルドンで4回戦に進んだりとランキングを上げている若手で初対戦です。

強打を武器にする選手ということで、錦織は焦らず左右に振り回してほしいです。

試合結果

 錦織圭イバシュカ
1 set76
2 set60

マッチレビュー

いやー、暑そうでしたね。二人ともめちゃくちゃ疲れたと思います。

スコア的にはストレートでの勝利ですし、第2セットに至ってはベーグルという圧勝に見えますが実際には紙一重の試合だったと錦織も言っています。

とにかくこの試合の山は第1セット。錦織は常に先にブレークを許す展開。その都度ブレークバックして、なんとかタイブレークに(お互い3度ブレークしています)。タイブレークもリードを許すどころか何度もセットポイントを握られました。正直言ってセット取れたのが奇跡ですし、イバシュカの心も同時にへし折ったセットだったと思います。とれなかったら負けてたかもしれません。

さて、これで明日はジョコビッチ戦です。世界No.1ですし、初の金メダル&年間ゴールデンスラムを狙っており気合十分。錦織はとにかく全力てぶつかっていくしかありませんね!

 

試合後の錦織のコメントはこちら

 

第1セットを取られていたら同じスコアで負けていたかもしれない。暑さで何も考えられなかったが目の前のワンポイントだけに集中した

 

 

準々決勝:【69】錦織圭 vs ノヴァク・ジョコビッチ【1】 試合結果とハイライト動画(試合時間 :2021/07/29)

試合の展望

2015~2018年ぐらいまで何度も何度も対戦してきたジョコビッチ戦です。最後の対戦は意外にも2019年の全豪。激戦に次ぎ激戦でスタミナ0の錦織はこの試合途中棄権をしました。

久しぶりの対戦でジョコビッチは今完全に世界で一番強い選手です。全豪、全仏、全英を優勝し年間ゴールデンスラムを狙える位置にいるテニスの歴史上でも最強の成績を残しています。

錦織は今できる最高以上のクオリティが求められるでしょう。がんばれ!

試合結果

 錦織圭ジョコビッチ
1 set26
2 set06

マッチレビュー

文句なしにジョコビッチが強かったです…。前日のダブルヘッダーの影響もあるでしょうが、ジョコビッチもミックスダブルスにでています。スタミナの差以上にジョコビッチが強かった。

錦織も第1セットは悪くはありませんでしたが、ジョコビッチがとにかく強すぎました。ウィナー級のショットがことごとく帰ってくるのには旋律を覚えました。サービスもとても良かったです。

 

しかし、後日談ではありますがこのあまりにも強いジョコビッチでさえもメダルは取れませんでした。ピークを合わせるのを間違えたのか、右肩を怪我したという話もありますがこれが五輪の怖さでもありますね。

 

試合後の錦織のコメントはこちら

 

強かった。終始何もできずに終わったので悔しい。サーブが入らなさ過ぎて自分のリズムに持ち込めなかったので、両セットともにすぐにブレークされてしまった。どうしてもサーブが良くなかった。

 

良い一週間だった。ここまでの感覚が戻ってきたのはすごく久しぶりだったので、負けはしたけど良い収穫だったと思う。

 

難しい環境の中、たくさんの方の支えで元気にプレーできている。結果で答えられず悔しいが、また次の機会に頑張ります。

 

 


 

【錦織圭ダブルス】東京2020オリンピック|試合結果とハイライト動画【毎試合更新】

錦織圭 / マクラクラン勉の東京2020オリンピックのダブルスの試合結果をまとめていきます。

1回戦:錦織圭&マクラクラン勉 vs ジョアン・ソウザ&ペドロ・ソウザ 試合結果とハイライト動画(試合時間 :2021/07/23 )

試合結果

 錦織&勉J・ソウザ&P・ソウザ
1 set61
2 set63

マッチレビュー

ストレートの圧勝でしたね。勉もサーブが良く安定してましたし、錦織もリターン(特にフォア)がウィンブルドンの不調が嘘のようにいいプレーをしてました。厳しいところにバシバシ決まるショットは見ていて気持ちが良かったです。


2回戦:錦織圭&マクラクラン勉 vs ジェイミー・マレー&ニール・スクプスキー試合結果(試合時間 :2021/07/26 )

試合結果

 錦織&勉マレー&スクプスキー
1 set63
2 set64

マッチレビュー

第7シードのイギリス(兄マレーペア)との対戦でしたが、錦織は怪物のような強さを見せていました。特に1stセットはおそろしいようにリターンエースが決まる。

ネットプレーも安定してるし、縦横無尽に動きまくってエアKを決めたり好調さがうかがえる出来。1回戦に続き1ブレイクもされることなくストレートで勝利。

ダブルスとシングルスがいい感じで作用しているように思えますね。


準々決勝:錦織圭&マクラクラン勉 vs マテ・パビッチ&ニコラ・メクティッチ試合結果(試合時間 :2021/07/28 )

試合結果

 錦織&勉パビッチ&メクティッチ
1 set36
2 set36

マッチレビュー

ダブルスの世界1位&2位のペアはやはり強かったですね。疲れた錦織はキレがなく、勉がフォローする展開でした。あれだけ決まっていたリターンが入らず、サービスも狙われの敗戦。

とはいえ大健闘のベスト8。お疲れ様でした。


 

【錦織圭】|東京2020オリンピック最終成績

最終成績(シングル)準々決勝
最終成績(ダブルス)準々決勝

ドローが出た時には1回戦負けと言われまくってましたが結果は単複準々決勝と素晴らしい成績でした。

準々決勝はともに第1シード。ダブルスはそのまま優勝しましたし、シングルスのジョコビッチは錦織戦鬼でした。残念な結果ではなく素晴らしい熱戦に拍手を送りたいです。

また、放送がちゃんとされずに残念でしたが1回戦のルブルフ戦。トップ10に久しぶりの勝利だけでなく、会心のテニスでしたね。また死ぬほど強い錦織が見れてうれしいです。

 

放送情報|東京2020オリンピック

NHK総合、NHK BS1で一部放送予定とのこと。NHKプラスでも見れるはずなので受信料払ってる人はアプリをDLしておきましょう。

 

NHKプラス

NHKプラス
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

 

錦織圭の次の大会はワシントン

シングルス、ダブルスともに準々決勝進出。6日間で7試合という過酷なスケジュールで東京五輪のテニスを引っ張った錦織は間髪入れずに翌週から開催するワシントンに出場します。

試合の翌日にはワシントンに向かっており、錦織の頑張りには頭が下がります。ジョコビッチに負けたとはいえ、大会を通して良い試合をした錦織。試合をしたい気持ちが強いのでしょう。

北米シーズンは失効はほぼありません。勝てば勝つほどポイント加算。怪我、ドローの不運がありランキング落ちていますがここからランキングを上げていけるはずです。がんばれ、錦織。


錦織圭出場予定試合はこちら
【2021年】錦織圭選手の試合予定(スケジュール)/ 大会詳細 / 試合結果まとめ【ATPツアー】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus