最新マンガアプリランキング

大人気和風オープンワールドの続編『Ghost of Yōtei』をクリアした感想・本音レビュー!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

傑作和風オープンワールド『Ghost of Tsushima』の続編がリリースされたので発売日に購入しかれこれ2カ月弱たっぷり遊び先日無事クリアしました。1週目時点でトロコンしましたが、2週目の追加アップデートはやってません(同じストーリーをすぐに二度遊ぶのは苦手)。

和風オープンワールドの傑作『Ghost of Tsushima』をクリアした感想・本音レビュー!

たぶん100時間近く遊ばせてもらったこの『Ghost of Yōtei』について語らせてくれ。

クリア後の感想のためネタバレあります。また、忖度なく個人の感想を書きますのでご注意ください。

『Ghost of Yōtei』とは?あらすじ、基本情報

『Ghost of Yōtei』 蝦夷地の怨霊トレーラー
『Ghost of Yōtei』のあらすじ

好評を博した『Ghost of Tsushima』から約300年後。『Ghost of Yōtei』(ゴースト・オブ・ヨウテイ)では1603年に時代を変え、新たな伝説を紡ぐのは復讐に取りつかれた孤独な武芸者 篤(あつ)。幼き頃に家族を殺された篤は、仇敵を討つべく、厳しい大自然が広がる蝦夷地を旅する。

家族の死から16年が経ち、故郷の蝦夷地へと戻ってきた篤は、憎き「羊蹄六人衆」を追って未開の地へと足を踏み入れる。

しかしその旅路は、予期せぬ方向へ。新たな仲間との思いがけない出会い、そして築かれる深い絆。復讐の果てに篤は何を見るのか。

タイトルゴースト・オブ・ヨウテイ
Ghost of Yōtei
開発元Sucker Punch Productions
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ジャンルアクション、オープンワールド
発売日2025年1月2日
対応機種PlayStation 5
DLC未定
CERO(年齢制限)Z
人数1人
売上本数330万本以上
Award
『Ghost of Yōtei』基本情報

なぜか日本より日本のことをわかっているプロダクション「Sucker Punch Productions」。前作では最高の和風オープンワールド作品を世に送り込みました。

その前作の評判もあり発売前から期待の高かった本作。1か月で330万本を売り上げました。しかし、GOTYはならず。

前作同様もちろんCEROはZ。結構残虐な描写が多いし、そもそも家族の復讐なので基本暗いです。

『Ghost of Yōtei』のストーリーを評価・感想!良かった点、悪かった点

『Ghost of Yōtei』(ゴースト・オブ・ヨウテイ) 告知トレーラー

『Ghost of Yōtei』(ゴースト・オブ・ヨウテイ)のストーリーの良かった点、悪かった点を評価。まず、言えるのは前作と比べてストーリーは微妙だということ。悪くはないんだけど、ツシマが良すぎただけに明確に前作から劣ります。これメインシナリオの担当変わってるんじゃないかな?

そもそも前作が実際の出来事である「元寇」を舞台にし、武士としての誉と卑怯な手を使ってでも勝つことに固執する冥人(くろうど)の中で揺れ動く主人公という凄いストーリーでした。

一方で本作は舞台設定を蝦夷にしつつも特定の出来事はテーマにせず、だいぶフィクション要素の強すぎる敵との戦いでした。江戸時代前期という時代背景ぐらいですかね。

主人公の目的も復讐ONLYなのであまり感情移入もできないです。

『Ghost of Yōtei』のキャラクターを評価・感想!良かった点、悪かった点

『Ghost of Yōtei』はストーリーはイマイチと書きましたが、その要因はキャラクターの魅力が乏しかった…と言ってもよいかもしれません。

まず主人公の篤。女武芸者はそもそも無理があるだろー…。遊べば遊ぶほど違和感が凄かったです。巴御前とかいたとはいえ、女性の権利がめちゃくちゃ低い時代の女武芸者。女性主人公のリアリティのあるチャンバラは無理がある。もともと主人公のモデリングに起用された女性は超ポリコレアクターという味噌もついてたし…。あと、女性主人公にするならもうちょっとルックスよく出来んかったのか…。着せ替えしたときにブス過ぎて萎えるのよ。前作の仁が良すぎたのでマジで残念な主人公でした。

敵もなー…。前作のハーンに比べていろいろ小さい。まず大ボスの斉藤。他のボスが鬼とか蜘蛛とか蛇とかかっこいい異名なのになぜ斉藤なのか…。これは違和感凄かったよ、サッカーパンチさん。主人公の家族をあそこまで派手に殺した理由もなんというか滅茶苦茶弱い。前作の非道なモンゴルからの侵略者に比べていろいろと弱い。

そして味方。滅茶苦茶パワーダウンしている。前作のパワハラ老人、バーサーカー老女、プッツン僧、ブスなパートナーと比べると本当に弱い。印象に残っているキャラ全然いないです。唯一再開した弟も死ぬし…。

サッカーパンチはストーリーとキャラクターについて次回作では反省してほしい。

『Ghost of Yōtei』のゲームシステム(戦闘、探索など)を評価・感想!良かった点、悪かった点

『Ghost of Yōtei』 ”鎖鎌”ゲームプレイ映像

ストーリー、キャラクターがイマイチだった本作ですが戦闘や探索は素晴らしいです。前作も素晴らしかったんですが、今回は武器種も増え、装備も増え、狼もいてバリエーションがかなり広がっています。一方で、敵も強くなっており序盤は死にまくりました。裏ボスもラスボスも普通に強くかなり苦戦しつつ遊ぶことができました。

探索も面白いし、全部の収集物を集めるのは結構大変でした。本作では和歌ではなく絵になってましたね。あと、実家がストーリー進むとちょっとずつ発展するんですけど、これは結構地味でした。

『Ghost of Yōtei』の映像・音楽を評価・感想!良かった点、悪かった点

映像は素晴らしいです。前作よりもパワーアップしています。音楽もよかったですね。狼と馬と一緒にかけるシーンとかBGMと映像が最高だったりします。

ただ前作も相当綺麗だったのでこれは想定の範囲内という感じです。

『Ghost of Yōtei』の総合評価まとめ

アクションと探索好きにはおすすめです。ストーリーとキャラはちょっと残念かな。

Ghost of Yōtei:総合評価
総合評価
 (3.5)
ストーリー
 (3)
キャラクター
 (3)
ゲーム性
 (4.5)
映像・音楽
 (5)

『Ghost of Yōtei』のおすすめ実況動画を紹介

私は結構自分が遊んでいるゲームの実況動画を見るのですが以下がおすすめ。

牛沢

北の果て 復讐に燃える怨霊の剣【Ghost of Yōtei】#1

安定の牛沢。ただ、ストーリーイマイチだし、私も全部は見ていない。


『Ghost of Yōtei』をクリアした感想まとめ

『Ghost of Yōtei』結構文句言いましたがゲームとしてはかなりおもしろいです。私から言いたいのは奇をてらわず普通に男主人公にしろ、女にするならブスにするな、ストーリーは実際の出来事とリンクさせろ、ということです。

この記事執筆時点ではDLCは出ていませんが、たぶん買わないかな…。


[出典]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus