CHECK→「心に火を、指先にペンを」全記事リスト

日曜劇場『下町ロケット』1話からの見逃し動画の視聴方法と全話感想まとめ

日曜劇場『下町ロケット』1話からの見逃し動画の視聴方法と全話感想まとめ

無料で「下町ロケット」を見る

つい先日小説の最新作が出たばかりの『下町ロケット』のドラマ2期が始まります。前作も非常に良かったので、今期最も期待されるドラマでしょう。

今度のテーマは大地。佃製作所の新たな挑戦が始まります。

日曜劇場『下町ロケット』の見逃したら?

日曜劇場『下町ロケット』を見逃した人はTBSが運営するVODサービス「Paravi」、直近1週間だけであれば「Tver」か「TBS FREE」で見ることができます。

日曜劇場『下町ロケット』向けVOD比較表
Paravi Tver TBS FREE
料金 925円/月 無料 無料
無料期間 登録月(最大1か月)
最新話 放送後1週間可能 放送後1週間可能
全話
下町ロケット1期
広告 なし あり あり

 

日曜劇場『下町ロケット』見放題配信 : Paravi

Paraviを無料で使ってみる

ポイント

  • TBS作品見放題
  • 池井戸潤作品多数配信
  • レンタルで最新作も見れる
  • 登録月無料
  • TBSだけでなくwowow、テレビ東京などのコンテンツも視聴可能

日曜劇場『下町ロケット』はTBSが運営している「Paravi」で見逃し配信します。TBS系のコンテンツが最も見れる動画サービスです。人気ドラマやバラエティなど見放題です。

Paravi : 基本情報

料金 925円/月
無料期間 登録月(最大1か月)
ダウンロード
下町ロケット 1期
下町ロケット 2期

Paraviを無料で使ってみる


動画配信サービスってなに?という人はこちらの「おすすめ定額見放題の動画配信サービス(VOD)徹底比較」という記事をチェックしてみてください。使わなのがもったいないサービスです。

おすすめ定額見放題の動画配信サービス(VOD)徹底比較 | サービス詳細と選び方を解説

 

1週間以内の見逃しなら「Tver」か「TBS FREE」

「Tver」は民法が共同で運用する見逃し配信サービス。控えめに言って神サービスですのでかならず利用しましょう。

Tver

TVer(ティーバー)
TVer(ティーバー)
開発元:PRESENTCAST INC.
無料
posted withアプリーチ

スマホアプリもあるのでこっちのほうが便利です。ウェブ版は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」をCHECK。ただし、期間が限られているので直近週以外は見れません。また広告があるのでそこも注意。

TBS FREE

TBS FREE|TBSテレビ
注目番組を放送終了後1週間無料で配信!

TBS FREEはTBSが運営する見逃し配信用のサービスです。基本的にはTverと同様のサービスだと思ってください。

 

原作小説『下町ロケット』シリーズについて

池井戸潤原作の「下町ロケット」について基本情報をおさらいしていきます。

下町ロケット / 池井戸潤

あらすじ

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。
特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。
男たちの矜恃が激突する感動のエンターテインメント長編!

技術力にすぐれた下町の町工場が国産ロケットの開発に挑戦する。国産ロケットを自社で開発することを目指す帝国重工に技術力を見せつけ、ロケットの打ち上げに挑む佃製作所に感動すること間違いなし。

 

下町ロケット ガウディ計画 / 池井戸潤

あらすじ

その部品があるから救われる命がある。
ロケットから人体へ――。佃製作所の新たな挑戦!

ロケットエンジンのバルブシステムの開発により、倒産の危機を切り抜けてから数年――。大田区の町工場・佃製作所は、またしてもピンチに陥っていた。
量産を約束したはずの取引は試作品段階で打ち切られ、ロケットエンジンの開発では、NASA出身の社長が率いるライバル企業とのコンペの話が持ち上がる。
そんな時、社長・佃航平の元にかつての部下から、ある医療機器の開発依頼が持ち込まれた。「ガウディ」と呼ばれるその医療機器が完成すれば、多くの心臓病患者を救うことができるという。しかし、実用化まで長い時間と多大なコストを要する医療機器の開発は、中小企業である佃製作所にとってあまりにもリスクが大きい。苦悩の末に佃が出した決断は……。
医療界に蔓延る様々な問題点や、地位や名誉に群がる者たちの妨害が立ち塞がるなか、佃製作所の新たな挑戦が始まった。

宇宙の次は「人体」。ロケットエンジンのバルブシステムを応用し、心臓病に悩む子供たちを救う「ガウディ」の開発に佃が挑む。医療界との戦いだけでなく、NASA出身の強力なライバルの出現など相変わらずハラハラする展開が多い2作目。

 

下町ロケット ゴースト / 池井戸潤

あらすじ

宇宙(そら)から大地へ。
いま、佃製作所の新たな戦いの幕が上がる!

倒産の危機や幾多の困難を、社長の佃航平や社員たちの、熱き思いと諦めない姿勢で切り抜けてきた大田区の町工場「佃製作所」。
しかし、またしても佃製作所は予期せぬトラブルにより窮地に陥っていく。
いまや佃製作所のシンボルとなったロケットエンジン用バルブシステムの納入先である帝国重工の業績悪化、主要取引先からの非情な通告、そして、番頭・殿村に訪れた危機――。
そんな絶体絶命のピンチを切り抜けるため、佃が下した意外な決断とは・・・・・・。

今回ドラマ化されるのはこの「ゴースト」と4作目の「ヤタガラス」。前後編的な位置づけになっています。今回は新鋭のベンチャー企業「ギアゴースト社とのかかわりが注目です。

 

下町ロケット ヤタガラス / 池井戸潤

あらすじ

社長・佃航平の閃きにより、トランスミッションの開発に乗り出した佃製作所。果たしてその挑戦はうまくいくのか――。
ベンチャー企業「ギアゴースト」や、ライバル企業「ダイダロス」との“戦い”の行方は――。
帝国重工の財前道生が立ち上げた新たなプロジェクトとは一体――。
そして、実家の危機に直面した番頭・殿村直弘のその後は――。

大きな挫折を経験した者たちの熱き思いとプライドが大激突!
準天頂衛星「ヤタガラス」が導く、壮大な物語の結末や如何に!?

宇宙から大地編のクライマックスである本作。農業に佃製作所がどのような革命を起こすのか?ドラマの後半のストーリーを先に読むか、ドラマ見てから読むかはあなた次第です。

無料で「下町ロケット」を見る

 

日曜劇場『下町ロケット』公式情報まとめ (公式アカウント・放送日・出演者など)

日曜劇場『下町ロケット』の公式情報をまとめていきます。

公式情報をCHECK

 

放送日

放送局 放送開始日 / 放送時間
TBS 10月14日(日)より / 毎週日曜 21:00~

TBSでの放送なのでほぼすべての地域で見れると思います。初回は25分拡大なので録画する人は気をつけてください。

 

日曜劇場『下町ロケット』 – 全話感想とあらすじ

では全話のあらすじと感想をまとめていきます。

第1話

元宇宙科学開発機構の研究員で、ロケットの打ち上げ失敗の責任をとって辞職し、現在は父親が遺した下町の工場「佃製作所」で経営者として第二の人生を送っている 佃航平(阿部寛)。一度はあきらめかけた佃の夢であったロケット製造を、自社が開発したバルブシステムを使用し、日本を代表する大企業・帝国重工の純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」により実現するなど、順調な佃製作所だったが…。
 ある日、帝国重工の社長交代により、スターダスト計画は次回で終わるかもしれない――と帝国重工宇宙航空開発部部長の 財前(吉川晃司) から告げられ、佃はショックを受ける。ロケット製造に関わることは佃の夢であるとともに、今や「ロケット品質」を掲げる佃製作所社員たちの精神的支柱にもなっていたのだ。
 そこへ追いうちをかけるように、大口取引先の農機具メーカーから小型エンジンの取引削減を告げられる。性能よりもコスト重視という考えに、技術力が売りの佃製作所は存在意義が揺らぎ始め、佃は強い危機感を抱く。
 そんな中、佃製作所の経理部長・殿村(立川談春)の父親が倒れる。殿村の実家は三百年続く農家。父親の看病と畑仕事の手伝いに、週末ごとに帰省する殿村を見舞う佃と 山崎(安田顕)。トラクターを運転する殿村をじっと見て、佃はあることに気づく。それは、佃の中に新たな夢が生まれた、瞬間だった──。

 

第2話

殿村(館川談春)の実家へ行き、『トランスミッション開発』という新たな夢を持った佃(阿部寛)。ギアゴーストのコンペで大森バルブに勝利するなど順調そうな佃製作所であったが、ギアゴーストがライバル企業のケーマシナリーから特許侵害の指摘を受け、コンペの話が白紙になろうとしていた。
特許侵害を指摘したケーマシナリーに話を持ち掛けたのは、佃製作所とも因縁のある弁護士・中川京一(池畑慎之介)だった……。
そこで、佃(阿部寛)は自社の顧問弁護士である神谷修一(恵俊彰)に相談すると、予想外な答えが返ってきた。ギアコーストに全面協力することにした佃製作所だったが、度重なるトラブルに難航し、社内は不穏な空気に。特許侵害訴訟からギアゴーストは逃れることができるのか?
新たな挑戦に向け、歩きだす佃たちは果たしてどうするのか!

 

まとめ

最終話まで佃製作所の活躍を見届けましょう!

無料で「下町ロケット」を見る


【ガキ使】絶対に笑ってはいけないシリーズおすすめランキング!面白い順に並べてみました【Huluで見放題】 泣いてまうやろ!感動したい人におすすめの映画 12選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus