読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

このブログ記事が凄い!2015年上半期 厳選版

ブログ

ひとり2015年の上半期を振り返っている僕です。

 

僕は2014年11月末にこのブログを開始したわけですが、本格的にブログに取り組むようになったのは2015年からと言ってもいいでしょう。つまりこの半年はブロガーとしての半年でもあります。と同時に「はてなブックマーク」を使い始めた半年でもあるんですよね。

 

いまだにはてブの正しい使い方をわかっているわけではありませんが、この半年間ブログやニュースなどをポチポチブックマークしてきたわけです。

 

今回はこのブックマーカーとしての半年間の活動から笑ったり、才能に嫉妬したり、感動した記事を厳選してみます。ここで感動と書きましたが、タイトル見て暗そうと思ったり、あきらかにお涙頂戴系の記事は読んでいないので基本「おもしれーなー」って思った記事ばっかりになりそうです。また僕が見ている記事ですので必然的にホッテントリにあがってる記事が多めかなと。ではどうぞ。

* はてなブログにかぎらずピックアップしていますのであしからず。

 

その文才に嫉妬した厳選記事 5選

f:id:defender_21:20150705144313j:plain

ここでは僕が文才に嫉妬した記事を紹介します。僕はブログは検索からの流入でPVががたくさんっていう記事よりも「文章力」「文才」に嫉妬するタイプです。そういうブログは見つけた瞬間宝物を見つけたような気持ちになって悔しくなります。そんな記事。ただ、私も一人の男。下ネタ系の記事も多いわけです。

 

① 真顔日記 / B'zの稲葉と同居しても、自分は歌がうまいと思えるのか?

diary.uedakeita.net

最近の記事なので見た人も多いと思います。もしも稲葉と同居したら、というコントをしたならばキングオブコントをとってもおかしくないようなネタのオンパレード。ちょいちょいちょっとポーズを取る稲葉がかわいい。

 

② 限りなく透明に近いふつう / いざパ●パン ~私のVIO脱毛日記~

ninicosachico.hatenablog.com

タイトルを伏せ字にしたのはGoogle対策です。日和りました。すいません。男子禁制と冒頭に書かれているのにもかかわらず最後まで読んでしまったのは下心か、それともこのパイ●ン野郎の文章力のなせる業か。ものすごい長文でVIO脱毛について書かれており、そしてノーアフィリエイトという。誰得の記事なのか。ちょいちょい挟まれる下ネタが小気味よい。僕はこのパ●パン野郎(失礼、淑女)の文才に嫉妬した。

 

③ 地下室TIMES / バンドマンとネタがる女たち USA編

basement-times.com

このサブカルブス(すごい語呂がいい)の小気味いいリズムで進むく文に嫉妬と賞賛があふれる。冒頭の「ごきげんよう民衆」でぐっと心を掴まれ僕はこの文章のファンになった。

 

④ 散るろぐ / はてな女子の骨は僕が拾う

cild.hatenablog.com

アイコン可愛くなった散るろぐ。凡人の僕はこの人の世界観の半分も理解できていないんだろうな。このエントリーはそんな散るろぐの中でもかなり好きな記事。他にもシモネタが炸裂しているカオスな記事も多いけどこれが好きだな、僕は。

 

⑤ Phil Hardison / クラブにいるクソどもリスト(54はてブ)

philhardison.hatenablog.com

のっけから最後までキレキレ(色んな意味で)で笑ってしまった。クラブほとんどいかないのでこういうことを思ったことはないけど、煽り方が徹底されてて面白い。反論も多いみたいですがw

 

知識に圧倒された厳選記事 3選

f:id:defender_21:20150705144405j:plain

自分のように雑多なブログを書いていると専門ブログを書き続けている人に尊敬と畏怖の念を抱くようになります。そんな専門ブログから知識に圧倒された記事をいくつか。

 

① pal-9999のサッカーレポート / ブラッターが辞任したので、スポーツとお金について書いておく

pal-9999.hatenablog.com

サッカーの記事をこれでもかというぐらい濃くあげるブログなんですが、普段の観戦レポートではなくスポーツ界の裏側についての記事もいくつか書かれていてこれがまあ面白い。かなりの分量なんですけど一気に読みしてしまいました。何者なんだろう、この人。

 

② 本しゃぶり / ヒストリエからの古典9選

honeshabri.hatenablog.com

ヒストリエの主人公エウメネス関連の本の解説がされているエントリー。こんなに読んだのかというぐらい詳しく書かれており、この記事だけでお腹いっぱいになる。この人はヒストリエが面白くてしょうがないだろうなあ。

なお、ヒストリエの先の展開が含まれるかも知れないが、問題はないだろう。なにせ今から2300年以上も前の話だ。気にするほうがどうかしている。

この一節が気に入っている。

 

③ in between days / 「ラッスンゴレライ」とその仲間たち、あるいはリズムネタに関する考察。とんねるずにはじまる「コール」の系譜について

mohritaroh.hateblo.jp

もはや消えてしまった感すらあるラッスンゴレライであるがここまで深ぼられれば本望だろう(んなわけない)。リズムネタの記事でこれ以上のものは見たこと無いし、どんだけ時間かけたんだろう。こういう記事がたまにあるからインターネットは面白い。

 

才能の無駄遣い、屈折した天才たちの記事 3選

f:id:defender_21:20150705144527j:plain

狂気を感じるそんな記事が時々インターネットにはあります。なんというかこういう人達が道を間違わなければ世界はもっと平和だったかもしれませんね。

 

① 数の奴隷 / マイケル・ジャクソンが109曲中何曲「ポー」するか数えてみた(「ポー」の定義は本文赤字)

kazudorei.hatenablog.com

タイトルだけで笑わずにはいられないエントリー。そもそも「ポー」の定義とかどうでもいい。優しい「ポー」で僕は限界でした。このブログはバンプの「オーイエーアハーン」についても調べていたり他の記事もオススメです。

 

② 【loT】T●ENGAにマイサンを挿入したらスマホにプッシュ通知するものを作った

www.sho-yamane.me

吉本ゆーたぬきさんのtwitterがとんでもないことになったこの記事。カオスの極み。天才とアホの紙一重を垣間見た気がします。こんなプッシュ通知嫌すぎるわww。ちなみに伏せ字にしているのはひよったからです。

 

③ ねこの森へ帰る / 「シェアさせていただきます」が不快な方へ。

sasakiarara.hatenadiary.com

Facebookのコメントにある「シェア」という文字を「愛撫」に変換するブックレートを開発したとのこと。何故愛撫なのか。何故なのか。

 

あとがき

もっと書きたい記事あったんですが疲れたのでここまでにしておきます。書こうとおもっていたフミコフミオ氏の記事はなくなっていました。下ネタ過ぎたんでしょう。 気が向いたら追記します。

 

他の人のお気に入りの記事も見てみたいですねー。また半年後に書こうと思います。

 

おすすめ記事

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.