読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

レコーディングダイエット始めたけど体重はいつ測ればいいんだ問題

ヘルスケア ヘルスケア-ダイエット

f:id:defender_21:20161007224508j:plain

 

元ガリガリがダイエットを意識し始めて約2週間が経過しました。

 

▼ ダイエットを始めた経緯はこちら

www.kokoro-fire.com

 

177センチの美容体重である62キロを目指しております。

 

始めたのはレコーディングダイエットもどき

僕が取り組んでいるダイエットはいわゆるレコーディングダイエット(もどき)です。

レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法である。2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つで、日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、自分が摂取しているエネルギー量、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。

レコーディングダイエットというのは岡田さんが紹介する以前から実際にあったものらしいんですけど、毎日の体重やら日々摂取するエネルギー量を記録して意識改革していくというものらしいです。氏はこれで55キロやせたんだって。

 

で、私の場合は完全に「もどき」でして「体重」は毎日記録していますけど食べたものは厳密には記載しておりません。ただ「食べ過ぎた」とか「酒飲んだ」「運動した」みたいな特記事項があればメモしています。

 

www.fair-skinned-monster.com

色白お化けさんもやってますね。

 

現在は「間食抜き」と「階段がんばる」というだけなんですけど、これで経過を見て体重が減らないようならもうちょっと運動強化するか食事制限を強化するかしようかなと思っています。

 

レコーディングダイエットの体重はいつ測る?

f:id:defender_21:20161007233142j:plain

なんとなく「レコーディングダイエット」の存在を知っていた私はダイエットするかとなった時にとりあえず体重を記録し始めました。夜ご飯食べて風呂入る前に体重を図っていたのですが…

とつぶやいたところ何人かからお返事をいただきました。

 そもそもお前ダイエットしてたのか?

風呂上りは水分も減ってるし良さそうですね

これもシックリくる

 

ということで私なりにいろいろ考えてみました。

 

レコーディングする条件をそろえると測るタイミングはおのずと決まる

今回もらった反応と私が世の中のキュレーションサイトを見まくった結果体重を記録するのは以下の条件を満たしていることが大事なようです。

  1. 毎日決まった時間に記録すること
  2. ご飯を食べる前が望ましい
  3. トイレの後が良い

つまり毎日体重を図るときの条件を極力そろえましょうということですね。なのでご飯の量や消化状況に左右されないように食事前(できればトイレを済ませて)記録するのが良いそうです。

 

ちなみにキュレーションサイトのおすすめとしては「夕食前」が多い感じでした。ですがわたしはアキさんにおすすめしてもらった「朝起きてトイレに行ったあと」しかないなと結論づけました。

 

というのも、夕食前というのは上記条件の「2」と「3」は満たせますが、「1」の毎日決まった時間に記録することがかなり難しいと判断したためです。

 

というのも特にサラリーマンの場合は「残業」や「付き合い」で夜決まった時間に家にいることって難しいですよね?飲み会なんて入ろうものなら体重を図るのが確実に食事後になってしまいます。そのたびに記録する条件がガタガタ。

しかし、朝ならどうでしょうか?よっぽどのブラック企業や夜遊び大好き人間でない限り朝起きる時間はずれませんし、食事前に確実に測れる。もうここしかないでしょう。

 

ということで毎朝トイレに行った後に体重を記録しています。

 

体重はアプリで管理が簡単そう

実際はメモでもエクセルでもいいんですけどやっぱりスマホアプリが良いかなと思ってます。

体重記録 - RecStyle ダイエットで健康をサポート
体重記録 - RecStyle ダイエットで健康をサポート
無料
posted with アプリーチ

色白おばけさんが同じアプリを奇跡的に使っていましたが私も今これを使っています。他にも色々ありそうで今後変えるかもしれませんが、初めてのダイエットということであまり気合い入れずに最低限の記録ができればいいやと思って選びました。毎日決まった時間にアラートを飛ばすこともできるので記録も忘れません。

 

f:id:defender_21:20161007223828j:plain

こちらが実際の記録。途中ガクッと減っているのは体重の記録を朝に変えたためです。わかりやすくないですか?

 

ちなみにブロガーはレコーディングダイエット向いてるんじゃないかなと初めて2週間ですけど思いました。というのも、体重計に乗って体重を記録していくのが面白いんですよ。Google Analyticsで日々のPVを追っていた時を思い出しました。朝測るだけでいいのに風呂の前後で測って「お、こんなに汗かいたのか」とか、う●この後に測ってニヤニヤしたりもしています。

 

思った以上に痩せない問題

測るのが面白いとはいえ実は早くも壁にぶち当たっております。上の記録を見てもらうとわかるようにずーっと横ばいです。ちょっとダイエットなめてました。

 

ダイエットする前のガリガリ時代は太っている人に対して「ちょっと飯減らせばすぐ痩せるやろ」と思っていましたが、いざ自分がその立場になるとなかなか痩せないんだなというのを痛感しております。お菓子抜いても痩せないならむしろ食ってしまおうか?と僕の中の悪魔がささやきます。

 

でも・・・負けない!

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.