読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

【バイト体験談】オープニングスタッフって実際のところどうなの?楽しい?出会える?

バイト

f:id:defender_21:20160219223907j:plain

 

大学時代特定のバイトを長くするのではなく、半年だったり短期だったりで転々としてきました。

  

今日はアルバイトを選ぶ上でも大人気条件でもある「オープニングスタッフ」を経験した時の話を。オープニングスタッフ…甘美な響きですよねえ。30を過ぎた社会人からすると桃源郷のように羨ましいものです。

 

オープニングスタッフが人気な理由

そもそもオープニングスタッフってなんで人気やねんねんって話なんですが、一般的には以下でしょう。

  1. 新規店の開店準備から始まるので全員が初対面
  2. 年齢以外の先輩後輩がない(歳下に指示されなくてすむ)
  3. お店がきれい
  4. 一緒に店を作っていくというやりがい

まあこんなとこでしょうかね。特に1と2がでかいと思います。

バイトでもなんでも出来上がった人間関係の中に入っていくのはいろいろ大変ですからね。僕なんて人見知りなんでホント大変です。

 

なので0から人間関係が構築されるオープニングスタッフは人見知りとかにはおすすめなわけですよね。

 

オープニングスタッフで仲間はできるか?

アルバイトのオープニングスタッフのメリットは全員が一斉スタートで皆で作っていく楽しさだったり、一緒に働く仲間ができたりと魅力いっぱいというのが売りなわけで。これは事実だと思うんです。

 

ただ僕は大学3年でオープニングスタッフをやってみたわけなんですけど、僕以外全員大学1年生と2年生でした……

 

これね、地味に辛い。全員歳下。

 

この時思ったんだけど、3年生で新しいバイト探す奴って案外少ない。これまでの大学生活である程度落ち着いているというか。もちろん一緒に働く中で仲は良くなるんだけどね、やっぱり同じ年齢の仲間がほしいよね。

 

ということでオープニングスタッフやるなら大学1年生、2年生のうちに見つけるといいと思うよ。

 

おい、出会えるのか?出会えんのか?出会え出会え出会え~~!!!!

f:id:defender_21:20160219232514j:plain

 

まあ、お前らみたいな性獣どもはバイト内容よりも出会えるのかどうかしか興味ないやろ?オープニングスタッフは出会えるっていうしね。

 

 

 

 

おるよ。

 

おる。ついこの前までJKだった奴らがおる。おるんや。うまくいけばくんずほぐれつもあるかも知れへんなあ……最後は自分次第やけどな。

 

一緒にオープンに向けて準備していくという過程。こういうのってなんというか文化祭の準備を思い出さへんか?そういうマジックもあって男女は急接近するんやで。

 

 

わいは……わいはあかんかったけどなあ……

 

 

ハプニングも多いぞオープニングスタッフ

オープニングスタッフはいいとこばっかりじゃなくてハプニングも多いです。なんせ過去のノウハウが無いですからね。

 

金土日以外に馬鹿みたいに混む日もある

金曜とかは地獄なのは言うまでもないんですが、油断してシフトの人数が少ない時にアホみたいに混む日があります。

 

 

それは4月1日。

 

エイプリルフール…ではなく入社式ですね。たまたまビジネスビルの近くの居酒屋だということもありこの日は死ぬほど混みました。なんてことはない平日なのに。こういう不測の事態に経験のないスタッフで対応するのは本当に大変。

 

だけどこういう時に頼りになれば女の子と距離も一気に近づきます。

 

 

わいは……わいはあかんかったけどなあ……

 

突然バックれた料理長

僕のやってたオープニングスタッフは店長と料理長のみ社員で後はバイト。料理長は当時25歳ぐらいのお兄ちゃんでしたね。

 

バイトオープンして3ヶ月ぐらいしたある日突然料理長来なくなりました。

 

そもそも厨房できる人間少なかったですからね。結構大変で。当時その料理長と仲よかった厨房できるバイトの子は獅子奮迅の活躍でした。しかし、僕らからすると「なんでバックれたんだよ」と裏切られた感半端なかったです。

 

 

ある日バックれた料理長から仲よかったバイトの子に突然電話がありました。

 

バイトの子「なんで突然来なくなったんですか?」

料理長「違うんだよ、事情があるんだよ」

 

 

なんでもお休みの日にヤクザの車にぶつけてしまい働かされてたらしい。この後お店に戻ってくることもなく連絡もこれ以降取れず。ゾッとしたのを覚えています。

 

こえーよ

 

監視カメラが突然設置される

ある日突然監視カメラが設置されました。

 

 

レジの上に。

 

 

 

店長……レジのお金横領してたんよねえ……

 

 

オーナーが怪しんでカメラを設置→店長クビのコンボ。

 

50近いおじさんがレジの金を盗んでクビってなかなかキツイものがありましたね。

 

 

 

まとめ

後半ハプニングの話を書きましたがオープニングスタッフは人間関係の作りやすさとか踏まえると全然有りです。もう一度19歳に戻れるなら絶対オープニングスタッフやりますね。そしてくんずほぐれつを狙います。

 

だってさ、ちょっとバイト歴長い奴に先輩面されるのってムカつくじゃん。すぐ覚えれる内容なのに。

 

同じような年齢が集まったら一生ものの友人になる可能性もあるしね。

 

LINKバイトルでオープニングスタッフのバイトを探す

 

アプリはここから

バイトル ~アルバイト・バイト、パート、社員の求人情報満載
バイトル ~アルバイト・バイト、パート、社員の求人情報満載
無料
posted with アプリーチ

圏外でも検索できるのでバイト探しはバイトルアプリはほんと便利。

 

当ブログバイト関連の記事はこちらから

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.