最新マンガアプリランキング

【錦織圭】ATPカップ2021 動画ハイライト・ドロー・試合速報まとめ

2020年に猛威を振るった新型コロナウイルスが収まらないどころかより広がっている中2021年のテニスが開始しました。

 

2020年の錦織は怪我から復帰目前に新型コロナウイルスにかかり復帰が遅れ、復帰後も調子を取り戻す過程で極寒の全仏オープンの死闘で肩を痛めそのままシーズン終了。見てるファンもやきもきしてましたが、錦織自身が一番もどかしかったことでしょう。

 

そんな錦織、および日本勢の初戦は全豪オープンの前哨戦でもありATP唯一の国別対抗のチーム戦ATPカップです。2020年から始まったので錦織にとっては初参戦。錦織の怪我前のランキングのプロテクトで参戦した本大会ですが、新型コロナウイルの厳格な規定により飛行機に陽性反応を示した乗客がいたという理由で錦織含め多くの選手が2週間の隔離にあうというまさかの事態に。

 

不利な状況ではありますが錦織は2019年以来はじめてトップ10選手との対戦です。まずはトップフォームを取り戻し、怪我無く全豪まで乗り切ってほしいですね。

 

この記事ではATPカップ2021を錦織圭および日本代表の応援目線で試合速報・ドロー・放送情報などまとめていきます。

 

ATPカップ2021について

ATPカップ2021

大会名ATPカップ
ATP Cup
グレード
日程2021年2月2日(火)~ 2月6日(土)
開催地オーストリア / メルボルン
会場メルボルン・パーク
コートハード(屋外)
ドロー12チーム(12カ国)
賞金$7,500,000 (約7億8,500万円)
時差+2時間(サマータイム)

大会公式HP

ATPカップは2020年から始まったATP主催の国別対抗のカップ戦です。この大会が始まったせいでブリスベン国際がなくなりました…錦織優勝したのに。1972年から2012年まで開催されていたワールドチームカップの事実上の復活といわれています。

国別対抗のカップ戦といえばデビスカップが有名ですが、ATPカップはデビスカップと違い選手にランキングポイントが付与されます。

2021年は新型コロナウイルスの影響により参加国が従来の24カ国から半数の12カ国に。会場も昨年と異なりメルボルンのみでの開催になります。

白ハシ
2020年のATPカップを見てた時はまさか世界がこんなことになるとは思わなかったよ

ATPカップ|参加資格(2021)

ATPカップは従来は24カ国に参加資格がある大会ですが2021年は新型コロナウイルスの影響により12カ国が参加します。

国内で1位の選手のATPランキングをもとに上位11カ国+開催国であるオーストラリアを加えた12カ国がエントリーできます。日本は錦織圭のプロテクトランキングを活用し今大会に参加することになりました。


ATPカップ|大会形式(2021)

従来であれば24カ国を6組にわけるのですが、2021年は4組3カ国ずつでグループステージが行われます。グループステージ内で総当たりで対戦し上位1チームが準決勝に進出します。

 

1か国あたり3~4名の選手でチームを組んで、シングル2戦、ダブルス1戦行い勝敗を決めます。シングル選手がダブルスに出場するも可能ですが、シングル1位の選手が2位の選手の枠で出場するのはできません。

 

またショットクロックの導入があり、コーチングも可能になっているので普段の大会と違う側面を見ることができます。


ATPカップ|歴代優勝国

昨年はジョコビッチのいるセルビアとナダルのいるスペインの決勝でした。ジョコビッチの調子のよさが際立っておりセルビアが見事初代王者になりました。

 

しかし、ジョコビッチの愛国心はすごいですね。こういう国の威信をかけた大会での強さは鬼気迫るものがあります。

優勝国準優勝国
2020セルビアスペイン

日本|ATP過去成績

錦織は怪我で欠場した2020年でしたが西岡筆頭に奮闘しました。

ラウンド対戦相手
2020グループステージスペイン:敗戦
ジョージア:勝利
ウルグアイ:勝利

スペインにこそ惜しくも敗戦しましたが残りは勝利。グループステージ2位という好成績でしたが、獲得ゲーム数で他グループに競り負け決勝トーナメントには進出できず。

 

2021年は決勝トーナメント目指して戦ってほしいですね。


獲得ポイント|ATPカップ(ATP Cup)2021

ATPカップはデビスカップと異なりランキングポイントが手に入ります。計算方法が複雑で、自身の世界ランキングやラウンド、対戦相手のランキングにより変動します。

 

ただし獲得できるポイントの上限は決まっておりたとえ優勝しても最大で獲得できるポイント上限は500となっています(2020年は750)。

シングルス:ランキング1位~250位

対戦相手のランキング予選準決勝決勝
1~10位75150220
11~20位65130180
21~30位50100140
31~50位3570100
51~100位254575
101~250位203045
251位~152030

シングルス:251位~

対戦相手のランキング予選準決勝決勝
1~100位254555
101~250位153045
251位~102030
黒ハシ
わかりづれー

 

ATPカップ(ATP Cup)2021のスケジュール /トーナメント / 出場国(選手)

ATPカップ2021に出場する選手やドロー、大会のスケジュールです。

スケジュール|ATPカップ2021

ATPカップは全豪までの5日間。直後に全豪が始まるので勝ち進んだ国の選手からしたら非常にシビアな日程になっています。

日程ラウンド
2月2日(火)グループステージ
2月3日(水)グループステージ
2月4日(木)グループステージ
2月5日(金)準決勝
2月6日(決勝

ドロー|ATPカップ2021

グループステージの組み分けは以下。各グループの1位が準決勝に進出します。

グループ
グループAセルビア、ドイツ、カナダ
グループBスペイン、ギリシャ、オーストラリア
グループCオーストリア、イタリア、フランス
グループDロシア、アルゼンチン、日本

日本はグループD。優勝候補のロシアがいます。錦織の対戦相手はメドベージェフ、シュワルツマンになります。強敵。


出場選手|ATPカップ2021

グループ選手
グループAセルビアN.ジョコビッチ
D.ラヨビッチ
F.クライノビッチ
N.カシッチ
ドイツA.ズベレフ
J.シュトルフ
K.クラビーツ
A.ミース
カナダD.シャポバロフ
M.ラオニッチ
S.ディーツ
P.ポランスキー
グループBスペインR.ナダル
R.バウティスタ アグート
P.カレーニョ ブスタ
M.グラノリェルス
ギリシャS.チチパス
M.ペルボララキス
M.カロベロニス
P.チチパス
オーストラリアA.デミノー
J.ミルマン
J.ピアース
L.サビル
グループCオーストリアD.ティーム
D.ノバク
P.オズワルド
T.バイスボーン
イタリアM.ベレッティーニ
F.フォニーニ
S.ボレッリ
A.ババソリ
フランスG.モンフィス
B.ペール
N.マウ
E.ロジェ バセラン
グループDロシアD.メドベージェフ
A.ルブレフ
A.カラツェフ
E.ドンスコイ
アルゼンチンD.シュワルツマン
G.ペラ
H.セバジョス
M.ゴンサレス
日本錦織 圭
西岡 良仁
マクラクラン 勉
松井 俊英

ひいき目なしに見て、国ごとに選手を見るとスペイン、ロシアが優勝候補でしょうか。スペインのナダル、アグー、カレーニョブスタはあらためてエグイですね。ロシアのメドベージェフとルブルフは2020年のツアーファイナル出場者です。この2カ国は頭二つぐらい抜けています。

 

昨年優勝したセルビアはジョコビッチがどれだけ馬車馬のように働くかで変わりそうです。

 

死の組はグループC。ティームのワンマンチームであるオーストリアに対し、イタリアとフランスは総合力で拮抗しています。どこが勝つかわかりません。

 

日本は優勝候補筆頭であるロシアとの対戦。ルブルフに西岡が勝つのは厳しいと思うので、錦織が復調しメドベージェフに勝利しダブルスをもぎ取れるかどうかでしょう。シュワルツマンはクレーコーターなのでなんとかアルゼンチンには確実に勝っておきたい。錦織の調子とダブルスがカギになりそうです。

 

【日本】ATPカップ(ATPカップ)2021|試合結果とハイライト動画【毎試合更新】

日本・錦織圭のATPカップ2021の試合結果をまとめていきます。

グループステージ:日本 vs ロシア / 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 2/3 15:00)

日本の初戦は2日目に優勝候補のロシアです。錦織は昨年のツアーファイナルの優勝者であるメドベージェフ。ハードコートは超強いので復帰戦の錦織はどこまで戦えるか試金石になるでしょう。西岡は2020年最多勝利のルブルフ。今のルブルフはもめちゃくちゃ強いのでかなり厳しい。

どちらか1勝してダブルスをもぎ取れるかどうか…。がんばれ日本。

試合結果

 日本スコアロシア
シングルス1西岡 良仁0-2
(1-6,3-6)
A.ルブレフ
シングルス2錦織 圭0-2
(2-6,4-6)
D.メドベージェフ
ダブルス西岡 良仁
マクラクラン 勉
2-1
(4-6,3-6,12-10)
A.カラツェフ
E.ドンスコイ

予想通りロシアは隙がない強さでした。ルブルフは2020年から非常にのっていたので西岡はかなり厳しいと思っていましたがやっぱり強かったですね。

可能性があるとしたらダブルスと嵐の錦織だと思っていました。ダブルスは西岡と勉が見事勝利しましたね。西岡はシングルの後の連戦だったのによくやりました。

 

そして錦織。おそらく多くのファンが期待2割、不安8割だったと思います。それぐらい2020年の復帰は大変なものでした。そこからの錦織の情報はほぼなく、「型は治っているのか?」「2週間の隔離でスタミナや打球感は落ちていないのか?」とネガティブなものだったと思います。

 

もちろん、2週間の隔離の影響はありましたよね。メドベージェフはその間練習しており大きな差があったと思います。しかし、第2セットは落としはしましたが強い錦織の片りんをビシビシと感じました。去年より動けてるし、ショットの感覚もよい。サーブも…悪くはない。

 

負けましたが、次のシュワルツマンとも互角以上に戦える気がしましたし、何より全豪前にトップ10選手と渡り合える感覚を得ることができた。とても良い状態だと思います。願わくばシュワルツマンに勝利し、全豪に挑んでほしいですね。

試合後の錦織のコメントはこちら

 

思ったよりも悪くなかった。足りない点はたくさんあるが。いいレベルをキープできなかった。まだ、いつも以上にアップダウンがある。ただ、体力的には意外にできた。日に日に良くなっている。初日の、出てきたときはかなりひどかった。

 

(サーブで足を寄せるのは)もう少しパワーを出すのと。それも最近、変えた。なんとなくしっくりは来てないが、サーブは良かったと思う。ただ、出だしは良くなかった。ショットがガシャガシャして。クリーンに打てなかった。

 

2セット目は全部良かった。ネットは出るタイミングが悪いのか、大事なポイントを落としたこともあったが、そのタイミングやストロークに安定感が出てくれば。いいポイントと同様に悪いポイントも同じぐらいある。

 

(トップ10とは)1試合目にはやりたくなかったですけど。もうちょっと自信がついてからやりたかった。そう簡単にポイントをくれない。ボールの質が高い、ボールが深い。(昨年9月の復帰よりも)全然、格段にいい。

錦織自身も課題を感じつつも昨年より手ごたえを感じていますね!


グループステージ:日本 vs アルゼンチン / 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 2/6 8:00)

グループステージ最終日はアルゼンチンです。アルゼンチンはクレーコーターが多いのでシュワルツマンが好調とはいえ勝利したいところ。錦織はATPカップのポイントは純増なのでなんとしても勝利してポイント獲得しておきたいところ!

2月3日にコロナ陽性者が出たことで試合日程が2月6日に延期になりました。

試合結果

 日本スコアアルゼンチン
シングルス1西岡 良仁0-2
(3-6,6-7)
G.ペジャ
シングルス2錦織 圭1-2
(1-6,7-6,0-6)
D.シュワルツマン
ダブルス松井俊英
マクラクラン 勉
0-2
(2-6,2-6)
M.ゴンサレス
H.セバジョス

西岡は力負けでしたね。西岡自身隔離の影響がでかいんでしょう。ちょっと心配です。

そして錦織。西岡以上にアップダウンが激しい調子でした。第1戦のメドベージェフとの試合が思った以上に良かったので期待していたのですが第1セットは何をしてもうまくいかない状態でした。それでも第2セットはコツコツと取り返したいブレークを制してセットール。

このままいくかと思ったのですが第3セットは失速。簡単なミスも増え体力の限界という感じでした。3セットマッチでこの疲れ。2週間練習できないというのがどういうことかをまざまざと見せつけられた感じがしましたね。

それでも随所に良いプレーはありました。これ以上下がることはなく、これから上がっていくでしょう。願わくばもう少し戦いやすい選手とやってほしかったですがこればかりはしょうがないですね。

 

放送情報|ATPカップ(ATP Cup)2021

ATPカップはAbema TVで放送されます。

日程対戦時間
2月3日日本 vs ロシア15:00
2月6日日本 vs アルゼンチン8:00

 

錦織圭の次の大会は全豪オープン2021

ATPカップが終わったら間髪入れずに全豪オープンです。錦織は2019年以来の出場(伝説のカレーニョブスタ戦があった大会)です。全豪の最高成績はベスト8。今年はランキング的にもノーシードからの出場なのでドローに恵まれるといいのですが。

サーフェスなどの相性は悪くないので2021年のスタートダッシュを見せてほしいですね!

【錦織圭】全豪オープンテニス2021動画ハイライト・ドロー・試合速報まとめ|グランドスラム

錦織の試合予定はこちら

【2021年】錦織圭選手の試合予定(スケジュール)/ 大会詳細 / 試合結果まとめ【ATPツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus