読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

レコーディングダイエットを実践してみた1か月後の感想と効果

ヘルスケア ヘルスケア-ダイエット

f:id:defender_21:20161101231010j:plain

 

レコーディングダイエット(みたいなもの)を開始してから1か月がたちました。そこまで強度のあるダイエットではないためそんなに苦労することなく続いております。

 

▼ダイエットを始めた経緯はこちら

www.kokoro-fire.com

 

▼やっているレコーディングダイエットについてはこちら

www.kokoro-fire.com

 

そもそも私は元々ガリガリの人種だったためダイエットすることが初めてであり、色々新鮮な気持ちで日々のダイエット生活に向き合っております。

 

ということでせっかくなので1か月の効果とダイエットしてみて気づいたことや感想などをつらつら記録しておきます。

 

レコーディングダイエット1か月後の効果

私はアプリで体重を記録しているのでそのスクショを貼って振り返りますね。使ってるアプリはこれ。

体重記録 - RecStyle ダイエットで健康をサポート
体重記録 - RecStyle ダイエットで健康をサポート
無料
posted with アプリーチ

取り組んでいる内容

前回の記事にも書いていますけど僕が今やっているダイエット(と呼べるかわかんないぐらいの低負荷)の施策はこんな感じです。

  • おやつ食べない
  • エレベーターを使わずに階段を使う
  • 白湯を時々飲む

 

この程度の負荷で1か月間の体重がどう変化したのか?それが以下です。

2016.09.25〜2016.10.03の体重の記録

f:id:defender_21:20161101223716j:image

9/28~9/29でガクッと落ちているのは体重の記録するタイミングを夕食後→朝飯前に変更したからです。そう考えると横ばい。 

 

2016.10.04~2016.10.17の体重の記録

f:id:defender_21:20161101223728j:image

この期間がやっていて一番つらい時期でした。というか体重が横ばいすぎてやってることに疑問を感じていました。 

 

2016.10.18〜2016.10.31の体重の記録

f:id:defender_21:20161101223738j:image

この時期は上下が激しい時期でした。不可抗力で昼飯抜いたり不可抗力で下痢に悩まされた次の日とかは体重が減りました。

 

しかし、日別で体重を図っているとあまり実感はない・・・という感じです。

 

2016.09/25-2016.10.31を週間の平均で見る

f:id:defender_21:20161101223754j:image

日別で見ていた時にはあんまりわかんない感じだったんですけど、週単位の数字で見ると微減とはいえ右肩下がりで体重は落ちていました。といっても1キロ程度…。

 

やや痩せたけど誤差の範囲内…というのが1か月後の効果のようです。

 

初めてのダイエットの気づきや感想

f:id:defender_21:20161101235225p:plain

まだダイエットはじめて1か月ですし、成功も失敗もないんですけど現時点での率直な感想を残しておきます。

 

体重は毎日上下する

ダイエット始める前は体重ってゆっくりでも右肩下がりでスーーーって落ちていくもんだと思っていたんですけど日々記録してみてみると上がったり下がったりするということがわかりました。ただこの上下する体重の平均値が徐々に下がっていくというような感じです。なので日々記録しつつも1日1日の体重に一喜一憂しないことが重要だなと。

 

自分の性格がわかる

今回のダイエットをやってみて何となく自分の性格がわかりました。僕の場合「新たに何かをすることに対しては腰が重い(めんどくさい)けど何かをやめるのは容易にできる」ということです。

ジムに行って筋トレをする…というのは僕にとってすげえハードル高いんですけどお菓子をやめるとかエレベーター使うのをやめるとかは全然ハードル低いです。究極いうと何もしたくない人間なので。ちなみに仕事でも前任者がやっていた無駄な作業とかを終わらせるのが大好きだったりします。

 

野菜食うようになった

野菜食べれないわけじゃないんですけど、長い一人暮らしの影響で(自分の好きなもの以外は食べたくない)という糞な性格になっており結婚してもあんまり治っていませんでした。つけあわせの野菜とか結構残すことが多かったんですよね。

ただ間食なくなって腹減ってるせいで野菜も食うようになり、「あ。うまいじゃん」っていう感じです。たぶんダイエットの前後で野菜の食う量は倍ぐらいになってます。運動、瞑想、睡眠、野菜は人生の基本。おそろしいおそろしい。

 

体重は測るだけでは痩せないわ

レコーディングダイエットの売り文句でよく見るのが「毎日体重を記録するだけで痩せる」みたいなもんなんですけどそんなことはないよねと。

 

ダイエットをPDCAサイクルで表現するとこんな感じになると思うんですけど

  • Plan … 目標の体重を決めて、食事制限や運動の計画を立てる
  • Do … 実際の食事や運動
  • Check … 日々の体重 / 食事 / 運動の記録
  • Action … 食事制限 / 運動計画のリプランをする

でレコーディングダイエットはこのCheckの部分をほぼ習慣にしてるにすぎないわけで。その前のDoがしっかりなされていないなら痩せません。ただこのようにCheckすることで痩せないまでも太ることもないなというのが実感です。日々の体重をつきつけられると食事への意識は必ず出てくるので。

 

で、このCheckを1か月やりまくった結果僕の結論としては負荷が弱いなと感じているので食事制限と運動について見直しがいるなと思っているところです。

 

今後について

年内に62キロを目指しているんですけど今のままのペースでは絶対いかなそうです。となると負荷を強くしないといけないなあということで以下を検討中。

 

① 置き換えダイエットをする

間食以外の食事制限というのは基本的にやっていませんでした。朝も昼も夜も普通に…というか間食しない分いつもより多く食べていた気もします。とはいえ飯を抜くとかはちょっと違うとも思っています。

ということで朝食か昼食をカロリー低いものと置き換えようかなと思っています。毎日はしないと思いますが…

 

② 腹筋ローラーをする

単純に痩せるだけでなくこの機会にこのたるんだ腹をボッコボコにしたいなという野望もあります。というかこの前スーツ入らなくなって凹んでいるので…。ダイエットといえば普通太ももを鍛えるらしいんですけど、僕はとにかく腹をなんとかしたい。ので近々腹筋ローラーを購入。待ってろよ、シックスパック。

 

 

目標まであと3.6キロ!遠い!

 

ちなみに女性向けのレコードダイエットアプリはこちら

レコサポ-無料健活応援ダイエットでカロリー計算や食事体重記録
レコサポ-無料健活応援ダイエットでカロリー計算や食事体重記録
無料
posted with アプリーチ

 

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.