最新マンガアプリランキング

【錦織圭SF】ABNアムロ世界テニストーナメント2019(ロッテルダム)動画ハイライト・ドロー・試合速報まとめ | ATP500

錦織圭の2019年シーズン3大会目はロッテルダムで開催されるATP500の大会・ABNアムロ世界テニストーナメント2019です。第1シード予定だったズブレフが故障し錦織は第1シードとして出場。

全豪オープン後の500の大会ということでBIG4こそ出場していませんが実力者揃いの大会となっています。

ABNアムロ世界テニストーナメント2019を錦織圭応援目線で試合速報・ドロー・放送情報などまとめていきます。

SF試合速報はこちら

 

【大会情報】ABNアムロ世界テニストーナメント2019(ABN AMRO World Tennis Tournament)

大会名 ABNアムロ世界テニストーナメント2019
(ABN AMRO World Tennis Tournament)
グレード ATP500
日程 2月11日()~2月17日()
開催地 オランダ / ロッテルダム
会場 アホイ・ロッテルダム
コート インドアハード
ドロー 32
賞金 2,788,570ユーロ
時差 日本が8時間早い

前年度優勝者はロジャー・フェデラー。


ABNアムロ世界テニストーナメント2019: 獲得ポイントと賞金

ラウンド ポイント 賞金
優勝 500P 約5050万円
準優勝 300P 約2500万円
SF 180P 約1280万円
QF 90P 約680万円
2回戦 45P 約340万円
1回戦 0P 約180万円

 

ABNアムロ世界テニストーナメント2019のスケジュール /トーナメント / 出場選手

ABNアムロ世界テニストーナメント2019に出場する選手やドロー、大会のスケジュールまとめていきます。

スケジュール

男子シングルスのスケジュールです。

日付 ラウンド
2/11( 1回戦
2/12(火) 1回戦
2/13(水) 1回戦・2回戦
2/14(木) 2回戦
2/15(金) 準々決勝
2/16( 準決勝
2/17( 決勝

ドロー

多くの棄権者が出ておりドロー変更が発生しています。


出場選手

ABNアムロ世界テニストーナメント2019 出場選手

NO RANK 選手名【シード】
1 7 錦織圭【1】
2 11 カレン・ハチャノフ【2】
3 12 ステファノス・チチパス【3】
4 14 ミロシュ・ラオニッチ【4】
5 16 ダニール・メドベージェフ【5】
6 17 ルーカス・プイユ【6】
7 18 ロベルト・バウディスタ・アグート【7】
8 21 ダビド・ゴファン【8】
9 22 ニコロズ・バシラビシリ
10 25 デニス・シャポバロフ
11 26 フェルナンド・ベルダスコ
12 32 フィリップ・コールシュライバー
13 33 ガエル・モンフィス
14 35 ジェレミー・シャルディ
15 37 アンドレアス・セッピ
16 38 マーティン・クリザン
17 44 ピエール=ユーグ・エルベール
18 45 マシュー・エブデン
19 47 マートン・フクソビッチ
20 50 チョン・ヒョン
21 52 ダミール・ズムル
22 54 ロビン・ハース【WC】
23 55  ミカエル・ククシュキン
24 57 スタン・ワウリンカ【WC】
25 58 ブノワ・ペール
26 72 トマーシュ・ベルディヒ【WC】
27 210 ジョー・ウィルフリード・ツォンガ【PR】
28 213 Tallon Griekspoor【WC】

第1シードだったサーシャ、第3シードだったチリッチが怪我でアウト。錦織は第1シードに。残り4枠は予選勝者になります。

 

【錦織圭】ABNアムロ世界テニストーナメント2019 / 試合結果とハイライト動画【毎試合更新】

錦織圭のロッテルダムの成績をまとめていきます。みなさん予想はどうでしょうか?私は当然錦織優勝を信じております。決勝の相手はシード通りだとハチャノフですが私はメドベージェフがあがってくると思います(ブリスベン決勝の再戦)。

注意

2回戦以降はシード選手を暫定で入れております。

1回戦:【7】錦織圭 vs ピエール=ユーグ・エルベール【44】 試合結果とハイライト動画

試合の展望

ABNアムロ2019 / 錦織 vs エルベール / 対戦成績

ABNアムロ2019 / 錦織 vs エルベール / 対戦成績

エルベールとは2度目の対戦。1回戦とは言え直近のモンピリエで準優勝するなどキャリアハイ更新中のエルベールに対して、錦織は初参戦のロッテルダムという不安も…普通の調子なら勝てるはずですが先を考えて消耗せずに勝ち切ってほしい所。

試合結果

  錦織圭 エルベール
1 set 3 6
2 set 6 1
3 set 6 4

マッチレビュー

やはりエルベールは簡単ではありませんでした。直前のツアーで準優勝した選手と1回戦ってどんなドロー運やねんという感じですが、BP握られてからの粘りがすごく取り切れなかった錦織は逆にブレイクを許しセットダウンしてしまいます。

この日は特にバックのダウンザラインのミスが多くある意味自滅していた錦織でしたが、フォアとサーブがよく2セット目をポッキーで取り返すとそのまま最終セットも取って勝利。ファイナルゲームはBPを握られるも粘っての勝利。省エネとは言えませんが、簡単に負けない。それが良かったと思います。

 

試合後の錦織のコメントはこちら

 

100%のプレーじゃなかったね、今日はそれでも勝てたけれど。1stセットを取るべきだった、逆に6-3になった。チャンスはたくさんあったけれど、取れなかった。

 

2nd, 3rdセットのプレーは良くなったと思う、より攻撃的になってUEが減った、それが一番大事だったと思う。ほぼそこまできているけれど、今日はまだ100%じゃなかったかもしれない

 


2回戦:【7】錦織圭 vs エルネスツ・グルビス【84】 試合結果とハイライト動画

試合の展望

ABNアムロ2019 / 錦織 vs グルビス / 対戦成績

ABNアムロ2019 / 錦織 vs グルビス / 対戦成績

バウディスタ・アグートが棄権した影響でドローが変わり2回戦はビッグサーブを持つグルビスとの対戦になりました。元10位の選手でもあり油断できません。

また錦織自身ボールなのかサーフェスなのかイマイチしっくり来ていないようなのでこの環境になれる必要があると思います。いずれにせよ1日のインターバルを経てバックの修正をしておきたいところ。

試合結果

  錦織圭 E・グルビス
1 set 6 1
2 set 6 4
3 set    

マッチレビュー

1st SETのリターンがさえわたり圧倒。グルビスが押されUEを連発。2セット目こそブレイクバックされましたがすぐに取り返して1時間程度で撃破。錦織の強さが際立った試合でした。

錦織はこれでQF進出。今シーズンに限っては全豪のジョコビッチ戦以外勝利と非常に安定しております。

 

試合後の錦織のコメントはこちら(井蛙堂さんより

 

ー 14ポイント連取で良いスタートだったわね
錦織「これまでふだん14ポイント連取したことは無かったと思う、だからすごく良いスタートが切れてとても満足だ。リターンが良かった、特にベースラインの内側からたくさんのリターンを返せたと思う。2ndセットはアップダウンがあった、彼のプレーも良くなっていたし。でも全体としては2セットで終えられて良かった」

 

ーコートに慣れて、初戦より良くなった?

錦織「もちろん。初戦よりだいぶん良いプレーができたね」

 

ー ウェアがオレンジだね?

錦織「はは、これはオーストラリア(スイング)のための服だけど、ここでオレンジを着られて良かったよ」

 

ー 去年WB前にオランダに来ていたけれど、オランダの食事はどう?

錦織「ちょっと食べてみた、今週じゃなくて前に来たときに。たくさんジャガイモを食べたよ、アスパラガスとあと…オランダの食べものをいろいろ食べた」

 

ーパンケーキは?

錦織「うん、パンケーキも。すごくおいしかったよ、僕は甘いものが好きだし」

 

ー貴方もコーチもエージェントも国籍がばらばらけど、夕食の選択で揉めない?

錦織「ふだんは僕が選ぶんだ、8割くらいは僕が決める。ときどきは…僕はアルゼンチンの食べものも好きだ、アルゼンチンのステーキが好きだよ、世界 最高のステーキだと思う。だから僕たちはどこに行っても幸せだよ」

 

ーいまやってる試合を見る?

錦織「出来たら見るかもね。どちらの選手もベースラインからとても良いプレーをする。バシラシヴィリはストロークが上手い、彼のFHもBHも好きだ。彼は上手く打つね、トップ10レベルだと思う。フショビッチとは対戦したことないから、試合をちょっと観ないといけないかもね」

 

 


QF:【7】錦織圭 vs M・フクソビッチ【38】 試合結果とハイライト動画

試合の展望

ABNアムロ2019 / 錦織 vs フクソビッチ / 対戦成績

ABNアムロ2019 / 錦織 vs フクソビッチ / 対戦成績

フクソビッチとは初対戦。ストローク戦が主体となるはずです。丁寧なプレイが特徴なフクソビッチ、錦織はUEを減らせば問題なく勝てるのではないでしょうか?

勝てばフェデラーを抜いて単独6位。全仏第4シードまでもう少しです。

試合結果

  錦織圭 フクソービッチ
1 set 6 3
2 set 6 2
3 set    

マッチレビュー

さすがに2回戦ほど圧勝ではありませんでしたが快勝と言ってよいでしょう。2回ブレイクされていますがそれをはるかに上回るブレイク。リターンはさえわたっていましたね。

第2セットは2ゲーム連続でとられましたがそこから6ゲーム連取。錦織の強さをみました。

次は復調してきているワウリンカ。怪我でランキングを落としていますがGS優勝など成績では完全に格上の選手です。ここはぜひ勝ちたいですね。

 

試合後の錦織のコメントはこちら(井蛙堂さんより

 

ー 今日の試合について
錦織「今日は(これまでより)かなりよかった、試合ごとに、サーフェスやコートに対して上手くできていると思う。
今日の2ndセットではほぼ完璧なプレーが出来た。とても安定したプレーが出来ていたし、1stサーブも良くて、攻撃的にプレーして、ほぼ全てのボールを返せていた。だから今日の自分のプレーにはすごく満足だ」

 

ー 次は面白い試合になるだろう
錦織「もちろん。僕たちが良い試合に出来ればいいね。彼は素晴らしい選手だ、彼が戻ってきてまた良いテニスをしていて嬉しい。彼には素晴らしいポテンシャルがある、それに良いBH、攻撃的にプレーしてサーブも良い。僕はまた良いテニスをして、良い試合にしたい」

 


SF:【7】錦織圭 vs スタン・ワウリンカ【68】 試合結果とハイライト動画

試合の展望

ABNアムロ2019 / 錦織 vs ワウリンカ / 対戦成績

ABNアムロ2019 / 錦織 vs ワウリンカ / 対戦成績

長年しのぎを削ってきた両雄の激突です。怪我でランキングを落としてるがグランドスラムを3度優勝しているスタン・ワウリンカ。世界一力強く美しい片手バックハンドを持つ強敵です。サーブもよく、ストロークも強い素晴らしい選手です。

この1年ぐらいは波があり不調でしたが、それでも錦織は昨年怪我明けのワウリンカに当たってますが負けています。そして今大会はこの1年で間違いなく最も調子のよいワウリンカ。錦織も好調なので良い試合になるでしょう。ブリスベン国際のディミトロフ戦のようなレベルの高い試合になると思います。

試合結果

 

  錦織圭 スタン・ワウリンカ
1 set 2 6
2 set 6 4
3 set 4 6

マッチレビュー

錦織も悪くなかったけどスタンが強かったという試合でした。ジョコビッチもそうなんですが錦織と対戦成績が多い選手は第1セットにいきなりしかけてくることが多いです。第1セットをスタンに仕掛けられ獲られてしまいます。

第2セットの巻き返しはほぼ完ぺき。しかし、第3セット勝負所でスタンに押されてしまいフルセットでの敗北。最近得意としていてたネットプレーが通じなかったのも大きいと思います。

しかし、錦織が負けたのは残念ですがスタンの復活は嬉しいですね。私は16年のワウリンカが3位、錦織が4位のイメージが強いので少しうれしいです。けどやっぱり悔しい。

錦織初参戦のロッテルダムは準決勝という成績でした。

 

試合後の錦織のコメントはこちら(井蛙堂さんより

 

良い試合ができた、特に今週、この前の2試合は最高のテニスが出来た。今日のプレーはちょっと残念だったが、間違いなく良い1週間だった。 (来年戻ってくるかは)分からない、そうするかもね。良い1週間だったから。ここのコンディションに慣れるのに少し時間がかかったけれど

 

錦織 vs ワウリンカの他サイトのマッチレビューをCHECK

 

【錦織圭】ABNアムロ世界テニストーナメント2019 最終成績

最終成績 SF
獲得ポイント 180P
RANKING 7位 → 6位

SFで惜しくもワウリンカに負けてしまった錦織。優勝はモンフィスでした。

 

放送情報

ABNアムロ世界テニストーナメントの放送はwowow(メンバーズオンデマンド)スカパー(GAORA)、Paravi、BS朝日で配信があります。

日程 wowow GAORA Paravi BS朝日
2/11 生中継 生中継 生中継 未定
2/12 生中継 生中継 生中継 未定
2/13 生中継 生中継 生中継 未定
2/14 生中継 生中継 生中継 未定
2/15 生中継 生中継 生中継 未定
2/16 生中継 生中継 生中継 未定
2/17 生中継 生中継 生中継 未定
料金 2300円 390+
1,200円 / 月
925円/月

なんやかんやwowowが一番いい気がしています。Paraviがグランドスラムも取ってくるなら別ですが。

 

錦織圭の次の大会はATP500のドバイ

錦織圭が参加する次の大会はドバイの予定です。期間は2/25~3/2。

【錦織圭2回戦敗退】ドバイテニス選手権2019動画ハイライト・ドロー・試合速報まとめ | ATP500
錦織圭出場予定試合はこちら
【2021年】錦織圭選手の試合予定(スケジュール)/ 大会詳細 / 試合結果まとめ【ATPツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus