最新マンガアプリランキング

【錦織圭】カリビアンオープン2023 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|ATPチャレンジャーツアー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

錦織圭の約600日ぶりの復帰戦がついに決まりました。股関節、足首と大きな怪我をへていよいよ錦織がコートに復帰します。復帰第1戦はツアーの下部レベルであるATPチャレンジャーツアーのカリビアン・オープン(プエルトリコ)。

思えば2018年の復帰戦もチャレンジャーツアーからの再起でした。あの時は1年未満のブランクでしたがチャレンジャーツアー2戦目に優勝し、年末にはツアーファイナルに出場するという大躍進。今回のカムバックは時間はかかるでしょうが、あの復帰ロードを少しだけ期待して応援していこうと思います。

では、復帰戦であるカリビアン・オープンを錦織圭応援目線で試合速報・ドロー・放送情報などをまとめていきます。

更新情報
  • 1回戦:Christian Langmo戦の試合結果を更新しました。(2023/06/14)
  • 2回戦:Mitchell Krueger戦の試合結果を更新しました。(2023/06/17)
  • 準々決勝:Adam Walton戦の試合結果を更新しました。(2023/06/17)
  • 準決勝:Gustavo Heide戦の試合結果を更新しました(2023/06/18)
  • 決勝:Michael Zheng戦の試合結果を更新しました(2023/06/19)

カリビアンオープン2023|ATPチャレンジャーツアーについて

大会名カリビアン・オープンCaribbean Open
グレードATP Challenger
日程2023年6月12日(月)~6月18日(日)
開催地プエルトリコ / ウマカオ
会場パルマス デル マル テニスクラブ
コートハード
ドロー32
賞金$80,000
時差-13時間
放送wowow
ATP公式challenger配信

プエルトリコの「パルマス デル マル テニスクラブ」で開催されるチャレンジャーツアー。屋外のハードコートです。錦織の練習中にイグアナが乱入するなど非常にトロピカルな雰囲気のある会場です。


獲得ポイントと賞金|カリビアンオープン2023

今回のツアーはカテゴリー75の大会なので優勝しても75ポイントしか入りません。賞金もチャレンジャーツアーですからね。あらためてかなり安いです。錦織も仮に優勝しても赤字でしょう。

今錦織はランキングポイントが0なので最低でも1回戦勝ってポイントをゲットして世界ランキングを手に入れてほしいですね。

ラウンドポイント賞金
優勝75$10,840
(約150万円)
準優勝50$6,355
(約88万円)
準決勝30$3,780
(約52万円)
準々決勝16$2,200
(約30万円)
2回戦7$1,300
(約18万円)
1回戦0$780
(約11万円)

カリビアンオープン2023のスケジュール /トーナメント / 出場選手

カリビアンオープン2023に出場する選手やドロー、大会のスケジュールまとめていきます。

スケジュール|カリビアンオープン2023

男子シングルスのスケジュールです。予選含め8日間開催されます。錦織の復帰戦は現地時間では6月13日(火)ですが、日本時間では6月14日(水)の9時ごろかと思われます。

日程ラウンド
6月11日(日)予選
6月12日(月)予選 / 1回戦
6月13日(火)1回戦
6月14日(水)2回戦
6月15日(木)2回戦
6月16日(金)準々決勝
6月17日(土)準決勝
6月18日(日)決勝

出場選手|カリビアンオープン2023

カリビアンオープン2023に出場予定の選手とランキングを紹介します。錦織はワイルドカードで出場。また、日本の清水選手が第7シードで出場するようです。

シードRANK選手名
1152Alejandro Tabilo
2182Tung-Lin Wu
3187Nicolas Moreno De Alboran
4194Marc Polmans
5202Antoine Escoffier
6236Dane Sweeny
7256Yuta Shimizu
8258Mitchell Krueger
259Alexis Galarneau
267Steven Diez
272Joao Lucas Reis Da Silva
274Daniel Masur
288Adam Walton
291Skander Mansouri
296Mikhail Kukushkin
310Denis Yevseyev
313Viktor Durasovic
325Beibit Zhukayev
329Patrick Kypson
330Tristan Schoolkate
333Peter Gojowczyk
377Alex Bolt
467Rubin Statham
WCKei Nishikori

ドロー|カリビアンオープン2023

カリビアンオープン2023のドローが発表されました。錦織はボトムハーフでの出場ですね。


【錦織圭】カリビアンオープン2023|試合結果とハイライト動画【毎試合更新】

錦織圭のカリビアンオープン2023の成績をまとめていきます。

1回戦:【-】錦織圭 vs Christian Langmo【333】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 日本時間で6/14 9:00頃)

錦織圭 vs Christian Langmo:過去対戦成績
錦織圭 vs Christian Langmo:過去対戦成績

試合の展望

当然ですが初対戦。アメリカの選手で大学テニスで活躍した選手と聞いております。正直錦織は相手どうこうより今回1試合戦いきることができるかどうかが焦点になるでしょう。

勝てれば良し。負けても光るプレーが見れれば問題ない。そんな気持ちでいますが、勝ってほしい!

試合結果

【1回戦】C.ランモ vs 錦織 圭 ハイライト│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】
セット錦織圭Christian Langmo
1 set62
2 set64

マッチレビュー

待ちに待った錦織の復帰初戦。チャレンジャーツアーで相手が300位台ということを差し引いても復帰初戦とは思えない非常に良いプレーを見ることができました。

特に第1セットはツアーレベルでも十分やれそうなほどフットワーク、ショットの多彩さ、ラリーの精度が際立ってましたね。なによりいきなりリターンエース決めてそのままブレイクしたときはちょっと泣きそうでした。

2セット目は少しもつれました。錦織も少しスマッシュ等のミスもありました。一方で相手も結構ミスが多かったので最終セットまで行かずに無事勝利。

世界中のファンが錦織の初戦を見守ったと思います。これでランキングポイントをゲット。1100位ぐらいまであがるそうです。

試合後の錦織のコメントはこちら

意外と順調だったなと思います。たぶん今までの復帰の1試合目で一番良かったんじゃないかなと思うくらい良かったですね。体はめちゃくちゃ重かったんですけど。この湿気と緊張と、たぶんいろんなもんでかなり重かったんすけど、まあ何とか勝てて良かったですね。

手ごたえは意外と全部良かったですね。バックのダウンザラインが復帰するに当たって一番リズムとしてはコントロールできないところだったので。今までのこの2、3カ月の練習で。だから半分諦めて試合には入ったんですけど、出だしから入ってくれたので、どんどん打って行けたかなと思います。

正直なところ静かにやらしてほしかったですけど、誰もいないところで(笑)幸いにもお客さんがたくさん見に来てくれましたし、内容はそれなりに良かったんで、まあ次も頑張ります。

錦織 vs Christian Langmoの各サイトのマッチレビューをCHECK

2回戦:【-】錦織圭 vs Mitchell Krueger【258】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 日本時間で6/16 9:00頃)

錦織圭 vs Mitchell Krueger:過去対戦成績
錦織圭 vs Mitchell Krueger:過去対戦成績

試合の展望

復帰初戦とは思えない形で勝利した錦織。次の相手はシードのクルーガーです。シード選手なので今日より相手のレベルは高いはずですが、錦織の経験してきた相手の中では上位の選手ではないです。

なので、相手よりも錦織がリカバリーできているか、連戦に耐えれるフィジカルが戻っているか、試合勘は戻ってきたかがカギになるでしょう。

いずれにせよ1回戦勝利したことを自身にかえて躍動する錦織をまた見たいですね。

試合結果

【2回戦】M.クルーガー vs 錦織 圭ハイライト│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】
セット錦織圭Mitchell Krueger
1 set46
2 set63
3 set62

マッチレビュー

1回戦が復帰戦とは思えない出来だった錦織。2回戦はどうだったかというと錦織あるあるのスロースタート。ミスが続きいきなりの2ブレイクダウンという劣勢。ただ、そこから持ち直すのが錦織のキャリアのたまものでしょう。

1セットは1ブレイク戻して、追いつくまではいきませんでしたが明らかに錦織が優勢に。2セット目以降は主導権をほぼ握ってフルセットの王が圧倒。1回戦は相手が雑だったのですが、2回戦はしっかりラリーできる選手に対して攻撃的なテニスで見事逆転勝利。ベスト8進出となりました。

試合後の錦織のコメントはこちら

出だしはタイミングが合わなかったですね。硬さもあり、1回戦の相手よりだいぶレベルも上がって、なかなかミスしてくれない状況で、自分が先にミスっちゃうっていうのはあった。徐々に0-3からタイミングもつかめてきて、しぶとくラリーもできるようになった。後半は特に攻撃的にいけたのがカギだったかなと思います。後ろでずっとやってたんですけど、風や状況の兼ね合いも良くて、結構前でどんどん打っていけたので、それが攻撃的に最後までやれた要因だった。

ストレートで勝てればそれに越したことはないですけど、やっぱりこういう試合をものにして、どんどん自信をつけていけると思うので。ちょっと疲れはすごい。「グランドスラムの準決勝が終わったかな?」ぐらいの信じられない疲れはきてますけど、勝ててよかった。

後半はやりたいプレーもできてましたし、やりたい放題でした。

次の試合はよりそっとしておいてもらえるとうれしいです(笑い)。次も頑張ります。

錦織 圭 2回戦終了後インタビュー│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】

準々決勝:【-】錦織圭 vs Adam Walton【254】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 日本時間で6/17 10:30頃)

錦織圭 vs Adam Walton:過去対戦成績

試合の展望

1回戦から2回戦の間には中1日ありましたが、2回戦と準々決勝は連続です。2回戦はフルセットでグランドスラムの準決勝が終わった時ぐらい疲れているという錦織。相手というよりフィジカルがどこまで回復しているかがカギになるでしょう。

試合結果

【準々決勝】錦織 圭 vs A.ウォルトン ハイライト│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】
セット錦織圭Adam Walton
1 set64
2 set62

マッチレビュー

アダム・ウォルトンは1回戦、2回戦の選手よりあきらかにレベルが上でしたね。特にストロークがミスなく安定しており、ツアーの1回戦や2回戦で当たってもおかしくないように見えました。ファーストサービスも非常にレベルが高かったです。

しかし、錦織はやっぱり強かった。序盤こそ相手のミスのないラリーとファーストサービスに苦戦しましたが、徐々に圧倒。この試合中にアジャストしていくのが錦織の強さでしょう。

2セット目の途中で相手が足首を少し痛め、ある意味でそこで試合終了。復帰初の大会でベスト4はチャレンジャーツアーとはいえ素晴らしい結果です。

試合後の錦織のコメントはこちら

ランキングのわりに、いやらしさはあった。なかなかミスもしてくれなかった。しっかり返してくる。最初は自分からボールを決めきれなかった。

(疲れているが)もう帰りたいですね。できる限りのとこまで今週は頑張りますけど。なかなか(疲れが)来てます。勝ったことが一番大事。今日は勝ちたい意識が出てきて、足が動いてくれなかった。ちがった緊張感で、気持ちの動揺が出ちゃったかな。

錦織 圭 準々決勝 終了後インタビュー│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】
錦織 vs Adam Waltonの各サイトのマッチレビューをCHECK

準決勝:【-】錦織圭 vs Gustavo Heide【345】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 日本時間で6/18 10:00頃)

錦織圭 vs Gustavo Heide:過去対戦成績

試合の展望

準決勝のハイデはトミックを準々決勝でやぶったブラジルの選手。おそらくクレーコーターでしょう。プエルトリコのコートはかなり遅いらしいのでしつこく拾ってくる可能性があります。

錦織はどこまで疲労を回復できているか。復帰戦で4試合は相当疲れているでしょう。フィジカルが回復してれば問題なく勝てると思います。リカバリーしてこの素晴らしいテニスをもう一度見せてほしいですね。

試合結果

【準決勝】錦織圭 vs G.ハイデ ハイライト│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】
セット錦織圭Gustavo Heide
1 set64
2 set62

マッチレビュー

試合時間は1時間20分程度で終わりましたがスコア以上にハイデは強敵でした。特に1セット目はどっちがとってもおかしくなかったと思います。バックハンドがフラット気味でストロークがつよく、サーブも要所要所でエースが取れるという。ランキング以上に強い選手だったと思います。

錦織は過去3試合で見られなかったフォアハンドの宇宙開発や決め球のUEが序盤目立ちました。しかし、しぶとくキープを続けチャンスをうかがう様はまさに百戦錬磨。攻め手がなくなったハイデのドロップ攻めもことごとく拾い天才的なタッチを見せつける始末。

チャレンジャーとはいえ復帰大会で決勝進出はさすがとしか言いようがありません。

試合後の錦織のコメントはこちら

自分でも笑けてくるぐらいうれしいはうれしい。勝ってくると、自分への期待感が増してくる。変な意味で自信がついちゃって。まだまだチャレンジャーのレベルなので。

1セット目はギリギリでした。きついですけど、明日の1試合はなんとか。けがにつながるかなと、一瞬、二瞬、考えたけど大丈夫です。まだ自信を持っていけてないので。

明日は攻めていきたい。あんまり強気なことを言って負けたら。お茶でも飲みながら気楽に観戦してください。

錦織 圭 準決勝 終了後インタビュー│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】
錦織 vs Gustavo Heideの各サイトのマッチレビューをCHECK

決勝:【-】錦織圭 vs Michael Zheng【1118】 試合結果とハイライト動画(試合時間 : 日本時間で6/19 5:00頃)

錦織圭 vs Michael Zheng:過去対戦成績

試合の展望

2022年のウインブルドンジュニアで準優勝したトッププロスペクトのマイケル・ゼンが決勝の相手。予選から勝ち上がってきたというゼンはまさに勢いに乗っているでしょう。ちなみに、日本の望月がウインブルドンのジュニアを優勝したのは2019年。

どうやら今大会一緒に練習したようでストロークが非常に良い選手とのこと。ストローク戦による長い試合が予想されますね。錦織はあと1試合ぐらいは大丈夫と言ってますがしっかりリカバリーしてほしいですね。

試合は6/19(月)の朝5時と非常に視るのがつらい時間帯。私も起きたら試合終わってたとかありそうでかなり心配しております。

試合結果

【決勝】M.ゼン vs 錦織圭 ハイライト│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】
セット錦織圭Michael Zheng
1 set62
2 set75

マッチレビュー

キターーーーー!!!!なんと錦織圭復帰初戦で優勝してしまいました。優勝はチャレンジャーとはいえやはり嬉しいですね。2019年のブリスベン国際以来の優勝になります。ちなみにランキング圏外の選手がチャンレジャーツアーを優勝するのはATPでは初事例とのこと(そらそうだ)。

試合の内容としては1セットから2セット中盤までは圧巻。相手のマイケル・ゼンも非常に良い選手でしたが序盤は圧倒的に錦織。エグいリターンエースやネットプレーでポイントを積み重ねていました。

しかし、2ブレイクアップからのSFMをまくられるという課題…。しかし、錦織は(いつものこと)と開き直り、再度ブレイクして見事優勝。今大会初の錦織劇場で視聴者の心臓がもう限界です。

同じ日にチャンレジャーツアーを優勝したサーからも祝福が!!!

https://twitter.com/andy_murray/status/1670550554068627457

サンキューアンディ。

そして錦織の優勝後のコメントも下の動画から見てください。なんと全米への出場を示唆しました!!!これはめちゃくちゃ嬉しい。2014、2016、2018の再来をコッソリ期待します。

試合後の錦織のコメントはこちら

ムチョス・グラシアス。コートに戻ってきた。カムバックはうれしい。相手もいい若手。必ず結果を残してくる。

想像以上ですね。プラス今日はずっとよかったのでうれしかった。最後はいつも通り。危なかったけど、勝ててよかった。これ以上、望めないほどの結果。これを糧に。もうちょっとチャレンジャーに出ますけど。

寝たのは3時。でも、思った以上にできたので。めちゃくちゃ大きい。1試合に勝つのに、何大会、かかると思っていた。1回戦からなんとなく感覚はよかった。今日のレベルならツアーで戦えるんじゃないかと。

途中から前に出られなくなった。緊張もあって、フラットで打てなくなった。ボレーはよかったが。ありがとうございました。自分でもびっくりしました。次の大きな大会は、夏のUSオープンを目指して。早くトップ100に入れるように頑張ります。

★復帰大会で優勝★錦織 圭 決勝 終了後インタビュー│男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ【WOWOW】

【錦織圭】|カリビアンオープン2023最終成績

最終成績優勝
獲得ポイント75

錦織圭のカリビアン・オープンは見事優勝という最高に結果に。75ポイント加算して世界ランキングも県外から500位内にジャンプアップです。

また、今回のカリビアンオープンは新設のチャンレジャーツアーらしく錦織は初代王者ということになります。

放送情報|カリビアンオープン2023

カリビアンオープン2023の放送情報は以下です。

wowowで放送決定

wowowおよびwowowオンデマンドで放送が決定しました。ほんと錦織のためにこの放送をしてくれるwowow様に感謝です。

公式 wowow


Challnger TV

私も使ったことはなかったのですがATP公式の「チャレンジャーTV」では株大会の試合映像が無料で視れるそうです。


ATP WTA Live

ATPの公式アプリでもチャレンジャーツアーを視聴可能。普段は全然使っていませんでしたがありがたい。

ATP WTA Live
ATP WTA Live
無料
posted withアプリーチ

錦織圭の次の大会はATPブルームフィールド

錦織の次の試合はおそらく7月3日開催のATPブルームフィールドが決定。すでに現地入りしています。

【錦織圭】クランブルック・テニス・クラシック2023 大会情報・放送・試合速報・インタビューまとめ|ATPチャンレジャーツアー

錦織圭の2023年出場予定試合はこちら

【2024年】錦織圭選手の試合予定(スケジュール)/ 大会詳細 / 試合結果まとめ【ATPツアー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus