読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

ガムにキシリトールを入れておけばいいという風潮が許せない。下剤じゃねーか

エッセイ

みなさん、ガム好きですか?

僕は結構ガム好きで一時期は大リーガーかっていうぐらいガム噛んでました。

 

今日もね、お昼にカレー食べたのでコンビニ寄ったんですよ。ガム買いたくて。

 

でもガム買えなかった。

何故ならそこには「キシリトール」入のガムしか置いてなかったんですよね。

 

なぜガムにキシリトールは入っているのか?

 

f:id:defender_21:20151023213453j:plain

もはや「ガム=キシリトール」というぐらい一般的になっていますが、キシリトールが日本で売れるようになったのはロッテが製品化してからでしょう。

 

平成に入ると、社会のヘルシー志向の高まりに応えるように、シュガーレスガムが登場しました。さらに、シュガーレスガムに続いて話題を集めたのが1997年(平成9年)のキシリトールガムの登場です。
すでにロッテは、20年前から虫歯の原因となる酸を作らない甘味料のキシリトールに着目し、砂糖に代わる原料として研究を重ね、1997年、商品化を実現しました。 参考ガムタウン | お口の恋人 ロッテ

 

まあ、これがバカ売れしたんですよね。全部電通が悪い。ガム自体はマーケット規模が縮小する中キシリトールは好調だったみたいです。2000年頃のキシリトールガムのマーケットは1200億ぐらいあったんだって。

 

健康志向ブームにのって売れるので猫も杓子もガムにはキシリトール。どのメーカーのガムにもほとんどキシリトール。 ガム噛んで健康になろうとしてるって考えがアホらしいけど。

 

キシリトールの効果について

f:id:defender_21:20151023213535p:plain

本当はwikipedia先輩から引用しようかなと思ったんだけど、これみよがしなサイト見つけたので紹介します。

 

参考キシリトール|キシリトール基礎講座|日本フィンランドむし歯予防研究会(JFSCP)

 

ムーミンが住んでいるフィンランドですよ。このサイトによると

ガムやタブレットなどの商品名としても使われているキシリトールは、もともとは糖アルコールの一種で、5個の炭素を持つ甘味炭水化物を意味しています。(中略)1997年4月17日、厚生省(現厚生労働省)はキシリトールを食品添加物として使用すること許可しました。(中略)キシリトールはむし歯の原因にならないだけでなく、むし歯の発生を防ぎます。

虫歯の原因にならないだけでなく、虫歯の発生を防ぐっていうことですね。これはガムと相性が良い。素晴らしいですね。 ムーミン・トロールありがとう。

 

では、ちょっとwikipedia先輩にも聞いてみます。先輩はYahoo!知恵袋よりもものしりだから。

キシリトールは他の糖アルコールの大部分と同様、弱い下剤の働きをする。毒性は 特に無いとされる。 主にガムなどでキシリトール配合による虫歯予防を謳っている製品があるが、ガムに含まれているキシリトールの比率が90%以上でなければ虫歯予防本来の効果は期待できない。歯科専売のキシリトールガムは100%~90%となっているが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで市販されているキシリトールガムは一部を除い て70~30%が主である。

 

見た?

  • 弱い下剤の働き
  • ガムに含まれているキシリトールの比率が90%以上でなければ虫歯予防本来の効果は期待できない

 

はあ~~~~~!!!???

 

つまり市販のコンビニにおいてあるだろうガムはちょっと清涼感のある弱い下剤じゃねえか!!!

 

キシリトールガムを食べるとお腹がゆるくなる

f:id:defender_21:20151023213724j:plain

なーーーーがい前振りだったけどこれが言いたくてこの記事を書いてます。ちゃんとね、入口を整えてね。悪口言おうと。

 

冒頭に一時期は大リーガーみたいにガム噛んでたって書いたんですけど、今は全然ガム買ってません。 理由はこれね。 以前キシリトールガムを食べててお腹がゆるくなったことが何度もあったからなんですよ。

 

そもそもガムを食べるシチュエーションとキシリトールはマッチしない

もうね、下剤成分はある。間違いなくある。 もちろん個人差はあるだろうけどこれは事実。 ガムのパッケージにもよく見ると「お腹がゆるくなる可能性がある」って書いてある。 しかも、wikipedia先輩の言うことが事実だとしたら虫歯を防ぐ効果はない。

 

誰の何を救うための食品なのかな? 便秘女子かな?

 

そもそもガムってどういう時に噛むかって考えると、

  • 眠くて仕事とか勉強に集中できない時
  • 運転中

とかじゃないですかね?

眠くて仕事にならないときガム噛んで集中力が戻ってきてもトイレに行ったらなんの意味もねえから。

 

運転中なんてもっと最悪ですよ。 逃げ場ないから。 高速で眠くならないようにガム噛んでたらうんこしたくなるってとんだ罰ゲームだわ。

 

karadanote.jp

 

こちらにこう書いてあります。

どのくらい食べるとお腹がゆるくなるのかというと、その人の体重にもよりますが20~30gくらいのようです。これはガムだと2パック以上ということになりますので、計算上ではよほど食べ過ぎない限り大丈夫ということになります。しかし、体質によっては2、3粒食べただけでも腹痛がおきる人もいます。

人によるんですよね、つまり。体調とかにもよるんでしょうね。 けど自分が何粒食べたらお腹がゆるくなるとかわからないじゃないですか。 それを見極めるみたいなロシアンルーレットみたいなこともやりたくないし。

 

もうロッテには「キシリトールは虫歯の原因を防ぎますが、ガムに入ってるようなキシリトールはあんまり効きません。ただし時々うんこでます」ってCMしてほしい。

 

キシリトール=悪とは言わない。 選択肢をくれ

f:id:defender_21:20151023213850j:plain

まあ散々悪口言いましたけど、「そんなに言うなら買わなきゃいいじゃん」って思いますよね。 買ってませんキリ

 

だけどガムは食べたいんですよ、たまには。 だから1割でいいからキシリトール抜きのガムを置いてくれよって思います。 なんかあのブルーベリーの甘い板ガムとか時々無性に食べたくなるんだよ。 全部食べきらずに3日後ぐらいにポケットから見つかってやわやわになってるやつ。

 

 

これ全然売ってない、最近。

 

まとめ

クッチャクッチャクッチャ

 

おすすめ記事

LINK九州人が勝手に全国区だと信じているお菓子、飲み物、食品を紹介するよ

LINK結婚式の二次会とかいう無理ゲー攻略法

LINK漫画喫茶バイトで経験した世にもおもしろ体験談

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.