最新マンガアプリランキング

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』をクリアした感想・本音レビュー!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

伝説の神ゲー『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をDLCまで含め遊んだ後、軽い放心状態になりました。ゲームとしておもしろいだけでなく、ストーリーとキャラクターが素晴らしすぎた。この英傑達が生きている世界線が見たかった…。

そんな願望を叶えてくれたのが『ゼルダ無双 厄災の黙示録』です。無双系のゲーム遊んだことなかったし、こういうスピンオフ系のゲームは遊んだことなかったのですがそんなハードルを越えて遊んでみたくなるほどブレワイのキャラ達は魅力にあふれていた。

そして、遊んでみてわかったのは「これはブレワイ好きなら絶対遊ぶべき」と全力でおすすめできるほど、ブレワイ愛に満ち溢れた最高の作品でした。ブレワイ好きは履修必須の『ゼルダ無双 厄災の黙示録』について語らせてくれ。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』とは?あらすじ、基本情報

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』1stトレーラー
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のあらすじ

「ブレス オブ ザ ワイルド」では描かれなかった「100年前の大厄災」の壮絶な戦いが、ついに語られる。

タイトルゼルダ無双 厄災の黙示録
Hyrule Warriors Age of Calamity
開発元コーエーテクモゲームス(オメガフォース)
発売元コーエーテクモゲームス
ジャンルアクションゲーム
発売日2020年11月20日
対応機種Nintendo Switch
DLCあり
CERO(年齢制限)CERO:B(12才以上対象)
人数1-2人
売上本数400万本
GOTY
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』基本情報

スピンオフだし、開発も任天堂じゃないのに400万本以上売れている…ゼルダと無双シリーズの強さが際立ってますね。ブレワイがリリースされたのが2017年なので3年後にリリースされた本作。ブレワイの続編『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』リリースまでに6年かかったのでファンにとっては非常に良いタイミングで遊べたのではないでしょうか。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のストーリーを評価・感想!良かった点、悪かった点

「ブレス オブ ザ ワイルド」の100年前が体験できる『ゼルダ無双 厄災の黙示録』

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のストーリーはまさに「エモ」。とにかくエモかった。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は100年前に起こった大厄災後の物語でした。大厄災によって大怪我を負い100年の眠りについたリンクが失った記憶を取り戻しながら、100年間厄災ガノンを封印し続けるゼルダ姫と滅んだハイラル王国を救うというストーリーでした。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』はその100年前の大厄災が舞台。時をかけるガーディアンとともにリンク、ゼルダ姫、そして4人の英傑が大厄災を止めるというストーリーです。

時をかけるガーディアンのおかげで『厄災の黙示録』はブレワイとは違う世界線になっていきます。しかし、それをブレワイファンは見たかった。この大厄災の悲劇をどうやって乗り越えていくのか、その展開の一つ一つがめちゃくちゃエモいです。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のキャラクターを評価・感想!良かった点、悪かった点

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』では基本的にブレワイのメインキャラクターが登場し、そのほとんどがプレイアブルキャラクターというのが大きな特徴です。リンク、4人の英傑、ゼルダ姫、若かりし頃のインパや隠しキャラやストーリー上超エモい展開で仲間になるあんなキャラクターやこんなキャラクター。最高としかいえない。

それぞれにかなりエモいストーリーもあるし、ムービーシーンも多くキャラクター同士の掛け合いがかなり良い出来です。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のゲームシステム(戦闘、探索など)を評価・感想!良かった点、悪かった点

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』3rdトレーラー

私は無双シリーズを始めて遊びましたが、戦闘の爽快感はえぐかったですね。爽快感だけでいえばブレワイよりも上でしょう。

リンクは複数の武器種を使えるし、英傑達もあのそれぞれの武具を装備して特徴的な戦闘スタイルで戦うことができる。しかも、ただ戦うだけでなくブレワイの要素を盛り込みちょっとしたギミックもある。

また、ブレワイの世界ではほぼダンジョンだった神獣を操作し大量敵を蹂躙するパートも…。神獣の本当の強さを体感できます(これをガノンに取られたらそら負けるわ…)。

一方で、武器の厳選や素材集めでの集会要素は序盤はともかく後半は結構めんどくさくなったりします。なので、ストーリー大満足だった私はクリア後の要素はほぼ手を付けませんでした。ちょっとめんどうだなとなるんですよね…。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』の映像・音楽を評価・感想!良かった点、悪かった点

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』2ndトレーラー

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』はブレワイとそん色のないムービーシーンがたっぷりあります。違和感もゼロ。ムービーシーンはかなり気合入ってるといってもよいでしょう。一方でロード時間はブレワイ以上に長い…。

また、ブレワイやゼルダシリーズの音楽がふんだんに使われているのもファンにはうれしいところ。英傑のテーマとかブレワイではムービーシーンぐらいでしか聞けなかったですが、本作では戦闘シーンでたっぷり聞くこともできます。

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』の総合評価まとめ

ブレワイの世界観を忠実に無双シリーズで再現した本作。無双未体験でもブレワイファンなら十分に満足できる内容だったと思います。

また、この作品がちょっとだけ続編の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』につながるんじゃないかな…とコッソリ思ってたりします。

総合評価
総合評価
 (4.1)
ストーリー
 (4.5)
キャラクター
 (5)
ゲーム性
 (3.5)
映像・音楽
 (3.5)

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のおすすめ実況動画を紹介

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』はブレワイほどは実況多くないですね。無双シリーズの実況自体が難しいかも。

牛沢

100年前の戦場へ【ゼルダ無双 厄災の黙示録】#1

ブレワイではまった牛沢の実況は本作でも健在。


キヨ

ブレス オブ ザ ワイルド 100年前の物語『 ゼルダ無双 厄災の黙示録 』#1

キヨもブレワイに続いて本作の実況を開始。相変わらずハイテンションかつ長尺ですがやっぱりおもしろい。


『ゼルダ無双 厄災の黙示録』をクリアした感想まとめ

ということで『ゼルダ無双 厄災の黙示録』はストーリークリア以降こそ少しダレてしまいDLCまでは遊んでいませんが、そこまでは超超大満足のゲームでした。ブレワイの世界観をより深く理解できたと思います。

そして、満を持して続編の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を遊ばせていただきます。


[出典]

ゲームのおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus