最新マンガアプリランキング

転売ヤ―に負けるな!PS5を都内で定価購入するたったひとつのさえたやり方

奥さんに誕生日プレゼントなにが欲しいか聞いたら「プレステ5」と予想外のリクエストをもらい、「わかった」と軽く答えて自分の浅はかさを後悔した。

プレステ5は品薄でなかなか買えないという話はなんとなく聞いたことがあったが、さほどゲームをやってこなかった私はその品薄具合を理解していなかった。

PS5は2022年時点ではAmazonでに売っていないし、楽天・メルカリは転売ヤーの巣窟に…

㊧Amazon / ㊨楽天

プレステ5を買うためにとりあえずAmazonを確認したところ見慣れない文字に遭遇した。「招待された方のみ購入いただけます」。つまり、Amazonでプレステ5を購入するためには抽選で当選した場合のみ購入できるということだ。

抽選には何度か申し込んだが当選の連絡はついに来ることはなかった。こんな期待値の低いことをしていたら手に入れるまでにプレステ6が出る…。心が折れた。

Amazonにないなら日本が誇る通販サイト楽天市場しかない!楽天でプレステ5を探すとその闇の深さにさらに心が折れた。

「9万近くする…!?」

それはメルカリも同様だった。とにかく高い。

「あぁ、これが転売か…」

転売がいかにクソかはネットニュースなどで散々見てきたが初めてその害を痛感した。そして決意した。絶対転売からはプレステは買わねーぞと…。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ソニーストア銀座の抽選でゲットするのは時間の制約で厳しい

転売じゃなく確実にプレステ5を購入するために情報収集をしまくるといくつか方法があった。

調べてすぐ出てきたのはソニーストア銀座で定期的に抽選販売会をしているということだ。

ソニーストア銀座の抽選販売会の流れ
  1. 抽選券の配布(期間中、毎日11時~14時の間)
  2. 当選発表(毎日16時)
  3. 購入

定価で購入できるのはありがたいが、私の場合1日に2度もソニーストア銀座に行くことはとてもハードルが高かった。しかも、買えない可能性が高いならなおさらだ。

2年も待てない…

都内でプレイステーション5を定価購入するおすすめの方法

Amazonなどのネット通販、ソニーストア銀座での抽選をあきらめた私がプレステ5を購入した方法は超シンプルだ。しかも、抽選のような運が絡むこともほぼなく再現性も高い。少なくとも都内在住であれば1か月以内に手に入る可能性がかなり高いといえるだろう。

その方法は「ゴールドポイントカードプラスを発行し、Twitterでプレステ5の入荷情報を調べヨドバシカメラで買う」だ。具体的に解説していく。


1. ゴールドポイントカード・プラスを発行する

ゴールドポイントカード・プラスとは

ゴールドポイントカードにクレジット機能をプラス!これ一枚でポイントカードとしてだけでなく、お支払いにもご利用いただけます。
ポイント還元率は常時1%の高還元、ヨドバシカメラおよび石井スポーツ、アートスポーツ購入商品に90日間(パソコン・カメラ・テレビ、その他20万円以上の商品は180日間)のお買い物プロテクションがついて、入会金・年会費は一切無料!大変お得なカードです。

簡単に言うとヨドバシカメラでお得に買い物ができるクレジットカードだ。ヨドバシカメラでプレステ5を購入するためにはこのゴールドポイントカード・プラスが必要になる。

つまり、クレジットカード必須にすることで転売対策になっているのだ。少なくとも一人1台以上購入できない。

このゴールドポイントカード・プラスを発行しておくことが事前準備として必須なので必ずやっておいてほしい。

>> 公式ゴールドポイントカード・プラス


2. Twitterでプレステ5の入荷情報を調べる

次にTwitterでプレステ5の入荷情報を調べよう。

「プレステの入荷情報なんてTwitterでわかるのかよ?」

と思うかもしれないが、品薄なプレステ5においては親切な人たちが入荷情報をつぶやいていていくれる。

こんな感じで親切な人が教えてくれる。


3. あとは店舗に行って買うだけ

Twitterで入荷情報を調べればあとは店舗で買うだけだ。ヨドバシカメラではゴールドポイントカードプラスが購入するための縛りになっているので確実に抑えておこう。

この方法で私は実際に購入した。それでも、

「いやいや、そもそもヨドバシカメラにプレステ5入荷するのかよ?」

と疑問に思うかもしれない。当然の疑問だ。プレステ5を購入する時にヨドバシの店員と話したのだが、

「最近は割と普通に毎週入荷してますよ」

とのことだ。ゴールドポイントカード・プラスで転売対策をしているヨドバシカメラには入荷が優先されているのかもしれない。


プレステ5を購入した感想

ということでプレステ5を手に入れたので、実際に遊んだ感想などを最後に伝えたい。

プレステ5でかっ!超重い!

購入してすぐ遊びたいと思ったのでそのまま持って帰ったのだけど、引くほど重かった。調べると4.5キロあるらしい。もはや米。

そして、持って帰って気づいたのがそのサイズ感。でかい。とにかくデカい。正直言ってどうやって置くかかなり迷った。TV台の下をぶち抜いて横置きしているが、これでよかったのか今でも正解がない。

一般家庭ではプレステ5はどうおいているのだろうか…。

また、Nintendo Switchで遊んでいた身としてはコントローラーの大きさ、重さにも驚いた。すぐ慣れたけど…。


ロードの速さがエグイ

まだ「ゴーストオブツシマ」しか遊んでいないので全ゲームに言えるかわからないが、ロードの速さは信じられないレベルだった。少なくとも「ゴーストオブツシマ」では読み込みのTIPSを見たことがない。

Nintendo Switchの「ゼルダの伝説」「ゼノブレイド3」のようなオープンワールド系のゲームでは少なからずロードの長さにイライラすることがあったがプレステ5では全く感じない。


グラフィックはNintendo Switchと比にならない

Nintendo Switchはよくスペックが低い…というような批判をされていますね。そこまでゲームで遊んできていない私にとっては全く気にならないものだったんですが、プレステ5で遊ぶと「なるほど」と思わざるを得ない。

グラフィック、動きの滑らかさが段違い。全然カクカクしない。だからNintendo Switchが劣っているわけではないけど、プレステ5のグラフィックは大きな魅力だなと。新型のNintendo Switchが出るかわからないけど出るならプレステ5とまではいかないまでもスペック上がってほしいですな。


まとめ:プレステ5は定価で買えるからゴールドポイントカードプラスを発行しておけ

以上、プレステ5を定価で購入する方法でした。クレカ発行に抵抗あるかもだけど、今購入するならこれが確実。

来年新型プレステ5出るとも言われてるけど、クレカが転売対策になっているのであればこの傾向は続くんじゃないかな。年会費かかるものでもないし今はこれが確実だね。

間違っても転売ヤーから買わないように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus