最新マンガアプリランキング2018

グアムに3回行って分かった子連れにおすすめのホテルを紹介|アウトリガー、オンワード、PICを徹底比較

子供を連れての初めて海外旅行では移動時間、価格、安全性からもグアムがおすすめです。私も初めての海外旅行にはグアムを選んでおり「行ってよかった」と思ったものです。

 

私は子供が2歳から6歳の間に3回グアムに行きましたが、不安だらけの子連れ海外旅行で最も重要なのは「ホテル選び」だということを実感しました。

 

この3回の旅行で私は「オンワード」「PIC」「アウトリガー」と違うホテルに泊まってきました。どれもガイドブックでは絶賛されてるホテルですが実際に泊まってみると全然違うことがわかります。ガイドブックを読んでも絶対にわからない、実際に泊まってみてわかったホテルの良し悪しを紹介していきます。

 

子連れグアムのホテル選びのポイントは?

ホテル選びで重視することは多々あると思いますが「子連れ」での旅行の場合は最重要は2点です。

1. 立地はタモン周辺を選ぶべし

グアムはそれほど大きな島ではないですしバスやタクシーを使えば繁華街であるタモンまでもそこまで時間がかかるわけではありません。それでも私はタモンのホテルを選ぶべきと断言します。

理由はシンプルです。子連れの場合は移動は少ないに限る…ということです。

グアムはタモンにお店が集中しています。もちろんタモン以外にもショッピングモールはありますが行かなくてよいです(さびれてるので)。間違いなくタモン中心で活動するはずです。

子供が小さければ小さいほど移動は大変です。ベビーカーを使うとなるとバスも大変ですし、座れるとは限りません。移動は極力減らすべきなんです。

また、グルメ関連もタモンに集中しています。タモン以外のホテルですと朝食をホテル以外で取りたい…と思った時の選択肢が極端に少ないですしホテルの朝食バイキングは外で食べるよりはるかに高いです。

移動や食の観点からも数千円の宿泊料金の違いならタモンのホテルを選んだほうがコスパが良いのです。

2. ホスピタリティ(もてなし)が良いかどうか

基本的にホテルのホスピタリティはどこも高い…と言いたいですがやっぱり違います。日本語が通じやすいか、イレギュラー発生時に対応が早いかは超重要です。

何もなければこのホスピタリティの良し悪しは気づきません。しかし、何かあったときにホテルのホスピタリティの良し悪しに気づきます。子連れの旅行って何が起こるかわかりません。だからこそホスピタリティのよいホテルに泊まるのは超重要なんです。

3. 子供向けの設備は不要

いわゆる「キッズパーク」のようなものの有無をホテル選びのポイントにするのはナンセンスです。そもそもですが、海外のキッズパークで遊ばせます?遊ばせないですよね。

子供用プールが充実してるホテルを選ぶのも確かに良いかもしれませんが、そのプールはほかのホテルに泊まってても別料金で利用できます。それよりも絶対に立地とホスピタリティのほうが重要です。これは泊ればわかります。

4. プールで選ばない

我が家もプールなどのアクティビティ設備が充実してるかどうかでホテルを選んでしまったクチなのですがプールで選ばないほうがいいです。プールが充実してるホテルはビーチが微妙だったり立地が微妙だったりします。

プールはほかのホテルに泊まっててもお金を払えば入れますしね。選ぶポイントしてはだめです。

 

グアムの人気ホテルを実際に泊まって徹底レビュー

では実際に泊まった「アウトリガー」「PIC」「オンワード」をレビューします。

【★★★】アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート(OUTRIGGER GUAM BEACH RESORT)

アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート(OUTRIGGER GUAM BEACH RESORT)

[ホテル詳細情報]

料金立地
清潔感もてなし
プールビーチ
ご飯  

私が一番おすすめするホテルはタモンのど真ん中にある「アウトリガー」です。子供向けのホテルとしてはあまりイメージがなく旅行代理店でも子連れとしてはおすすめされないかもしれません。しかし、それは「子供向けキッズプール」として目立つものがないから…でしかありません。

立地がとにかく最強!グアムで一番便利な立地

グアム行ったことがある人なら誰もが必ず目にしたことあるといっても過言ではないでしょう。タモンのど真ん中、オーシャンフロント、複数のショッピングモールが隣接。

子連れで大変なのは何度も言いますが「移動」です。荷物も多いですし、ベビーカーを持って行ったとしてもバス(シャトルバスは特に)は狭いですし乗らないにこしたことはありません。

グアムでは特別なアクティビティをする以外のことはタモンですべてできます。離れたショッピングモールにも行く必要ありません。タモン周辺の施設を最大限享受できる場所にいることが快適なグアム旅行をするために不可欠なのです。

日本語も問題なく通じるし、不意の事態の対応が早い

非常にホスピタリティの高いホテルだと実感しました。海外なので求めるのは酷かもしれませんが日本語が問題なく通じる安心感は格別です。エステの予約などもさらっと対応してくれました。

また、水回りでトラブルがあった(グアムのホテルは日本と違ってつまりやすい)際にも電話一本で10分以内に対応してくれました。

部屋も非常に清潔で高級感があって大満足。私が泊まった3つのホテルの中ではホスピタリティ、清潔感別格です。

プールは普通だがビーチが最高

アウトリガーはいわゆるプールのアクティビティに特化したホテルではありません。それでも子供にはちょうどいいスライダーと清潔なプールがありますので満足感は高いです。

そして、プールからそのままいけるビーチが本当によい。サラサラできれいな砂浜、レンタルで使い放題(私が行ったときは60ドルでした)のアクティビティ(パラソル付きベンチ、子供用砂場キット、浮き輪、シュノーケル、各種ボート)。

ビーチを満喫できるホテルがアウトリガーです。

ホテルバイキングは普通。近くのレストランを利用するほうが安くてうまい

もしツアーでアウトリガーを利用する人は「朝食」はつけないことをおすすめします。ほかのホテルですと近くにレストランが少ないのでホテルでの朝食を利用する必要がありますがアウトリガーは別。

一歩外に出ればおいしい朝食を食べることができる店多数です。ホテルバイキングが不味いわけではないですが、おいしくもないです。よくある海外のなんちゃって和食、中華を食べたいですか?と。

家族3人で朝食バイキングは70ドル以上しますし、外で食べれば30ドルぐらいで済みます。また朝食券をつけてなくても飛び入りで入れますので朝食券はつけないようにしましょう。


【★★】オンワード ビーチリゾート(ONWARD BEACH RESORT)

オンワード ビーチリゾート(ONWARD BEACH RESORT)

[ホテル詳細情報]

料金立地
清潔感もてなし
プールビーチ
ご飯  

プールでのレジャーをメインに考えるのであればオンワードもよいかもしれません。ファミリー向けのホテルとしておすすめされることも多いホテルです。

とにかく立地が残念!

タモン周辺であることは間違いないのですがど真ん中のTギャラリアあたりからは赤いシャトルバスで20分以上かかります。この移動は子連れには命とりです。私は子供が2歳の時連れて行きましたがシャトルバスだと時間かかるし大変なのでタクシーを多用しました。1万円以上タクシー代がこの旅行中にかかったので非常にコスパ悪いです。

また周辺にめぼしい施設がないのも厳しいです。繁華街から離れてるためか予約は取りやすいようです。料金も良心的です。

日本語もあまり通じず、中国・韓国の団体客と一緒になりやすい

このホテルはあまり日本語が通じません。というのも、宿泊のメインは韓国人のようです。私が宿泊したときハングルの案内がいっぱいありました。日本人が多いグアムでも中国、韓国などからの宿泊客が多いと思って間違いないでしょう。

中国人、韓国人が泊まってるというのは私は特に気にしないのですが、1点だけ非常に嫌な思いをしました。というのも、韓国の団体客とかち合ってしまい彼らがプールを占拠しレクレーションのようなものをはじめたからです。

事前にそのようなことは聞いていませんでしたし、その間プールを使いづらく非常に嫌な思いをしました。

プールは最高だがビーチが微妙

オンワードのプールは有名ですが実際に非常に良いと思います。海の浅瀬を再現したプール、そして流れるプール。寒くなったらあっためるバスタブなど非常に良いプールで2歳だった息子も大満足でした。

逆にビーチがいまいちでした。砂浜が固い。アウトリガーのビーチはサラサラなんですけどオンワードのビーチはざらざら。事実ほとんどの人は海でなくプールで遊んでいます。

もちろん非常によいプールなのでそれは満足感あるんですが、グアムに来たからにはビーチを堪能したいものです。

ホテルのご飯はおいしいがほかに選択肢がない

とにかく繁華街から外れた場所にあるのでご飯の選択肢が少ないです。特に朝食はバイキング一択といってもよいでしょう。おいしいとは思いますが宿泊の間中同じような料理を食べるのは正直飽きます。

夜のBBQはよかったですが…


【★】パシフィック アイランド クラブ グアム(PACIFIC ISLANDS CLUB GUAM)

パシフィック アイランド クラブ グアム(PACIFIC ISLANDS CLUB GUAM)

[ホテル詳細情報]

料金立地
清潔感もてなし×
プールビーチ
ご飯  

グアムの最大級のレジャーホテルとして有名なPIC。プールのアクティビティやキッズクラブが人気ですが…

立地は中途半端だがKマート徒歩圏内はよい

立地は中途半端です。タモンのど真ん中までは徒歩だときびしい。ただKマートは歩けなくもない距離にあるのでそこはまだよいという感じでしょうか。

なんにせよ赤いシャトルバスは多用することになると思います。

日本語の通じなさ以上に緊急時の対応が最悪

PICはオンワード同様あまり日本語の得意なスタッフがいないようです。ホテルに着いたときにちょっとコミュニケーションで苦労した覚えがあります。

ただそれ以上に緊急時の対応で非常にがっかりしたため二度と宿泊しないという決意したホテルです。というのも、コップを子供が割ってしまい(これはこちらの過失)大きい欠片を取った後フロントに電話して処理をお願いしたんです。片づける間部屋にいても邪魔だと思い食事を兼ねて2時間ほどあけて部屋に戻ったんですけど、ガラスの処理がされておらず子供が足を切るということがありました。

大事には至りませんでしたが、ガラスの処理という非常に危ないことを2時間放置したのはホスピタリティとして最悪と思っています。子連れでも求めるのは安心感。このホテルには安心感は皆無といってもよいでしょう。

プールは豪華だけどビーチがいまいち

PICはオンワード同様プールが巨大なのが目玉です。私たちもオンワードのプールが良かったのでより繁華街に近いPICを選んだという背景がありました。しかし、プールは(少なくとも我が家は)オンワードのほうが長く楽しめるプールでした。ちょっと年齢高めじゃないと楽しめない感じです。

そしてビーチはやはりイマイチ。固いです。沖のほうに行けばシュノーケリングは楽しいかもしれませんが小さい子には不向きだと思います。

ブッフェの店舗が複数あるが中身は同じ

朝食はブッフェ形式。実は複数ブッフェができる店あるのですが中身は同じです。怪しい和・中華とパンケーキ&シリアルという感じです。複数回行くとやはり飽きますね…


 

日系のホテルはおすすめか?

私は実際に泊まってないのですが日系ホテルは気になりますよね。私は気になります。

ホテル ニッコー グアム (HOTEL NIKKO GUAM)

ホテル ニッコー グアム (HOTEL NIKKO GUAM)

[ホテル詳細情報]

ホテルニッコーはぜひ泊ってみたいホテルです。立地も良いですし、プール&ビーチもよい。当然日本語も通じるので安心感も抜群です。私がホテル選びとして重視すべきと思ってるポイントはすべて満たしてるといってもよいでしょう。

またご飯(BBQが特に)がおいしいと評判のホテルでもあります。次回のグアム旅行でアウトリガーと並んで泊まるホテル候補です。


レオパレスリゾートグアム(LEOPALACE RESORT GUAM)

レオパレスリゾートグアム(LEOPALACE RESORT GUAM)

[ホテル詳細情報]

実際に泊まっているわけではないですがレオパレスは泊らないほうが良いと断言できます。

理由はずばり立地です。めちゃくちゃ繁華街から遠いです(バス乗り継いで1時間ぐらいかかる)。アウトリガーからグアムの博物館に行ったときにレオパレスリゾートの近くまで行きましたが、遠い&何もないです。ビーチもありません(プールはあります)。

ここはゴルフとかできるので大人向けのリゾート地ですね。日系なのにあまり日本語が通じないといううわさも…。グアムで楽しみたい買い物、ビーチ両方厳しいので推奨しづらいですね。

 

結論:子連れグアム旅行のホテルはアウトリガーかニッコーを選ぼう

とにかく子連れグアム旅行のホテル選びは立地とホスピタリティです。プールなどのアクティビティで選ぶと公開すると思いますし、移動などを考えるとなんやかんやタモンど真ん中のホテルを選んだほうがコスパ(お金・時間)良いです。

よいホテルを選んでグアム旅行を楽しんでくださいね。

子連れ海外旅行にグアムがオススメな3つの理由と旅を楽しむテクニック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus