最新マンガアプリランキング2019

Twitterで半年見てきたアフィリエイトの世界

僕がtwitterでフォローしているアカウントの6割ぐらいはブロガーなんですが、残りはほぼアフィリエイターの人をフォローしています。

 

ブログのマネタイズを考えてる時に、何かノウハウとか学べるといいなあぐらいの軽い気持ちで片っ端からアフィリエイターをフォローし約半年間彼等の垂れ流すtweetを見てきました。

 

ブロガーとアフィリエイターの境目って結構曖昧になってきたのかなと思っていたんですけど、実際はアフィリエイターはブロガーとは違う文化を形成しており見ていて飽きません。

 

今日は私がtwitterで見てきた今のアフィリエイターの世界について書きます。こうすればアフィリエイトはうまくいくみたいなノウハウ記事ではありません(むしろ教えて欲しい)。どちらかというとフィールドワークを通して見えてきたアフィリエイターの生態というのでしょうか(ぜんぜん違う)。

* 僕はアフィリエイターではありません。準備中。

** これから書く記事の真偽はかなり怪しいです。信じないで下さい。

 

「谷」と呼ばれるコミュニティに生息している

f:id:defender_21:20150627143006j:plain

アフィリエイターは「谷」と呼ばれるコミュニティを形成しているようです。「ムーミン谷」でも「風の谷」でもありません。

 

なんでも月数百万単位で稼ぐ凄腕のアフィリエイター達がいるtwitterのことを谷というらしいです。数百万がゴロゴロいるって。幽遊白書で雷禅の旧友が来た時みたいな衝撃。

 

ブログを始めるアフィリエイター

本業とは別に自身のノウハウとかを別のブログを立ち上げて書くアフィリエイターの方が増えたように思います。僕もはてなブログでいくつか購読してますし。

ただブログの方は全然マネタイズを考えているようには見えないので本当に趣味のような位置づけなんだと思います。

 

サイト公開するアフィリエイター

自身で運営しているサイトを公開するケースがいくつか見られるようになりました。さらにブログなどでそのサイトをどういうふうに作ったかとか、どうやって大きくしたかとか書かれる方もいて非常に勉強になりました。

冒険の書
サイトアフィリエイトについて書いています。

はてなだとこのブログはすごい有名ですね。はてブもスゴイ。最近はビッグワードでかなり上位に食い込んでいるらしくtwitterでも話題になっておりました。

薬剤師さんのキャリアについて考えるサイト「ドラおじさんの薬剤師・転職相談室」を公開しました | ドラおじさんの薬剤師・転職相談室
こんにちは。yuyan といいます。 いきなりの告知で恐縮なのですが、このたび新しくWebサイトを作りましたので、みなさんに見ていただきたいと思いブログを書きました。 → ドラおじさんの薬剤師・転職相談室 これはどのようなサイトかというと、 「現役の薬剤師と、薬剤師専門のキャリアコンサルタントが、薬剤師さんのキャリアに関する様々なテーマについて対談をする」 というサイトです。 この記事を書いた理由はもちろん宣伝のためですが、同時に、このサイトを作るうえでどのようなことを考えながら作ったのかということを、読者の皆さんにもシェアさせていただきたいと思っています。 やや長いですが、どうか最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。 目次 このサイトを作った理由 ジャンルを「薬剤師」にした理由 サイトの運用方針と、キーワードの攻め方 ごちゃっとしたデザインにした理由 コンテンツ作成に必要な専門家の巻き込み方 コンテンツ作成にかかった時間 作ってみて思ったこと 皆様にお願い 1.このサイトを作った理由 まずこのサイトが作られた背景から説明しますと、僕はもともと東京の小さな会社で5年間、Webディレクターをやっていました。新卒で入った会社です。そこで初めて任された仕事が、「広告収入を稼ぐ情報サイトを1から作る」という仕事でした。 4年ほどサイト運営に取り組んだ頃から、そこそこ自信がついてきたので、会社を辞めて、自分の責任で全て自分の思い通りに運営ができる自分の情報サイトを持ちたいと考えるようになりました。そして昨年8月に一念発起して会社を辞めて、会社員としてではなく個人として情報サイトの企画をスタートしました。 今回、再スタートする上で僕がまず初めに考えたのは、1つのサイトに全てのパワーを注ぎ込もうということでした。 なぜかというと、今までは複数人で動いていたので複数サイトを同時に運用することも特に苦ではありませんでしたが、これからは1人で、しかもゼロからのスタートなので、いままでと同じやり方をしていては他のサイトに勝てないし、生き残っていけないと思ったからです。 なので今回僕が作ったサイトは、僕が会社を辞めてからはじめて公開したサイトです。もちろん、サイトへのアクセスはまだありません。 なお、今回は1サイト特化なので、SEOの手法は必然的にホワイトハットになります。

これもすごい話題になっていました。はてぶ850もかなりすごいな。このサイトもかなりビッグワードで上位にいるようです。 

 

サイト公開ってどういう意図でやっているかは僕にはわかりかねますが、ここまで大々的に知れ渡るとパクリの抑制とかになるのかもしれないですね。わかんないですけど。

 

アフィリエイターの中で流行っていそうなこと

twitterから見ていると独自の文化を目につきます。

 

昼からビール→「なー」

f:id:defender_21:20150627145445j:plain

専業の方は時間の融通がきくんだと思いますが、結構早い時間からビールを飲んでいる方がいますね。そういう人達はtwitterに写真をあげ「なー」と言うのが流行っているようです。ちなみに僕の知るかぎりではアフィリエイター以外ではこういう行動が見られません。

 

すんごいスプラットゥーンやっている

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

僕はゲームをやらないんですけど、それでもスプラットゥーンが流行っているのは知っております。アフィリエイターはほとんどスプラットゥーンやっているんじゃないかっていうぐらい昼間からスプラットゥーンの話題で持ちきりです。仕事はいつやっているんでしょうか?

 

パ●パンが流行っている?

アフィリエイターはパ●パンが好きなのか、デリケートゾーンの脱毛エステが増えてきているからなのかはわかりませんが下の毛についてのtweetをよく見かけます。それどころかパ●パン専門のやたらおしゃれなサイトも出来ていました。しかし、そのサイトいくら見てもマネタイズをどこでやっているかが見えず、、、。仕事なのか単なる性癖なのか。謎は深まるばかりです。

 

謎の生物のLINEスタンプが流行っている

宇宙怪獣ぺぺラ – LINE スタンプ | LINE STORE
地球に偶然やって来ましたペペラですぺぺ。友達が欲しくてスタンプを頑張って書いてみたぺぺ!

の謎の生物のスタンプが流行っているようです。絵のインパクト半端ないな。

 

サイトもあるようですが、このサイトも凡人の僕には理解できず。LINEでマネタイズするサイトなのか、趣味のサイトなのか…

とりあえずスタンプはDLしました。

 

アフィリエイターのブログは面白い

ブロガーではないのでブログの更新頻度は高くないですが、ブロガーにとっても非常に勉強になる記事が多く質が高いです。ライティングも非常にうまく読ませる文章を書く人も多いです。それでいて稼いでるっていうのが羨ましいところ。

 

ブログのマネタイズやこれからアフィリエイトを始めようと思っている人はアフィリエイターの方をフォローしてみてもいいんじゃないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus