読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

はてなブログPROで独自ドメイン取って1ヶ月後の変化と取得時にやることリスト

ブログ

ブログのアクセスアップ、マネタイズについては「ブログで稼ぐ方法 | 30万PV・10万円稼ぐまでにやってきたアクセスアップとマネタイズの方法を全部書く」にまとめてますのでぜひご覧ください。

はてなでブログ書いている人がまず悩むことといえばPROを契約するかどうかでしょう。そして、PROにした後「独自ドメイン」に変更するべきか悩むと思います。

 

僕は4月末に独自ドメインを取りまして1ヶ月経過しました。いい機会ですので振り返りますので、独自ドメインを取るべきかどうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

はてなブログで独自ドメインを取るメリット&デメリット

f:id:defender_21:20150508083124j:plain

そもそも独自ドメインを取る理由あるんだっけ?ということでメリット&デメリットを整理しましょう。

はてなブログで独自ドメインを取るメリット

一般的にはてなで独自ドメインにすべきみたいな論調の根拠は

  1. SEOが長期的には強くなりやすい。独自ドメインうぇーーいwwww
  2. はてなブログはいつ無くなるか分かんないからいつでも引っ越せるようにしておく。だってブログは資産だから!あなたが好きだから!
  3. ドメイン内での競争が無くなる!

こんなとこでしょうかね。飽きるほど見てきた内容ですね。じゃあ、1個ずつ確認しましょう。

 

「1.SEOが強くなる」はそもそも「はてな」のドメインが強いのであまり恩恵ないかもですね。むしろドメインは一度弱くなるので記事の書き方とか内部リンクとかちゃんとやっていない人は落ちる可能性もあります。また、過去の被リンクもはてなブックマーク以外なくなるので注意が必要。

「2.はてなブログ無くなる説」を理由に独自ドメインを取るのはやめましょう。はてなが辞めるより僕らがブログやめる可能性のほうが遥かに高いです。これは極論すぎる。ただ引っ越しした後にURLを変えずに済むというのは大きなメリットです。

「3.ドメイン内での競争が無くなる」は結構重要です。Googleは上位1ページ内に表示するコンテンツの制限に「同じドメイン内のページを2つ以上表示させない」という制限があるらしい(必ずではないらしいけど)です。はてなでブログやってる人は全員ライバルになるということですよね。これはキツイですよね。

 

はてなブログで独自ドメインを取るデメリット

逆にデメリットを考えると以下でしょう。

  1. ブログ運営にコストがかかってしまう。プゲラwww
  2. サイト運営が煩雑になる。メンドクサイヨ
  3. 短期的にSEOが弱くなる

これも飽きるほど見てきましたね。これも1個ずつ見ていきますか。

 

「1.ブログ運営にコストがかかってしまう」はかかります。僕は2000円ぐらいドメインに払っています。はてなの場合はサーバーはいらないですね。これを高いと考えるか、安いと考えるかですね。

「2.サイト運営が煩雑になる」は一度やってしまえばそこまででもないですが、独自ドメイン取ってしばらくは色々と設定に時間を費やすことになります。これは後述します。まあ、めんどくさい。

「3.短期的にSEOが弱くなる」はケース・バイ・ケースですね。下がる人も上る人も出てくるでしょう。

 

これらのメリット・デメリットを自分に置き換え独自ドメインを取るかどうか判断しないといけないです。そもそもSEOでの集客ではなく、文章で勝負するタイプのブログは独自ドメインする必要ないでしょう。集客ははてなとソーシャル中心になると思うので。

 

僕が独自ドメインにした理由

シンプルに引っ越しを検討しているからです。ただ、引っ越しの理由はWordpressをマンセーしたのではなく、はてなの集客力の強さが理由です。

はてなブログははてなブックマークに載る可能性が非常に高くアクセスを集めやすいブログです。ぶっちゃけチートだと思います。が故に、「身バレ」のリスクが高いというのに気づきました。普通にはてなブログは友人がFacebookでシェアしたりするぐらい人の目につきやすいです。私は個人が特定できる内容は極力抑えていますが読む人が読んだら気づくかもしれません。これはまずいなと。

 

とはいえ引っ越しは独自ドメインの比じゃないぐらい労力を使うので、ひとまず保留にしてます。検索からの流入が安定し、10万PV/月超えたら引っ越そうかな-ってなんとなく考えてますがはてなブログは使いやすいので悩んでます。

 

独自ドメイン取得後の検索流入推移

前置きが長くなりました。本題の独自ドメイン後の動きを見ていきましょう。

f:id:defender_21:20150531154841p:plain

 独自ドメイン取得後ちょっと落ちたのですが、1週間もするとポツポツ戻り始めました。そこからバズって検索が底上げされたため今では独自ドメイン取得前の2倍ぐらいの流入があります。

 

細かいことはここでは触れませんが、はてなドメイン時代にはかなり順位が低かった記事も独自ドメインにすることで上位に上がってきております。恐らく、ドメイン内での競争から解放されたからではないかと思っています。

 

独自ドメイン取得時に何をしたか?

細かい手順とかは省きますが備忘録がてら書きますね。超面倒臭かったのを覚えています。

① お名前.comで独自ドメインを取得

はてなで設定方法の記事が多いお名前.comで独自ドメインを取りました。

お名前.comの特徴 

・年額30円からの格安でドメイン取得が可能

・無料の24時間電話サポート付き

・370種類以上の独自ドメインを取り扱い。

・自動更新設定、一括ドメイン取得

・更新など運用がしやすい ・ネームサーバー/DNSレコード設定/Whois代行などドメイン運用の基本機能も標準装備

ムームードメインとかでも問題はないかと。

 

② はてなブログでの設定

はてなブログのダッシュボード→設定→詳細設定→独自ドメインで設定。

 

③ Adsenseにサイト追加

Google先生にちゃんと連絡を入れます。アカウントのサイト管理のとこですね。

 

④ Analyticsにサイト追加

忘れたら計測できなくなるよ!

 

⑤ Googleウェブマスターツールの設定

これ、はてなが勝手にやってくれる説あるけど一応やった。サイトマップを読み込んでくれるのが結構時間かかった気がする。あと意味あるか不明ですがBeingのウェブマスターツールも設定しました(むしろ今回はじめてやったw)

 

⑥ Twitter Cardの設定

これもやる必要なかったかもしれないけどTwitterのデベロッパー管理画面でTwitter Cardの申請しました。けどこれもはてなが勝手にやってくれてそう。

 

⑦ Feedlyボタンの変更、Twitterのプロフィール修正

Feedlyは過去設定していたボタン役立たずになってるので修正。また、twitterのプロフィールも新しいブログに飛ぶよう修正しました。

 

こんなとこでしょうかね。

しばらくはちゃんと設定できてるかかなり不安でしたね笑。

 

まとめ

まあめんどくさいのであまり推奨しません。

引っ越しを考えている人、検索中心に集客したい人はいいと思いますが。ただ検索を強くするのは独自ドメインよりもちゃんとSEOのツボを抑えて記事を書くことな気がします。

 

その他おすすめ記事

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.