読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に火を、指先にペンを

愛と平和のラビリンス

初心者向け洋楽の探し方、楽しみ方

音楽 音楽-おすすめ洋楽

ありがたいことに先日書いた洋楽の記事がたくさんの方に読んでもらえました。記事作成も思った以上に時間かかったので嬉しい限りです。

 

www.kokoro-fire.com

 

反動でしばらくブログ書く気なくしましたが笑。

ちょっとまだ余韻を引きずってるのでもう1記事洋楽について書きます。今日は楽曲紹介じゃなくて曲の探し方や楽しみ方を紹介します。

 

洋楽の情報は普通に生活してたら入ってこない

f:id:defender_21:20150524003351j:plain

CDが売れなくなり音楽番組も減っているため、邦楽はともかく洋楽の情報はテレビではほぼ手に入りません。せいぜい来日情報ぐらいでしょうか。それも普段洋楽を聞いていないからしたらスルーする情報ですよね。

 

もちろん邦楽だけ聞くのもありだと思うんですけど、世界にもカッコイイ曲が沢山あるんだって知るとそれを聞かないのはもったいなって思いません?僕はそう思いました。これ知らないのはもったいないぞって。ということでいろんな方法で洋楽を探しました。

 

まずは友達にCDを借りてみよう

洋楽好きな人はこじらせてる人も多いので注意が必要ですが、基本的に彼等は趣味を話せる友人がいないのですごい親切にしてくれる人もいます。大体2,3枚借りると聴きやすい奴(リンキン・パーク、レッチリ、オアシス、グリーンデイなど)とゴリゴリの自分の趣味のやつを混ぜてくれます笑。

 

これで自分に合うものを見つけたらそのアーティストの他のアルバムを借りてみましょう。また借りたら感想を伝えようね(ゴリゴリのやつも)。それが礼儀です。

 

名前を聞いたことあるバンドをTSUTAYAで借りる

TSUTAYAて5枚で1000円とかじゃないですか。普段洋楽を聞いたことない自分でさえ知ってる名前なら有名だろうと。5枚借りれば1枚ぐらい当たります。

 

集合知としてなら2chが最高。洋楽板を放浪する。

世の中の音楽媒体が出しているランキングって売上なんですよね、大体が。それって単純に良い楽曲を探してる人からするとノイズ(売上は楽曲の良さじゃなくてマーケティングにも左右されるので。知名度、広告費とか。)も多いので不向きです。

 

2chで昔あったおすすめ曲の投票はほんとにノイズが少なく純粋に良い楽曲が集まりました。前回のランキング記事もその投票で集まった曲を200曲ぐらい自分で聞いて、それ以外に自分で知った曲と組み合わせて作成しました。一度2chの洋楽好きのフィルターにかかった曲の集まりだったので多くの人に受け入れられたのかなと思っています。

 

海外アーティストが参加するフェスに行こうぜ

f:id:defender_21:20150523235739j:plain

フェスに行くとやっぱり予習するよね。僕は2007サマソニに参加したんですが、そこで初めてVerveとかProdigyとかを聞きました。事前に聞いて、フェスで聞いて新しいアルバムを買うという。Liveで見るとCDで聞いてるだけより俄然かっこ良く感じるようになります。

 

Wikipediaでバンドのことを知ろう

f:id:defender_21:20150524003617j:plain

僕は好きな楽曲見つけたらほぼ必ずwikipediaのバンドページを見ます。これオススメ!

 

というのも、海外アーティストの情報って日本にいたら入ってこないのでオンタイムで情報取るのは難しいです。楽曲は良くてもどんなバンドなのかわからない。だからこそどんなバンドなのか背景知るともっと面白くなります。そして海外のロックスターはまじ破天荒。知れば知るほど好きになります。ちょっと見てみましょう。

 

www.kokoro-fire.com

上の記事はwikipediaを中心にバンド名を調べてみた記事だけど、こういう情報もいっぱいでほんとおすすめ。

 

OASISのエピソード

  • 1994年2月、ザ・ヴァーヴのギグに参加するためのアムステルダムへ船で移動中、ノエル以外のメンバーが乱闘を起こし、強制送還される。結局ギグでは、ノエルがひとり弾き語りを行う
  • 1994年9月、アルバム『オアシス』発売。LAでは、リアムがドラッグを使用しながらライヴを決行。ノエルはバンドを一時脱退。
  • 2000年11月、ウェンブリー・スタジアムでは7月に2日間コンサートが行われ、リアムの調子が良かった1日目がライヴアルバム、DVDとしてリリースされた。2日目は二 日酔いのリアムがフラフラでステージに立つシーンが見られる。このときの模様は有料放送でヨーロッパ中に放映され、日本でもWOWOWが放映した。リアムは「2日公演なのを知らなかった」と弁明。

とか。ノエル何回離脱してんだよってなります。あとめちゃくちゃ他バンドと喧嘩してます。

Red Hot Chili Peppersのエピソード

  • 初期の頃は、アンコールなどでペニ◯ソックス(靴下で局部を隠した以外は全裸)の格好で登場。この姿がトレードマークにもなっており、その破天荒な振る舞いが話題を呼んだ。
  • ウッドストック'99では、フリーが終始全裸でベースを弾き通した。パフォーマンス中に暴徒化した一部の観客が放火騒ぎを起こし、アンコールではメラメラ燃える炎を遠方に眺め、「Fire」を演奏した。

こういうぶっ飛んだエピソードもあれば、メンバーの入れ替えの話とか興味深いエピソードも多々あります。

 

バンドのエピソードだけでなくトラブルとかバンド間の揉め事とかスケールが違ってめちゃくちゃ面白い。また、交流のあるバンドとかもわかるのでそこから別の楽曲に出会うこともあります。

 

まとめ

  • 洋楽好きの友人に聴きやすいCDを借りる
  • TSUTAYAで名前を聞いたことあるバンドのCDを借りる
  • 2chの洋楽板を徘徊する
  • フェスに行く
  • 気になるバンドはwikipediaでエピソードを見る

あくまで僕のやり方ですが。スカパーとかでMTV見るとかもいいかもしれないですね。本当に洋楽命みたいな人はもっと色々情報収集してるんでしょうけど、これから洋楽聴き始める人はこんな感じで十分だと思います。

 

しかし、洋楽の記事で1曲も楽曲を紹介していないw

 

Apple Musicで音楽を聞く

 

おすすめ記事

Copyright© 心に火を、指先にペンを All Rights Reserved.