おすすめ夏歌9選!毎年聴きたくなる定番ソングを厳選

投稿日:2016年7月17日 更新日:

梅雨はまだ公式にはあけておりませんが「夏の始まりは自分が決める」という信条の私からするともう夏です。夏。

夏うたっていいよねー。パリピのアゲアゲチューンもあり、ネタ曲もあり、しんみりするようなバラードもあり。ありをりはべりいまそかりってね。

ということでただひたすらに私の好きな夏うたを列挙します。タイトルで「俺の」ってやってるのは夏休みに入った瞬間髪染めちゃうイキってる感じを演出しております。

① 夏色 / ゆず

かあー、ベタだな。ゆずは初期しか聞いていないのであまり詳しくはないけどこの曲はいまだに好き。高校生の頃すげえ聞いてた。自転車の後ろにのせる彼 女はいなかったけど爆。H2の最終話で比呂が歌っていたのも覚えてるなあそういえば。これはずっと聞かれるだろう名曲だとも思う。

② Summer of Love / Hi-STANDARD

Hi-STANDARDってほんと夏が似合うバンドだと思う。俺の中でブラフマンは秋-冬に聴きたいバンドでハイスタは夏。これ以外にもハイスタの夏うたたくさんあるけど「サマーオブラブ」って言っちゃてるしね。このアルバムのジャケットもすごい好き。「サマーオブラブ!サマーオブラブサマーオブラブ!オーイエ!サマーオブラブ!サマーオブラブ!サマーオブラブ!オーイエ」と2分ぐらいで駆け抜ける夏のメロコア定番。

③ 夏の日の1993 / class

懐かしいというかオンタイムでは聞いていないんですけど、友達のカラオケから好きになった夏うた。いい歌だよねえ。いい歌なんだけど歌詞が結構ムッツリでわらう。セイイェイイェイイェイ

④ 楽園ベイベー / RIP SLYME

大学1年生の時の夏うた。つまり一番うかれポンチ、いやち●ぽだったときの夏うた。こういう夏うたが流行ったのもリップからじゃないかな?もうカラオケなんて久しく行ってませんが同級生で夏にカラオケいくと100%この曲を誰かが歌います。なぜか多い6月のベイビーです。

⑤ 希望の轍 / サザンオールスターズ

※ youtubeありません…すいません

サザンオールスターズめちゃくちゃ聴くわけじゃないんですけどこの曲はめちゃくちゃ聴きました。夏のドライブの時に持って行きたい1曲ですね。サザンの人気曲1位なのもうなづけやす。曲の最後のほうで「ラブイズユー」のちょっと曲調変わるとこ好き。

⑥ 夏祭り / White Berry

この曲流行ったの17歳の時だったんですよ。一番多感な頃。さすがに青春。否が応でも色々思い出す1曲。ちなみにルックスはZONEの方が好き。シークレットベースも好き。

⑦ ロコローション / ORANGE RANGE

流行ったよねえーオレンジレンジ。上海ハニーも捨てがたいけどロコローションのほうがいいかなー。すごいチャラくて好き。これも大学生の頃だから今では引きこもりの私もちょっとばかりパリピだったころの歌です。オレンジレンジ嫌われてたけど「ミチシルベ」とか結構いい歌もあるよ。

⑧ 風になりたい / THE BOOM

はい。しょうがないじゃない。いい歌なんだもの。

いつか沖縄でこのうたを聞きながらお酒を飲みたい。

⑨ イッサイガッサイ / KREVA

最後はこの曲を。KREVAのソロの中では一番好きかも。夏の始まりのワクワク、ダラダラ過ごす夏の日、そして夏の終わりを感じれる名曲だと思います。月火水木…をここまでうまく歌詞に出来てるのはキン肉マン以来じゃなかろうか。最後の「今年の夏が終わって…」のとこすごい好き。夏の終わりに聴きたい曲。

まとめ

ということで俺の夏うたはなかなかペラい選曲でした。あなたの夏うたはどうですか?

RECOMMEND

-音楽

Copyright© 心に火を、指先にペンを , 2017 All Rights Reserved.