最新マンガアプリランキング

スピングルムーヴのお手入れ方法|実際にやってみたビフォーアフターを公開

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

私が愛用しているスニーカーのスピングルムーヴのSPM‐168。

スピングルムーブのSPM-168(トリコロールカラー)で大人の足元を演出…したい!!

先日修理から戻ってきてソール部分の張り替え以上に元々の汚れが気になってしまう私。

「修理云々の前にもっと大事にはかないとすぐ壊しちゃうな…」

ということで、スピングルムーヴの公式サイトにある手順でお手入れすることにしました。

その前にSPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)とは?

大人カッコイイスニーカーならSPINGLE MOVE (スピングルムーブ)がオススメ

この記事でも紹介しているんですが「国産のハンドメイドのスニーカー」です。バルカナイズ製法という作り方で非常に手間暇かかって作られており、多少壊れても修理して長く使える優れものです。

SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)を公式の手順で「お手入れ」してみた

ということで早速スピングルムーヴをお手入れしていて来ます。正直僕はあまり詳しくないので公式サイトの手順を見ながらやりました。


【1】スピングルムーヴをブラッシング

スピングルムーヴ:お手入れ
まずはブラッシング

ブラッシングをします。目立つ汚れがあればガシガシとっていきます。 私は引き出物でもらったブラシを使っていますが、靴屋とかでも大体1000円程度で売っていますのでそれで十分だと思います。


【2】 スピングルムーヴの汚れをふき取る

汚れ落としクリームで汚れをふき取りましょう。

スピングルムーヴ:お手入れ
スピングルムーヴの汚れを落とします…

ちなみにわたしはレザーローションを使っております。結構汚れが落ちてびっくりします。


【3】スピングルムーヴに栄養クリームを塗ろう

栄養クリームをできるだけ薄く靴に塗りましょう。

スピングルムーヴ:お手入れ
専用の栄養クリームを塗ったくります

ちなみに革靴のクリーム(色ついてるやつ)は持っていましたがスニーカー用はなかったので公式のものを購入。こういうのは公式を買う派です。わからないので。


【4】スピングルムーヴの手入れ前➜手入れ後をチェック(Before / After)

ここまでで一応手入れは完成なのでBefore / Afterを見てみると…

スピングルムーヴ:お手入れ
(㊧ 手入れ前 / ㊨ 手入れ後)
スピングルムーヴ:お手入れ
(㊤ 手入れ前 / ㊦ 手入れ後)

うーん…写真じゃわかりづらいですが気持ち汚れが落ちて白くなっています。しかし、劇的に綺麗になったとは言い難い。やっぱりこまめに手入れしないといけないなあって痛感。


【5】スピングルムーヴにシューキーパーを入れよう

シューキーパーを入れて型を整えます。通気性を考えると木製がいいらしいのですが、私はイケヤでかったプラスチックの安物しかもっていないのでいったんこれで代用。

スピングルムーヴ:お手入れ
シューキーパーを用意して
スピングルムーヴ:お手入れ
シューキーパーをいれよう

木製のシューキーパーほしい… 


【6】スピングルムーヴを日の当たらないところに収納しよう

靴箱などの日陰に収納。湿気が多いところはカビに注意してください。


【7】スピングルムーヴのソールが摩耗したら修理に出そう

スピングルムーヴは大きく損傷していなければ4~5千円で修理できます。穴が開くと修理できなくなるので早めに修理に出しましょう。基本的には取扱店やウェブ経由で問い合わせできます。 

順番が前後しましたが先日修理に出してみました。ただ、手入れ→修理で大事に使うべきと反省中。

スピングルムーブを修理してみた!実際にかかった費用と出来栄えをレビュー

まとめ :スピングルムーヴの手入れ方法

ということでお手入れしながら大事に使っていきます。

ちなみに新社会人に超余計なお世話でアドバイスをすると、革靴はまじ1足だけだと営業職なら半年で履きつぶしちゃうから2足買って手入れしながら使わないと靴代馬鹿にならないよとだけ言っておきます。手入れ、、、大事!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus