最新マンガアプリランキング

リオ五輪最高に面白かったよね

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

リオ五輪が終わって1週間ほどたちました。こんなにも堪能したオリンピックは初めてでした。オリンピックってこんなに面白いんだなとあらためて実感し、オリンピックがない日常に少し物足りなさも感じております。

 

五輪とわたし

もともとスポーツは好きなんですが、あまり五輪を追いかけるということはこれまでの人生ではやっていませんでした。若かりし頃は「スポーツは観るものじゃなくてやるもの」だったので夏休みに親父が五輪を見ていても「こんなただ走ってるだけ(泳いでるだけ)のもの観てなにが面白いのかねえ。ゲームしたいからどいてくんねえかな」と思っていたものです。大人になってからはそもそも仕事に追われTVはほぼ観てなかったし、土日は寝るか遊ぶかだったので(あ、北島金とったんだな)程度のものでした。

 

それが生活環境が変わったからなのか、自分が変わったからなのか、それともリオとの時差がいい感じに競技を観ることができたからなのかはわかりませんがほんとにこの17日間は五輪漬けの毎日でした。

 

朝起きて携帯で結果を確認し、ニュースもチェック。気になる競技をやっていれば少し早起きしてみる。日中は仕事の合間にY!ニュースで選手のインタビューを見て、家に帰ってからはご飯を食べながらNHKでハイライトを。子供を寝かしつけたら競技を観て、少し夜更かしして就寝。こんな毎日でした。めちゃくちゃ幸せな17日間でした。

 

ちなみにこの期間はほんとにNHKに金払ってる意義を実感しました。TVつけてるときはほぼNHKだったしね。

 

リオ五輪徒然感想

ほんとにね、リオ五輪面白かったです。普段はサッカーニュースぐらいしかスポーツをチェックしていないんですけど、どの競技も面白かった。せっかくなので各競技の感想をば。

 

サッカー

日本は惜しくも予選落ちでしたがいろいろありましたね。ナイジェリアがギリギリまで来れない的なハプニングに油断してDFライン崩壊したり、歴史的な藤春のOGあったり。それでも勝ち点4をもぎ取ったのは頑張ったかなと思います。谷間の世代と言われてるリオ世代は、たしかに知名度低い選手ばっかりだったけど試合は結構面白く点を取るチームでした。こういう世代のほうが末永く活躍しそう。優勝はブラジルでネイマールがPK決めて優勝するってこれ以上になり結末でしたね。あとは高須クリニック。

 

水泳

萩野と瀬戸が金と銅とったのを見て震えた。日本の競泳ってこんなに強かったのかって。あと金藤さん。良かったねえ…しみじみ。フェルプスは怪物。

 

ウェイトリフティング

あんなかわいらしい子があんなにパワーあるなんて。八木選手おめでとう。←三宅さんでした汗

 

柔道

ロンドンの雪辱を果たした!!お見事。井上康生が監督になってこれまでの悪しき風習を正したって記事を見て感動しました。ちょうどうでもいい私事ですが、私は井上監督と同郷どころか同じ中学どころか兄が同級生のため我が家の井上康生贔屓はすごいです。井上康生が監督として選手と素晴らしい関係を構築し日本柔道を再建した。泣ける。

 

カヌー

初めて見ました。銅メダル獲得のニュースを見てはじめて競技をみました。こんな競技なのかとしみじみしつつ、銅メダルを取って涙する羽根田選手に感動しました。この協議が今回の五輪で一番新鮮な競技でした。

 

ラグビー

7人制ラグビーは五輪初?Wカップからラグビーの躍進はすごいですね。結果は4位でおしくもメダルは逃したかもしれないけど次につながる大会になったんじゃないかなと。

 

フェイシング

太田選手が負けて引退を表明しましたね。さっぱりした表情で答えていたのが印象深いです。

 

バレーボール

ロンドンで銅メダルでしたが、今回はやっぱり厳しかったですね。東京で男子/女子ともに躍動してほしい。木村沙織かわいい。

 

卓球

こんなに卓球で手に汗握るとは。卓球めちゃくちゃ面白かったですね。石川佳純ちゃんが1回戦で負けたのは度肝抜かれました。愛ちゃんも同じ選手に負けて銅メダル取れなかったけど、準々決勝の愛ちゃんの試合はほんと忘れられません。ゾーンってこういうことを言うんだなっていうぐらい強かった。団体で銅メダルも取ったしね。しかし、伊藤さんがすごいね。15歳でしょ、あれ。ハートがすごい。東京は伊藤さん中心になってるかもね。

 

で、なんといっても男子ですよ。水谷やばい。馬龍とのラリーはピンポンかと思うほどだったし、個人でも銅メダル。団体も銀。水谷は中国人に勝ったしね。すっげえ面白かった。 id:banban さんのツイートで水谷が卓球の違法ラバーと戦っていたという3年ぐらい前の記事を見て(あ、この記事見たことある。水谷だったのか)となり、この問題は解決していないけど水谷が報われてよかったなとまた感動。

 

テニス

これも燃えた。錦織くん最近大きい大会は大体準々決勝ぐらいで負けてるからほんとよかった。準々決勝のあの逆転勝ちはほんと震えた。マレーに負けたけどナダルに勝った。96年ぶりの銅メダルおめでとう。全米も超応援してる。あと、ジョコビッチの1回戦負けも超びびった。デル・ポトロ完全復活。

 

バスケ

女子バスケ大健闘!Bリーグも始まるし日本バスケはこれから強くなる…はず。

 

シンクロ

メダル!ふたりのやつと団体。監督が選手に抱き着きながら「やったーやったー」っていうシーンがすごくよかった。

 

バドミントン

高松ペア!決勝のあの逆転劇。やばい。最近バドミントン強くなっていたのは知っていたけど金メダルはすごい。ほんとうまい。奥原さんも銅メダル。準々決勝の日本人対決は複雑な気分で見ていました。日本のバドミントンほんと強くなったんだから違法カジノダメ絶対。

 

体操

忘れてた。体操!団体金感動した。というか、NHKでドキュメンタリーやってて、内村満身創痍だし、他の選手もプレッシャー大変だったてきな裏側を見てほんと死闘だったんだなと。内村の個人総合も、相手がすごかったし内村ボロボロだし、だけどあの鉄棒はほんと神がかっていたし…。すごかったですね。内村選手は東京は個人総合は出ないみたいなこと言ってて大丈夫かな…と思ってしまったけど次のいい選手がまた出てくるんでしょう。内村選手に憧れて。

 

レスリング

日本すげえ強いね。特に女子。伊調さん4連覇。鬼。それ以外にも金が3つ。唯一の銀が吉田選手なのはほんとなんというか言葉にならなかった…。しかし、日本中(自分含め)フラグたてすぎよね。男子も頑張ったよね。あの銀メダルは不服だろうけど若いし東京でリベンジしてほしい。

 

陸上

もうね、あのリレーはほんと最後の最後に大きな花火をあげてくれましたよね。ジャマイカに次いで2位。USAにも走り負けしてなかったし…ボルトがいない東京では…って皮算用してしまうよ。

 

その他

僕が見れていない中でもアスリートが死力を尽くして戦ってきたんだなと思うと胸が熱いです。何もできませんが心からお疲れさまと言いたいです。

 

指導者はやっぱり大事

今回の五輪って指導者にすごくスポットが当たったと思いません?

 

柔道の井上康生は日本柔道を再建したし、水泳も加藤コーチと金藤選手の関係とか平井コーチとか、シンクロは井村コーチが売国奴の非難されていたのに復帰したり、レスリングの栄監督とか…

 

当たり前なんですけど、指導者の大切さを再認識しました。

 

残念だったこと

しかし、嫌なことというか不愉快になったこともいくつかありました。

 

入場のときの選手より前を更新する役員。あほかと。橋本聖子の反論もそういうことじゃねえよ感満載。

 

マスコミ、特に民放各社酷かった。張本の水谷ガッツポーズ批判。まじでTVに出ないでほしい。メダル取った水谷に対し「波多陽区に似ていると話題ですが」と聞くアナウンサー。総集編できる権利があるのにエグザイルとか無駄に芸人よんで競技と選手を掘り下げることのできなかったフジテレビ…だからダメなんだよ。

 

東京までに改善してほしいものです。

 

あと、パラリンピックももう少しとりあげてほしいんですけど・・・

 

閉会式

https://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA&feature=youtu.be

閉会式よかったですねー。ただイチャモンつけてるだけみたいな批判もあるようですが、すごい良かったと思います。これ12億円なんですって、かかった費用が。これも「高い」「安い」賛否あるようですが…安いでしょ、ぶっちゃけ。安いよ。何億人というリーチを考えたときに、低品質のショーなんかしたら逆効果ですからね。絶対コスパいいはずです。しかし、電通はうまく権利関係をまとめたなと感心しました。

 

東京がほんとに楽しみになった

もうほんと競技以外のことがグダグダすぎて嫌になるんですけど、東京五輪は心から楽しみになりました。なんといっても時差がないのがいいね。近所に競技場もできるし普通に見に行こうと思います。チケット…取れるのか?

 

今回の五輪で、若い子たちの底力のようなものがたくさん見れました。4年後はもっとすごい子たちが出てくると思います。

 

心配事も多いですが、それ以上にわくわくしてます。少なくとも僕が元気な間に東京で再度五輪が開催されることはないでしょう。だったら目いっぱい楽しんでやろうと思っています。

 

今日はここまで

2 COMMENTS

たかし

リオオリンピックの感動を誰かと共感したく、ぐぐったらこちらのサイトを見つけました。
ここの内容は共感できることが多いですww
私も今まではオリンピックなんて興味関心が無く「へー金取ったんだ~」ぐらいにしか思いませんでしたが、今回(って言っても半年前ですが)のオリンピックは全然違いました!!
17日間ずっとアンテナ張って誰がいつ試合するのかとその結果をネットとテレビでずっと追いかけましたねwww
で、その成績のよさがまた興奮に拍車をかけたと思います!
すごいメダルの数ですし、残念ながらメダルを逃してしまった方々の活躍も全部すばらしいです。!!
本当に死闘という言葉がベストマッチする最高のオリンピックでした。今でもYouTubeのNHKの編集見てよし決まった!ってガッツポーズしてしまいますww
そうそう、NHKでは安室さんのHEROを主題歌にしてましたよね。あの曲もかっこいいしぴったりでした。本当にすべてが最高でしたね~www
ついつい、この競技ってメダル取ったんだっけ??って忘れてしまうのですがこちらのサイトはかなり詳細に述べられているので思い出すのに大変役立ちました。しかも、サイト運営者の好きな競技だけでなく全競技書かれているのも非常にありがたかったです。
東京オリンピックめっちゃ楽しみです!!2020って数字の並びもいいですし、今からすげえ期待MAXですw
絶対見に行きます。だって前回の東京オリンピックが1964ですから私(21歳)が生きている間に東京で見られるのなんて最初で最後かもしれませんもの!!
2020は社会人一年目なので上司に「若造が生意気に有給取りやがって」って思われるかもしれませんが、土下座してでも見に行きますwwww
なんか内容が前後したグチャグチャな文章になってしまいましたが、許してくださいw
今の興奮した状態をぶつけたかったのですww
東京オリンピックはよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

返信する
defender_21

> たかしさん
くそ熱い感想ありがとうございます!このオリンピック以降もスポーツ熱は冷めずにいるのでやっぱりいいオリンピックだったなと。
あっという間に東京が来ますね。色々批判もありますけど楽しみです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus