最新マンガアプリランキング

歴代の少年サンデー漫画おすすめランキング2024!サンデーの名作は古くても色あせないよね

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

小学校の時から兄弟3人でジャンプを交代交代買ってきた我が家なので必然的にジャンプには思い入れが多い。毎週毎週隅々まで読んでいたし、友達も全員読んでいたもんです。そのぐらいジャンプは勢いがあった。

逆にサンデーは雑誌としては買ってる友達もほとんどおらず、少なくとも僕の周りで毎週欠かさずサンデーを読んでいる人はいなかったのも事実。

だけどサンデーに思い入れがないかと言われればそうでもなくて。雑誌を買っていない分、サンデー作品は単行本で買うことが多く、我が家の本棚にはサンデーの作品がいつもならんでいた。

この記事では、読む人の心に残るサンデーの名作を紹介していく。

サンデー作品を読めるマンガアプリ

目次 ひらく

目次へ

週刊少年サンデーの特徴は?ジャンプ漫画との違いから考える

この記事でサンデーのおすすめ作品をピックアップするにあたりなんとなくジャンプとの違いを感じたのでせっかくだし記載しておきます(自己満)。個人的な意見であり、サンデーやジャンプすべての作品に当てはまるわけではないのでご注意ください。

1. ジャンプは引き延ばし長期連載が多く、サンデーはコンパクトに終了&多作

なにかと話題になるジャンプの引き延ばしですが、2010年代まではジャンプの長期連載は正直異常でした。

以前はドラゴンボールの42巻でも長い…という感じだったけどドラゴンボール以降50巻を超える作品もザラ。ヒットすれば徹底的に長期連載するのがジャンプ…というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?最も、鬼滅の刃しかり2020年代のジャンプはヒット作でも引き延ばしをやめる傾向が強くなっているようですが。

対してサンデーはヒットしてもコンパクトに終わるケースが多いという印象です。

長くても40巻程度という印象。ジャンプ作家が長期連載後なかなか次の連載をしないのに対し、サンデーの作家さんはたとえ大御所でも連載終了しても次の作品に取り掛かるのが早く代表作が複数あるイメージが強いです。

個人的にも好きな漫画はジャンプもサンデーもたくさんありますが、好きな漫画家と言われるとサンデー含む小学館出身であることが多いです。なのでもしこの記事で気になる作品、面白い作品に出会えればその作家さんの他の作品をどんどん読み進めることをおすすめします。一人の作家のいろんな作品を読める…それができるのがサンデーの魅力なんです。

ただし、コナンと犬夜叉とMAJORは超長いです…しかし、これらの作家さんも多作というのも事実。


2. ジャンプの華はバトル漫画!サンデーといえば…学園漫画(部活含む)が多いか?

もちろんどちらにもバトル物はあるし、学園モノもどちらにもあるんですが。

少年ジャンプ歴30年の僕が選ぶおすすめジャンプ漫画!!2024年に連載中の作品から黄金期の名作まで厳選紹介

この記事でジャンプのおすすめ漫画をまとめているんですがやっぱり何らかの形で戦ってるものが多い。しかも、格闘技ではなくバトル。

対してサンデー作品はこの後まとめてますが部活含む学園モノの作品が多い。仮にバトル漫画だとしても主人公は高校生だったりするので学園臭さがつきまとう。


というような点にも注目してもらいながら作品を見てもらうとおもしろいかも…。一応ランキング形式で紹介していますがこの辺は好みの問題なのであまり気にしないでください。

なお、個人的にラブコメやデスゲームが苦手なのでその辺の作品はあまり入っていないません。

ではどうぞ。

1位 今日から俺は!! / 西森博之(完結 / 全38巻)

あらすじ

「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!

卑怯で金髪の三橋と頑固でトンガリ頭の伊藤の最強ツッパリコンビを堪能せよ

転校というタイミングで「今日から」ツッパリになることを決めた金髪で卑怯な三橋とトゲトゲ頭で真面目な伊藤の最強コンビの学園生活。

不良漫画なので当然のように他校と喧嘩もするし、それがメインでもあるんだけど半分ぐらいは学園・日常生活を描いていてそれがその辺のギャグ漫画よりもはるかにおもしろい。

個人的に最も繰り返し読んだサンデー漫画であり、全マンガの中でもTOP10に入るぐらい好きだったりします。とにかく、三橋と伊藤のコンビが最高なんですよ。正反対の性格だけど、お互いを信頼しあってる感じが素敵すぎる。最高のコンビですね、本当に。

また、学園モノでは避けて通れない「卒業」。この卒業に向けての空気感とか物語をどう終わらせるかとか…そういうのも含めて100点の作品です。

県下一のヤンキー高出身者がおすすめする面白い不良漫画!世代を超えて読みたい名作や話題の新作を紹介

2位 うしおととら / 藤田和日郎(完結 / 全33巻+外伝1巻)

あらすじ

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮。うしおはヤツにとらと名づけた……。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!

ラストバトルは圧巻!うしおととらのコンビが最高すぎてなけてくる

破魔の槍を手にした少年うしおとその槍に封印されていた大妖怪とら。人を害する妖怪と戦いながら、強大な悪「白面のもの」に立ち向かう。

少年漫画のお手本とはこれぞというぐらいの王道ど真ん中。うしおととらの素晴らしいのはとにかくラストバトルの盛り上げ方。この長い長い物語は全部ここに繋がるんだなと。ラスト3巻の加速の仕方はほんとうにすごい。何度も何度も泣いた作品。

そしてね、うしおととらのコンビがまた最高でね。ちなみに僕はコンビものに弱いです。アニメもいろいろ端折ってましたがラストは良かったですね!

とにかく熱い漫画の鬼「藤田和日郎」おすすめ漫画まとめ!「うしおととら」「からくりサーカス」など 【全39話更新】TVアニメ「うしおととら」の全話感想

3位 葬送のフリーレン / 山田鐘人、アベツカサ(連載中)

あらすじ

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー

魔王を倒した勇者一行の“その後”。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは--残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--

 

物語は“冒険の終わり”から始まる。英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚ァンタジー!

冒険の後日譚。長寿のエルフ・フリーレンがかつての仲間を見送る葬送の物語

ついに魔王を倒した勇者一行。平和に沸く人々との宴の中、50年に一度の流星群を見上げる勇者一行に対し魔法使いでありエルフでもあるフリーレンは「もっときれいに見れるところを知ってるよ。50年後にみんなで見に行こう」。

人と比べてあまりに長寿のエルフ・フリーレンは50年後に仲間の死を見送りながらもう一度仲間のことを知る旅にでかける。

アフターエンディングストーリーともいうべきか。例えば魔王討伐後の世界を描く他の作品も探せば少しはありますが、大体はもっと強い次の魔王を倒す物語になったりする中で、「葬送のフリーレン」はしっかり後日譚を描いています。

描くのは魔王討伐後の50年後。かつての英雄たちは歳を取り寿命が近い。一方フリーレンはあまりに長寿のため一人だけ幼女のような姿そのまま。死にゆくかつての仲間と見送るフリーレン。その最期の物語をとてつもない画力で美しく描く作品です。

個人的にマンガ大賞の大本命です。

今読みたいおすすめの新作漫画2024!マンガ大賞の選考基準で厳選しました

4位 モンキーターン / 河合克敏(完結 / 全30巻)

あらすじ

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!

唯一無二!競艇を極限まで掘り下げた名作

負けん気と度胸はすごい17歳の波多野。プロ野球選手になることをあきらめた波多野は競艇のトッププロと出会い自身もボードレーサーになることを目指す。

河合先生の作品は本当におもしろいので是非読んでほしいのですがこの「モンキーターン」は本当にすごいです。とにかく河合先生の取材力に惚れ惚れするというか…本当に丁寧に競艇の世界がどうなっているのか、レースに勝つためにはどうすればいいか、どのような駆け引きが行われているのかがめちゃくちゃ丁寧に描かれています。

そもそもレースという競技(悪い言い方をすると船で走るだけ)を30巻もダレさせずに読ませるってめちゃくちゃすごいって思いませんか?この長さでひとつひとつのレースにしっかりドラマがある。本当にすごい作品です。

競艇マンガ『モンキーターン』をマンガワンで全巻一気読みした感想→ぐう面白い 河合克敏はどんな漫画家?おすすめ作品の魅力や特徴を紹介する

5位 ARMS / 皆川亮二、七月鏡一(完結 / 全22巻)

あらすじ

高槻涼は進級したばかりの高校二年生。始業式のその日に現れた転校生・新宮隼人は奇妙な左腕を振りかざし、突然涼に襲いかかった。さらに、対峙する二人の前に、謎の男・爪(クロウ)が現れる。爪が涼の幼なじみ・カツミを傷つけようとしたまさにその時、涼の右腕が…!?その腕が掴むものは…神の未来か、悪魔の過去か…!!

金属生命体を移植された少年たちが世界的な組織と戦っていく

幼いころに大きな事故に巻き込まれ、手術の過程で金属生命体ARMSを人体に移植された少年少女。ARMSを狙う国家以上の権力を持つ謎の組織「エグリゴリ」に追われる彼らはARMSを使って反撃していく。

私自身中学から高校時代にかけてもっともハマった作品化はこの「ARMS」です。謎が謎をよぶ設定、伏線の数々にかなりのめり込みました。

金属生命、サイボーグ、天才少年、サイキック…などなど厨二心をくすぐるのはさすが皆川先生。おっさんがサイボーグをボッコボコにするのが見たいならこの作品です。

面白いおすすめSF漫画40選!近未来や宇宙に思いを馳せる名作を厳選

6位 BE BLUES!~青になれ~ / 田中モトユキ(完結 / 全49巻)

あらすじ

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

「決める時に決めるぜ」天才サッカー少年の栄光と挫折、そして挑戦の物語

サンデーイチオシのサッカー漫画がこの作品。主人公一条龍はフットボールの神様に愛されており、小学校の時点で誰もが未来を夢見るような存在の選手。

そんな伝説的な選手の栄光からの大きな挫折。そして、そこからの挑戦。この挫折の部分はほんと見ていて辛いんだけど、そこからひとつずつ乗り越えていく一条が本当にかっこいんです。

野球マンガでいうとMAJORのようにどんどん困難にぶつかる。けど乗り越えて強くなる。サッカー漫画としても専門的なことを丁寧に書いてくれてるし見どころめっちゃあります。おすすめだし泣けます。

ちなみにこの作者は「最強!都立あおい坂高校野球部」という野球漫画や「リベロ革命」というバレー漫画を書いてるんですけどほんとうに「青春」スポーツ漫画を書くのがうまい。バレー、野球、サッカーをこれだけ書ける人っていないんじゃないかなと思います。

おすすめサッカー漫画をジャンル別に紹介!高校サッカー、ユース、クラブチーム、代表、なでしこの熱い戦いが読める

7位 H2 / あだち 充(完結 / 全34巻)

あらすじ

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー。

投と打!二人のヒーローが甲子園で火花を散らす青春野球漫画

豪快なフォームで脅威のピッチングをする国見比呂。1年生にして名門の4番に座る怪物・橘英雄。二人は親友でありライバル。投と打。二人の怪物の対決とそれぞれの恋を甘酸っぱく描くあだち充節全開の作品です。

あだち作品は甲子園がゴールになることが多い中、H2は甲子園が本番。珍しいです。

野球漫画にありがちなメンバー集めは当然ワクワクするし、お調子者の木根の甲子園のピッチングは泣けます。

そして、主人公・比呂とライバル・英雄の親友関係は他のあだち作品よりかなり丁寧に描写されてるので本当に面白いです。ただ、ラストの試合だけはタッチのほうが盛り上がってるかな。

「タッチ」「H2」など甲子園の時期に読みたいあだち充のおすすめ漫画 「タッチ」「H2」など甲子園の時期に読みたいあだち充のおすすめ漫画

8位 第九の波濤 / 草場道輝、高谷智裕(完結 / 全24巻)

あらすじ

東京育ちの海老原湊は、父の十七回忌で訪れた長崎で、釣り好き少女に一目惚れし、彼女を追って長崎大学・水産学部に入学する。

しかし、なんと、彼女が進学したのは水産学部は水産学部でも、「東京の」大学の水産学部。

愛しの彼女はいないけど、毎朝の厳しい訓練は待っている…!

一体、何を希望にキャンパスライフを送れというのか!?

前途洋々とはいいがたい…海を学び場にする水産学部一年生の、夢と希望の大学生活は、荒波の中、いま出航!!!!

スマホやSNSが片時も手放せない都会のもやしっ子が長崎大の水産学部で成長していくキャンパスライフ

ファッション大好き、SNS大好きの都会育ちの海老原湊。父の地元長崎で出会った少女に一目ぼれ。水産学部へ進学するという彼女を追って長崎大の水産学部へ進学するも、彼女は東京の水産学部へ。

すれ違いに悩む暇なく、海を学び場とする長崎の水産学部の訓練、授業、部活にもまれる海老原。都会では味わえなかった様々な出来事に素直に感動し成長していく。

「銀の匙」では北海道の農業高校を舞台に、「あおざくら」では防衛大を舞台に傑作青春漫画を送り出してきたサンデーがこんどは水産学部を舞台にした傑作漫画を世に放ちました。

作者の草場先生はサッカー漫画の巨匠ですが、まさかここにきてこんなにおもしろい青春漫画を産み落とすとは…。まず、水産学部という馴染みのない世界を学べるのが読んでいて普通に面白いし、主人公がそういう世界と無縁だった都会っ子というのがまたおもしろい。新しい価値観に新鮮に触れ、仲間とともに成長していく青春漫画の傑作といってよい作品でしょう。

9位 YAIBA / 青山剛昌(完結 / 全24巻)

あらすじ

父・剣十郎とともにジャングルで修行にはげむ型破りの少年剣士…その名もYAIBA!そして今度は、新たな修行の地、日本で、風雲児・刃が大活躍。宿敵・鬼丸猛と互角に渡りあって、鉄刃、ただ今サムライ魂一直線!!

鬼になった宿敵を倒すために雷神剣を手に取った刃の超チャンバラバトル

ジャングル育ちの刃が父親の親友の家に居候に。学校で出会った鬼丸と衝突する日々の中、鬼丸は実家に代々伝わる「風神剣」を手にし鬼に変貌してしまう。

風神の力を手にした鬼丸に対抗するため刃は「雷神剣」を手に取る…

青山さんの出世作であるYAIBA。コナンは長過ぎるけどYAIBAはそこそこです。現代版チャンバラ大迫力バトルッて感じかな。

雷神剣という剣にいろんな属性の玉を入れて戦い方を変える戦法がワクワクする王道の少年漫画。

おすすめバトル漫画!王道、能力バトル漫画を完結作品から新作まで紹介

10位 ガンバ! Fly high / 菊田洋之、森末慎二(完結 / 全34巻)

あらすじ

平成学園中等部一年B組・藤巻駿は、将来オリンピックで金メダルを取る夢を抱き、体操部に入部する。ところが、男子体操部は超弱小だと知らされる…!?ロス五輪金メダリスト・森末慎二が原作初挑戦!!金メダルをめざす少年・藤巻駿の波乱万丈、超熱血体操ストーリー!!

目指せオリンピック!スペシャリストたちの演技にワクワクする体操漫画

ロス五輪金メダルの森末選手が原作の体操漫画「ガンバフライハイ」。あの内村選手も愛読している体操マンガです。

逆立ちもできなかった主人公や落ちこぼれともいわれたチームメートたちが五輪を目指してひたむきの努力していくのが美しい。変なインフレもなく最後まで安心して、そして何度でも読みたくなる作品。主人公のチームメートがマルチではなくスペシャリストなので技のひとつひとつの凄さが非常にわかりやすい。

涙腺をぶっ壊しに来るおすすめスポーツ漫画を競技別に紹介してみる

11位 ラフ / あだち充(完結 / 全12巻)

あらすじ

大和圭介の目標は競泳日本一。二ノ宮亜美の目標は飛びこみ日本一。反発しあう二人の仲は、まだまだ未完成(ラフ)なのだ!!

あだち充節全開!!青春漫画の金字塔こそが『ラフ』

あだち充作品最高傑作との声も多いのがこの『ラフ』。題材は野球ではなくなんと競泳(+青春ラブコメ)。高校1年の寮に入った生意気な1年生5人の中の一人大和圭介は女子飛びこみの選手の二宮亜美と出会う。両親が商売敵の二人は反発しあうも少しずつ距離が縮まっていく…という話。

あの名作『タッチ』の後の作品ということで、あだち充が完全にゾーンに入ってます。1話1話の完成度が異常に高く、行間を読ませる独特のせりふ回し、漫画の構成、表情などあだち充節がさく裂しまくっています。

そして何より最終話。この最終話は間違いなくあだち充の最高傑作。あだち充作品は最後さらっと終わることも多いんだけど、『ラフ』の最終話は演出、そして余韻がすごい。圭介と亜美の性格も関係性もどんどん好きになっていくはず。

『タッチ』『H2』は読んだけど『ラフ』はまだ読んでいないという人…絶対読んだほうがいい。全12巻と漫画喫茶でもすぐ読めるボリュームなのもありがたい。

12位 魔王城でおやすみ / 熊之股鍵次(連載中)

あらすじ

かつて、人と魔が存在していた時代…
魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した。
人々は怒り、勇者は姫を救うために旅立つ!!
そんな中、檻の中で姫は想う…
「寝る以外、する事ない」

安眠する方法を探すため、囚われの姫が魔王城で好き勝手!
新感覚、睡眠ファンタジーコメディー!!

魔王以上に魔王な姫が繰り広げる睡眠コメディー

魔族と人間が争う世の中で人の姫が魔王にさらわれた。姫を取り戻すために立ち向かう勇者たち、迎え撃つ魔王軍…というよくある王道のファンタジー設定は完全におまけ。

本編はすべて囚われの姫が安眠を求める話です。安眠のためには残虐非道な行為をいとわない姫は魔王城にいる無数のモンスターを捕獲し寝具にしたり、伝説のアイテムを盗み出し寝具したりとやりたい放題。

「どっちが魔王だよ」というツッコミをしながらニヤニヤできるコメディーです。

生産性ゼロで笑えるおすすめギャグ漫画!虚無で怠惰な時間にピッタリな作品を集めました

13位 魔王 JUVENILE REMIX / 大須賀めぐみ、伊坂幸太郎(完結 / 全10巻)

あらすじ

高校2年生の安藤は、幼い頃の苦い経験から、周囲に迎合するという生き方を身に付けていた。ある日、学校からの帰り道に暴動を起こしている集団を発見。弟・潤が止めに入ろうとするも、安藤はいつもの傍観者を決め込み、警察に任せようと引き止めた。だがその時、犬養と呼ばれる人物が颯爽と現れて…

伊坂幸太郎の小説「魔王」に人気の殺し屋たちを登場させたリミックス作品

伊坂幸太郎の小説「魔王」のコミック版。小説版では「ゴールデンスランバー」や「モダンタイムズ」と言った続編があるんですがこちらは本作とはあんまり関係なく「魔王」を大胆にアレンジしたもの。

しかも伊坂幸太郎作品で人気の「グラスホッパー」の殺し屋達を大集合させたリミックス版なんです。ちなみに小説読んでなくても問題なく楽しめます。

小説版「魔王」は読んだことある人ならわかると思うんでけど結構中途半端な作品で単体だとそこまで面白くはないです。ただし、「魔王」は続く「ゴールデンスランバー」や「モダンタイムズ」のプロローグ的な役割も担ってる作品なんで結構重要な作品だったりもするんですね。

街の雰囲気を一変させるカリスマ犬養率いる組織に、主人公の安藤は腹話術というささいな超能力ひとつで立ち向かうというもの。安藤・兄の苦悩と弟・淳也の心の強さが見どころです。

面白いけどちょっとマイナーなおすすめ漫画17選!知らないなんて損?コアな漫画好きが愛でる名作を紹介

14位 帯をギュッとね! / 河合克敏(完結 / 全30巻)

あらすじ

5人の中学生が、昇段試験で黒帯をとった。粉川巧、同じ北中の杉、南中の斉藤、それに東中の三溝と宮崎だ。かつてのライバル同士が、意外な形で再会したのは、高校の入学式。しかも同じクラス。でも、この浜名湖高校には、柔道部がなかった。そこで彼らは、柔道部を自分たちで創部する。全員一年生の新生・浜名湖高柔道部がスタート!!

河合克敏が丁寧に描く笑って燃える柔道部漫画

中学時代に柔道の昇段審査で出会った5人が、同じ高校で再び出会い、柔道部の無い浜名湖高校で部を創設。この5人が中心になり、卒業までの3年間とその後日談まで…という物語です。

しかし河合先生はほんとうにマンガを作るのがうまい。派手なわけではないんだけど、ストーリーがしっかり練られておりめちゃくちゃ完成度が高いです。

5人もいきなり強くなるのではなく3年間でじっくり強くなり、知恵を絞って戦っていくのでリアリティがあります。

【超激アツ】おすすめ格闘技漫画!テンション上がる闘いが見れる名作を厳選

15位 烈火の炎 / 安西信行(完結 / 全33巻)

あらすじ

花火師である父親と2人暮らしの少年・花菱烈火は、「忍者」に強い憧れを抱く高校1年生。地元では負けナシと恐れられている同級生・石島土門をも一蹴してしまう烈火は、日頃から「ケンカでオレに勝ったらその人の『忍』になる」と公言しているものの、いまだに自らの君主を見つけられずにいたが…。400年の時を超えた因縁を巡る戦いが幕を開ける!

炎術士、魔道具、忍者と少年の心をくすぐるバトル漫画

喧嘩負けなしの「忍者」に憧れる少年・花菱烈火が治癒の能力を持つ少女・柳と出会う。不老不死の可能性を持つ柳を狙う組織と闘いながら烈火は400年にもわたる戦いに巻き込まれていく。

主人公は炎を操る能力を持っているし、魔道具と呼ばれる忍者の道具が出てきたりまあなかなかの厨ニっぷりを発揮してるわけですが、そういうのは嫌いじゃないです。武闘会あたりは幽遊白書のパクリ説もありますし、割とそこをピークに見限っている読者も多いと思います。

しかし、烈火の炎はラストバトルが最高なので機会があれば最後まで読んでみることをおすすめします。特に後半の画力は神がかっているので。

16位 MAJOR / 満田拓也(完結 / 全78巻)

あらすじ

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?

不屈の闘志をもった野球少年・吾郎の朝鮮の日々を描く

プロ野球選手の父親のようになりたい野球少年・吾郎。父親の死、数々の故障を乗り越えメジャーリーガーをめざす。

僕が知るかぎり最も怪我が多い主人公です。てか長い。78巻。5歳から34歳まで描いてるしね。半生ですよ。個人的には高校野球編から渡米ぐらいまでが好きですがこの78巻という長さをテンポよく読めるのはすげえなって思います。

また、何を血迷ったか続編(息子が主役)である「MAJOR 2nd」がはじまりシリーズ合計100巻ぐらい行くんじゃないかなとドキドキしております。

MAJOR 2nd / 満田拓也(続編:連載中)

あらすじ

吾郎の息子・大吾は、才能のなさと二世の重圧から、ドルフィンズをやめていた。
だが野球を諦めていた小6の大吾の元へ、一人の転校生が現れる。
佐藤寿也の息子と名乗る光の登場で、大吾の野球人生が大きく変わり始め…?

MAJORの主人公たちの子供世代の活躍を描く2nd。主人公は吾郎の息子・大吾。父親と違って凡人でありすでに野球をやめている大吾が佐藤俊也の息子と出会いまた少しずつ野球を始める。

こういう続編漫画はコケることが多いんですが2ndはかなり良いです。大吾を吾郎とは性格も能力もポジションも大きく変えてきてるので別のMAJORが出来上がってます。

おすすめのおもしろい野球漫画をなんJに好評なものから一般的な名作まで紹介

17位 タッチ / あだち充(完結 / 全26巻)

あらすじ

努力という言葉に縁のない兄・上杉達也と、何事にも一生懸命努力する弟・上杉和也。二人は、双子の兄弟。隣の喫茶店「南風」の一人娘・浅倉南とは幼なじみ。三人の「青春」から、目が離せない……!

日本で最も売れた野球漫画で社会現象にもなった作品

今更どんな漫画か説明するのも憚られるのですが、ぐうたらで不真面目な上杉達也、双子の弟で超優秀な上杉和也、幼なじみの朝倉南の淡い関係と甲子園出場を目指す青春野球漫画です。

「南を甲子園に連れて行って」「きれいな顔してるだろ」など名シーン多数。

個人的にはラストの須美高戦は野球漫画の中でも一番好きな試合です。そして、この漫画って達也-和也-南の関係が注目されがちだけど、達也+チームメートと鬼監督の関係こそが野球漫画としての醍醐味です。

MIX / あだち充(続編:連載中)

あらすじ

舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる―――

明青学園野球部に新たな天才兄弟が入学して再び伝説が始まる

あの「タッチ」の続編がついに登場。上杉兄弟の伝説から26年後の明青学園を舞台に天才バッテリーの立花兄弟が入学する。

相変わらずの安定のあだち充という感じでもう安心して読めます。なによりタッチのキャラクターがガッツリじゃなくてチラッとでてくるんですよね。それが往年のファンはにやりとさせられます。

アニメ「MIX」見逃し動画の視聴方法と全話感想|タッチから約30年後の明青学園に再来する天才兄弟バッテリーの活躍を描く

18位 め組の大吾 / 曽田正人(完結 / 全20巻)

あらすじ

朝比奈大吾は、子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年。消防学校での研修を終え、中央消防署・めだかケ浜出張所に配属された。憧れの消防士になれた大吾は、大張り切りで出張所に行くが、所長の五味をはじめ同僚の先輩たちはなんとものんびりしていて、気が抜けてしまい…。若き熱血消防官・朝比奈大吾の活躍と成長を熱く描いた、スーパー消防官アクション!!

災害という不幸の中で輝くヒーローの苦悩と生き様に心打たれる

子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年・朝比奈大吾の活躍を描くレスキュー漫画。

一歩間違えれば死んでしまうような災害現場のスリリングな描写に目が離せなくなります。ちなみに行く場所行く場所で尋常じゃないぐらいの災害が起こるので、コナン以上の疫病神に見える数少ない主人公です。

追記

出版社を変えて令和を舞台にした続編『め組の大吾 救国のオレンジ』が連載開始しました。

19位 名探偵コナン / 青山剛昌(連載中)

あらすじ

ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!?仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!

見た目は子供、頭脳は大人の国民的名探偵

高校生探偵として名を馳せている工藤新一が謎の黒服たちを追う中で逆に殺されかけてしまう。新種の毒によって子供に戻ってしまった新一は「江戸川コナン」と名乗り、幼なじみで父親が”迷”探偵でもある毛利小五郎の家に居候し、元の姿になる方法を探し続けるというもの。

もはや知らない人はいないでしょうね。見た目は子供、頭脳は大人でおなじみの探偵漫画です。子供のころに読んでいた私は逆にすっかり大人になってしまいコナンの長期連載ぶりに驚かされています。

昔の記憶が薄れてきておりイッキ読みするにはコナンは超疲れるので、ストーリーの本筋と関係ない殺人事件を全部カットして30巻ぐらいにまとめてくれないかなと常に思っています。

≪入門編≫初心者におすすめのミステリー・サスペンス漫画2024 名探偵コナンの安室透・登場回を無料で読むなら「サンデーうぇぶり」を使えばいいじゃない

20位 銀の匙 Silver Spoon / 荒川弘(完結 / 全15巻)

あらすじ

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

青春農業漫画から起業漫画へ!

都会育ちながら大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾が初めて経験することに戸惑いながら成長していく酪農青春グラフィティ。登場人物が基本的にいいやつなので安心して読めます。

物語は農業高校を舞台に学校行事を通しながら進んでいきます。農業高校という未知の分野で多くの経験をして成長した主人公。学園生活の中で何を選択していくのかに注目してください。

また、それぞれの登場人物が進路、家庭について悩んで葛藤しています。主人公同様にクラスメートたちにも個別にドラマがあって試練をポジティブ乗り越えていく様はすがすがしいもんです。

また子供たちを見守る大人たちがいい味だしてるんですよ、ほんと。時に厳しいことを言うこともあるんですが根底にはかならず優しさがあります。

おすすめの青春漫画2024!思春期、部活、学園の青春群像劇を描く作品を紹介

21位 よふかしのうた / コトヤマ(完結 / 全20巻)

あらすじ

恋と青春は、夜に生まれる__
さあ、たのしい夜ふかしの時間だ!不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。

「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」

彼女との二人きりの夜ふかしがコウの運命を大きく変えていく__

「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」

眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る__真夜中のボーイ・ミーツ・ガール!

ちょっと不思議で楽しい真夜中のボーイ・ミーツ・ガール

真面目に優等生をやっていた主人公・夜守コウは学校がめんどくさくなり不登校に。夜なかなか眠れなくなったコウは夜ふかしをして外に出ることに…。そこで出会った美少女・ナズナはまさかの吸血鬼。吸血鬼と夜更かし少年は夜ふかしを通してひかれあっていく。

この『よふかしのうた』はあのHIP-HOPユニットCreepy Nutsがオードリーのオールナイトニッポンをイメージして作った楽曲を漫画のタイトルにしてます(アニメの主題歌もCreepy Nuts)。

夜中のあの解放感みたいなものにボーイミーツガールを交えたちょっと独特の雰囲気あるラブコメ漫画です。

週末にまとめて読みたい20巻以内のおすすめ完結漫画

22位 機動警察パトレイバー / ゆうきまさみ(完結 / 全22巻)

あらすじ

国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設!パイロット・泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!

個性豊かな特車二課が様々な事件を解決する刑事ドラマでありSFであり人間ドラマ

産業用に開発されたレイバーというロボットが重機としてあふれている社会。レイバーを使った犯罪を取り締まるために作られた警視庁特車部隊「パトレイバー」の二課に配属された泉野明は個性豊かな面々と凶悪犯罪に立ち向かう。

落ちこぼれが集められたと言われつつもやるときはやる特車二課のメンバー。上司も非常に優秀で彼らの活躍を見ていると不思議とこっちも頑張ろうと思えくれる。

おすすめお仕事漫画!月曜日が怖くなくなる?ビジネスに役立ちやる気も出る名作を紹介

23位 からくりサーカス / 藤田和日郎(完結 / 全43巻)

あらすじ

遺産相続絡みで命を狙われる少年・勝と人を笑わせないと死んでしまう病にかかった男・鳴海、そして勝を助けるためにからくり人形を操る女・しろがね…。三人の運命が交錯する時、“笑顔”の本当の意味が…!?欧風熱血機巧活劇、ここに開幕!!

うしおととらが「友情」ならからくりサーカスは「愛」の物語

小学5年生の才賀勝は、父親である大手家電メーカー”サイガ”社長・才賀貞義の死により180億円の遺産を相続。これによって異母兄弟から命を狙われていたところを加藤鳴海と「しろがね(エレオノール)」に助けられる。

藤田作品の中でもっとも長期連載されたのがこのからくりサーカス。元々は気弱な坊ちゃんだった勝が鳴海やしろがね、それ以外のかっこいい大人たちに魅了されてどんどん成長していくのが面白い。対ラスボス戦は「うしおととら」が最高だけど、ラストに持っていくまでの流れは「からくりサーカス」が最高。長いけど、だからこそラストの迫力は最高です。

アニメ「からくりサーカス」最新話までの見逃し動画の無料視聴方法(Amazon Prime)と全話感想

24位 金色のガッシュ!! / 雷句誠(完結 / 全16巻)

あらすじ

天才ゆえに妬まれ、友達のいなかった清麿と、素っ裸で清麿の部屋の窓を割って入ってきたガッシュ。二人が出会い、過酷な戦い、運命の中で共に助け合い、成長してゆく物語。

第1話から最終話まで笑って泣ける王道の少年バトル漫画

頭が良すぎるがうえにクラスになじめない清麿のもとに謎の少年ガッシュがやってきた。ガッシュは実は魔物の子で、魔物たちは人間界で500年に一度の「王を決める」戦いをすることに。

非道な魔物の子を見てきた二人はガッシュを「優しい王様」にすべく戦いに身を投じる。

涙腺が弱い人なら第1話から泣いてしまうはず。これぞサンデー。魔物の子、清麿のエピソードに事欠かなくとにかく目から汗が止まらない作品。ド王道の少年漫画を読みたい人は騙されたと思って読んでみてください。

一度は読みたい泣けるおすすめ漫画2024|感動する名作漫画を厳選

25位 古見さんは、コミュ症です。 / オダトモヒト(連載中)

あらすじ

話したい、話せない。この緊張が、伝わってたらどうしよう。

万人が振り返る美少女・古見(こみ)さんは、コミュ症です。
コミュニケーションがとても苦手で、周囲は近寄りがたく感じている?
「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」
と考えてしまう古見さん。
そんな古見さんと、友達になった只野(ただの)くんの学園生活、
開校です!!

心も指先も震えるけど、目標は友達を100人作ること!
思わずニヤニヤ、でもたまに胸をつくコミュニケーションコメディー!!

超美人だけど極度のコミュ症である古見さんの学園生活

ラブコメというよりコメディ成分多めの『古見さんは、コミュ症です。』。めちゃくちゃ美人の古見さんと友達になった只野君と人と話そうとすると緊張してブルブル増える古見さんの学園生活を描く作品です。

喋ることの苦手な古見さんと只野くんが黒板を使って筆談するシーンの見開きの清らかさはこの作品を象徴する演出でしょう。古見さん以外にも個性的なクラスメートが続々出てきて、それらのクラスメートと古見さんのやり取りにニヤニヤしてしまうこと間違いなしです。

尊さが凄いニヤニヤキュンキュンするおすすめ恋愛・ラブコメ漫画2024!

26位 天野めぐみはスキだらけ / ねこぐち(完結 / 全28巻)

あらすじ

剣道に打ち込む体育会系ぷに子・めぐみと、東大志望のひょろ長男子・学──
幼なじみの二人は中学で疎遠になるも、同じ高校に進学して再び距離を縮めはじめた。
プラスとマイナス、N極とS極──真逆な二人は引かれ合う…?

隙だらけでムチムチの幼馴染とガリ勉のハプニングだらけの学園生活を描くラブコメ漫画

東大を目指して勉強中の学と体育会系で元気な天野めぐみ。元々幼馴染だったが中学では疎遠だった二人は高校で再会。東大目指して一心不乱に勉強したい学だけどガサツでパンチラ、胸ちらしまくりの恵みが気になって勉強が手につかない…。

ムチムチで健康的で隙だらけの美少女は好きですか?と聞かれて嫌いと答える男はいないんじゃないか。天野めぐみはそういうヒロインです。もちろん性格もよい。学は学でガリ勉だけど優しいし、いい主人公です。めぐみの奔放さに振り回されるラブコメ…良いです。

27位 結界師 / 田辺イエロウ(完結 / 全35巻)

あらすじ

その昔、霊感の強い烏森家の殿様が妖しげなものを呼びよせてしまったために、それを退治する結界師が生まれた。かつての城跡に建つ私立・烏森学園を舞台に、400年後の現在も跋扈(ばっこ)し続ける妖怪に立ち向かう墨村家と雪村家の若き後継者、良守と時音の活躍を描く妖結界バトルストーリー!!

「結界」という異能を使って戦う特殊バトルがおもしろい

その昔、霊感の強い烏森家の殿様が妖しげなものを呼びよせてしまったために退治する結界師が生まれた。かつての城跡に建つ私立・烏森学園を舞台に、400年後の現在も跋扈し続ける妖怪に立ち向かう結界師を描く物語。

結界を使って戦う作品で、なんとなく雰囲気や設定が「つぐもも」にも似ているのでも今アニメで「つぐもも」見てる人とか読むといいかも。

序盤は正直退屈(学校に出てくる妖怪をひたすら倒し続ける)なんだけど、兄が登場するあたりからストーリーも世界観も奥行きが出てくるので一気に面白くなります。なので序盤は我慢。

28位 らんま1/2 / 高橋留美子(完結 / 全38巻)

あらすじ

乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。

学園、バトル、ラブコメ、お色気…サンデーに全てがここにある

水にぬれると女の子になってしまう泉に落ちてしまった早乙女らんまが天道家に居候するところから始まる、ドタバタギャクラブコメ格闘学園漫画。

これも古き良きサンデー作品の代表作。高橋留美子先生の作品は女の子がかわいいよね、うん。シャンプーかわいいよ、シャンプー。らんまとあかねのくっつきそうでくっつかない感じも昔のラブコメの王道という感じで安心して読めます。

29位 マギ / 大高忍(完結 / 全37巻)

あらすじ

砂漠を旅する少年・アラジンが、とあるオアシス都市で出会った2人の女性・ライラとサアサ。2人は、野菜や果物を行商するキャラバンの仲間で、ライラにとってサアサは砂漠で行き倒れていたところを助けてくれた大事な友だちでもあった。だが、ライラは元・盗賊団の一味であり、思わぬことからそれがバレて、キャラバンから追放されてしまう。1人取り残されたライラに、アラジンは…?

究極の魔導冒険譚!迷走とも名作ともいえる結末は自分で確かめよう

チーシャンに住む若者・アリババは「ジンの金属器」を探して旅をする謎の少年・アラジンと出会う。それぞれの目的を達成するため世の中に突如現れた「迷宮」の攻略に挑む二人を待ち受けているものは…!?

ジンの金属器を使ったバトルを楽しめるファンタジー漫画。ではあるんだけどそんなにシンプルな作品でもない。序盤はド王道のファンタジー漫画だが、国、文化、戦争、宗教、さらには経済までからんだ非常にスケールの大きい作品になっている。後半は非常に複雑になっており、この作品を名作とするか迷作とするかは読み手次第。

30位 D-LIVE!! / 皆川亮二(完結 / 全15巻)

あらすじ

銀行で連続強盗事件が発生。警察の懸命な捜査にもかかわらず、犯人の足取りはつかめない。そこで斑鳩悟に捜査の依頼が来た。普段の悟は平凡な高校生。だが彼は同時に、国際的人材派遣会社・ASEのメンバーでもあるのだ。

「お前に生命があるなら応えろ!」天才ドライバーがあらゆるマシーンを使って任務をこなすドライビングアクション漫画

超巨大人材派遣会社ASEのマルチドライバー斑鳩悟はどんなマシーンでも乗りこなす運転の天才。色んなマシーンを駆使して超難易度の高いミッションをクリアしていく話。

1シリーズ毎の完成度が滅茶苦茶たかく、映画を見てるような感じになります。読み応えがすごい。運転技術の天才が車、バイク、飛行機、ヘリというようなメジャーなマシーンからジェットスキー、スノーモービル、クレーンなど特殊なマシーンまで使って様々な災害や事故、テロなどと戦う新種のアクション漫画です。

皆川亮二作品が好きすぎるのでおすすめ作品の魅力や特徴を全力で紹介する!【皆川フェード】などの技巧まで

31位 だがしかし / コトヤマ(完結 / 全11巻)

あらすじ

ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…

「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!

こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!

ボーイミーツガール×駄菓子のカオスな傑作

駄菓子屋の息子で駄菓子に全く興味のない少年・ココノツの前に、駄菓子に狂った美少女・ほたるが現れた。超絶駄菓子マニアのほたるが繰り出す様々な駄菓子の豆知識にココノツは圧倒される…。

1話1駄菓子のギャグ漫画。よくもまあここまで駄菓子で漫画を書けるのかと感心してしまった。子供の頃に遠足にもっていった数々の駄菓子の小ネタが盛りだくさんでニヤニヤしながらずっと読んでいられて最高です。

32位 KING GOLF / 佐々木健、谷将貴(連載中)

あらすじ

最強のケンカ屋・蒼甫は、この日も朝から暴走族を潰し、彼らのバイクに乗って登校するという凶悪ぶり。だがそのとき、同じ高校の「霞見」という生徒が蔑むような視線で自分を見ていたことが気になり、しかも彼が有名なアマチュアゴルファーだと分かると、ますます気になってゴルフ部の練習場へ押しかける。そこで霞見に因縁をつけようとしたところ、谷川コーチが現れ「一打打ってみろ」という流れになって…!?

大人のスポーツ「ゴルフ」を少年漫画に落とし込んだ爽快さがよい!

最強の喧嘩屋・蒼甫(あだ名プレデター)がアマチュアの有名ゴルファーに因縁をつけゴルフを始めるという作品。

おもしろいスポーツ漫画を探している中で出会ったゴルフ漫画。ゴルフ漫画はあまり読んでいなかったんですけど、非常に読みやすいのでおすすめ。

スポ根の王道ですが、ゴルフというスポーツをとんでもスポーツにしない範囲内で迫力ある描写にしたてています。時に賭けゴルフしたリ、キャディーやったりと展開も幅広くゴルフ未経験でも十分に楽しめる作品です。

追記

週刊少年サンデーSへ移籍しました。

33位 最強!都立あおい坂高校野球部 / 田中モトユキ(完結 / 全26巻)

あらすじ

都立高校教師・菅原鈴緒は、専用グラウンドもない野球部で甲子園を目指す女性監督。だがその熱血指導が災いして、春休み中の練習試合当日、全10人の部員中6人が退部届を残して逃げ出してしまった。力を落とした鈴緒が対戦相手に謝ろうとしたとき、さっそうと5人の選手が彼女のもとへ走ってくる。それは6年前の夏、甲子園予選敗退に涙する高校3年生の鈴緒に「甲子園へ連れてってやるよ」と誓った少年たちだった…

とにかく熱い!野球漫画界最高レベルのドラマチックストーリー

小学校時代に恩師を甲子園に連れていくと約束した少年たちがとても甲子園に行けるとは思えない都立に入学してきた。

苦境に陥ったときに「ピンチにスマイル、勝利をゲット!」と乗り越えていく様は本当に良い。

恩師のために集まった小学校時代の幼なじみの5人がほんとうに魅力的だし、試合描写も熱いの一言。右京という天才の苦悩が涙腺をぶっ壊しに来ます。

34位 天使な小生意気 / 西森博之(完結 / 全20巻)

あらすじ

皆が恐れる最強の不良・蘇我源造は、登校中に出会った同級生の美少女・天使恵に惚れてしまう。恵はケンカがメチャクチャ強くて言葉遣いも乱暴、それにはとても深い理由が…? でも、そんなのお構いナシの源造は、あの手この手で恵に猛アタックを開始! 更に、同じく恵にゾッコンの平凡な同級生・藤木と安田も加わり、争奪戦は早くもデッドヒート!!

男の中の男を目指してたのに何故か女の中の女になってしまった…!?

男の中の男を目指したら絶世の美女になる呪いをかけられたヒロイン恵と、あまりにも美しい恵に惚れた男達の話。西森版ボーイ・ミーツ・ガールを堪能せよ。

この作品から西森さんはモブっぽいキャラに焦点を当て始めた気がしますね。恵の魅力と恵のために頑張る男達の魅力がぎゅっと詰まっている。恵は少年漫画最高峰のヒロインです。異論は認めない。

おすすめ西森博之作品!!「今日から俺は!!」「天使な小生意気」や新作「柊様は自分を探している。」もおもしろい

35位 ゲイン / なかいま強(完結 / 全7巻)

あらすじ

天下無敵の暴れん坊・夏井球生は、我慢することが何よりも嫌いという、とっても困った男。高校入学早々、「3年間部活を続ければ、父親の残した遺した金を好きにしていい」と母親に言われ、部活探しの毎日。多難のクラブ探しの結果、ラグビー部の一員となるが…!?

一歩前に踏み出す勇気(ゲイン)が必要!ギャグも切れてる熱血ラグビー漫画

我慢することが何よりも嫌いな夏井球生が「3年間部活を続ければ、父親の残した遺した金を好きにしていい」と母親に言われ部活を探しラグビーを始める。

ラグビー漫画として非常にわかりやすく面白いのがこれだと思っています。7巻で終わったのは本当にもったいない。

36位 俺たちのフィールド / 村枝賢一(完結 / 全35巻)

あらすじ

サッカー大好き少年・高杉和也は小学5年生。サッカー選手の父・貫一を目標に、練習に明け暮れる毎日。そんな和也の前に、サッカーの超ウマイ転校生・騎場拓馬が出現。しかも、父親の事でプライドを傷つけられ、和也は大激怒。しかし、いがみあいながらも、なせがお互いが気になりはじめる。

ワールドカップに命を懸ける狂ったような情熱を見よ

Jドリーム同様「日本がワールドカップにいけないことが当たり前」だった時代の作品です。ワールドカップにかける当時のサッカー選手の情熱、熱さが見れます。

昔のサッカー漫画好きはだいたいこの作品をあげる名作。

高校、アルゼンチン留学、Jリーグ、Wカップ最終予選、Wカップ本戦と熱い試合が目白押しです。熱さはサッカー漫画の中でもNO.1!

37位 GS美神 極楽大作戦!! / 椎名高志(完結 / 全39巻)

あらすじ

今や除霊は最先端のビジネス。もはやこの日本に幽霊を住まわせる土地などないのだ。経済活動を妨害する悪霊たちを退治する、それが「ゴーストスイーパー」の仕事である。横島忠夫は、そのゴーストスイーパーの一員だ。美神除霊事務所の所長である美神令子をサポートし、さまざまな現場に出向く――。ナイスバディーの霊能力者・美神令子は、凄腕の除霊師。今日もアコギに稼ぎます!!

最も強く、最も美しく、そして最も金に汚いゴーストスイーパー(除霊屋)・美神美神令子

除霊をビジネスとしている「ゴーストスイーパー」の美神令子が横島忠夫を部下として除霊し続ける。

一昔前のサンデー漫画はこの漫画に影響受けまくっていたんだなっていうのが読むとわかります。程よいエロ、ちょっと無茶苦茶なギャグ、ちょっとしたシリアスさなど。

ハマるとずーっと見ていられるネバーエンディングな作品です。

38位 ファンタジスタ / 草場道輝(完結 / 全25巻)

あらすじ

都立水元高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。スター選手ぞろいの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!!

近代サッカーにファンタジスタは生き残れるのか

「ファンタジスタ」不要論が今のサッカーでは当たり前になりつつありますが、僕の愛したフットボールにはいつもファンタジスタがいました。ロベルト・バッジョ、デル・ピエロ、ロナウジーニョ。この作者もかなりファンタジスタに魅了された人なんだと思います。

こういう人はラストの相手に「イタリア」を選びます笑。イタリアのファンタジスタとの対決はかなり胸熱でした。

ちなみに『ファンタジスタ・ステラ』という続編やってます。本田が普通に登場人物として出ていて笑える。「俺ボランチなんかできへんで」という名セリフでるので気になる人は読んでみても良いかと。こっちも完結したようですが漫画を通して本田の想いが綴られています。

サンデー漫画を無料で楽しむ方法

サンデー漫画の良い所はアプリを使えばこれらの名作も無料で読める可能性が高いということです。この記事で紹介してる作品のほとんどが「マンガワン」で期間限定で全巻イッキ読みができました。僕もそれで読んだ作品が多々あります。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

使い方は「マンガワンを2年使ってわかったおすすめ漫画と全話無料で読む方法」を確認してください。うまく使えば1円も使わずこれらの名作をすべて読むことが出来たりします。

 

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

また、「サンデーうぇぶり」というアプリも落としておくとより楽しめると思います。やや古めのサンデー作品が大量に読めます。

 

他にも有名マンガを無料で読めるアプリがいくつかあるのでこちらもチェックしてみてください。サンデー作品だけでなくてマガジンもジャンプ作品も無料で読めますよ。

おすすめの無料マンガアプリランキング2024!!おもしろい漫画が無料で読める

まとめ:おすすめサンデー漫画

こうやって見るとサンデー作品はもっと人気出てもいいのに…というような良作が多いですね。最近がマンガワンのおかげで再読の機会も増えてるので昔の良作にもう一度スポットが当たるといいなと思います。

しかし…あだち充作品はなぜKindle化しないのか…「MIX」はしてるのに。「H2」読みたいんだが。

あわせて読みたい

「漫画」記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus